--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2007.11.30 (Fri)

不要な挨拶

 先日はルンバの公園での困った吠え癖についてお伝えしましたが、今回はサルサの公園での困った行動について取り上げてみたいと思います。


走る

前回もお伝えした通り、我が家が公園に行くとまずロングリードのついたサルサを走らせます。



【More・・・】




(つづき)



いぼちゃん

次にルンバをイボちゃんで遊ばせます。

ルンバがイボちゃんをしている間、サルサは何をしているかと申しますと、こういうことをしています。




待ち伏せ4

待ち伏せです。

サルサの他のワンちゃんへの興味は尋常ではなく、公園に行くと、こうやってワンちゃんの通りそうな方角に張り込んで、向こうから歩いてくるワンちゃんを今か今かと待ち構えます。

サルサの「待ち伏せ」の写真はこれだけに留まらず私のカメラのいたるところに記録されています。



待ち伏せ2

ここにも。



まちぶせ3

ここにも。

コマメに消しているにもかかわらず、どんどん出てきます。



まちぶせ

ここにも!

どんだけあるんでしょうか?!

そしてワンちゃんを見つけたらどうなるかと申しますと、こうなります!



すごい勢い

出動です!

地面を蹴って、ものすごい勢いで挨拶をしに行くのです。

サルちゃん、その挨拶は不要だ!

ほら、相手がびっくりしてるから!ちょっと待て!こら、勝手に行くな~!



犬の集会入りたい

ちなみにこちらの写真は「出動」途中に8メートルのフレキシリードが足りなくなり、意志半ばで断念している図です。



犬の集会近づく

あちらの集会に入りたくてしょうがないもようです。

サルちゃんっ、サルちゃんは集会に呼ばれてないから。



山の上のさるさ

こんな写真も見つけました。

サルサが小山に登っている写真です。



通行1

と、そこに運悪く一頭のワンちゃんと二人の飼い主さんが通りかかっています。



あなた

キャー、見つかっちゃった~。


おりる

また出動します。

サルちゃん、だからその挨拶は必要ないんだって!



アまた見つけた

あ、さるちゃん、また何か見つけた。

ハーーーーーっ。



逃げて

そこのワンちゃ~~ん!逃げて!逃げて下さい!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
     
サルサに挨拶されるワンちゃんはどんな目に遭わされるのでしょうか。突進する「白い猪」サルサにクリックいただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。


 みな様のワンちゃんは挨拶する派?それとも、される派?


それでは素晴らしい週末になりますように! 


スポンサーサイト
06:53  |  未分類  |  CM(20)  |   |  Top↑

Comment

●(ロビンママ様へ) 血統書のマンマなんですか!!!

ロビンちゃんは人間と仲良くできるんですね~~。うちのサルサは見習わなくては。v-410

ロビンちゃんは他のワンちゃんは警戒してしまうんですか?ロビンちゃん、お坊ちゃまだから、そんじょそこらのワンにとっては敷居が高いんですよ。

マルカちゃんのお写真は30年くらい前のものだったんですね!大切な、大切なお写真ですね!マルカちゃん、清閑なお顔立ちで、鼻筋がすっと通っていて、目が輝いていてとても綺麗です。マルカちゃん、頭の良いワンちゃんだったんでしょうね。

ロビンママ様のおうちでは血統書の通りの名前を付けられているんですね!マルカちゃんは「マルカ」というお名前だったんですね。ドイツの名前なんですかね?シェパードは仔犬の頃に耳に鑑札のような印を押すと聞いているのですが、マルカちゃんにもあったのでしょうか。

ということは、ロビンちゃんも血統書は「Robin of Lily Kongo JP」なんですか?「ロビン」ってすごく覚えやすいし呼びやすいし「ロビンフット」みたいだし、かわいくて良いお名前ですよね。v-344

ロビンママ様のおうちでマルカちゃんの後に来たワンちゃんは血統書がなくて名前を考えるのに「大騒ぎになった」んですね~。「大騒ぎ」というのが笑えました!楽しいご家族ですね!v-411

それで「ベニちゃん」になったんですね。ベニちゃんっていいお名前じゃないですか~。ちなみに何でベニちゃんなんですか?赤茶色いの毛色だったから、とかでしょうか?

もしベニちゃんのお写真もあったら是非拝見したいです!機会がありましたらよろしくお願い致します。v-353
さるんばママ |  2007.12.05(水) 21:29 | URL | 

v-13いやいや、サルちゃんは社交的でうらやましい限りですよぅ。少しはロビンも見習ってほしいわ。人間だけじゃなく、ワンコとも仲良くしてほしいのに。

マルカの写真、見てくださってありがとうございます。古くて残念なんですけど。もう、30年くらい前の写真です。名前は血統書のマンマなんです。それが我が家の伝統?で。
そのため、マルカの後、捨て犬を拾ったときには名前を考えるのに大騒ぎ!!になってしまいました。あはは・・・
結果「ベニちゃん」。男の子だってぇ~~
ロビンママ |  2007.12.04(火) 20:59 | URL | 

●(シュウ様へ) サルサはシュウさんのことを覚えています!

