--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2007.03.31 (Sat)

輝け!平凡な日常スペシャル!

先週に続き今週もまた冴えない天気の土曜日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

<よどんだ空>
20070331164456.jpg

こんな色の空を見ると、週末のテンションも下がりっぱなしですが、これにメゲテはいられません!

が降り始める前にサルンバを一杯遊ばせてやらなければ!




【More・・・】




(つづき)


<赤レンガ倉庫前>
20070331164520.jpg

うわぁ~~~~~!

お花畑が出来てるよ!

でもこんな天気だからお花畑も暗くなっちゃってるのが残念だね。

せっかくだから写真撮ろうよ!


<暗~い記念写真>
20070331164507.jpg

やっぱり太陽が出てないときれいな写真が撮れないね~~。

残念だけど今日は写真は止めよう。

 明日はお花見に良い天気になりますように!





というわけで本日は写真を撮りませんでしたので、今週のブログはうちの中にいる時のサルンバの様子をお伝えしようと思います。

上り坂も下り坂もないような平坦な日常ですが、お付き合いいだければ幸いです


<ブラッシング>
20070331170257.jpg

サルサです。

我が家ではいつも夜にブラッシングをしています。 

これからサルサをブラッシングしたいと思います。

サルちゃん、いいこと考えたよ!


<座布団のサービスでございます!>
20070331170219.jpg

少しでもブラッシング中にリラックスしてもらおうとトリミングテーブルに座布団を敷いてみました。


<座布団、いかがでしょうか?>
20070331170207.jpg

サルちゃん、そうやって大人しくしておいておくれよ。


<あら?>
20070331170236.jpg

ごめ~ん、なんかくすぐったかった?


<手早く、手早く 
20070331170156.jpg

はい、サルちゃん、もうすぐ終わるからもうちょっと待っててね~~ 

機嫌のいいうちに終わらせなくちゃね。





<BLC賞>
1203.jpg

ブラックラブ・カンパニー(BLC)主催の「秋のフォトコンテスト」でルンバがBLC賞に入賞しました。

お友達のこむぎちゃんも一緒に入賞しました!

二人でBLCの今秋のカタログに登場します!

 全ての入賞作品はこちらです!


<賞品>
20070331172551.jpg

こちらが賞品にもらったアクセサリーフックです。


<サルサ怒る>
20070331173305.jpg

サルちゃん、ごめんね~~~!

サルちゃんの写真も出したんだけど、、、、お母ちゃんの力が及ばず落選してしまったのよ~~


<サルサがっくり!ルンバびっくり!>
20070331173143.jpg

サルちゃん、お母ちゃんはこの落とし前は次にちゃんとつけるから!

ネ、だから機嫌直してね。


<戦う>
20070331173115.jpg

サルンバは理由があろうとなかろうと、いつも戦っています。

いつもこんな感じでもみ合ったあと、追いかけっこに変わります。


<ソファーの下>
20070331173131.jpg

戦いがヒートアップしてくると、サルサはソファーの下に隠れます。

ルンバはここには入れませんので、ここに一旦入って体勢を整えるというわけです。


<サルサ、出てきました!>
20070331174103.jpg



<あれ?さるちゃん?>
20070331173205.jpg


20070331173216.jpg


20070331173154.jpg

・・・サルちゃん、お母ちゃんはこれから掃除機かけるんだから、おばかなことやってないで早く出てきてちょうだい!





<『駅前』で学びたいワンと人間の親子会話?!>
20070331201607.jpg



<これ聞いたよ!>
20070331201647.jpg



<  >
20070331201631.jpg

・・・・とサルサが言っているかは分かりませんが・・・・

我が家はワンの留守番の間、いつもリビングのTVと照明を点けています。

もしかしたら私の留守中にサルンバはテレビを見て笑っているのかもしれませんね。

 皆様はワンの留守番の時、照明やテレビはどうされていますか?





<ルンバの時間>
20070331181104.jpg

ルンバは夕飯が終わると一人でベッドでリラックスします。

どこまでも私の後を家中ついて回るサルサとは正反対です。


<伸びる>
20070331181036.jpg

ルンちゃん、いいね、それ!伸びてるよ!

それってもしかして、今ハリウッド女優の間で一番流行っているヨガですか?!


20070331181017.jpg

お母ちゃん、何も知らずに失礼致しました。


<サルサ対抗>
20070331181126.jpg

へぇー!そうなんだ!

・・・っちゅうか、それはサルちゃんが赤ちゃんのころからいっつもやってるただのストレッチじゃんか!

 サルサは小さい頃からこういう風にベッドに背中をゴシゴシこすりつけるのが大好きでした。

カユイんかい?!

ご飯を食べた後はこのベッドに口をこすりつけるのも大好きです 





<賞品の使い途>
20070331172202.jpg

これからはこんな風にフックをお散歩バッグにつけて、ここにカートに乗ったサルサのリードの先をつないで歩こうと思います。

 皆様はどんなお散歩バッグを持って行っていますか?

手さげタイプ?ショルダータイプ?どちらをお使いでしょうか。

散歩バッグに入れている便利なものってありますか?

うちは100均で買ったウエットティッシュを入れているのですが、これがなかなか便利です!


ハト1はと麦大作戦!>
KIF_4695.jpg

少しでもサルサの肝臓に良いものをということで、はと麦をゲットしました。

肝臓に良いワンの手作り食はまだ勉強中の飼い主です。

 以上わが家の平凡な日常にお付き合いいただきましてありがとうございました。

素晴らしい週末をお過ごし下さい!

スポンサーサイト
20:19  |  日記  |  CM(31)  |   |  Top↑

Comment

●(ひろえ様へ) 自然の風の方がお好きなんですね!

ひろえ様はエアコンの風より外の風や扇風機の風の方がお好きなんですね~!

