--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2008.03.20 (Thu)

春の調べ (後半)

まだ前回の続きです。


2008-03-01-二人ポートサイド

カフェの後は向かいの「ポートサイド公園」にやって参りました。


【More・・・】




こちらの公園のとってもいいところは



2008-03-01-portside公園とは

さびれているので、休日でもほとんど人がいないところです!(褒めてない?)



2008-03-01-サルサかけっこ

サルサはカケッコ



2008-03-01-るんばイボちゃん

ルンバはイボちゃんで遊びました。



2008-03-01-ポートサイド気を付けて

サルちゃん、急にどうしたの?



2008-03-01-何が

ああ!ルンちゃん、気をつけないとイボちゃん海に落とすから!



2008-03-01-あたしに限って

マジでありえるって。

あんさん、忘れたんかい?1年半くらい前にまさにこの現場で、当時大好きだった「黄色ちゃん」を水死させたことを。ボールが落ちちゃったって、あの日大騒ぎになったんじゃん。

(こちらの事件、覚えて下さっている方はいらっしゃいますか?笑)



2008-03-01-落ちそう

こちら、ルンバです。おかまいなく遊びます。

うわぁ~落ちるって!



2008-03-01-safe.jpg

ほっ。



2008-03-01-るんば見上げる

そんなこんなしながら



2008-03-01-SEABUS.jpg

ゆっくり時間は流れ



2008-03-01-portsideサルサ見上げる

楽しく遊んで帰りました。



2008-03-01-portsideサルサ

ところで何度もしつこいんですがっ、こちらのサルサのスカーフ、どんなもんでしょうか?

こちらは前回のトリミングで付けてもらったバンダナです。

三角の布を首に巻いて後ろで結ぶタイプのものだったのですが、このサルサが大人しくバンダナなんて結ばせてくれるわけがありません。



2008-03-01-母の痛恨の作品

そこでバンダナにゴムを入れて、結ばなくても頭からスポッとかぶせられるように自分で改造してみました。

週末に間に合わせるために会社のお昼休みの20分で作ったので、すごく下手です。(←時間がたっぷりあっても下手なくせに。)

みなさんもよくバンダナを付けてもらっていますが、そのバンダナはどんなタイプでしょうか?さるんばのサロンではハンカチを斜め半分(三角形)に切っただけのバンダナをいただくので、不器用の飼い主はなかなかトリマーさんのように自宅で結ぶことができません。



2008-03-01-またね

今日も楽しかったね~。

また来るね~。




j0354498.gif

それでは最後はさるんばのお道具箱のコーナーです。

今日の商品はこちらでーす。

ジャ、ジャーン!



2008-03-01-earthlef panalog

「アースリーフ・スキンケアウオーター」と「パナログ軟膏」です。

こちらルンバのお腹の湿疹に立ち向かう最強のコンビとなっております。

季節のせいでしょうか。最近またルンバのお腹の湿疹が出始めました。

薬用シャンプーでお腹を定期的に洗った後、アースリーフをシュッシュッとするのが我が家の習慣となっております。



2008-03-01-earthleaf2.jpg

アースリーフ・スキンケアウオーターはこんな頼りない普通の水みたいな様相をしているのですが、実はすごいやつです。これをかけると、出始めの湿疹であれば、数時間後に腫れが引いていることが多いです。我が家ではもう何本これの「詰め替え用」を買ったか数え切れません。

アースリーフ・スキンケアウオーターでも手に負えない湿疹には、パナログ軟膏を塗るといいです。パナログ軟膏は殺菌効果のある軟膏で、今までずっと獣医さんに処方してもらっていたのですが、あまりにも良く使うので今回はネットで購入しました。

真夏になるとこれらの対処でも治らない湿疹が出ることがあります。そういう時は動物病院で飲み薬をもらって治しますが、極力薬に頼らずに、体質改善、ハウスダストの削減、肌を清潔にするお手入れなどでしのげたらいいなぁと思っています。

 皆様のおうちでも常備しているお薬などありましたら是非教えて下さい。獣医さんでいつも付けてもらう薬の銘柄を頭に捻写して帰って、同じものをネットで探したりすることってありますか?



2008-03-01-summary of the week

超自己満足の長い週末日記にお付き合いいただきましてありがとうございました。

今日も素晴らしい一日になりますように。



スポンサーサイト
10:08  |  さるんばのお道具箱  |  CM(28)  |   |  Top↑

Comment

●(ぽち様へ) 早速注文しちゃいましたよん♪

ぽちさん、サプリのことを色々教えて下さってありがとうございます。

ぽちさんのお話を伺うに、やっぱりハルちゃんが飲んでいたのは「Chondroflex」の中でもVirbacの出しているもののようですね。ハルちゃんのもオレンジのパックだったんですよね。情報ありがとうございます。

ハルちゃんは大型犬用のを一日1錠だったのですね。大型犬用のは結構お高いですよね。小型犬も一日1錠なんですが、ぽちさんおっしゃる通りもうちょっと1粒のサイズが小さくなるので、お値段もちょっとだけお安くなります。

成分もチェックしたのですが、コンドロイチンが主なようで、他のサプリと同じように見えるのですが、素人にはどのサプリが真にいいのか全然分からないですよね。うちは一般的に良いとされているサプリを色々買って飲ませたのですが、獣医師さんが使っているサプリがあるのであれば是非試してみたいと思って今回注文しちゃいましたよん。もうすぐ届くので楽しみでーす。

ホームページの説明によりますと、こちらのサプリは1ヶ月くらい続けた方がいいようですね。ハルちゃんも一か月くらいで一旦止めたのでしょうか。ホームページの説明によると「食事とは別に与えて下さい」とのメーカーからの注意書きがあるのですが、食事やおやつに混ぜて与えてはいけないのでしょうか。この錠剤だけ食べてくれるかちょっと不安はあります。 v-395

ハルちゃんは治療のかいあって、足の状態がよくなってよかったですね。

ぽちさんはやっぱり(笑)職場で恐がられているんですね~!仕事に対して厳しいのは真剣にやっている証拠ですよね。責任ある立場になると、会社の人と仲良くしているだけではすまされないことも一杯ありますよね。時には厳しくならなければ。そんなママをお嬢様たちもかっこいいと思っていると思いますよ。 v-410
さるんばママ |  2008.03.26(水) 20:28 | URL | 

●色々と調べたのですね!

さすが、ルンバちゃんのためと言っても、早速、色々と調べたのですね!
書かれていた通り、ハルが処方されていたのは、オレンジのパックで、
10錠が1シートになっているものです。
ハルは大型犬なので、1日1錠ずつ飲ませていますが、
小型犬用には、もう少し小さなモノもあるのかなぁ、なんて思っていました。
確かに獣医師は、コレは高いと言ってましたので、
そして、状態が良くなった今は、ここまでのモノを飲む必要は無いとも。
なので、私は市販されているものにしてみようと思っていたところですよ。

私が怖がられていたのは、以前、勤めていた職場の先輩からもで、
男性の先輩でしたが、小柄な方でして、“見下ろされているみたい”と・・・(哀)
好きで大きくなったワケじゃないんですけどね(笑)
今の職場では、きっと言動が怖がられているかと思います(爆)
仕事に対しては、かなり厳しいと思いますよ。

ぽち |  2008.03.25(火) 21:46 | URL | 

●(知様へ) トレーニングで体質改善!

知さんのお宅は日頃テレビをつけないのですね。ゲームをしていない時はBGM音楽を流しているんですね。なんだかハイソなおうちという印象を受けました。テレビだけしか点けてない我が家とは大違いですね。v-355

私も音楽を流したいのですが、うちにはステレオがないので、なかなか音楽を聴く機会がありません。知さんはこだわりのステレオでジャズとかクラシックとか聴いていそうなイメージです。もしかして「鳥」とか「川」のBGMとか聴いていらっしゃいます?(そっちのイメージもあります。)

エエ~~~!!知さんもボンジョビをご存知なんですか?リビングオンザプレイヤーとかランナウエイとかご存知なんですね。MTVもご覧になったことあるんですね。「ニュージャージー」もご存知ですか?

