--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2013.05.22 (Wed)

日常

毎朝愛犬のご飯を作っていると必ず何か視線を感じます。

0522P5522067688.jpg

はっ!

なんですか?

何かご用ですか?



0522P5067690.jpg

狙っているのはこれ。



0522P5067704.jpg

ちょっと~。

もうすぐ出来るからあっち行ってて。

出来たら呼ぶから。



0522P5067708.jpg

それはどうもすみませんでしたね。



0520P5067712.jpg

ご飯が出来るまでベランダで昼寝すると決めこんだようです。



0522P5067732.jpg

そしてご飯を食べるとこれ。

「退屈~」

「お外行かないの~?」

と言っています。

なんだ、このボロニート

お気軽でいいなっ。

時間ができましたらまた更新します。それでは皆さんもお元気で~!
スポンサーサイト
05:57  |  日記  |  CM(16)  |   |  Top↑

Comment

●(カフェラッテ様へ)手作り食

カフェラッテさんは来年もオフ会に参加されるんですね!v-91

カフェラッテさんはボロニーズの多頭飼いに憧れていらっしゃるんですね!

うちは二頭ですが、ホントおっしゃる通り二頭いると楽しさも二乗だと思います。

ボロニーズってとってもかわいいので外に出た時にみんなに「かわいい」って言ってもらえると思うのですが二頭いるとその注目度も二乗になります。同じものが二つ、っていうのが人目をひくみたいです。

あとボロニーズ同志で家の中で遊ぶ姿もほほえましいです。犬には犬同士でしかできない遊びもありますので、うちの二頭なんてもう9歳なのに未だ二人でお相撲したり、時には家の中が大運動会になったりしています。

なのでカフェラッテさんも将来是非二頭、いえ三頭、四頭、、一杯のボロちゃんと暮らして下さいね!

今はラッテちゃんにキャベツや納豆を食べさせているんですね。

犬ってキャベツが大好きですよね。納豆も体にいいですよね。うちも時々納豆を与えています。

そうそう、図鑑のボロニーズは3~4キロってなっていますが、実際はみんなもっと大きいですよね。

男の子だと6キロ超えているボロちゃんも普通ですよね。

手作り食にするとおトイレの時に臭いが違うのが顕著にわかるんですね。

それはどうしてなんですかね~。

うちの場合は手作り食にした方が臭いが少なくなった気がするんですよ。

今ラッテちゃんが食べているドッグフードが超消臭効果のあるものなんですかね?

うちはドッグフードは基本食べないので手作り食しか選択肢がなかったのですが、ラッテちゃんはフードも食べるのであれば、フードと手作りをうまく組み合わせていけますね!

「ニオイに負けず、少しづつボロニートの育成、頑張りマース! 」

フード+手づくりをうまく組み合わせてラッテちゃんの体重が増えるといいですね。

いや~しかしボロニートは「ボロニート」でナンボですよね。縦のものを横にもしません。v-405

大抵の犬種は昔役割のお仕事があったのに対し、ボロニーズは宮廷で「可愛がられるのが仕事」だったので、ホント「作業」とか無縁のダッラ~とした感じがいいですよね。ボロニーズだけで見ていると足が速い気がしますが、他犬種に比べるとかけっこは遅いですよね。(うちだけ?)でもそれがかわいいんですよね。v-411

ラッテちゃんの様子、また教えてくださいね!

