--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2012.04.09 (Mon)

桜☆2012

皆さんこんにちは。

昨日の日記です。

DSC_1544.jpg

本日の日曜日は横浜の「アメリカ山公園」にやって来ました。



DSC_1547.jpg

こんな贅沢なスペースが広がっておりますが元町商店街から極近いところにあります。



DSC_1559.jpg

サルサは早速楽しそうに広場を駆け回っておりました。



DSC_1568.jpg

サルちゃん、行け、行け~。




DSC_1588.jpg

公園で「かわいい」と声をかけてくれる人たちにもれなく愛想を振りまくサルサです。



DSC_1605.jpg

あれ?

今度はサルちゃん、どこ行くの?



DSC_1618.jpg

カメラさん、こっちにお願いしまーす。



DSC_1608.jpg

なんだかよく分からない花の前でも写真を撮っておりました。



DSC_1629.jpg

サルちゃん、ルンちゃん、お母さんこんな公園があったのを初めて知ったよ。

「アメリカ山公園」ってのはいつオープンしたのかは知らないけれど元町駅から至近距離にあって広くて自転車も入ってこなくて、犬飼いにとっては穴場的な場所だね。



DSC_1638.jpg

多分地元の人でも知らない人がいると思うから、今日はサルちゃんとルンちゃんにこの公園の魅力についてトクとレポートしてもらいたいと思う。

サルちゃん、ルンちゃん、大丈夫かなー?



DSC_1636.jpg

サルちゃん、いい返事。

って、あれ、なんか寝てる人がいるみたいだけど大丈夫かな?

今日は日差しがすごく暖かいからルンちゃんは眠くなってしまったんだね。



DSC_1641.jpg

まぁ、まぁ、まぁ、まぁ。

それじゃあ早速ルンちゃんにこの公園を楽しく散歩するところをやってもらおう。



DSC_1654.jpg

どうかな?

こんな感じでアメリカ山公園の楽しさが伝わってくるかな?



DSC_1656.jpg

あれ、そう?



DSC_1597.jpg

それじゃぁ選手交代ってことでサルちゃん、よろしくお願いします。



DSC_1595.jpg

あれ、サルちゃん、何を見ているの?



DSC_1675.jpg

あー、隅っこにこんな花壇がある。



DSC_1686.jpg

でもこんな小さい花壇で大丈夫?

それではサルちゃん、行ってみよう。



DSC_1690.jpg

スリー、ツー、ワン。

ハイ、スタート!

<カチーン>



DSC_1695t

DSC_1696s.jpg

ハイ、カットー!

あれ、監督、これでいいのかな?

しかも勝手に「ヨコハマ観光大使」になってるし。



DSC_1702.jpg

何はともあれせっかくですのでアメリカ山公園につながる横浜山手の観光地の風景をお伝えしたいと思います。

私も久しぶりに行ってきました。




DSC_1701.jpg

今週の日曜日はヨコハマも桜が満開でした。



DSC_1705.jpg

「外国人墓地」も桜で飾られていました。



DSC_1716.jpg

歴史的建造物の「エリスマン邸」に



DSC_1727.jpg

こちらも昔誰かのお宅だった「ベーリックホール」です。



DSC_1736.jpg

本日はこの中でコンサートが開かれていたのかバイオリンの音色が聞こえてきておりました。

そうだ、ルンちゃんのお写真も撮らなきゃね。



DSC_1758.jpg

あれ、なんでいきなりおちり?



DSC_1759.jpg

ルンちゃん、スマイル、スマイル。



DSC_1777.jpg

はーい、ありがとう。

今日は天気がよくてよかったね。



DSC_1772.jpg

また来年も



DSC_1802.jpg

こうやって一緒に桜を見にこうようね。

v_line_018.gif

DSC_1814.jpg

あちらこちらで写真を撮った後、水分補給をするサルサです。

このペタンこになるシリコンのカップは今や100均にも売っていてすごく便利です。



DSC_1816.jpg

何の仕事か分かりませんが、「仕事の後の一杯はいける」とイッチョ前に水をがぶ飲みしておりました。

そしてその時のことです。

カァーーーーーッ!

ゴホン、ゴホン。

ちょっと、サルちゃん、大丈夫?!