知さん、「レーザーディスク」というのが時代を感じてとても懐かしかったです!昔、ありましたよね。CDを超デカくしたようなやつが。v-344

あれは今でもプレイヤーはあるんですかね?知さん、そのボンジョビのLD、今でも持っていらっしゃるんですか?も、も、もしかして、これは「思い出浪漫紀行」入りでしょうか?!ちなみに知さんのブログに来られる方みなさん大体ボンジョビ世代じゃないでしょうかね~?

高校の先生が授業中にMTVを見せてくれていたなんて、はなせる先生じゃないですか~。きっとその先生も洋楽がお好きだったんですね。普通、英語の授業に音楽を使う先生がいたとしても、よくてビートルズの「イエスタデー」とかじゃないですか?!(別にイエスタデーが悪いわけじゃないけど。v-356

私も中高時代、ベストヒットUSAに出て来るアーティストのインタビューやミュージックビデオを見て英語が分かるようになりたいと英語に憧れた部類です。高校時代、ボンジョビの歌詞は全部暗記し、それで英語を学びました。特にリッチ―・サンボラが好みでしたv-398 (聞いてない?)

知さんは「ながら作業」ができる方なんですね。きっと頭の回転が早くていろんなことに頭が回る方なんだろうなぁと思いました。聖徳太子のように複数の人が話し掛けてきてもちゃんと聞くことができたりして?

「じゃあ、これから買いに行く時はさるんばママさんを意識してちゃんとブログに載せれるように写真を撮っておきますね」

ありがとうございます!私もハンバーガーが大好きですので、知さんのハンバーガーレポートはいつも楽しみにしているんですよ。知さんのブログはしばらく見ないと一杯進んでしまうので、バーガーレポートを見逃すと大変です!ハンバーガーレポートを載せられましたら「ハンバーガーありマス」とお知らせ下さい。

ええっ!『知のイントロ講座』、飛び級でOKなんですか。ありがとうございます。中級、上級と受講して、目指すは知のゴーストライター?!v-20

「ゴムのスカート(パンツ)は入門生として認めません」

こちら笑いました。v-411

「知のイントロ学院」の校則に「ゴムのスカート(パンツ)は入門生として認めません」というのがあるのですね。男性の目からみてもゴムのスカートはやっぱりイケてませんでしょうか。私もこれを履いた日には、何か物凄いことの一線を越えてしまったような気分になると思います。v-19

「もはや投げ網でお魚(男)を捕まえる所か、巨石を投じてのショック漁法を使わなくてはいけないようです。」

マジですか~。v-393  でもこの年で今度捕まえたお魚は逃がしませんよ!返品できませんから。クーリングオフなし、解約不可ざんす!v-40

知さんも花粉症なのにマスクをされていないんですね。私もそうなんです。だってマスクってうざったくないですか?

ですが「はなたれ小僧」から「はなたれおじさん」に訂正?!いきなり「小僧」から「おじさん」 だなんて、パピーからシニア犬みたいな飛躍ですよ。「はなたれお兄さん」なんてどうでしょ?

ええ~~知さんは実生活では無口な方なんですか?でも無口な人が自分で無口だっていいませんから。彼女に聞いてみた方がいいかもしれません。「十分喋ってるよ!」と言われるかも。v-222

彼女は面白くない冗談には容赦ないんですね。知さん、まさかオヤジギャグとか連発?!(それはないですよね。)お二人とても楽しそうで、お似合いのカップルだと思いますよ~。

「ただお時間をいっぱいとってしまいそうなのでいつも返事を書くタイミングを見計らってます(笑)」

とんでもないです。お気遣いありがとうございます。v-409  いつも楽しく読ませていただいて、お返事も書かせてもらっています。パパラッチが私達の「歌の交換」に嫉妬しないよう、パパラッチの目を盗んでこれからも続けましょうね!今回も超長文、失礼致しました。v-355
さるんばママ |  2008.03.25(火) 19:58 | URL | 

●(ぽち様へ) まんまちゃんが一番ぽちさんにそっくりなんですね!

チョコちゃんはお姉さんということでしっかりした印象があったのですが、甘えん坊で寂しがりやさんなんですね。v-410 チョコちゃんはよく吠えるとのことですが、うちの犬たちもよく吠えます。ハルちゃんはいつものんびりマイペースな印象を私は受けていますが、まだお子ちゃまなところも残っているんですね。

ぽちさんに一番似ているのはまんまちゃんなんですね。やはり一番長女ということでお母さんに似たのでしょうか。

「ママは大きくて怖がられていたところでしょうか」

お写真で拝見する限り、ぽちさんは背が高くていらっしゃいますよね。私は158センチなので160センチ以上の身長の方に憧れてきました。

「怖がられていた」というのに笑ってしまったのですが、ぽちさんが恐がられていたのは会社の部下の方たちでしょうか(笑)。

サプリの情報ありがとうございました。v-343

あれからまた調べてみたのですが、Chondroflexは色々な会社が出しているようで、多分ハルちゃんが飲んでいたのは「Virbac」という会社のものではないでしょうか。ハルちゃんが飲んでいたのは一錠一錠が人間のお薬みたいにオレンジの板(シート)に包装されているタイプでしたでしょうか。

これは日本では通販で買えるようですが、お値段が高いですね。海外から買えないか探してみたのですが、Virbacのものはないですね。日本向けに作ったものなんでしょうかね。ですが良い商品であればお値段高くてもルンバに飲ませたいと思います。情報ありがとうございました。
さるんばママ |  2008.03.24(月) 20:31 | URL | 

●(MIYU&NICOママ様へ) ハーブって奥が深いですね!

MIYU&NICOママ様はモーツアルトを聞くと安眠できるんですね~。v-410 サルサは普段テレビから聞こえてくる音楽には興味を示さないのですが、野外コンサートの音楽が大好きで、ノリノリになります。特に好きなジャンルはないようで、ボーカルが入ったものでも楽器演奏だけでも大好きなんですが、音のうるさいロックみたいなのは嫌いなようです。

ワンコにクラシックっていいんですネ。MIYUちゃんとNICOちゃんを留守番させる時にクラッシックをやっているチャンネルがあると点けたまま出かけられているんですね。やっぱりお嬢様たちはご自宅でもクラッシック鑑賞ですね。v-324

黄色ちゃんの水死事件、覚えて下さっていたんですね!ありがとうございます。

私も当時MIYU&NICOママ様が下さったコメントを今でも覚えています。「ルンバにボールをプレゼントしたくなった」とおっしゃっていました。

「母性本能を揺さぶられるようなお顔」

こちら笑いました。v-411 本当にあの時は黄色ちゃんが逝った場所にしゃがみこんで、ずっと海を見ていました。ですがあんな思いをしたというのに、ルンバは全然覚えてないみたいなんです。記憶力が足りないみたいです。v-405

MIYUちゃんもNICOちゃんも人の少ない公園が絶好の遊び場になるんですね!人が多いと、子供とかが近づいてくるし、ノーリードにはできないので、人がいない公園がいいですよね。(人がいなくてもノーリードはいけないですが、誰もいなければちょっとくらいはねぇ~~v-414

ええっ!ゴムのバンダナで虫除けバンダナは可能ですか!!是非作って下さい。ゴムであれば、誰にでも装着するのが簡単ですし、サイズがそんなに正確じゃなくてもたくさんのワンちゃんの首のサイズに合いますよね。

万が一遊んでいる時にバンダナがどこかにひっかかってしまっても、ゴムであればビヨ~~ンと伸びますので簡単に頭からはずれて逃げることができますものね。ですが、ハーブが入る部分にゴムを通すって可能なんでしょうか??

薬に頼らずに自然療法って理想ですよね。

私はMIYU&NICOママ様のようにハーブのプロでも何でもないんですが、ハーブの力ってすごいなぁと思うことが多いです。犬のお手入れ用品にもハーブが使われているものが多いですし、昨年はMIYU&NICOママ様のおかげで「なんとかライン」を使わずに虫避けもできました。

しかしいつも思うのですが、最初にこれを発見した昔の人ってすごいですね。私は今年こそ家庭菜園がんばります!目標はバジルとイタリアンパセリの栽培です。

そういえば、ちょっと前に日経の番組で「ハーブマシーン」ってのを紹介していましたがMIYU&NICOママ様はご存知ですか?土を使わず水栽培でハーブを育てるマシーンとのことで、そのマシーンが温度調整やさまざまなことをしてくれるので、普通より何倍も早く育つとのことでした。v-405

獣医さんからもらう薬のほとんどが人間と兼用のものなんですね。その本、うちにも欲しいなぁと思いました。胃のお薬や目のお薬がハーブで置き換えられたらいいですね。うちのルンバの皮膚アレルギーもハーブや食生活で改善できたらいいなぁと思います。先生、これからも研究よろしくお願い致します!
さるんばママ |  2008.03.24(月) 20:26 | URL | 

●(ロビンママ様へ) 定期的なシャンプーが一番効果があったんですね!