最近更新が早くなったのに気がついて下さってありがとうございます。

以前はいつも一週間に1回、週末に更新していたのですが、最近は週末に更新する時間が全然なくなって、でも平日もまた更新する時間が全然なくて、更新したらしたで一つの記事がすごく長くなってしまっていたので、それだったら小刻みに「小出し作戦」にしたらどうか、と思った次第です。

「この更新の早さ!!」

こちら笑いました!ビックリマーク3つも付けていただいてありがとうございます。v-8

ですがシュウさん、こんなの序の口でっせ。社会人でも毎日会社から帰ってきてから犬の散歩に1時間行って、ブログを必ず更新して、コメント返しもきっちりやってる方がいますからね。ちなみに私は毎日更新なんてのは絶対無理です。v-40

「通常のさるちゃんは、よその子が好きで自分からご挨拶に 行くんですね~。」

そうなんですよ。良く言えば「好奇心が旺盛」でしょうかv-389、全部のワンちゃんに挨拶したがって困ってしまいます。v-395

さるんばの場合、5ワンズは既に「知らないワンちゃん」の域から脱しているので、久しぶりに会ってもサルサはそんなに臭いまくろうとしないんだと思います。

前回、サルサはいきなりシュウさんに積極的になっていましたね。シュウさんのこと、好きみたいですよ。でもそうかと思うといきなり「初対面モード」ですし、飼い主以外の人が見たら不思議な犬ですよね。

「しばらく会っていないので、忘れられていないか心配です。」

大丈夫ですよ!ああ見えて、結構記憶力はいいんです。ずっと前、姉夫婦と子供たちがさるんばに会いに横浜に遊びに来たことがあったんですが(初対面でものすごく吠えましたが最後に仲良くなりました。)それから1年以上経ってまた遊びに来たらサルンバはちゃんと覚えていて全然吠えませんでした。

シュウさんとサルサはもっと頻繁に会っているし、過去の経験から「1年くらいは大丈夫」というデータも出ておりますし、何よりもサルサはシュウさんが好きですからね、どうか安心してまた会って下さいね。v-415

あ、そういえば、私たちが最初に遊びにいった思い出の大桟橋ターミナルなんですが、私たちがいつも遊んでいた芝生の部分に柵がされてしまったんですよ~~。埠頭の一番高い部分の芝は封鎖されてないので使えるんですけど、なんか残念ですよね。防災上の理由だそうです。
さるんばママ |  2007.12.04(火) 20:54 | URL | 

●すごい

最近のさるんばママさんはブログへのやる気を感じます。
この更新の早さ!!ついて行ききれてなくてすみません。
いつもわが家と会っていただく場合は、ウチのWAN数が
多いのでヒキ気味なさるんばちゃんですが、
通常のさるちゃんは、よその子が好きで自分からご挨拶に
行くんですね~。
そんな積極的なさるちゃんを見てみたいです。
あっ、そういえば前回、突然私に対して積極的でしたね。
しばらく会っていないので、忘れられていないか心配です。
シュウ |  2007.12.04(火) 12:09 | URL | 

●(知様へ)  知さんの想像力にびっくりしました!

知さん、玄関前の格子から顔を覗かせているさるんばが可愛いだなんてありがとうございます!v-8

そうなんですよ、うちはサルンバが勝手に出ないように玄関に格子をしているんです。人間は上からまたげるんですけどね、さるんばは通せん坊です。プルちゃんだったら手足も長いし運動神経抜群なんでこれくらいの高さだったら飛び越してしまうでしょうね。

知さんのおうちは何か玄関にガードはしていますか?あ、そうだ、網戸があるんだったですよね!あのビヨーン!の網戸が!v-411

「薔薇の香り漂うおみ足を『くんか!くんか!』と嗅いで桃源郷の心地にしてもらいましょう!」

きゃぁ~~~イケメンの知さんにそんなことしてもv-406らったら、冥途の土産になります。ありがたや~~。

「地獄絵図には・・・・ならないですよねっ!?」

も、も、もちろんですっ。(汗) v-389

ん~~~、ちょっと水足っぽいかも・・・・・。あれ?そういえばあたしの履いた後の靴下、さるんばが大喜びで遊んでいるぞ。洗い立ては見向きもしないのに?えっ?!でもオヤジよりはフローラルですよ。(ってオヤジと競争するあたり、もう終ってる?!v-393

そういう知さんはどうなんですか?おみ足もブルガリの香りでしょうか

「越前裁き」

こちらびっくりしました!!本当そうですよね!なんかお代官様が裁かれてるところみたいですよね!サルサが『余は知らぬわ!』と高飛車に撥ね付けているように見えます。v-426