私もそうなんです。エアコンは苦手です。特にエアコンの暖房は苦手ですーe-445

ひろえ様は冬でも換気を徹底しているんですね!それはいいことです!冬になるとガスストーブなどによる一酸化炭素中毒(?)の事故が後を絶ちませんが、ひろえ様のお宅は安心ですね!e-271

でもイヴパパ様が「寒いよ~」というんですね~ 今年からはイヴちゃんも「ママ~寒いよ~」というお顔をするかもしれませんね。

ひろえ様のお宅はハロゲンヒーターも使っていらっしゃるんですね~。ハロゲンヒータは便利ですよね。電気代もお・と・く・ですね!

フォトコンテストの情報は優勝したワンちゃんのページからゲットされたんですね~~。素晴らしいリサーチ能力ですね! 

ひろえ様にお願いすれば欲しい情報をパパっとネットで探してくれそうです。もしかしてお仕事は「有能な美人秘書?!」と想像してしまいました。e-508
さるんばママ |  2007.04.06(金) 14:18 | URL | 

●バニーちゃん!

v-442v-442のチョイスをナイスと仰って頂き、ありがとうございますv-353
昼間はエアコンで夜間は扇風機を使用していたんですね。
私はエアコンの風よりも、扇風機や外の風の方が好きです。冬でも少し窓を開け、空気を入れ替えようとするとイヴパパが、「寒いよぉ~v-355」と嫌がります。大体その時は、私がハロゲンヒーターの前を陣取っているからなんですi-229

フォトコンテストの事ですが、お知らせを見たわけでは無いのです。前年の優勝したワンちゃんのページを拝見して、春もあるのだと思ったのです。私の言い方が良くなくてすみません。



ひろえ |  2007.04.06(金) 13:07 | URL | 

●(ひろえ様へ) バニーちゃん4人に笑いました!

ひろえ様のおうちは4人姉妹本当に仲良しなんですね~。その様子が伝わってきました。v-411

v-441v-156 こちらバニーちゃんの絵文字ですよね!このチョイス、ナイスですーー!笑いました~v-411

ひろえ様はお姉さまたちと3人で東京に住んでいたこともあったんですね~。その暮らし、とっても楽しそうです。うちもそんなこと、一度やってみたかったと思いました。v-343

お友達は夏場は電気代が倍になるんですね。そうなんです~、うちはサルサの最初の夏は私が帰るまでエアコンで夜は扇風機で過ごしておりました~v-395 ですが、うちはもともと気温が上がったり下がったりしずらいマンション(言葉を変えると南東の『日当たりがあまりよろしくないマンション・・・』)なので、夜はそれで大丈夫でした。

ひろえさんのお宅もエアコンの買い替えを考えていらっしゃるんですね。今のエアコンは省エネが進んで電気代もお得ですe-290

最近はフィルター掃除不要なんてのも宣伝してますよね~。いいエアコンが買えるといいですね!

ブラックラブ・カンパニーのホームページで春のフォトコンテストの情報をキャッチされたとのこと!e-317

私も早速ホームページで探してみたのですが、そのお知らせを見つけることができませんでした。ひろえ様ってすごいです!どこに載っていたんですか!

イヴちゃん、是非応募してください~。イヴちゃんのかわいさなら優勝も夢じゃないです!e-364
さるんばママ |  2007.04.05(木) 15:50 | URL | 

●(こむぎママ様へ) 照明とテレビ、同じなんですね!

こむぎママ様もお一人暮らしの時は照明とテレビを点けてこむぎちゃんにお留守番してもらっていたんですね!

お一人暮らしは、三軒茶屋時代のことですか~~?v-411 そんなお洒落な町でこむぎちゃんと二人で暮らしていたんですね~。思い出の青春の1ページですねv-352

お留守番の時はやはりエアコンのこととか、留守中に火事が出たらどうしようとか、、、色々心配なことはありましたか。私は空き巣が入ったらどうしよう、という心配もありますが、次に怖いのは火事です。家を出る前、神経質なくらい何度も確認してしまいます。

赤レンガ倉庫の前に「(人工?)花畑」が今できています。もし機会がありまたら、赤レンガ倉庫にも是非遊びに来て下さい~v-343

はと麦、肝臓にいいみたいです。グリーンドッグの「健康相談」に肝臓のことを相談したら懇切丁寧な回答をいただきました。いいですね、あのお店!v-426
さるんばママ |  2007.04.05(木) 11:21 | URL | 

●(みみ様へ) 同じシリーズだったんですね~♪

空き巣は中国団の仕業だったんですね!そういう外国の集団は怖いと聞きます。

空き巣に入られたのは大変なことですが、本当に皆様お留守の時でよかったと思います!

鑑識さんが指紋の採取もやったんですね。でも指紋が出なかったんですね。手袋していたんでしょうね。ご家族の指紋と分けるためにご家族の指紋も採取されたのでしょうか。それだったら黒いインクが取れなくて大変だったんじゃないですか?

私は社会に出たときに最初に入った会社が世界中の警察で使われている「指紋認証システム」を作る会社でした。会社には鑑識さんのOBがいて、社員の私たちの指紋をサンプルとしていつもとっていました。

会社の新人研修でパウダーをつけて指紋を採取するレッスンもあったので、あのパウダーは使ったことがありますが、それが取れにくいものとは知りませんでした。鑑識の人、どうやって掃除したらやりやすいかちゃんと教えてから帰らなくてはいけないですよね!

みみ様のお宅はそれから色々な防犯グッズを取り付けたんですね~。エエー!窓の振動で警報がなる装置はすぐ壊れるんですか~~v-393

一番のお薦めは補助錠なんですね!v-357

確かに窓が破られても補助錠に手惑えば空き巣は入るのを止めてしまうかもしれませんものね~。

補助錠は出かけるときに全部の窓につけるのって結構大変じゃないですか?補助錠は上と下両方につけるのが効果があるそうですね。一つの窓に複数個つけたほうがもっといいのでしょうか。うちは1個(ちわわちゃんの補助錠)だけ使ってまーすv-411

みみ様は防犯コンサルタントですね。今回お話をお聞きして、うちもちゃんとやらなくては、と本当に思いました。また色々お聞きするかもしれませんので、よろしくお願い致します。

ファーファ君の好きなタケノコのおもちゃは「プチらて」シリーズというもので、イチゴちゃんと同じラインなんですね!v-351 

このソフトな噛み心地と音が犬にはたまらないようですね。同じシリーズでもっとあるならばうちも壊れた時のために買っておかなければ!

