--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2007.11.19 (Mon)

プチ災難だった週末!

先週の土曜日の夜、ある「災難」が起こりました。

洗濯機が使えなくなってしまったのです。



ぼたん

どういう現象が起っているのか「調査」してみたところ、全自動コースで「洗い」から「すすぎ」に進む時に止まってしまっていることが分かりました。

「排水」も「脱水」もできないのです。




【More・・・】




(つづき)



どうしたの1

焦って洗濯機を「ピッピ」「ピッピ」っといじっていたら、サルサが気配を察知して脱衣所にやってきました。

サルサも不安そうな顔をしているのを見ていただけますでしょうか。

どうしよう、サルちゃん。洗濯機が使えなくなっちゃったよ。壊れたのかな?まだ3年しか使ってないのに?脱水が全然回らないよ。



排水口

えっ?パイプとか排水口?関係あるんかな?

排水口、洗濯機の下になってて全然見えないね。ちょっと待って!



洗濯機もちあげる人

えっとパイプの中は何も詰まってないね。排水口も見た目はきれいだね。

詰まってたら水が防水パンに逆流して来るから分かるんじゃないかな?



ここあけてみましょうか

でもこの蓋、念のために開けてみるか。



どう

あれ?サルちゃん、この中結構いろいろ入ってるよ。3年間で一度も掃除しなかったからね。意外とゴミが取れたよ。ついでに防水パンもキレイにしておこうか。

なんか松居一代になった気分だね~。



pikapika.jpg

そしてなんと、直りました~~!排水口のゴミを取り除いた途端、またものすごい勢いで脱水が回るようになりました。

今までどんだけ汚い排水口を使っていたんでしょうか?!



ありがとう

サルちゃん、お母さんが作業している間ずっとそばで見守ってくれてありがとう。




<騒動をよそに熟睡だった人>
ねる

ルンちゃん、ルンちゃん!洗濯機直ったよ!



<ぼ~~~~~~~>
ねてました

ルンちゃん、そうじゃなくて!

あんさん、さっきまで洗濯機が壊れてたことすら知らんかったやろ?

喜びいさんで報告して損した。


 というわけで我が家の洗濯機は排水口を掃除することで直りました。やっぱりこまめに掃除しなくてはいけないもんなんですね~。

                    

こちらネットワークカメラの捉えた今日のお留守番姿です。サルサです。



ひだまり

えっ?「皆様に特別にお見せしたいもの」?

サルちゃん、またあの気持ち悪いセクシーショットじゃないだろうなぁ。

あれはもういいよ。読者が減る。



たいそう

ええ~!今度は「陽だまり美容体操」?!

サルちゃん、それ、今ハリウッド女優の間で一番流行ってるヨガですか?

なんかシラウオみたいに透き通ってるんですけど。


 それでは明日も素晴らしい一日になりますように。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
     
もしよろしかったらクリックお願いします。読んでいただいた記念にカウント数「1」を残していただけると嬉しいです。




スポンサーサイト
22:49  |  未分類  |  CM(23)  |   |  Top↑

Comment

●(Mochaパパ様へ) 子猫のお話、感動的でした~!

洗濯機、「動いてよかった」だなんてありがとうございます~。

「とてもいいアドバイスをさるんばママさんにしてますね。」

そうなんですよ~。いいアドバイスでした(笑)。もちろんサルサが喋る訳ではないんですが、私にはテレパシーでサルサのアドバイスがちゃんと分かりました。(どんだけ親ばかなんでしょうか。)

Mochaパパ様のおうちでも突然家電製品が壊れて「困った!」ってことありますか?

「イボちゃんと遊ぶ時のために体力を蓄えているのですよね」

なるほど!ルンバがいつも寝てるのはイボちゃんと遊ぶための体力を蓄えていたからなんですね!どおりで遊ぶ時にはパワー全開のはずです!v-411

「またまた長い説明ありです。ご注意を。」

これ笑いました~~!!!「ご注意を」っていうのが特におかしかったです。v-426

いつも丁寧にコメントいただいてとっても嬉しいんですよ。Mochaパパ様のお人柄が出ているな~と思います。だからご自身のブログでもいつも皆様のからのコメントで一杯なんですよね。

Mochaパパ様のご実家の猫ちゃんのお話、心が温かくなりました。ということは合計2匹の猫ちゃんがいたわけですね。ドンちゃんとジュナちゃんっていうんですね。

野良猫を飼いネコにするなんてご実家のお父様とお母様はもともと猫好きの方だったんですか?

うちの実家で猫を飼い始めたきっかけは姉が捨て猫の子猫を拾ってきたのがきっかけだったのですが、当時の父と母は猫・犬など大嫌いだったので、大反対でした。それが数か月も経たないうちに、母が猫にメロメロになり、父も同様にやられてしまいました。v-405

ドンちゃんはMochaパパ様のご家族のようないい家庭の子になって幸せな猫ちゃんでしたね。「ドンちゃん」というお名前から雄猫だと思ったのですが、なんとメス猫さんだったんですね。お名前の由来はあったんでしょうか。

ドンちゃんが子供を5頭産んで、ちゃんとMochaパパ様のご家族で新しい家族になってくれる人たちを探したんですね。v-409

ジュナちゃんがあのMochaパパ様の車の音を聞き分ける「忠猫」さんだったんですね~~。お外で名前を呼ぶとMochaパパ様のもとに飛んできていたんですね~~。

「わんこみたいに忠実みたいですよね」

いや~~~ワンコですら、そういうことができないのもおります。(うちにそういうのが約2頭おります。v-403

モカちゃんがジュナちゃんを思い起こさせるんですね。モカちゃんもジュナちゃんみたいに甘えん坊で忠犬ですものね。似てますよ!v-411

ええ~~Mochaパパ様のおうちの猫ちゃんのご飯は食べ放題だったんですか!!毎日バイキングだなんて、な~んて贅沢な猫ちゃんだったんでしょうか。ちなみに太りすぎた猫ちゃんはいませんでしたか?

犬と猫は違うのかもしれませんが、普通犬ってあるだけ食べちゃうといいますよね。猫ちゃんは「おなか一杯」ってのが分かるんですかね?