ロビンちゃんはアトピーでカユカユになってしまうんですね。定期的にシャンプーすることでロビンちゃんの皮膚の状態はグンとよくなったんですね!

2週間に一回全身シャンプーって大変じゃないですか?でもロビンちゃんのためにロビンママ様はがんばっていらっしゃるんですね。v-409

うちのルンバは全身シャンプーではないんですが、お股まわりに特に湿疹が出るので、お股周りとお腹を二日に一回獣医さんで勧められた薬用シャンプー(ノルバサン)で洗っております。

「バンダナ、GOOD IDEAでんがな。」

ロビンママ様、この「でんがな」にウケました~!!v-411

ロビンちゃんは「かっこエエ」という言葉に弱いんですね~。かっこいいと褒めると気分よく大抵のことはやらしてくれるんですね。なんて素直なワンちゃんなんでしょうか!三角のバンダナを大人しく結ばせてくれるっていいですね!v-425

ロビンちゃんは「かっこいい」を自分の第二の名前と思ってたりしますか?でもロビンちゃんは本当にかっこいいですよ~。いつも真っ白で綺麗で優しくて、「ボロニーズ界の貴公子」とお呼びしてもよろしいでしょうか。v-513
さるんばママ |  2008.03.24(月) 20:23 | URL | 

●(みみ様へ) 毎年お写真を更新されているのですね!

みみさんのところには既に新しい掛け金の載った更新案内が届いたのですね。ファーファ君の掛け金は毎月380円アップだけだったんですね。380円でしたら、年額5千円くらいのアップということですね。

うちの場合、まだ新しい掛け金が来たわけではないのですが、HPから計算するに年額1万2千円X2頭=24,000円くらい上がりそうなんです~。v-12 今は「健康割引」「避妊割引」「多頭割引」を受けて3年目なので、今が安すぎるだけかもしれませんが。。。v-395

みみさんおっしゃるように、私も3歳の今は病気になる可能性も低いので、保険に入れるギリギリの年になってから入りなおそうか、と思うこともあります。ですがみみさんは、一旦解約はせずに今後も保険を続けようと思っていらっしゃるのですね。

みみさん、ルンバの膝のことを覚えて下さっていてありがとうございます!v-406 そうなんですよね、ルンバの膝はいつ手術が必要になるか分からないので私もその時のために保険は入っておこうと思います。みみさんはファーファ君の骨事件の時に保険に入っておいてよかった、と実感されたんですね。それ、分かります!

私の場合、保険を止めた途端に二頭が何か大きな事故とか病気になるんじゃないか、という心配も感じます。保険に入っていた時には何もなくて、止めた途端に何か起ったら悔しいじゃないですか?「保険を止めるんじゃなかった」と後悔するのもいやなので、私もずっとこのまま入りつづけようと思っています。

みみさんはアニコムの保険証のお写真を毎年更新されているのですね!その保険証がファーファ君の成長記録のようになっているんですね!一生の思い出なんですね。れをお聞きしてみみさんのファーファ君への大きな愛情を感じました。v-409

私なんて、アニコムの写真は更新したことがありません。アニコムの写真はデジタル画像をメールで送っても受け付けてくれるので写真の更新は簡単ですよね。みみさんのお話をお聞きして、うちも真似させていただこうと思いました。

みみさんおっしゃる通り、これから毎年保険のことについてはあれこれ考えそうですよね。私は日本で初めて金融庁の認可を受けたペット保険の「アリアンツ」(名前は定かではないですが・・)にも興味を持っています。何かいい情報がありましたら今後ともよろしくお願い致します。

ところで、もうすぐ小港にショッピングモールができると聞いたのですが、みみさんはご存知ですか?どこにできるのか、どんな店舗が入るのか今から楽しみです。
さるんばママ |  2008.03.24(月) 20:19 | URL | 

う~~ん、将来4部作になったらですか?そうならないように毎日UPして小出ししてくださいv-411
前半の上・・・とか何かの長編小説みたいになっちゃいますよぉ~v-404

日頃、TVをつけない知家では、ゲームして過ごさない限りBGMに音楽が流れる事は多いです。
さるんばママさんとは逆ですね。さるんばママさんはどんなTVを観てますか?

音楽事情、まさにさるんばママさんと一緒ですv-405v-363
知もボンジョビは好きでしたよ!レーザーディスクも持ってました。
リヴィンオンザプレイヤーやランナウェイとか大好きv-343
MTVも見てました。
高校の時の英語の先生が授業中にヒアリング教室で『ショートブレイク』と
言ってMTVを流してくれてたのが思い出深いです。

そしてそうそう!2本もPVに力を入れ始めどんどんと変わっていったのも覚えてます。外国の歌手も少しづつ小粒になってもきてましたね。

ちなみに知はいろんなことが一度に出来る方ではあります。
大学の時、PCしながらTVゲームして音楽聴いて、TV見てってやってました。
一人暮らしの家にTVが2台、どんだけ!?ですけど。v-411

福岡のバーガーキングになってますか?(笑)じゃあ、これから買いに行く時はさるんばママさんを意識してちゃんとブログに載せれるように写真を撮っておきますねv-352
フレッシュネスバーガーの店舗の一つだったんですね。
こちらでもお店はあるんですが、数は少なく、今後を期待したいところです。
知も昔行ってから10年以上行ってないんですがね・・・(汗)
もしかしたら福岡でも知の知らないところで“ひっそり”とやってるかも知れませんv-392


『知のイントロ講座』そく入門OKですv-426
初級コースを飛ばしてさっそく中級コースの授業を認めますv-392
プルのバンダナは後で長さが調節できるようになってます。
長すぎて後でちょっとリボンのようになってるんですが問題なしという事で。(笑)
スカートとパンツがゴム・・・・e-263
さるんばママさんがそうなってしまった時はもはや投げ網でお魚(男)を捕まえる所か、巨石を投じてのショック漁法を使わなくてはいけないようです。
ゴムのスカート(パンツ)は入門生として認めませんv-403
もちろん一生涯です。
さるんばママさんが素敵な殿方(死語?)を捕まえ、素敵な生活を送れるようになったとき、この封印をとく事を許しましょうv-352


花粉症ながら毎年なにも対策を練らない堕落な知、マスクなんてしたことがありませんv-400v-427
食生活でかどうかは分かりませんが、鍛えだして少しマシになった気がします。
あっ!はなたれ小僧は言いすぎでした(笑)はなたれおじさんでv-411

文章ではいろいろと書きますが、言葉は割りと無口なほうなんですよ~。
あんまり人を笑わせたりとかしないし。
彼女と知の笑いのツボはちょっと違う(年齢が違うから?(汗))ので
面白くない笑いには容赦ないんですよぉ~v-404
だから下手なことは言えないと・・・(笑)

さるんばママさんのコメントもコメント返しも楽しいですよ。
ただお時間をいっぱいとってしまいそうなのでいつも返事を書くタイミングを見計らってます(笑)
知 |  2008.03.24(月) 16:43 | URL | 

●似たもの家族?

