--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2013.06.26 (Wed)

九州グルメ

皆さんこんにちは。

先日ブログのお友達の沙羅さんよりこんなプレゼントをいただきました。

P6028016.jpg

ジャーン!

最初荷物を受け取った時は「から揚げを送ってくれたんだ」と思ったのですが、中を開けてみたらちょっと違っていました。



P6028017.jpg

それでは早速中身を紹介したいと思います。

って、そこの方、どなたですか~。



P6028019.jpg

すみませ~ん、無駄に鼻でツンツンするの、やめていただけますでしょうか~?



P6028026.jpg

はいはい、分かりましたよ。

それでは早速。。。



P6028043.jpg

うわっ、びっくりした。

今度はどなたですか。



P6028044.jpg

ちょっとサルちゃん、中、かき回さないで。

ここに何が入っているかといいますと、なんと私にとっては懐かしい九州グルメが一杯詰まっているのです。

以前ブログにコメントいただいた時に「九州にあんな食品あった」「こんな食品あった」という話に花が咲き、沙羅さんは山口にお住まいですので私が懐かしいと思う九州グルメが普通にスーパーで手に入るようで「横浜にないんだったら」ということで今回送って下さったのです。

ありがとうございます。



P6028029.jpg

皆さん、こちらはご存じでしょうか。

ハウス食品の「うまかっちゃん」です。

これ、おいしいのに何でこちらのスーパーにはないんですかね?

こちらではたま~に臨時でスーパーに入ることがあります。

九州出身の人であれば「懐かしい!」と即買いでしょうが、こちらの人だと「なんだこりゃ?」くらいのリアクションじゃないでしょうかね。



P6028036.jpg

そしてこちらは「マルタイラーメン」です。

九州では棒ラーメンといえばこれです。



P6028039.jpg

うわっ、まだいたの?

えっと、味は言葉では表現しにくいけど、こちらも九州のトンコツラーメンがベースになっていて、とにかく癖がなくて食べやすくて全然飽きない味なんだ。

向かって左と真ん中のマルタイラーメンはこちらでも普通に売られていますので、食べたことのない方は是非挑戦を。

で、私は向かって右の「福島ラーメン」というのは今回初めてみました。

よく見ると「九州味 福島ラーメン」となってます。

これって福島なの?九州なの?と考えれば考えるほど分からなくなるラーメンですが、取り急ぎ食べてみたところ、うん、味は九州だ!

こちらもおいしいですね。



P6028047.jpg

そしてこちらブログでも紹介したことのある九州の「五木うどん」です。

こちらのチルドのうどんって麺だけ売っていることが多くないですか?

五木うどんはスープが付いているんです。

このスープがとってもやさしいお味で、九州から上京してきてすごい年月が経っているのに当時と味が変わってないんですね。麺はこしがある麺とは違って九州っぽい柔らかい麺になってます。

そして同じ五木うどんから出ているこんな商品も送っていただきました。



P6028045.jpg

皆さん、こういう商品をご存じですか?

スパゲティーの茹で麺が一食分パックされていて、フライパンで炒めて最後に粉末のソースを絡めるんです。

パッケージに「お弁当にも最適」と書かれていますが、これは九州のお母さんがよく子供のお弁当に入れてくれるんですよ。色が赤くてお弁当が綺麗に見えるということと、お弁当のスペースが空いちゃっている時におかずの代わりに手っ取り早くこれを作って場所ふさぎができちゃうっていうんですかね~。

お弁当の半分がいつもこのスパゲティーなんて友達もいました。

早速ウインナーと一緒に麺を炒めて作ってみましたが、う~ん、おいしい!

麺を炒めて粉末のスパゲティーソースをかけるなんて、おいしくない感じがするでしょう?

そりゃぁ服部シェフが作ったスパゲティーのようにはいかないですが、時々無性に食べたくなるB級グルメの味なんです。

あたしなんて二週連続日曜日の朝はこれを作って食べちゃいました。



P6028046.jpg

そしてこちらも上と同じタイプのスパゲティーです。

私にはこちらの方が懐かしいです。

今でも売っていたなんて、しかもパッケージも当時を彷彿とさせるデザインのままなんですね。

多分こちらが元祖なんじゃないかと思います。



P6238284.jpg

そしてこちらはチャンポンめん

こちらは初めて見ました。

どんな味がするんだろう♪



P6028040.jpg

そしてこんなものまで送っていただきました。

山口の「瓦そば」です。

私は初めて聞きましたが皆さんはご存じでしたでしょうか。

なんでもおそばの麺を茹でて更に焼くんだそうです。

すごくないですか?茹でてるのに、更に焼くんですよっ。あなたは鬼ですかっ。

「たかせ」というところが特に有名なようで、ホームページを見ていてびっくり!

