--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2008.03.03 (Mon)

さるんばの足 (後半)

前回お伝えした「さるんばの足」の後半です。


2008Feb-04-intro.jpg



【More・・・】





このたび、我が家で1年半「さるんばの足」として活躍してきた「三代目さるんば号」が逝きました。

006_01.jpg

すべての「思い出の物」をとっておける程我が家は広くありませんのでしょうがないのですが、あれだけ場所を取っていたものがなくなると、心にぽっかり穴があいたようになってしまいました。



<さるんばのお道具箱>

本日もさるんばのお道具箱の時間がやって参りました。

本日のお道具箱に入っているものはちょっと大きいようだけど、さぁ何が入っているのかな~?



j0354498.gif

それではオープン・ザ・お道具箱!

ジャジャジャーン



IMG_0805.jpg

こちらでーす。

四代目さるんば号です。

サルちゃん「さりげなく」横に写っちゃったりして、あんたは本当に出たがりだな。



2008Feb-04-さるさ乗る

早速組み立ててみました。



2008Feb-04-あたしも

じゃぁルンちゃんも入ってみようか。



2008Feb-04-二人でおる

写真で撮ると狭い感じがするかもしれませんが、広さは青い「二代目さるんば号」と同じくらいです。



<我が家のカートの歴史>
初代さるんば号 → 廃車
二代目さるんば号
三代目 さるんば号 → 廃車
四代目 さるんば号 → 新規参入



外観

こちらが四代目さるんば号の外観です。

前面が布バリになっているのが一番の特徴です。

冬の外出用に購入してみました。

今残っている「二代目さるんば号」は四面メッシュになっているので風がピューピュー入り冬はとても寒いです。



2008Feb-04-メッシュ

こちらのカートであればメッシュ構造でありながら、防寒したい時には自由に窓を閉じることができます。


<カートの感想>

 全面が布張りで小窓が付いているデザインなので隙間風が入りにくく、冬のおでかけにはとても便利。
 電車に乗る時もいちいち布で前面や横面を隠す必要がないのも便利。
 以前のカートのように足の弱いルンバが二本足で立ち上がってネットにシャカシャカすることもなくなり、ルンバの足にも安心。
  アルミフレームを用いているので軽量(5.6キロ)で持ち運びに便利
 バッグ部分が取り外せて洗えるので、衛生的。
荷物入れと犬の乗るスペースがくっついているので、荷物の出し入れがしにくい
二代目、三代目に比べて走行が劣る。ある程度の段差は昇れるが、「石畳」のような歩道では二代目、三代目のようなスムーズな走行ができない。走行に関しては二代目、三代目の車輪はピカ一です!

というわけで、こちらのカートのバッグ部分に二代目さるんば号の車輪のついたカートがあれば最高だろうという結論になりました。二代目さるんば号を廃車にする時には、車輪だけ使えないかやってみたいと思います。


                  

先週の日曜日、早速四代目サルンバ号と一緒にお出かけをしてみました。



2008Feb-04-BQ.jpg

横浜ベイクオーターです。



2008Feb-4-もよおし

この日横浜ベイクオーターではホリプロの「アイドルドッグオーディション『ワンワンスカウトキャラバン』」が行われていました。



2008Feb-4-見えない

すごい観客です。

サルちゃん、全然見えないね。



2008Feb-4-ろびんちゃん

こちらトイプードルのロビンちゃんです。かわいいフラダンスで観客から拍手喝采を浴びていました。



2008Feb-4-あたしも見たい

さるちゃん「ネタ」って、これは「エンタの神様」じゃないんだって。



2008Feb-4-肩車

当然のごとくルンバを踏み台にして伸び上がる姉・サルサです。

人が多くてあまり見えないので、オーディションの見学は途中で諦め上の階のカフェに行くことにしました。



2008Feb-4-報告

ルンちゃん、生首になっとるよ。

                  

ネットワークカメラが捉えた今週の留守番姿です。



2008Feb-4-before.jpg

ルンバです。赤いフリースにご注目ください。



2008Feb-4-たたむ

お昼を過ぎる頃にはこんなに小さく畳まれていました。



2008Feb-4-どっちが頭

こちらもある日のルンバです。

どちらが頭か分かりますか?

正解はこちらです。



2008Feb-4-だぁ

飼い主が見てもどっちが頭か分からない時があります。

一方姉のサルサは、未だ三台のネットワークカメラを意識しているようです。



2008Feb-4-見る

遠隔でカメラを覗くとサルサもカメラを見つめている姿が映る時があります。



2008Feb-4-お見通し

サルサにはここにカメラがあるのはお見通しのようです。



2008Feb-4-二人でお出迎え

私の帰宅時間が近づくと、サルサも廊下に出てスタンバイしてくれていることがタマ~にあるのですが



2008Feb-4-だからこれが

廊下に設置したカメラもバッチり分かるようでした。


 もうすぐ春ですね~!それでは素晴らしい一週間になりますように!


スポンサーサイト
06:45  |  さるんばのお道具箱  |  CM(29)  |   |  Top↑

Comment

●(ロビンママ様へ) 二日に1回できれば優秀です!

ロビンママ様の平日のロビンちゃんのブラッシングは二日に一回なんですね~。二日に一回できれば(私的には)メチャクチャ優秀だと思います。v-20 うちなんて三日に一回とかです。その分、週末に「ブラッシング溜め」をしています。v-395

ロビンママ様の普段のブラッシングはコームですかスリッカーですか?うちはスリッカーをすごく嫌がるので(多分私の使い方が悪いんだと思います)うちはいつもコームで梳かしています。

耳に毛玉ってできますよね!v-404

首輪のあたる辺りの耳の周辺も毛玉になりますが、耳の毛と耳の皮膚の境目くらいのところも油断すると毛玉になることがあります。これが固まると取るの結構苦労しますよね。

「時間が心をいやしてくれたので、もうすっかり忘れて元に戻りました。」

こちら笑いました~!v-411

一度毛玉にして苦労すると、「ここの部分は気をつけておこう」とマークできますよね。うちの場合、それはズバリ「耳」です。あそこは毛玉になると特にしつこいですよね!

以前「セラミド社」というところが出していた素晴らしい犬の毛玉取りクリームがあったのですが、会社が潰れてしまって今はもう買えません。というわけで今はそれにかわる毛玉取りクリームを探しております。見つけましたらご参考までにお知らせしますね。
さるんばママ |  2008.03.10(月) 20:27 | URL | 

●(モッピ~様へ) フリーなんですね!

