--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2007.12.05 (Wed)

土曜の思い出 (食育編)

土曜日の日記の続きです。


秋

土曜日はこんな黄金色の銀杏並木を通って~



2

いつもの公園にやって来ました。



【More・・・】




(つづき)


さるさご機嫌

サルサです。

前回の「不要な挨拶」で挨拶姿を披露したサル姉さんですが、皆様に「サルサちゃんの挨拶姿、今の子供に見習わせたい」なんてコメントをいただいてすっかり気をよくしてしまいました。



出ていく

というわけで本日は尚更張り切って挨拶に励んでおります。



さるさ赤煉瓦

サルちゃん、ばっちりメイクしてもらったんだ。



後半4

サルちゃんは生まれつき白塗りだからっ。

サルちゃんの挨拶姿に密着できるか分からんけど、できるだけ頑張ってみるよ。。。



るんばつぶやき1




るんばつぶやき2




後半7




<噛みつき技>
かみつき

大好きなイボちゃん。青空の下で噛み付くイボちゃんは最高ー!



<はさみ技>
はさみわざ

こうやってイボちゃんを両手ではさんでみたり~



<走り技>
あらよ

こうやって一緒に走ったり



<転がし技>
ころころ

手まりのように前足で転がしてみたり



<おいてきぼり技>
とりのこされ技

時々、イボちゃんに夢中になりすぎて公園に置いてかれそうになるけど・・



後半8

イボちゃんって最高!あたしの友達。ずっと一緒に遊ぼうね!


<完>


というわけで、ルンちゃん、うまくまとまったね。

デジカメのメモリーカードも丁度一杯になっちゃったことだし、今日はこれで「お開き」といきますか。

メモリカードって1G(ギガ)あるけど、結構すぐ一杯になるものなんだね~。



<そのころサルサは>
出番を待つ

あ、サルちゃん、ごめん。今日はもう帰るから。



               

土曜日はさるんばの散歩の他にもう一つ大事な仕事があります。

それは生協・生活クラブに行って一週間分のさるんばの食材を調達してくることです。



<今週の買い物袋>
買い物ぶくろ

るんばです。

るんちゃん、見て、見て!今日も色々買ってきたよ~。



るんばかじる

あ、ルンちゃんかじった。あんさんはいつも野菜をかじるからね、油断も隙もない。



TULIP_20071205063736.jpg

うわぁ、ルンちゃんにかじられて、小松菜がこんなことになっちゃったよ。

ルンちゃん、これ、チューリップですか?

どんな切り紙なんじゃ。



生活クラブ

今週はこんなものを買ってきました。



ニンジンかじる

あ!今度はサルちゃんか。

サルちゃん、ニンジンの茎、かじるなって!



食育

さすがサルちゃん!たまにはいいこと言うんだね~。

食材、たとえ茎でも食べられる部位は無駄にしちゃいけないよね。



にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
     
さるんばもランキングに参加しています。いつもありがとうございます!!「食の親善大使」サルサに共感された方、クリックをお願い致します。いつもありがとうございます。


 それでは今日も素晴らしい一日になりますように。


スポンサーサイト
06:59  |  未分類  |  CM(20)  |   |  Top↑

Comment

●(シュウ様へ) 「人参事件」があったんですね!!

シュウさんにはルンバの「生イボ」を見ていただいているので、ルンバがどんなにイボちゃんが好きかってご存じですよね~。v-410

本当に大好きで、公園ではこれでずっと遊んでいます。一人で遊んでくれればいいのですが、それでは物足りないようで、「投げろ」「投げろ」とうるさいです。

「前足を上手に使って、イボちゃんを転がすんですね。」

そうなんですよ。イボちゃんを前足でたぐりよせて、口に咥えるんです。

「はさみ技」がかわいいだなんて、ありがとうございます。イボちゃんをはさんで、じーと見て一人で喜んでいます。

シュウさんちの5ワンズもお野菜が大好きなんですね!

「人参事件」の話、笑いました~!3本食べちゃったってすごくないですか?!v-405

よっぽどおいしかったんですね~~。でも人間でも人参生で一本なんて無理なのに、しゅう君、アンナちゃん、メロンちゃん、一人一本づつ食べたんでしょうか?!その後、みなさんの排泄物はオレンジになってませんでしたか~~。でも人参であれば、体にもいいし、ヘタなものを食べられるよりは全然いいですよね!v-411

この前お聞きした「レタス事件」「鶏肉事件」もオオウケだったのですが、今度もまた笑わせていただきました~。シュウさん、床に置くのは危険ですね!