いつもご飯が出ていたらよその猫も入ってきて一緒に食べてる、なんてことはありませんでしたか?我が家の猫はおっとりしていたので、気がついたら友達猫が家の中に入ってきてうちの猫のごはんを食べていることがたびたびあったので。。。v-393

ご両親やご兄弟からは特にブログにコメントはないんですね。コメントが来てもちょっと照れちゃいますよね~。イトコさんからはコメントが来たことがあったんですね。ちなみに即席でそれらしい「ハンドル名」なんて作ってたら笑えますよね。v-392

モカちゃんブログはすぐにコメントが付くようになったですね~。初めてコメントいただいた方とまだコメント交換しているなんていい話ですね!

「だから、こちらからは布教活動は行わないことにしています。」

「布教活動」っていうのが笑えました。宣教師ですね。v-411

そうですよね、働きながらブログをやってると新しいブログに訪問する時間って全然ないですよね。Mochaパパ様は以前ランキングをされてましたよね。(ですよね?) あそこに出すと結構見てくれる人がいて、それで知ってもらう機会が増えた、ということはあるのでしょうか。

楽天ブログは文字数の制限があるんですね~。知りませんでした。800字って原稿用紙2枚ってことですよね。(別に原稿用紙で換算しなくてもよい?)FC2には文字制限はありませんよ~。楽天ブログは写真ファイルが50Mまでしか登録できないんですね。

FC2にはそういう制限があるのかわからないのですが、文章など合わせて全部で1Gまで登録できるので、写真は50Mよりはるかに多く登録できる容量を持っていると思います。あ、FC2の1ギガまでっていうのは私がFC2のブログを始めた当初なので、こういうブログってどんどん容量が増えるので、もしかしたら今はもっと大きくなってるかもしれません。

モカちゃんブログ、あと8Mしかないのですね~。私は無料ブログはアセラとFC2しか経験がないのですが、FC2は容量も多いし処理能力も早いのが気に入っています。以前Yahooブログを使ったことがあるのですが、あまりにも遅くてギブアップしてしまいました。写真一枚載せるのに30秒以上かかってましたから。

Mochaパパ様もFC2にいらっしゃいませ~~~♪

連休、楽しまれていますか?今回の3連休は全部晴れるといいですね!v-278
さるんばママ |  2007.11.24(土) 17:19 | URL | 

●洗濯機、動いてよかったですね & カレンダー続編楽しみにしてます^^v

今回も、笑いました^^。ありがとうございます。

洗濯機、動いてよかったです。さすがサルサちゃんはお姉さんです。とてもいいアドバイスをさるんばママさんにしてますね。で、ルンバちゃんは・・・・いつもどおりのネボスケさん。イボちゃんと遊ぶ時のために体力を蓄えているのですよね^^。


では、コメント返信の返信です。(またまた長い説明ありです。ご注意を。^^v)

>もともとMochaパパ様が「飼うんだ!」って実家に連れてきた猫ちゃんだったんですか?一番猫ちゃんが馴れていたのがMochaパパ様だったんですか?

僕が中学一年の時に、実家の庭に、ノラ猫が4匹、子猫を連れて引っ越してきました。夜、その様子を家族で見ていたのですけど、一匹だけ、よろよろと場所を移動して僕たちから逃げた子猫がいました。
で、翌朝、その子猫だけおいて行かれて、ノラ猫は引っ越していました。場所を移動しちゃったから親に見つけてもらえなかったのでしょう。
この残された子猫が、三毛猫のドンです。たいそうおこりんぼの、情緒不安定なにゃんこでした。
で、その3年後に、ドンが子供を5にゃん産みました。4にゃんは、よそのお家に貰われて、1にゃんだけ、家で飼いました。その子が、娘の三毛猫のジュナです。このジュナが、甘えん坊で、僕にとってもなついてくれました。
ジュナは、外に出て、名前を呼ぶと、にゃ~~んと鳴きながら、僕の所に来てくれました。わんこみたいに忠実みたいですよね^^。
そして、今飼っているモカは、やっぱり甘えん坊で、にゃんこみたいなところがあるので、なんだかおかしいです^^。

>猫って普通食べ物をくれる人に一番なつきますよね。

実家では、いつもキャットフードを出しっぱなしにしてありました。食べたいだけ食べていい、時間制限なしのバイキング方式です。
その他に夕飯の時は、みんなで楽しみながら、魚の皮をあげたり、などなどでしたから、食べ物をくれる人って、考えてみたら決まってなかったのでした^^;。


>ちなみに感想を電話してきたりとか、ブログにコメントを残していることもあるんですか?

親、兄弟は、コメントなしです^^。コメントがなくても、メールや電話で連絡できるから、なしなのです。わんこを飼っているイトコからは、新潟帰ったら来てね!なんてコメントが入ったことがあります。

>誰からもコメントの来ないブログを8か月くらい続けたことがあります。

おぉ!8か月はすごいですねー。よくがんばりました。えらいです。
モカブログも何週間かなぁ、コメントもらえなかったですよ。初めていただいた方とは、今でもほぼ毎日のようにコメントのやりとりしています。

>コメントいただいたり、ブログのアクセス数を伸ばすためにはやっぱり自分から他人のブログに訪問して挨拶がてら自分のブログを知ってもらう、という行動も必要かな、と思うのですが

そうですよね。僕もそう思います。
で、僕は、それをしませんでした。ほぼ自然増です^^。働きながら、毎日ブログを更新していますと、他のブログへ訪問する時間が、とても少なくなっちゃいます。だから、こちらからは布教活動は行わないことにしています。それでも、今ではだいたい130~160のアクセスが毎日あるので、ありがたいです^^v。

>私もMochaパパ様のブログに遊びに行きたいのですが、昨日から洗濯機が壊れまして、ちょっとそれを今日じゅうになんとかしなくてはいけないので、あとから時間が出来ましたら訪問させていただきます

なるほど。この事件が、この日の日記になったのですね。面白かったです。

FC2のコメント、たくさん書けますね。楽天ブログのコメントは、全角800字の制限付きです。FC2には、文字数制限あるのですか。
楽天にはいろいろと制限がありまして、写真用のデータは50Mまでしか登録できないのです。モカブログは、残り8Mのところまで来ているので、このあとどうするのかを、考えなきゃならんのです。
ちなみに、FC2は、登録できる写真の容量ってどのくらいでしょう。もしご存じだったら教えてください。

では、よい連休をお過ごしてください。カレンダーの続編、楽しみにしています。
Mochaパパ |  2007.11.23(金) 22:27 | URL | 

●(アール様へ) 連休楽しまれていますか?