モッピ~様、二回目の投稿ありがとうございます!v-344

本当に更新の遅いブログでびっくりでしょう。v-405 モッピ~様はお仕事を持ちながら毎日ブログも更新されていて尊敬します。しかも内容もいつも面白くて、あのレベルで毎日更新して行かれるのが特にすごいところだと思います。

モップ君もお留守番はフリーにされているんですね~。v-410

お留守番をフリーにしている飼い主さんに出会うのはモッピ~様が初めてです。「仲間」を見つけて嬉しいです。

おっしゃる通り「犬の育て方」という本には犬の留守番はケージに入れましょうとありますよね。あれはどういう根拠だったでしょうか?留守番中にコードを噛んだり家の中で危険な目に遭わないようにするためでしたかね?あとちょっと高度な本になると「狼の仲間の犬は広い場所に放置されるより狭い空間の方が安心するので、犬を安心させるためにもケージに入れましょう」とかいいますよね。

でもうちの場合は、留守番だからといってケージに入れると緊張してストレス爆発になるんです!v-355

ですので我が家の場合は留守場の際には「普段と同じ生活をしている空間から私だけそっと居なくなる」というパターンが一番いいように思います。

モッピ~さんがおうちに帰ってきたらぬいぐるみが「産卵」ってウケました。「産卵」してたら、エライことですよね。モップ君、ご主人様のいない時に何やったの?みたいな。v-410

モッピ~様はお留守番の時に工夫していることってありますか?私は月並みなんですが、デンタルコングにおやつを入れて渡しています。おやつに夢中になっている時にそっと出ていく、という感じです。v-389

モッピ~さんのおうちの近所でもカートのワンちゃんを見かけることがあるんですね~。車で移動されるのでしたら基本的に必要ないかと思いますが、老犬になって足腰が弱くなった時にカートに入れてお外をお散歩、なんてのもいいかもしれませんよね。ちなみにうちの場合は、歩くよりカートが好きな犬なので、3歳の今から「あら老犬ですか?」とよく言われます。v-395
さるんばママ |  2008.03.10(月) 20:24 | URL | 

●(ぽち様へ) ソリで引くっていいアイディアですね!

ハルちゃんとチョコちゃんの体重を併せると丁度30キロになるんですね。v-411 ハルちゃん、ラブラドールの女の子としては体重27キロは適正なのではないでしょうか。v-426

今週末、あるドッググッズショップに行ったのですが、そのお店では黒いラブラドールが看板犬になっていまして、お店に行った時も丁度看板犬がいて、黒いラブラドールってとてもかっこいいな~と思って見てしまいました。ラブラドールもオスとメスではきっと体格がかなり違うんでしょうね。私が見たラブラドールはハルちゃんの「27キロ」よりもっと大きく見えました。お店に来ていた大きなシェパードとそんなに変わらない大きさでしたので。

冬にワンちゃんをソリに乗せるっていいアイディアですね!v-424

北海道の冬はきっと地面がいつも凍っていると思うので、犬ぞリだったら楽ですね!でも「チョコちゃんとハルちゃんが乗ってぽちさんが引く」というのが笑えました~。うちも同じ立場だったら全く同じです。迷わず娘達を乗せて母は冷たい地面をどこまでもソリを引いて歩きますよ~。v-392

「そして、ミス北海道というより、早食いチャンピオンが似合いそうな娘たちですよ!」

そうなんですか~?(笑) v-411

ハルちゃんも綺麗ですが、チョコちゃんはとても上品なお顔をした綺麗なダックスですね。美人なダックスだとよく言われませんか?

ぽちさんはお子様のころからスヌーピーがお好きだったのですね。

「スヌーピー」と「ミッキーマウス」って対極にいるキャラクターのように思います。「スヌーピー」と「ミッキーマウス」だったら私はスヌーピーの方が好きです。今回のカートでもミッキマウスのキャラクターにも同じようなカートがあったのですが、迷わずスヌーピーを選びました。

スヌーピーってビーグルがモデルになっていると言われますが、そう言われてもそんなにビーグルに似てなくないですか?

ぽちさんは車が10万円アップでスヌーピーのオプションが付くのであれば、迷わず申し込むんですね!v-344

スヌーピー仕様ってどんな車なんですかね。大人のインテリアながらさりげなくスヌーピーというような仕様がいいのではないかと思ったのですが、スヌーピーファンとしては、パッとひと目で分かるようなスヌーピーの内装がよいのでしょうか。(例えば、スヌーピーの顔のついた座席、スヌーピーのカーナビなど。v-392

ぽちさんはスヌーピー以外にも好きなキャラクタってありますか?私はキティラではないのですが、キティちゃんが結構好きです。あとリラクマも好きです。
さるんばママ |  2008.03.10(月) 20:22 | URL | 

●(シュウ様へ) チャイルドトレーラー情報ありがとうございました!

シュウさんも「PG20」をご覧になったんですね!

青いPGソフトカート(14キロ)と我が家の3代目さるんば号(27キロ)の中間の商品がやっと出たという感じでしょうか。

私もこの商品にはとても心を引かれています。中が広くて、PGならば車輪も良いものでしょうから、この商品はいいですね!3代目さるんば号より軽いのもすごくいいと思います。

しかしシュウさんおっしゃる通り、三輪車タイプのカートは横幅を取るので駅の自動改札を通れるかが微妙ですよね。もし現物を見られたら横幅を自分で巻尺で計ってみるといいですよね。JRの改札は(当時は覚えていたのに今は忘れてしまいましたが)60数センチです。ですが今は東京メトロや私鉄など、障害者用の幅の広い自動改札のあるところも多いですね。

私も犬用の乳母車を先日偶然ネットで見つけました。シュウさんのおっしゃっている乳母車と同じか分からないのですが、その乳母車も15万円していました。私の見た籐の乳母車はレースのフリフリが一杯付いていたのですが、シュウさんの見たものと同じでしょうか。

チャイルドトレーラーのメーカーのことを詳しく教えて下さってありがとうございました!

私が自分で探したときは全然見つからなかったのに、さすがシュウさん、よく調べていらっしゃいますね!

TREKジャパンのHPを見るに、子供二人用のトレーラーは6万円くらいで売られているようでした。リノコネクションでは4万円前後のようです。そしてペット専用のトレーラーが売られているという「Burley」でも最新お勧めペットトレーラが4万円前後のようですね。

「Burley」のHPを見たのですが、日本で正規に「Burley」を扱っているショップはないようです。ですが、海外のオンラインショップであれば「Burley」の商品を日本に送ってくれるところもあるようです。「Burley」のHPに載っていた一個目のマイアミのオンラインショップを調べたところ、たまたまそこは日本にも商品を送ってくれるお店でした。(送料までは調べてないですが。)そこでは「Burley」の最新ペットトレーラが300ドル代のようです。

http://www.bicycletrailers.com/home.jsp

犬用の「Dogトレーラ」は消臭加工とか掃除がしやすい構造になっているとのことです。(←会社で読んだので詳しく読んでないのですが、人間用のトレーラにはない犬を乗せることに特化した特徴が色々あるとのことです。)

私は上記のURLのショップのこのトレーラーに惹かれてしまいました。「Mini」というそうです。

http://bicycletrailers.com/DoggyRide-Mini-dog-Trailer.pro

いや~~~トレーラーっておもしろいですね!

最初日本でこれを走らせるのは道交法的にはどうなのかな?と思ったのですが、リアカーとか自転車タクシーと同じ区分になるのですね。歩道はダメだけど車道ならOKだそうですね。

これを使うなら、まさかママチャリは無理ですよね?!やっぱりマウンテンバイクみたいなのを買うべきでしょうか?私も欲しいです。女でも引けますよね!