メロンちゃん、食に対する執着心がすごいのですね。うちはサルサは「グルメーチーム」なので、モコちゃんやセイ君と同じなのですが、ルンバは「食いしん坊チーム」です。

メロンちゃん、今の年になって食に目覚めたのではないでしょうか。いままで命をつなぐだけの食事しかさせてもらえてなかったのが、突然こんなおいしいものをもらえるようになって、メロンちゃんの中で食に対する欲望が目覚めてしまったのかもしれません。

しかもパパの愛情入がたっぷり入ったご飯を食べられて、メロンちゃんは幸せです。メロンちゃん、シュウさんちに来てから体重増えましたか?メロンちゃんはすごく痩せているので、もっとふっくらしてもいいいじゃないかと思っております。
さるんばママ |  2007.12.09(日) 11:19 | URL | 

●ルンちゃんは

相変わらずイボちゃんが大好きなんですね。
でも遊び方がネコみたい。
前足を上手に使って、イボちゃんを転がすんですね。
はさみ技は、すごい特技だし、とっても可愛いです。

野菜をかじるのはうちもやります。
かじるというよりは、食べるんですけど(笑)
人参の3本入りの袋を床に置いたまま出かけたりすると
帰る頃には袋が食い破られていて、人参はきれいに
跡形もなくなくなっています。
たぶん犯人はメロン、アンナ、しゅうだと思います。
セイとモコは食べ物への執着がそんなにないので
生の野菜をボリボリ食べるとは思えません。
特にメロンの食への執着は凄まじくて、常におなかが
すいている状態なんです。
さるんばちゃんは、どうですか?
食いしん坊タイプですか?
グルメタイプですか?
しゅう |  2007.12.08(土) 16:59 | URL | 

●(ぽち様へ)かわいいゴジラちゃんですね~!

ハルちゃんは「ゴジラのごとく、床にある卵や野菜なども、踏み潰す」ことができるんですね~~。v-8 ハルちゃん、ダイナミックだわ。そのそばで「逃げ惑う」チョコちゃん、というのに笑ってしまいました~。v-411 まさに東京タワーでゴジラが暴れている下を逃げまどう人々を思い出しました。しかしハルちゃんだったらゴジラにしてはかわいすぎますね~。v-318

チョコちゃんはぽちさんのバックからポケットティッシュやキャンディーなどをこっそり持っていくんですね~~。うちもポケットティッシュは必ずいやられます。犬ってポケットティッシュが大好きですよね。まんまちゃんも好きだったんですネ!

キャンディーは自分で開けて食べることができるのでしょうか?最近はキャンディーがきっちり個別包装になっているのであの小さい袋を噛み切るのは難しいんじゃないでしょうか。ですがもし開けられたら犬は歯が強いので、キャンディーとかボリボリ噛み砕きそうですよね。そのあと、口がフルーティーなキャンディーの匂いがしてたら、「キャンディー食べた」ってバレちゃんいますね~~!v-405

ハルちゃんは体重コントロールのためにドライフードに茹で野菜を混ぜて与えられているんですね。茹で野菜は人間用に茹でたものを味を付けずにハルちゃんに取り分けているという感じですか?ハルちゃんは大きいので体重を計るのも力が要るんですね~~。

私の知り合いの飼い主さんに、小型犬なんですが自分で体重計に乗るように躾けられた方がおります。(うちはそんなこととてもできないですけが。v-355) ハルちゃんも自分で体重計の上にお座りしてくれるとぽちさんも助かりますよね。v-433
さるんばママ |  2007.12.08(土) 16:00 | URL | 

●(MIYU&NICOママ様へ)そんな感動的なフィナーレだったんですか?!

NICOちゃんもお野菜をバリバリってすることがあるって聞いて笑ってしまいました。v-411

うちはサルサもルンバも野菜が大好きです。NICOちゃんも好きなんですね。そういえば、この前アスパラを咥えているお写真があったような・・。v-426

生活クラブ、MIYU&NICOママ様は理念が高すぎて疲れてしまって止められたのですね。

確かに集会とか署名とかに参加するよういつも呼びかけられます。v-395 お米も年間予約するように強く勧められるので、うちは「取組品」の玄米5キロを隔月で頼んでいます。

さるんばの食事だけではとても5キロを2か月で消費できないので、私はいつも会社のお昼はご飯だけうちから持って行って、おかずだけ買って食べています。

この間は「お正月用品の取り組み」というのがあって、ほぼ(笑)強制的に正月用品を申し込まされました。v-393

生活クラブはお店で買うことができます。うちは宅配はスケジュールが合わなくて受け取れないので、「お店会員」というのになっています。このお店は個配の人も「お店会員」の人も組合員であればみんな利用できます。

以前MIYU&NICOママ様に生活クラブは豚肉がおいしいとおっしゃっていただいたのですが、今は「米育ち豚」というのが出てまして、それがすごくおいしいんです。「命をありがとう」と感謝して食べています。お刺身はとても高くて私は普段は買えないのですが、「生わかめ」と「ちりめん」がおいしくていつも買ってます。v-433

生活クラブのお店は関東にたくさんあったと思うので、MIYU&NICOママ様のご近所にもあったら是非行ってみてください。組合員でなくても数回「おためし買い」というのもできますよ~。

MIYU&NICOママ様が入っていた時は班活動のみだった時でしょうか。今はもっと楽に取り組める生協に入られているんですね~。生協っていっぱい種類があっておもしろいですよね。MIYU&NICOママ様の生協のお勧め商品もぜひ教えてください。

「MIYU&NICO同様、人間関係作りがイマイチ苦手なわたしでして。わたしがそうだから、MIYU&NICOもそうなったのかもしれません。」

ええ~~そうなんですか?MIYU&NICOママ様はとても社交的なイメージがあります。私なんて人間関係作りは大の苦手ですからね、人間が社会化できてないのに犬に教えられないってなものです。v-356

MIYU&NICOママ様のエンジェル君はワニジェルで終わりだったんですね~~!でも最後に「121日間一緒に歩いてくれてありがとう」って出たんですね。それを見たら感激だったんじゃないですか~!v-406 また頑張ろうという気になりますよね。次の目標はエンジェル到達ですか?