知さんの想像力にはびっくりしました。ナルホドナ~、と思いました。知さん、時代劇もよく見られいるんでしょうか。

「ネットワークカメラがあると楽しそうですね」

ありがとうございます!知さんも導入してください。いえ、それより先に「プルの泉」でしょうか。v-410

さるんばママ |  2007.12.03(月) 20:47 | URL | 

●「知」様より 

↑ 知様より「土曜の思い出 (母の靴 編)」にいただいたコメントです。

編集の都合上 こちらに移させていただきました。e-68

e-17e-18e-17e-18

ふふふ。お出掛けの気配を察知して玄関前にやってくる、さるんばちゃん達。 こんな風に格子越しから覗かれると可愛いですね v-415v-344

イボちゃんナイス・イン!!v-224で薔薇の香りに!?(笑)んな馬鹿な!! v-405
ではでは、さるんばママさんにお目にかかれた時にはその薔薇の香り漂うおみ足を『くんか!くんか!』と嗅いで桃源郷の心地にしてもらいましょう! v-411
地獄絵図には・・・・ならないですよねっ!? v-399

姉妹揃って何をソファーで談義してるんでしょーね?
もしかして越前裁きがあってる?
ルンバ『お代官様!!そんな殺生な!!』
サルサ『えぇぃ!!しつこい!!余は知らぬわ!』
とか? v-411
ネットワークカメラがあると楽しそうですねv-353

2007/12/03(月) 17:32:54 | URL | 知 -
さるんばママ |  2007.12.03(月) 20:45 | URL | 

●(キララまま様へ) アプローチのノウハウを教えて下さい。

キララまま様に見ていただいた通り、サルサは常に出会いを求めているのですが、ホント、アプローチのノウハウが分っていなくて、力任せに突進していっていつも失敗しています。v-393

キララまま様に是非アプローチのノウハウを教えていただきたいです。やっぱり男と女の「恋の駆け引き」って必要ですよね。あ、サルサだけでなく私も教えていただかなくては!v-355

佐助君のナンパは「闘い」っぽいんですか~~?佐助君はジェントルマンのイメージしかありませんので、ナンパもきっと遠慮がちなのではないかと思ったのですが、「エラソー」なんですか~?v-410 佐助君はモテすぎて困ってしまって、ハタから見ると「エラソー」に見えているのではないでしょうか。v-426

「トリミング明けのサルサが楽しみ」だなんて、ありがとうございます!v-354

「それで、この綺麗さなんですね」

とんでもないです。うちなんていつもボロボロニーズなんで、佐助君のフルコートの奇麗さを見習いたいといつも思っています。佐助君、ピンブラシでお手入れされているんですよね。私はピンブラシは全然使いこなせないので、ピンブラシの使い方を教えていただきたいです。

ピンブラシ、どれくらいの力をいれればよいのでしょうか。うちはピンブラシを出すと嫌がられてしまうのできっとうまくできていないんだと思います。専らコームだけです。ぜひピンブラシの使い方をブログで教えて下さい!
さるんばママ |  2007.12.02(日) 21:46 | URL | 

●(ぽち様へ) 飼い主さんに挨拶しているというのが笑えました!

ハルちゃんが最初に来たころ、ぽちさんは最初はチョコちゃんを優先されていたんですね。それ、とってもよく分ります。私の場合は最初にルンバが来たころは神経質なくらい心がけて「サルサを優先」ってやってました。v-356

うちは同じ大きさの犬なんで、今でも何でも姉が優先なんですが、体格が違うとまたやり方もかわってきますよね。v-410

「チョコには不満も多いかなぁと思います。」

そうなんですか?v-290

チョコちゃんを見ていると「不満」なんて全然ないように見えます。特にチョコちゃんの天使のような寝姿は見ている私も癒してくれます。とっても幸せそうな寝顔をしています。v-343

「来そうなトコに、あらかじめ目星を付けて待っているあたり、 さすが、女優&捜査官なのではないでしょうか」

公園で他の犬を追いかけ回すしょうもないサルサにこんなコメントいただいてありがとうございます!

サルサが張り込んでいるところは、いつも不思議なくらい一番ワンちゃんが多く通る場所です。サルサは他のワンちゃんや飼い主さんにとても興味があるようで、いつも周りの様子をうかがっています。 (自称)女優ですので(親ばかです!v-355)、女優が舞台のお客さんを気にするみたいに、いつも遠くを眺めているような感じがあります。

チョコちゃんは外で会ったワンちゃんや飼い主さんに吠えてしまうのですね!うちもよく吠えます。特にうちは大型犬が大好きなので、嬉しそうに吠えて騒いでいます。v-393

「ハルは、ワンちゃんに挨拶するというより、 飼い主さんに挨拶しているみたいです」

ほほえましい姿ですね!v-315 ハルちゃんは人が大好きなワンちゃんに育ったのですね。私もハルちゃんに挨拶されたいです。ハルちゃんみたいなカッコイイワンちゃんがフレンドリーにしてくれたら私はメロメロになってしまいますヨ~。v-398
さるんばママ |  2007.12.02(日) 21:11 | URL | 

●(ワニ様へ) ボギーちゃんは何を目指して走っているのでしょうか?!

ワニさん、今週はアクティブな終末を過ごされましたね!ドッグランに公園、いや~~私もお写真で堪能させていただきました。v-8

ボギーちゃんは広い公園で姿が見えなくなるまで遠くに行ってしまったんですね!ボギーちゃんは何を目指して走っていたのでしょうか?!

