--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2012.04.30 (Mon)

ハーブの虫よけ首輪

今年もまた愛犬のためのハーブの虫よけ首輪を作りました。

P4293021.jpg

今年の布地はこちらです。

ゴールデンウイークに入る直前にユザワヤでハギレとして出ていたものを買って来ました。



P4293022.jpg

なんだか賑やかな柄の布地です。



P4293032.jpg

まずは布地を裁断し筒状に縫います。



P4293033.jpg

筒状に縫ったら愛犬の首のサイズに合っているか念のために確認します。

ルンちゃん、ちょっと失礼しま~す。



P4293037.jpg

ヤダな、全然動かないよ。

無反応にもほどがある。

ちょっと首に巻きつけてみよう。



P4293042.jpg

なんだ?目は開いているのにマバタキ一つしてないよ。



P4293040.jpg

これじゃ二時間ドラマの他殺体だよ。

この布で首を絞められて殺されたんか。



P4293048.jpg

サイズはバッチリ合っているようなので次に筒状に縫った布に虫よけ効果のある乾燥ハーブを詰めていきます。

ちなみにハーブは毎年レモングラス、ペパーミント、ユーカリ、タイムを使っています。



P4293050.jpg

ハーブを布に詰める時はこういう道具があると便利です。

100均に売っています。



P4293063.jpg

ハーブを詰めるとこんな感じになります。

ルンちゃん、見て、見て。

結構できてきたよ。



P4293059.jpg

ったく、なんだよー。

ちょっとは興味を持てっつーの。

首輪はこのままでもよいのですがハーブが偏らないようにリボンを何か所かに付けていくともっといいと思います。



P4293067.jpg

こんな感じです。



P4293064.jpg

今年の首輪が出来上がりました。



P4293069.jpg

首に付けるとこんな感じです。



P4293075.jpg

都市部の散歩であればハーブの首輪だけでノミよけができるので我が家はなんとかラインのような薬剤を使ったことがありません。

将来フリートリマーとして仕事ができるようになった暁にはよく来てくれるお客様にハーブの首輪を作ってプレゼントしたいなぁなんて思っています。(あ、ご迷惑にならないよう使ってみたいとおっしゃる方だけに。)

 以上毎年恒例のハーブの首輪の製作日記でした。それでは楽しいGWをお過ごし下さい!
スポンサーサイト
13:05  |  健康  |  CM(6)  |   |  Top↑

Comment

●(パスタ家ママ様へ)知りませんでした!!

パスタ家ママさん、こんにちは!

そうなんですねっ、関東にもお城があったんですね。小田原城なんですね。知りませんでしたぁ~。 v-405

ネットで調べましたが立派なお城ですね。公園もあって天守閣の中以外はワンちゃんOKのようなので今度行ってみます。教えていただいてありがとうございました。お城、一回見てみたかったんです。 v-341

「4種類のハーブ 同量をミックスするのかな?」

そうなんです。私は特に計りもせずに目分量で4種類のハーブを同じくらいの比率でミックスしています。

首輪二本作るのにハーブを各10グラムで十分足ります。効果は2か月くらいなので1シーズンでもう一回作ります。1シーズン分として各ハーブを20グラムづつ計り売りしたものをネットで買っています。パスタ家ママさんもぜひ首輪、作ってみて下さい。パスタ家ママさんはこういうことがお上手なのですごく素敵な首輪ができそうですね。 v-91

「トリミング いつ頃からお願いできるのかしら? ウチのお坊ちゃまズトリミングしてホスィワーン」

ホントですかっ。ありがとうございます!お坊ちゃまズのトリミングなんて何て光栄なんでしょうか。 v-406

トリミングを請け負うのに必要は許可を横浜市に申請するつもりですのでそれが通りましたらお知らせさせていただきますね。もしよろしかったらいらして下さいね。

オースティン君よりアレックス君のトリミングの方が難度が高そうですね。うちの場合はルンバのトリミングよりサルサの方が各段にカットが難しいです。

巷のトリマーさんはどうなんでしょうか。アレックス君のカットはトリマーさんが変わると全然違う感じになるとか差が出たりするんでしょうか。

遅くなりましたがオースティン君、お誕生日おめでとうございます!8歳になったんですね。うちのサルサも8歳になりました。8年って早いですね。v-308
さるんばママ |  2012.05.06(日) 08:08 | URL | 

●お城ありますよ~

関東にもお城ありますよ~
「小田原城」で~っす  本丸しか残ってないけど 一応観光地なので整備されて小田原城址公園ってなってますよ

ハーブの首輪 作ってみよーかなぁ~
4種類のハーブ 同量をミックスするのかな?

トリミング いつ頃からお願いできるのかしら? ウチのお坊ちゃまズトリミングしてホスィワーン

パスタ家ママ |  2012.05.04(金) 17:18 | URL | 

●(ロビンママ様へ)江戸城は!

ロビンママさん、首輪がかわいいってありがとうございます!

今回は派手目なショッキングピンクにしてみましたが、そうですよね、おっしゃる通りボロニーズの白い毛にピンクって合うんですよね。ロビン君は男の子でもピンクがとっても似合っています。v-10

「他殺体の写真、、、、実は私も途中で心配になるくらい、、、 すごい演技力、って、そのまま? 」

こちら笑いました。v-411

そうなんです、そのままなんです。素のままで他殺体ってすごいですよね。v-405

首に「異物」を巻かれているのですからちょっとは警戒してもらわないと。この先大丈夫かちょっと心配です。v-356

「うちは新大阪から1時間ちょっとなので。」

そうなんですね~。同じ和歌山市でも結構広さがあるんですね。ロビンママさんのところは新大阪から1時間ちょっとなんですね。

和歌山城がお散歩コースなんですかっ!なんて素敵なんでしょうか。ロビン君も和歌山城の周りはよくお散歩しているんですね。

そうなんですよ。関東にはお城がないんです。隣の和歌山県人に教えてもらったんですが、江戸城は焼かれてしまったそうです。どおりでないはずです。v-390

というわけでお城がある関西ってすごく素敵だなあって思うんです。やはり歴史的にこの地は武将が栄えたからなんでしょうね。姫路城も見てみたいです。とてもきれいだそうですね。ロビンママさんは姫路城もご覧になったことがありますか?
さるんばママ |  2012.05.02(水) 20:56 | URL | 

●(マルルまま様へ)目指せ優勝!