私は前回突然画面がリセットされるという終わり方をして以来、何もしてないのですが、MIYU&NICOママ様のエンジェル君のお話を聞いてまた始めたくなりました。今度はMIYU&NICOママ様に先を越されてしまいましたね。追いつけるように頑張りますよん~!

「ルンバちゃんと一緒で、こもったような声でフガフガ言ってますよ。」

NICOちゃんも口にこもったようなフガフガを言うんですね?あれは一体何をしゃべろうとしているんですかね~。ミケパパもフガフガ言ってたりして・・・。超モテ男のミケパパ様の「求愛の言葉」なんでしょうか?v-415
さるんばママ |  2007.12.08(土) 11:35 | URL | 

●ゴジラは正解です!

ハルはゴジラのごとく、床にある卵や野菜なども、踏み潰すことでしょう。
きっと、踏み潰される野菜たちのそばで、逃げ惑うチョコが・・・。
ハルのお腹の下を、ごく普通に、チョコは通って行くこともありますが、
サルサちゃん・ルンバちゃんでも、ラクラク通れると思いますよ。

チョコは、私のバッグから、ポケットティッシュやキャンディーなど、
こっそり咥えて、物陰に隠れようとしますよ。
これは、まんまも同じようなコトをしました。

体重コントロールのため、ドライフードに野菜でかさ増ししていますが、
それでも食いしん坊のハルには、不足のようなんです。
以前は、毎日のように体重を量っていましたが、
私の腰が悪くなったので、最近は、週に1度くらいですよ。
ぽち |  2007.12.07(金) 21:54 | URL | 

●盛り沢山!!

何からコメントしようかな…

お留守番、珍しくルンバちゃんが起きてますね~笑。
サルサちゃんとあんな風にしていることもあるのですね~
サルサちゃんが小松菜バリバリ、NICOも同じことをするので思わずクスッです。
さるんばママさんのところの生活クラブはお店で買うことが出来るのですか?それとも組に入っているのですか?生活クラブの商品は品質の高いものばかりだから安心ですね。わたしも長く入っていたのですが、理念が高すぎて疲れてしまって今は辞めて楽に取り組める生協に入っています。

サルサちゃんのシャッターチャンス残念でしたね~サルサちゃんの強気な生き、わたしも見習いたいです。MIYU&NICO同様、人間関係作りがイマイチ苦手なわたしでして。わたしがそうだから、MIYU&NICOもそうなったのかもしれません。

そうそうわたしのエンジェル君、ワニジェルでさよならでした。「121日間、一緒に歩いてくれてありがとう」って出たあと、121日の記録がバァーと出ておしまいになりました。また振り出しに戻って頑張っています。説明書をよく読んでいないからわかりませんが、
歩き方が少なくてエンジェル君にたどり着けなかったのかな~と思っています。

NICOの喋り方も、ルンバちゃんと一緒で、こもったような声でフガフガ言ってますよ。
MIYU&NICOママ |  2007.12.07(金) 21:39 | URL | 

●(知様へ) 知さんもなんですかっ!意外でした。

社交的なイメージのある知さんでも『写真撮っていいですか?』と言うのは気が引けるというのはとても意外でした。v-411

「やはり楽しいブログ作りで他のワンちゃん達は欠かせないので」

こちらはおっしゃる通りです。

他のワンちゃんが出てくれると記事が書きやすかったりしますよね。あ、でも知さんはいつも書くことが一杯あるので、「書くことがない」という状態にはなったことがなさそうです。

どこかの飼い主さんと写真を通してコミュニケーションできたらさるんばの名刺を渡して見るってのはどうかな?なんて思うのですが、知さんはプルちゃんの名刺はどのように使われていますでしょうか。うちはまだ作ってないのですが、丁度ラベルを作るソフトが手に入りましてそれでペットの名刺が作れそうなので作ってみようかと思っております。

「けど、あんまり回しすぎるとすぐに電池切れになっちゃいますよー」

マジですか?!v-405 これって結構電池を消耗するんですかね?メーカーにソーラー電池の変身ベルトを作ってもらわなくてはいけないですね!イザという時に電池切れでボールニーズに変身できなくて地球が滅びたら大変ですからね。v-399

プルちゃんは生野菜はあまりお好きじゃないんですね。ぽちさんちのハルちゃんも生野菜は苦手だそうです。でもプルちゃんはプチトマトが好きなんですね~。プチトマトって普通のトマトより味が凝縮されていて、いいものになるとフルーツのように甘くておいしいですよね。だからプルちゃんもプチトマトは好きなんですね~。v-344

にんじんやきゅうりは後で出してたんですね。おいしいのにね~。

プルちゃんはカボチャやお芋は好きなんですね。うちのさるんばも大好きですよー。お芋をふかしているだけで台所にやって来て今か今かと待ち構えています。その4つの視線が恐いくらいです。v-389

肉体改造:プードルは1:9なんですね。「肉体改造」はベスト10内なんですね。もっと「肉体改造」の比率を高くすればもっとランキング上がるんじゃないですか?