チョコはMダックス、ハルはラブという犬種の違いもあって、
個性は大きく違っていると思いますね。
チョコは、甘えん坊で寂しがりやで、弱虫だからよく吠えます(汗)
ハルは、おっとりしてるけど、おもちゃなどを欲しがる姿は、まだお子ちゃま?かなぁ(笑)
私に1番似ていたのは、まんまだと思います。
ずっと長い間、一緒にいたせいもあるでしょうけれど、
強情でわがままなとこが、そっくりだったと思いますが、
残念だったのは、まんまは小さくて可愛かったのに、
ママは大きくて怖がられていたところでしょうか(笑)
みんな揃って、私に似ているのは、“食べることへの執着心”でしょうか(爆)

今日か明日には、サプリメントについてアップしておきますので、
参考になるかどうか分かりませんが、チェックしてみて下さいませ~。

ぽち |  2008.03.23(日) 19:33 | URL | 

●大変楽しゅうございました~

3回連続ドラマを観ているようで楽しませていただきました。

サルサちゃんのうっとりしたバイオリン鑑賞のお顔は忘れることが出来ません。音楽が好きなのですね~ちなみにサルサちゃんの好きな音楽のジャンルは何ですか?わたしはモーツァルトを聞くと気持ちが穏やかになって、必ずと言っていいほど、ルンバちゃん状態になりますよ~笑。モーツァルトはワンにもいいらしいですね…留守番させる時、衛星放送でクラシックをやっていたら、そのチャンネルに合わせて我が家は出かけています。

1年半くらい前の黄色ちゃん」水死事件、覚えていますよ!あの時のルンバちゃんのガックリぶりは忘れようたって忘れられません。ルンバちゃんにイボちゃんを買ってあげねばという母性本能を揺さぶられるようなお顔でしたよね。

この公園のいいところ→さびれているところ。わたしも同じです。笑。
社会性のない我が家の娘達、人も犬もいないさびれた公園がMIYU&NICOにとって最高の公園になります。

バンダナ、名案ですね!!このタイプで虫よけ首輪を作ったらべんりですね!!このアイデア頂いちゃっていいですか?

極力薬に頼らずに…わたしもハーブを通して自然療法を学びましたので、さるんばママさんのこの意見には大賛成です!
まずは口にするものから、でもそれも難しい時代ですから、体内に入れた化学物質や重金属をデトックスできる代謝のいい体作りを人もワンも目指していけばと思っています。
アースリーフ・スキンケアウオーターも植物系ですね~

わたしは獣医さんで頂いた薬は人間用の「医者からもらった薬がわかる本」というのでチェックします。90%は載っています。MIYUの常備は胃酸過多用の胃薬で、あれ、これわたしも飲んでたわ…です。笑。NICOは例の目薬と
目が炎症を起こした時の抗生物質です。ハーブで置き換えられないかと考え中…
MIYU&NICOママ |  2008.03.23(日) 15:37 | URL | 

ご無沙汰ぁ~~しました。
ロビンもアトピーっ子なのですよ。でも、まぁまぁ、軽いほうなんでしょう。出たときに獣医さんでもらったお薬を塗る!ということでなんとかやり過ごしてきました。
しかし、一番効果があったのは2週間に一度のシャンプーです。以前は4週間に一度だったのですが、頻繁にするようになったら、グンとよくなりました。
やれやれ、です。

バンダナ、GOOD IDEAでんがな。ロビンは「かっこエエ」と褒めれば、三角形のを結ばせます。とにかく「かわいい」等々の言葉に弱いのです。あはは・・・
ロビンママ |  2008.03.23(日) 14:40 | URL | 

●アニコム

「どうぶつ健保ふぁみりぃ」という名の損保に変わりましたね。
先日、うちにも更新の案内が届きました。

噂で、掛け金がかなりUPすると聞いていたので戦々恐々としていましたが、
うちでは去年の掛け金(予防特約なし)より 月々380円UPでした。
確かに「治療費が半額しか返戻されない+保険料」という負担を考えると、イザという時に治療費だけを支払う方が得な感じがします。 それに、これから年齢と共に保険料は上がっていく一方だし・・・

3歳というファーファの年齢では大きな病気も無さそうなので、一旦解約して高齢になってから入り直すという案もあるのですが、面倒くさがり屋の私はそのまま継続することにしました。
毎年写真をその年のものに変更しているので、診療記録簿(今年からカードサイズになるそうですね)そのものがファーファの成長記録みたいになっているからです。一生の思い出になるかな~と思って・・・v-398
それに去年突然の事故(ラム骨が上顎に挟まりました)の時に、「保険に入っていてよかった~」という不思議な安心感があったからです。

ルンバちゃんの足に不安があると仰っていらしたので、やはり入られるのかな?
さるんばママさん宅では ふたり分の保険料ということで、我が家以上に肩にズッシリ感が圧し掛かっていることでしょう。
「多頭飼い割引」は、もちろんご存知ですよね?!
なんだか、これから毎年更新時期が来るたび、同じ事に頭を悩ますような気がしていますv-394

みみ |  2008.03.23(日) 00:51 | URL | 

●(ベスりん様へ) それは鋭いご指摘です!!(笑)

ベスりん様、ホントですね。「最終回」と言ったら、普通番組が終ることですよね。私ったら、さるんばブログを止める心の準備はできておりませんのに、勝手に自分で自分のブログを打ち切るところでした。こちらもドキドキ。v-12

他のみなさんは気がついておられないようですので、どうかベスりん様、このことは見なかったことに。v-8

川島なおみさん、やりましたよね~。私も川島なおみさんを目指さなくては。あ、でもその前に川島さんみたいに綺麗な女の人にならなくては。v-395

「婚前旅行ですか?実は行って来たんですのよ。マスコミ対応?事務所に任せましたのよ。オーホホホ」、と言いたいところですが、婚前旅行、一人じゃ行かれませんものーー。相手が~~!!ハー。v-355

「今年はがんばるぞ~」と思っていたら、もう4ヶ月が経とうとしております。3分の1終っておりますナ。ベスりん様のパパ様のような素敵な男性とはどこで知り合えるのでしょうか?v-362
さるんばママ |  2008.03.21(金) 21:36 | URL | 

●(みみ様へ) スヌードとシュシュに目覚められたのですね!

みみさんのブログでシュシュのこと読ませていただきました。スヌードとシュシュって違いはあるのでしょうか。

みみさんのご近所のワンちゃんたちはお散歩でもシュシュを巻いていらっしゃるのですね。耳の長いワンコはお散歩でもお耳が汚れてしまうのでしょうか。そういえば、うちの近所でよく見かけるアフガンハウンドもシュシュ(スヌード?)を着けています!

ファーファ君はご飯を食べる時にいつもシュシュを着けられているのでしょうか。ボロニーズもご飯を食べる時には耳がお皿に入って汚くなってしまいますので、スヌードやシュシュがあるといいですね。ファーファ君、すぐに慣れてくれたようで、お利口さんですね。v-410

トリミングの時に貰うバンダナをシュシュにアレンジってすごくいいアイディアだと思います!色とりどりのシュシュができそうですよね。新聞社からもらったタオルをアイスノンカバーに変えてしまった腕前のみみさんですので、手作りシュシュもすぐに出来てしまいそうです。v-20

サルサの音楽好き(音楽好きもどき)を「音楽鑑賞」なんていう素晴らしい言葉にまとめて下さってありがとうございます。サルサの履歴書には趣味の欄に堂々と「音楽鑑賞」と書くように致します。v-8

「よく救急車のサイレン音に反応して遠吠えしてしまうワンちゃんもいますが、それだとライブコンサートでは ちょっと困ってしまう事があるかもしれませんね」

こちら笑いました。本当そうですよね!v-411

いくら感極まったからといって、ウオォオオオーンと吠えてしまうと観客全員が一斉にこっちを向いている、なんて事態にもなりかねません。v-405

ファーファ君は日常生活で皮膚に湿疹が出ることはないのですね。ファーファ君は特にアレルギーでもないとのことで、よかったですね。ですがトリミングの時にカミソリ負けしてしまうことがあるんですね。

以前トリミングサロン付きのホテルにファーファ君を預けたときに頼んでもいないトリミングをやられてしまって、お腹がカミソリ負けしてしまったお話をされていましたよね。カミソリに負けてしまうなんて、きっとヒリヒリして痛いんでしょうね。犬ってそういう傷ができると必死で自分で舐めて治そうとするので、尚更拡がってしまう気がします。v-404

ファーファ君は「ドルバロン」という軟膏を使っていらっしゃるのですね。ネットで調べたところ、こちらもネットで買えるようですね。獣医さんの診断なしに、いきなり自分の判断でペットの医薬品を買うのは心配ですが、いつも同じ症状でいつも同じ薬であれば、ネットで買った方がかなりお安いのは確かですね。

ところでみみさんはアニコムに入っていらっしゃいますよね。以前みみさんからお聞きしていたことかもしれないのですが、政府の指導によるペット保険の改編(消費者保護)とかで、アニコム保険は4月1日からの契約更新から別の保険に入りなおすようなかたちになるんですよね。そのお知らせはもうご覧になりましたか?

