--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2013.06.09 (Sun)

ハーブの虫よけ首輪

皆さんこんにちは~。

お久しぶりです!

ブログを更新していなかった間にたまった「我が家ネタ」がしこたまあるのですが、皆さんには今からそれを逐一聞いていただきたいと思います。

普段から長いさるんばブログですが、今日は10メートルスクロールくらいになる予定です。

皆様のマウスの調子は大丈夫でしょうか。

それでは行ってみよう~!

オー!

(って、あれ?声が聞こえない?!)

P4297547.jpg

時を遡ること1か月前、恒例のハーブの虫よけ首輪作りをしました。

今年の生地はこちらです。



P4297549.jpg

こちらをこんな形に切って筒状に縫って



P4297555.jpg

愛犬の首のサイズに合っているか念のために確認します。

ルンちゃん、ルンちゃ~~ん。

ちょっと起きてくださいな。

ったく、母が休日に一生懸命裁縫をしているというのにうちのルンバときたら全く興味がない模様です。



P4297557.jpg

デカい頭に巻いてみて、「あれ~?!全然長さが足りない~。」とボケてみましたが完全にスルーされました。

寂しいなっ。



P4297560.jpg

そういった毎年の寂しいリアクションにも負けず製作をつづけます。

こちらがハーブの虫よけに使う中身になりますが、タイム、レモングラス、ペパーミント、ユーカリになります。



P4297564.jpg

これを適量器に出して手で軽くもみほぐします。

これを先ほどの筒状に縫った布に詰めていくわけですが



P4297567.jpg

こういった道具があると簡単にできます。



P4297572.jpg

詰めるとこんな感じです。



P4297579.jpg

ハーブが偏らないようにリボンを付ければ出来上がりです。



P4297582.jpg

毎年ピンク系なので今年は色を変えてみたのですが、ちょっと地味だったかな?と思います。

シーズン中もう一度作り変えるので、その時にどんな布にするかまた考えたいと思います。

以上今年のハーブの虫よけ首輪の話でした。

 さるんばブログはまだまだ続きます。引き続き見てね~!
スポンサーサイト
10:22  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |   |  Top↑

Comment

●(ロビンママ様へ) ス・ス・ステーションホテル!!

ロビンママさんも今年の虫よけをもう作ったんですね~。毎年作ってらっしゃいますよね。私は結構効果があると信じているのですが、ロビンママさんはいかがですか?いやね、一年さぼって作らなかった年があったんですが、その時はノミを付けて帰ってくることが何度かあったんです。

おさがりの手ぬぐいだなんて素敵じゃないですか~!

sousouというのは知らなかったので早速ネットで調べてみましたが、てぬぐい一つとっても芸術作品みたいですね!これだけ種類があったらどれを選ぶか迷いませんでしょうか。こんな素敵なてぬぐいでハーブの首輪を作っているなんて、ロビンママさんのセンスはさすがです。「田吾作スタイル」どころか超お洒落ですよ!

なんと東京のステーションホテルを予約されたんですね!

間違ってなかったらステーションホテルというのは最近リニューアルした東京駅のホテルじゃないですか?

外から眺めてるだけですが、すごく素敵だなぁと思ってました。ここに泊まるとなんか鹿鳴館(←全然わからないけど)みたいな雰囲気ですよね。

東京の観光もされるんですね。お仕事の合間ができるといいですね!気を付けていらして下さいネ。
ひろろん |  2013.06.09(日) 19:29 | URL | 

●すてき!!

毎年、素敵な虫よけ首輪です~~~
うちは相変わらず手抜き!!
つまり手ぬぐいを輪っかにしてハーブを入れ縛っただけという代物。
ま、爺さんにはぴったりの田吾作スタイルだと思うのですけど。
でも、たった一つのこだわりは手ぬぐいは京都のsousou製だということです。
ま、さんざん楽しんで次の新しいのをGETしたので、お下がりになっただけですけど。

今月末に東京に行くことになりました。
憧れのステーションホテルを予約!!
あとは、どうやって仕事の合間にうまく観光するか、考えます。
楽しみや!
ロビンママ |  2013.06.09(日) 17:25 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://salsarumba.blog95.fc2.com/tb.php/469-e0e63e31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