それではご家族の皆様と楽しい日曜日をお過ごしください。
ひろろん |  2013.06.09(日) 07:29 | URL | 

●手作りご飯とウ○チ。。。

お返事ありがとうございまーす!
はい、オフ会は是非来年も参加したいです!
ひろろんさんは憧れの2頭飼いなので、お世話も大変だとはおもいますが、楽しさも2倍以上、、、いや、二乗だと思います!
うちは近所にボロさんがいないので、時々寂しいです。
やっぱり白モフにまみれたくなってしまう。
ドッグリゾートという存在も素敵で、またオフ会にいきたいと思いました~。

さて、手作りご飯ですが、、、
最近ドッグフードにキャベツと納豆、出汁をかけてあげています。
どうやら食事が足りていないようなんです。
実際、ネットではボロニーズは3キロ~4キロと見ましたが、
オフ会でお会いしたボロちゃんずは5キロオーバーも結構いらっしゃって(笑)。中には6kg超えも、、、ww
パッと見、そう見えなくても、抱っこしたらずっしり!あったり。
同じ犬種なのだし、うちはごはん足りないのかも、、、と感じ、カロリーの低い、キャベツで量を増やしてみました。

ところが、ちょっとだけ手作りを取り入れただけなのに、
ウ○チに変化が、、、、、

あ、下痢とかでなくて。

えーとぉ、、、お食事中ならこの先はご遠慮ください、、、汗



芳醇な香りを発するようになりまして、、、汗汗


今まではニオイがあまりしなくて、発見まで時間かかったのですが、
ちょい手作りにしてからはすぐにわかります!!
キョーーーーレツです!ww
で、、、掃除する私としては、、、嬉しい気持ちとかなしい気持ちが入り混じったような、、、微妙な心情です(苦笑)。


ニオイに負けず、少しづつボロニートの育成、頑張りマース!
長々と失礼しました!
カフェラッテ |  2013.06.08(土) 00:57 | URL | 

●(カフェラッテ様へ)とっても楽しいオフ会だったんですね!

カフェラッテさん、こんばんは。

最近のラテちゃんの涼みのポイントはおトイレのドアの前なんですね!v-221

うちはマンションなのでカフェラッテさんのおうちとは構造が違うかもしれませんが、うちのルンバも人間のトイレの前でよく寝ています。v-75

ここは廊下で風通しがいいところなので、この季節はご飯を食べ終わるといつもここで寝ています。もっと暑くなると玄関のタイルに移るのですが、ラッテちゃんも真夏になるとまた場所を移動するのでしょうか。

ブログ拝見しましたが、オフ会とっても楽しそうでしたよね!v-425 

うちのルンバの姪っ子さんやサルサの妹も来ていたんですね。ブログの中で分かりやすく教えて下さったので、とってもよく分かりました。ありがとうございます。v-409

かのんちゃんやべスちゃんも来ていたんですね~。

オフ会に参加された方の中にさるんばをご存じの方がいらっしゃったなんて光栄です。

私も皆さんにお会いしたかったです。v-344

カフェラッテさんは既に来年のオフ会を楽しみにされているとのことで、一度行ったら十分という感じではなくまた会いたいと思われるような楽しいオフ会だったことが伝わりました。

手作りご飯、ラテちゃんがドッグフードをおいしく食べているのであればそれに越したことはないと思いますが、手作り食にすると愛犬がご飯を楽しみにする目つきから違ってきてそれもまた楽しいものですよね。

うちは一歳を過ぎたころから完全手作り食に変わりました。カフェラテさんも無理のない範囲でラテちゃんのためにお料理することを楽しまれて下さいね。
ひろろん |  2013.06.07(金) 23:45 | URL | 

●(マルルまま様へ) よかったです!

マルルままさん、こんばんは!

マルルちゃん、完治したとのことよかったですね!v-315

「やはり気になり過ぎたので、あのあとチビボクちゃんは実家に預けて 夜マルルを病院に連れていきました。 」

チビぼくちゃんが熱があってもちゃんと病院にいかれたんですね。マルルちゃんは幸せなおうちの子ですね。v-344

なんとヤケドではなく擦りむけだったんですね。v-405

マルルちゃんは冬の北海道の雪の中でもお散歩に行くので肉球は強い印象ですが雪は大丈夫でも固いアスファルトとなると話は別なんでしょうか。

軽傷ですんでよかったですね!一週間お散歩に行けなかったなんてマルルちゃんはお散歩が恋しかったことでしょう。v-410 でもちゃんと静養したかいがあって一週間で治ったなんて本当によかったですね!

