--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2013.04.05 (Fri)

毎年の健康診断

春は健診の季節です。

フィラリアの検査、それと併せて行う健康診断など色々なお知らせが動物病院から来ると思いますが皆さんはもう行かれましたでしょうか。

先週末我が家も健康診断に行ってきました。

健康診断では血液検査を行うので、健康診断の日は愛犬には朝ごはんは食べさせません。

いや~、しかしうちのルンバにとって朝ごはん抜きというのは尋常ではないことのようで。。。

健康診断の朝に撮った写真があるのですが、ちょっと見ていただけますでしょうか。

題目:ご飯がもらえず弱気になっている犬

    

    

    

0331IMG_5525.jpg

大袈裟だなっ。

PCを見ている私のところにたびたびやって来ては「ご飯をもらえない不幸な犬」をアピールします。

その写真もちょっと見ていただけますでしょうか。

題目:「ご飯をもらえない不幸な犬」アピール顔

    

    

    

0331huIMG_5527.jpg

だから大袈裟なんだって。

そんな顔をしている暇があったら寝グセでも直して病院に行く準備をした方がいいって。



P3317269.jpg

で、病院に行って健診が終わった時の写真です。

なんかご機嫌ななめだな。

ルンちゃ~ん、こっち向いて~。

記念のお写真撮りますよ~。



P3317270.jpg

こわっ。

その後はまっすぐ家に帰って愛犬にご飯を食べさせました。



0402after.jpg

なんだこりゃ。

喰った、喰った~とすっかりご機嫌になりました。

分かりやすい性格だなっ。



IMG_5543.jpg

ご飯をくれないお母さんが今後の人生のトラウマになると文句をいいながら昼寝をしていました。

それはどうもすみませんでしたね。



0402IMG_5542.jpg

おやすみなさ~い。

そんな毎年恒例の健康診断の一日でした。

おしまい。
スポンサーサイト
05:53  |  健康  |  CM(6)  |   |  Top↑

Comment

●(あがわ様へ)私も以前は知りませんでした。

あがわさん、こんばんは!こちらこそご無沙汰しております。コメント、ありがとうございます。またお声を聞けて嬉しいです。

「ルンバちゃんのお顔が本当すごいですね(笑) 」

そうでしょ、そうでしょ。どんだけ大袈裟なんだっていう感じです。v-12

朝ご飯がもらえないだけですっかり落ち込んで始終ため息をついておりました。v-390

あがわさんもこの季節にご愛犬の健康診断をされるんですね~。

「…健康診断って食事抜きなんですね。」

そうなんですよ、私も以前は知らなくて普通に食べさせて血液検査を受けさせていたのですが、ある日犬のお誕生会に参加してケーキを一杯食べた後に健康診断を受けたところサルサの中性脂肪値が基準値の10倍、いえ100倍だったかもしれませんがとにかく目が飛び出るくらい高くなって出てきたことがありました。

先生によりますと検査前の食事でこれくらいブレるのは普通とのことで後日ご飯を抜いて再検査したところ中性脂肪値は全く基準値におさまりました。その時からなんです、我が家に血液検査の前は食事抜きというルールが出来たのは。

あがわさんはうちの記事をご覧になって動物病院に確認されたんですね~。やはりせっかく受診するのであれば正確に値の出る方法がいいですよね!くぅちゃんの健康診断、良い結果が出るといいですね。あ、まだお若いのであまり心配はないでしょうネ。v-410

「うう、辛いなぁ…私も絶食して行こうかしら…と考え中です(^^;)」

ほんと、おっしゃる通り食事抜きは飼い主の方が辛くなってしまいますよね。

私も来年からは一緒に絶食しようと思います。私が食べると次は自分の番だとルンバは疑わずもらえないとこんな顔になるので今年は気疲れしました。

ところであがわさんがブログに書かれていた「暖かい部屋に戻ると罪悪感を感じる」というところ、とっても同感です。

うちの近所に外猫が何匹もいるのですが大雪で凍るような雨が降る日にあの子達は大丈夫かと本当に猫のことが心配で身が切れる思いです。

外猫さんに毎日餌をやりに足繁く通うのであれば全部ご自宅で飼っていただけるとありがたいのですが、その方も行政も何もしてくれないので猫は増えるばかりです。自分は問題を感じながも何もできないのであがわさんの活動には頭がさがります。

そちらは随分春らしくなっているのではないでしょうか。わたしは九州生まれの九州育ちですが九州の春は短くてすぐに夏になるイメージでした。こちらはまだ寒いので九州の天候が恋しいです。みずほちゃんの飼い主さん、見つかるといいですね!
ひろろん |  2013.04.10(水) 21:02 | URL | 

お久しぶりです(^^)

ルンバちゃんのお顔が本当すごいですね(笑)

うちもそろそろ健康診断&ワクチン&フィラリア検査です。

…健康診断って食事抜きなんですね。
今まで何も考えずに食べさせてました(^^;)
おかげさまで気付けました。ありがとうございます。

こちらを見て病院に確認したら、
「そうですね~人間の健康診断と一緒ですね~」って言われました。

…うちの犬もルンバちゃんみたいに落ち込むかも…
うう、辛いなぁ…私も絶食して行こうかしら…と考え中です(^^;)
あがわ |  2013.04.09(火) 18:19 | URL | 

●(ぷーどる♀様へ)人も犬も同じですね!