ホームページで契約が新しくなった時の掛け金を見たのですが、今より随分お高くなっているのに驚きました。しかも毎年あった「健康割引」「去勢・避妊割引」もなくなるようで、ペット保険を使おうが使いまいが掛け金は同じになるようなことが書かれてありました。「健康割引」の代わりに「継続割引」というのができるそうです。掛け金は高くなるし、なんだかよく分からない変更に思えるのですが、メリットはあるのでしょうか。それならば、と他のペット保険も探してみたのですが、やはり業界最大手のアニコムがそれでも一番掛け金がお安くて、しかも大手で安心できるので、やはりうちはずっとアニコムで続けようかな、と思っております。v-390
さるんばママ |  2008.03.21(金) 21:32 | URL | 

●(Mochaパパ様へ)  「バンダナのイボちゃん包み」を開発されたんですね!

出だしの「さるんばママ腰元さん」には笑わせていただきました~。v-8

そうなんですよ、私はサルサ殿とルンバ殿に仕える腰元なんですぅ。私が犬の「ご主人様」のはずなのに、実際はシモベみたいに、あれこれ世話をやいて毎日お仕えしております。Mochaパパ様も「あれ?もしかして僕ってモカのシモベかも?」と思われることってありますか?v-410

モカちゃんもトリミングに行くたびにバンダナをもらっているんですね。Mochaパパ様はリボンとバンダナ、どちらを付けて欲しいですか?私はリボンもバンダナも両方好きなので、両方ともちょっとづづ集まるように半々がいいかな、と思います。

Mochaパパ様開発の「イボちゃんのバンダナ包み」には笑わせていただきました。v-411 その画像、どちらかのブログ記事にアップされているのでしょうか。イボちゃん、バンダナをかぶせてもらって、まんざらでもないのではないでしょうか。きっとちょっと顔を赤らめて喜んでいると思います。v-398

ですが、モカちゃんがオモチャだと思ってほっかむりのイボちゃんに襲い掛かっているんですね。これにはイボちゃんもびっくりでしょうが、今や象さんと「元祖一番オモチャ」だった白プーに押され、イボちゃんは3番手になってしまいましたので、こんなコスプレでモカちゃんの気が引ければ安いものですよね!頑張れ、イボちゃん。ちなみに、イボちゃんを「ナンバースリー」の座からも蹴落としてしまいそうな、有力四番手に来ているオモチャってあるんですかっ?!ドキドキ。

モカちゃんはお利口さんですね、ちゃんと歯ブラシも使いこなしているんですね。「いい子」とちゃんと褒めて地道に練習されてきたMochaパパ様の実績があってこそなんでしょうね。

モカちゃんが家族になってから、モカちゃんに時間をたっぷり使っていらっしゃるので、プレステをする時間はほとんどなくなったのですね。ちなみにモカママ様はプレステはされないですか?

「でもでも、お出かけの時に、ちゃんとわんこ病院マップを持参する周到さは、ほんとに飼い主の鏡だと思っています。」

こんな昔に紹介したことを今でも覚えて下さっていてありがとうございます!「飼い主の鏡」だなんてとんでもないですよ!v-406

あれは一回始めると続けざるをえないんですわ。v-395

というのも、こういうのって持ってきてない時に限って何かあるのが世の常じゃないですか?「いつも獣医地図を持って来ているのに・・・たまたまプリントアウトして来なかった今日に限ってどうして?!」ってことになったら、悔しくて悔しくて、ましてやサルンバに取り返しのつかないことがあった時には一生悔やんでも悔やみきれませんので、そう思うと「一回くらいいいか・・」とかできないですよねー。

ですがお褒めいただいたのですが、近隣の獣医リスト(地図と電話番号と住所)を印刷するのがやっとですよ。「この中で一番上手なのはどこ?」とかの口コミまではさすがに調べられません。

もうすぐお待ちかねのあの計画実行の日ではありませんか~?那須ですね。お天気いいと良いですよね!楽しい写真、一杯撮ってきてくださいね。モカちゃん、羨ましいぞ!v-424
さるんばママ |  2008.03.21(金) 21:27 | URL | 

●(ぽち様へ) 雪解けの季節なんですね!

ぽちさん、写真を褒めて下さってありがとうございます。「とっても良い表情」なんておっしゃっていただいて、嬉しくなってしまいました。v-406

イボちゃんは今回「水難」(笑)をなんとか逃れました。v-411

一度お気に入りのボールをここから落としてしまって大騒ぎになったことがあったのですが、学習効果もなく、しょうもなくまた同じ過ちを繰り返すことは確実なわが娘ルンバです。ハー。v-395

そちらでは今年の冬に積った雪がまだ道路端に残っているのですね。

私がよくアクセスしているブログに北海道でトリマーさんをやっている方のブログがあるのですが、そのブログに北海道の道路わきに積まれた雪の写真が出ていました。すごく高いんですね。私が想像していたものよりはるか高くに積み上げられていました。なるほど、これが溶けたら道路が濡れるわけだ、と納得しました。

この雪が全部解けるのが待ち遠しいですね。それまでチョコちゃんとハルちゃんのお散歩は足やお腹が濡れて大変ですね。ぽちさんもお母様も滑ったりしないように気を付けて下さい。この雪解けが終ると北海道にいよいよ春が来るんですね。v-252

「同じように接していても、こんなに違った成長をするのは、
犬にも大きな個性があるということなのでしょうね!」


こちら全くおっしゃる通りだと思いました。こんなにズバリとおっしゃって下さってありがとうございます!

ホント、同じように育てたのに、全然二頭の性格が違うんです。生まれもった性格があるんでしょうね。

チョコちゃんとハルちゃんも同じ環境で育ったのに、やっぱり性格が違うんじゃないですか?ハルちゃんは「のほほん」という感じがいいですね。やはり末っ子の性格ってあるのでしょうか。チョコちゃんはお姉さんということで、しっかりしている感じがします。

人間もワンちゃんもみんな顔が違うように性格も違って、その個性がおもしろいですよね。私はサルサを見ていると自分の性格にそっくりだなぁと思うのですが、ぽちさんもチョコちゃんやハルちゃんの性格を見ていてご自身に似ていると感じることはありますか?
さるんばママ |  2008.03.21(金) 21:24 | URL | 

●(ベスりん様へ) 赤ちゃん本舗っていいですよね!

ベスりん様、おっしゃる通り、バンダナを後ろ前にしたらスヌードにもなりますよね。こちらのアイディア、笑わせていただきました~。v-411

うちのサルサは洋服、リボンなどの装飾品が大の苦手なので、バンダナを後ろ前にして顔にかぶせたら食事どころでなくなると思いますが、食いしん坊のルンバであればご飯食べたさに「ほっかむり」状態でも大丈夫だと思うので、今度スヌードにできないかやってみます。ベスちゃんやチェロ君はお食事の時はスヌードをかぶっていらっしゃいますか?

ベスりん様のカートの網が破れてしまったお話は以前お聞ききしていたのですが、赤ちゃん本舗の虫除けネットと100均の網の小物入れをで修繕をされたのですね!虫除けネットや小物入れの網を使われるとは、すごくいいアイディアだと思いました。v-426

私も赤ちゃん本舗には行くことがあるのですが、赤ちゃん本舗ってお父さんお母さんでいつも混雑していてすごい熱気じゃありませんか?日本経済が悪いとか、国民の消費活動が落ちているとかニュースでよく聞きますが赤ちゃん本舗は例外のように思います。私はいつもベビーカーのコーナーに行くのですが、赤ちゃんのベビーカー用品は犬のカートにも応用できるものが多いですね。

私もレインカバー、見ましたよ~!!ベスりん様おっしゃる通り、カラフルなカバーが一杯ありましたね。ベスりん様は飽きの来ない黒と白のデザインのにされたんですね。花粉や砂風避けにレインカバーは便利ですよね。あと防寒にもなりますよね。

私は赤ちゃん本舗で買ったベビーカー用のS字フックが大活躍しています。マジックテープでベビーカーの柄に固定できる便利なS字フックなんですが、ベスりん様はご存知ですか?赤ちゃん本舗で使えるグッズを見つけられましたら是非また教えてくださいね。

「写真のアングルがいつも良い」だなんてお褒めの言葉、ありがとうございます。ベスちゃんもいつもとってもお美しいですよ。お二人、お元気でしょうか。チェロ君は随分大きくなったことでしょうね。お忙しいでしょうが、お二人の様子を時々教えていただけたら嬉しいです。v-343
さるんばママ |  2008.03.21(金) 21:22 | URL | 

●(キララまま様へ) あんな古いタイトルを覚えて下さっていたとは!!