ですが素朴な疑問なんですが、トイプーの方って「トイプードル」と「プードル」に分かれてますよね。スタンダードプードルだったら「プードル」だと思うのですが、トイプードルを飼われている方は「プードル」で登録するか「トイプードル」にするかで迷ってしまいますね~。

「『ぽちぽち』していただけると嬉しいです」

アピールするわけじゃないですがv-410、主に会社で読んで押してますよん。でも時々忘れます。すみません。

「では、またまた『ポチッ』っとな!」

ありがとうございます!v-406 ランキングで「〇位」って抵抗がありますが、見てくださってる方がいるというのは更新の励みになりますよね。押してくださる方は本当にありがたいです。知さん、いつもありがとうございます。v-436
さるんばママ |  2007.12.07(金) 20:29 | URL | 

●(ぽち様へ) 東京の町を歩くゴジラを思い出しました。(笑)

買ってきたばかりの野菜、ぽちさんお察しの通り写真に撮るために床に並べてみました。v-8

これは9割がさるんばの手作り食に使う材料なんです。うちはお肉も好きですが、野菜も大好きで、野菜を買って来たらすぐ冷蔵庫に入れないと、買い物袋に顔を突っ込んで、ビニール包装から上に出ている葉っぱの部分をバリバリ食べられてしまいます。v-393

ハルちゃんは食欲旺盛かと思いきや、生のレタスやキャベツは食べないんですね~!それは意外でした。プチトマトとかも食べないですか?

ハルちゃんはダイエットのために茹でたキャベツ・白菜・大根・にんじんを食べているんですね~。ヘルシーでいいですね!ハルちゃんは普通にお湯で茹でてお召し上がりですか?うちはいつもお肉と一緒に野菜を茹でているので、野菜に肉汁が染み込んで、茹で野菜も喜んで食べています。

うちも専らダイエットのために野菜を多めにしています。特にルンバは太りやすいのに食いしん坊で普通のご飯だと物足りないので、茹でた野菜でカサ増しをしています。お互い膝が弱い犬を持つと体重管理には気を遣いますよね。

ハルちゃんはダイエット中とのことですが、体重の様子はいかがですか?ハルちゃん人間の大人用の体重計で計りますね?うちは体重管理をするために20グラム単位で計れる体重計を使っています。大人用でも50グラム単位とかありますよね。

「そのくせ、そこらの雑草は口に入れて、吐き出すんですけどね」

こちら笑いました。v-411 うちも雑草が大好きでむしゃむしゃ食べてます。ハルちゃんは吐き出すんですね~。グルメなハルちゃんにはまずいんですかね?

「間違いなく、ハルが踏み潰していることでしょう」

ハルちゃん、おかしいです~!その姿を想像してぷぷっとなってしまいました。v-398 ゴジラが東京の町を踏み潰しながら歩いている姿を想像してしましました。(ハルちゃんに「ゴジラと一緒にしないで!」って怒られますね~v-355

「そして、チョコは、何かを咥えて、逃げて行くでしょう」

チョコちゃんはお野菜、生でもokなんですか~。うちも何か見つけると咥えて逃げていきますよ。私のボールペンとか目薬とか、プラスチック系のものを手に入れると「ゆっくりベッドで解体しよう」と思うんですかね?安全なところにまず運びます。あの、そそっと逃げる後ろ姿がかわいくないですか?
さるんばママ |  2007.12.07(金) 20:25 | URL | 

●(キララまま様へ) 「万華鏡」という表現が綺麗でした!

キララまま様、写真のこと褒めて下さってありがとうございます!

片手でサルサの付いたリードを持って、片手でカメラを構えているので、曲がっていたり、ボケていたり、全然うまく撮れないのですが(と言い訳v-356)、せっかくのお散歩ですので、記念に残したいと思って太陽が出ている日はなるべく写真を撮るようにしています。

キララまま様みたいに走っているところが全然うまく撮れないんです。キララまま様の撮ったお写真は走っている時にちゃんと背景が流れているようになってますよね。あれはどうやって撮られるんですか?