車道を走るということで、普段自分だけの自転車でも路駐の車がある時にはよけるために車道の方にもっと出なくてはいけなくて大変なことがあるのに(あとバスが停留所で客が乗り降りさせている時とか)、このトレーラーでちゃんと避けられるか、それはそれで恐いものがあるのですが、近い将来「自転車は車道」というのが徹底されると聞いたので、車道を走る自転車が増えればみんなと一緒に路駐やバスを避けるのでちょっとは簡単になるかもですね。v-8

すみません。長々と失礼致しました!
さるんばママ |  2008.03.10(月) 20:16 | URL | 

●(Mochaパパ様へ) モカちゃんのぷっぷ、オオウケでした!!!

Mochaパパ様、お忙しいところコメントありがとうございます。ブログを拝見するにとてもお忙しそうだったのに、お時間いただいてありがとうございます。v-406

Mochaパパ様おっしゃる通り、ルンバは三代目サルンバ号にはずっとお出かけでお世話になって来たのに、最後は自分で壊してしまいました。「犯人はお前だ!」と言っても全然分っていないようでした~。とほほ。v-395

Mochaパパ様のこの前の平日のお休みはやっぱりモカちゃんのために取られたお休みだったんですね!週の半ばにお休みがあると一週間それを目標にがんばれますよね。私も同じです!

時々「なんでこんな大変な思いをしながら犬を飼っているんだ?!」と思うときもあるのですが(←特に毎日仕事が終わると会社から駅まで走って、自宅の最寄駅に付いても信号一個待ち切れずに道路を走る日々がもうすぐ4年になります)、ですが家に帰ると二頭のワンコが自分を待ってくれている生活は何物にも代えがたいものがあります。そういうわけで、私の家族になってくれたさるんばには自分のできる限りの最大限のことをしていくつもりです!v-353

Mochaパパ様、休肝日を取られたのですね~~。ええっ!でもそのせいで翌日大寝坊しちゃっんですね!v-393 ブログでMochaパパ様が大寝坊したという記事は読んだのですが、まさか私のせいだったとは思いませんでした。ホントすみません!v-355 ですが「飲酒をしない夜は眠りが深くなる」という説は本当だったんですね~~!大寝坊しても目覚めはスッキリだった、という感じだったでしょうか。

モカちゃんの現在のマイブームは象のぬいぐるみなんですね~~。おしとやかなモカちゃんが壊すくらい遊ぶなんて、これは一過性のマイブームではなく、ついに「運命のおもちゃ」を見つけたのかな?と思うのですがいかがでしょうか。犬のおもちゃはいきなり欠品になることがあるので、気に行ったものは予備を買っておいた方がよいと思います!v-426

モカちゃん、お布団の上でも元気に遊んでいるんですね~。お散歩の後で興奮冷めやらぬという感じなんでしょうかね。元気一杯のモカちゃんを見ていると仕事の後で疲れたMochaパパ様も元気が湧いてくるんじゃないですか?v-411

モカちゃんはちっちが足にかかるのが嫌なんですね~。うちのさるんばも同じでいつも片足をあげておしっこをしています。うちのサルサは片足を前方向に上げるんですが、ルンバは後ろにケンケンみたいに上げます。モカちゃんの上がった一本足は前でしょうか後ろでしょうか?

以前Mochaパパ様がおっしゃっていた黄色のデオシート、見ましたよ~!ちっちがはみだすワンちゃんのためにシングルよりちょっと大きめなこんな便利なサイズがあるのですね。

教えていただいたブログ記事のモカちゃんのぷっぷには笑ってしまいました~~!こんな格好でワンコがぷっぷすることってあるんですね。これは傑作です。Mochaパパ様の絶妙な文章のせいかもしれませんが、私にもモカちゃんはその姿を恥じらっているように見えました。v-411 またおもしろいお写真が撮れましたら是非教えてください。

「プレステ2で遊んだら、ケーブルを噛まれて、お買い上げになったことがあります。」

ええっ!お店でお買い上げになったことがあったんですか~~!!!v-405 既にブログでも紹介された「事件」だとは思いますが見逃してしまいました。それってどういう状況だったんですか?お店って見本品でも買い取りをお願いしたりすることってあるのでしょうか。モカちゃんのおかげでMochaパパ様はプレステ2ゲットで内心嬉しかったりしたのでしょうか?(ないない?v-398
さるんばママ |  2008.03.09(日) 21:42 | URL | 

毎日、ブラッシングするとイイのはわかってるんです、、、でも、ね。
うちもインスタントラーメンが割れて短くなった状態が普通になっています。
悲しい限り~~ま、せいぜい二日に一回ですかねぇ。
耳にまで毛玉ができたときには、激しく反省したもんでありましたが、時間が心をいやしてくれたので、もうすっかり忘れて元に戻りました。
ロビンママ |  2008.03.09(日) 21:27 | URL | 

二回目の投稿です  げへへ

モップは留守番中は フリーです
1歳ちょっと前から フリーにしちゃいました・・・。
ゲージでのお留守番がいい とよく本なんかに書いてあるけど(汗)
一度フリーにしてしまってから 狭い中に入れるのが可哀想で・・・。
大抵寝てるとは思いますが、 でも たまにクッションハウスが移動してたり、ぬいぐるみが 産卵 いやいや 散乱してることがあるので、
様子はとっても気になります\(^o^)/

家の周りでも カートに乗ってるワンをたまに見かけますよ~♪
車で移動することが多いので 買いそびれてますが、でもあったら便利ですよね~
モッピ~ |  2008.03.09(日) 19:58 | URL | 

●お伝えってなに?

お伝えってなに?
BlogPetの小さるんば |  2008.03.09(日) 17:23 | URL | 

●三倍ですね(笑)

んーーー、スヌーピーのカートの許容重量が10㎏だと、
ハルだけで3台分が必要になってしまいます。
・・・現在27㎏のハル、チョコは3㎏少々です(汗)

ウチの娘たちは、カートよりも、冬はソリの方が良さそうですね。
普通の犬ぞりは、犬が引いて行くのですが、
我家の場合は、私が引いて犬が乗ることになりそうです(爆)
プラスチック製のボブスレーというソリがあって、
そこにだるそうに伏せて乗っているハルが目に浮かびます(笑)
その時チョコは、きっとハルと一緒で、居心地悪そうな・・・。
そして、ミス北海道というより、早食いチャンピオンが似合いそうな娘たちですよ!