アールさん、さるんばの載ったカレンダーを見て下さるなんて、ありがとうございます!v-409

お坊ちゃまの携帯の話、うけました~。おまけに「Wホワイト」が入っていたんですね!v-411 「Wホワイト」ってライオンの歯磨きでしたっけ?まだ売ってるんですね。大昔に岸本佳代子さんが宣伝してたのを覚えています。v-402

アールさんはお気に入りの歯磨き粉ってありますか?

私は特に決まったのはないのですが、一週間に一回くらいヤニ取りホワイトニング効果のある歯磨きを使っています。

私、煙草は生涯で吸ったことがないんですが、コーヒーが大好きで一杯飲むのでどうしても歯が黄色くなってしまう感じがします。v-393 もともと真白な歯ではなかったので尚更そう感じるのかもしれません。

アールさんはコーヒーや紅茶がお好きだとお聞きしましたが歯は何かされてますか?でもみんながみんな歯のマニキュアとかしてないと思うんですが、普通にみなさん奇麗ですよね。

「だからどーして忘れるんですかっ 」

ほっ、ほっ、ホントすみません!!!

なんで忘れるんですかね?この前、「もう絶対忘れない」ってアールさんに話したばかりだったのに。

今回は網棚じゃなくて、最近どの電車にもある障害者用のスペースのところで忘れそうになりました。座席を取っ払って、バレリーナーが使うバーみたいな棒が設置されているスペースをアールさんはご覧になったことがありますか? あのバーの上にミニバックを載せて外を見ていたら自分の降りる駅に着くころにはすっかり自分の世界にはまって、ミニバックの存在なんてすっかり忘れていました。

おやじに「ちょっと」って声をかけられた時にはまた何かインネンでもつけられるのかと思って構えてしまったのですが(よくそういうことがあるので)、おやじがすぐ笑顔でバックを出してくれたので、びっくりました。おやじでもいいやつはいるようです。v-392

アールさんは網棚には基本的に乗せないんですね。それが一番いいと思います。私、思うんですが、女性って身長に関係なく網棚を使う人は非常に少ないですね。特に女性ってハンドバックってすごく大切なものじゃないですか。それを網棚に乗せる人はすごく少ないです。反対に男性は手が自由になるのが好きなので、バックを網棚に乗せる人が90%以上だと思います。

アールさんの飛行機の話、笑いました。v-411 本当そうですよね、離陸する前はスチュワーデスさんが入れてくれますが、到着した時には手つだってくれませんものね。それで荷物が多くても前に置くようにするんですね。v-411 国内線だったらすぐ着いてしまうので、棚を使うのは面倒ですよね。

ええっ!携帯って音量を調節できるんですね。しかも「2分コース」「5分コース」「10分コース」って選べるんですね。ハイテクですな。

でも携帯の目覚ましだったら止めるのが大変そうなので、起きやすいんじゃないでしょうか。普通の目覚ましって「止めてもなる」ってのが普通ですが、慣れると手が一発目から「もう二度とならない」って場所(右横にある小さいレバーを下に)押して寝てたりしませんか?

アールさん、今日は例のイベント行かれたんでしょうか~♪ 

私は今日朝10時に起きてしまいました。今日はスタートが遅かったので、なんか一日が短く感じます。それでは楽しい連休を過ごしてくださいね。ブログの記事、楽しみにしております。v-344
さるんばママ |  2007.11.23(金) 18:55 | URL | 

●(MIYU&NICOママ様へ)「昔の主婦は偉かった!」って思いますよね!

MIYU&NICOママ様も壊れて一番困るものは洗濯機なんですね~~!私も同じです!気持ちがわかってもらえてとても嬉しかったです。

私も今回洗濯機の調子が悪くなった時、これからタライに洗濯板で洗濯している自分の姿が浮かんで「どうしよう!」と青くなりました。v-12 そして私も昔の人は本当に偉かったなぁと思いました。

MIYU&NICOママ様のおうちも大人ばかりでも洗濯物が多いんですね。私なんて一人暮らしなのに毎日洗濯機は回しています。

さるんばと暮らす前は一週間に一回しか洗濯機をまわさなかったのに、犬がいると目のまわりをふくタオルだとか、ルンバのお股を洗った時に使うタオルだとか、留守番の時にカートに敷くタオルだとか、タオルの洗濯物が一杯なんです~。MIYU&NICOママ様のおうちもMIYUちゃんやNICOちゃんの洗濯物が結構出ますか?

サルサの様子がMIYUちゃんに似ていたとのこと、やっぱりMIYUちゃんとサルサは似ていますね。MIYUちゃんもお母さんが一生懸命、何かしている時は見守ってくれるんですね。v-409

NICOちゃんは音が嫌いなので、音がすると逃げちゃうんですね。うちのルンバも音にはすごく反応して、今回の洗濯機騒動でも、私が洗濯機を持ち上げる時に「ゴトンゴトン」音がしたら「うるさい!」ってわんわん吠えてました。そして一通り吠えると満足してまた寝てました。v-395

うちのルンバはお姉ちゃんと比べて一見大らかに見えるのですが、音に対してはヒステリックと言えるくらいに反応するので、本当はどっちが大らかなんだろ?と思うことがあります。

あ、お伝えするのが遅れてしまったのですが、MIYU&NICOママ様からいただいたボール、あれはサルサの一番のお気に入りのおもちゃになっています。ルンバのためにいただいたのに、サルサがすごく気に入って、毎日あれをキューキューやっています。サルサがこれだけ好きになったおもちゃは他にないというくらい気にいっています。v-344