そうなんですね~!マルルちゃんは自分で歩くお散歩より車に乗っている方が好きみたいなんですね!v-405

それはもうどこかのボロニーズにそっくりです!v-425

「ハッ!うちのマルル、ルンちゃんよりではなく、サルちゃんより?」

うちのサルサがそういう傾向があることを覚えて下さっていてびっくりしました。ほんとおっしゃる通りうちのサルサは道路を歩くのが嫌いです。でもそんなサルサでも公園の中の広場を駆け回るのは大好きです。道路を歩くような地道な作業は嫌いなようで無理に道路を歩かせようとすると自分からカートに飛び乗ります。

マルルちゃんも車に乗れると分かると大興奮なんですね!v-411

「窓から外を眺め、時々隣の車のワンちゃんに吠え、風の匂いを嗅ぎ、とっても満足そうです。 」

そうそう、これです!うちのサルサと全く同じです。

ホント自分で歩くわけでもなく、乗り物から外を眺めるだけで何が楽しいんだろうと思いますが、これが大好きみたいなんですよね~。不思議ですよね。

マルルちゃんはうちのサルサにお顔の雰囲気が似ていると思いますし、自分で歩くより乗り物が好きというところも共通していますのね。もしかしたらどこかで血がつながっている遠い親戚さんかもしれませんね!v-219

マルルちゃんの肉球は今回一皮剥けてきっと前より丈夫になっているのではないでしょうか。今が散歩に一番いい季節ですのでリードでのお散歩も車でのお出掛けも両方楽しまれてくださいね。v-150
ひろろん |  2013.06.06(木) 20:29 | URL | 

●オフ会楽しかったですよ~

こんにちは!
最近のラテさんのお気に入りの涼みポイントは、、、、
なんと廊下のトイレのドアの前です、、、汗
我が家に来た当初もトイレでよく寝ていましたが、またもやトイレ前、、、それも人様のトイレです。
ちょっと彼女の嗜好がわかってきた気がしますw。

オフ会!めちゃ楽しかったですよ。
さるちゃんの姉妹やるんちゃんの姪もいました~。
さるんばのこと、知ってる方もいて、「私も好きなんです~」と話題にのぼってましたよん!
私も誘ってもらったわけではないのですが、オフ会の写真を見て、いきた~~~い!とメールして参加しちゃいました♪
きっとさるんば姉妹も大歓迎されちゃいますよん!
簡単なレポートをブログにアップしてみました。
よかったら覗いてみてくださいね。

オフ会でボロ飼いさんの溺愛ぶりに刺激され、
少し手作りごはんをまた開始しようかと思っております。
涙やけが少しあるので、、、、少しづつですが頑張ってみます!
カフェラッテ |  2013.06.06(木) 09:52 | URL | 

●完治で~す^^

ひろろんさん、こんにちは!
やはり気になり過ぎたので、あのあとチビボクちゃんは実家に預けて
夜マルルを病院に連れていきました。
診察結果…火傷、ではありませんでした。
もともと、外でしっかり散歩をして強くなった肉球ではないため、
アスファルトで遊び過ぎると、皮が剥けてしまうことがあるそうです。
酷くなった場合は、塗薬に包帯や靴下という処置になりますが、
マルルのは軽い症状だったため特に何もなく帰宅でした。
1週間程度のお散歩休暇をとるように言われたので、
今朝からお散歩開始となりました。
赤くなっていた肉球は黒くなり、剥けていた皮ももうなく、
いつもの肉球になりました(*^_^*)

先生のお話によると、お散歩が大好きなワンちゃんは、勢いよくリードを引っ張るので、肉球に負荷がかかり擦り切れるようです。
が、うちのマルルはリードを見て興奮する子ではありません。
毎朝のお散歩は、行くには行きますが、娘がリードを持つと
私の後ろに隠れることもあるくらいです。