「学校で悪いことを覚えたのではないかとひそかに疑っています。 最近は学校喜んで行くし、なんだか怪しいです」

こちら笑いました!v-411 あららら、ボギーちゃんったら、ヤンチャしたいお年頃なんですかね~。v-415 親の目を盗んでちょっとハメをはずしたいお年頃になったのでしょうか?!

学校でなにか「悪い遊び」を覚えたんじゃないかっていう「疑惑」があるんですか?!それでしたらまず担任の先生にボギーちゃんが最近仲良くしているお友達のことを聞いてみるのがいいのではないでしょうか?v-410

ボギーちゃんは人もわんこも大好きなんですね!さすがワニさん、性格の良いお子さんに育てられましたね。ボギーちゃん、シャイでビビリには見えません。いつも堂々としています。そしてとっても人気者ですね。

「サルサちゃんにはリード付けてルンバちゃんは付けないんですか? 」

そうなんですよ。本当は両方ともリードをつけなくてはいけないんですがv-388、ルンバは私のそばにいつもいて、リードを付けているのを同じなんです。ちょっと離れても呼んだら一目散にやってきますし。(って、リードを付けていない人の典型的言い訳です。) その反面、サルサは他のワンちゃんや人にいつも目がいっているので、リードを付けないとすごい勢いで追いかけてしまいます。v-355 二頭いると性格も全然違います。

「どうやらボギーはドッグラン以外ではダメのようですね。 」

そうなんですか~~?v-411 ボギーちゃんはとっても賢いワンちゃんなので、訓練所で呼び寄せ訓練をしてもらえばすぐにワニさんの手元に帰ってくるようになると思います。訓練進んでいるようですね、その様子、また教えて下さいね!

さるんばママ |  2007.12.02(日) 20:23 | URL | 

●(Mochaパパ様へ) モカちゃんは興奮すると突進することがあるんですね!

モカちゃんは興奮状態になると他のわんこに突進して行くことがあるんですね!モカちゃんは活発で運動神経が抜群だけど、どちらかというと冷静なイメージが私にはあったのですが、そんなモカちゃんが「興奮状態」になる時ってどんな時なのでしょうか。ドッグランで気持ちが高揚した時とかでしょうか。v-410

モカちゃんも一時期、夜のお散歩え吠えていたことありましたよね。ブログで拝見しました。最近はすっかり直ってすごいですよね。夜のお散歩で吠えられると止めさせようとする方が先になってしまって、なかなか無視するのってできませんよね。v-355 Mochaパパ様もご本のように吠えたら無視して黙ったら褒めるというのをひたすら実践されたのでしょうか。

「さるんばママお嬢様、どうもありがとうございました」

「さるんばお嬢様」というのが笑えました~。v-411

「さるんばお嬢様」と、PCの前で口に出して何度も言ってしまいましたよ。v-425 多分私の人生で「お譲さん」と言われるのはこれが最後になると思いますので、良い聞き納めをさせていただきました。ありがとうございました。v-406

Mochaパパ様のおうちの「冷蔵庫事件」は10年前のお話だったんですね~!やはり冷凍庫のものから食べたんですね!アイスクリームから冷凍スパゲティまであったんですね!

それではその日~数日の献立は冷蔵庫の中の食べなくてはいけないものを調理v-373v-374v-376、という感じですね。しかし冷凍スパゲティまであるなんて、なんかハイカラな冷凍庫ですね。モカママ様も頑張って一緒に食べたんですね。v-411

その後に買い替えられた冷蔵庫を今でもお使いとのこと。日本の家電は優秀ですものね。10年、やっぱり持ちますね!

ドンちゃんの性格のお話、ありがとうございました。

やっぱり小さい時に親と別れて情緒不安定になってしまったんですね。でも脱脂綿でお乳を飲ませてあげたなんて、、、いいお話です。ドンちゃんは幸せです。でも脱脂綿でホロリと聞かせた後で夕飯の鮭の皮に「うぅぅーー」というのがウケました。v-426

「地獄に落ちるくらいの怒りんぼうのドンの性格」

エエーーー!そんなに、そんなにすごい怒りん坊だったんですか!!v-405 猫がよくやる「シャー」っ歯をむき出しながら怒ることはありましたか?(それ、うちのルンバがよくやられるんですよ~。やめろというのにちょっかいを出すので。。)

ドンちゃん23歳まで生きたんですね。23歳って超長寿じゃないですか?!

「ドンの性格を丸くしてから、天国に送ってあげたのですから」

ホント、そうですよね。。。いいおうちの家族になってドンちゃんは幸せだったと思います。Mochaパパ様は「虹の橋」ってご存じですか?ドンちゃん、そしてジュナちゃんも虹の橋でみんなを待っていると思います。

「いつも傷だらけでした^^;。」

これは正にうなずいてしまいましたヨ。思い出しました!私も当時は傷だらけでした。特に子猫の時って手にじゃれられて家族全員負傷しておりました。猫って動くものにすごく反応しますよね。自分で動かしているつもりはなくても猫にとっては格好の遊び道具のようで、いきなり飛び出してきて意味もわからぬうちに手足をやられることってありませんでしたか?!

