--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2014.05.30 (Fri)

ハーブの虫よけ首輪

皆さん、こんにちは。

P5020825.jpg

GWの話なんですが、GW中に毎年恒例のハーブの虫よけ首輪を作りました。



P5020824.jpg

今年の生地はこちらです。

昨年、淡い紫色の生地を選んで作ってみたところ、ハーブを入れるとハーブの色に淡紫が負けてしまって、ドス黒い紫色の首輪ができてしまいましたので、今年はハーブを入れても負けない明るさを持つ色の生地を選んでみました。

で、生地を細長く切って筒状に縫い、愛犬の首のサイズに合っているか念のために確認します。



P5060903.jpg

やっぱりお約束のように母が一生懸命縫物をしているというのに全く興味を示しません。



P5060905.jpg

いや、別に首なんて絞めてないし。

で、この布にハーブを詰めていきます。



P5060909.jpg

レシピは毎年同じでユーカリ、タイム、レモングラス、ペパーミントです。



P5060920.jpg

今年のハーブの虫よけ首輪の出来上がりました。



P5080923.jpg

首に巻くとこんな感じです。

こちらはサルサ用です。



P5060911.jpg

こちらがルンバ用になります。

横浜ベイクオーターのユザワヤは生地を10センチから切ってもらえるので、ちょっとの生地しか要らない犬の首輪づくりにはとっても便利です。

10センチだけ生地を買うととってもお安いので、心置きなくサルサとルンバ用に別々の生地を選ぶことができます。

2か月ごとにハーブの首輪は作り変えるので、今度作るのは7月ごろになる予定です。

line_sweets_003.gif
P5201004.jpg

ところで皆様は時々腰痛を発症して、「もっとひどくなったらどうしよう」と不安に思うことはありませんでしょうか。

私はちょっと前に腰痛を発症し、バンテリンを貼ったり、緊急時のためにロキソニンを買ったりしたのですが、会社の同僚に腰痛を即行治すいい方法はないか尋ねたところ、こうい言われました。

「鉄棒にでもぶらさがっておけ」と。

いや~、ですが、皆さんご存知でしたでしょうか。

最近、鉄棒を見つけるのが一苦労だということを。

何でも遊具でお子さんが怪我でもしたら大変な責任なるので、鉄棒などの遊具はだんだん減っているとのことです。

で、近所を見まわしてやっと見つけたのがこちらのジャングルジムでした。



P5201008.jpg

さすがに子供がいる時ははずかしいので、誰もいない時にかぎって使わせてもらっています。



P5201005.jpg

ここにぶらさがると確かに腰痛に効くのを実感します。

ぶらさがった直後は「あれ、もしかしてひどくなったんじゃ?」と思うのですが、その後、体がポカポカしてくる感じがして、なんだか調子がよくなってくるのです。

昔、ぶらさがり健康機というのが流行ったそうですが、皆さん、あれが今でも現役バリバリで売られているのをご存じでしたでしょうか。

ネットで5000円くらいから買えるみたいなので、公園に来る手間を考えると自宅用に買っちゃおうかな~と思っています。

line_sweets_009.gif

P5301094.jpg

そして今日は洗面台交換の日。

朝9時から工務店の方と内装工事の方、水道担当の方、電気担当の方など、様々な方が自宅に来てくれました。

今使っている洗面台はイタリア製で見た目はスタイリッシュなのですが、ボールが小さくてとっても使いにくいのです。

マンションのモデルルームで見た時はお洒落でいいと思ったのですが、そもそも実際家に置いてみると・・・



P5301093.jpg

イタリア製の洗面台の横に国産の白モノ洗濯機って、そこからして間違っていたのではないでしょうか。



写真 1(2)