DSC_1817.jpg

水が器官に入ったのか、大騒ぎになっておりました。

だからゆっくり飲めっていったのに。

って、あれ、ルンちゃん、フリでもいいからちょっとは心配そうな顔をするように。ぷっ。

lin037.gif

DSC_1829.jpg

今回紹介しきれませんでしたが、横浜山手にはこんなかわいい建物が一杯あります。



DSC_1700.jpg

こんなのとか



DSC_1820.jpg

こんなのとか。

その他にも覚えきれないほどの洋館が立ち並んでいます。



DSC_1823.jpg

そんな横浜山手&元町に皆さんもぜひ遊びにいらしてください。



DSC_1825.jpg

あ、ついでなんですが桜の季節に生まれたサルサが今年8歳になりました。

サルちゃんがもう8歳だなんて、お母さんも年を取るはずだな。

お誕生会はまた今度やろうね。



DSC_1837.jpg

本日の取材を終えて帰途につく(自称)ヨコハマ観光大使です。「紹介したいところがあるなら私を呼んで」、観光大使、ご機嫌で帰って行きました。皆様も今週はお花見に行かれたでしょうか。それでは今週も素晴らしい一週間になりますように。また見てね~!

スポンサーサイト
21:40  |  横浜のお出かけスポット  |  CM(14)  |   |  Top↑

Comment

●(マルルまま様へ)感動!見ましたよ!!!

今年の着物の全国大会は横浜の番なんですね。横浜と滋賀のローテーションなんですね。v-219

いや~しかしマルルままさん、全国大会に出られるなんて、もしかしてお教室が開けるレベルなんではないでしょうか。「師範」とか、そういうタイトルをお持ちなんでしょうか。

着物の世界は全然分かりませんが、全国大会に出るとなると先生レベルなんだろうと思います。ホント、すごいですね!もう何年くらい習われているんですか?最初に始めようと思われたきっかけはなんだったんでしょうか。私もトリミングという技術を学ぶものの一人ですので、着物を習われているマルルままさんにすごく興味があります。しかも極めていらっしゃる。v-237

ご主人様のお母様が来てくれるなら安心ですね!全国大会で燃え尽きてきてくださいね。がんばってください。v-91 

あの巨大キャベツは「札幌大球」っていうんですね。石狩の名産なんですね。

札幌でもにしん漬けを作っている家庭が多いとのこと。やっぱりおいしいんですね!いや~自分で漬けることはできませんが、スーパーで売っていたら絶対買って食べてみますよ。本当全然味が想像できません。

ちびぼくちゃんとマルルちゃんの2ショット、見ましたよ!!!二人ともとってもかわいいですね!ちびぼくちゃんはママ似ですか?パパ似ですか?v-411

マルルちゃんはとっても美人さんですね。山口ボロニーズの特徴はもちろん持ち合わせていますが、耳元とか全体の感じがうちのサルサにも似ていると思いました。ボロニーズの世界は狭いのでどこかでつながっているのかもしれません。あ、マルルちゃんの方が全然若くて綺麗ですけど、そんな感じを勝手に受けました。v-410

いや~、マルルちゃんみたいな美人さんが登場してくれてブリーダーさんも喜んでいることでしょう!こちらのお写真以外にマルルちゃんの成長記録をブリーダーさんに送ったことはありますか?うちは一才になる前に一度手紙と写真を送ったことがありました。ブリーダーさんがとっても喜んでくれてうちに電話までくれたんですよ。(その当時はあのコーナーはありませんでした。)

マルルちゃんのお写真が載ったのを教えていただいてありがとうございました。v-346 今よりもマルルちゃんがもっと身近になりました。ちびぼくちゃんと並んでマルルちゃんがお姉ちゃんに見えました。きっとお姉ちゃんの自覚もあるんでしょうね。なんだかマルルちゃんがたのもしいお姉ちゃんに見えましたよ。またいつか別のお写真も見られるのを楽しみにしています!

ひろろん |  2012.04.24(火) 20:27 | URL | 

●応援ありがとうございます^^

今年の横浜大会は、4日・5日の二日間です^^
その前は、滋賀県大津市で開催されました。
毎年、横浜か大津か、です。
チビボクちゃんとマルル、お姉ちゃんお兄ちゃんは札幌でお留守番です。
その間は、パパのお母さんが我が家に泊ってくれるので安心です。
ママは何も心配なく全国大会で燃え尽きてきます 笑

さて、巨大キャベツ。「札幌大球(だいきゅう)」は、
札幌市の隣、石狩市が名産です。
葉が柔らかくて甘みもあり、にしん漬けに最適です。
我が家ではお漬物は漬けませんが、毎年スーパーに札幌大球が並ぶので、
自分でにしん漬けを作っている家庭は多いと思います。

ひろろんさん!ついに、マルルをお見せ出来ることになりましたよ!
山口のHPに、マルルが載りました。
チビボクちゃんとの2ショットです^^
ぜひ、ご覧くださいね~~^^
マルルまま |  2012.04.23(月) 13:21 | URL | 

●(マルルまま様へ)横浜にいらっしゃるんですね!