「お客さん相手にも飛びつくことまでありました」

こちら想像して吹き出しました~。v-411 大切なお客さんとか、家庭訪問に来た先生とかに飛びついたら笑えますよね~!(笑いごとじゃない?)

「外、行き放題でしたよ。」

そうなんですか~~!うちと同じです。

ここだけの話、うちの場合は外に行き放題だったので、猫にノミがついて夏は苦労しました。当時はフロントラインなんてなかったように思います。Mochaパパ様のおうちはノミの被害は大丈夫でしたか?

「万が一そんなことができたら、1位間違いなしですよ。」

こんなことおっしゃっていただいて恐縮です。こういう事情ですので順位は気にせず、マイペースにやっていこうと思っちょります。

Mochaパパ様こそ、人気ブログなんですから短期でもいいので、是非登録してみてください。私はMochaパパ様のブログこそすごい上位に行けると思います。Mochaパパ様の性格からして「○位」とか順位がつくのがお嫌いからな?という感は受けていますが、もしやってみられる時は応援致します!

「楽天ブログで、編集途中で誤って描いた内容が全部消えちゃったという思いをしたことがある人が多いのです。」

えええ~~~!!ちょっとこれは状況がよく理解できなかったのですが、なんでこんなことが起こるんでしょうか?保存する前に閉じちゃダメですよー!(ってそんなこと分ってますよね。すみません。) 楽天ブログは突然フリーズしたりして画面を閉じざるを得ないような状況にさせられるのでしょうか??

そりゃぁへこみますよね。v-393 特にMochaパパ様みたいに一分刻みのスケジュールに追われて更新しているブロガーさんはそんな悲劇が起こったら大ショックですよね!ちなみに、そういう災難に見舞われた日はどうなさったんですか?同じ日記を気を取り直して書かれたんでしょうか?

「ちなみに、楽天ブログを親切だなぁと感じた事は、ないことに、今、気づきました」

こちら笑いました。こんなにきっぱり言われたら楽天ブログもちょっとは考えないといませんね!ですが違うブログ会社に変えてみたら、きっと楽天ブログの良い点が見えてくるのではないでしょうか。

「僕も、長々と返事して、こわい人でしょう」

とんでもないです!いつも楽しいメッセージをいただいて、笑いながら読ませていただいております!実はちょっと前に朝から凹んだことがあったんですが、朝PCを開いてみたらMochaパパ様からメッセージが来ていて、それを読んだらすごく気持ちが明るくなってご機嫌で出勤した日もあったくらいなんですよ。v-30

いつも丁寧にお返事&コメントをいただてありがとうございます。お忙しいのにありがたいと思っています。ですがMochaパパ様の負担になってはいけませんので、短くても長くてもお声が聞けるだけでうれしいですから、調整してくださいね~。v-238
さるんばママ |  2007.12.02(日) 18:21 | URL | 

●いい性格ですネ

サルサちゃんは、常に出会いv-238を求めているんですよ~こんな美人犬、ホッとく方がおかしいわッ 世の男性犬君、もちょっと、女心をくんで
あげなくちゃね。ただチョットだけ、そのアクションが
まだ初心者なのよね。大丈夫、そのうちアプローチ
のノウハウがわかってくるから。サルちゃんそれまで
目一杯、ナンパ頑張ってちょーだい(笑)
佐助のナンパは、「闘い」っぽくて、可愛げがまるで
ありません。エラソーで、困っています。

トリミング明けのサルちゃん。楽しみです。
って、ことは、この写真、トリミング前ですよね。
それで、この綺麗さなんですね☆身も心も、いつも
ピカピカな、サルサちゃんですねッ
キララまま |  2007.12.02(日) 17:33 | URL | 

●(くろかぶまみぃ様へ) なんという偶然!今日会いました!

さるさの待ち伏せの背中にウケていただけたんだったら嬉しいです~。v-411

本当ヘンですよね、ここまでして待ち伏せするって。しかも待ち伏せは必ず一番ワンちゃんが通る道を固めていて、「蟻の子一匹通すまい」というくらいの厳重な「警備体制」なんですよ。ここにくぅちゃんやかぶちゃんが通りかかったら、すみませんが挨拶させていただきます!v-393


「さるちゃんのご挨拶教室~入門編~」

こちら笑いました~。こんな濃厚な挨拶なんですが、「入門編」で大丈夫でしょうか?さるさの挨拶は「すべての皆様に」「こちらから」「誠心誠意で」をモットーにしております。v-398

片手あげて「やぁ!」デスからぁ。

エエーそうなんですか!v-405 子供と付き合いがないのでよく分かりません。。。。と昨日まで思っておりましたが、何とタイムリーなんでしょうか!今日、会いましたよ、そういうガンキンちょ。v-355