キララまま様、「中身の濃い週末日記」だなんてありがとうございます。ただダラダラと書いて、やたら長くなってしまったのですが、そんな風におっしゃっていただくと嬉しいです。

サルサのスカーフ、前半から気がついて下さっていたのですね!イチゴ柄なんですが、サルサに似合っているなんてありがとうございます。

うちのサルサは洋服が大嫌いなので、お洒落が全然楽しめないので「せめてバンダナだけでも」と思って一生懸命縫ってみました。無理やりかぶせたところ、やっぱりクネクネ転げ回っていましたがv-395、ちょっと時間が経つと慣れたみたいです。

キララちゃんや佐助君は豪華なボレロ姿がとっても素敵ですよね。うちもああいうのを着せてみたいのですが、洋服嫌いのサルサはバンダナがギリギリなので、ボレロみたいに面積が広がっているものはやっぱり無理かなぁとも思っています。

サルサがバイオリンコンサートで本当に聴き浸っているのを分かって下さったんですね! v-409

キララちゃんや佐助君は音楽に対する反応はどうですか?うちのサルサは小さいころから音楽が好きでした。テレビの音楽番組なんかには全然反応しないのですが、外でやっているコンサートが大好きなんです。

「プロの方でも、こういった写真は撮れないと思います。」

ありがとうございます! v-343

サルサは音楽なんて分かりもしないくせに、いつも偉そうに「鑑賞」している姿が横で見ていておかしくて、私はいつも笑いをこらえながら写真を撮っているんです。 いつかLARLAママ様のコンサートにサルサを呼んでいただかなくては!(あれ?調子に乗りすぎましたでしょうか。v-355

「フレッシュネスドッグカフェ」はキララまま様お察しの通り、フレッシュネスバーガーの店舗の1つで、店内も犬OKのドッグカフェなんです。

メニューはハンバーガーの他にスパゲティとかもあるんですよ。ハンバーガーが1個750円~、ドリンクはコーヒーが400円から~くらいで、フレッシュネスバーガーと比べてどうなんでしょうか?お値段は同じでしょうか。

キララまま様もフレッシュネスバーガーに行かれることがあるんですね。キララまま様がフレッシュネスバーガーって意外です。親しみが湧いてきましたよ~。 v-410

キララまま様の行かれるフレッシュネスバーガーではワンちゃんはテラスがOKなんですね。こちらのフレッシュネスドッグカフェでも椅子やソファーに乗せる時は敷物を敷かなくてはいけないのですが、店内にワンちゃん用の敷物が置いてあるので、敷物を持参しなかった人はお店の敷物を利用できるようになっています。

今からの季節はテラス席が気持ちいいですよね。 v-351

キララまま様が黄色いボールとのお別れのブログを覚えて下さったこと、そして何よりタイトルまで覚えて下さっていたことに、とってもびっくりしました!!!ありがとうございます。感激です!!!「橙ちゃん」の名前もまだ覚えて下っていたのですね。 v-406

本当、あの日お気に入りのオモチャが海に落ちてあれだけ大騒ぎになったのに、「喉元過ぎれば」じゃないですが、全然学習能力のない呆れたルンバです。 v-393

キララちゃんもなるべく薬に頼らずカユカユを治そうとされているのですね。

キララまま様は先日アレルギー検査もされていましたよね。うちのルンバもやらなくてはいけないのですが、まだ3歳なのにきっと一杯出てくるのでしょうから、恐くてまだやっていません。しかも病院の見解によると、アレルギー検査は100%正確ではないとのことです。「反応が無い」と出ても本当は反応があるということもあり、また「反応が無い」と出ても永遠に反応が無い訳ではなく、年齢を重ねるとまた結果も変わってくるのだとか。でもキララちゃんは10歳で全てに反応無しだなんて、これは文句無しの結果ですね! v-20

うちにはもうフィラリア検査のお知らせが獣医さんから届きましたが、そちらにも届きましたか?毎年フィラリア検査と一緒に簡単な血液検査もやってもらっているのですが、前回はサルサが肝臓の数値がちょっと高いと出てしまったので、今年はどうなるかドキドキです。ワンの健康を守るのは大変ですが、お互いがんばりましょう!私もキララまま様のブログを参考にさせていただいておりますので、これからも情報よろしくお願い致します。
さるんばママ |  2008.03.21(金) 21:19 | URL | 

●(モッピ~様へ) この気持ち、分かっていただけて嬉しかったです!

モッピ~様も一日の出来事を数日に分けてアップすることってあるんですね。そういえば、この前のオフ会のお話は二部構成になってましたね!v-344

モッピ~さんおっしゃる通り、楽しかった出来事は写真も一杯あって、書きたいことも多いんですよね。だからどうしても長くなっちゃいますよね。

一回のブログ記事で全部載せてもいいのでしょうが、私の場合は作業が遅くていつも時間切れになってしまうので、出来た分だけ先にアップして、次を作って、とやっていった方がいいように思います。モッピ~さんは毎日ブログを更新されて、たくさんの方にコメント返しもされていてすごいですよね。その時間術、是非学びたいです。特に写真に文字入れをすると時間がもっとかかってしまうと思うのですが、そういった凝ったブログをお仕事を持っていらっしゃる方が毎日のように更新されるのがすごいと思うのです。

「踏まれる心配ないし~」

確かに混んだ場所だと踏まれる心配がありますね!

モップ君が過去に踏まれたことがあるのかな?と思ってしまいました。v-405 うちは人ごみを歩いている時にサルサの足を踏まれたことがあります。サルサが急に青ざめたように立ち止まってしまったので「どうしたの?」と言っていると、横で全然知らないおばさんが「足を踏まれたのよ!」と教えてくれました。v-355

モップ君もなくなると大騒ぎになるオモチャがあるんですか~?うちは今はイボイボボールがお気に入りなので、散歩に出る時にこれを忘れると大変なことになります。散歩そのものが全然盛り上がりません。v-393

「・・・・って人間の子供のことはよく分からないけど」

私も人間の子供のことは全然分かりませんが、犬であれば2頭の仔犬を立派な(?)成犬に育てあげましたが。v-91 モッピ~さんなんてお若くてまだこれからじゃないですか。私なんて、今から出産したら「高齢出産組」に入る年ですわ。v-394

モップ君は雨のお散歩は嫌がるんですね。うちも濡れた地面を歩くのを嫌がります。でも飼い主が気合をいれてお散歩に連れて行くと安心しますよね。せっかくのお休みが雨だとがっかりですが、雨の日は雨の日でおうちでまったり愛犬と過ごすのもまた楽しいですよね。v-398
さるんばママ |  2008.03.21(金) 21:11 | URL | 

●(知様へ) 「バーガー心」というのが笑えました!

知さん、今回初めて「前半」「中半」「後半」の3部構成になっているのに気がついて下さってありがとうございます。知さん、よく見て下さっているんだな~と感激でした。

今回は長々と3部構成だったんですが、将来もっと長くなって4部になったらどういう名前を付ければいいんですかね?「前半の上」「前半の下」「後半の上」「後半の下」とか? っていうか、そんな長くならないようにまとめろよ!って感じですよねー。v-40

知さんはおうちで音楽を聴かれたりしていますよね。時々そういう記事のブログを載せていらっしゃいます。

我が家は音楽なんて全然ないです。いつもテレビをつけています。v-356

私は若い頃は洋楽が大好きで、知さんの世代とかぶっているか分からないのですが、高校生のころ私はボンジョビに夢中でした。大学生になっても社会人になってもボンジョビから始まった洋楽熱は収まらず、社会人になってすぐに買ったのが当時「CS放送」といわれる衛星テレビで、家にいる時は一日中「MTV」しか見ていませんでした。知さんは「MTV」ってご存知ですか?