JOKERのかぼちゃん、また入荷するんでしょうか。これは人気のおもちゃなんですね~~。そごうに行く時はちょくちょく覗いてみます。v-416
さるんばママ |  2007.04.05(木) 11:14 | URL | 

●(まう様へ) タンポポのレシピありがとうございました!

タンポポ茶は飲んでいるのではなく食べているんですね~~。

タンポポ茶だけを飲んでもらおうと思っても犬が一回に飲むお水の量は限られてますから(ペロ、ペロ、ペロくらい?)、ご飯に混ぜて与えるってグッドアイディアです!v-20

「雑穀ご飯のタンポポ茶粥」や「豆乳のミルク粥」っていいですね~~!

雑穀、うちも最近興味をもつようになって、今はハト麦しか使ってないですが雑穀も試すつもりでした。豆乳粥はタンポポが入っていないものであればすぐうちで作れるので、早速作ってみようと思います!v-21

たんぽぽの匂いがきついんじゃないかって思いましたが、小太郎君おいしそうに食べているんですね~。それはよかったです。v-411

まうさんのブログのお返事で、ブリーダさんがおっしゃっていたことを読んでじーんときました。

まうさんの今回の活動がなければ、「とてつもないひどいブリーダ」で終わるところでした。まうさんの活動に感謝します。ありがとうございました。(今後も里親さんから何か報告が来ましたら私も知りたいでーす!)
さるんばママ |  2007.04.05(木) 08:57 | URL | 

●4人姉妹

ブラックラブ・カンパニーのホームページを調べてみました。「春のフォトコンテスト」もあるみたいですね。次回、応募してみたいなぁ~と思います。

さるんばママさんは、3人姉妹の真ん中なんですね。
私の姉妹も友達のように仲が良いですv-442v-442私が東京に上京した時、姉が東京に住んでいたので、長女・次女・私と3人で暮らしていました。何年かして、姉達は結婚したので別々に暮らしていましたが、誰かの誕生日近くになるとみんなで集まってお祝いi-73をしていました。最近も、何かあると連絡し合い、メールも度々交換しています。

電気代は+1000円位なんですかi-190私の友達、夏になると電気代が倍になるe-268みたいで。
さるんばママさんが、お家にいる間はエアコンを付けるのを控えていたのでしょうか?

今年の夏はドアに細工されるとの事。どんな感じになるのか私も興味があります。サルサちゃん、ルンバちゃんがお留守番で過しやすいようにさるんばママさんのお気持ち、素敵ですv-353
お決まりになりましたら是非、ご報告よろしくお願いします。

今年は猛暑になるとかv-402
我が家は、エアコンを新しいものに買い換える予定です。メーカーによって色々な性能・機能が付いたエアコンに目移りしそうですe-317





ひろえ |  2007.04.05(木) 00:37 | URL | 

赤レンガ倉庫、お花が咲いててきれいですね~
素敵だわ~ん、やっぱりいいなぁ。。横浜^^

防犯のために照明とテレビ、私も一人暮らしのときは
付けて出かけてました~!やっぱり心配ですものね。。 

はと麦って肝臓に良いんですね~メモメモ

こむぎママ |  2007.04.05(木) 00:08 | URL | 

●防犯グッズ

警察は一目見て「中国人の仕業だ」と言っていました。ちょうど当時は出稼ぎのグループ空き巣が流行っていて、手口がその通りだったそうです。
鑑識さんが指紋を取っていましたが出ませんでした。
なんかTVドラマを見ている気分でしたが、その粉って拭いてもなかなか取れないので雑巾でゴシゴシしている時に非常に悲しくなったものです。

今は、人が近づくとピカッと光るライトも、窓の振動で警告音が鳴る装置も(←これはすぐに壊れます・・・)、音のする砂利(←これも砕けやすいのが難)も、全て使用中です!

一番安心感が得られるのが、補助錠かしら。
原始的ですが、クレッセント錠周りのガラスを割られても、上下に補助錠があればそれだけ手間取るわけで、時間がかかると空き巣は諦めるらしいですから。

留守番のサルンバちゃんに何かあったら、困りますものね~。
補助錠と留守中の点灯は特にお薦めします!

かぼちゃん、JOKERにありませんでしたか??
私は先月行った時にあったので、壊れた時用の予備に買っておきました。
意外と人気商品なのかもしれませんね。
サルンバちゃんは(特に橙ちゃんの好きなルンバちゃんは)気に入りそうなので、こまめに覘いてみてくださいね~♪

そうそう、ファーファが好きな「タケノコ」のおもちゃは、サルンバちゃんが持っている「イチゴ」ちゃんと同じ「ラテぷち」シリーズだということが判明しました。
適度な大きさとソフトな噛み心地がワンコに人気の秘訣かもしれませんね!
みみ |  2007.04.04(水) 20:08 | URL | 

●(キララまま様へ) それは高額ですね!

キララママ様のお宅は二台のエアコンでキラサスちゃんたちにお留守番してもらっていたんですね~~。

1カ月の電気代が3万円!というのはヒエー!ですね!v-399 ですが、やはりワンが快適に過ごせることが一番重要ですから、そう思えば3万円かかっても価値があると思います。v-357

キララまま様のお宅はエアコンを新調されて電気代が減ったんですね~。そうですよね、最近の電化製品って省エネが進んでいますよね。うちのエアコンも省エネマークのついているタイプです。

そうそう、おっしゃる通り除湿は冷房よりも電気代がかかるんですよね~。意外ですよね。v-405 結構それを知らずに節約のために除湿を使っていらっしゃる方が多いと聞きます。みのさんの番組で取り上げてもらわなくては!「お嬢さん、除湿の方がかかるのよ~」と。v-411
さるんばママ |  2007.04.04(水) 17:56 | URL | 

●(みみ様へ) ホームセンターの防犯グッズ!

