--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2014.04.29 (Tue)

ピンクの花

皆さんこんにちは。

0531P5317948_20140429122745ec2.jpg

こちら私が去年の今頃買ってきたローズゼラニウムの苗なのですが、一年経った今、このようになりました。



DSC_2564.jpg

これ、黒いカップ1つ分の苗(苗一本)がこうなったんですよ。



DSC_2562.jpg

芽は今でもどんどん伸びていっています。

あ、鉢植えの後ろにある壊れかけた椅子みたいなものは、サルサが隣のベランダに行かないように置いてあるものです。

未だにベランダの下をくぐり抜けてお隣に行ってしまうことがあるんです。

一度隣に行くと、今度は隣の隣、そのまた隣まで行っちゃうんですよ。

一番最初はよそのおうちに行ってるとは気づかずに、時々サルサが家から忽然と消えることがあると思ってました。

ある日、「もしかして~!」と思って、ベランダのついたて越しにお隣のベランダを覗いたら、そこにサルサがいたのです。

多分、あんまりいないと思います、ベランダのついたて越しに自分の愛犬と対面したことのある人は。



DSC_2558.jpg

何はともあれ、ローズゼラニウムがこんなにかわいいお花をつけました。

うふふふ。



P3300543.jpg

そしてある日、こんなものを買って来ました。

オーブントースターです。

皆様のお宅にはオーブントースターはありますでしょうか。

私は一人暮らしを始めて以来一度もオーブントースターを持ったことがありません。

ずっと、ずっと欲しいと思っていたオーブントースターをついに買ってしまいました。



P3300542.jpg

いや、ルンちゃん、くだらないものじゃないって。

これは瞬時にトーストが焼けたり、お惣菜売り場で買った揚げ物なんかをおいしく温め直せるすごいマシーンなんだ。

あ、これがあれば手作りささみジャーキーなんかも作れるからね。

風味豊かなカリッカリッの手作りささみジャーキーが簡単にできるってネットで読んだことがある。



P3300544.jpg

まじ、まじ!



P3300540.jpg

そういえばさ~、今使っているオーブンレンジ、これを買った時は「石釜メニュー」キーを使ってアンタたちに石釜ハンバーグとか作ってやろうと思ってたんだけど、、、



IMG_7043.jpg

だねー。

電子レンジを買いに行く時ってのは、お店に行くまでは「電子レンジの機能だけが付いた一番安いのを買おう」と思っているのに、店を出てくる時はなんとか機能満載のやつを買ってしまってるのは何故なんだろう。

これだってさー、やっぱり電子レンジ機能以外は使ったことがないよ。



P3300527.jpg

そんなことよりも、こんなものも買ってきたからね。

これをチョチョイと組み立てて、、、



P3300545.jpg

どうよ、どうよ、二階建てになっちゃった。

なんか「できる奥さん」みたいじゃんね。



IMG_7038.jpg

あれ、一人で喋っててうるさいって?

あ、そういえばさっきネットで「手作りささみジャーキーの作り方」なんていうのをちょこっと調べてみたんだけど、一度ソフトに冷凍した鶏肉を棒ですごく薄く伸ばしたりする手間がかかるみたいだね~。

いつかその棒、100均で買ってこよう。

いつか。

いつか100均に行って忘れなかった時に。。。



IMG_7041.jpg

あれ、分かちゃった?

って、大丈夫だって、お母さん、絶対作るから。



diana1.jpg

というわけで、今回もおやつはディアラに買いに行くことに。

ここは品質のよい馬肉のおやつがお得なお値段で買えるお店です。

いつもお店にはお客さんが一杯来ていてとっても活気があります。

今回も馬肉のジャーキーを一袋買ったのですが、多分今までなかった「アウトレット商品」というのが出ていました。

なんでも出来上がった時に形が変だったり割れてしまったおやつを集めて袋詰めにしているみたいです。

ねー、ルンちゃん、「アウトレット」ってのがあって、「正規品」より見た目は悪いんだけど同じ値段で1.5倍入ってたからこっちにしたんだけど、これでよかったかな?



IMG_1786.jpg

だよねー。



IMG_1783_20140429122508ebf.jpg

そう、そう、そうだよね!

「お腹に入ったら全部同じ」ってお母さんのお母さんがよく言ってた~。

焼き魚をひっくり返す時に失敗した時とか、「お腹に入ったら全部同じだから」って先制攻撃かましながら崩れた焼き魚を持ってきてた。



P4200744.jpg

で、こちらが本日買った商品なのですが、全然アウトレットっぽくなくないですか?

もうこれで全然いいんじゃないですかね?

何て思いながら写真を撮っていると



P4200746.jpg

うわっ、びっくりした。

すみません、何か御用でしょうか。



P4270781.jpg

そしてある日はサルサをシャンプーしました。

時間のある休日に自分も椅子に座って愛犬のブラッシングなんかをしているととってもリラックス効果があります。

うふふ。

「サルちゃん、最近どう?」なんて話しかけながら。

サルちゃん、お母さんはねー、サルちゃんとこんな風に時間を過ごせるのがとっても幸せなんだ。

サルちゃん、昨日お母さんのところに来たと思っていたのに、もう10歳になっちゃったんだね。

お母さんはねー、この10年がね~、、、



P4270783.jpg

はい、なんでしょうか。



P4270785.jpg

ヤダな~、あの顔。

感じ悪い。

絶対何か文句あるよ。



P4270786.jpg

はい。



P4270787.jpg

かしこまりました~!

あっ、そういえば、一つだけ。



04212P4120619.jpg

こちらうちにある洗面台なのですが、この洗面台を交換する予定です。

新しい洗面台は小型犬も洗えるものになる予定です。

新しい洗面台を置くには作り付けの棚と鏡を撤去する必要があるので、それらを撤去し、撤去すると壁紙も汚くなるので、洗面所の壁紙も張り替えるつもりです。



P4290812.jpg

こちら何かの百科事典みたいになっておりますが、これは工務店の方がもって来てくれた壁紙の見本帳です。



P4290814.jpg

この中から好きなものを選ぶのですが、あれよこれや考えると全然決めることができません。

新しい洗面台は受注生産になるので、納品まで1か月くらいかかる予定です。

壁紙はそれまでに決めればいいのでじっくり考えたいと思います。

 待ちに待ったゴールデンウイークが始まりましたね!皆様はどこかにお出かけの予定はあるのでしょうか。それでは今週も素晴らしい一週間になりますように!


スポンサーサイト
14:07  |  日記  |  CM(23)  |   |  Top↑

Comment

●(シオンママ様へ)除湿機ってすごいんですね!!

シオンママさん、こんばんは。

今週の土曜日は出勤されていたんですね~。

お仕事場からコメント送って下さってありがとうございます!

介護の話、ウケていただいて恐縮です。

シオンママさんの旦那様はがっしり体型の方なんですね!素敵ですね。

いや~~、ホント以前は背が高くてがっしりした体型の男性を見ると厚い胸板にぐぐっときたものですが、今は見ているだけで腰が痛くなる気がします。

確かに自分が介護されるんだったらがっしり体型がいいですよね。

「介護するとなったら・・・ん~家具すべーるを用意しましょうか?」

家具すべーる!以前から気になっておりました。

あれがあれば重い家具も一人で運べるそうですね。

家具を買う時に一番最初に考えるのは捨てる時にどうしようかということなので、家具すべーるをもしお使いになったことがありましたら是非使用感を教えて下さい。

除湿機はなんと洗面器一杯分のお水が溜まるのですね!

それはすごいですね。v-405

そんなに効果が目に見えるのでしたら絶対使わなくちゃいけないですね。

この季節、絶対どこかのテレビショッピングでやりますから見かけたら絶対よく説明を聞いておきます。

「私もサルサちゃんのコートの感じがいい感じだな、と何となく思ってましたがホント、そうですね、ひろろんさんの努力の成果ですね!」

ありがとうございます!