札幌に桜が咲くのは5月中旬なんですね。同じ日本でもこちらとは全然違うのにびっくりしました。日本は小さい国なのに各地四季が色々あって奥が深い国ですネ。

そういえば一度お尋ねしたかったのですが、以前テレビ番組ですごく大きいキャベツを北海道でお魚と漬けているところを見たことがあるのですがマルル家でもやっているのでしょうか。

「そこの観光大使まで勤めているサルサちゃん。 」

ホント、いつもお付き合いいただいてすみません。v-356

観光大使、誰からも任命されていないのに勝手になってしまいました。なんとも図々しいさるんばファミリーですがこれからも「ヨコハマ観光大使」をシリーズ化してこちらの観光地を紹介していく予定です。なのでもしよかったら引き続き見てくださいね。v-411

「8歳とは思えぬ凛とした立ち姿。まなざし。
お花よりもビュ~ティフル~!!」


ありがとうございます!v-406

8歳でも綺麗だなんてこんなお褒めの言葉をいただいて一生大切にいたします。

まるるちゃんは子犬時代はコロンとした立ち姿でも今はムンとした立ち姿なんですね。貫禄あってもまたかわいいという感じですね。v-219

「全部がお肉じゃないのよ~~~~。
触ると、地肌まで多少距離あるのよ~~~。」


こちら笑いました!v-20v-218

そうそう、この表現ですよね。地肌まで「多少」、いえ、相当距離があると言わせていただこうじゃありませんか~。v-392

マルルちゃんはパパとお散歩に行っているんですね!お二人とっても仲がいいんでしょうね。

マルルちゃんが可愛すぎて女子高生なんかによく取り囲まれているんじゃないですかね。きっとご主人様はマルルちゃんを連れているだけでいろんな人に話かけられていると思います。なんだかマルルちゃんが来てから近所に知り合いが増えた、なんてことになっているんじゃないかと思います。v-411

「二人ともお太り気味だから、適度な運動は体にいいはず^^  夏までに、すこ~し痩せてほしいママなのです。 」

散歩は運動になりますよね。ジョギングのように短い時間で激しい運動をするよりは長くゆっくり体を動かすウオーキングの方が運動効果が高いと聞いたこともあります。

このままマルルちゃんと散歩を続ければご主人様は今より更にかっこよく、またマルルちゃんはさらにナイスバデイになることでしょう。(ですがせっかくナイスバディになっても毛が多すぎて周りから気づいてもらえないのが悲しいところですよねv-411

マルルままさん、着物を習われているんですね。全国大会に出られるんですね!

新横浜プリンスホテル、知ってますよ~。うちから遠いので一度も行ったことがありませんが、新幹線の止まる「新横浜駅」にあると思います。

多忙を極めるマルルままさんなのに着物まで習われていたなんてびっくりしました。

着物を自分で着れるだけでもすごいと思うのに、全国大会に出場されるなんて本当多芸でいらっしゃるんですね。やっぱりスーパーウーマンですね。v-91

8月にいらっしゃるんですね。平日でしょうか。新横浜にいらっしゃるのはわずかなお時間とのこと、ちびぼくちゃんを置いて大変ですね。本当に出られたい大会なんですね。その気持ちわかります。大会がんばってくださいね。応援しています!
ひろろん |  2012.04.19(木) 22:19 | URL | 

●横浜って、ステキですね!

桜の季節にはまだまだ遠い札幌です。
GWになって初めて函館の桜が咲くので、
札幌は5月中旬でしょうか。
残念ながら入学式に桜を見ることはない札幌です。

横浜、いいですね。
歴史ある街というか、情緒ある街というか。
そこの観光大使まで勤めているサルサちゃん。
8歳とは思えぬ凛とした立ち姿。まなざし。
お花よりもビュ~ティフル~!! 
(ルンちゃんのとろとろまなざしも愛らしい^^)

うちのマルルちゃん、コロンとした立ち姿。
でもそれは子犬時代。
1歳を迎えた今は、ムンとした立ち姿。貫禄アリ。
太ってるわね、と言われるのにも慣れてしまいました。
が、毛を伸ばしてるせいもあるのよ~~~~と言いたい。
全部がお肉じゃないのよ~~~~。
触ると、地肌まで多少距離あるのよ~~~。

コロコロマルルちゃん、最近はパパとお散歩。
二人ともお太り気味だから、適度な運動は体にいいはず^^
夏までに、すこ~し痩せてほしいママなのです。

わたくし事ですが、着物を習っています。
その全国大会の会場が今年は横浜です。
新横浜プリンスホテルなのですが、ご存知ですか?
なので、わずかな時間ですが、8月に横浜の地を踏みます^^
マルルまま |  2012.04.18(水) 15:10 | URL | 

●(テンちゃんママ様へ)やっぱりマザーカートだったんですね。

テンちゃんママさん、サルサへのお誕生日メッセージありがとうございます!v-406

早いものでもう8歳になってしまいました。テンちゃんのように素敵に年を重ねられるよう頑張ります。テンちゃんに出会って以来、テンちゃんは私の憧れになりました。v-352

「これからも女優魂を忘れずに我道を貫き通してくださいね^^!」

ありがとうございます!