さようなら~、洗面台。

日本の洗面台と仕様が違うので、職人さんがはずすのに苦労していました。

で、作業中うちの犬たちがどうしていたかといいますと



P5301098.jpg

すみません、そこの方、何をなさっているのでしょうか。



P5301097.jpg

いや、行かなくていいって。

職人さんたちが作業しているところに顔を突っ込んで吠えまくるので、別室に隔離されたところです。

ドアを開けた隙に飛び出して行かないように普段は折りたたんで使わないサークルも出してきました。



P5301099.jpg

いや、そんなんじゃ開かないと思う。

そんなこんなしていると、色々な経過報告とかで職人さんたちからちょくちょく現場に呼ばれます。



P5301106.jpg

すみません、ちょっとそこの方。



P5301101.jpg

アンタが邪魔でドアが開かないんだけど。



P5301104.jpg

職人さんが呼んでるから行ってくるけど、ちゃんとそこにいるんだぞ。



P5301108.jpg

と、言ったそばからチャンスをうかがっては部屋の外に出ていきます。



P5301112.jpg

なんだかよく分かりませんが、養生のために貼った床のマットに大喜び。



P5301113.jpg

二人して、最新のドッグランと勘違いしていました。



P5301114.jpg

だねー。

お母さんがこだわって選んだペピーの床マットよりこっちの方がいいんや。

じゃぁ工事が終わってもこれ、剥がさないでいてもらおうか。

本日の工事は洗面台と鏡&棚、既存の壁紙の撤去と壁紙の張り替えで終わってしまいました。

明日水道屋さんが水道をつないで作業は完了する予定です。



P5301128.jpg

ジャーン。

こちらが新しい洗面台です。

今は枠だけしかありませんが、これにキャビネットが付きます。



484923_246664685461583_1382818163_n.jpg

ちなみに以前買ったプラスチックのドッグバスよりこちらの方が広いです。

77.gif

DSC_2559.jpg

それでは最後に我が家の散歩風景なぞ。

あそこにモグラみたいなのが歩いていますが、うちのルンバです。



DSC_2557.jpg

ズン、ズン、ズン。



DSC_2561.jpg

普段、カートに乗っていて歩くのが嫌いなサルサも広場に来れば走ります。



DSC_2570.jpg

朝の散歩は気持ちいいね~。



DSC_2576_2014053014134664a.jpg

あれ、そんなところに乗っちゃってどうしたの?



DSC_2579_20140530141347031.jpg

なんだ、ありゃ。

まぁご機嫌で結構、結構。



DSC_2583.jpg

一杯遊んだね~。

それではもう帰ることに致しましょう。



DSC_2601.jpg

ルンバは歩いている時は「えへへ」と笑うのですが、カメラを向けると途端にこんな顔になります。

なんだ、あの顔。

素直じゃないなぁ~。



DSC_2614_20140530141409bc8.jpg

公園さん、またね~。

77.gif

そして我が家で最近買ったものの紹介です。

P5301116.jpg

皆さん、最近こんなものが出ていたのをご存じでしょうか。



P5301117.jpg

こちらセラミドスプレーといいまして、何でも肌の保湿にいいいのだとか。

いつも乾燥肌でカユカユのサルサにどうかなと思って買いました。

またアトピーのように極端な肌トラブルでなくても、シャンプーの後に痒がるワンちゃんにもこちらのスプレーはいいとも聞きました。

シャンプーの後に粥かがるワンちゃんは、ドライヤーの熱で肌が乾燥することによりカユカユすることもあるので、ドライヤーの前にこのスプレーで保湿をしてあげるといいそうです。



P5301119.jpg

そしてルンバ用にはこちらのペットクールを買いました。

時間がなくてルンバのシャンプーができない時に目ヤニが固まって取るのに苦労することがありますし、なんだかきちゃないお顔だなぁと思う時にこれでふき取ったらどうかなと思って買いました。



P5301120.jpg

で、あとはおまけ程度のおやつなど。

 いつものことながら、長々と我が家の日記にお付き合いでいただきましてありがとうございました。それでは素晴らしい週末になりますように!


16:21  |  日記  |  CM(8)  |   |  Top↑

Comment

●(もも様へ)腰痛の治療

洗面台がお洒落ってありがとうございます!

新しいのは広くて平らなので使いやすくなりました。

腰痛の治し方の情報ありがとうございました。お話を伺って、何かすごい大事なことがある時に腰痛になっても整骨院や整形外科に行けばなんとかなることが分かってホッとしました。

ももさんも酷い腰痛になって整骨院に行かれたことがあったんですね。疲労や肩こりが原因になることがあるんですね。

腰痛って本当に辛いですよね。

「毎回、思います販売してくれないかな。」

んまぁ〜〜、ももさんたら褒め上手!