自分のベッドで「おなかなでて」とゴロンとなる時、必ず(なぜか)ボールを咥えてからゴロンとなるんですよ。ボールは噛むだけでなく、ペロペロなめるもの大好きでホントへんな話なんですが、お母さんのおっばいと思ってるんじゃないかしら?というくらい、赤ちゃんみたいにボールに甘えています。v-398
さるんばママ |  2007.11.23(金) 18:22 | URL | 

●早く

↑ サルンバちゃんたちの載ってるとこ見せてよ~
と思ったのは私だけじゃないハズ

たしかに、サルンバちゃんたちが歩いてたら
「あ、ダブルホワイト!」と言いたくなりますよv-411
息子の誕生日に、「ダブルホワイト」のメーカーの
携帯を買ったのですが、色々おまけがついてくるじゃないですか。その中に「Wホワイト」の歯磨き粉が
あってウケましたv-411 

ミニバッグ!!!
だからどーして忘れるんですかっv-405
網棚に置いたんですか?!
親切な方がいてくれて良かったですねv-390
熱海まで取りに行かなくてはだったら・・
日帰りじゃもったいないですねv-411
いやいや、そういうときはやっぱり恥をしのんで
「着払い」をお願いすべきでしょうv-414
私はチビなので、網棚に荷物を置けたとしても
取れる自信がないので、荷物は置きません(笑)
飛行機の座席上の手荷物入れも同じです。
乗る時はキャビンアテンダントの方が必死で入れて
くれるけど、出すときはみんな自力じゃないですか?! 出せる自信がないので、どんなに荷物が
多くなっても前座席の下にぎゅうぎゅうに押し込みますv-390
網棚使いときもあるんですけどね。。
おかげで忘れることはありませんがv-411

「目覚まし時計の注意」 ウケました~
携帯といえども、音はMAX、しかも私のとこどものと2個使いなので、うちのマンションにも「目覚まし時計の注意」貼られないか心配ですv-388
冬は窓開いてないからいいですけど。。春先注意ですね。
携帯は2分おき、5分おき、10分おき・・・と選べるんですよ。 最初から一度で起きるつもりはないので(?!)2分おきではなく5分おきでセットしてます。
また5分後に鳴るからいいや・・・との安心感でまた寝ちゃうんですけど。。ホント起きれないんですよ。

今週はまちにまった三連休ですね!
お天気も良さそうですし、良い連休をv-410
アール |  2007.11.23(金) 00:30 | URL | 

●壊れて一番困るもの

大人ばかりなのに何故か洗濯物が多くて、わたしは洗濯機が壊れると一番困ります。洗濯機が故障するたび、昔の主婦は偉かった!と感心するわたしです。

でも、なんとか直ってよかったですね。サルサちゃんの様子をみていて、MIYUと似ているのでビックリ!!MIYUもそういう時は見守ってくれます。
何かわたしが落として大きな音をたてるとどうしたの?と飛んできてくれます。音嫌いのNICOは逃げちゃうのですが。
MIYU&NICOママ |  2007.11.22(木) 21:58 | URL | 

●(ワニ様へ) 排水口は人生にもつながっているんですね!

「大人になってからひとつ覚えるとひとつ失うものがある」んですね。そうだったんですか。では何も新しく覚えてないのにどんどん色々失っていくワタシのような人はどうしたらいいでしょうか。v-355

「洗濯機の排水口は増える一方だったのですね」

そうなんですよ。排水口は色んなものが溜まる一方です。お金だったらどんなにいいか!v-393

「昔の洗濯機だったら、水があふれていたのでしょうか」

さすがワニさん、いいポイントですね!

私も今回の件で洗濯機というのは水が溢れないように排水できなくなった時点で自動的に止まるということが分かりました。訳もわからずに無謀に進んだ私の若いころもこんな人生のセンサー装置があったらどんなによかったか、と思いました。v-390

排水口の掃除をして一気に洗濯機が甦ったとき、人生の足を引っ張るだけの男と別れたようなスッキリした気分になりました。(何の話でしょうか。)

「何れにせよトラブルは避けたいものです」

こちら笑いました~。v-426 これはもちろん洗濯機のトラブルの話ですよね。それとも人生全般についてでしょうか?v-405

さるんばママ |  2007.11.22(木) 21:01 | URL | 

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

みんな の プロフィール |  2007.11.22(木) 11:21 | URL | 

●詰まってましたか・・(^^)

詰まってましたか・・・色んなものが溜まっていくんですよね~。
大人になってひとつ覚えるとひとつ失うものがあるって言いますが、洗濯機の排水口は増える一方だったのですね(^^)
洗濯機のセンサーがちゃんとしていることが証明されましたね。
昔の洗濯機だったら、水があふれていたのでしょうか!?
何れにせよトラブルは避けたいものです(^^;;
ワニ |  2007.11.22(木) 08:41 | URL | 

●(ぽち様へ) 選択肢があるっていいことですよね!

ハルちゃんの病院は北大から酪農大学か迷われたんですね。

北大には整形外科医の専門医がいて、しかもおうちと会社から近いところにあったんですね。良い条件のところが近くにあってよかったですね。北海道はそんな大学病院の選択肢があって羨ましいです。その北大の先生、北海道だけしか診察してないのでしょうか。きっと遠くからも患者さんが集まってくるんでしょうね。

そうですよね!北海道の方はこの時期一番壊れられては困るものは暖房器具ですよね。納得しました。

ええ!こんな話をしているそばから、ストーブが調子悪くなってしまったんですか。v-12 今朝からなんですね。大きい方のストーブが悪くなってしまったのであれば、本当にお困りですよね。ニュースで北海道がどれくらい寒いかやってますので、大変だと思います。ストーブ、早く直るといいですね。

北海道のワンちゃんは寒さで肉球が多少ひびわれするんですね。それを聞くとなんか痛そうなんですが、ワンちゃんたちはかまわずお外に行くんでしょうね~。ワンちゃんって強いですね。v-91

まんまちゃんの靴の話、また思い出しました~。あれはおもしろい話でした。(まんまちゃん、笑ってごめんね。v-410

私のうちでは今日から窓に結露を発見しました。北海道の方には笑われるかもしれませんが、関東も結構寒くなっています。

一戸建って結露が大変じゃないですか?一戸建ならでは贅沢な悩みだと私は思うのですが、一戸建の人は結露が大変とよく言っているのを聞きます。北海道だとこちらよりもっと結露が付くのでしょうか。