スヌーピーは、子供の頃から好きなキャラクターでして、
小物は色々と持っていますが、全てというほどではありませんね。
パジェロ・ミニにスヌーピーバージョンがあるのですけど、
軽自動車は、私には使い勝手がNGなので、買いませんけど、
欲しい車に10万円アップで、スヌーピー仕様にできるとしたら、
間違いなく、10万円を払っていることでしょう(笑)

これからお散歩が楽しみな季節になるでしょうから、
スヌーピーのカートが大活躍することでしょうね!
ぽち |  2008.03.09(日) 15:44 | URL | 

●ひさしぶりに

カートについて調べてみると・・・なっなんとPG20が発売されて
いるじゃないですか!!もう少し早く出してくれれば、買ったのに!
サイズは内寸は、ウチが今使っている物よりほんの少し広いようです。そのかわり、外寸もちょっとだけ大きく、自動改札を通れるか
どうかは微妙な感じです。(たぶんギリギリ無理かも)
少しずつではありますが、カートの選択肢が増えているのは
喜ばしいことです。

ちなみにMIYU&NICOママさんが籘の乳母車のお話をされていましたが
犬用の乳母車も発売されています。写真でしか見た事ありませんが、
マンションの家庭では大きすぎるような気もしますが、
デザインが可愛らしくて、家が広かったら欲しいな~と思って
しまいます。しかし!残念ながら確かお値段が15万円くらいした
はずなので、まあ家が広かったとしても夢のお話です(笑)

チャイルドトレーラーは「TREK」というアメリカの
自転車メーカーから発売されています。TREKジャパンは
本社が関西にあって、残念ながら関東圏で実車を見る事は出来ない
そうです。
それとキッズトレーラーという商品がリノコレクションという
メーカー?から発売されています。
さらに日本では未発売ですが、「Burley」というメーカー
ではペット用のトレーラーもあるようです。おそらくホームページ
から購入できるとは思いますが、すべて英語なので私には無理そう
です(笑)英語に堪能なさるんばママさんだったら、どんな商品
なのかわかると思いますよ。
シュウ |  2008.03.09(日) 12:52 | URL | 

●(MIYU&NICOママ様へ) 車輪の匠ですね!!

ダマールのダイレクトメール・「ご当地バージョン」を笑っていただけて嬉しいです。

以前はダマールのダイレクトメールがポストに入っているたびに「また来た」とうんざりだったのですが、中身をちゃんと見るようになって、だんだん面白くなってきたというわけです。だってこんな強烈なダイレクトメールを送ってくる会社はほかにありませんから!v-219

ご主人さまの保温肌着、届いたんですね~。

MIYU&NICOママ様が楽しみにしていたダブルのブランケットは「いささか??」だったでんですね~。それは残念です!

今回MIYU&NICOママ様のおうちに届いたブランケットがうちにある「天使のブランケット」と同じか分からないのですが(写真で見る限りは模様が違うだけで同じもののように見えました。)、うちにあるのは軽くて結構温かいので、避難用のブランケットにしようと思ってまだとってあります。

冬に何らかの天災で避難しないといけない時に重い毛布はもって出られませんので、この軽い毛布だったら持って出てさるんばを包めるので、まだとっているという訳なんです。

MIYU&NICOママ様のご近所にあった乳母車専門店のお話、すごいですね!藤の乳母車だなんて、おしゃれですね!外国みたいです。そこは乳母車を自分で作って販売している専門店だったからこそ、車輪の交換もできたんですね。車輪を交換してもらったら、抜群の走行感になったんですね。そんな便利なお店、今あったら絶対需要があると思います。車輪が壊れた時に車輪だけ取り換えられたらエコにもなりますよね。

その藤の乳母車、見てみたかったですよ~。おっしゃる通り子供が二人乗れるような乳母車だったら犬なんて5頭くらい乗っちゃいそうですね!

カートは今は対面式一つをお使いなんですね。

MIYU&NICOママ様はカートにお二人を乗せて出かけたりはされないとのことですが、MIYU&NICOママ様にはあの自転車があるじゃないですか!

自転車かごにお二人を乗せて走ったらすごく便利ですよね。うちは絶対すぐ飛び出すし、ルンバが自転車の籠でも「イケイケ乗り」をして足に悪そうなので諦めています。。。v-395
さるんばママ |  2008.03.09(日) 10:54 | URL | 

●3代目さるんば号、お疲れさまでした。

3代目さるんば号って、たしか玄関の所に置いてあって、ルンバちゃんがよく寝ていたカートですよね。
ルンバちゃんは、めちゃめちゃお世話になりましたよねー。それなのに、3代目引退の犯人がルンバちゃんだったなんて、笑っちゃいました。「犯人はお前だ!」と言われながらも、ほわわ~~んとした表情のルンバちゃんは、全然憎めません^^。
これからは4代目の時代。活躍、お祈りしています^^v。


さて、恒例の前回頂いたコメント返信への返信です。

>昨日のお休みは以前から決まっていたものなのですか?・・・・・・ちなみに私はカレンダーで「5日」の日が続く時はなるべく休日を一日どこかの週に入れるようにしています

さるんばママさんと同じです。今の部署が、前よりも比較的休暇を取りやすくなったので、月に1回休むようにしています。そして、休む日は、平日が5日ある週で、打ち合わせなんかがない日。さらに、週の真ん中あたり、って感じです。その結果、木曜が多いのです^^。今月は、ちょっと先の月曜に休むつもりですけど^^v。
モカが家族になる前は、特に出かけるでもないのに休むことって、ほとんどなかったのですが、モカがお留守番するようになると、こういう休みがとても大事になりました^^。


>モカちゃんはお利口なワンちゃんなんで、呼び戻しもきっとちゃんとできるんでしょうね。

はい、ほとんどできます。モカの場合は、お利口というよりも、甘えん坊って感じです^^;。呼び戻しをする状況となると、僕から距離がある状況なので、その距離を縮めるために、僕の近くにやってくる感じです。でも、ドッグランの楽しさに目覚めてからは、以前ほど呼び戻しが効かなくなってきています。これはよくない兆候なのですけど、ほとんどなにも手をうっていません^^;。
いかんなぁ。

>休肝日ってのはあるんですか?夜に飲むビールって癖になりませんか?(あたしだけ?!)

休肝日、以前は週に1回としていたのですけど、、、、おっしゃる通りで癖になっています。ほとんど、休肝日はないです。でも、いただいたコメント返信を読んでから、ずっと気になって、今週、やっと1回作りました。今年初めてかも。ぐっすり眠れたのか、不思議なことに、翌朝は大寝坊しちゃいました。あはは^^。

>イボちゃんが「おもちゃ箱」の中からじ~~~と二人の様子を見つめて「お似合いの二人が悔しい~!キィー!」ってなってるかもしれません。

モカのマイブームおもちゃが、今はちっちゃい象のぬいぐるみに変わりました。象の耳や鼻を咥えてぶん回して楽しんでいます。耳は片方、取れちゃいましたし、もう片方も半分になって、残りも風前の灯です。気まぐれモカのマイブームは、ちょくちょく変わります。イボちゃんに戻るまで、イボちゃんはずっと悔しがっているかも。ごめんよ、イボちゃん^^;。

>ちなみに「一人運動会」ってのはどういう運動会なんですか?一人で走ったりぬいぐるみと格闘したりしているのでしょうか。

そうそう、そんな感じで動きます。ドッグランの動画で、モカが壊れたぜんまい仕掛けのおもちゃみたいに、ちょろちょろと走りまわっているのを、ご覧頂いたことがあるかと思いますけど、あれをお布団の上でやるのです。2~3歩走って折り返して、また2~3歩走る。で、モカは興奮して、ハッハッ言っているのです。パピーのころ、初めて見た時は、びっくりするとともに、すごく面白かったです。今ではだいぶ慣れっこになりましたけど、それでも見ているだけでも楽しいです^^。