そんなマルちゃん、お散歩ではなく、お出かけは大っ好きで、
私がカバンを用意したり、カギを持つと、大興奮!
「いく~いく~つれてって~~~」と飛んだり跳ねたり。
お出かけとはいえ、私に付き合って車に乗っているだけ、なのです。
が、それが好きで好きで、保育園の送迎や塾の送迎、近所への買い物(買い物中は車で待機)、習い事の送迎、
車でのお出かけには必ずくっついてくるマルちゃんです。

運転中の私の膝に乗り、窓から外を眺め、時々隣の車のワンちゃんに吠え、風の匂いを嗅ぎ、とっても満足そうです。

自分で歩くお散歩ではなく、カートだったら、毎朝喜んで行くのかな?
ハッ!うちのマルル、ルンちゃんよりではなく、サルちゃんより?
歩くより、何かに乗っていたい??のかな(*^_^*)

マルルまま |  2013.06.04(火) 13:05 | URL | 

●(カフェラッテ様へ)オフ会に参加されたんですね!

最近すっかり暑くなって真夏みたいな時もありますが、そちらも同じなんですね!

ラテちゃんは涼しいいところを探し求めて寝ているんですね。ちなみにおうちで一番のお気に入りの場所はどこでしょうか。うちのルンバはもっぱら玄関のタイルを専門にしております。

ボロニートにつぼっていただいたなんてありがとうございます。v-402

ホントうちのルンバときたら毎日だっら~~と寝てばかりいます。

食べることと散歩と寝ること以外全く興味がないようです。ラッテちゃんはこんな先輩のようにならずにいつまでもアクティブでいてもらいたいものです。v-219

ボロニーズのオフ会で川口湖に行ってこられんたんですね!

ボロニーズのオフ会はいかがだったでしょうか。

我が家は河口湖のオフ会にかぎらずボロニーズのオフ会には一度も行ったことがありません。いいな~、うらやましいな~、いつか行きたいと思っているのですが、誘っていただいたこともないので我が家みたいなのが参加していいかも分からずという感じです。v-393

オフ会の感想、是非お聞かせくださいね。v-343

それでは最近暑くなってもうすぐエアコンの季節になりますが、ラッテちゃんとお元気で毎日を楽しまれて下さいね!
ひろろん |  2013.06.02(日) 22:45 | URL | 

●お久しぶりです

いつも楽しく拝見しています。
ボロニート、ツボりました(笑)。
さすがルンバ嬢ですね!

最近のラテさんは暑さに弱いのか、
涼しいところを探して寝ています。
憧れのフルコートを諦め、
この上ないほどのサマーカットにしたにも関わらず、
まるで湯たんぽのようにホカホカのラテさんです。

明日は憧れのボロニーズのオフ会に参加してまいります!
関西から河口湖までとっても遠いですが、
たくさんのボロニーズに会えるといいな。
いつかさるんば嬢達にも会えるといいなと祈ってます!
あー今日は寝れるかな?
興奮状態の私でした!(笑)
カフェラッテ |  2013.06.01(土) 00:27 | URL | 

●(マルルまま様へ)びっくりな事件でしたね!

マルルままさん、お久しぶりです。こちらこそFacebookでマルル家の近況を終えておらず申し訳ございません。

そうなんですね~、マルルちゃんとBBQを楽しんで来られたんですね。

でもびっくりしました。真夏でもないのに今の季節の北海道がそんなに暑くなるんですか?