一番悪かった時は掻かずに15秒もいられなくて、サルサも私も全く寝られず、寝られないと思考がネガティブになるものですね。「サルサはこのまま生きていても幸せではないのでは?」「うちに来なかったらこんな思いをしなかったのでは?」と時々考えました。

それが今では夜は寝息を立ててぐっすり寝ていますし、時間とコストのかかるお手入れをしなくてもほぼ普通の犬として生活できるようになりました。そのきっかけを作ってくれたペットクリニックゴトフには感謝してもしたりません。

「これを機会にお家の中を点検しなさい、て教えてくれたんですね。」

ホント、確かにおっしゃる通りです。

PCから発火したというのはものすごく衝撃でした。

ケーブルとかコンセントとか、よく収納術なんかではコードを束ねてる写真が載ってますよね。私、使っている電化製品のコードを束ねるって嫌なんですよね~。なんか「大丈夫?」って思うんですよね。電化製品の説明書にもコードを束ねるなって書いてますよね。

で、結果コードを床に這わせてるんですけど、そうなると今度は邪魔だし見た目も悪いですね~。しかも危険だし。

なんか早いうちに良い収納方法を考えるようにします。

宇都宮のお坊ちゃまは寮生活をされているんですね。

前にテレビで見ましたが、今は寮母さんのいる昔ながらの寮が人気があるそうですね。

寮母さんが共同部分のお掃除をしてくれるんですね。

朝ごはんと夕ご飯も寮母さんが出してくれるのでしょうか。

寮に入れば生涯のお友達もできそうですよね。

シオンママさんは今はなすとピーマンとトマトを育てていらっしゃるんですね!

なんか全部難しそうじゃありませんか~。

収穫、期待していますね。

シオンママさんもつゆの素を使っていらっしゃるんですね!

つゆの素をベースにして、お砂糖やお醤油などを足せば我が家の味が完成しますね。

「じたばたあがくより、このほうが楽チンだし、喜ばれますね。」

おっしゃる通りです。

同じように、麻婆豆腐はCOOK DOとかの方が簡単でおいしいですし、ハンバーグもナツメグとか買ってこなくてもバーガーヘルパーで十分じゃないですかね。(うちだけ?)

とにかく市販のタレは活用しない手はないですよね!

階段にいたシオン君の話、私も胸がググっときました。

帰って早々そんな姿のシオン君に出会ったら一体いつからここにいたの?!って涙が出ますよね。

その後にすぐに対策をされたんですね。

いつも出かける時はテレビと電子レンジの前に椅子を置いていってらっしゃるんですね。

すごく考えていらっしゃいますね!

留守の時、どういうことが起こるかって想定して対策しておかないと、何かあってからでは遅いですものね。

シオン君はお留守番はダイニングとリビングでされているんですね。

サークルに入れなくてもいいということは、おトイレなんかも一人でちゃんとできるんですね。シオン君、お利口さんですね!

うちはサークルに入れて留守番させていた時は朝サークルに入れると「留守場が始まる」と大吠えだったんですが、サークルはやめて普段生活している空間から私だけ時間が来たら消える生活に変えてから留守場が全く平気になりました。

いつも留守にする前におやつの入ったコングを渡すので、私がいなくなることよりオヤツがもらいたくてしょうがないみたいです。で、もらったおやつに夢中になっている間にいつも家を出ています。

「今まで知らなかった気持ちと、やさしくなれる自分に気付かされますね。」

シオンママさんはお子さんもいらっしゃいますが、お子さまの可愛さと犬の可愛さは違うものなのでしょうか。

以前、高校生の息子さんを持つワン友達にこの質問をしたところ、犬の可愛さと人間の子供の可愛さは違うと言っていました。犬は「一生大きくならない子供を持った感じ」なんだそうです。3歳くらいの可愛さがずっと続くのが犬だと言っていました。

私も犬と暮らすようになってから、人間って何て愛し愛されることを欲する生きものなんだろうと実感しています。

犬って無償の愛を与えられる対象ですよね。

そして与えた以上の愛情を返してくれます。

自分はこんなに犬に愛してもらうくらい犬に対してやってあげてるのか?と後ろめたい気分にさえなります。

犬と暮らすことで充足してしまって、私は個人的に少子化の原因はペットにもあるのではないかと思っています。

シオンママさんは日曜日はお休みだったのでしょうか。

楽しい日曜日は過ごされましたでしょうか。

またお声が聞けてうれしかったです。v-238

それではご家族の皆様と楽しい夜をお過ごしください。
ひろろん |  2014.05.25(日) 18:56 | URL | 

●追伸です

色付きの文字今日はお天気も良く、ワンコと遊ぶにはもってこいのお日和ですね。v-278
残念ながら私は土曜出勤当番で仕事に出てきております。
(いま、誰もいない間にこっそりコメント書いておりますv-290

恥ずかしながら、私の煮ものは、おっしゃる通りほとんど「つゆの素」が基本です。ちょっとお砂糖やお酒やみりんやしょうゆ、だしなどで「個性」を出しておりますが。
よくTVで奥さんのおいしくない煮物をなんとかする、って番組がありましたが、「つゆの素」を使っただけで見違えた、てのを3度くらい見ました。
じたばたあがくより、このほうが楽チンだし、喜ばれますね。

空気の洗える壁紙は、犬のにおいが少しでもおさまってくれるのだとしたらうれしい一品ですね。
交換が必要でないといいですが。貼りなおしは、なかなかできませんものね。
マヤのママさんのおたくは煤のにおい、取れましたでしょうか。
ひろろんさんのおっしゃる通り、火事のにおいはなかなか取れないと聞きました。

ひろろんさんが、さるんばちゃんを置いて出かけるところを想像したら、胸がググっときちゃいます。
シオンはまだ1歳にならないころですが、帰宅してみたら階段の途中でじ~っとして待っていました。
少し登れるようになっていたけれど降りることが出来なかった頃です。何時間そこにいたのかと思うと、涙が出そうでした。
その後、階段下に柵を置きましたが、最近はその柵を鼻で押しあけて2階に行きます。
だから柵の前に、ビール缶を重しでおいておくんですよ。

シオンが閉じ込められてるのはダイニングリビング、なので
TVと電子レンジんの前には、倒れてきてもクッションになるよう
椅子を置いていってます。
ひろろんさんに比べたら、なんとも些細な気遣いしかできてないのですが。

なんか犬がいると気苦労が多いですが、それには代えがたいものを犬は与えてくれますよネ。
ほんとうにその通りですね。
今まで知らなかった気持ちと、やさしくなれる自分に気付かされますね。

皆さま、楽しい週末をお過ごしくださいね。
たびたびお邪魔して失礼いたしました。
シオン ママ |  2014.05.24(土) 10:37 | URL | 

●笑っちゃいましたよ

ひろろんさん!

声出して笑いましたよ

私は20代は背が高くてがっしりした体型の男性に惹かれていましたが、今だと「介護が大変そう」とまっさきにはずしますからね

そうですね。うちの旦那もどちらかといえばがっしり体型でした。(過去形です。年取ってきていくらかしぼんだかも)
介護するには重そうですが介護される、と思うと私を抱っこしてもひっくりかえらないんじゃないかな?と期待してます。
介護するとなったら・・・ん~家具すべーるを用意しましょうか?

除湿機:
 これは機能しますよ~
 考えてみてください。洗濯物の部屋干し。乾いたとしても、その水分はどこにいくのでしょうか。購入する前までずっと気になっていました。 洗濯物の水分の行方は箪笥と壁の隙間とか…
部屋がカビないためにも除湿は必要ですよ。ね、マヤのママさん。
洗面器一杯分の水がたまってるのを見ると、恐ろしい気がします。

 我が家はすぐそばに湖があってあまり乾燥しないので加湿器はありませんが、除湿機は2台あります。もうすぐ梅雨ですね。きっとフル回転しますよ。

マヤのママさんは本当に観察力がするどいですね。サルサちゃんのアトピーが改善されてることも、空気を洗える壁紙も。私もサルサちゃんのコートの感じがいい感じだな、と何となく思ってましたがホント、そうですね、ひろろんさんの努力の成果ですね!

火事: びっくりしました。v-399コンピュータは熱を持ちますからね。コードが重なっていたり束ねたりしてたら危険ですね。これを機会にお家の中を点検しなさい、て教えてくれたんですね。やりましょうね、早めにこのケーブルやコンセントなんかを床に這わせない方法を考えましょうね、ひろろんさん。

宇都宮の息子は、寮に入っているので残念ながら料理はしていません。 帰宅すると、時々何か作って食べてます。
寮生活はなかなか快適だと思いますよ。はじめ共同トイレ、と聞いてありゃ?と思いましたが寮母さんがお掃除してくれて、自分の部屋だけ掃除してればいいんです。 お風呂なんか24時間入れるんですよ。

バジルをプランターで育てていたのですが・・・いつのころか枯れてしまいました
今、なすとピーマンとトマトを植えていますので期待してください。v-222
                     
シオン ママ |  2014.05.22(木) 22:58 | URL | 

●(マヤのママ様へ)怖すぎる火事の原因!!!

マヤのママさん、こんにちワン!v-286

楽しい週末をお過ごしでしょうか。

なんと沖縄はもう梅雨入りしたんですね~!

こっちは最近半袖で過ごせるような爽やかな初夏の陽気です。

車から降りると湿気でメガネが曇るなんて、そちらの湿気はすごいんですね。v-405

沖縄の梅雨はいつごろまで続くんですか?早く爽やかに晴れる夏が来るといいですね!