私はいつもタオルで拭いているのですが、今年は結露をふき取るスポンジとかの便利グッズを買ってみようかと思っています。お勧めがありましたらぜひ教えて下さい。

今週の金曜日は祭日ですが、ハルちゃんお注射に行かれるんでしょうか。大事にされて下さいね。
さるんばママ |  2007.11.21(水) 23:35 | URL | 

●距離か、通いやすさか・・・

ハルを連れて行く病院を、北大か酪農大学か、
どちらの付属病院にしようか迷いましたが、
セカンドドクターから、整形外科の専門医の名前を聞いたことと、
自宅と会社からの距離を考えて、近い方を選んだのが北大でした。
酪農大学の方が、車で行くには、行きやすいと思いましたが、
やはり、距離がかなり離れてしまうので、北大を選択しましたよ。

この時期、壊れて困るのが、1番がストーブで、次にボイラーでしょうか。
実は、今朝から、居間にある大きいストーブが調子が悪くて、
もう1つの小さいストーブを使ってます。
元々、2部屋だったのを1部屋に改造したので、
偶然、居間にストーブが2つあるのですけど、
ちょっとパワー不足なのでした。

犬の肉球も、さはり、寒さ・冷たさで、多少のひび割れしますよ。
靴下や靴を履かせている犬も見かけますが、
私はまんまに靴を履かせて懲りているので・・・(笑)
ぽち |  2007.11.21(水) 22:47 | URL | 

●(知様へ)  高級洗濯機はそうなってるんですか!!!

知さんの洗濯機は一番下にフィルターがついていて、一定のゴミが溜まると「フィルター掃除」のランプが点灯するようになっているんですね!

さすがに最新式の高級ドラム洗濯機は全然違いますね!感心しました。うちの洗濯機は上の方に頼りにならない虫取り網みたいなネットが付いてるだけなんです。だからそれでとりきれないものは排水したときにポンプを伝って排水官の方に全部落ちてしまうんです。v-12

タイマイをはたいて買った洗濯機はいつもキレイキレイしてあげてるんですね~。大事に使われているんですね~。

知さんの洗濯機は洗濯が9キロで乾燥が6キロなんですね。9キロってファミリーサイズですよね。洗濯と乾燥が3キロの差があるんですが、普通そんなもんなんですか?9キロ洗ったら、急がないもの3キロは外に干して残りの6キロを中で乾かすイメージでいいんでしょうか。

「排水パイプとパンがきちんとなってなくて水が逆流した時には」

それはすごい事件ですね!びっくりされたでしょう。業者さん、ちゃんと付けてくれないといけないですよね。でも知さんだったら、そういうのもスイスイ直せそうですよね。いや~知さんのような方が一家に一人いらっしゃったらどんなに頼りになることか。

「畏怖の念で(えっ!尊敬の念じゃなかったって?)見上げていたことでしょう!! 」

これ、笑いました。v-411 本当そうですよね。きっと鬼のような顔になってたと思うんです。

「その時はルンバちゃんを押しのけて是非サルサちゃんの相棒にプルを!!」

ええ~~いいんですかっ!よろしくお願い致します。だってルンバだったら撮影の本番前でもどっかで寝ていてボサボサの髪で登場しそうじゃないですか。v-393

プルちゃんとサルサって似ているなぁと思うことがよくあるんですよ。特に目の表情がよく似ています。ブログでプルちゃんの写真を見ている時にサルサに似ていると思うことはないですが、自宅でサルサを見ている時にプルちゃんに似てると思うことが多いです。

二人がコンビを組むようになったら、「これでもか!」というくらい真っ白フワフワにして登場しましょうね。「ダブルホワイト」に負けてはいられません。こっちは「スーパーダブルホワイト」としてデビューしましょ。v-440

ええ!これらの言葉、全部古いんですかっ。悲しそうな顔文字にウケました!!!v-411

「お腹と背中がひっつく」って歌ありましたよね。全部の歌詞は全然覚えてないです。

言葉もどんどん新旧交代するんですね。ナウでヤングな若者の言葉をもっと習得しなくては!v-355

さるんばママ |  2007.11.21(水) 21:11 | URL | 

●(アール様へ) 50分なんですかっ!

アールさんにとっても洗濯機が壊れることは「災難」でしょうか。v-411

うちは毎日洗濯機を回すので、洗濯機が壊れるというのは大問題なんです。洗濯機を買いに行くなんて面倒だし、搬入の手間とか考えるとどうしても洗濯機以外のところに原因を見つけたくて排水口を掃除してみたら運良く直りました。

こういう生活必需品の家電が壊れたら即買うか直すかしなくてはいけないですが、社会人だとそのために会社半休とかしなくてはいけないので、本当に面倒くさいですよね。

ルビーさんはアールさんの周りをついて歩きますか?うちはサルサがいつも私の周りにぴったりくっついています。サルサもルンバも私の感情はすぐに読むので、この日もサルサが心配そうに作業する私を付きっきりで見ていました。ルンバも最初はやって来て見ていたのですが、「付きっきりで見るには値しない」と思ったみたいで、自分の部屋(カート)に帰って寝てました。v-395

アールさんは携帯の目覚ましで起きるんですよね。でも携帯の目覚ましって音が小さくないですか?携帯って5分に1回なるようになってるんですね~。でも50分間はなってくれないんですね。セットしたからには責任もって起こして欲しいですよね。v-414

アールさんが5分どころか50分起きられないことがある、というの、笑いました。よっぽど疲れている時ですね。v-411

そういえば、うちのマンションの掲示板に「目覚まし時計の注意」というのが貼ってあったことがあります。なんでも、「毎朝、近隣の部屋からなる目覚ましがうるさいとの苦情が管理事務所に来たので住人のみなさん、気をつけられたし」、という内容のものでした。

私はそれを見て、「どこの家も目覚ましを使うだろうに、その音がうるさいなんて!」って思ったのですが、もしかして50分なりつづけているのかもしれませんね。v-411 携帯の目覚ましだったらそんなすごい音は出ないと思うので、そういう人は携帯の目覚ましに変えたほうがいいですね。

アールさん、聞いていただけますか?昨日帰りの電車(東海道線)で降り際に男性に「これ違いますか?」ってミニバックを出されました。それは私のバックでした。また東海道線に忘れるところでした。ホームに降りた瞬簡に行き先をみたら「熱海」になっておりました。危うく熱海まで取りに行かされるところでした。本当に懲りないみたいです、ワタシ。v-394

サルサの「み」の部分が分かる、というの笑いました~。本当透けて見えますよね。サルサが「私のダイナマイトボディーを見たわね」と申しておりました。v-356
さるんばママ |  2007.11.21(水) 21:07 | URL | 

●(シュウ様へ) デロンギのトーストの話、笑いました!!