『お写真撮ってよろしいですか?』のセリフけっこう構えちゃいますよね。

キララまま様でもやっぱりそうなんですか~~。v-409 キララまま様のような方だったらみんな快くokを出して下さると思いますよ~。こっちが犬連れだと色々話すので、結構みなさん快く承諾してくださいますよね。

ですが、私の場合、タイミングを逃すとますますいいづらくなって、言おうかな、言おうかな、と思っていたら「ありがとうございました~。じゃぁ。」って行っちゃうんですよー。v-395

こちらのニンジン、「京にんじん」っていうんですかね?よく分からないのですが、普通のニンジンより細長くて赤みを濃いニンジンです。

どんな味がするんでしょうかね~。生協で「お勧め」になってたのできっとすごくおいしいはずですが、全部さるんばのお腹に入ったので、私は味見できませんでした~。v-390

「ハートの舌で、小松菜君まで
ハート型にしてしまったの???」


キララまま様、随分前に登場した「ハートの舌」のこと、覚えていて下さったんですね~!ありがとうございます。v-344

そう言われてみて笑いました。ホントそうですね、こちらチューリップというよりはハート型になってます。佐助君もお店で買ってきたお野菜を買い物カゴからバリバリ食べたりすること、ありますか?(うちだけかっv-402

さるんばママ |  2007.12.07(金) 20:23 | URL | 

知もどっちかというと尻込みして『写真撮っていいですか?』とは言えないタイプなんですが、やはり楽しいブログ作りで他のワンちゃん達は欠かせないので
意外にブログのことを思い出して『写真いいですか~?』と声が出るようになりました。v-411
でも、確かにタイミングってありますよねーv-405
ボールニーズ。変身ベルトがアルカリ単三だったからなんですねー!?どうりで膨らみがいいと思った!
けど、あんまり回しすぎるとすぐに電池切れになっちゃいますよーv-413

プルは生野菜はどちらかというと食べないんです。
けど、プチトマトだけは大好物。むしゃむしゃ食べますよー。
あとは人参も大根もきゅうりも・・・・あとで出してたなぁ・・・・。
かぼちゃやお芋は好きなんですけどねーv-411

そうなんです。肉体改造の方はほとんどプルブログに占領されて意味のないようになってますが、それでもランキングは6位~10位圏内をうろうろしています。プードルランキングのおかげですねv-363
振り分けは肉体改造10%プードル90%です。
『ぽちぽち』していただけると嬉しいですv-411v-352
では、またまた『ポチッ』っとな!(笑)
知 |  2007.12.07(金) 16:26 | URL | 

●生野菜・・・OKなんですか?

買って来たばかりの野菜にかじりつく姿は、可愛いですが、
さるんばママさん用の食材ですよね?
それとも、サルサちゃん・ルンバちゃん用でしょうか?
生野菜でも、サルサちゃん・ルンバちゃんは、平気で食べるんですね~。
ウチは、ハルのダイエットのために、
茹でたキャベツ・白菜・大根・にんじんを食べさせていますが、
レタスやキャベツも、生では食べないんですよ。
そのくせ、そこらの雑草は口に入れて、吐き出すんですけどね(汗)

羨ましいと思ったのは、写真を撮るために(だと思いますが)、
床に食材を並べることが出来るなんて・・・。
ウチなら、間違いなく、ハルが踏み潰していることでしょう(笑)
そして、チョコは、何かを咥えて、逃げて行くでしょう(爆)
ぽち |  2007.12.06(木) 21:50 | URL | 

●(ワニ様へ) 「付け」って感動ですよね!!!

ワニさん、銀杏並木が大好きなんですね~~。それでは今の季節はワニさんのためにあるようなものですね。v-35

銀杏並木って昼間にキラキラ輝く感じもいいんですが、夜ライトアップされたところもまた違った風情があっていいですよね。

「ロマンチストだとは思います。」

やっぱりそうなんですか~~。v-411 ワニさんは今はどんな素敵な方とその景色を見ていらっしゃるんでしょうか♪ (「って振っても教えなーい。」ってワニさんに言われそう。。。作戦失敗なり。v-395

「と言うか、面白い、楽しいと思ったら自然に力が出るでしょ。」

確かにおっしゃる通りです。「好きこそものの上手なり」って言いますものね。

お嬢様には得意な科目を勉強するようにおっしゃったんですね。お嬢様は社会が苦手だったとのことですね。社会というと暗記科目、という感じがしますが、それではお嬢様の得意な科目はそれと反対側にありそうな「数学」とかだったんでしょうか。(あ、でも数学も結局は暗記科目ですよね。)

「と言うより同級生の小料理屋へ連れて行って食事しますね。」

まぁ素敵ですね!v-343 ドラマ「相棒」を思い出しました。そんなお店に連れていってもらったらきっと女性は喜びますよ。きっと和服姿の綺麗な女将がやってるんでしょうね~~。

ボギーちゃん、「付いて」ができるようになったんですね~~。「付いて」ってできたら感激じゃないですか~?

今度先生が訓練の成果をビデオで撮ってみせてくれるんですね。じゃぁそれをネットにアップしてあたしたちにも見せて下さい!

