--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2012.12.16 (Sun)

皆さんこんにちは。

久しぶりの塾日記です。

PB175685H.jpg

今回パートナーを組んでもらうのはトイプードル・ホワイトの「はっちゃん」です。

はっちゃんはご覧の通りすごい美人さんなだけでなくスタイルも抜群です。

こういったプードルをトリミングさせていただくとトリミング映えがすごくするので、生徒にとってはとっても光栄なことです。

よ~し、がんばるぞぉー!

で、こうなりました。


PB285802-2.jpg

ね~、足が長くて胴が短くてとってもスタイルがいいでしょう。



PB285837.jpg

こちらは授業後に撮った写真なのですが、はっちゃんは美人でスタイルがいいだけでなく愛嬌もすごくあってとっても人懐っこい性格をしています。

授業後はずっと私の膝の上に乗っていて、手を放しても降りていかないんです。



PB285832.jpg

こうやってずっと私の顔を見ているんです。

そんなはっちゃんに私はもうメロメロ。

はっちゃん・・・♪

はっちゃん・・・♪



PC015865.jpg

そして翌週クラウン(頭のカット)を作ってはっちゃんとのペアは終了となりました。

はっちゃん・・・早くまた会いたいな。

で、はっちゃんの話を家であまりし過ぎたのがいけなかったんですかね?



DSC_1376.jpg

ちょっと、アンタたち、どうしたの?!



DSC_1348.jpg

ほら、せっかくこんなに紅葉が綺麗なんだからアンタたち、笑って、笑って。

うわぁ~紅葉綺麗だなぁ。

みんなで見に来れてお母さん嬉しいなぁ。



DSC_1395のコピー

ええっ、そっ、そんなことないって~!



DSC_1401.jpg

ルンちゃんまでもっ。



DSC_1366.jpg

なんか誤解してるよ、アンタたち。。。



DSC_1368.jpg

で、最後にベーってやられました。

ったく、歳を取るとひがみっぽくなって困るなっ。

って、人のこと言えないんだけど。

とまぁ真面目な話、紅葉がピークになる12月を過ぎるとすごく寒くなるので犬も寒くて全然笑ってくれませんでした。なので来年からは欲張らずちょっと葉っぱが黄色なりかけたころを狙って愛犬と紅葉の写真を撮ろうと思いました。

サルちゃん、ルンちゃん、寒い中付き合ってくれてありがとう。

lin037.gif

1216-4PC085941.jpg

そして先週からペアを組んでもらっているのはトイプードル・レッドのチャム君です。



1216leftPC085948.jpg


1216PC156029.jpg


1216-2PC156023.jpg

2週目でチャム君とのペアは終了となりました。

チャム君、今回もレッスンにお付き合いいただきましてありがとうございました。

そして以下はチャム君のおまけ画像です。

一週目のレッスンが終わった時に先生と一緒に撮りました。



1216-3PC085979.jpg

チャム君は初めてのフォトスタジオにちょっと緊張気味。

ママ(先生)に「頑張れ~」「頑張れ~」と励まされますが



1216PC085976.jpg

どうも目が泳いでいるようです。

ですが段々「ここは危険でない」と分かってきたようで



merryPC085987.jpg

最後には堂々と先生のカメラにカメラ目線を送っていました。

あれ、あたしの方は?ぷっ。

v_line_018.gif

そして皆様お待たせしました。

大好評の「先生の格言」のコーナーですが、おそらく今年最後となるであろう先生の格言はこちらです。

ジャン!

wordofdec.jpg

私がある担当犬のペースに巻かれながらトリミングをしているのを見た時の先生の言葉です。

トリミングの最中に突然座ったり、どこかに行こうとしたり、くるくる回ったり、担当犬が言うことを聞いてくれないと私はそのたびに動揺してワンちゃんのご機嫌をとろうとしてしまうのですが、なだめるのではなくもっと自信を持って「あなたが動いても私はやり続けるわよ。キリッ」という態度で担当犬に接しなさいとのアドバイスを先生にいただきました。

翌週「キリッ」の心持で担当犬に接してみたところワンちゃんの態度が随分違うことに驚かされました。その時にカットしていた場所が自分の得意な場所だったこともありカットしている自分の気持ちが高揚していることもワンちゃんの気持ちに影響を与えたのだと思います。

トリマーであれば皆さん犬が人によって態度を全く変えるのを経験しているのではないでしょうか。

この「キリッ」という言葉はスクール以外でトリミングする時も自分の中に持ち続けたいと思いました。

 以上多分今年最後となる塾日記でございました。それでは素晴らしい日曜日になりますように!また見てね~。

13:11  |  トリミングスクール  |   |  Top↑
 | HOME | 