今日は電車に乗ってサルサを都筑区のトリミングサロンまで連れていきました。カートに乗ったさるんばを見て近づいてきた小学生の男の子がおりまして、私に開口一番カートを見ながら「へぇーーーこんなのがあるんだぁ~~」って言ったんですよ。ため口かい?みたいな。v-390

いやぁ~~~最近の子供は大切にされていますからね、本当よく分らないです。ですが「おはようございます」って言われて一応返すんだったらまだいいのかもしれません。きっともっとひどいのになると無視したりするのもいるんじゃないですか?親の顔が見たいっちゅうもんですナ。子供は親を映す鏡ですし、犬も飼い主を映す鏡ですね。(あ、じゃぁ、あまり大きいこと言えないか、わたし?!v-356
さるんばママ |  2007.12.02(日) 14:18 | URL | 

●挨拶する相手が・・・

チョコとハルの2頭になって、最初の頃は、
何かとチョコを優先していましたが、
最近では、ゴハンも散歩も、同じタイミングなので、
チョコには不満も多いかなぁと思います。
ただ、圧倒的な体格の違いがあるので、
ハルが優位に立つことは、折込済みでしたから、
仕方ない部分でもあるかなぁと。

サルサちゃん、いろんなワンちゃんに挨拶するんですね!
見つけたら挨拶しに行くのではなく、
来そうなトコに、あらかじめ目星を付けて待っているあたり、
さすが、女優&捜査官なのではないでしょうか(笑)

チョコは、挨拶というより、やかましく吠えるだけで、
ハルは、ワンちゃんに挨拶するというより、
飼い主さんに挨拶しているみたいです(笑)
ぽち |  2007.12.01(土) 21:29 | URL | 

●行動半径が・・・

こんばんは~。
きょうはとても広い公園へ行ったのですが、そこでボギーを離したところ、姿が見えなくなるまで遠くへ行ってしまいました。
全く、なんちゅ~やつだ(^^;;
あんなだだっ広いところで見えなくなるまで遠くに行くなんて、学校で悪いことを覚えたのではないかとひそかに疑っています。
最近は学校喜んで行くし、なんだか怪しいです(笑)

とにかく人が好きでワンコが好きで、寄って来られると警戒しますが、ああいう場所では、公園のことですけど、すぐに寄って行きます。
シャイでビビりのくせにでしゃばりなんですよ(^^;;

サルサちゃんにはリード付けてルンバちゃんは付けないんですか?
両方とも大丈夫なの??
どうやらボギーはドッグラン以外ではダメのようですね。
楽しみ半減・・・(涙)
ワニ |  2007.12.01(土) 21:24 | URL | 

●ルンバちゃんのイボGetと、サルサちゃんのわんこ発見!

サルサちゃん、相変わらずですねー。消しても消しても、出てくる待ち伏せサルサちゃんの写真、笑いました。ちなみに、モカも興奮状態にある時に、わんこを見つけると、サルサちゃんと似たような感じで突進していきます。でも、待ち伏せはしないなぁ。

1つ前のルンバちゃん、イボちゃんGetの時の表情がとっても嬉しそうです。たぶん、吠え方も少しは違うのでしょうね。
吠えを直すのって、難しいですよね。ご本だとひたすら無視して、黙ったらほめたり相手したりと言うことですけど、モカが一時期夜のお散歩で吠えまくっていた時は、苦労しました^^;。


では、いただいたコメント返信の返信でございます^^v。

>「サルンバのキョトンとした表情がかわいい」とMochaパパお兄さんが言っていたと、サルンバに伝えておきます

さるんばママお嬢様、どうもありがとうございました^^v。でもほんとに可愛いキョトンとした表情だと思います^^。

>「金目のもの」から食べないと! あと冷凍食品とかも全部ダメになってしまうので被害甚大ですよね。こちらは最近のお話でしょうか。

そうそう、高いものはもったいないから、がんばったような気がします。もちろん、冷凍庫が一番、急ぎました。アイスクリーム、冷凍スパゲッティなど、できるだけがんばって食べました^^;。ちなみに、これはもう10年近く前のことです。その時買い替えた冷蔵庫を、現在使用中です。

>ドンちゃんは怒りんぼうさんだったんですね。どんな風に怒ってましたか?

子猫で家に来た時は、まだ母猫のおっぱいを飲んでいたので、脱脂綿に牛乳を含ませて、それを吸わせていました。ある時、牛乳以外のものを食べるかなと、父が言いだして、夕飯の鮭の皮をあげてみたら、うぅーーー、と唸りながら食べました。これで、怒りんぼうが、発覚です。
その後は、平気で家族相手に唸ることもしょっちゅうでしたし、お客さん相手にも飛びつくことまでありました^^;。
ドンは23歳まで生きたのですけど、たしか20歳ごろで、一回死期がきて、こもったことがあります。父と母はそれを不憫に思って、医者に連れて行って点滴を打ってもらいました。それで、その後数年生きたのですけど、この延命が大きかったです。すっかり性格がまるくなりました。
父と母は偉いと思います。地獄に落ちるくらいの怒りんぼうのドンの性格を丸くしてから、天国に送ってあげたのですから。そう思ってます^^。

本気噛みってのも、たぶんさるんばママさんのお家の2代目ネコと同じくらいだと思います。でも、ネコ相手に遊ぶことが大好きだった僕と弟でしたし、ネコってこんなものかとも思いながら遊んでいたので、いつも傷だらけでした^^;。

ちなみに、乳飲み子だったころに、親に置いて行かれて、人間相手に育てられたので、情緒不安定になったと思ってます。二代目ネコちゃんは飼い猫になったのが遅すぎで、ドンは早すぎ。適正な時期ってのがあるようですね^^。

>Mochaパパ様のおうちは完全室内飼いでしたか?