「←今日はこれを話したかった!!」

ワニさん、前置き、長っ!(冗談ですよ!v-407

ボギーちゃん、ワニさんが号令をかけるとちゃんと左側に付くんですね。彼は明らかに進歩していますね。先生じゃなくてもちゃんと言うこと聞くじゃないですか~。これから先生にやり方を教えてもらうんですね。

よく訓練の時にやったのが、「付け」で左につかせて、今度自分が斜め右に移動すると、また犬が付く、今度後ろに一歩動くと、また犬も付く、今度は横、と「影ふみ」みたいなことをして遊んでおりましたよ~。(←言葉で説明するのが難しいんですが、分かりますか?v-355

私は訓練を受けていたときは「(秘密の)訓練ノート」を付けておりました。そこに今日教えてもらったこととか、気がついたこととか、改善点とかこれからの目標とか書いてました。e-91

ええっ!ワニさんはスーパーでドキドキしないんですか?!やっぱり落ち着いた大人の男性は違いますね~~。かっこいいです。e-266

ボギーちゃんの訓練、これから楽しみですね!一緒の生活にも随分慣れてお互いのリズムなどが分かってきているんじゃないですか?これからもボギーちゃんの素晴らしい進歩がありましたら教えてくださいね!
さるんばママ |  2007.12.06(木) 20:39 | URL | 

●(知様へ) くるくる回っております!

知さん、ボールニーズ復活を見て下さってありがとうございます!v-8

「ほんとに他のわんことのショットがないじゃないですかー!!」

さすが知さん、突込みどころが分かっていらっしゃいます。前回のブログ記事は、まるまるサルサの挨拶の話題で「前振り」しておきながら、次のブログでは実際の挨拶の写真が全然ない、ということろ、よく突っ込んでくださいました。大体、最近のブログはルンバの写真ばかり登場している感じです。v-395

知さんは初めて会った飼い主さんに写真を撮らせてもらうのって平気な方ですか?

私、タイミングを失うとなんか言い出せなくなってしまうんです。v-355

「変身ベルトも調子よく回ってるようで安心しました 」

おかげさまで単三のアルカリ電池4本入れ替えて直りました!あれは回る回転が早ければ早いほどボールニーズは大きく膨らむようになっているみたいです。v-426

「野菜が一杯で充実した食生活」だなんてありがとうございます。v-343

プルちゃんはお野菜は食べますか?知さんもお野菜の多いヘルシーな食生活をされているので、プルちゃんもお野菜のおすそわけをもらっているのではないでしょうか。プルちゃんは正真正銘の無農薬の自家製のお野菜が食べられていいですね!

『食の叶姉妹ですね』

ありがとうございます!「犬の叶姉妹」目指してがんばります。

親善大使にぽちっとして下さったとのこと、ありがとうございます。知さんは「肉体改造」と「プードル」の両方を付けていらっしゃいますが、ここで得た票は「肉体改造」に50%、「プードル」に50%行くようになっているんでしょうか。
さるんばママ |  2007.12.06(木) 20:36 | URL | 

●技あり


ルンちゃんのイボイボ技を捉えるサルンバママ様の
写真の技と腕が素晴らしいですね。
「走り技」のルンバちゃん。特に素敵です☆
サルちゃんのノーブルな雰囲気とルンちゃんの
万華鏡みたいな「いろんな表情」。可愛いです☆
さるんばママ様。カメラを変えてから、それほど日
がたってないのに、どんどん技が磨かれてます。

『お写真撮ってよろしいですか?』のセリフ
けっこう構えちゃいますよね。
大丈夫そうな飼い主さんかどうか、一瞬で見抜く
技ってないでしょうか。私は今まで、イヤな顔を
された事はないですけど、それって、単に鈍感な
だけかもしれません。

生協のにんじん、「京にんじん」かな?
ハートv-238の舌で、小松菜君まで
ハート型にしてしまったの???可愛い☆
キララまま |  2007.12.06(木) 20:09 | URL | 

●「付いて」のコマンド♪

銀杏並木は大好きですね。
高校生の頃、銀杏並木の下を通って通学していましたが、あの頃はあんまり気付かなかったけど、他で忙しかったしね、でも今行って見るととても綺麗なんですよね。
ロマンチストだとは思います。
即物的でもありますが(笑)

私は広く浅いタイプかもしれませんね~。
割と器用な方で、すぐに出来ちゃうんです。
あれもやってみたいこれもやってみたいと色んなものに興味を示すので次に行っちゃう(^^;
やってる時はすごく集中していて、周りが見えなくなるらしいし、無視するらしいです(笑)
興味が持てたら楽しいですよね。
と言うか、面白い、楽しいと思ったら自然に力が出るでしょ。

話がそれますが、下の子供には得意な科目を勉強したら~、って言ってたんです。
嫌いな科目は頑張ってもアベレージまでだけど、好きな科目はどんどん伸びるでしょ。
それで良いよ~って。
そうすると不思議と嫌いな社会科も少しはやっておかなきゃ、と思うらしいんです(^^)アハハ
これはね、上手く行くし、いろんな場面で使えると思いますよ。

興味が持てたら楽しい・・、で思い出しましたが、
>ワニさってそういう演出をして女の人を喜ばせるのが上手そうです。
のご質問、、、私は演出は全くダメですね。
いつもアドリブで即興的に動くタイプです。
自分が興味を持っていて相手もその気があったら、何をやっても楽しいですよ。
デートの帰りに花屋があったら買ってあげればいいし、夜景の綺麗なレストランと言うより同級生の小料理屋へ連れて行って食事しますね。
そんな感じです(^^)

