--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2012.04.22 (Sun)

チューリップ

皆さんこんにちは。

P4222857.jpg

本日の日曜日はボロニーズのさるんばと横浜公園にチューリップを見に行きました。



P4222864.jpg

今にも雨が降り出しそうなあいにくのお天気でしたが



P4222859.jpg

たくさんの人が



P4222858.jpg

満開になったチューリップを見に来ていました。



P4222882.jpg

サルちゃん、ルンちゃん、見て、見て。

今年もまたボランティアの人たちのおかげでこんなに綺麗なチューリップを見ることができたよ。ありがたいね。



P4222898.jpg

あれ、なんかつまんないって?

そんなことないって。



P4222895.jpg

そう。そうやってよく鑑賞するように。



P4222899.jpg

ほら、ルンちゃんを見てみろ。

ああやってお花の匂いをかいで鑑賞しているんだ。



P4222863.jpg

あれ、ルンちゃん、なんで舌なめずり?

ルンちゃん、甘い匂いがするけどこれは食べ物じゃないんだ。



P4222889.jpg

やだな、途端に興味を失ってる。



P4222868.jpg

だねー。

サルちゃん、照明さんは渋滞に巻き込まれたとかで今日は時間通りに到着できそうにないんだ。



P4222871.jpg

そうしようか。

というわけでチューリップとの撮影は来週に願いをかけたいと思います。

来週は晴れるといいね!



P4222880.jpg

それじゃぁ公園を散歩しながら帰ろうか。

って、ルンちゃん、なんでそんな畦道をわざわざ歩きたがるのさ。

「石のところを歩けばいいじゃん」と言っても、意地になってずっとこの細い道を歩いてました。ぷっ。



P4222911.jpg

ルンちゃん、今日は帰ってからやることがあるよ。



P4222912.jpg

ジャーン。

今日はルンバのシャンプーの日。

捕獲されてうなだれてました。

しかし改めてデカい頭だなぁ。パンダの赤ちゃんかと思ったわ。



P4222916.jpg

現在使ってるのは「スーパープロ」シリーズの「SP1」シャンプーと「ラグジュアリー」リンスです。



P4222917.jpg

以前にも書きましたが毛の分厚いルンバはシャンプー前に体をお湯でしめらすのも一苦労です。シャワーでお湯をかけても皮膚までお湯がなかなか届かないので衣装ケースに張ったお湯にボンとつけるのが一番簡単です。

そしてシャンプーとコンディショナーをした後は



P4222918.jpg

衣装ケースに張ったお湯にルンバを浸けてシャンプーやコンディショナーが完全にゆすげているかチェックをします。

よく洗い流したつもりでも衣装ケースに入れてみると洗剤成分がお湯に浮くので、衣装ケースに入れたままお湯をかけ流して完全に洗剤成分がなくなるのを確認してから終了しています。

新米トリマー、将来お客様のワンちゃんをシャンプーさせてもらうことになった際にもこのチェックはやるつもりです。



DSC_1886.jpg

ルンちゃん、シャンプーお疲れ様~。

これも前にも書いたことですが、ルンバはスリッカーを使うのをやめてから格段毛玉ができにくくなりました。

これまでスリッカーの使い方が下手なためにスリッカーで毛を痛めていたんだと思います。

毛が痛むと摩擦で毛玉ができやすくなりそれを梳かすためにまたスリッカーを使うという悪循環に陥っていました。

今は全身をなでるようにコームやピンブラシでで軽く梳かすだけです。

ウエーブの強いプードルのような毛質はシャンプー直後でないとコームは入りませんが、うちのボロニーズはウエーブがそんなに強くないのでコームで十分なような気がします。



DSC_1884_20120422185004.jpg

はい、はい、疲れたんやな。

それじゃぁご褒美のおやつを食べてからお昼寝しましょう。

 今週はルンバのシャンプーというメインイベントがあったために駆け足の日曜日でした。「内容がないよう」でごめんなちゃい。それでは今週も素晴らしい一週間になりますように!