マルルちゃんの肉球を見た時はさぞかし驚かれたと思います。真夏だったら気をつけると思いますがこの季節だったら私もまさか肉球にダメージがあるなんて思わないと思います。

なんと私が地面に手を付けて歩いているというのを覚えて下さっていたんですね!びっくりしました。

いや~、しかし今回こんな貴重な体験をお聞かせいただき真夏でなくても気をつけなくてはいけないというのが心に刻まれました。

マルルちゃんを病院に連れて行こうにもちびボクちゃんがお熱を出したとのことで大変でしたね。その後病院には行かれたのでしょうか。

楽しかったBBQの後にこんな事件があってまるるママさんのことですからご自分を責められたと思いますが犬と暮らしていると結構よくあることのようですし、まるるちゃんにとってBBQはとっても楽しい思い出になったと思うのでそんなに気に病まないて下さいネ。

その後マルルちゃんの肉球の具合はどうでしょうか。お若いので回復も早いのではないでしょうか。^_^

お忙しいとは思いますが、また近況教えてくださいね!
ひろろん |  2013.05.30(木) 16:10 | URL | 

●おひさしぶりです(*^_^*)

ひろろんさん、こんにちは!
数か月もご無沙汰しております。すみません。
我が家はみんな元気でございます。
詳細はFBで…なんて 笑
うちのマルルも元気にしています。
暖かくなり、家族でのお出かけにはいつも参加のマルルちゃんです。
昨日も家族でおおきな公園でBBQをしてきました。
マルルも一緒でとても嬉しそうでした(*^_^*)

が、帰宅後…事件が!
なんと、マルルの肉球が四本ともそれぞれ数か所
ボロボロとはがれているんです。
厚い皮がめくれ、下から赤い皮膚?が。
足を洗うと(外出先からの帰宅だったので)
「キャン!」と…。
いろいろ調べると、熱いアスファルトで火傷をした、らしいのです。
こんなことは初めてで、もうかわいそうでパニックです。
ず~~~~と足裏をなめているマルルがかわいそうで(>_<)

ひろろんさんは、夏のお散歩時は、ご自身の手を
アスファルトにつけて路面温度を確認していましたよね。
さすが本物の愛犬家だと、昨日思いだし感動しました。
私が無知だったばかりに、こんなことになってしまいました…。

反省しています。
昨日から高熱のチビがいるため、病院にいつ行けるか
厳しいのですが、どうにかしなくちゃ!
あぁ…とても胸が痛みます(>_<)
マルルまま |  2013.05.27(月) 13:53 | URL | 

●(ロビンママ様へ)ご無沙汰しております!

ロビンママさん、こちらこそご無沙汰しております~。お元気でしたか~。またお声が聴けてとっても嬉しかったです。ありがとうございます!v-238

ロビン君もお元気とのこと、うちも愛犬ともども老化に抵抗しつつ日々の生活を送っております。

ロビン君もいつもご飯を楽しみにしているんですね~。食欲があるのが一番ですよね。そして食べたらすぐ寝ますよね。日中はずっと昼寝しているのにまた寝ますよね。

日中携帯から愛犬が寝ている姿を見ていると、私がいない方が寝ることに集中できていいんじゃないかと思います。ホントお犬様はお気楽で羨ましいです。v-433

「明日もロビン様のために仕事に行きます。とほほ~~~~」

毎日お仕事お疲れ様です!

私なんてGWが終わって次の楽しみは年末の休みしかなくなってしまいました。

お犬様のように毎日寝て過ごしたいものです。

あ、ブログ更新されてましたね!

ハーブの首輪作られたんですね。うちも作ったんですよ~。今度載せますので、ロビンママさんのも是非拝見したいです!
ひろろん |  2013.05.24(金) 20:44 | URL | 

●(しりちゃん様へ)すごいものゲットしてたんですね~!

しりちゃん、コメントありがとうございます!

お元気でしたか。お仕事、頑張ってますか~。

手作り食がすごいってありがとうございます。v-402

褒めていただいた後に何なんですが、毎週日曜日に圧力鍋二台で一週間分の手作り食を作りだめしておいて、毎日朝と夜にそこにお肉と生野菜とサプリメントのトッピングを加えるだけの手抜き食をやっているんです。

これで栄養大丈夫なのかなぁといつも思うのですが、手作り食にしてから昔は言われていた肝臓の数値とか健康診断で指摘されることがなくなって、毎年血液検査は問題なくパスするのでこれでいいかな~とも思っています。

体重はルンバは油断するとすぐ増えるので一週間に一回計っています。v-219

Cocoちゃんはドライフードを食べているんですね~。

ドライフードを食べてくれるんだったらそれが一番いいとおもいます。今のドライフードはレベルが高いので栄養のバランスもとれていていいですよね。うちはドライフードだとすぐに食べなくなるのでやむを得ず手作り食を与えています。

ところでしりちゃん、すごいものを買われていたんですね!v-90

なんですか、あのセレブな炭酸泉は!