>わたしだったら気になってブログどころじゃないと思いますが

これまたご明察通りです。
モカが興奮状態で暴れていると、僕は1文書くと、すぐにモカにちょっかい出したり、一緒に遊んだりしちゃいます。忙しい時は、見るだけですけど、それでもブログに集中できていません^^;。モカと遊ぶ時間も大事なので、それでいいと思いますけど、遊び過ぎると寝る時間が遅くなって困っちゃいます^^;。

>私はモカちゃんのおトイレトレーニングの様子は知らないのですが、覚えるまで結構苦労されたんでしょうか。

それが、あまり苦労しなかったのです。パピーのころは、いったん覚えてからは、いい子にちゃんとシートの上でそれもど真ん中でちゃんとできていたのです。
あるとき、チッチが汚いと思ったのか、後ろ足の片足を浮かせながらするようになりました。そして、端っこでもするようになりました。端っこってのも、なんとなくチッチが足につかないようにとの、モカの配慮って感じがします。で、その結果、床にたまったチッチが、モカの足を濡らすこともあるのです。全く持って逆効果のモカのチッチの仕方なのですけど、本人はそれがいいと思っているのでしょうね。なかなか直りません。とほほ(ToT)。

>モカちゃんがもし人間の女の子だったら、大きくなっても言って、からかってやりたい「失敗」ってありましたか?

いろいろとあると思います。すぐに思いつくのが、チッチの失敗です。あとは、デオシートのわんこに突然吠えたこととか、いろいろあります。
昨年の5/19の日記の一番最後の写真も、からかいたくなる1コマです。こんな格好でプップするのは、あとにも先にも、この時一回だけなのですけど。
http://plaza.rakuten.co.jp/mocha66/diary/200705190000/

>Mochaパパ様はモカちゃんにやられた「とほほなこと」って今までありましたか?

プレステ2で遊んだら、ケーブルを噛まれて、お買い上げになったことがあります。あとは、やっぱりチッチやプップ関係ですね。とにかく、チッチとプップは上手になってもらわないと困ります。


ではまた、遊びに来ます^^v。
Mochaパパ |  2008.03.09(日) 01:21 | URL | 

●大笑い!!

ダマールのダイレクトメールは傑作ですね~大笑いさせていただきました。
我が家に今度はどんなダイレクトメールが来るのか楽しみにしています。
ただおまけについてきたものが、いささか??でした。

乳母車屋があったなんてすごーい昔のようですが、実はすごい昔かも…笑。うちの近所に大きくて深い籐の乳母を作るお店があって、そこにベビーバギーの車輪が壊れたと持っていったら、それは立派な車輪にしてくれて抜群の走行感になったのですよ~もうそのお店はありませんが…
今はそういう乳母車、職人さんがいないから貴重品でしょうね。ああいう大きな乳母車は子供が2人くらい乗せられるから、赤ちゃん連れの外出楽そうだけどなあ。ワンコなら何匹も乗っちゃいますね~

出不精のわたしがカートであっちこっち行かないから、カートは対面式一つです。カートで電車に乗ってお出かけデビュー、挑戦してみたいです。


MIYU&NICOママ |  2008.03.08(土) 15:15 | URL | 

●(シュウ様へ) 素晴らしいアイディアじゃありませんか!!!

いや~~~さすがシュウさんですね!そう言われてみれば、チャイルドトレーラーは5ワンズの移動にぴったりです!

チャイルドトレーラー、時々使っている人を見かけます。

シュウさんにそう言われて「うちも欲しい」と早速ネットで探したのですが、情報はあっても実際に販売されているところを見つけることはできませんでした。シュウさんは「夏ごろ」ゲットされるそうですが、もう予約をされたんですか?

是非その姿、見せて下さい。5ワンズをチャイルドトレーラーで引っ張れば今より尚更注目度抜群ですね。赤坂・青山・六本木で「名物お兄さん」になりますね。

シュウさんおっしゃる通り、3代目さるんば号はすごくしっかりとしたタイヤをしていました。

シュウさんはうちの青いカートを覚えていらっしゃいますでしょうか。メロンちゃんと大桟橋に行った時にさるんばが乗っていたカートです。青いカートも赤いカートもPGソフトカートなんですが、他のカートを使ってみてPGソフトカートの車輪がいかによくできているかを思い知りました。

スヌーピーのカートはご指摘の通りペットパラダイスです。これしか知らない人だったら「あら便利ね」となると思うのですが、こちらのカートはちょっとしたデコボコ道、特に点字ブロックの上は特にガタガタになります。走行していて、これまで「ここの道路の材質は?」と気にしたことがなかったのですが、ペットパラダイスにしてから道路の質が変わったことにすぐに振動で気がつくのです。お店でも引いてみて買ったのですが、お店のツルツルの床ではいくら押してみてもそこまでは分かりませんね。

ただPGソフトカートは冬はとても寒いので、出かけるたび、また夏でも電車に乗せるたびに前と横を布で覆ったりする手間を考えると、スヌーピーのカートはその点では便利です。

以前もいいましたが、本当にユーザーが求めているカートってなかなかないものですね。v-395

チャイルドトレーラー計画、がんばって下さいね!犬と一緒に自転車に乗れたら、そりゃぁ行動範囲が広がりますよね。v-424
さるんばママ |  2008.03.07(金) 20:31 | URL | 

●カート選びって

悩みますよね??
ウチは5匹いるので選択肢はほとんどありませんが、さるんばちゃんだったら
いろいろ考えられますね!私もカート選ぶ時いろいろ見て回りました。
3代目さるんば号は、本当に出来が良かったと思います。特にタイヤ周り。
カートの一番の弱点はタイヤ周りの弱さですが、3代目は実にしっかりと
した作りでした。
一転して可愛らしいスヌーピーカートは、ペットパラダイスの物でしょうか?
私も見た事があります。デザインも良くて、軽くて取り回しが良さげでしたが
さるんばママさんが欠点で挙げられていたように、ちょっとタイヤが弱い
気がしました。でもレポートを読むと長所がいっぱいあるんですね!
こういう物って使ってみないとわからないです。とにかく良いカートに巡り
会えて良かったですね。
私の最近の野望は、自転車で引っ張るチャイルドトレーラーを買って
5匹乗せて街をカッポする事です!
たぶん夏頃にはそんな写真をお見せできる予定でおります。

シュウ |  2008.03.07(金) 14:23 | URL | 

●(ぽち様へ) 同じカートを見かけたんですね!

ぽちさんの北海道でスヌーピーのカートを使っている人を見かけたのですね。北大にカートで来ていたんですね。

ぽちさんはスヌーピーがお好きなんですね!スヌーピーのグッズを集めていたりされるんですか?