ぷーどる♀さんも胃カメラの検査の朝はルンバみたいな顔をされていたんすね~。人も犬もリアクションは同じですね!

普通の健康診断の時でも朝ごはんが食べられないだけで力が出ないのに行く先が胃カメラでは超ブルーになりますよね!

ドライヤー15分って最初から出来る人はいないんですね。目標を定めて練習することが大事なんですね。私も家や塾でドライヤーをかける時は15分を意識するようにいたします。

「「それぞれの先生の教えは受け止めながら、
ショークリップが基本だというのを、頭の片隅に置いといてくださいね。」


こちらは先生が東京のセミナーにいらした時にも仰っていました。v-237 ショークリップは制服で、ペットカットは普段着ですともおっしゃっていました。

ペットカットはできるけれどショークリップはできないトリマーさんがいるけど本来は逆でしょうとおっしやっていたのが記憶に残っています。

私が今習っているラムクリップはショークリップをカットダウンしたもので、ラムクリップをマスターするとショークリップと基本が共通しているところが多いのでショークリップにも応用が効くそうです。私もかりんちゃんのようなボンボリが早く作れるようになりたいです。

スエルがポイントとのこと、よく覚えておきます!ラムクリップにはプードルのショークリップの「スエル」はありませんが、ラムクリップも目の上すぐの傾斜にはいいアンバイがあります。横から見たときにちょっと斜め前方に傾くのですがなかなかうまくできません。v-395

「そうそう、「有志が集まって、交通費さえ出してくれたら 教えに行きますよ~。」だそうです。」

いやー、これは無理でしょう。v-405v-356

あんな満員御礼のセミナーをされる先生を交通費だけでお呼びするなんて畏れ多くてできません!

ですが先生、そのお言葉、ありがとうございます!先生はやはりさすがですね。先生の犬に対する情熱を感じました。今の地位に安住するのではなく後世に技術を教えたり、ご自身も本当に常に勉強されている方だと思います。

ぷーどる♀さんはトリミングにも感心が高い方ですが学校に行って本格的に学ぶことに興味はお持ちですか?絶対うまくなられる方だと思うんですよね~。v-357
ひろろん |  2013.04.07(日) 19:47 | URL | 

●(ひす様へ)奥様と一緒!

ルンバのしょんぼり顏を笑っていただいて恐縮です。ほんとご飯にありつけた時との表情の差が激しいですよね。

なんと奥様も胃カメラの時にこんなお顔をされていたのですね!その気持ちとってもよく分かります。ただでさえ朝ごはんが食べられずに力が出ないのに待っている先が胃カメラでは気持ちが萎えますよね~。

私も実は近いうちに胃カメラに行こうと思っています。先日受けたバリウムの検査は全く異常なしだったのですがまだお腹がすくと胃が痛いんです。

胃カメラ、超怖いです!私もその朝はこんな顔になると思います。奥様も検査が終わってご飯が食べられた時はにっこりだっでしょうか。健康診断の後に食べるご飯って超おいしいですよね
ひろろん |  2013.04.07(日) 14:05 | URL | 

あっ!
ルンちゃんの気持ち、痛いほどわかるよ~
と書こうと思ったら、既にひすに書かれてた…。

先日、糸井先生に
「ドライヤー15分では乾かせないです~」
と言ったところ、
「初めからできる人はおらんよ~。だから皆練習するんや~。」
というお答えが。
うむ、納得~です。
で、お話しの中で、
「ペットクリップの先にショークリップがあるんじゃなくて、
基本は全て、ショークリップにあるんです。
ショークリップがあって、その応用がペットクリップなんです。」
と、ちょっとその世界に疎い私はお名前を忘れちゃったんですが
たしか、大本先生(故人)、亀本先生、
あと、最近では外国のプードルの権威と言われている先生(お名前聞いたのに忘れちゃいました)とも
そういったお話をされたんだそうです。
「それぞれの先生の教えは受け止めながら、
ショークリップが基本だというのを、頭の片隅に置いといてくださいね。」
ということでした。
あ、あと、「スエル」がポイントだといったこともお話しされてました。
「スエルってどこですか?」と尋ねるような私が
聞くにはもったいないお話しをされていました。
ああ もったいなや。
ひろろんさんがこの場におられたらと
何度思ったことでしょう。

そうそう、「有志が集まって、交通費さえ出してくれたら
教えに行きますよ~。」だそうです。

あ、閉店時間だ。
では また♪
ぷーどる♀ |  2013.04.05(金) 18:26 | URL | 

あははは!
ルンちゃんの落差に萌えました♪
う~ん、まるでうちの奥さんの胃カメラ検査当日の様だ♪
ひす |  2013.04.05(金) 11:48 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