シュウさんの5ワンズにもこっちが色々やってると心配してつきっきりで見ている子と遠巻きに眺めている子がいるんですね。

私の予想では心配そうにやってくるのはモコちゃんとしゅう君、その後ろがセイ君、更にその後ろがメロンちゃん、そして一番遠巻きなのはアンナちゃん、というイメージなのですが、実際はどうなんでしょうか。

「ルンちゃんのように バクスイする子がいるなんて!笑えました!」

本当ですよね。母がこんな大変な思いをしているというのに、一体何を考えているんでしょうか。 v-12 洗濯機を動かしている時ゴトンゴトン音がしたら「うるさい!」って吠えるんですよ~。こっちは水入りの洗濯機を持ち上げているっていうのに(排水できないから)、ちょっとはいたわって欲しいですよ。見に来たのは最初だけで、「なんかつまらんそう」と思ったらさっさと寝てました。v-395

おっしゃる通り日本の白物家電は優秀ですよね。初期不良以外は驚くほど長く使えます。海外製品より賢いですよね。ですがデザインがね~~~。最近は日本製でも海外製品みたいなデザインも増えたので、これからが楽しみですよね。タイガーも外国製品を意識したジューサーミキサーとか出してます。小泉のS-LINEも外国チックなラインナップですね。

「私はデロンギのオーブンでトーストを焼きますが」

おっ!デロンギのオーブンが出ましたね!デロンギのオーブンでトーストとは通ですね。

「デロンギさんはちょいちょい見てないと、大変な事になる 場合がありますよね? 」

大変なことになるって、どうなっちゃったんでしょうかっ(笑) その傑作トースト、是非ブログに載せて下さい。v-411

デロンギでトーストをすると結構時間がかかりませんか?ですがおいしく焼けるそうですね。やっぱり仕上がりは違いますか?うちはデロンギのオーブンは全然使ってないので捨てようかと思っております。

カメラのこと教えて下さってありがとうございます。「サンヨー ザクティ」のCG65なんですね!

動画は画質があまりよろしくないんですね。写真もあまり精度はよろしくないとのこと。

私も動画を撮りたいと思っているので、手軽に持ち歩けるザクティはいいのではないかと目をつけたわけです。CA65を考えています。あとちょっとした散歩で思いついたときに撮りたい時に小さいコンパクトカメラは便利だろうな、と思います。今はブログの写真のほとんどは携帯で撮ったもんなんです。

私は今までビデオより写真が好きだったのですが、シュウさんちでビデオを見せてもらってビデオで記録を残すってのもいいもんだと思いました。あそこにあったDVDはザクティで撮ったものではないですよね。

でも写真やビデオやらで一杯さるんばの記録を残しても、さるんばが逝ってしまった後、こんな記録は絶対見ないと思います。悲しすぎてかえって見れません。

あ、家電の話に戻りますが、シュウさんちの冷蔵庫、素敵ですね。v-426 あれは珍しい商品では?

さるんばママ |  2007.11.21(水) 21:04 | URL | 

●(キララまま様へ) 掃除で開運って信じますか?

わたしも松居一代なみの掃除マニアだったらいいのですが、全然ダメです。本来汚れていてもあまり気にならない性格のようです。v-40

そんな私もさるんばと暮らすようになってから、掃除をよくするようになりました。犬は人間より床に近いところで暮らしているので埃とか髪の毛とか飲み込まないように掃除機は頻繁にかけています。ですが洗濯機の下の排水口とかになると全然手が回ってません。

キララまま様はパイプとか棚の後ろとかもいつもキレイにしていそうなイメージですヨ。v-353

最近「掃除で開運」という本がいっぱい出ていますよね。掃除したら開運するかは分かりませんが、開運しそうな気分になることは確かです。

「洗濯機を調査するママ様を心配そうに眺めるサル ちゃんの視線ー」

そうなんです。本当に「一家の主婦か?」というくらい、私と一緒に洗濯機を案じてくれていました。

サルサは家の中ではいつも私にひっついていて、私のすることを見ています。洗濯機が使えなくなって私が不安な気持ちになると、サルサもすぐ察知して不安な顔になってしまいます。キララちゃんや佐助君も声を出さなくてもキララまま様の気持ちが伝わるんじゃないでしょうか。

「一線でトップOLとして働いている」

とんでもないですよ~。めちゃくちゃ「窓際」です。しかも「お局」ときています!v-395

「「洗濯機、災難」とダブっていて、心が和みます。」

本当ですか~♪ でも「洗濯機が壊れる」ことは私にとってはメチャクチャ災難です!うちは一人暮らしなのに毎日1回は洗濯機を回すんです。

私はすぐ悲観してしまうタイプなので、もう一生洗濯機で洗濯できないかと思いました。桃太郎のお婆さんみたいに、洗濯板とタライで毎日洗濯している自分を想像しました。v-406

キララまま様もある日突然、家電の調子が悪くなって、「困った!!」という経験はありますか?

「珍しい犬」を見て下さっているとのことで、ありがとうございます!キララまま様がクリックしてくださっていたのですね~~!v-344

毎日更新する方たちが多いので私のような者は票的にはかなり厳しいのですが、ブログを始めたからには一度この「ランキング」というのをやってみたくて、今回挑戦してみた次第です。多分すぐ止めると思いますが(弱気です~)、キララまま様、ありがとうございます!キララまま様も是非やってみてください!でもキララまま様の場合は「珍しい犬」で出陣するか、「プードル」で出陣するか、どちらかで迷っちゃいますね~。v-410
さるんばママ |  2007.11.21(水) 21:00 | URL | 

●(ぽち様へ)北海道は大学病院付属の獣医事情が良さそうですね!