除湿機も税金が上がる前に購入されたんですね!v-426

除湿機ってよくテレビショッピングでやっているのを見るのですが、何がそんなにいいのかイマイチ分からず買ったことがありません。除湿機があると、やっぱり違うものなのでしょうか。よくテレビで室内干しの洗濯ものを乾かしているところは見たことがあるのですが、、、水とり象さん(ご存知ですか?)みたいな使い方をするのでしょうか。

ホームベーカリーで全粒粉パンやソフトパンを作っていらっしゃるんですね!シナモンロールまでできてしまうなんて驚きですね。v-363

ちなみにシナモンロールってパンがくるくる巻いているみたいなやつのことですよね?あのクルクルも自動的にできてしまうんですか?

パナソニックの型番を教えていただきましたので、ちょっとネットで調べてみたのですが、なんだかすごく便利なもののようですよね。価格.Comのj評判も上々ですね!v-454

レビューする方が「パンドミ」という言葉をよく使っていて、何の事だか分かりませんでしたが、このお値段でこれだけおいしく楽しくパンが作れたらとっても良い買い物ですよね。うどんなんかも作れるようで最近のホームベーカリーの進化には驚きです。

作ったパンが冷凍できるっていいですよね。アルミホイルを活用すれば冷凍だからといって味が落ちることがほとんどないんですね。

私もパンはトーストした方が好きです。さくっとした食感がいいですよね!v-433

ホームベーカリーだとパンの耳までおいしいなんて、出来上がるパンがどんなにおいしいか伝わってきました。マヤのママさんは広報委員になれますよ!

火事の原因がコンピューターだったなんて、超超超怖い話ですね!v-399

つまり誰でも火事を出しうるということです。それも自分がいない時に。

その話を聞いて、自分のPC環境は大丈夫か~!!って心配になってしまいました。

私のPC机ってケーブルが多いので、早めにこのケーブルやコンセントなんかを床に這わせない方法を考えないとなぁと思いました。トラッキング火災が起こる漫然とした不安はいつもあるのですが、というのも犬がいるので犬の毛がコンセントにくっついて発火するんじゃないかっていつも思っていますので、なので今回のお話を聞いて、すごく身が引き締まりました。

お写真で見た大理石の床がすごく素敵だな~と思ったのですが、大理石の床が身を守ってくれたのですね!

火事を出した方は周辺の住人の方をホテル住まいにさせて、そのホテルのお金なんかも払わなくてはいけなくなったのではないでしょうか。保険が使えるのかもしれませんが、火事を出された方も大変な災難ですよね。

ちなみに犬が暮らせるホテルがあったというのにも驚きました。

こういうホテルは少ないので、探す方も大変だったのではないでしょうか。

「他人の家の中まで管理できないので、集合住宅や密集した家では、怖いですよね。」

ホントそうですよね!

いや~~、今回の話、とってもためになりました。

空気の洗える壁紙、なんでこれが一押しだったんでしょうかね。

今ちょっとネットで調べてみたところ、「超売れている」という検索結果は出てきたのですが、肝心の「何年に一回取り換えるんだ?」という情報は出てきませんでした。v-395

多分、壁紙なので相当長く使えるのではないですかね。

マヤのママさんのおたくでは今は植物は何も育ててないんですね~。

マンションが修復工事を終えて蘇ったらまた何か植えられるのでしょうか。

「ひろろんさん、息子には、料理もできないとモテないよ、と伝えておきます!」

いや~、バイオリンの上に料理までできたら、ジョークのセンスは育たずとも十分モテると思います。あの美貌ですし!

最近の小学生の女の子は運動神経のいい男の子より面白い男の子の方が本当に好きなのでしょうか。

大人が考えるモテる男性と小学生の女の子が惹かれる素敵な男の子にはギャップがあるんですかね。

まぁ自分自身も素敵だと思う男性は20代と今とでは全然違いますけどね。

私は20代は背が高くてがっしりした体型の男性に惹かれていましたが、今だと「介護が大変そう」とまっさきにはずしますからね。

夢も希望もないですなぁ。v-395

煮物って難しいですよね!

マヤのママさんは煮物はあまり作られないんですね。

私は作るとしたら市販のダシを買ってきて、野菜だけ切ってそれで煮て、煮物を作ったってことで自己満足しています。

マヤのママさんのおうちでよく作るアメリカンな家庭料理ってどんなものなのでしょうか。

以前ターキーを焼いたりされるっておっしゃってましたものね。

素敵な暮らしですね!v-238

それではまた一週間始まりますが、お互いがんばりましょう。

かわいいマヤちゃんによろしくお伝えください。
ひろろん |  2014.05.18(日) 18:13 | URL | 

ひろろんさん、こんにちワン! いかがお過ごしでしょうか? ゴールデンウィークの最終日に私と話せて嬉しいとおっしゃっていただいて、ありがとうございます!v-402私も、ひろろんさんとお話できるのがとても楽しみです。v-344こちらは梅雨入りし、どよ〜んとした湿気と戦いながらの生活です。v-279車から降りると湿気で眼鏡が曇り、見えなくなったりします!v-405またまた税率上がる前に除湿機も購入していたのですが、これが大活躍です。なんでもっと早く買っておかなかったんだろうと思いますが。昨日、今日は久々に腫れて気持ちがいいです。v-278

ホームベーカリーのお気に入りメニューですね。これも、どうせ買うならいろいろできるほうがいいだろうと思って、32メニューあるパナソニックSD-BMS106を購入しました。v-392でも、作るのは結構同じ物ばかりで、ソフトパンか全粒粉パンばかりです。シナモンロールも作ってみましたが、今まで作ったものは全部美味しいです。v-366添加物が入っていないのが何より安心です。食パンは、今まで耳の部分が好きではなかったのですが、ホームベーカリーのでは耳も気にならずまるごと美味しくいただいています。ひろろんさんも、興味があるのでしたら、是非おすすめしますよ。パンは切ったものを一枚ずつアルミホイルでしっかり包んで冷凍すれば保存がきき、トーストするときに上だけアルミを外して一分トーストし、パンを裏返してまた一分トーストすれば、とても美味しくいただけます。
私は、焼きたてパンをそのままいただくより、トースト派です。v-266サクッとした食感が好きなんですよね。最近実家に遊びに行ったときに、実家でオーブントースターが新しいものになっていて、そのトーストのできる早さに、衝撃を受けました。 これも税率上がる前に買っておけば良かったな〜と思いながら、購入したところだったんです。

火事の後は、一週間くらいアパートに戻って来れませんでした。下の階の水道管が火事で溶けてなくなってしまったので、その修理が終わるまで住めなくなってしまいました。この階が無事だった事、神様のご加護に感謝!鉄筋コンクリートプラス大理石の床、万歳!です。木材だったら、きっとこの階も焼けていた事でしょう。消し終えるまで2時間かかっていましたから。
火事の原因は、タバコとかではなく、なんとコンピューターだそうです。デスクトップのコンピューターの周りにいろいろ物が置いてあって熱が逃げられなくて発火したか、コンピューターの機械自体が熱くなりすぎて発火したようです。火事が起きたとき、下の階の方は留守でしたので、なにか電器関係では、とは思っていましたが。。。他人の家の中まで管理できないので、集合住宅や密集した家では、怖いですよね。

空気が洗える壁紙は、工務店の人が一押しだったのですね。どのくらいの期間、その効果が持続するのか興味があります。もしかして、1年たったら交換必要とか? 工務店の方がなぜそれを一押しだったのか、それも興味あります。ごめんなさい、工務店の方、私素直じゃありませんよね〜。

最近は、植物を植えていないんです。でも、この建物が火事の修理工事に入って足場を組んだり、今はベランダも覆われてしまっているので、なにも育てていなくてよかったです。育てるとなると、きっと息子が世話をしてくれることと思います。v-410

ひろろんさん、息子には、料理もできないとモテないよ、と伝えておきます!シオンママさんのご子息は、バジルスパゲッティも料理されてしまうのですね!宇都宮でお一人暮らしなのでしょうか。でも、自炊できるのであれば、安心ですね。シオンママさんは煮物をよく作られるのですね。私には、煮物はハードルが高い料理です。

みなさん、どうぞよい週末をお過ごしくださいね!v-352
マヤのママ |  2014.05.17(土) 12:18 | URL | 

●(シオンママ様へ)二本立てが正解ですね!

シオンママさん、こんにちは!