みみ様のお宅が空き巣に入られたのに気がついたのは翌朝、リビングの窓の錠が開いていることに気がついた時だったんですね。v-356

リビングの窓の錠が開いているの見たときに「頭の中が真っ白になった」とのこと、いつもみみ様はちゃんと戸締りをされているということですね。私だったら「・・・昨日閉め忘れたかな?」で終わってしまいそうです。

空き巣が入った時にファーファ君の先住犬もお出かけしている時でよかったですね!

でも貴金属やバッグを盗まれてしまって、それらのものはお金に換算した「被害額」では計算できるものではないですよね。思い出が詰まっている大切なものだったと思います。みみ様がどんなに気落ちされたかと思うと。。。。v-409

警察を呼んだときに部屋を片付けておけばよかったと思われたんですね。ちなみに警察はどんなことをしてくれたのでしょうか。指紋をとったりしましたか?

それからホームセンターで色々な防犯グッズを買われたんですね。

私もホームセンターのグッズにはとても興味があります。人間に反応するセンサーは明かりが点くタイプのものですか?防犯フィルムは安いものでは効果がないようですね。ある程度お値段はしないとダメだと聞いたことがあります。

あと、窓に振動が加わると警報音がなる装置とか、外に敷いたらキュッ・キュッと音がでる砂利石なんてのもありますよね。

今回、みみ様の体験談をお聞きして、うちも防犯をもっとやらなくてはと思いました。お話いただきましてありがとうございました。

今日、そごうに行きました。かぼちゃんあるかな?とみみ様のブログで見たかぼちゃのオモチャを探しましたがみつかりませんでした~v-393 しょうがないので、代わりにロープのおもちゃを買って帰りました。やっぱりブログを見た人たちが買っていったに違いありません!v-401
さるんばママ |  2007.04.04(水) 17:42 | URL | 

●タンポポ

ちょっと補足しときますねv-415
小太郎には飲ませる、、というか、食べさせてますw
結晶が出来やすい体質なので、できるだけ水分を多めにとらせるようにしてますのでご飯にかけたり炊いてみたり。。。
まあ我が家の場合、もともと私のダイエット目的で購入していたので(女性にはとても良いときいてたしねv-407)、結晶の出来やすい小太郎には利尿効果を期待して飲ませていました。
でも肝機能にも良いらしいと聞いてv-433
あのページの肝臓病と食事の項目でも、はと麦や大豆が良いと書いてありましたよね?だから雑穀ご飯のタンポポ茶粥や豆乳のミルク粥をたまに食べさせてるってかんじなんですよ~♪
いつもガツガツ食べるので、「なんでもええんかい!!!v-422」って、つっこんでますけどね(笑

ボランティア団体さんは、私も以前の記事(壁のむこう、、ってヤツ)にさりげなくバナー貼ってますw
混乱させてはいけないので、気付いてくれる人に見てほしいなって思ってあえてあんな記事にしてみましたw リンクつけときましょうね(笑)
まう |  2007.04.04(水) 11:39 | URL | 

●エアコン代

さるんばママ様のマンションはほとんど冷暖房ナシで過ごせるなんて羨ましいです~快適ですネ
ウチは真南の二階で夏はものすごく暑くて大変です
さらにエアコンは設置型で古いものなので、今のような省エネ機能がなく、冷たい空気が直接ワンにあたることも心配なので、居間の方は送風にし、寝室のエアコンは除湿か冷房をかけてと、二台のエアコンを使っていました。ですから3万くらいの時もありました昨年、寝室のエアコンを買い換えて、省エネ除湿を
中心にして、電気代は半分になりましたが、除湿って冷房よりかかりますね。
キララまま |  2007.04.04(水) 11:02 | URL | 

●コメントが消えていました!

ひろえ様、昨日いただいたコメントにお返事書かせていただいたのですが、本日見たら消えていました。v-12

BLC賞へのお祝いのお言葉、ありがとうございます!

こちらのコンテストは今回初めて応募したので、年間どれくらいの割合で行なわれているのか分からないのですが、こちらの会社の商品カタログに載せる犬の写真を募集しているようです。

今回は来秋のカタログの「秋の写真」募集だったので、秋があればきっと冬も春も夏もあると思います。次回はイヴちゃんも是非応募されて下さい!イヴちゃんのあのつぶらな瞳があれば、審査員もメロメロだと思いますよ!v-411

ひろえ様は4人姉妹の末っ子なんですね。4人姉妹だなんて賑やかで楽しそうです。私は3人姉妹の真ん中ですが、姉妹は一番仲のよい友達のようです。

ひろえ様はお姉さまたちと頻繁に会ったりメールしたりされていますか?

夏場の留守番ですが、サルサがケージで留守番していた最初の夏は6畳の部屋のエアコンはつけっぱなしにして出かけていました。1日12時間X20日で電気代はプラス1000円くらいでした。

次の夏以降はケージで留守番しなくなったので、家中の窓をあけて外出するようになりました。防犯面はちょっと心配ですが、、、、、v-404

今年の夏はドアに細工をしてもっとお留守番しやすい環境にしようと思っています。それが実現しましたら、またブログで報告させていただいますね v-392

ひろえ様のお宅はどうされるのでしょうか。いいアイディアがありましたら教えて下さいv-343
(ひろえ様へ)さるんばママ |  2007.04.04(水) 06:58 | URL | 

●防犯

空き巣に入られたことに気付いたのは、なんと翌朝雨戸を開けようとしてリビングの窓の錠が開いていることに気付いた時でした。
もう頭の中が真っ白になりましたv-12
どうやら台所の窓を割って入り込み、リビングから逃げたようです。

警察を呼んで真っ先に思ったことは、「部屋を掃除しておけばよかった」という現実的な恥ずかしさ。。。

ワンコ(ファーファの前の子)も一緒に出かけていたので、殺されないで良かった~としみじみ思ったものです(←おぉ怖!)