しかし段々邦楽にもミュージックビデオが作られるようになり、また日本人アーティストのレベルも上がったことにより、MTVで放送されるものの半分以上が邦楽になって、また我が家にさるんばが来たりして生活が変わったので、今は全然家で音楽を聴かなくなりました。

知さんはテレビと音楽の割合はどちらが多いですか?私の知っている人に音楽を聞きながらテレビが見られる人がいます。私は音楽とテレビを同時につけるのは絶対ダメです。v-393

「壁のハンバーガーの絵が知のバーガー心をかなり刺激しちゃいます」

「バーガー心」というのが笑えました!v-426 正にその通りですね。私の中ではハンバーガーといえば知さんです!知さんはバーガーキングなのです。あのボリュームたっぷりのハンバーガー2個を完食する知さん、そんな知さんに福岡のハンバーガーの全てを余すところなく紹介して欲しいです!v-265

ちなみに「中半」のフレッシュネスドッグカフェはフレッシュネスバーガーの店舗の1つで犬も店内OKのお店になります。福岡にはないでしょうか?v-410

ルンバのお腹ナデナデのポーズを紹介したときにプルちゃんに似ていると思ったんですよ。プルちゃんってこの格好をよくしていますよね。

ポートサイド公園で「水死体殺人事件」というのが笑えました。v-411 そうなんですよ、ここで当時ルンバが大好きだったボールの「黄色ちゃん」が白昼堂々水死させられました。事故を装っての殺人ですよ!おっとりしているように見せておいて、このオナゴはかなり巧妙だと思いました!v-405

「ここでのボール遊びはまさしく命懸けです。」

ホント、おっしゃる通りです。ルンバはいいですが、ここで命を手玉にとられるイボちゃんにとってはたまったものではありません。生きて帰れる保証はありませんから。v-399

バンダナ、褒めて下さってありがとうございます!ええっ、これ、知さんのLet's カスタマイズのコーナーに出品しもいいくらいの作品に仕上がっていますか?カスタマイズのプロの知さんにそんなこと言われると嬉しくなってしまいます。それではLet's カスタマイズのコーナーに出品する時のイントロはこんなんでどうでしょうか。

「トリミングでバンダナを着けてもらったはいいが全く使いこなせず、トリミングに行くたびにどんどん積みあがっていくバンダナの山を眺めているだけのバンダナジャーキーの皆様、こんには。(我に言われたくないわ、こらっ!)」


「知のイントロ講座」に入門できますでしょうか。v-414

プルちゃんがよく巻いている迷彩柄のバンダナ、知ってますよ!あれは後ろでカチっと留めるタイプなんですね。後ろでカチっと留めるタイプは首元すっきりで見た目も綺麗ですよね。しかしこのタイプの場合は首周りにピッタリ合わないといけないと思うのですが、既製品なのにプルちゃんにピッタリサイズのバンダナがあってよかったですね!うちもそういう風に改造しようかとも思ったのですが、サルサの首周りのサイズとぴったり合わせる自信がなかったので、ゴムでいいや~ということになりました。

ゴムはいいですよね~。フリーサイズで。あ、でも知さん、私がゴムのウエストのスカートとかはいてそうなイメージ持ってませんか?v-388 スカートもパンツも(まだ)ゴムのウエストじゃありませんよ!(そんなこと誰も言ってない?!v-355

プルちゃんは特にアレルギーがなくて良いですね。ルンバの皮膚の湿疹の原因は何かまだ分かっていません。春~夏にかけてだけ発疹が出るので、この季節に関係ある何かが原因なんだと思います。

知さんも花粉症なんですね。私も花粉症です。知さんは「はなたれ小僧」なんですネ!「小僧」っていうのがかわいいです。知さんはいつもマスクしてるんですか?モッピ~さんが食生活を変えて体質改善されたとブログで書いていらっしゃいました。知さんも何か良い対策を見つけられましたら是非情報よろしくお願い致します。

「もっともっと書きたいですけど、あんまり書くとそれに答えるさるんばママさんも大変でしょうからここらへんでやめておきますね。(充分長いって!!)」

いや~~ん、知さん、「もっと書きたかった」だなんてありがとうございます。v-409

「(充分長いって!!)」の突っ込みに笑ってしまいました。やっぱり知さんっておもしろい方ですよね。彼女もいっつも笑わせているんじゃないですか?笑いは大事ですよね。笑いは生活の必須アミノ酸です。v-219

こちらこそ、こんなに長くなってしまってすみません。知さんからのコメントを拝見して、ついつい熱弁を奮いたいことが多くて~。こんな長くてかなりウザイコメント返しかと思いますが、これに懲りずにまた書いてねんv-8
さるんばママ |  2008.03.21(金) 21:05 | URL | 

あのー、春の調べ中篇の最後に次回(最終回)とありましたので、どきどき。
後編に続くにテレビドラマはなりまして。次回(最終回)となりますと、次回で番組そのものが終わるんですよね。
先日の長いお休み、川嶋なおみさんの例もあるから。
ゴージャス姉妹と共に婚前旅行かもと、マスコミの対応で大変ではと?
ヤンヤヤンヤ!!
ベスりん |  2008.03.21(金) 13:48 | URL | 

●改造バンダナ、素敵です

なるほど~、トリミング時に貰うバンダナは、このようなアレンジができるのですね。
ゴムを入れるなんて思いつきませんでした。 
v-20グッド・アイデア賞ものですv-218v-353
スヌード&シュシュに目覚めてしまった私は、新たに作るよりも、さるんばママさんの真似をしてバンダナ改シュシュに挑戦したくなりました。

サルサちゃんは、「音楽鑑賞」という知的な趣味をお持ちで格好良いです。
ただ走り回るだけのファーファは、文化的な趣味とは無縁なもので・・・
よく救急車のサイレン音に反応して遠吠えしてしまうワンちゃんもいますが、それだとライブコンサートでは ちょっと困ってしまう事があるかもしれませんねv-410

ルンバちゃんは敏感肌なのですね。
ファーファは日常生活では特に問題ありませんが、トリミング時のバリカンでカミソリ負けを起こすことがあります。
病院で処方されたのは「ドルバロン」という軟膏で、お腹の皮膚が赤くなった時に薄く塗っています。
まだ十分に残っているので 新たにネットで買い足したことはありませんが、さるんばママさんが仰るように 私もなるべく薬には頼りたくないです。
みみ |  2008.03.20(木) 22:13 | URL | 

●あはは^^、腰元って?!

さるんばママ腰元さん、こんばんわ。

今回も笑わせてくださり、ありがとうございます。日常のこととはいえ、いつも楽しんで読んでます^^。

腰元って、おかしかったです。ルンバちゃんは、腰のあたりを撫でるか揉むかすると、片手を伸ばすのかな。ちょっとピンと伸びてかわいらしいです^^。

バンダナ、ちゃんと使っているのですね。かわいらしいバンダナを何回も使えていいかもしれないです。うちも、トリミングに行くたびにいただくバンダナがたくさんあります。最近は、バンダナを使って、イボちゃんを包んで軽く結んでおくと、モカが最新おもちゃだと思って、遊び始めます^^。


では、コメント返信の返信です。

>モカちゃんはすごくお利口なので、歯ブラシもすぐ覚えるのでは?というか既に使えちゃったりするのでしょうか?

そうですね。たまに歯ブラシを使う時は「いいこ~いいこ~」と言いながら、頭を押さえつけて、口を開けて磨いてあげます。モカはいやそうにするのですけど、動けません。そして、舌をぴちゃぴちゃと、動かします。歯ブラシって、変わった味がするのでしょうか。ハハハ^^。


>Mocha家では食事や散歩の時間はあえて変えたりされてますか?

自然に時間がズレるように、適当にすることを心がけています^^;。帰宅後の夜のお散歩も、すぐに行ったり、ちょっと休んでから行ったりです。でも、これができないのが朝のお散歩です。出勤前にバタバタっとするのが、いつものパターンです^^;。

>ええっ!イボちゃんが象さんに負けているのですか?!イボちゃん、しっかりしてくれよー、とルンバが申しておりました。

モカの象ブームは続いています。左耳はもうかじり取っちゃってしばらく経ちましたけど、右耳も風前のともしびになってきました。これに続いているのが、いつだったかモカブログに載せた白プーのぬいぐるみと、バンダナで包んだイボちゃんなのです^^;。イボちゃん、がんばれ~!モカパパも応援しております^^;。

>平日はもちろん土日もモカちゃんと色々なところに出かけられてとてもお忙しいと思うのですが、プレステをやる時間なんてあるんですか?