ぽちさん、洗濯機の心配して下さってありがとうございます!排水口が詰まる原因に柔軟材があるなんて意外でした。

おっしゃる通り3年半しか経ってないのに壊れたらショックです。今回、最初は洗濯機が壊れたのかと思ったのですが、日本の白モノ家電が3年半で壊れるっておかしいと思って排水口を疑ってみた次第なんです。

「その直後に調子が悪くなったら、なんちゅータイミングだろ・・・って。」

こちら笑いました。本当「なんちゅータイミングだろ」っていうこと、ありますよね!v-411

量販店は最近「3年保証!」「5年保証!」ってやってますが、ぽちさんはそういうのに入っておくタイプの方ですか?

私は白モノ家電だったら1年で壊れなかったらその後ずっと使えるだろう、と勝手に思っているので、今まで追加料金を払って保証を延長する、ということはしたことがありませんでした。でも今回のことでちょっと懲りたので、次回何か買うときは追加料金を払って保証を延長しておこうかなと思いました。

ぽちさんにとって、家の中で壊れられたら一番困るもの、やっかいなものって何ですか?

私は壊れたら人を呼ばなくてはいけないもの(給湯システム、お風呂、パイプの詰まりなど)はすごく困りますし、あと問い合わせが難しいもの(インターネットプロバイダ)などもすごく困ります。(←電話番号が分からないし、ああいうところってかけてもいつも電話中でつながらないと思う。v-393

うちの娘たちをぽちさんファミリーにあてはめると、チョコちゃんがサルサでハルちゃんがルンバなんですね!やっぱり次女って「のほほん」となるんでしょうか?

ハルちゃんのお散歩は1回15分なんですね。排泄をしてちょっと回って帰ってくるって感じですね。

北海道は氷点下だとニュースで言ってました。チョコちゃんとハルちゃんを別々に連れてお散歩するお母様、大変ですがご家族のためにがんばってますね!ホント、滑ったりしないように気を付けて欲しいです。雪でもミゾレでもハルちゃんのお散歩には行かれるわけですよね。北海道の方って冬のお散歩は本当に大変ですね。いつも思うのですが、犬の肉球って雪の上でも寒くないんですかね?

「獣医学部のある大学が2校」

そうですね!北海道は酪農がさかんなので、獣医学部も多くて大学病院付属の獣医も複数ありますよね。だから北大の獣医学部のようないい病院があるんですね。

私がぱっと思いつくのは「酪農大学」なんですが、北大にも獣医学部があるんですね。北大の獣医学部なんて、入学するの、むちゃくちゃ難しそうですね!!!患者さんも全国から来そうですね。
さるんばママ |  2007.11.21(水) 20:56 | URL | 

知の洗濯機は一番下にフィルターがあり、一定のゴミが溜まると『フィルター掃除』のランプが点滅します。おかげでゴミで詰まることは心配無用?です。
思い出のゴミたちとは無縁なのです!!

知が大枚をはたいて買った10何万もするドラム式洗濯機。汚れるときれいに拭き拭きv-352してあげてますよーv-411

いえいえ、防水パンや洗濯機パンでいいんですよー。業界用語ではありませ~~んv-405
防水パンで正解ですよーー。v-63

知の洗濯機も洗濯9キロ乾燥6キロとさすがにドラム式は重たいです。 排水パイプとパンがきちんとなってなくて水が逆流した時には一人で『おりゃ~~』と持ち上げましたよv-91
そんな重たい洗濯機をかかえるさるんばママさんv-405やはりサルサちゃんは畏怖の念で(えっ!尊敬の念じゃなかったって?)見上げていたことでしょう!!v-411
美白もさることながらWホワイトで某携帯CMもオファーが来るかもしれません!
その時はルンバちゃんを押しのけて是非サルサちゃんの相棒にプルを!!(笑)

全て古い言葉ですv-389
たぶん、今の若い人たちにはなんのことやら・・
ではないでしょーか? 
『お腹と背中がくっつく』そういう歌がありましたね。
『母さん♪母さん♪お腹と背中が引っ付くぞ♪』
知 |  2007.11.21(水) 14:38 | URL | 

災難でしたね・・
でも直ってよかったですね!v-411
まさか排水口のつまりが原因だなんて、
よくわかりましたねv-405

しか、さるんばママさんにつきっきりのサルサちゃんとわが道を行くルンバちゃん、笑えましたv-411

↓目覚ましが鳴って、5分どころか、50分ほど
起きれないことありますv-404
携帯の目覚まし、5分おきになるようになってるのですが、ある程度時間が経つと鳴らないって知ってました?! 携帯からも呆れてほっとかれるほど起きれませんv-390

サルサちゃん透き通って、「み」の部分がはっきりわかりますねv-411

アール |  2007.11.21(水) 12:38 | URL | 

●そうそう

こちらがいろいろやっていると心配してくれる子と、
遠巻きに見ている子がいますが、ルンちゃんのように
バクスイする子がいるなんて!笑えました!
日本の電化製品は優秀ですから、初期不良以外は
なかなか壊れませんよね。
海外製品にくらべると、賢くて素晴らしいです。
私はデロンギのオーブンでトーストを焼きますが、
日本製だったらダイヤルを回すだけできれいに焼けますが
デロンギさんはちょいちょい見てないと、大変な事になる
場合がありますよね?
それでも私は使い続けますけど(笑)

そういえば・・・
私が使っているカメラは「サンヨー ザクティ」ってやつです。
テープでもHDでもなく、SDカードに記録するタイプです。
ザクティシリーズにはハイビジョンもありますが、ボディが
かなり大きくなってしまうので、私は「CG65」というのを
買いました。(ハイビジョンだと値段も跳ね上がるし笑)
小さくてポケットやバッグからすぐに取り出せて、すぐに
使えるのが便利です。
ただし欠点も多いです。
オプションが少ない。
AEもAFも精度があまりよろしくありません。
ビデオで使う場合はどうしても満足できる画質では
ありません。
ただしこの「動画カメラがポケットサイズですぐに使える」
ってとっても素晴らしいです。
次回お会いした時に、よろしければ使ってみてください。