その後セコムを付けようかすごく迷ったのですが、犯人を捕まえてくれるわけではないことがネックで、契約しませんでした。
それよりも補助錠を付けたり、人に反応するセンサーを付けたり、クレッセント錠の周りにガラスが割られにくいシールを貼ったり・・・ホームセンターにある防犯グッズを買い込んで窓周りは厳重に対処していますv-218

みみ |  2007.04.03(火) 21:41 | URL | 

●(みみ様へ) それは大変な事件でした!

空き巣に入られたのはみみ様のおうちの方だったのですね~~~!!v-404

空き巣に入られるって大変なことじゃないですか?!家に帰ったらすぐ空き巣が入ったって分かるような感じだったのでしょうか。

現金も貴金属もブランド品も奪われてしまったのですね。v-399 でも私もハチアワセしなかっただけでもラッキーだったと思います。

ファーファ君、一人でお留守番していた時だったら、、、と思うとv-404、・・・・・ファーファ君もその時、おうちにはいなかったんですよね!

空き巣は狙った家に必ず入るとのことですが、ご近所ではほかに入られたところはあったのでしょうか。お話を聞くだけでもドキドキするくらい怖いので、みみ様はその後、一人で家にいられないくらい怖かったことと思います。

その後、防犯のためにされたことってありますか?その後、みみ様のお宅でもセコムに入られたのでしょうか。

みみ様のお宅ではチュリーップを飾っていらっしゃるのですね~~。横浜公園のチューリップは3000本くらいあると言っていたと思います。

カメラをもった人が毎日やって来て一生懸命みなさん撮影していますv-411 

でもみみ様おっしゃる通り犬がいると散歩で色々なものを見ますので、切花を飾らなくても毎日鑑賞できますね~。自然の変化にも気づきますね~。v-343
さるんばママ |  2007.04.03(火) 10:13 | URL | 

●(キララまま様へ) 知りたい夏場のエアコン代!

キララまま様、BLC賞へのお祝いの言葉、ありがとうございます!

サルサは落選してしまったこと、かなりがっかりしていたのですが、「審査員もきっと迷った」なんておっしゃっていただいて嬉しかったです。v-408

e-63 「続きを読む」をクリックする瞬間が楽しみです。

こんなお言葉、ありがとうございます!v-406 いつも、いつもくだらない話のサルンバブログなのにこんなこと言っていただいて恐縮です!

キララまま様はお仕事をされていた時、キララちゃんのお留守番は夏場はどうされていたのでしょうか。エアコンを家中につけられていましたか?

うちはサルサの最初の夏はケージで留守番していたので、6畳の部屋のエアコンはつけっぱなしにしていました。12時間X20日で電気代はプラス1000円くらいでした。

6畳の締め切った部屋に真夏に置いて、地震や停電、もしくはエアコンそのものの故障によって、エアコンが止まったらどうなるのか、といつもいつも心配でした。v-409

2年目の夏はサルンバがケージで留守番しなくなったので、数台の扇風機で家の換気をして、家中の窓を全部開けて留守番させるようになりました(防犯が!v-404)。

うちはマンションで南東でしかも中住居なので、夏も冬も冷暖房はほとんどなくて過ごせます。ちなみに今年は暖冬だったので、サルンバのシャンプー時を除いては一度も暖房は使いませんでした。

夏場はサルンバは北側の玄関のタイルの上で寝ています。

ですが今年の夏はエアコンの6畳部屋とその他の部屋を自由に行き来できるような方法を設置したいと思っています。まだ見積の段階ですが。。。

ちなみに家中のエアコンをつけると電気代ってどれくらいプラスになるんでしょうか。。。お聞きするのも怖いくらいです。

ルンバがソファーの下に入れないわけは・・・v-375v-372v-366 ←これらのせいです。v-402

キララまま様はポーチをリードにつけてティッシュを袋を中に入れているんですね~。身軽ですー!

写真のバッグは「ヤマト屋」というところのバッグでノンブランドですが、軽くて丈夫で機能がバッチリなので気に入っています。キララまま様のお母様はレスポをお使いと確かおっしゃっていたと思うのですが、レスポみたいな感じで~す。

お散歩は身軽になることが一番ですね!私はすぐ「あれだこれだ」と持っていきたがるタイプなので、ショルダーバッグになってしまいましたv-405 夏だとこれに「水筒とコップ」まで加わるんですよ!サルンバに水を!というわけで。。。どんどん荷物が~!
さるんばママ |  2007.04.03(火) 09:56 | URL | 

●(まう様へ) タンポポとは意外でした!

まう様、BLC賞へのお祝いの言葉、ありがとうございます!

まうさんがおうちが近かったら「さるんばプロ」の照明係りをやって下さるんですか~v-411 まうさんは多才で何でも上手にできる方なんで、「照明係り」になって下さったら素晴らしい撮影になると思います!v-91

ナナとララさんからのメッセージを伝えてくださってありがとうございます。

ナナとララさんはリリーさんのボロニーズを一時預かりして下さっているんですね~~。とてもいい「子」なんですね~。それを聞いて胸が熱くなりました。

ボランティア団体に引き取られた3匹のことは(シュウさんに教えていただいて)その後が分かったのですが、残った犬がどうなったか分からなくて心肺していました。まうさん、教えていただいてありがとうございます!