スヌーピーがお好きな方って、時計とか持っていそうです。夜中のテレビショッピングでスヌーピーの腕時計(限定数・シリアルナンバー入り)が出ているのを時々見かけるのですが、ぽちさんももしかしてお持ちだったりして?v-219

「・・・ただね~~~、ウチには重量オーバーの大物がいるので」

こちら笑いました~!v-411

四代目さるんば号の耐重量は10キロまでになっているので、ハルちゃんは気持ち重量オーバーかもしれません。ですが、今はハルちゃんの乗れるカートもちゃんとありますよ~。是非ハルちゃんとチョコちゃんもカートに乗って、いつもの散歩道をパレードしましょう。「ミス北海道」と「準ミス北海道」のパレードみたいですね。v-318v-318

ですが荷台の台車も捨てたもんじゃありません。荷台は高さが低くてハルちゃんはすぐ乗れるし、四方に枠がないので人間が抱えて乗せる場合でも乗せやすいですね。身近にある「台車」って優れアイテムですね!v-91

「新しいカートで、もっと沢山の楽しい思い出が出来ますよーに♪ 」

ありがとうございます。ぽちさんに新しい門出を祝福してもらえてスヌーピーカートともども喜んでおります。v-406
さるんばママ |  2008.03.06(木) 21:35 | URL | 

●多分、同型?

北大の動物病院で、四代目さるんば号と同型と思われるカートを見かけて、
スヌーピーマニアのぽちとしては、ヨダレが出そうなくらい欲しかったのでした。
・・・ただね~~~、ウチには重量オーバーの大物がいるので、
きっと一発で破壊するでしょうし、何より重くて乗せられず、
仮に抱えられたとしても、入らないことと思います(哀)
やっぱ、ハルには、荷物用の台車でしょうね・・・トホホ。

今までのカートも、色んな思い出が詰まっているでしょうけれど、
新しいカートで、もっと沢山の楽しい思い出が出来ますよーに♪
ぽち |  2008.03.05(水) 21:20 | URL | 

●(MIYU&NICOママ様へ) 愛車を処分したんですね。ホロっとしたんですね。

MIYU&NICOママ様が愛車を処分する時にホロっとしたとのこと、その気持ちとても分かります!v-409

今まで乗ってきた自転車を捨てる時「今までありがとう」という気持ちになりませんでしか?私もカートを粗大ゴミに出す時に何度も「ありがとう」といいました。ゴミ捨て場を離れるとき、一人ぽっちで置かれたカートを何度も何度も振り返りながら帰りました。

ですが全部の思い出のものをとっておけるわけではないので、気持ちよく生活するためには泣く泣くでも使わないものは捨てる必要がありますよね。お世話になったものを処分して新しいものを迎えることで、新しい風が入って運気も上がる気がします。

MIYU&NICOママ様が現在ご愛用のカートは対面式タイプの方ですよね。対面式カートの方はネットではなくて、四方布張りですよね。MIYU&NICOママ様は青いカートを夏用、対面式を冬用、と分けているわけではなく、対面式カートが常時使うカートになっているのでしょうか。

「4代目カートのますますのご活躍をお祈りいたします!」

ありがとうございます!

四代目のスヌーピーはカートに枠がついているので、これなら足の弱いルンバが自ら飛び降りることはないだろうと思って買ったのですが、なんと前を開けておくと、やっぱり自分で飛び出して行くことが分かりました。v-395 というわけで、どうせ冬用に買ったものなので、いつも閉めて使っています。

MIYU&NICOママ様が子育てをされていたころはカートの車輪を付け替えてくれる乳母車専門店があったのですね!

そんなお店があるなんて驚きです。

今でもこのお店がないかしらと早速ネットで探してみたのですが、全然ヒットしませんでした。こんな良いお店、残っていて欲しかったです。ちなみにその専門店はどういう営業をしていたのでしょうか。やはり私のように乳母車を買ったはいいが車輪(走行感)が気に入らない、なんていう時にそのお店に乳母車を持っていって車輪だけ交換してもらっていたのでしょうか。

MIYU&NICOママ様が子育てをしていたのはそんな昔じゃないと思いますが、今の方がベビーカーも台数が増えていると思うので、そのお店、今でも需要があると思います。

ルンバの「フリース畳み技」を見て下さってありがとうございます。

「フリースが沢山あったら、次々にたたんでいくのでしょうか…」

こちら笑いました。v-411 そうですよね、フリースを何枚も置いておいて、一日で何枚畳めるか記録に挑戦してみましょうか。

MIYUちゃんも当然のごとくNICOちゃんの上に乗って伸び上がるんですね!おっしゃる通り、お姉ちゃんは強いですね。妹を自分の「踏み台」と勘違いしているようですネ。v-405

ええっ!埼玉県ではMIYU&NICOママ様が代表に選ばれたんですね~~!!MIYU&NICOママ様が埼玉県代表に選ばれますようにと祈っておりましたので(笑)見事代表に選ばれたとお聞きし、安心しました。v-414

しかしあの会社おもしろいですよね。このDMだけ見るとすごく怪しい会社みたいじゃないですか?でもこんなの序の口ですよ。v-355

私が今までもらったDMの中に今でも忘れられない究極の怪しいDMがあります。ダマールのフランス本社の社長が書いたという設定の手紙が入っておりまして内容は以下でした。

「親愛なるさるんばママ様。先日、日本を訪れた際に横浜のさるんばママ様のおうちの近所を訪れました。この地は~~~で(←横浜の開港の歴史とかのたまう)私はこの地を歩いていて当社の大切なお得意様であるさるんばママ様のことを思わずにはいられませんでした。」

「うちの近所に来た」とかいうダイレクトメール、気持ち悪くありませんか?だって全然知らない人なんですよ。v-404

この「旅行バージョン」のDMは他からクレームが出たのかもしれません。数年前に一度もらっただけで、それ以降は一切来ておりません。MIYU&NICOママ様も強烈なDMが来ましたら是非教えて下さい。v-407
さるんばママ |  2008.03.05(水) 20:13 | URL | 

●(ロビンママ様へ) ロビンちゃんは長目に見えます。

ロビンちゃんが「坊主状態」という表現に笑ってしまいました~。v-410 そんなことないですよー。ロビンちゃん、いつもブログで拝見していますが、セミロングに見えます。いつも真っ白フワフワで、目元口元もとても綺麗ですよね。

「やっぱりロングにしていたら手触り最高ですよね」

綺麗にブラッシングされたボロちゃんだたら最高の手触りになると思うのですが、うちはよくインスタントラーメンみたいなチュルチュルになっているので、あまり手触りは自信がありません。v-411

ブラッシングを頑張らなくてはいけないとは分かっていながら、平日はほとんどブラッシングせず週末まとめてブラッシングをする我が家です。ボロニーズはちょっとサボると大変なことになりますよね。

ロビンママ様は平日でも毎日一定の時間をブラッシングにあてていらっしゃいますか?ロビンちゃんだったらブラッシングも「気持ちいい~」ってママのお膝で眠りながらブラッシングされているイメージです。v-75
さるんばママ |  2008.03.05(水) 20:09 | URL | 

●(モッピ~様へ)  カメラ、検討されたことがあったのですね~!

新しいカート、スヌーピー柄なんですよ~。v-411 今までカートはずっと無地だったので、今回は柄物カートでちょっと気分が変わりました。

犬のカートは地域によって浸透力が全然違うようなのですが、モッピ~様のご近所ではカートに乗ったワンちゃんを見かけることはありますか?v-410

モッピ~さんもネットワークカメラの設置をご検討されたことがあったのですね~!確かにこれをつけるといつも見てしまって仕事に専念できなくなります。私なんて初めてカメラを付けた翌日は3分に一回携帯を覗いていました。

モップちゃんはお留守番の時は家の中を自由にされていますか?