スポンサーサイト
22:07  |  日記  |  CM(4)  |   |  Top↑

Comment

●(マヤのママ様へ)その後どうですか?

マヤのママさん、こんばんは。v-483 そちらの雨はもう止みましたでしょうか。 v-410

「見渡す限りチューリップ、まるでオランダのよう(?)ですね!」 

そうですよね~、チューリップといえばオランダですよね。

この光景を見てオランダと思われるなんてさすが感性の鋭いマヤのママさんですね。v-219 私は全然思いつきませんでした。

確かにオランダみたいですよね。いや~近所にこんな身近なオランダがあっただなんて今回初めて発見しました。ありがとうございます!

「サルサちゃん、またヨコハマ観光大使としてチューリップをバックに、活躍されるんでしょうか?」

観光大使におつきあいいだいてすみません。 v-355

今度チューリップを見にいく時にまだチューリップが咲いていたらもう一度写真を撮ってきます。

うちのサルサもルンバも私が心から楽しいと思いながら写真を撮らないと笑いません。この日は雨が降りそうで「あ~やだな~」と思いながら取りあえずコンパクトカメラを持っていって適当に写真を撮ったので二頭とも笑いませんでした。次回出かける時は晴れるといいと思います。マヤちゃんはマヤのママさんがびっくりするくらいこちらの気持ちを読み取っているなと思う時はありますか? v-405

「ルンバちゃんは食べ物でないと分かると、とたんにやる気失うんですね。本当に分かりやすい! 」

そうなんですよ。ルンバは食べること命なので食に対する執念がすごいです。

例えばうちに宅配便が届いたらルンバは開けるところまでは興味津々なんですが、箱を開けて食べ物でないと分かるととたんに興味を失って昼寝体制に入ります。結構目がいいみたいで食べ物とそうでないものが分かるみたいなんですヨ。 マヤちゃんも宅配便に興味は示したりするんでしょうか。食べ物とそうでないものを密封された袋の上から見分けたりしますか?

コームでとかすようになってからマヤちゃんの毛玉が減ったとのこと。それをお聞きしてとっても嬉しかったです。

そうなんですね~、トリマーさん、そんなに予約が一杯でお忙しいのにマヤちゃんのために別の日に予約を変えて下さったんですね! 本当にすごくいいトリマーさんですね!

今回はトリマーさんに数カ所だけ毛玉があると言われたとのことですので、ブラッシング、効果があったんですね!

「なんとその後、私の留守中に娘がスリッカーでマヤを梳かしておいてくれて、体中地肌が見えなくなるくらい、根元で毛玉ができていました。」

そ、そ、そうなんですかぁ~!!!それはすごい話ですね。

トリマーさんに「数カ所だけ」と言われるくらい「ほぼ合格」のお手入れだったと思うのですが、その後スリッカーをちょっと入れただけでそんなに変わってしまったんですか?

スリッカー、おそるべしですね。きっとお嬢様はマヤちゃんのために頑張ってブラッシングをしてくれたんでしょうからその優しいお気持ちは受け止めたいですよね。今回は思わぬ展開になってしまったかもしれないですが、その後いかがでしょうか。毛玉はとることがでましたかね?v-410

マヤちゃんはまだお若いのできっと毛がまだパピーのように柔らかいのだと思います。もっと成長してくると毛がしっかりしてくるのでそんなに毛玉にならないと思います。 v-218

今回の家計簿はレシートを入れる大きな袋がついているだけのものにされたんですね。

なるほど、レシートを貼るのが面倒でも袋に入れてとっておきましょうという発想なんですね!これだったら私にもできそうな気がします。

「うちの主人は、”今日の卵はいくらで。。。”とかそこまでチェックを入れませんが、先月、何にいくらかかったか、聞きたがるんですよ。」

そうなんですね。ご主人様、家計の管理をきっちりされているんですね。

マヤのママさんのご主人様は欧米人の方でしょうか。欧米の男性は妻に家計を任さずに自分で管理したがると聞いたことがあります。マヤのママさんは沖縄に住んでいらっしゃいますし英語もよくご存じのようなので国際結婚なのかなと勝手に思いました。 v-410