お外、行き放題でしたよ。さるんばママさんのお家にちょっと似ていますねー^^。
でも、外に出る時、中に入る時は、人間が窓を開けたり閉めたりしてあげました。窓のそばで「にゃお~~ん!」で、ほいほいと、家族の誰かが、おネコさまに窓を開けてあげるのです。娘のジュナの方は、ビビりんだったので、開けてあげても中々外に出ていかないことがありました。そんな時は、足でおらっと、外に押し出したりしていました^^;。

>ランキング上位の方は毎日更新される方がほとんどなので、私のような1週間に1回だとかなり厳しいのですが、応援ありがとうございます。

そうそう、だから更新頻度が少ないわりには、さるんば日記はずいぶん健闘しているなと思っています。この面白い日記のレベルを下げずに毎日更新するのは、難しいと思いますけど、万が一そんなことができたら、1位間違いなしですよ。(と、ファンの1人は、そう思っています。^^v)

>あとアセラには「再構築」というのがある(あった)のですが、こういうのは楽天ブログにもありますか?

ふむふむ、編集途中で保存できる機能のようですね。考え方によっては、便利かもしれません。楽天ブログで、編集途中で誤って描いた内容が全部消えちゃったという思いをしたことがある人が多いのです。僕も何回かやってます。へこみますよ~~!
でも、毎回、そういう手順が増えるってのも、面倒に感じるものですよね。トレードオフを考えなきゃならんのだなぁ。
ヘルプの違いも、良く分かりました。ちなみに、楽天ブログを親切だなぁと感じた事は、ないことに、今、気づきました^^;。

>今回も長々書いてしまって、恐い人と思われてないでしょうか。

僕も、長々と返事して、こわい人でしょう^^。
また、次の日記を楽しみにしてます^^v。
Mochaパパ |  2007.12.01(土) 19:32 | URL | 

ぎゃはははは~♪
す、すみません。さるちゃんの待ち伏せの背中が妙にツボに入ってしまいますた・・・。
ホント、近頃の子供達に「さるちゃんのご挨拶教室~入門編~」を受講させたいですね。
我が家の近所の子も、こっちが「おはようございます!」と挨拶してるというのに、片手あげて「やぁ!」デスからぁ。溜息
いい大人に向かって小学生のクソガキぼうやが、「やぁ!」・・・ですよ?
お前はダチョウの一員か?と突っ込み入れそうになりますもん。笑
しつこい位が丁度いいんですよ。挨拶は、きっと。笑
くろかぶまみぃ |  2007.12.01(土) 17:02 | URL | 

●(みみ様へ) ファーファ君もされる派なんですね!

みみさん、サルサの挨拶風景を「人間の子供達にも見習って欲しい」だなんてありがとうございます!v-409

最近は子供だけでなく大人でも挨拶しない人っています。うちのマンションにもロビーで会って挨拶しても無視する人がいます。知らない人でも大人なんですから社交辞令的な軽い会釈くらいすればいいのに、、、と思います。v-413

みみさんの従妹の飼われているペロちゃんがサルサに似ているのですね!それをお聞きしてとても嬉しかったです。というのもこんな挨拶をする犬はサルサ以外に見たことがなかったからです。v-344

そうなんですよ、相手がどんな犬なのかも分からないのに無防備に走っていくので、こっちとしてはハラハラです。幸い、今まで一度も痛い目は恐い目に遭ったことがないのがラッキーだと言えます。ルンバなんて、向こうから近づいてきたワンちゃんに(軽く)噛まれたことが2回ありますので。v-356

ペロちゃんも「待ち伏せ&突然駆けより挨拶」をされているとのこと。もしペロちゃんとサルサが出会ったらどうなるんでしょうか?お互い走り寄るんでしょうか?それともお互い「あなた走り寄るんじゃないわよ!」「あなたこそ、そんな走って来てどういうつもり?」とか言ってもめるんでしょうか?v-411

「サルサちゃんのマズルが長いスッキリ顔は、「白い猪」(←^m^)として突進するのに都合が良いのかもしれませんね~ 」

こちら笑いました。v-411 そうですよね。このワニ顔はイノシシ走りに丁度いいです!ダーウインの「種の起源」じゃないですけど、走りやすいように段々顔が長くなったのかもしれません。v-30