まうさんもMIYU&NICOママ様と同じく「お散歩バック」はもたずにポケットに入れているんですね~。その方が両手がすっきりしてお散歩に集中できますね。私は心配症で、あれだこれだと色々持っていきたがるので、荷物が増えてしまって結局バッグになってしまっています v-395

ええ!警備会社の人は空き巣さんたちとハチアワセしないように、帰った後で様子を見に行くんですか?!それじゃぁ意味ないですね!仕事しろ~~~~!!!v-412e-281

タンポポ、教えて下さってありがとうございました。

まうさんのタンポポの記事は見逃してしまったのですが、小太郎君も飲んでいるんですね。タンポポ茶、小太郎君はペロペロ舐めてますか?犬が嫌がるお味ではないんですね~。うちも試してみなくては。

情報ありがとうございました。また何か肝臓に良い物を見つけられましたらよろしくお願い致します。v-343
さるんばママ |  2007.04.03(火) 08:53 | URL | 

●チューリップ

あ、私の言葉が足りずに誤解を与えてしまいました!
実家はセコムをして犯罪の抑止効果を狙っていますが、何もしていない我が家に数年前空き巣が入りましたv-84
その時、警察官に言われたのが「空き巣は狙った家には必ず入る」という言葉でした。
鉢合わせしなかった事が、不幸中の幸いと思うことにしていますが、なけなしの現金・貴金属・ブランド品を悉く持っていかれて今はスッカラカンですv-12

横浜公園のチューリップ、きれいに咲いているのですね。知りませんでした。
チューリップを無造作に花瓶にさしてだらんとした感じと、朝の眩しい日差しとをセットで見ると「春が来た~」って思います。
そういえば、最近は散歩中に見かける花で満足してしまって、切花を飾ることもなくなってしまったわ。
みみ |  2007.04.03(火) 08:03 | URL | 

●おめでと~☆

いつも何が飛び出すのかな~って
「続きを読む」をクリックする瞬間が楽しみです。
曇り空を挽回するよーなBLC賞おめでとう!!
ずいぶんたくさんの応募があったにもかかわらづ
凄いです。サルサちゃんの落ち葉のお写真も
とっても素敵ですv-238審査員もきっと
迷ったのではないでしょうか。
こむぎちゃんもキュートv-238

さるんばママ様がいつもおっしゃるように
「ウチは何でも平等」コレって簡単なようで、難しい
ことなのに、サルンバちゃんの暮らしぶりを拝見
すればするほど、納得です。
お出かけ中、TVと照明を付けておいてあげている
のですね~なんて優しい親心!! エアコン時は大
変でしょー。夏場は目が飛び出る電気代です。
ルンちゃん。ソファーの下に入れない訳は??
アッ聞いちゃダメだったかしらん。。。。。
サルちゃんが出られなくなっちゃうシーン最高です
よ~くこんな場面を激写出来ます。密着度が高く
なければ、「愛の劇場」は上映されないですよね。
このフック便利そうです。バッグは○○ブランドぽく
見えますよ~
ウチはその辺の散歩時はバッグなしで、リードに
ポーチを付けて、ビニール袋とティッシュだけです。
お家の中のサルンバちゃん達に、今日もイッパイ
笑わせてもらいました~サンキューです!!
キララまま |  2007.04.02(月) 18:00 | URL | 

●きのう小さるんば

きのう小さるんばが、blogした。
BlogPetの小さるんば |  2007.04.02(月) 17:10 | URL | 

●BLC賞

BLC賞入賞おめでとうございますv-353

入賞作品を拝見しました。「秋のフォトコンテスト」だけに、どの作品にも「秋」が感じられますね。
ルンバちゃん、紅葉をバックにベンチの上でニコi-239としている姿、可愛いです。

ブラックラブ・カンパニー主催のこのフォトコンテストは、年間どれ位の割合で行っているのでしょうか?
今回は「秋」なので、「春」もあるんでしょうか?
次回は、サルサちゃんとルンバちゃん、ふたりで入賞間違いなしですよ~v-20

私は四人姉妹の末っ子で、小さい頃は「お姉ちゃんは良いなぁ~」とか、「私は、お下がり」と思ったこともありました。でも、今思うと四人それぞれ両親の愛情を受けていたと感じる事が出来ます。
なので、サルサちゃんもルンバちゃんも同じだけの愛情をさるんばママさんから受けていると感じていますよ。

我が家は、照明もテレビも付けていないのです。

サルサちゃん、ルンバちゃんの夏のお留守番の時は、エアコンを付けてお出かけされていますか?






ひろえ |  2007.04.02(月) 16:03 | URL | 

お久しぶりです♪まずはルンバちゃんのBLC入賞
   おめでとうございます~v-344
そういえば、こちらに変わってからは始めてのコメントかしらv-404
不精モノで申し訳無いですv-356
いつもながらたのしいさるんばブログv
お近くなら証明係りに雇っていただきたいところですが(笑)
ウチのブログにナナとララさんからさるんばさんに伝言がありましたyov-344
みなさんお近くでいいですね~(笑)
そういえば私もMIYU&NICOママさん同様、袋をポケットに詰め込んで出かけます。。。
そしてそのまま帰り道、我が家のごみ箱に直行です(笑)
それと警備会社さんは鉢合わせして事故がないよう、
来なくてよいお客さんが帰られたころにこっそり様子を見に来てくれるんだそうですよ?
なんだかそれじゃ意味無いじゃん!!!と思うんですけどねv-412

おまけですが。。
昨年の今ごろウチのブログでも取り上げたことがある
“たんぽぽ”
コレ肝臓に良いみたいですよv-392
 参照:<http://www.kenko-joho.jp/seikatsu/tanpopo/page07.html
ハーブ系のお店ではダンディライオンでも売ってると思います。
小太郎にもタマに飲ませてはみてますが、、どうだろう? (^▽^;)

まう |  2007.04.02(月) 15:45 | URL | 

●(みみ様へ) 腰上に設置できるのですか?!