もうとってもびっくりしました。v-405

その後、使い続けて最初の感想とは違うこともでてきましたでしょうか。今度ゆっくり教えてくださいね。いや~、家庭で炭酸泉だなんてホント羨ましいです。

またみんなでいつか集まりたいですね!それではまたメールしますね。明日もお仕事でしょうか。トリマーのお仕事、がんばってくださいね!
ひろろん |  2013.05.24(金) 20:36 | URL | 

●(ひす様へ)キャベツが大好きですよね!

ひすさん、「今日も愉快なルンちゃん」だなんてありがとうございます!「愛くるしい」なんて言っていだけると嬉しいです。

ホント、ひすさんおっしゃる通り犬ってキャベツが大好きですよね。特に芯が好きじゃないですか?なのでうちでは芯はさるんば担当なので助かっていますv-426

下に付けていただいたリンクを見て笑いました~。v-411

いや~、ひすさんってとっても気前がいいですね。こんなに大きいキャベツの葉っぱを丸ごとあげているんですね!

うちも小出しにするだけで何回も取りに来るので結局はこれくらい、いえもっと多くのキャベツを与えていると思いますが、チップ嬢はこんな大きいキャベツの葉をもらえたのが嬉しくて走り出してしまったんでしょうね。小屋にぶつかっただなんて笑いました。v-319

あとうちはキャベツに続いて、いえ、キャベツ以上にもしかしたら大好きな野菜があるのですが、それはレタスです。ひすさんのおうちでも皆さん好きでしょうか。

ボロニートにウケていただいたなんて恐縮です。v-398

こんなニートたちですが、一番の重大任務は「かわいいこと」かもしれません。この犬たちがいなかったらひすさんもおっしゃっていましたが、外に出ることもなく、色々動き回ることもなく、もしかしたら私は今頃ものすごく肥満症になっていたかもしれません。

「ボロニーズ」は「ボロニート」でなんぼですよね!

毎日暑くなってきましたが、そちらはいかがでしょうか。それでは楽しい夜をご家族と過ごして下さいネ。
ひろろん |  2013.05.24(金) 20:21 | URL | 

●ご無沙汰

いやぁ、みなさんお元気そうで何よりです。
我々も寄る年波に抵抗しつつ元気にしていますヨ。
ロビンも同じ、、、
「ご飯まだぁ?」
食べればお昼寝、、、、
気楽でうらやましい!
明日もロビン様のために仕事に行きます。とほほ~~~~
ロビンママ |  2013.05.23(木) 18:43 | URL | 

●毎朝すごいです!

お久しぶりです。
毎日ご飯をつくっていて、しかもちゃんと体重管理されているところがすごいです!
次は本でも出版されるとか!!?

ひろろんe-265さるんば愛情ごはん

毎日のお食事ぜひ拝見したい~e-257


我が家はもっぱらドライフードです~


しりちゃん |  2013.05.23(木) 13:52 | URL | 

あははははは!
今日も愉快なルンちゃんですね♪
その愛くるしさに、思わず、「ムギュ~~!」と抱きしめたくなりました。

でもみんなキャベツの芯大好きですよね。
うちでもキャベツを切る音をさせると、みなさんお大急ぎで集合してきます。
↓のようなこともよくあります。
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-1528.html

それにしても…
ボロニートって!
思わずふいてしまいましたよ!
(=^^=)ゞ
ひす |  2013.05.23(木) 12:34 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
