--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2012.07.01 (Sun)

最近の塾日記

皆さんこんにちは。

久しぶりの塾日記です。

まず最初の登場は

P5263431.jpg

トイプードルの「バッちゃん」です。



P5263433.jpg

写真がうまく撮れずによく分かりませんがバッちゃんは「ブルー」という珍しい色のトイプードルです。



P5263438.jpg

こちらが今回のバッちゃんのボディーのカットです。

次はクラウン(頭のカット)に入ります。

ところで皆様、覚えておいででしょうか。

バッちゃんといえばあのスゴ技の持ち主だということを。

その技というのはこちらです。



babeore.jpg

ぷーどる♂さん命名、バっちゃんの「真剣鋏取り」です。

バッちゃんは耳回りにハサミを当てられることが大嫌い。なので耳のそばにハサミが来るのを感じただけでバシっと両腕をトリマーの腕に巻きつけてこうやって動きを止めてしまうのです。

腕をほどいても、ほどいても、何度でもグルっと来ます。

先生には「腕を巻かせるな、よけろ」と言われましたが、これがもう早いったらありゃしない。

電光石火のごとく、あれ?!と気が付いた時にはもう腕が巻かれている感じです。

そんなわけで前回とても苦労をしたバッちゃんの頭のカットでしたが今回はどうなるのでしょうか。

相当てこずること間違いないと覚悟を決めて始めた2回目のバッちゃんの頭のカットでしたが、今回はこうなりました。



P6093448.jpg

ん?

どうしたのでしょうか。

今回はちょこっとの「やめてよ」でとどまっています。

2回目のペアにして心を開いてくれたのでしょうか。

いや~バッちゃん、感激だな。

今回はバっちゃんが遠慮がちに手をかけてくるのでかなりの割合でかわすことができました。そしてしばらくたってから全然手をかけてこなくなりました。



P6093454.jpg

イヤーん、かわいい♪

今まで自分の作ったクラウンの中で一番かわいいと思えるできになりました。

バッちゃん、ありがとう!

またペアを組ませてもらうことになった時はどうぞよろしくお願いします。その時までにもっとバっちゃんに信頼されるような担当者になれるよう努力します。

v_line_018.gif

そして次にご登場いただく先生のご愛犬はこちらです。

P6163580.jpg

トイプードル・ホワイトの「ひーちゃん」です。

ひーちゃん、よろしくお願いします。



P6163581.jpg

ひーちゃんのボディーのカットはこんな感じです。



P6233634.jpg

そしてクラウン(頭のカット)はこちらです。

やだな~、あたしったらまた成功しちゃったな。ぷっ。

今までのひーちゃんのクラウンの中で一番かわいくできたと思います!(自画自賛)

この後、頭と首をつなげてひーちゃんとのペアは終了となりました。

ひーちゃん、今回もありがとうございました。

v_line_018.gif

そして最後に登場する先生のご愛犬はこちらです。

ジャン!

P6273702.jpg

トイプードル・ホワイトの「なっちゃん」です。

第一週目のなっちゃんのカットはこちらです。



P6273710.jpg

こちら出来ていないところが多々あり先生に細かく指導をしていただきました。

あと授業後に写真を見た時にもうちょっと四肢が太かった方がよかったかしらと思いそれを踏まえてカットをした翌週のカットがこちらです。



P6303763.jpg

同じワンちゃんの反対側のボディーをカットしています。

同じ犬とは思えないくらい違うでしょう。

こちらの塾の良いところはボディー片面をまず切ってみて、そこで学んだことを踏まえて反対側のボディーが切れることです。

お客様のワンちゃんでしたら左右が対称でないカットなんてありえませがこちらは先生のご愛犬なので私たちの勉強のために先生がこういった環境を用意してくれています。

今回はうまく後肢のスロープラインが出ずそれが非常に残念でした。ただ今回スロープについても先生に色々教えていただき、次回から「こうしてみよう」という指針が自分の中にできました。



P6273708.jpg

次週はいよいよ一番難易度の高いクラウン(頭のカット)に入ります。

なっちゃん、どうぞお付き合いお願い致します。

ちなみに前回、約1年半前になっちゃんをカットした時のクラウンの写真があります。

こちらです。



IMG_4438_20120701142145.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・。

「なんの水泳キャップですかっ?」というくらい低くてツルッツルのクラウンになっております。

いや~~、1年半も経っているのですからいくらなんでも今回はこれよりはうまくできるんじゃないでしょうかね?

って、あれ?あたし、自分で自分のハードル上げちゃった、みたいな。


<授業後>
P6303764.jpg

なっちゃーん。

なっちゃーん。

なんか空飛んでるみたいだけど大丈夫?



P6303767.jpg

見たよ、見た。

バッチリ見ちゃったよ。

それじゃあなっちゃんまた来週ね。



P6273735fc.jpg

キャンディ☆キャンディみたいなお耳のなっちゃん、またその笑顔に会えるのを楽しみにしています。



P6303755fc.jpg

以上ここ最近の塾の様子をメドレーでお伝えしました。



P6163570fc.jpg

それではまた会う日まで。

皆さん、さようなら~。

 時間がありましたらさるんばの様子も更新します。それでは今週も素晴らしい一週間になりますように!


17:22  |  トリミングスクール  |   |  Top↑
 | HOME | 