こんなお高いものをさりげなく送ってくださっていたんですね。

今週作ってみようと思っていたのに牛肉を買ってくるのを忘れました。来週は土日ともに休みがあるので、是非作ってみようと思います。

そしてついに出ますよ~。

あの大とりが。



P6028049.jpg

キャーーー、出たぁぁ~~~~~!!!

皆さん、これはこちらでは一度も見たことのない愛のスコール、グレープ味ですよっ。

いや~、愛のスコール、これまで色んなフレーパー味を出してきました。

アセロラ、ピーチ、マンゴー、ライチ、メロン、ブローソーダ、あれ?他にもありましたっけ?

私が飲んだのはアセロラ、ピーチ、ブルーソーダくらいですが、どれを飲んでも結局オリジナル味が一番おいしいという結論に至っておりました。

新しい味が自販機に入るのを見るたびに「またやっちゃったか~~」と。

で流れる曲は「よせばいいのに」でした。

しかし、皆さん、そんな「愛のスコール不発伝説」にピリオドが打たれる日がやって来たのです。



P6098166.jpg

このグレープ味はいけてるんじゃないですかね?

オリジナル味と並ぶくらいの味がやっと出てきて、これがオリジナルと並んでいたら「今日はオリジナルにしようか。グレープにしようか」と悩めるんじゃないでしょうか。

今までのあの微妙な味のオンパレードはこのグレープを輝かせるための常套手段だったのでしょうか。

しかしイケてる味が出た時に限ってこっちにはない、みたいな。ぷっ。

グレープ味、関東にも入ってくるといいな。



P6028052.jpg

そしてさるんばにもこんなオヤツをいただきました。

カンガルーやサーモンのジャーキーです。

すごくいいもののようで、本当にありがとうございます。



P6028050.jpg

すみません、そこの方。

もういい加減あっちに行っていただけないでしょうか~。



P6028024-2.jpg

そしてこんな素敵なバッグもいただいちゃいました。

かわいいでしょう。

さるんばの妹みたいなバッグです。

「お散歩バッグに」とのことでしたが、もったいなくて外になんて持っていけません!!



P6028025.jpg

そして送っていただいたもの一つ一つに手書きのメッセージを付けて下さって、こんなかわいいマスキングテープで止めて下さってそのお心遣いにも感動しました。



P6028058.jpg

それでは最後に全員並んで記念撮影を。

って、あれ?

あそこの端っこの足だけの人、あれ何なんでしょうかね?



P6098105-2.jpg

この前、ペットカートのミリミリを開けている時はこんなリアクションだったのに。

目すら合わせなかったのに。

食べ物となると



P6028069.jpg

吸い寄せられてる~。

すみません、その着ぐるみの中に磁石でも入ってるんですかっ?

たくさんのプレゼント、沙羅さん、ありがとうございました。

line_sweets_003.gif

P6238280.jpg

話は変わりまして、我が家のムシコナーズはなんか調子がよくありません。

苗で買ってきた時にはピンクのつぼみが付いていたのに、鉢に植え替えたらつぼみが枯れてしまいました。

水のやり過ぎはいけないということで、水やりのタイミングを図っているのですが、どうも土が乾いているのか、いや、これくらいの乾きだったら放っておいた方がよいのかが分かりかねています。

このくらいの季節だと毎日水をやるくらいの目安で大丈夫なんですかね?

ガーデニングも得意なカリスマ主婦の方、是非教えて下さい。



P6238277.jpg

ダッラ~~。

今の季節は御影石の上に限るんですと。

我が家はまだ冷房は入れておりませんが皆さんのおうちではいかがでしょうか。

 それでは今週も素晴らしい一週間になりますように!

スポンサーサイト
13:07  |  日記  |  CM(6)  |   |  Top↑

Comment

●(もも様へ)お尻ふきっていいアイディアですね!

ももさん、そうなんですよ~、うちはスヌードは使っていません。

ああいう洋服みたいな布の面積の大きいものはうちの犬たちは嫌がるので、人間用のタオル地のヘアゴムで耳元をしばってご飯を食べさせています。自然児ですね~。

お尻ふきでお口を拭くっていいアイディアですね!

それだったらうちもできそうなので今度買ってきます。

ロナちゃんもロン君のお顔をこすりつけるポーズをするんですね!