みみ様のご実家ではセコムに入られているんですね~。あの地域のお屋敷はみんな警備会社のシステムに入っているようですよね。

私の住むマンションで契約している警備会社は「腰上」というオプションがないのですが、セコムであれば腰上に赤外線を設置できるんですね。知りませんでした。

でもセコムを設置していても空き巣に入られてしまったことがあったのですね~~。空き巣に入られるなんて大変なことですよねv-12 セコムで警備していても「抜け穴」って有り得るのでしょうか?!v-405

ドッグフェスタ、毎回大好評のイベントなのですね~~。お洒落なワンちゃんが一杯集まるんですか?!

ええ~~~~!そこで会った女の子に「何故トリミングしないんですか?」って聞かれたんですか~~?!v-388

でもファーファちゃんが『薄汚い犬』だなんてありえないですよ!v-411

女の子は「髪が伸びてるみたい」と言いたかっただけじゃないかと思います。v-410

前回、ドッグフェスタが終わったあとの元町商店街に行ったのですが、そこで撮影会まだやってました。鼻デカ犬で有名な「THE DOG」のチームの人たちが来ていました。

そこでの撮影はやっぱり並んでいて、犬の撮影も一匹一分もかからず終わっていました。すいていたら、うちも撮って欲しかったです。

みみさん、フェスタに行かれるのですね~~~。うちはどうしましょう。まだ決めてないです。でもそんなお洒落なワンちゃんで混んでるのでしたら、うちはちょっと気後れがしますね。でももし行ったらみみさんたちと会えたら嬉しいです。v-440

横浜公園のチューリプ、ご存知ですか?

リーップ花壇がだんだん賑やかになってきました。お花見もいいですが、こちらのチューリップも綺麗で人を集めています。機会があったら見てみてください。v-298
さるんばママ |  2007.04.02(月) 12:19 | URL | 

●元町ドッグフェスタ

本牧通りのv-252きれいに咲いていますね。
露店も多く混雑も激しいので通りすがりに眺めるだけですが、大岡川の川沿いのv-252も有名で、今年は花見船まで出ているそうですよ。

v-97セコムは実家でつけていますが、犬がいるので赤外線を腰上に設置しています。
今までに誤作動もなく、「安心感を得る」なら犬が居たとしてもお薦めです。
でも空き巣に一旦狙われたら入られてしまうそうで、セコムも100%万全ではないんですよね~。
(実は数年前に空き巣に入られましたv-12

元町ドッグフェスタは、14日に開催ですね!
去年ファーファを連れて行きましたが、セミナーがあったり「待て」競争があったりイベント盛りだくさんでした。
でも去年のイベントは予約制だったので、当日行っても見るだけで参加不可。
無料写真撮影も整理券配布で、かなり並ばなくてはならず、私達はただ行っただけでした。
おしゃれなワンコばかりなので、ロン毛のファーファは小さい女の子に「何故トリミングしないんですか?」なんて尋ねられて、『薄汚い犬』と思われたみたいですv-239

今年は予約制でないらしいけど、またまた混雑が予想されますね~。
さるんばちゃんも行かれるなら、イベント時間を確認の上お出かけなさった方が良いですよ~v-238
私も行こうと思っています。
お会いできたら嬉しいわv-10
みみ |  2007.04.02(月) 10:52 | URL | 

●(シュウ様へ) 下の子はお得ですね!

BLC賞のお祝いの言葉、ありがとうございます!v-341

シュウさんに「サルサファン」なんて言っていただくと、サルサもすごく喜びます!散歩で会う人は90%以上が「ルンバ派」ですので。v-413

「やっぱり下の子は人間でも犬でもお得ってことなんですかね?」

こちら笑わせていただきました~~v-411

そうおっしゃるシュウさんは「下の子」なんでしょうか。確かアロマのプロのお姉さまがいらっしゃいますよね。

わたしは3人姉妹の真ん中なので、一番下の子が一番得だと思いながら育ちました。ですので、うちの「娘達」(サルンバ)はどっちが得ということがないように、二頭とも平等に!と思っています。愛情はもちろん、そして与えるもの、写真の量も全部同じにしたいのです。

うちはサルサが私を家中つけまわして、ルンバは独立しています。一人で別の部屋で寝ていることが多いです。

シュウさんのところは4ワンズがシュウさんのあとをついて回っているんですね~~。どこに行くにも4ワンズが行列になって追いかけてくるなんてかわいいです!v-411 お風呂に入っている時は4ワンズが並んで待っててくれるんですか~?

夏でも4ワンズがぴったり密着しているんですね~~v-343 それは確かに「暑い」ですが、愛されている証拠ですね。v-348v-349v-350v-351
さるんばママ |  2007.04.01(日) 16:23 | URL | 

●(みみ様へ) お花見には行かれましたか?

今日は良いお天気になってよかったですね~~!みみ様のご家族はもうお花見には行かれましたか~?v-252

本牧通りに(山手警察署~マイカル本牧くらいまで)桜が両サイドにずら~~~と並んで「桜のトンネル」を作っているのを昨日発見しました。

今は至るところに桜が咲いていて本当に綺麗ですね。山下公園もきっと桜が一杯なんでしょうね。山下公園は休日は混みすぎて行けないのが残念です。

みみ様のご近所には混みすぎずに桜を楽しめる「マルヒスポット」はありますか?

BLC賞、お祝いの言葉ありがとうございます!

ファーファ君、シュウさんもおっしゃっていましたが、表情がとっても豊かでかわいいお写真が一杯あります。今度なにかコンテストがあったら是非応募して下さい!e-465

ファーファ君のお留守番の時、みみ様も照明は点けているんですね!テレビは消しているんですね。

そうなんですよね~!犬に照明は関係ないんでしょうが、照明をつけた方が防犯になりますものね。照明とテレビの両方を点けておいた方が更にいいんですね~~。情報、ありがとうございます。

犬の留守番の時、防犯はとても気を遣いますが、セコムのような警備システムは犬にも反応してしまうとのことで入っていません。ペットを飼うお宅はたくさんありますから、犬と人間を区別できる警備システムができれば、需要は大きいですね。

ところで元町でよくやっているドッグフェスタって行かれたことありますか?何をやるイベントなのでしょうか。いつもやっているようなので、きっと活況なんでしょうね。v-312
さるんばママ |  2007.04.01(日) 16:12 | URL | 

●(MIYU&NICOママ様へ) 元町までいらしたんですね!