またまた楽しいコメントをありがとうございます!v-238

シオンママさんのおうちでもオーブントースターをお使いだったんですね。

「私は長いことオーブントースターと電子レンジ(これがオーブンレンジになっても)の2本立て。」

そうなんですよね~、オーブンレンジもオーブントースターのような役目ができるのですが、やっぱりオーブントースターの便利さには及びませんよね。

なので、何で今まで持ってなかったんだろう、もっと早く買えばよかったって思いました。

フライドポテトやから揚げの温め直しにはオーブントースターがとっても便利ですよね。v-218

ただ調子に乗って温めすぎるとカリカリになりすぎて美味しくなくなるので、いい感じのカリカリで止めるのがコツだと最近分かってきました。

オーブンレンジの「カラッとフライ」とかいうメニューキーで揚げ物を温めていた時は8分~10分かかっていたのですが、オーブントースターだと3分ですものね。出来上がりもオーブントースターの方が全然おいしいです。

「今度「簡易乾燥機付き洗濯機」で、息子のダウンコートを洗ってみようと思います。」

もしやってみられたら出来上がりはどんな感じになったか是非教えて下さい。

ダウンコートって一回一回クリーニングに出していたら高くて大変ですよね。

私は「洗えるダウンコート」というのを数年前に買ったのですが、トリミングの先生にそれを言ったところ「そんなもの買わなくても普通のダウンコートを洗濯機で全然洗えるよ」と瞬殺されました。v-405

ホームベーカリーで家族にささやかな幸せがやって来たなんて素敵なお話ですよね。v-344

チーズケーキのお坊ちゃまは宇都宮に赴任されているのですね。

宇都宮でもお菓子作りに励んでいらっしゃるのでしょうか。

バジルのスパゲティーを作ってくれるなんて、お料理上手ですね。もしかして生のバジルから作られたんですか?

私はそんなナウv-411でお洒落なものは外でも食べたことがないのですが、生のバジルから作るとものすごくおいしいそうですね。

煮物中心だなんてヘルシーな食卓でいいじゃないですか~。v-433

私は煮物なんて一年に何度も作りませんが、今はおいしいダシが売っているので「さとう、みりん、なんちゃら」を調合しなくてよくて便利になったなぁ~と思っています。あ、いつも煮物をちゃんとつくられるお宅は、こういうダシではなくてちゃんとご家庭の味というものがあるのでしょうが。

マヤのママさんの火事の話、明日の宿題を持って出るなんて感心ですし、かわいい息子さんですよね。

「ご近所の火事…あり得ますからね。日中愛犬を家に置いていく人にとっては、大きな心配事ですね」

ホントそうですよね!!v-356

うちなんて、私が家を出る前は神経質すぎるくらい確認をしてしまいます。

火はちゃんと消えているか、水は出しっぱなしになっていないか(火事とは関係ないですが・・)、さるんばの水入れは万が一のために二つ用意し、更にお風呂の洗面器にも水を張って出かけています。そして鍵をかけたら、本当に鍵がかかっているか、何度も確認するのに、心配になってまた戻ったり、、、

ネットワークカメラを導入する前は「ドアを開けた時にさるんばが外に出ているのではないか?」「さるんばを締め出すかたちで家の鍵をかけてないか?」という妄想が襲ってきて、出かける前にマンションの共用廊下にさるんばがいないか何度も確認していました。今はカメラで留守番の様子が見られるので、ちゃんと二頭家にいるのが遠隔で確認できるのでとっても便利です。

シオンママさんもお出かけの時はシオン君が不自由な思いをしないように独自の工夫や確認があるのではないですか?

なんか犬がいると気苦労が多いですが、それには代えがたいものを犬は与えてくれますよネ。v-425

GW明けで普段よりお疲れのことと思いますが、楽しい週末を過ごされましたでしょうか。

シオン君との楽しい日記がまたブログにアップされるのを楽しみにしています。v-342
ひろろん |  2014.05.11(日) 17:02 | URL | 

●おお!オーブントースター!

おお!オーブントースター!

ひろろんさんのオーブントースター、段ボール箱に「石窯スチーム」とあったのでどんなにすごい機能があるのかと思ってたんですよ。お高いんだろうな、て。ありゃ、1980円で買えちゃったのですね。
お買い得でしたねv-218

オーブンレンジなら時間がかかるけどトーストも焼けるんですね。確かに「トースト」と書いてありますねぇ。
場所もとるからオーブンレンジ1台あればいい、と思われたのですね。
だから、ひろろんさんもマヤのママさんも最近までオーブントースターを使っていなかったのですか。なるほど~。
私のオーブンレンジの使い方は、「温めるだけ」なのでパンを焼くことに考えが及びませんでした。パンもお餅もオーブントースターで簡単に焼けます。私は長いことオーブントースターと電子レンジ(これがオーブンレンジになっても)の2本立て。フライドポテトやからあげの温めなおしにもいいですよ。カリッとして。

オーブンレンジのほうは、これからもオーブン機能が利用できるかどうかは疑問ですが、
今度「簡易乾燥機付き洗濯機」で、息子のダウンコートを洗ってみようと思います。
マヤのママさんはホームベーカリーがご家族に「ささやかな幸せ」をもたらしてくれて、大成功でしたね。

チーズケーキを作る息子は宇都宮に行ってしまってますが昔は時々バジルスパゲッティとか、ナウいものを作って食べさせてくれました。煮物中心の私には新鮮でしたよ。

マヤのママさん、下の階で火事があったなんて大変でしたね。怖かったでしょう!
明日の宿題を持って出た息子さんが、なんとも痛々しいような、でもかわいいです。
ご近所の火事…あり得ますからね。日中愛犬を家に置いていく人にとっては、大きな心配事ですね。

お散歩にとても良い季節ですね。みなさん愛犬と楽しい時間をお過ごしください

シオン ママ |  2014.05.10(土) 18:09 | URL | 

●(マヤのママ様へ)トーストはオーブントースター!

マヤのママさん、こんばんワン!v-286

サルサへの10歳のお誕生日メッセージ、ありがとうございます!

「いつまでも若くて美しい現役の女優でいてくださいね!とお伝えください!」

はい、伝えます!v-346

「濡れていても地肌がみえないくらい毛の量がふさふさとあるので、きっとかゆみはおさまっているのではないでしょうか。これもひろろんさんの愛と努力のたまものですね。」


いや~、よく見て下さっていてありがとうございます。

サルサのアトピーのことを覚えて下さっていたんですね!

そうなんですよ、最近ありがたいことにカユカユが減ってきて、特別なケアをしなくても2週間に一回のシャプーでなんとか普通のワンちゃんのように暮らせるようになってきました。

「もしいきなり知らない人(ご近所の方)が出てきたら、サルサちゃん、きっとビックリしてしまうでしょうね。」」

そうなんですよ~、でもうちのサルサのことですから、出てきた家人に向かって、「ねえ、アナタだれ?あ、ファンの人?やだ~、マネージャー通してもらわなきゃ困るわよ~」とか普通に言い放っていそうです。v-413

ローズゼラニウムは育ちすぎるほど育ってくれて、お花まで咲かせてくれました。

マヤのママさんのお坊ちゃまも植物を育てたりされるとお聞きしていますが、花が咲くとなんだかこちらまで元気がもらえる感じがしますよね!お坊ちゃまは今でも植物を育てたりしていますか。お年頃の男の子は興味もどんどん変わっていくものなのでしょうか。

なんとマヤのママさんも最近オーブントースターを買われたのですね!偶然ですね。v-425

そうなんですよ~、トーストができる早さには感動させられますよね。

マヤのママさんは税率が上がる前にホームベーカリーを買われたんですね。

いや~、ホームベーカリー、憧れます。

ご主人様に大反対されたとのことですが、ちゃんと使いこなしていらっしゃるんですね。

ちなみにお気に入りのレシピなんてあるんですか~?

ホームベーカリーはよくTV通販でやっているのを見かけますが、焼きたての食パン一斤を真っ二つに裂くところなんて手作りパンの醍醐味ですよね!

そんなおうちで作ったパンをトースターでトーストすれば充実の食卓になることは間違いないでしょう。

あ、でも焼きたてのパンはそのまま食べるのがおいしそうな感じがするのですが、それはパンを焼いたことのない庶民の想像でしょうか。

「ひろろんさんも、是非ささみジャーキーを作って、ルンバちゃんにくだらないものと言わせないようにオーブントースターを使いこなしてくださいね!」


はい、分かりました!

・・・とは言ってみたものの、このGWでささみジャーキーを作ろうと思っていたのに、あれやこれやの雑用に追われ、出来ずじまいになってしまいました。

秋休みは絶対作るぞ~と宣言させていただきます。

そうそう、私も電子レンジを買いに行って、レンジ機能だけでなくオーブン機能も付いていればレンジがトースターとして二台一役になると考えました!