実際の首輪は縫い目が表に出ていたり、売り物にはならないシロモノなんですよ〜。

ポンポリースのパックを使っていたのを覚えて下さっていたんですね!あれはいいので未だ使っています。

なんとペットクールはももさんも使っていたんですね。よごれが落ちるとのことで、買ってよかったと思いました。ペットクールは皮膚に優しいので安心して使えますよね。

重曹のクリーナーは知りませんでした。ぺピーのカタログはいつも隅から隅まで見ているつもりだったのに重曹クリーナーは押さえていなかったなんてなんたる不覚でしょうか。早速カタログを見て学習しておきます。

自分のよく見るブログのブロガーさんがいいというものは使ってみたくなるものですよね。

関東地方は梅雨入りしたようですね。毎日雨だとお散歩に行くのも大変ですが、ロン君とロナちゃんと楽しくすごして下さいね。
ひろろん |  2014.06.05(木) 15:52 | URL | 

●こんばんは~

イタリア製お洒落ですね~。シンプルなのにお洒落!でも新しいのもシンプルで広くて良いですね(^^)









私、去年の夏に背中の筋を痛めてロキソニンに御世話になりました^_^;ぎっくり腰かと思うほど重たい物も持てなくて普通のフェイタスみたいな湿布貼っても治らなくて。昔、交通事故にあった後、数年間御世話になった接骨院に迷わず駆け込みましたよ(笑)だって、わんこ抱っこも出来ないぐらい辛かったので。同じような時期に首を痛めたブロガーさんは整形外科が手っ取り早いと駆け込んでました。接骨院の場合はまず、痛い部分にライトで10分~15分ぐらい?温めてスースーする臭い白いクリームでマッサージして拭き取り専用オイルでまたマッサージして拭き取り。最後は臭い白いヒンヤリする昔ながら?の湿布で終わりなんですが、幸い私は一回で良くなったので良かったです(^^)結局は肩凝りとか疲れが原因と言われました。整形外科の場合は痛い部分に痛み止め?の注射をするみたいですよ~。









そのハーブの虫除け良いですよね。毎回、思います販売してくれないかな。って^^;ポンポリースの泥パックとかゴトフのはもう使ってないんですか?







ペットクール同じの私も使ってます、何だかんだで汚れもスルンと落ちるし、皮膚に優しいのでリピートしてます。何か重曹クリーナー何てのもペット用にあるみたいなんですが、なかなか見かけなくて。ペピイのカタログに掲載されてる商品ですU^ェ^U実際に使ってるブロガーさんが安くて良い、と言っていたので機会があれば買ってみたくて☆






最近すっかり暑いので熱中症など体に気を付けて下さいね(^_^)/~~
もも |  2014.06.02(月) 18:48 | URL | 

●(ロビンママ様へ)手作り首輪の季節が来ましたね!

ロビンママさん、今年も虫除け首輪を作られたんですね~!

いや~~、私としては毎年手作りハーブの虫除け首輪仲間がいて嬉しいですよ~!e-462

今年のハーブの虫除け首輪、拝見しました!とってもおしゃれじゃないですか~。ロビン君にはピンクがとっても似合いますネ!

「爺さんだけど、頂き物のピンクのハンカチで作ったのです。 」

いや~、ロビン君には「爺さん」のイメージは全然ないですヨ。v-410

男の子でこれだけピンクを着こなせるのは後にも先にもロビン王子以外にいないのではないでしょうか。なのでこれからもピンクを一杯身に付けて下さいね!v-238

こちらも今日は真夏のような暑さでした。ホント、ワンコたちには今年も夏を元気に乗り切って欲しいです。ロビンママさんのお宅はそろそろ冷え冷えボードのお目見えでしょうか。うちも今からアイスノン冷やしてまーす。
ひろろん |  2014.06.01(日) 20:15 | URL | 

●(ぷーどる♂様へ) 洗犬!

ひすさん、素敵な洗面ってありがとうございます。

「どう見ても洗面というよりも洗犬!」

こちら、笑いました!v-411

ホントおっしゃる通り、犬を洗うことが主な目的で人間は犬の洗面を一部使わせてもらっている気分です。

シャンプーは実際やってみましたが、腰に全く負担がかからないのでとっても楽になりました。多頭だと二頭洗うと私なんてすぐに腰がアイタタタ~なんですよ。年ですねえ。v-395

「え?!なにこれ!?新しい遊び場?!」

そうですよね!ずっと閉じ込められていて外に出て、しかも床が面白いことになっていたからダダダダダーと走っていたんですね!