BLC賞のお祝いのお言葉、ありがとうございます!!この写真はトリミングサロンの近くの「せきれいの道」で撮ったものです。今、せきれいの道は春満開だと思うので、今度トリミングの待ち時間にまた公園を訪れるのが楽しみです v-298

MIYUちゃんとNICOちゃんのトリミングで元町までいらっしゃったんですね~~v-341

元町ドッグに行かれたのですね~。私が一週間前くらいにお店に行った時にはかわいい茶色のプードルさんがいて、すごくかわいかったのでしばらく見てしまいました v-344

元町にまたいらしたということは、気に入ってくださったんですね~~!生活の木もいかれましたか?喫茶もある和菓子屋さんだなんて、そんな良さそうなお店もあるんですねー。

元町のもうちょっと向こうに本牧ということろがありまして、そこにある大きなドッグカフェ「AzHeart」にはスリッカーの武蔵も売っています。買い替えの際には是非どうぞ。

私もMIYU&NICOママ様のブログを拝見する時にはMIYUちゃんがサルサでNICOちゃんがルンバに重なっています。NICOちゃんとルンバはお父さんが同じでお顔も似ているので、尚更重なっています。

私も姉妹は長女は長女らしく、次女は次女らしくなると思います。私自身次女ですので、長女は何でも初めてということで、両親に何でも買ってもらえて、何でも一生懸命やってもらって、でも次女になると「お下がり」だったり、二回目ということで新鮮味が両親にないことを感じて育ってきましたが、長女で失敗したことを勉強できる利点もあって、それは例えば私がサルサが来た当初は涙やけの手入れが分からなくてひどくしてしまったのに対し、ルンバが来た時にはサルサで既に学んでいたので迷いなく手入れができたなど、次女には次女の利点があるかな、と思います。

うちの2ワンズですが、私のモットーは「二頭とも平等に!」ですv-411 写真の量もプレゼントの量も同じにしようと思っています。MIYU&NICOママ様もMIYUちゃんとNICOちゃんと暮らす上でモットーにしていることはありますか?

NICOちゃん、毛玉もあまりなかったとのことでよかったですね。ブラシだけでなく、MIYU&NICOママ様の愛情お手入れがあってこそだと思います。v-318

MIYU&NICOママ様は夏以外はお散歩バッグなしなんですね~~!大きめのポケットがあればバッグは特になくても大丈夫ですよね。

「おてがるうんち処理袋、ポイ太君」、知ってます!うちも使いたいのですが、、、、なにぶんお高いので、、、e-290 うちはスーパーで「カラカラ、クル、ビリっ」してもらってきたうす袋を使っています。e-343
さるんばママ |  2007.04.01(日) 15:45 | URL | 

●すごいですね

BLC賞入賞おめでとうございます。
しかし1人だけって母としては微妙な心境ですね。
サルサちゃんファンの私としては、
2人で入賞してほしかった。
やっぱり下の子は人間でも犬でもお得ってことなんですかね?

ルンバちゃんは、食後に一人でエクササイズですか。
ウチはみんなが私にくっついて離れないので
正直、邪魔くさい時もあります。
夏は暑いし。
シュウ |  2007.04.01(日) 08:28 | URL | 

●今日はあいにくの天気でしたね

「照明さんの花見休暇」には笑いましたv-8
そういうのが実際にあってもおかしくないほど、今満開の桜v-252が見ごろですよね。


ルンバちゃんのBLC入賞、おめでとうございますv-63
たくさんの応募作品はどれも甲乙つけがたく、その中で選ばれたというのは、日頃のさるんばママ様の努力の賜物でしょう!
私も「お座り&待て」を餌で釣って撮る写真から脱皮しなくちゃv-237
落ち葉のサルサちゃんも貴婦人的なしっとりとした雰囲気が素敵だったので、きっと審査員は見過ごしてしまったのでしょう。。。
サルサちゃん、ガックリしないでね。

私は留守番させる時、照明は点けておくけれど、どうせ寝ているだろうとTVは消しています。
でも、両方点けておく方が、防犯になって良いらしいですよ。
みみ |  2007.03.31(土) 23:43 | URL | 

●入賞おめでとう!!

まずはルンバちゃんのBLC賞おめでとう!!
ルンバちゃんのあの表情は入賞はバッチリです!!

赤レンガ倉庫のフラワーガーデン、とってもきれいですね!!せっかくトリミングで横浜まで行ったのにもったいないことしました~残念無念。ブログには載せませんでしたが、また元町ウロウロしたのですよ。
元町ドッグにも行きました。あと喫茶もある和菓子屋さんでお茶して…外人墓地の桜も綺麗で、燕さんもみて…

我が家ではサルサちゃんがMIYUで、ルンバちゃんがNICOだなあなんて思いながら、読みました。姉妹で長女は長女、次女は次女らしくなってしまうのでしょうか。人間といっしょですね。

NICO,久々のトリミングで毛玉大王かと思いきや
さるんばママさんに紹介していただいたブラシのお陰で(くし嫌いで使えないので)、トリマーさんからそうでもありませんでしたよという言葉を頂きました。感謝!!です。

わたしはお散歩バッグはなしで、夏意外は散歩用コートのポケットに入れていきます。笑。わたしのお気に入りは「おてがるうんち処理袋、ポイ太君」です。紙袋とポリ袋で2重になっているもので、家に帰って紙袋を外してトイレに流せるので便利です。
MIYU&NICOママ |  2007.03.31(土) 22:47 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