でも実際はトーストを作るのに予熱時間もすごくかかるし、一旦オーブントースターを買ってしまうと、餅は餅屋って思いますよね。うちもレンジ機能としては場所を取りすぎているんですけど、気に入っているので壊れるまではよしとしておきます。

洗面台のリフォームを引き続き見て下さるなんてありがとうございます!

そうなんです、新しい洗面台はさるんばをお風呂場でかがまなくても洗えるものになる予定です。

「空気が洗えるってどんな壁紙なんでしょうか?」

さすがマヤのママさん、ブログの写真をよく見て下さって瞬時に情報をキャッチされる眼力にはいつも驚かされます!e-280

空気が洗える壁紙は科学的なデータはよく分からないのですが、工務店の方が一押しの壁紙としてまずうちに持ってきてくれたものになります。なんでも壁紙で空気清浄みたいなことができるみたいです。

「料理のできる男の子、かっこいいですよね。スマスマを見たとき、料理のできる男の人っていいなと思いました。」


私もそう思います!

料理を作るスマップもかっこいいですよね。

これは絶対女子のハートをわしづかみにするのに、モテたい男子はここが死角になっているように思います。

お坊ちゃまには是非ジョークの技術だけでなく、料理にも目を向けるようにお伝えください。v-319

火事の件は大変でしたね。

メールをいただいてお返事しようとしたのですが、やぶ用が重なってできぬままで申し訳ありません。

あと例の件もご了承いただきましてありがとうございました。v-318

火事はボヤのレベルではなく、直下の階から火があがる大変なものだったようですね。

皆さんご無事でなによりでした。

私も家事を見たことがありますが、煤の臭いは火事から何日経っても残るものですよね。

なんと火事に直面したその時のお坊ちゃまは明日の宿題を持ち出したのですね。バイオリンは持っていかなかったのですね。マヤのママさんがバイオリンに気づいてよかったですね!

下の階が全焼したとのことですが、上の階でそのまま住み続けられるものなんですか?

火事の原因は何だったのでしょうか。みなさんがお休みになる時間だったようなので、寝たばこなんでしょうか。私はタバコを吸いませんので、隣近所にタバコを吸う人がいて、私の留守中に火事が出たらどうしようという漫然とした不安はいつも持っています。

今回の火事はとってもこ怖い出来事でしたね。燃えた家を見るとものすごい恐怖感に襲われると思います。心の傷、早く癒えるといいですね。

マヤのママさんはどんなゴールデンウイークをおすごしでしたでしょうか。

私は普段の週末に+1日休みができた感じで終わってしまいました。

唯一の休みであった今日、普段できなかったことを色々やろうとしましたが、意気地がないんですかね~、計画したことの半分も消化せずに一日が終わってしまいました。v-395

あ、でもそんなゴールデンウイークの最終日にマヤのママさんとこうして話せてうれしかったですよ。v-344 コメント、ありがとうございます。

ゴールデンウイークが終わるとまた忙しい日常ですがお互いがんばりましょう!

ご家族の皆様と楽しい夜をお過ごしくださいね。
ひろろん |  2014.05.06(火) 18:49 | URL | 

ひろろんさん、こんにチワワ〜!

さるさちゃん、10歳のお誕生日おめでとうございます!v-308いつまでも若くて美しい現役の女優でいてくださいね!とお伝えください! ところで、サルサちゃんの調子、とても良さそうですね。濡れていても地肌がみえないくらい毛の量がふさふさとあるので、きっとかゆみはおさまっているのではないでしょうか。これもひろろんさんの愛と努力のたまものですね。

ローズゼラニウム、すくすく育っていますね! 花が咲いてくれると嬉しいですよね。

サルサちゃん、ご近所のベランダに行ってしまうんですね。隣近所のベランダも自分のうちのベランダときっと思っているのに、もしいきなり知らない人(ご近所の方)が出てきたら、サルサちゃん、きっとビックリしてしまうでしょうね。v-405

オーブントースター、購入されたんですね! 私も最近、買ったんですよ〜!シンプルなものですが、これでトーストを作る時間が短くなって良かったです。税率上がる前にかなり思い切ってホームベーカリーを購入したんですが(主人に大反対されていたので、でも反対意見を無視して買って良かったです)、自分で作ったパン(というより、ホームベーカリーが作ったパン)をトーストするささやかな幸せを朝楽しんでいます。主人も、パンを美味しくいただいているので、文句がでないみたいです。ひろろんさんも、是非ささみジャーキーを作って、ルンバちゃんにくだらないものと言わせないようにオーブントースターを使いこなしてくださいね!v-407

うちも、オーブンレンジを持っています。電子レンジを買いに行って、機能満載のほうがお得なような気がして、1台2役ならトースターも買わなくていいから最終的に場所も取らないし、と思って買ってしまいました。が、トーストに時間がかかるわりにうまく焼けず、結局電子レンジとしてしか使わなくなってしまいました。電子レンジだけの機能としては、場所取り過ぎなんですけどね。でも気に入っているので、場所取りはよしとします。v-392

洗面台、リフォームされるんですね〜! 小型犬も洗えるってすごいです!ひろろんさんも、かがまなくてもサルサちゃんとルンバちゃんを洗えるようになるんですね! どんな感じになるのか、楽しみです。壁紙でも、いろいろな種類があるんですね。空気が洗えるってどんな壁紙なんでしょうか? うちは、下の階の火事のあと、ものすごいにおいがあったので空気交換のために窓を開けていたら今度は煤が入ってきて黒い膜のようにいろいろなものに付いてしまったので、拭ける所は拭きましたが、こんな空気を洗濯できるような壁紙があったらいいのにな〜と思いました。

シオンママさん、以前は息子のコメントにウケてくださってありがとうございます。v-290 シオンママさんの息子さんはオーブンレンジでチーズケーキを作られるのですね。料理のできる男の子、かっこいいですよね。スマスマを見たとき、料理のできる男の人っていいなと思いました。うちの息子は小さいときはよく手伝ったのですが、最近は全く料理に興味なし、です。

LARLAママさん、息子の成長が楽しみとおっしゃっていただいて、ありがとうございます。実は最近、うちのアパートの下の階で火事があり、避難したとき、なんと息子は明日提出しなくてはならない宿題だけ持って出ていました。娘にはマヤを連れて外にでるように指示し、私が最後に残って必要な物の最終点検をしていて息子がバイオリンを置き去りにしていったのが分かり、あれだけ好きといいながら、どんな心構えなんだと思ってしました。v-399ピアノはさすが運べなくても、バイオリンは持って行けるのに、結局私がバイオリンを持ち出しました。下の階は全焼しましたが、うちは奇跡的にもベランダが黒くなっただけで済みました。

ひろろんさん、ゴールデンウィークはいかがでしたか? 美しいさるんば姉妹のブログ更新を楽しみにしています!v-343
Happy 10th Birthday! |  2014.05.06(火) 17:25 | URL | 

●(ぷーどる♀様へ)ケセランパサラン!

確かぷーどる♀さんもローズゼラニウムを育てたことがあるとおっしゃっていましたよね!

そうなんですよ~、葉っぱがすれるととってもいい匂いがします。

なので時々鉢の前でしゃがんで犬みたいに葉っぱをクンクンしたりしております。

去年、育て始めの時は花が咲かなかったのですが、一年経って初めて花が咲きました。関東の大雪でもほったらかしておりましたのにこんなに大きくなって花までつけてくれて、かわいさが増しました。

こんなに大きくなってくれたので、今年は虫よけ効果も増すといいのですが。

「サルサちゃん、うちのベランダにも来てくれると嬉しいんだけど物理的に無理ですね。。しくしく」

そんなサルサの訪問を待ってくれている方がいるかと思うと嬉しいですよ。v-398

この人、アポなしで突然行きますからね~。しかも玄関とは反対のベランダから!

ケセランパサランのお話、納得しました!

ぷーどる♀さんって想像力豊ですね!ご主人様と似ているところがあるんじゃないですか。ケセランパサランだなんて、とってもかわいい発想です。感心しました。v-426

ケセランパサランという言葉はよく聞くのですが、なるほど!そんな伝説があったんですね。

早速ネットでも調べてみたのですが、すごい皆さん話題にしてますね!

ケセランパサランって化粧品のメーカーの名前かと思っていましたが、化粧品のケセランパサランもこの伝説からブランド名を取ったのでしょうね。ぷーどる♀さんのおかげで一つ学びました。v-433

うちのサルサが伝説の生き物のケセランパサランだなんて~。うふふ。

うちのケセランパサランはあっという間に隣のベランダからまた隣のベランダへ移動していきます。

幸い今まで無事に帰って来てくれているのでよかったのですが、帰れなくなったらさあ大変ですよ。だってピンポン・ピンポーン、「すみません、ベランダを拝見させてください~」と家の中に乗り込んで行っている途中で隣に移動してるんですもの。v-405

ぷーどる♀さんのおたくでもビックリするようなところに自分のうちの犬がいたのを見たことがありますか?