「他の人に自分の弱点を話すのは、いいことですね! 」

いえいえ、家計簿が続かないことくらいは人生を揺るがすような「弱点」では全然ないですよ~。v-411 なので安心してくださいね。 でないと私の人生の半分くらいも否定されてしまいますから。 v-413

いや~実は私もマヤのママさんに自分の家計簿のことを話して以来次から頑張ろうと俄然思ってしまいました。なので来月からは頑張ろうかなと。あ、今からじゃなくて、あくまでも来月から、なんですが。 v-411

「3千円以上する家計簿は、本屋で絶対に手をださないな~と思います。 」

そうですよね!さすがマヤのママさんですね、ホントおっしゃる通り書店で3000円以上する家計簿なんて絶対買いませんよね。

「ありがたいお話ですが、私が変わりに書いちゃったりなんかした日には、”今日のブログはつまんなかったよーっ”とブーイングがたくさん寄せられると思うので、遠慮させていただきますね!」

いえいえ、マヤのママさんはとってもおもしろい方なのできっとご家族も毎日笑いで一杯包まれていると思います。なのでそんなマヤのママさんにゴーストライターをお願いした日には「今日のブログはいつになく面白かったよ」なんて感想が寄せられそうですよね。 「遠慮しとく」なんておっしゃらず、いつかそうなった時にはお願いしますね! v-411

「これからもさるんばママさんのウィットとユーモアでたくさんの読者を魅了してください!」

ありがとうございます。そんなことおっしゃっていただけると嬉しいです。 v-406

そちらは今の季節は雨が多いんですね。雷までなっているとのことですので、もう夏なんでしょうか。長靴が活躍しそうですね。

マヤちゃんは雷は大丈夫ですか?うちはサルサが雷が大嫌いなので、雷が鳴るとベッドの下に入って出てこなくなってしまいます。そちらは雷が多いのでしたら、マヤちゃんも慣れたものなんですかね。

楽しいゴールデンウイークをお過ごしくださいね。マヤちゃんの様子、また教えてくださいね。 v-341
さるんばママ |  2012.04.27(金) 22:38 | URL | 

さるんばママさん、こんばんは~! v-484

今はチューリップの季節なんですね! 見渡す限りチューリップv-298、まるでオランダのよう(?)ですね! サルサちゃん、またヨコハマ観光大使としてチューリップをバックに、活躍されるんでしょうか? 楽しみにしています! ルンバちゃんは食べ物でないと分かると、とたんにやる気失うんですね。本当に分かりやすい!v-411

私も、ブログで教えていただいてから,くしでマヤを梳かしているんですが、おかげさまで毛玉ができにくくなりました。 先週トリマーさんに連れて行ったら、”何カ所かだけ毛玉があるので、以前のように毛玉があるのでしたら毛を刈った方が早いのですが、せっかくここまで伸ばしたからがんばって毛玉をとってあげてください。それからシャンプーしましょう”とのことでした。帰ると、子どもたちが、”なんでこんなに早く帰ってきたの~?”と言うので訳を話したら、なんとその後、私の留守中に娘がスリッカーでマヤを梳かしておいてくれて、体中地肌が見えなくなるくらい、根元で毛玉ができていました。v-406 来週の予約までに毛玉をなくさないとまたハゲになります。。。