シュウ |  2007.11.21(水) 10:59 | URL | 

●ひょっとして。。。

さるんばママ様は、松居一代なみの掃除マニア??
だったら、素晴らしい。私の憧れです。
キレイ=運気を高める わかっちゃいるけど、できな
いワタクシとしては、頭が下がります。
洗濯機を調査するママ様を心配そうに眺めるサル
ちゃんの視線ー。女優から、一家の主婦の目です。
この変身ぶりは、サルちゃんの神秘のベールを
チョコっと覗かせてくれて、庶民的でいじらしくて
ホッとさせてくれて。それって、一線でトップOLとし
て働いているママ様が、ふと、見せてくださる
「洗濯機、災難」とダブっていて、心が和みます。

「珍しい犬」どんどん票が増えて、これから益々
どんどん上がっていきそうですね☆
ガンガン応援しちゃいますからね。

キララまま |  2007.11.20(火) 22:16 | URL | 

●(知様へ) 園子(ソノ子)に笑いました!

先生、そうなんですよ!また新たな事件が起ってしまいました。v-355

「知のために事件を起こしてくれるさるんばママさんの気遣いに知の心はe-16に打たれました 」

こちら笑いましたよ~。v-411 本当そうですね。先生が退屈しないように、我が家ではいろんな事件が起きているのかもしれません。

洗濯機って結構「思い出」が詰まるものなんですね。排水口に詰まっていたものを一品一品「鑑識」すれば、「思い出浪漫紀口」ができるかもしれません。っていっても3年分しかないですけどね。v-395

うちははちゃんとフィルターの付いた洗濯機を使っているんですが、それでは取りきれないものが排水されたようです。v-393 

知さんはフィルターなどをしっかり付けてゴミを流さないように洗濯されてますか?排水口って普通はなんか起るまで掃除したりしないと思うんですが、知さんは定期的に洗濯機をどかして掃除しているんでしょうか?

私はここを掃除したら何か運気があがってくるような気分になりました。お掃除で開運って今流行ってますよね。

防水パンは業界用語で「ドレーンパン」というんですか。勉強になりました。

洗濯機をどかすとき、すごい力が要ったんですよ。毛布も洗える6キロ洗いの洗濯機でしかも「水入り」ですからね(だって排水できないもん)すごい重かったです。本当、知さんが居ればいいのに~~って知さんのこと思い出しました。

「サルサちゃんも尊敬の念を改めてもったと思いますよー!! 」

本当ですか!「またアホが何かやってる」ってため息まじりに見ていた感じがしたんですが、あれは感嘆の吐息だったんですね。v-405

サルサはぴったりくっついて私のやることを逐一観察しているのに、ルンバはずっと熟睡してました。プルちゃんだったらきっとサルサタイプだと思うので、ずっとくっついて離れないでしょうね。

本当、知さんおっしゃる通り「園子」になってますね!来年の美白CM、これでガーっとオファーが来るでしょうか?!

『シラウオのような指』っていいますよね。私は今でも普通に使ってるんですが「昔」でしたでしょうか?!v-411 あと「カモシカような足」とか「玉のような赤ちゃん」「おなかと背中がくっつく」「ほっぺたが落ちる」なども普通に使いますが、それも古いんでしょうか、先生!v-356
さるんばママ |  2007.11.20(火) 21:32 | URL | 

●故障じゃなくて良かったですね

まだ3年半しか経っていないのに壊れたら、ショックですよね~。
大体、メーカー保証は1年っていうのが多くて、
その直後に調子が悪くなったら、なんちゅータイミングだろ・・・って。

洗濯機の排水口が詰まりやすくなる要因の1つには、柔軟仕上げ剤と、
新しい機種は、節水能力が高いものが多いので、
排水の勢いが強くないせいでもあるようですよ。

サルサちゃんとルンバちゃんの対照的な行動は、
ウチなら、サルサちゃんタイプがチョコで、
ルンバちゃんタイプがハルだと思いました(笑)

ハルの散歩は、オシッコとウ○チをさせて、
近くを少し歩いたら終了なので、可哀想ではありますね。
以前からそうですが、長い時間歩くと、立ち止まる時間が長かったり、
しまいには、座り込んでしまうので、時間制限があるから、
早く帰らなくちゃと割り切ることもできましたよ。
私は、チョコとハルを一緒に連れて出ることが多いけれど、
母は、いつも別々に連れて行くので、かなりの労力だと思います。
これからは、足元が滑りやすくなるので、
母がケガしないように、注意して欲しいと思います。

札幌市内と近郊に、獣医学部のある大学が2校あるので、
とりあえず近い方に行きましたが、そちらだと、獣医学部って、
そんなに多く無さそうなイメージです。
ぽち |  2007.11.20(火) 20:30 | URL | 

さっそく新しい事件が起こりましたね!!v-411
さすが、知のために事件を起こしてくれるさるんばママさんの気遣いに知の心はe-16に打たれましたv-398

洗濯機にはいろんな思い出が詰まってたんですね(笑)
フィルターやゴミ取りネットは役にはたたなかったんでしょうか?v-411
年末も近づいてるし、ちょうどいいお掃除v-352
さすが流行の先端を歩いてますね!!

サルサちゃんの見守る中、洗濯機を持ち上げ、排水のつまりを除き、ドレーンパンをきれいに掃除するさるんばママさんの姿にサルサちゃんも尊敬の念を改めてもったと思いますよー!!
ルンちゃんは・・・・・・まぁ、寝る子は育つと言いますし・・(笑)

サルサちゃん、美白のCMを狙ってるんでしょうかv-405いや!まさに園子(だっけ?)顔負けの白い輝きv-353
『シラウオ』の表現がいいですね~。
そういえば、昔は『シラウオのような指』とか褒め言葉で言ってませんでしたー!?

知 |  2007.11.20(火) 16:55 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。