サルサちゃんと先生の話は笑っちゃいました。
元気が出ましたよ、ありがとう!!
昨日ボギーを迎えに行ったとき先生と話をしたのですが、今度一ヶ月の成果をビデオに撮って見せてくれるそうです。
それでもしかしたら、と思って昨夜の散歩のときに「付いて」のコマンドを出したらですね、ナント付くんですよ、ボギーが!!
私の顔を見上げながら寄って来たんですよね~♪
満足いく内容ではありませんが、明らかに修行しています。
知らない間に勉強していたんですね~。
も~嬉しくなっちゃいました(^^)v←今日はこれを話したかった!!
でもあんまり勝手にやって、訓練の足を引っ張らないようにと思って、止めておきました。
まだ何も教えて貰ってないしね。
先生には内緒です。
こう言う注意深い!?ところもあるんですよ(^^;;

>先生よりすごいハンドラーになれると思います。
ありがとう!
頑張ります♪

スーパーのレジの話ですが、私はもう平気になっちゃいました。
長生きすると、そうなっちゃうんですよね~(^^;
早い話がスレてるんです(笑)
ワニ |  2007.12.06(木) 10:36 | URL | 

●(みみ様へ) 大根の葉っぱっておいしいですよね!

一週間分の買い物、「野菜が中心でヘルシー」だなんてありがとうございます!v-344

生協は日曜が休みなので、土曜日に必ず行ってまとめ買いをして来ています。以前にお話したAzheartの隣の隣のお店です。うちは「食いしん坊」のルンバがおりますので、お肉だけだとカサが足りずに物足りないと思うので、野菜はカサ増しにも役立っているというわけなんです。

ファーファ君は大根の葉っぱやレタスが大好きなんですね~~~!みみさん、大根は葉っぱつきのを一本買ってこられているんですね!いいですね。私も大根は大好きで、葉っぱもおいしいですよね。私は大根は生でも煮たのでも両方好きです。うちのサルンバも大根もレタスも大好きです。野菜を切っているともらえるかと思って二頭で私の後ろをうろうろします。

犬って野菜が好きですよね。うちは何でも食べますが、特にプチトマトが好きです。「うち語」でミニトマトは「とまん」と呼んでいます。みみさんのおうちにも野菜やその他の食べ物に「うち語」はありますか?

みみさん、写真の色のことを気づいて下さってありがとうございます!さすが女性だな~と関心しました。

これはカラーコーディネートしたわけでなく、たまたま同じ赤になっただけなんですけどね、汗、汗、「真っ白い犬には濃い色が目立っていいだろう、女の子だから赤だろう」という単純な発想で何かと赤のものが多くなっている我が家です。v-402

ルンバが提げているものはみみさんお察しの通りネームタグです。ですが、このネームタグ、オーダーメードしたんですが何かヘンなんですヨ!最初はよかったんですが、日が経つにつれて中の文字(黒)がにじんで見えにくくなってきたんです。みみさんはこんな経験ありますか?v-388

これじゃネームタグの意味がないですよね。というわけで新しいネームタグを買おうと思っています。みみさんのボロニーズのシルエットの付いたネームタグ、素敵でした。うちもああいうのが欲しいなぁと思って探しています。v-152
さるんばママ |  2007.12.05(水) 21:38 | URL | 

●(ワニ様へ) 皮の方が栄養があったりするんですよね!

ワニさんも銀杏並木がお好きなんですね~。ワニさんのお近くでもこんな風に金色になった銀杏が今はあちこちに見られるのではないでしょうか。

銀杏並木がロマンチックだなんて、、、ワニさんってロマンティストなんですね!v-8 恋人とクリスマスイルミネーションを見に行ったり、夜景の綺麗なレストランに連れて行ってあげたり、突然花束をプレゼントしたり、、ワニさってそういう演出をして女の人を喜ばせるのが上手そうです。(私って思い違いしてます?)

イボイボボールとは確か今年の春ごろに運命の出会いをしました。以前からラテックス系の柔らかいゴム製のおもちゃが好きだったんですが、このイボちゃんは特に気に入ってしまったようです。

ボギーちゃんは何にでも興味を示すんですね!それはいいことですね。うちのルンバは興味のないものは見向きもしません。触ってみようとさえしません。

「飼い主に似たのかなぁ」

ええっ、そうなんですかっ。v-411 ワニさんは「広く浅く」なんですか?例えば興味を持ったものに対して高い道具とか買ったあと、すぐ飽きちゃったりするんですか?v-395

ボギーちゃんはリンゴが大好きなんですね!犬ってリンゴが好きですよね。ボギーちゃんはリンゴの皮を食べているんですね!v-378

おっしゃる通り、果物や野菜って中身より皮の方が栄養あるっていいますものね。農薬の問題とかあって、皮を安心して食べられないというご時世がいけないのかもしれませんが、ちゃんと洗えば大丈夫ですから皮を食べたいものですよね。

「リンゴの皮が無駄にならなかったのですからね。」

ワニさん、男の一人暮らしなのに(ですよね?)リンゴを剥いて食べるなんて偉いですよ!美容にもいいですしね。今、リンゴが季節みたいで一杯売ってますよね。私は蜜入りが好きですが、テレビで見たところによると「おいしいりんご」と「蜜」は関係ないそうです。