ネットワークカメラを付けてみたら、普段とは違うお留守番中の別のモップちゃんのお顔も見られるかもしれません。お留守番中のお顔もきっとものすごくかわいいに違いありませんね。

モッピ~様のブログをあれから幾度となく拝見しているのですが、モップちゃん、とってもかわいいですね。笑顔が特に素敵で、これだけ表情の豊かなワンちゃんはきっとものすごく可愛がられてきたんだろうな、と想像に難くないです。v-411 
さるんばママ |  2008.03.04(火) 21:17 | URL | 

●(キララまま様へ) そう言われて尚さら惜しくなりました~。

キララまま様、赤いカートで外出していた頃の我が家の思い出を共有して下さってありがとうございます。こんな風に覚えていてくださる方がいらっしゃるなんて光栄です。v-409

「赤い色も鮮やかで、カレンダーや雑誌に載っている、さるんばちゃんの笑顔にピッタリだと、いつも思っていました。」

ありがとうございます!

赤いカートがさるんばの笑顔にぴったりだった、というお言葉にじ~んと来ました。私も「女の子ワンに赤いカート」という色合いが好きだったので、キララまま様にそうおっしゃっていただくと、今更ながら赤いカートがいなくなってしまったことを寂しく感じます。

キララちゃんや佐助君はカートに乗ると二本足で立ち上がって前足でネットをシャカシャカやったりはしませんか?

キララまま様もお使いの青いカートよりも「3代目さるんば号」の赤いカートの方が耐重量も27キロまでと、大きいワンちゃんの走行に耐えるだけの耐久性があるはずなのですが、後で買った赤いカートの方がネットや車輪が先にダメになってしまいました。

スヌーピーの新しいカートは撥水性のある布地でできているので、ちょっとの雨であればレインカバー無しでも大丈夫とのことです。

ネットの破損がお出かけの「勲章」だなんてありがとうございます。ホント、車のない我が家はカートが車代わりになっています。特に膝の弱いルンバは坂道が厳禁なので、遠出から普段の散歩までカートは我が家の必須アイテムです。これは一度使うと手放せませんよね。v-425

留守番カメラに映ったさるんばを「可愛い」と言っていただいて嬉しかったです。v-411 キララまま様おっしゃる通り遠隔でカメラを覗いていても、面白い寝相で寝ていたりして、結構笑わせてくれることがあります。

カメラがついて、二頭がいつも寝ていることが分かって飼い主としてはちょっと安心しています。犬って何時間くらい寝るんですかね?キララちゃんと佐助君も散歩とご飯以外は大体寝ていますか?うちは昼間これだけ寝ているのに、夜も私と一緒に朝までよく寝ています。v-75
さるんばママ |  2008.03.04(火) 21:12 | URL | 

●ニューカーの大活躍を期待します!

3代目カートは随分活躍しましたよね…さるんばママさんが喪中気分になる気持ちがよくわかります。わたしも愛車(自転車)を処分する時、ほろっとしてしまいました。
新しいさるんばカーの登場ですね!!
そうですよね~冬はネットだと寒いですよね。カートでのお出かけが多いと
やはり夏用、冬用があると便利ですよね。
スヌーピーの可愛いカートで、サルサちゃん、ルンバちゃんの可愛らしさが倍増です!!4代目カートのますますのご活躍をお祈りいたします!

わたしが子育てした頃は、カートの車輪を付け替えてくれる乳母車専門店があったのですが、今はそんなところがありませんよね~2代目の車輪を4代目につける作業を自転車屋さんでやってくれるといいですが。

またもやルンバちゃんのフリースたたみの技をみせてもらいました。フリースが沢山あったら、次々にたたんでいくのでしょうか…
サルサちゃんがルンバちゃんの上にのっかて平然としている姿はMIYUと一緒で笑えます。お姉ちゃんは強し。

そうそうわたしも、ダマールから埼玉県代表に選ばれましたよ。笑。
MIYU&NICOママ |  2008.03.04(火) 21:09 | URL | 

●(みみ様へ) すごい発見、ありがとうございます!!

みみさん、花輪が恐かったとのこと、、、恐がらせてしまって申し訳ありません!

みみさんおっしゃる通り、思い出のものをずっと取っておくか、処分するかって悩むことって多いですよね。私も全て置いておきたいタイプです。ですがうちは家が狭いので、置いておけるものが限られてしまいます。というわけで、最近は2年着なかった洋服や何かの景品でもらって一度も使わなかった食器など、使わないものはなるべく捨てるようにしています。買う際も決断するのにエネルギーが要りますが、捨てるのもまたエネルギーが要るものですね。v-394

スヌーピーのカートがかわいいだなんてありがとうございます!v-344

スヌ―ピーの隣にいる男のは「シュローダー」という名前のキャラクターなんですね!今まで生きてきて初めて知りました。スヌーピーのモデルはビーグルだと言われていますが、「そうじゃない」という意見もあるようで、本当はどうなんでしょうかね。

「たぶん個体によって柄の出方は違うと思いますが、」

こちらの一文を読んでハッとしました!

大急ぎでカートを売っていたHPをもう一度見たのですが、すごいことに気がつきました。

ホント、みみさんおっしゃる通り、個体によって柄の出方が違うようです。HPのカートの正面の柄とうちのカートの柄が違うという大発見をしてしまいました。v-355

うちの柄の方が私は好きなので(みみさんにも「ハミングしたくなる」と言っていただきましたし。v-398)このカートでよかったな~~とますます愛着が湧いてきました。みみさん、ありがとうございます!

みみさんはベイクォーターは最近行かれていないのですね。おっしゃる通り、土日は結構混んでいます。

以前にお伝えしかもしれませんが、フレッシュネスドッグカフェは今まで禁煙だった室内の席に一部喫煙席が出きてしまいました。喫煙席は2席だけなのに、パーティッションも何もなく、しかもその喫煙席は駐車場につながるお店の出入り口のすぐそばなので、誰かがお店に入ってくるたびに風が一気に外からお店に入り込み、喫煙席の煙は尚更すごい勢いで風に乗ってお店中に充満する、ということになってしまいました。

冬の間「テラス席で喫煙する人が寒くて可哀相(?!)」という発想で冬だけの措置だったらいいのですが、、、時代に逆行するフレッシュネスドッグカフェには相当失望しています。v-164

ここが喫煙席になったからには、もしかしてテラスが禁煙になったのかと思いお店の人に聞いてみたのですが、テラスも喫煙席のままとのことです。v-40

今、完全禁煙のドッグカフェはランドマークにしかないと思うので(そこも喫煙可になってたりして・・)もっと禁煙ドッグカフェが横浜にできるといいですよね。みみさん、そういうカフェを見つけられましたら是非情報をよろしくお願い致します。

ホリプロタレントキャラバンといえば、我らがアイドル・ファーファ君も確か合格されてましたよね!v-10 ファーファ君もオーディションに出れば注目度抜群だったと思います。次回は是非ご検討を!v-20
さるんばママ |  2008.03.04(火) 21:08 | URL | 

●(知様へ) スヌーピー、博多に現る!?