あれはお顔がかゆいというよりは、興奮した時に犬がするポーズなんでしょうかね。

色々皆さんに聞いていると多くの犬が同じことをしていることが分かりました。

ももさんのおうちではロン君とロナちゃんがミルクを楽しみにしているんですね。かわいいですね。

そんな姿が見られるのが毎日の幸せですよね。犬って本当にかわいい。v-238
ひろろん |  2013.06.26(水) 21:58 | URL | 

スヌードは使わないんですか?うちは食事の度にお尻拭きでお口まわりフキフキしてますU^ェ^U





我が家は自宅シャンプーはドライシャンプーしかしないけど。シャンプー後に顔?体バスタオルにロナもよく擦り付けてますよ、しかも気持ち良さそうな表情で(笑)(^q^)後は毎朝ミルクをあげるんですけど。ミルクを楽しみにしているので毎朝、冷蔵庫の前にお座りして待ってるんですが。ミルク飲み終わった後、たまにデリとか美味しいおやつ、初めて食べるおやつ、の時に体擦り付けてクネクネしてますよ(笑)初めて食べるおやつ、の前にクネクネさせるのはロン君だけですけどU^ェ^U







JRの犬のカートはダメってポスターは初めて知りました!!JR今うるさいんですね。




ちなみに我が家は冷房もう使ってますよ。
もも |  2013.06.25(火) 22:46 | URL | 

●(沙羅様へ)ありがとうございました!

沙羅さん、コメントありがとうございます。

突然のプレゼント、とっても嬉しかったです。本当にありがとうございました。 v-409

最後はおおとりの瓦そばです。

うまく作れるかドキドキです。

バッグのプレゼントもありがとうございました。

もったいなくて外に持って行けなくて毎日うちで眺めて「うふふ♪」としております。ボロニーズの飼い主さんだったら思わず手に取って見ずにはいられないバッグだと思います。やっぱり永久保存版にします。 v-319

そちらには今3種類のスコールが売られているんですね!

なんと、またブルーソーダが出てきているんですね。

夏だからブルーソーダなんですかね?

私はブルーソーダは超人工的な味な感じがしてあまり「もう一度飲みたい」とは思わなかったんですが、巷では人気があるのでしょうか。

沙羅さんがおっしゃったように愛のスコールは酸味があるのがおいしいと思います。

グレープはいい組み合わせだと思いますが、愛のスコールのホームページを見ていたらパイナップル味もあったとの情報が出ていました。パイナップルも酸味があるので愛のスコールといいマッチングではなかったかと思いますが沙羅さんは飲まれたことがありますか。

ブログ更新されたんですね!

生きものさんたち、増えていましたね。

私は中でもリザちゃんに大注目してしまいました。

リザちゃんの日記の続編楽しみにしています。

また載せてくださいね。
ひろろん |  2013.06.25(火) 21:17 | URL | 

●(もも様へ) 探して下さったんですね!

ももさんは「 うまかっちゃん」をご存知だったんですね~。びっくりしました。

愛のスコールはこちらではJRの駅の中の自販機しか何故かないんですよね~。不思議ですよね。愛のスコールを探して下さっているなんてありがとうございます。

JRの駅の中以外だとよく町中にある安いドリンクの寄せ集めみたいな自販機の中に売られていることがあります。メジャーな飲料メーカーの自販機ではなくて、見たこともないような缶ジュースが並んでいる自販機なんですけどそういうの見たことありますか?

ルンバが毛を結んでいるのが可愛いだなんてありがとうございます!ご飯を食べるときだけ結ぶので、この写真はご飯を食べた直後に撮ったのでゴムがまだ付いてます。ポメラニアンもご飯食べたら口周りとか汚れますよね。
ひろろん |  2013.06.25(火) 19:52 | URL | 

●きゃ~

こんなふうに貴重なママさんのブログを独占してすみません<(_ _)>

こちらはただ今。。。。。
スコールは3種売られております。
オリジナル・グレープそして再び登場のブルーソーダ。
飲むならやはり、オリジナルかグレープですね。

そして、やっとブログ更新しました。
なんと、およそ1年ぶり。。。。。
ここまで放置するとはあきれたおばちゃんですが、よろしければお立ち寄りくださいね。
沙羅 |  2013.06.25(火) 10:14 | URL | 

●こんばんは

うまかっちゃん、ぐらいしか知らないなぁ。愛のスコール グレープ美味しそう(笑)ママさんは普段スコール買う時、家の近所に販売してるんですか?駅に行く用事があれからなくて、車で出掛けた時にチェックしてるんですけど、ちっとも愛のスコール見つかりません(--;)







ルンちゃん毛伸ばしてるんですか?私、ルンちゃん毛結んでるの初めて見ました、可愛い(^з^)-☆


もも |  2013.06.24(月) 01:03 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