ひすさんのおうちにもカメラを向けると表情が変わるワンちゃんがいますか!v-410

あれは何でなんですかね~

。エヘヘヘヘと嬉しそうな声を出しながら歩いているくせに、カメラを向けた途端に「あんまり来たくなかったけど、どうしてもって言うから来ました」みたいな被害者顔になっているんです。v-405

「(ついでにぶら下がれるし♪) 」

そうなんですよ、散歩の途中にぶらさがれて一石二鳥というわけです。

ひすさんはぶら下がったことはありますか?

普段伸びない筋肉が伸びるせいか、ぶら下がること自体とっても気持ちいいんです。

ひすさんがまだやったことないのであれば、騙されたと思って是非ぶら下がってみてください!ひすさんの世界が変わること間違いなしです!以上、「全日本ぶら下がり協会」からのお知らせでした。v-398

「でもこれからの季節草むらの虫が心配なので、虫除け首輪と洗面台がいよいよ大活躍しそう。
それでもやはり敏感肌のお嬢さんなので、 この新しいスプレーもよいかも? 」


いや~~、すごいですね!

見事に全部繋がっている!v-425

そう、そう、そうなんですよ。

すべてこういうことを伝えたくてそれぞれの記事を書いたんですよ、、、。

あーー、なんて。v-388

なんか書いている本人よりひすさんの方がストーリー性があるじゃないですか~。今後さるんばブロクの校正&アドバイザーをお願いしてもいいですかっ。

今は散歩にいい季節になって、毎日散歩が気持ちいいですよね!こういう時期はあっという間に終わりますので貴重な時期を皆さんで楽しまれて下さい。v-343
ひろろん |  2014.06.01(日) 20:06 | URL | 

●ほんと、すごい

いよいよ新しい洗面台!ですね。
またゆっくり見せてくださいな。

私もようよう虫除け首輪を作りました。
例によって手抜きなんです、へへへ~~~~
爺さんだけど、頂き物のピンクのハンカチで作ったのです。
ま、これくらいは許される?かなぁ。

今日は本当に暑くて、こちらでも32度もあったそうです。
これから毛皮に覆われたワンコたちにはつらい季節になりますね。
今年も元気に乗り切ってほしいものです。
ロビンママ |  2014.06.01(日) 17:38 | URL | 

●すごい!すごい!

これはまたすさまじく素敵な洗面ですね!
というか、どう見ても洗面というよりも洗犬!
これならシャンプーがすごくはかどりそうと思ってしまうのは、
私たちだけではないですいよね~♪
で、養生床で大喜びのさるんばちゃん!
可愛いな~。
ずっと閉じ込められていたうっぷんもあって、
出てきた瞬間、
「え?!なにこれ!?新しい遊び場?!」
ってなっちゃったんでしょうか♪

でもやはり天気の良い日は表でお散歩がいいですよね。
歩いているときなど本当にいい顔しますもんね。
(カメラを向けると表情を変えるのはどこの子も同じなんだな~。)
だからやはり表に連れ出してあげたいですね。
(ついでにぶら下がれるし♪)

でもこれからの季節草むらの虫が心配なので、虫除け首輪と洗面台がいよいよ大活躍しそう。
それでもやはり敏感肌のお嬢さんなので、
この新しいスプレーもよいかも?
ぜひ使い勝手とその効果もお教えくださいね。
では!ヽ(^∀^)ノ
ぷーどる♂ |  2014.05.31(土) 14:32 | URL | 

●(ぷくぷ~様へ)便利ですよ~!

ぷくぷ~さん、コメントありがとうございます!

新しい洗面台はわんこのシャンプーもできる犬と人間兼用のものです。

今日水道がつながって犬をシャンプーしてみましたが、腰に負担がかからないのでとっても楽になりました。ただちょっとバスの内部が狭いので(横幅は十分あるのですが、奥行きがちょっと狭いので)、そこで動く犬を追いかけながらシャンプーするとちょっと腕に負担がかかる感じですが、それは多分慣れると思います。

複数頭いると同じ日にシャンプーが重なるとホント腰が痛くなりますよね!新しいおうちにする時にこちらの洗面台を導入するおうちも結構あるようですよ。ボニートという商品です。e-305
ひろろん |  2014.05.31(土) 12:38 | URL | 

●す、すごい!

新しい洗面台は、わんこのシャンプー用ですね。
お風呂で腰を曲げて犬たちをシャンプーしている私にもほしい~~e-349

ぷくぷ~ |  2014.05.31(土) 11:08 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