知さん、「若」カートが「まっさらの無地カート」とおっしゃっていただいたのが嬉しかったです。さすが知さん!言葉にセンスがありますね。そうなんですよ~。スヌーピーっていう「柄」カートなんですが、気持ちとしては「無地」なんです。v-409

知さん、私の書いた商品レビューをちゃんと読んで下さってありがとうございます。車輪の交換、知さんの工場でやってもらえれば出来るかもしれないんですね。この前のキャスターの交換といい、知さんの工場は何でもできるんですね。知さんの工場は「夢工房」です。普段仕事で依頼を受けたもの以外にもご自身で買われたものを工場でちょっとカスタマイズしたり、お友達に頼まれてお直ししてあげたりすることはあるんですか?

そういえば、以前ブログにDIYのコーナーもあったと思うんですが、最近あのコーナーの登場がありません。また何か作られたら是非紹介してくださいね。

ルンバの「畳み技」すごいでしょ~~。

ホント、知さんおっしゃる通り洗濯物をベッドの上に投げ出しておけば、帰るころにはすっかり畳まれているかもしれません。知さんは、洗濯ものはちゃんと一枚一枚畳んでしまうタイプですか?

私は「え~い、面倒くさい!」と、洗濯物をわしづかみにして、そのまま引き出しに押し込むタイプです。だってどうせすぐ使うものだし。(ハッ!お嫁に行けない原因の1つはコレ?!v-405

知さんご推測の通り、遠隔でカメラを見る時はカメラが「ウイ~~~ン」と動きます。きっとサルサはこの音がすると目を覚まして音のする方向を凝視しているんだと思います。それが人間の私からみるとレンズを見つめているように見えるんだと思います。ですがルンバは「ウイ~ン」「ウイ~ン」といくら動かしても気にすることなく爆睡してます。同じ犬でも全然違うようです。v-356

朝カメラを設定する時にちゃんと映るか一台一台確認をするのですが、その時にサルサが必ず私の傍に来て見ているので、「ウイ~~ン」と音がするたびに「これはお母さんの音なんだよ。」「お母さんだよ」と言って、「ウイーン」=「お母さん」と刷り込もうとしているのですが、、、どうでしょか、この作戦?無理がありますでしょうか。v-388

「新しいスヌーピー模様のさるんば号でいろんな所に出没してくださいね。」

ありがとうございます!冬用に買ったカートなんですが、春先までも使えそうです。これを押していろんなところに行きたいと思います。いつの日か福岡にスヌーピーのカートを見かけたら「とうとうアイツがやって来たのか!」と覚悟を決めてくださいね~。もちろんスヌーピーのカートの天井には(なぜか)あの黒キャリーバックが乗ってますよー。v-413
さるんばママ |  2008.03.04(火) 21:01 | URL | 

この留守番姿、最高ですねぇ。
なんかフワフワのモノが置いてあるみたいに見えますが。
あぁ、触ってみたい、やっぱりロングにしていたら手触り最高ですよね。
ロビンなんて無精な飼い主に当たってしまったが為に、ほとんど坊主状態ですよ。あはは・・・
ロビンママ |  2008.03.04(火) 20:21 | URL | 

新しいカート スヌーピー柄ですか?
可愛いですね~~
2ワン一緒に入れるのも素敵でっす\(^o^)/

カメラで外出先からも見れるなんて~~
以前これ取り付けようとしてたんですが・・・・
これつけちゃったら 仕事しなくなりそうなので 断念しました(笑)
カメラを意識してるサルサちゃん 賢い~~\(^o^)/
モッピ~ |  2008.03.03(月) 23:59 | URL | 

●三代目カート

前半の日記を拝見しながら、さるんばママ様とさるんばちゃんが、いろんな所にお出かけして、繰り広げる(楽しい事件)に懐かしさを感じました。
三代目カートは、さるんばちゃんに、とてもお似合いでしたし、本当に活躍されていましたね。赤い色も鮮やかで、カレンダーや雑誌に載っている、さるんばちゃんの笑顔にピッタリだと、いつも思っていました。
一年半。。。は短いのか、普通なのか、よくわかりませんが、おNEWのカートも可愛くて、きっとこれからたくさん活躍してくれそうですね。
洗える点は、凄くいいと思います。確かに汚れますもんね。
おNEWのカートは、レインカバーなしでもイケちゃいますか?
さるんばママ様のカート暦=お出かけ暦  ネット壊れも勲章みたいなモン
ではないかな~なんて思いますよ~(笑)

ネットワークカメラがとらえた、さるんばちゃん。
これぞ、真実な姿なんですね。飼い主さん不在時間も、楽しませてくれる
さるんばちゃんって、やっぱり演技派女優です。
それにしても、いつも、いつ見ても可愛い!! 何してても可愛い姉妹です☆
キララまま |  2008.03.03(月) 22:40 | URL | 

「3代目さるんば号」の花輪・・・ちょっとコワイですv-39
サルンバちゃんに何事が起きたのかと心配してしまいましたv-12

実は、愛用していた物を処分する辛さを表していらしたのですね。
分かりますv-390、私は捨て下手だから手元に置いておいて
部屋の整理ができなくなっちゃうけれど・・・
さるんばママさんの思い切りの良さを 見習わなくちゃ!

4代目のSNOOPYカート、可愛いですv-291
たぶん個体によって柄の出方は違うと思いますが、
こちらは正面にシュローダー&スヌーピーが居て、
絵を見ているだけで なんだかハミングしたくなる感じv-342
裏地のストライプも素敵で、これからの季節にピッタリですね。
3代目同様、楽しい思い出をたくさん作ってくださいなv-344

ベイクォーターに最近は行っていませんが、
日曜は相変わらず混んでいるみたいですね。
サルサちゃんのネタ、私も見たかったです・・・v-415
みみ |  2008.03.03(月) 22:34 | URL | 

三代目!(三台目)ご苦労さんでしたっ!!
さっそく若(四台目)の登場ですね。
思い出いっぱいのカートから新しいまっさらの無地のカート。
今度はこのカートにどんな浪漫が生まれるのでしょーか?

良い点もいっぱいですが、二台目・三台目に比べると車輪が弱点なんですね。
これは是非とも知の工場でカスタマイズしないと。
二台目の車輪を四台目に取り替えましょう!v-352
えっ!夏仕様?!v-399

ルンちゃん相変わらず摩訶不思議な技で服を畳んでるんですねv-411
是非とも洗濯物を全部ベッドの上において欲しいものです。
帰ってきた時全て畳まれていたならこれはもう!やっぱりユニクロで働いてもらわなきゃ!v-411

遠隔操作のときはカメラが『ウイィ~~ン』と動くのでしょーか?
やはりその音に察知してサルサちゃんも反応している?
それとも女優犬の血が常にカメラを察知するのでしょーか?
パパラッチと化したさるんばママさんのカメラに!?v-405


新しいスヌーピー模様のさるんば号でいろんな所に出没してくださいね。
これからどんどんお出掛けが楽しい季節ですもんね♪
実は博多に来てたりして(笑)
知 |  2008.03.03(月) 20:26 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。