「いいオーブントースターを買われたのですね」

ありがとうございます!

実はこれ、1980円でした。

オーブントースターって安いんですね~。もっと早く買えばよかったです。

オーブントースターでも温度を無段階調整したりできるのもあるみたいなんですが、一番よく使う1000Wで温められて、熱を「上」「下」「上下」に切り替えられるシンプル機能だけついているものを選びました。

ホントおっしゃる通り短時間で温め直せるってとっても便利です!

ホームベーカリー、お持ちだったんですね~。

いや~、憧れます、ホームベーカリー!

あれは実演販売とかTVショッピングなんかを見てると夢が広がって欲しくなりますよね。

具を自動投入できたりもするようですね。

ご主人様はお嬢様が手作りパンを作ってくれるんですね~。

お気に入りの手作りパンは何なんですか~。

添加物のないおいしいパンが自宅で作れるって最高ですね!

「洗面台、ほんとだ、綺麗にやりかえはったんやな~と思ったんですが」

こんなことおっしゃっていただいてありがとうございます!

この洗面台は元からマンションについていたものなのですが、ボールが小さくてとっても使いにくいのです。

なのでマンションに住んで10年になるのを機にリフォームすることにしたのですが、どうせ替えるのであれば小型犬が洗えるものをと思ったのでした。

「迷われると思いますが、選ぶの楽しんでくださいね♪」

ありがとうございます!

6月には完成すると思うので、よかったら見てやってくださいね!

プードル♀さんプードル♂さんはゴールデンウイーク中もお仕事かと思いますが、今は寒くもなく暑くもなくとってもよい季節になりましたよね。

楽しい5月を皆さんで楽しまれてくださいね!v-22
ひろろん |  2014.05.06(火) 07:06 | URL | 

ローズゼラニウム、随分大きくなりましたね。
葉がすれたりすると良い香りがして
爽やかな気分になりますね。

サルサちゃん、うちのベランダにも来てくれると嬉しいんだけど
物理的に無理ですね。。しくしく

もしも、住人の人がサルサちゃんを見かけてたら…
「伝説のケセランパサラン!?」と思ったんじゃないかと。
で、慌てて おしろいを探している間に
次のお家にサルサちゃん移動。
「あああ、あの時、おしろいがあれば~。」と思った住人達が
おしろいを買いに走ったという現象があったとか…。
(その昔、ケセランパサランというのが流行ったことがありまして、
ケセランパサランは、おしろいを食べて生きるとか、
手に入れると幸せになれるとか言われておりました。)

いいオーブントースターを買われたのですね。
忙しい時に 手軽に美味しく温め直せるのって本当に助かりますよね。
電気製品は、見ていくうちにより良い機能があるものが
ついつい欲しくなっちゃいますね。
私、ホームベーカリーが欲しくなって買ったのですが、
当の本人は、粉さえ投入したこともなく、
主人や娘が作ってくれるのをいいことに、
ただ食べるだけになってます。

洗面台、ほんとだ、綺麗にやりかえはったんやな~と思ったんですが
これからだったのですね。
壁紙の種類、沢山あるのですね~
迷われると思いますが、選ぶの楽しんでくださいね♪



ぷーどる♀ |  2014.05.05(月) 15:21 | URL | 

●(もも様へ)入れ替えがあったんですね~!

ももさん、そうなんですよ、うちは分譲なので自由に壁紙など取り換えることができます。

分譲も賃貸も一長一短で、分譲だと何でも自由にリフォームできますが、何かが壊れた時に全部自分で修理をしなくてはならないので、そういう点では大家さんに言えばなんでもやってくれる賃貸の方が便利だなぁと思います。

今のマンションには10年住んでいるのですが、ちょっと前にキッチンの排水溝から水滴が垂れる事件が起きた時はどこに修理を頼んでいいやら困りましたので。v-393

スターチャイルドは商品の入れ替えが進んでいるんですね~!最近全然行っていないので、近いうちに覗きに行こうと思います。

スターチャイルドの店長のお姉さんはお客様の意見を聞いて、良さそうなものはどんどん入れてくれますよね。あの店長さんも商売繁盛の秘訣ですよね。お話もとっても上手で、行くといつも愛犬を名前で呼んでくれて、うちの好きなおやつもちゃんと覚えてくれているので、「分かってもらってる感」が嬉しくて継続的にお店に通ってしまいます。

meef-dogも良さそうですね!

ドッグフードだけでなくおやつや輸入雑貨まであるんですね~。

馬肉といえば熊本ですから、品質もきっと良いんでしょうね。うちも何か欲しいものがないかネットを見てみます!

それではロン君とロナちゃんと楽しいゴールデンウイークをおすごし下さいね!v-341
ひろろん |  2014.05.04(日) 18:12 | URL | 

●(シオンママ様へ)簡易乾燥機付きなんですね!

シオンママさん、こんにちは!

「久しぶりに出ましたね
お買いものした段ボール箱 」


ホントそうですよね!よく考えたら随分久しぶりでした。v-411

段ボール箱、中を開けるときってワクワクしますよね。

オーブントースターはホント買ってよかったです。v-433

オーブンレンジでも同じことができるかもしれないですが、オーブンレンジは庫内が大きいので予熱に時間がかかりすぎますよね。

オーブントースターは予熱時間も含めてトーストが3分くらいで焼けてしまいますし、お惣菜売り場で買った揚げ物も数分で温められるので、これを持っていなかった今までの人生は何だったんだろうというくらい世界が変わりました。(大げさ?)

ですのでシオンママさんにもお勧めさせていただきます。

なんとシオンママさんもレンジ機能しか使ったことがなかったんですね!

私も全く同じです!e-462

あれは何で電子レンジ売り場に行くと夢が広がって、気が付くと○○機能のやつを買ってしまっているんでしょうかね。売り場でオーブンレンジの扉にくっついている料理の写真がいけないんでしょうか。

うちのなんて石窯機能だけでなく、発酵機能も普通の機能より更に細かく設定できるのが付いてます。パンなんて焼いたこともないのに。v-395

「(だったら、もっと安い「電子レンジ」を買えばよかったのにね)」

おっしゃる通りです。

いや~、売り場に行くとなんか自分が名コックになったみたいな気分になってついその気になってしまうんですよね。

シオンママさんのご子息はチーズケーキを焼いたことがあるんですね!すごいじゃないですかっ。チーズケーキに作りかたって想像すらできません。

シオンママさんの息子さんは料理が上手なんですね!料理が上手な男性はモテますよね。この間の「だって女の子って面白い人好きでしょ」じゃないですが、女の人は料理の上手な男性にもくらっとするものですよね。

シオンママさんのお坊ちゃまは普段から料理を色々作ってくれるんですか?

簡易乾燥機付の洗濯機を買われたけど使っていないというお話、笑いました。v-411

確かうちの古い洗濯機にもあるのですが、一度も使ったことがありません。今の簡易乾燥機はうちの洗濯機のより格段進んでいることでしょう。

私のトリミングの先生がその簡易乾燥機能を使って自宅でダウンジャケットや高そうなコートなど上手に洗濯しています。なので使いこなせる人であればとっても便利なんだと思います。

「ルンちゃんはおいしいおやつを買ってもらったし、
サルちゃんは、お母さんにシャンプーしてもらってゆ~ったりくつろいで、幸せですね。」


ありがとうございます!

うちのルンバはおやつ屋さんをすぐに覚えて、おやつ屋さんがある場所は「ここの角を曲がる」とか確実に記憶していて確かな足取りで自分から進んでいきます。シオン君も何か道を覚えているということはありますか。

洗面台がリフォームされた後かと思っただなんておっしゃっていただいて恐縮です。

今度入れ替えるものは小型犬が洗えるものになるので、今より作業が楽になる予定です。(たぶん)

お勧めできるようでしたら、詳しく紹介したいと思いますのでもしよかったら見て下さいね。

ローズゼラニウムを植えようかと思っていらっしゃるんですね!

ローズゼラニウムは虫よけにになりますよ~。

一年も経つとすごく増えるので、苗一本で十分かもしれません。

「可愛いお花、食べられないように大事にしてあげてくださ~い」

ホントですよね。

うちのルンバに食べられないように注意しておきます!