お財布二つ作戦、いいですね!v-218 私が今回買った家計簿は、レシートを入れる大きな封筒が一つ入っていました。 その日にレシートを貼る気がしなければ、入れておいてなくさないようにしましょう、というものです。 以前、予算ごとに分ける、たくさんの封筒が入った家計簿を買ったのですが、どうやら私のキャラに合わなかったようです。 一度も使わなかった。。。 今回は、さるんばママさんにお話したプレッシャーもあって、いまのところ、続いています。他の人に自分の弱点を話すのは、いいことですね!v-392
うちの主人は、”今日の卵はいくらで。。。”とかそこまでチェックを入れませんが、先月、何にいくらかかったか、聞きたがるんですよ。 

ほんとうに、毎月継続利用費用がかかるアプリは、さるんばママさんがおっしゃるとおり、”おまえが一番無駄なんだよ~”ですよね!v-411 毎月はたいしたことなくても、一年とかで見ると、家計簿に3千円以上かける計算になりますもんね。 3千円以上する家計簿は、本屋で絶対に手をださないな~と思います。

ゴーストライターのオファー、ありがとうございます!v-39 ありがたいお話ですが、私が変わりに書いちゃったりなんかした日には、”今日のブログはつまんなかったよーっ”とブーイングがたくさん寄せられると思うので、遠慮させていただきますね!v-413 これからもさるんばママさんのウィットとユーモアでたくさんの読者を魅了してください!v-290

こちらは今、大雨です。 そして、また雷。あ~、またか、という感じです。 v-279

よい週をお過ごしくださいね! v-423
マヤのママ |  2012.04.25(水) 23:57 | URL | 

●(ロビンママ様へ)オレンジのチューリップ

オレンジのチューリップ、素敵ですよね!私もオレンジのチューリップに心惹かれました。v-10

お花って本当にいいですよね。見ているだけで心が豊かになる気がします。

「そうそう、シャンプーをする日はほんとに時間が足りないドタバタの一日になりがちです。 」

本当そうですよね!分かっていただける方がいてとっても嬉しいです。せっかくの休みの日でも犬のシャンプーがあると一日が短いですよね。

うちは毎週日曜日はサルサが必ずシャンプーをするのですが、その上にルンバのシャンプーもあると本当に一日ドタバタです。v-395

雨の日はゆっくりおうちで過ごすのがいいですよね。たまにはおうちでゆっくり休まれてまた一週間の鋭気を養われて下さい。v-91

虫よけ首輪はまだ作られていなかったんですね!でももう材料をゲットされているのでいつでも作る準備OKですね。私も早く買ってこなくてはと思いました。生地は昨年と同じにされるんですか?うちはまだ去年の生地が余っているのですが、今年も同じ生地にすると面白味がないような気がします。

ロビンママさんのお作りになる首輪はいつもおしゃれでセンス抜群ですよね!v-238

そういえばこの前お隣さんと和歌山城の話をしました。ロビンママさんのブログで見た和歌山城がすごく素敵だったので行ったことがあるのか聞いてみました。もちろん行ったことがあると言ってました。和歌山では学校の遠足などで和歌山城に行くそうです。お隣さんに私がお城を一度もこの目で見たことがないと話すとびっくりされました。「そうやな~、関東にはお城がないなー」と。

ちなみにお隣さんの実家は新大阪から電車で二時間くらいと言ってました。お隣さんのおかげで和歌山事情に詳しくなってきました。「河内」についても教えてもらいましたよん。v-219
さるんばママ |  2012.04.24(火) 20:15 | URL | 

●チューリップ大好き!!

チューリップ、、、、たくさん咲いていますねぇ。
私はオレンジ色のがイイなぁ。

そうそう、シャンプーをする日はほんとに時間が足りないドタバタの一日になりがちです。
うちはルンちゃんのように毛が多くないですけど、
それに短くしているけど、
それでも大仕事ですよぅ。
今日はシャンプーもなく、雨のせいにして
一日うだうだ~~~と過ごしました。
というわけで、まだ虫よけ首輪は作ってません・・・・
また見てくださいな。

ではまた~~~
和歌山を都会なぞとワケのわからんことをホザいている
お隣さんによろしく~~~~
ロビンママ |  2012.04.22(日) 19:57 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。