ワニさんのおうちはネットワークカメラは雨の日しか使っていないのですね~。

ボギーちゃんは学校がそんなに好きになって、ワニさん、良い学校を選ばれましたね。ボギーちゃんは先生が大好きなんですね。確か先生は若い女の方でしたよね。ボギーちゃんったら、嬉しくてしょうがないのでしょうか?v-410

「多分今、コマンドを出したら、先生の方の言うことを聞くと思いますし、呼んでも来ないと思われます」

そうなんですか~~?こちら笑いました~!v-426

うちのサルサも先生が大好きで、先生と私では態度が全然違いました。v-393

先生がリードを持ってコマンドを与えると、先生の顔をまっすぐ見て、顔が満面の笑顔なんです。先生を見る目がキララ輝いて、コマンドに従うサルサには喜びと自信がみなぎっていました。v-353

私がリードを持つと、途端にダッラ―とし、「なんなん?あんたもやってみたいん?」みたいな感じで動作にも全然キレがありませんでした。v-405

ボギーちゃんのお話を伺って当時のサルサを思い出しました。サルサにとって私は甘やかしてくれる人で先生は尊敬できる人、だったみたいです。

ワニさんはこれから先生とボギーちゃんの「3者」で訓練をするんですよね。きっと先生がボギーちゃんをハンドリングする方法を教えてくれますよ!そしたらワニさんもきっと先生のように、いえ、先生よりすごいハンドラーになれると思います。

「突然ですが、るんちゃんに言わせているけど、本当に小心なんですか??」

ヤダ、ワニさんったら、こんなヤボな質問。もちろん、小心ですとも。

たとえばスーパーのレジで間違って安く値段を打たれちゃった時とか、もう心臓バクバクで大急ぎで袋ろ詰めして立ち去ってます!バーコードがないものだと時々間違えませんか?298円のものを198円で打たれちゃったり、3枚のキスフライが2枚で打たれてるとか、、、すごいことじゃないですか!!!あれ?!人間が小っちゃ?!v-414

さるんばママ |  2007.12.05(水) 21:33 | URL | 

おぉ!!電池復活ボールニーズに変身v-352ですねー。
結構小心もののさるんばママさんv-411
ほんとに他のわんことのショットがないじゃないですかー!!
せっかくの挨拶犬の活躍も『小心もの』のせいで台無しなんでしょーか?v-411
(すみません調子こきましたv-397
なにはともあれボールニーズの久しぶりの活躍!!
変身ベルトも調子よく回ってるようで安心しましたv-392

お野菜いっぱいで充実した食生活ですねー。
待ちきれずむしゃむしゃと野菜を貪りつくさるんばちゃん達は『食の叶姉妹ですね』
プロテインダイエット要らずですv-363
親善大使、お勤めご苦労様ですv-222
ぽちっと。


知 |  2007.12.05(水) 21:02 | URL | 

●ベジタリアンですね

1週間分のお買い物、野菜が中心でヘルシーですねv-22
ファーファも料理をする前に自ら毒味をしてくれます(笑)
大根の葉っぱやレタスなど、大好きです。
サルンバちゃんの一番好きな野菜は何ですか?

「あらよっと」のルンちゃん、ナイスv-212ですね~
リボンとイボちゃんを赤色で揃えているところなど、小道具さんの粋な計らいを感じますv-290
首輪についているv-343のペンダントヘッドのようなものはネームタグですか?
これも赤系で可愛いですね♪

みみ |  2007.12.05(水) 14:11 | URL | 

●イボイボボール

銀杏並木は好きだなぁ~。
ロマンチック・・・
でも全部葉が散ってしまうから、自宅だと大変なんですよね(^^;

ところで、るんちゃんのイボイボボールのイボちゃんはいつ頃からお気に入りになったのですか?
これさえあれば、ってモノがあると便利ですよね。
ボギーは何でも興味示しますが長続きしません。
飼い主に似たのかなぁ(^^;;
もうすこし同じオモチャで長く遊んでくれると良いのですけど・・。

りんごなんですけど、私のところに来て頂いている方のワンコがリンゴを食べる、という話から、私もやってみました。
勿論、皮の方ですけど。
皮の方が栄養があるので、あえてそうしているんです(笑)
兎に角、そしたら喜んで食べるんですよね~。
これは良かった!
リンゴの皮が無駄にならなかったのですからね。
今回のさるんばママさんのお題に通じるものがあるでしょ(^^)v

さるんばママさんのネットカメラは大活躍ですね。
私のが活躍するのは雨の日だけです。
その日以外は学校へ行っているし、休日は四六時中一緒ですし・・
でもですね、さるんばママさんにお訊ねしたかったんですが、ボギーは学校に慣れたのは良いのですが、担任の先生にすっかりなついちゃって、私の方を見向きもしません。
多分今、コマンドを出したら、先生の方の言うことを聞くと思いますし、呼んでも来ないと思われます(涙)
さるさちゃんは、こういうことはなかったですか?

突然ですが、るんちゃんに言わせているけど、本当に小心なんですか??
・・・って失礼しました(笑)
ワニ |  2007.12.05(水) 10:53 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。