もう10歳になるのに、食欲だけは全然衰えません。

シオン君は遊びつかれるとご飯を食べるのも忘れて寝ることがあるとのことですが、うちのルンバはそれくらい疲れるまで体を動かしたことがないですし(すぐ諦めてカートに乗る)、とにかく生きるエネルギーは食べること、というくらいの食いしん坊です。

ゴールデンウイーク、シオン君と楽しく過ごされて下さいね!

シオン君の活躍とそれを綴ったブログ記事を楽しみにしています。v-30
ひろろん |  2014.05.04(日) 17:57 | URL | 

●(ロビンママ様へ)やっぱり高島屋だったんですね!

和歌山から撤退する老舗のデパートはやっぱり高島屋で合っていたんですね!v-218

「南海本線和歌山市駅という駅ビルに入っている、ちっこいデパートですけど」

コメントを送ってから隣の和歌山県人の話を思い出したんですが、確か二階建てのデパートと言っていたと思います。「えっ?あの高島屋が二階建てなんですか?」とびっくりしたのを思い出しました。

難波には大型の高島屋があるんですねー!

そうですよね、たまにデパートに行くとストレス発散になりますよね。デパートというのは行くだけで夢が拡がる場所です。v-10

そうなんですね~、高島屋の和歌山撤退は歴史上二度目なんですね。デパートがなくなるって淋しい気分になりますよね。撤退してもまた将来戻ってくるといいですね!

ロビン君もシミやイボができ始めているんですね~。白い犬に多いんですね。

「脂肪腫」というもの、うちのサルサもよくできます。

小さい粒みたいなのができるのでそのたびに病院で診てもらうのですが、いつも「ニキビみたいなもの」と言われます。で、検査の時に針をさすので、それでなくなってしまいます。多分これが「脂肪腫」というものではないかと思います。

ロビン君のこれまでの病気は下痢が二回だけなんですね!健康優良児ですね。とっても親孝行ですね。v-205

ホント私もゆっくり年を取って欲しいと思っています。20歳のイキイキシニアをお互い目指しましょう!v-220
ひろろん |  2014.05.02(金) 19:51 | URL | 

●(CHIKA様へ) ミリミリ!!

CHIKAさん、お帰りなさい!

なんと九州から神奈川に引っ越して来られていたんですね!

引っ越し先はもしかして葉山ですか?おしゃれですね~。海辺の散歩も楽しめそうですね。

CHIKAさんもローズゼラニウムを植えられたことがあったんですね!ホント仰っる通りとてつもなく増えますよね!こんなに増えるんだったら苗を買う時に一鉢で十分でした。

大した世話もしなかったのに、一杯伸びて、今年の関東の大雪の時も外に出したままでしたが冬を越して今年はたくさんの花をつけてくれました。

こんなかわいいローズゼラニウムですが、このまま伸び続けられても困るのでどうしようか考え中です。

なんとミリミリをお買いになったんですね!便利に使っていらっしゃるとのことでよかったです!ちなみに色は何色にされたんですか?

うーちゃんのお目目が不自由になっていたんですね。ブロクからはそのようには見えませんでした。CHIKAさんの愛情に包まれてうーちゃんもルルちゃんも幸せですね!v-351

ミリミリはうーちゃんとルルちゃんの二頭で乗ることはありますか?

うちは二頭で乗ると、二頭とも四つ足で立っているときはぎゅうぎゅうなのですが、電車にのせると必ず座るので、そうなると結構ゆとりがあります。ミリミリは電車に乗せるときだけ使っていますが、移動中は大抵サルサがお座りしてルンバは伏せの状態で寝ています。

ミリミリは普段のお散歩でも使っているとのこと!車に乗せる時もバッグとフレームが簡単に別々になりますし、フレームが一瞬で三つ折りになるのも便利ですよね。v-433

私がこれまで使ってきたカートも折りたためはしたのですが、畳む時にきつい姿勢になったり、畳んでもそんなにコンパクトにならなかったりというのが普通だったのでミリミリの使い勝手の良さは群を抜いていると思います。あ、フレームを畳んだ時に自立するのもいいですよね!

唯一難点だと思うのは、ブログにも書いたのですが、犬を地面に下して歩かせながらミリミリを使うと、手は自然とカートのハンドルの中心部を握るので、その部分がほとんどプラスチックになってしまうことと、あとお出かけの時に自分のバッグをハンドルにかけると止まるところがないので、自分のバッグがミリミリのバッグの屋根あたりを直撃することでしょうか。(←意味、分かりますか?表現が下手ですみませんv-395) 

なのでバッグをかけた時の問題は、ベビーカーによく使うS字フックを付けて、そこに自分のバッグをかけることで解決しました。

ミリミリ、ブログに登場しているのかな?と思って見てみたのですが、お写真は見つかりませんでした。もしよろしかったら載せてくださいね!

「もっと早く買えばよかった~♪ 」

こんなこと仰っていただいて嬉しいですよ!!

安い買い物ではないので、買ってよかったと思っていただいて本当によかったです。私たち、ミリミリ仲間ですね!v-438
v-441

ディアラは葉山にもありますよね!というか、葉山の方が歴史が古くて大きいのではないでしょうか。

馬肉、きっとルルちゃんもうーちゃんも喜ばれると思います!

葉山の生活、楽しまれてくださいね。ブログの葉山日記を楽しみにしています。
ひろろん |  2014.05.01(木) 19:56 | URL | 

●(ひす様へ)ベランダ劇場!

ひすさん、オーブントースターが素敵なお買い物だなんてありがとうございます!

「で、目的があの子たちのジャーキーづくりだなんて、まあ感激! 」

いや〜、せっかくこんなことを仰っていただいたのですが、実は本当の目的はスーパーで買った唐揚げを短時間でカリッと温め直したかったから、というものだったりします。家で揚げ物をつくるのは大変なので、いつも外で買ってしまいます。

ひすさんのおうちはどうですか?私の印象ではひすさんのブログに出でいる晩御飯は揚げ物はあまり登場しない感じです。

そうなんですね〜!皆さんのために手作り砂肝ジャーキーを作られたことがあったんですね!

なるほど、こういうものは乾燥が難しいんですね。私の買ったオーブントースターは温度調節ができないので、乾燥は難しいかもしれません。乾燥ってのは多分低温でじっくり焼くのだと思いますので。でも、せっかく買ったオーブントースターですから、これで頑張ってみます!

ひすさんの砂肝ジャーキーは干物みたいになったとのことですが、砂肝を焼いたら美味しくないはずがない!わんちゃん達が大喜びだったのは容易に想像できます。ちなみに「リベンジ砂肝ジャーキー」なんてのは計画してないんですか?見たいなあ。

「ベランダから「お宅拝見~♪」」

お宅拝見って笑いました!

なるほど、あれはお宅拝見に遠征していたんですね!

「探す方は神隠し化と大慌てだし、
反対に出会った方は、「???」となるに違いない! 」

そうなんですよ!

隣のベランダだったら一生懸命隣のベランダを覗き込めばサルサがいるのが見えると思うのですが、うちのサルサと来たら、隣の隣、そのまた隣とどんどん移動するので、ベランダのすりガラス(正確にはガラスではないですが半透明みたいになってるベランダについている板)のとこにモップがうごめいているのが映っていたらそれがサルサなのです。

あーーー、現在地はあそこかー!とばかりに「サルちゃん、サルちゃん!」と呼ぶのですが、下手に大声をあげてそのおうちの人が出できても嫌だし、しかもうちのサルサときたらよそのベランダでワンワン吠えるんですよねー。

いくらなんでも自分ちのベランダでどこかの犬が吠えていたら気づくと思うのですが、逆にまさか犬の声が自分ちのベランダからしているはずがないと思うんですかね、幸い一度もおうちの方がでで来たことがありません。

仔犬頃は私が知らぬ間に何度も行っていたみたいなのですが、さすがに大人になったらよそのうちにも興味がなく体も大きくなって物理的についたての下を通るのは無理だろう思って油断していたら最近またやられました。

「うん、即捕獲&強制的に共同生活まちがいなし! 」

こんなことを仰っていただいてありがとうございます!

いつかサルサがベランダの向こうに消えていって帰ってこない日がきたら、どこかのお家で幸せに共同生活をしていると思うようにします。

ひすさんのおうちでも、「びっくり!こんなとこにいたよ!」という事件はありませんか。あったら是非教えて下さい。^ ^
ひろろん |  2014.05.01(木) 15:28 | URL | 

●おやすみなさい☆

ひろろんさん家は分譲なんでしょうか?賃貸だと勝手に壁紙とか、かえられないですよね!?