マルルままさん、うちが毎年ハーブの首輪を作っているのを覚えて下さっていたんですか。「愛されているサルンバ」ってありがとうございます!v-406

マルルちゃんは4.3キロになったんですね。大きくなりましたね。v-91

4.3キロだったら全然肥満じゃないと思いますよ。マルルちゃんの体型だったら普通ではないでしょうか。お写真拝見するにマルルちゃんはうちの犬より骨格がしっかりしていてちょっと大き目のボロニーズのように思いました。

うちのルンバは両親ともに3キロ台のボロニーズですのでルンバも小さめなのですが、ルンバが一番太っていた時は4.6キロありました。v-40

獣医の先生に当時流行ったCMの言葉より「軽くやばい」と言われました。今は3.6キロですがルンバにとっては3.6キロがベスト体重のように思います。

「肥満はいろいろな病気を引き起こすだろうし、足腰も心配。 」

すごく意識の高い飼い主さんでマルルちゃんは幸せですね。v-357

町中でびっくりするくらい犬を太らせている飼い主さんを見かける時があります。ホントおっしゃる通り肥満は病気を引き起こしますし、足腰に負担になりますよね。

「4キロは切りたいところ。 」

マルルちゃんの目標体重は3キロ台なんですね。300グラム減らすことは人間でいうと3キロくらいの減量なんですかね。ゆっくり減らしていけば無理なく到達できそうですね。v-219

着物はお母様が師範でいらっしゃるんですね。親子で同じことを目標にされているなんて何て素晴らしいんでしょうか。きっとお母様と共通の話題も多いと思います。お母様が目標であり憧れなんでしょうね。そんな親子関係、いいな~と思いました。v-344

「毎年8月にある全国大会に向けて、毎年「優勝」という目標をもって努力しています^^ 」

すごいですね!

やっぱり出場するからには目標は優勝ですよね。v-20

「何気なく過ぎていく日常生活の中、
年1回でも真剣に何かに打ち込める期間があるというのは
いいものだと思います。 」


おっしゃる通りです。

目標のない人生は不幸ですよね。何か一つでも「これが大好きだ」というものを見つけられたことって幸運ですよね。それのためにその他の日常にも張りが出てくると思います。

「ひろろんさんも、努力家ですよね。 」

そっ、そうですかっ。そうおっしゃっていただけると照れます。v-402

マルルままさんはちびぼくちゃんもいて、お子さまたちもいて、お仕事もされて、マルルちゃんのお世話もされて、更にその上に着物の全国大会だなんてスーパーすぎですよ。v-405

今から練習はもうしているのでしょうか。着物の全国大会というのは自分に着せるのでしょうか。それともモデルさんを連れて大会に臨むのでしょうか。

大会、がんばってくださいね。応援しています!v-81
ひろろん |  2012.05.02(水) 20:49 | URL | 

●かわいい!

いいですよぅ、、、、とてもかわいい!
ボロニーズに白にピンクがとてもよく似合うんですよねぇ。
それにしても、、
他殺体の写真、、、、実は私も途中で心配になるくらい、、、
すごい演技力、って、そのまま?

そうそう、例のお隣の人。
たぶん、うちよりもちょっと南の方の人、、、かな?
うちは新大阪から1時間ちょっとなので。
それに遠足で和歌山城、、、、というあたりからすると。
うちはお散歩コースですし。

それよりビックリしたのは、
関東にはお城がない!!
そういえば、あまり聞いたような記憶がないなぁ。
江戸城くらい??
ロビンママ |  2012.05.01(火) 20:25 | URL | 

●わぁ、なんてかわゆいい!

毎年恒例ですね、ハーブの手作り首輪^^
愛されているサルンバですね。
マルルは先日フィラリアのお薬をもらいに行きました。
なんと、4.3キロ!!
ぎゃふんです!!
カロリーオフのご飯なのになぁ。
背骨も触れるし…本当に肥満かなぁ…。
で、先生に「先生、うちのマルちゃん、太っていますか?」
背骨を確認しながら、「肥満ではないですよ^^ぽっちゃりはしてるけど^^」
ホッ。
肥満はいろいろな病気を引き起こすだろうし、足腰も心配。
でも、肥満児でなく、マルちゃんはぽっちゃりさん。
このまま体重を増やさないことを気をつけながら、
なだらか~に体重を減らせたらいいかしら。
4キロは切りたいところ。
マルちゃんに負担をかけないようにダイエット、
ママがんばるからね!!

さて、着物は、母が師範でして、私の先生です。
私はまだまだ生徒の段階です。
チビがいるので、まわりに助けてもらいながら習っています。
毎年8月にある全国大会に向けて、毎年「優勝」という目標をもって努力しています^^
何気なく過ぎていく日常生活の中、
年1回でも真剣に何かに打ち込める期間があるというのは
いいものだと思います。

ひろろんさんも、努力家ですよね。
がんばる姿勢、私も見習いたいです^^
マルルまま |  2012.05.01(火) 12:27 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