イケメンのファーファ君はやっぱり「挨拶される派」なんですネ!我らがプリンス、ファーファ君は「庶民」を臭ってまわったりはしないですネ。

プル君は長い時間臭われると「うぅぅうう」と言うそうですが、ファーファ君はいかがですか。というのも、うちのサルサ、挨拶が強引な上に長いんです。というわけで、いつも怒られる前に私が引き離してます。v-388
さるんばママ |  2007.11.30(金) 20:46 | URL | 

●(知様へ) 自ら挨拶するのは女のワンちゃんだけ?(笑)

プル君は挨拶される派なんですね~。

プル君は女のワンちゃんがいると自分から挨拶しに行くんですね~。v-10 知さんがリードを引っ張って「いくな、いくな」ってやっても懸命にそちらに行こうとするんですね。「止めてくれるな、おっとさん」って感じでしょうか。その姿を想像してププっと笑ってしまいました。v-411

そんなプルちゃんでも挨拶されるのは苦手なんですね~。メスのワンちゃんが寄ってきても好みじゃないと「うぅぅう」って言うんでしょうか。分かりやすい性格ですナ。v-410

「注目を浴びたいのに気付かないから自分から突進して注目を集めてる!?」

こちら笑いました。本当そうですよね、目立とうと思って突進してるのかもしれないですね。v-411 サルサの背中に向かって叫ぶ母の声(「行くなつってんだろうが!!!」)をバックミュージックにノリノリで走っています。 v-30

「他の飼い主やわんこは『何事!?』とびっくりしてるのでしょーか?」

知さんの状況把握能力、すごいですね!正におっしゃる通り、いきなり走ってこられて他の飼い主さんやわんこはびっくり仰天ですよ。(って「そういう躾をしているお前にびっくりだよ!」って自分で突っ込みを)

「サルサちゃん挨拶。 近頃の子供に見習わせたいくらいですよ!!」

ありがとうございます!

最近は子供だけじゃなく、いい大人でも挨拶しない人がいますからね。知さんの周りにもいますか?サルサなんて、知らない人でも自分からすすんで挨拶してますからね、やっぱり挨拶はコミュニケーションの基本ですよね!

最近更新が早いのに気がついて下さってありがとうございます。

知さんのようなミラクルスーパー更新にはかないませんが(だって一日2回とか3回とかだもん)、少しでも早くできたらいいな、と思っています。昔は一週間に1回だったので写真がたまって整理するのが面倒で、どんどんブログの更新が遅くなるという悪循環でした。

ええ!!回転ベルト、単三で4本も要ったんですか!v-12 あの小さい窓を回転させるだけでそんなにエネルギーが要るもんなんでしょうか。なんかベルトが重くなりそうです。電池って買い忘れてるときに限って電池のなくなるものが出てきませんか?

うちの部屋の電気のリモコンなんて、もう電池がないんですけど、点かなくなるたびにリモコンの蓋をあけて電池をグルグルって回せばまだ使えるので、その方法でかれこれ半年くらい使いつづけています。v-146
さるんばママ |  2007.11.30(金) 20:41 | URL | 

●ファーファも される派

サルサちゃんの社交性、知さんの仰るとおり、人間の子供達には見習って欲しいですね~

ふと思ったのですが、従姉犬のペロ(ブルー・トイプー)がサルサちゃんと全く同じ反応(待ち伏せ&突然駆け寄り挨拶)をします。
相手がどんな性格の子かも分からないのに 突然走っていくものだから、こちらとしてはかなり焦ります。
フレキシが突然伸びきった時の首に与える衝撃も気になりますし(前にも、そんな話題がありましたね)。

サルサちゃんのマズルが長いスッキリ顔は、「白い猪」(←^m^)として突進するのに都合が良いのかもしれませんね~
イヌリンピックには行きませんでしたが、サルサちゃんが猛ダッシュしたら 相当良いタイムが期待できそうです!
みみ |  2007.11.30(金) 12:19 | URL | 

●プルはされる派でーす。

実際のところサルサちゃんはものすごくフレンドリーなわんこなんじゃないでしょーか?
それとも自分の女優振りをアピール?
注目を浴びたいのに気付かないから自分から突進して注目を集めてる!?v-405

遠くから走ってくる白い流星『サルサ』。
他の飼い主やわんこは『何事!?』とびっくりしてるのでしょーか?v-411

プルはメスのわんこを見つけるとリードを引っ張りながら懸命にそちらへ行こうと頑張ってますv-286v-355v-356
それ以外は向こうから来られて困惑(というか無視?)でじっと立っており、そのうち『うぅ~~~』と怒り出すパターンが多いですよ。
来られるのは苦手のようです。
人見知り(イヌ見知り)ですから!(笑)
家の中だとみんな好き好きv-343なんですけどねー!?
サルサちゃん挨拶。 近頃の子供に見習わせたいくらいですよ!!

いやぁ~~最近、更新が早くなって喜ばしい限りです

あっ!!そうそう、回転ベルト、昔は単三電池ですよーそれも多分四本くらい!!
早く入れて回してあげてくださいねー回転ベルト!!
v-352




知 |  2007.11.30(金) 11:52 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。