私はもうずっとディアラには行ってません。スターチャイルドには相変わらず月1ぐらいで行ってますが(^^)スターチャイルドも大分おやつやデリカテッセンの仕入れメーカー変わりましたよ~。私は馬肉は最近は買ってませんが九州のmeef-dog一本にしましたU^ェ^U
もも |  2014.05.01(木) 04:17 | URL | 

●可愛いピンクのお花ですね

久しぶりに出ましたねv-392
お買いものした段ボール箱
さるんばちゃんでなくとも、なんかワクワクしますね。
早く中を開けてみたくなりますね。

オーブントースタ、
これからは、お休みの日のブランチにも活躍しそうですね。
お~手作りささみジャーキーを楽しみにしてるお二人がいるのですね。 期待しましょうね。

オーブンレンジ・・・
ひろろんさんもレンジ機能しか使ったことないのですか!!!
実はうちにも、オーブンレンジがあるのですが、
私はオーブン機能を使ったことないのです。
(息子はチーズケーキを焼いたそうですが。
  え!?チーズケーキ? 男の子が? て思われるでしょ?)

私にはどうもオーブン料理に縁がなく・・・
なんて、実は料理ができないのですが・・・

(だったら、もっと安い「電子レンジ」を買えばよかったのにね)

同じことが、昨年買った洗濯機です。
簡易乾燥機付き、なんていうのを流行に流されて買ってみたけど、そんな機能なくてもよかったかもしれません。
(上手に使ったら便利なのかな?)

ルンちゃんはおいしいおやつを買ってもらったし、
サルちゃんは、お母さんにシャンプーしてもらってゆ~ったりくつろいで、幸せですね。 

洗面台、リフォームされた後かと思いました。
十分すてきです。
でも、今度は 「小型犬が洗える機能付き」 ですね。
これなら、十分利用価値がありますね。
私も楽しみにさせていただきま~す。
壁紙、さるんばちゃんが楽しい気分になるようなのを選んでくださいね。

あ、うちもゼラニウム植えようかと思ってます。
虫よけになる、てお話でしたよね。
可愛いお花、食べられないように大事にしてあげてくださ~い
(^ ^)/~
シオン ママ |  2014.04.30(水) 22:41 | URL | 

●コメントありがとうございます!!

そうなんです。
高島屋が夏に閉店するのです。南海本線和歌山市駅という駅ビルに入っている、ちっこいデパートですけど、ないよりは良かったしぃ。和歌山から撤退するのは戦前に続き、これで二度目だそう。
寂しいかぎりです。
この南海本線に乗ると、大阪の「難波」という駅に着き、そこにはでっかい高島屋があるんです。
時々、その中で徘徊するのがストレス解消法なのです。

ロビンもシミ、イボ(なんか獣医さんによると白い犬に多いとか)、脂肪腫、、、、と人間と同じで年をとると余計なものが体にできてくるんですねぇ。
アトピーは皮膚炎はいつの間にか治ってしまい、しかし、時々目が赤くなったり、耳の中が汚れたりしています。
でも、今まで病気といえば二回下痢しただけ(それも一日で治った)なので、なんとも優秀で親孝行です。

とにかく、少しでもゆっくり年を取ってほしいと思っています。
ロビンママ |  2014.04.30(水) 20:18 | URL | 

こんにちは~。
ローズゼラニウムってすんごい増えますよね。私も以前庭に植えていましたがいつの間にかもっさもっさになってました。

ところで先日引っ越しを機会にミリミリのカートを購入しました。
お安い買い物ではないので、色々商品を見るよりはママさんのグッズ紹介を参考にしようと決めておりました(*^▽^*)
すっごく便利です!普段の散歩にも使いますし、かごのまま車に乗せられるので大活躍です。とくに目が見えないうーちゃんのお出かけの時にだいぶうーちゃんの負担が減りました。もっと早く買えばよかった~♪
ほんとママさんのグッズ紹介は参考になります。 ってあんまり言うとプレッシャーですね(≧▽≦)

こちらのお店は葉山にもあるんですね。
今度馬肉を買いに行ってみようと思います♪
CHIKA |  2014.04.30(水) 18:06 | URL | 

●お~!すごい!

これはまた素敵なお買い物!
で、目的があの子たちのジャーキーづくりだなんて、まあ感激!
でも、作るというか、あれほどしっかり乾燥させるのって、
予想外に時間がかかるから、今後どうされるのか楽しみに見ております。
(実は以前砂肝ジャーキーを作ったものの、乾燥が甘く干物っっぽいのしかできなかったんですよ。
ま、それはそれでわんこ達には大好評でしたが。)

で、さらにすごいと驚いたのが…
ベランダから「お宅拝見~♪」なサルちゃん!
これは本当に予想外!
探す方は神隠し化と大慌てだし、
反対に出会った方は、「???」となるに違いない!
でも、もし我が家のベランダにこんな可愛い子が入り込んで来たら…
うん、即捕獲&強制的に共同生活まちがいなし!
うちのベランダにサルちゃん来ないかな~♪
ヽ(^∀^)ノ
ひす |  2014.04.30(水) 18:03 | URL | 

●(ロビンママ様へ) オーブントースター!

ロビンママさん、コメントありがとうございます!またお声が聞けてとっても嬉しいです!

ロビン君、13歳になったのですね。v-308

ロビン君は今でも初めてブログでロビン君に会った時と全然変わってないように見えるのですが、一緒に暮らしていると耳が遠くなったり後ろ脚の踏ん張りが足りないと感じられることがあるんですね。

トリマーさんに毛が薄くなったと言われたとのことですが、お写真からは全然分かりません!いつもハツラツとしていてロビン君はやはり王子様ですよ。v-398

うちは家でシャンプーしていると皮膚にシミができたなあと思うことがあります。

あとうちだけかもしれませんが、老犬になってから爪が伸びるのが早くなりました。獣医の先生に聞いたら、昔より足の踏ん張りが足りなくなっているせいかも、と言われました。(医学的根拠はないようです。)

洗面台がお洒落だなんてありがとうございます!

こちらはマンションに元からついていたものになるのですが、ボールが小さくて使いにくいので、マンションに入居してから10年が経ったのを機会にリフォームすることにしました。完成したらまたブログに載せますので、よかったら見てくださいね!v-436

なんとロビンママさんもオーブントースターをお持ちではなかったんですね!

何気にオーブンレンジで代用できてしまいますから、必ず買わなくてはいけないものではないですよね。

私もロビンママさんと全く同じで、トーストを短時間で焼きたい時とか、お餅とか焼きたい時に不便だなぁと思っていました。

今回トースターを買ってみて、トーストも余熱も含めて3分くらいで焼けるので買ってよかったなと思っています。ロビンママさんはお惣菜を買われるイメージはありませんが、私なんかは会社帰りにちょっと家で食べたい揚げ物を買った時にトースターがあれば簡単にカラッと温められるのになと思っていたので今回トースタを買って正解でした。なのでロビンママさんにもお勧めさせていただきます。v-343

和歌山県人、元気にしてますよ~。

なぜだか分かりませんが、今の部署に移ってから和歌山県人の隣の席になり、あれから3年以上経っていますが、未だに隣の席のままです。

ロビンママさんにはもう話したかもしれないのですが、多分高島屋だったかと思うのですが、和歌山の老舗のデパートが閉店するというニュースをネットで読んだ時に和歌山県人に言ったところ、そのデパートが何とか線の駅の近く(もしくは駅ビル)にあって、自分はそのデパートに行きたくても通勤で使う路線の関係上不便で行けなかったのだけど、閉店は残念とか熱く話していたのですが、内容はすっかり忘れました。v-395

和歌山県人は今年もGWは和歌山に帰省するとのことです。

ロビンママさんは楽しいGWのご予定はあるのでしょうか。それではロビン君と楽しいお休みを過ごされてください!v-341

ひろろん |  2014.04.29(火) 18:04 | URL | 

●ほんと、ご無沙汰しました。

お元気でしたか?
ほんとにご無沙汰してしまいましたが、こちらもロビン共々元気にしています。
サルちゃん、10歳になったのですねぇ。ロビンは13歳になりました。
耳が遠いのと、後ろ足の踏ん張りがきかないのと、トリマーさんに「毛が薄くなった」と言われたのと、、、、ま、色々あるのですが、特に病気もせず、のんきに過ごしています。

洗面台、おしゃれ~~~ですね。やっぱ都会のマンションやわ~~~
リフォームするのがもったいないような。
でも、また出来上がったら見せてくださいな。

オーブントースター、私も持ってないのですよ。
レンジで代用していますが、トーストに時間がかかったり、お餅がも一つうまく焼けなかったり、時々「やっぱりな」と思うのですが、、、

そうそう、和歌山県人も元気にしていますか?

ではまたお邪魔しますv-209
ロビンママ |  2014.04.29(火) 17:28 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。