あんまりないです^^;。
たとえば今日みたいに1日雨で、家の中で過ごすときなんかは、やる時間ができます。今日もやりました。
でも、ほとんど、まともにやる時間はとれないので、モカが家族になってから買ったゲームは1本だけ。それもまだパッケージから出していません^^;。本気でやるわけではないから、忘れてしまった古いゲームで十分、時間をつぶせてます^^v。

>Mochaパパ様こそ「飼い主の鏡」だと私は思います。

おほめ頂き、ありがとうございます。でもでも、お出かけの時に、ちゃんとわんこ病院マップを持参する周到さは、ほんとに飼い主の鏡だと思っています。真似できないです^^。すごいなぁ、さるんばちゃんは、幸せだなぁと、よく思っています^^。

ではまた^^v。
Mochaパパ |  2008.03.20(木) 21:18 | URL | 

●センスの良い写真が満載ですねー

最後の写真が並んでいるのを見ると、
被写体のサルサちゃん・ルンバちゃんの可愛さはもちろんですが、
カメラマンのさるんばママさんの腕も良いからなのでしょう、
とっても良い表情が並んでいて、羨ましくなりましたよ~。

イボちゃん、水難を逃れたようですが、かなり危険でしたね(笑)
けれど、海の近くの公園を散歩できるコトが羨ましいなぁって・・・。
我の近所は、道路の端に雪が残っていて、
それが融けて、道路が濡れるので、娘達の足は泥だらけになります。

コンサートに聞き入ってうっとりするサルサちゃんと、
音楽を子守唄にして寝てしまうルンバちゃんの対照的な姿を見ると、
同じように接していても、こんなに違った成長をするのは、
犬にも大きな個性があるということなのでしょうね!

ぽち |  2008.03.20(木) 21:06 | URL | 

バンダナ素敵です。前後向きを変えたらスヌードにつかえないかしらと見つめてしまいました。

家のカートも網がやぶれたので、赤ちゃん本舗でベビーカー用の虫除け用ネット購入。破れた所は横でしたので100均の網の小物入れでカバーです。

花粉症および砂風対策にこれも赤ちゃん本舗でレインカバーを。
カラフルな柄が好きでしたが、カートでも珍しい田舎ですから、黒に白のにしました。
価格は安いですよ。合計でも、さるんば様の夕食でおつりがきます。
だから、赤いカートもまだつかえるかも。

写真のアングルがいつも良いですね、ゴージャス姉妹が毎回美しくて。
ベスりん |  2008.03.20(木) 20:51 | URL | 

●手作りスカーフ

中身の濃~い、週末日記☆楽しく読ませていただきました。
編集も大変だったと思いますが、お写真もかなりの枚数を、お撮りになった
ではないでしょうか。みんな、とてもいい表情だと思いました。
サルサちゃんの美形とルンバちゃんの、表情の豊かさが、バッチリ!!

前半のサルサちゃんの、バンダナが素敵だなと、思っていましたが、さすが
さるんばママ様の手作りスカーフなんですネッ。サルサちゃんにとっても
お似合いの柄ですよ~二人ともバイオリンコンサートに連れてって、もらい
サルサちゃん。本当に聴き浸っている姿にこちらも、見とれましたよ~
それを、写真に撮れるのは、やはり、さるんばママ様だからですよね。
プロの方でも、こういった写真は撮れないと思います。

中半のフレッシュネス ドッグカフェは、あの、フレッシュネスバーガー店の
ドッグカフェ版でしょうか。店内も寛げる雰囲気なんですね。私も近所の
フレッシュネスバーガー店を利用しますが、ソファーなどなくて、ワンコ
はテラス側席ですし、イスの上は何か敷かないとNGなんですよ。

後半の、ポートサイド公園は、空いていて、ワンコを遊ばせるには絶好の
ランですね~黄色イボちゃんとのお別れシーンは、もちろん覚えております
とも!! 「いつも別れは突然に」←衝撃的なタイトル。アレッこの日は橙ちゃん
とのお別れだったかしら。(ルンちゃん、曖昧でゴメンネ)

さるんばちゃんのお道具箱。大変参考にさせていただいてます。
『極力、薬に頼らず、体質改善、ハウスダストの削減、体を清潔にするお手
 入れなどで、しのげたらいいなと思います』
本当に同感です。

最後の縮小された6枚の写真ボード。素敵でセンスがよくて、本当に楽しい
週末でよかったねッ さるんばちゃんv-238


キララまま |  2008.03.20(木) 12:58 | URL | 

私もよくやります 一日の出来事を数日に分けてUPする♪
でも 楽しかった出来事は 色々書きたいことや 写真が多いですもんね~
分かります 分かりますよ~~ さるんばママSAN気持ちがぁ~~~

さびれて人がいない場所は ワン飼いにとってはパラダイスですね(笑)
リード長くできるし\(^o^)/  自由に遊ばせるし~
踏まれる心配ないし~ がはは
ボール 落ちなくってよかったです _・)ぷっ
落ちたら 大騒ぎですね・・・  お気に入りが見当たらないと大変なことになりますもんね  犬も人間の子供も そんなところ一緒ですね~
・・・・って人間の子供のことはよく分からないけど  えへへ

楽しかったのが よ~~く伝わってきました(*^.^*)
今日は こちらは一日雨の模様(゜o゜;
昨日の夜も雨で 散歩ストライキだったので さっきとっ捕まえて(笑)
カッパ着せて 行ってきましたよ~~
スッキリして 今が人のベットでグッスリです  あはは
モッピ~ |  2008.03.20(木) 11:46 | URL | 

知が見る限りでは前編・中半・後編は初めてでは!?
まずはいつものように音楽の妙なる調べを聴きにお出掛けしたんですね。
さるんばママさんはこのようなイベントによく出かけてますが、家の中でも音楽を聴いたりしますか?
一日中、音楽をかけっぱなしとかにして過ごしたりしますか?
例えば部屋で音楽をかけてる時、サルサちゃんはやっぱりうっとりとしてるんでしょうか?v-361 気になるところです。
ルンちゃんはそして寝てしまうのでしょうか?v-411

中半のバーガー屋さんはフレッシュネスバーガーのわんこも入れる用。ですか?
壁のハンバーガーの絵が知のバーガー心をかなり刺激しちゃいますv-405
音楽でも眠り。ここでも眠り・・・。ルンちゃん、お腹をおっぴろげて『撫でろ!』ですね。
やっぱりサルンバちゃんたちもこのポーズをするんですねv-411


ポートサイド公園、ここでイボちゃん水死体殺人事件があったんですねv-399
たしかにとても危なげな場所、ここでのボール遊びはまさしく命懸けです。
死中に活を見出してるのでしょうか?
ここまでくるとルンちゃんのイボちゃん遊びはもはや遊びのレベルではありません!!


会社のお昼休みに20分かけて作った『バンダナ改』いい出来ですよv-392v-352
嫌がるサルサちゃんのために掛けるだけのタイプに改造なんですね。
これはLet’sカスタマイズのコーナーに出品してもよいほどですv-218
女優犬にはこういったさりげない小物が重要なんですね。
で、ルンちゃんにはv-361v-411
プルのバンダナは後でカチッっと留めるタイプ、これも楽ちんでいいですよ~。(よく巻いてる迷彩柄のやつです)


ルンちゃん、この季節になるとお腹に湿疹ができるんですか?
皮膚がデリケートなんですね。(ここはサルサちゃんの負け?)
夏になるともっとヒドイとのこと、何が原因なんでしょーね。
汗は出ないしなぁ・・・(人と一緒にすんなって)

人も犬もアトピーやらハウスダストやら大変な時代になったというもんです。
かくいう知も花粉症のために、『はなたれ小僧』状態です。v-400

読み応えある三部作、音楽・食・遊び・そして医療と充実したラインナップで
とても楽しかったです。
もっともっと書きたいですけど、あんまり書くとそれに答えるさるんばママさんも大変でしょうからここらへんでやめておきますね。(充分長いって!!)
知 |  2008.03.20(木) 11:14 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。