テンちゃんママさんにまで「女優」にお付き合いいだたきまして恐縮です。v-355

自分の愛犬のことを「女優」といい切る前代未聞のブログですが、あそこでお会いしたもの何かのご縁、これからもどうぞよろしくお願いします。

テンちゃんママさんも元町商店街に時々行かれるんですね。商店街がさびれるニュースをよく聞きますが、元町商店街は週末はいつもにぎわっていて見ていて安心します。特にチャーミングセールが始まるとイモ洗いですね。私も今回アメリカ山公園というのは初めて行ったのですが、「元町中華街駅」改札を出たところにあるエレベーター直通で行けるんですよ。犬もカートやキャリーに入れればエレベーター同乗OKです。

今までは横浜山手方面は高台にあって歩いていくのは坂がきつくて大変だったのですが、駅のエレベータで上がっていくだけなのですごく楽になっています。テンちゃんママもテンちゃんをみゆみゆちゃんを連れてぜひ行ってみてください。

カートはやっぱりマザーカートだったのですね!お持ちなのはすごく人気の新作ですよね。よく買えましたね。Lapuleは自転車にも搭載可能だということで、うちの二頭も入れるのであれば欲しいなぁと思っていました。ボロニーズ二頭だと結構ぎゅうぎゅうになるのですね。

「このカートのカバー(じゃばらの部分)そんなに分厚くないところが、よいです。 」

先ほどマザーカートのホームページで見たのですが、蓋の部分はネット状になっているんですかね?これだったらママの顔が見えてワンちゃんも安心ですよね。

うちはマザーカートのコンフォートを使っているのですが、コンフォートだと大抵の駅の自動改札が通れないんです。車椅子用の改札がある駅はごくわずかなので、マザーカートのコンフォートだと出かけるのはかなり不便です。アジリティー&Lapuleとコンフォートの中間サイズを発売してくれないかなと思っています。

カートって二頭で出かける時にあるととっても便利ですよね。うちは7個・8個くらい買いましたが今のところはマザーカートに落ち付いています。

テンちゃんとみゆみゆちゃんのブログを見せていただいておりあすが、とっても素敵なお住まいですね!v-352

それでは楽しい週末をお過ごしください。v-298
さるんばママ |  2012.04.15(日) 10:52 | URL | 

●(マヤのママ様へ)是非効果を教えて下さい。

マヤのママさん、おはようございます。v-481

「水泳キャップをマイバックのように携帯」って笑いました~。是非折りたたんでマイバックのように携帯しておいてください。v-411v-426 

あ、あと平泳ぎに参加する際は準備運動も忘れないでくださいね。いや~でもよく水泳の絵文字を見つけられましたね!私は全然気づきませんでした。v-219

「サルサちゃん、皮膚の調子が安定してきたのではないですか? 毛の量が以前より増えたみたいな気がします。」

すがですね!よくぞ気づいて下さいました。v-406

今回の写真は何も知らない人がみたら、足の毛がボサボサで且つ長さもまちまちでパッと見「カットを失敗した犬」みたいになっているのですが、ちょっと前までは四肢ともに足の毛がほとんどなく、また胸も自分で毛を抜いてしまって胸に一杯穴が開いた状態になっていました。

お座りをした状態で写真を撮るとお腹が見えていて、おしっこの出る部分まで写真に写ってしまって「モザイクが必要かしら?」状態だったのですが、やっと写真を撮ってもそんなに違和感ないようになりました。v-410

いや~、でもびっくりしました。よく気づいてくださいましたね!こんなに我が家のことをよく覚えてく下さっていて、私が長くブログを書けないような状態になった時はマヤのママさんにさるんばブログのゴーストライターをお願いしてもよろしいでしょうか。v-411

「この世界を安全と信じるというのはいいことだと思います!」

ありがとうございます!

うちのルンバは基本おっとりしているのですが、小さい物音には敏感でいちいちびっくりしたりします。マヤちゃんも小さい音、ちょっとしたものに敏感ということはありますか?

「”なんで財布にある金額の方が少ない?」

大変ですね。ご主人様、お金にきっちりとした方でいらっしゃるんですね。お財布に入っている金額と家計簿の額が合わないと質問をされるんですね。v-388

家計簿のハードルの一つはレシートの管理ですよね。マヤのママさんはレシートが溜まってきた時が家計簿の付け時とのこと、ちゃんと捨てずにためてて偉いですよ。v-357

「今回、はじめて家計簿のことで自分を客観視できて、なんとかしようと思いました! さるんばママさんのお陰です!」

いえいえ、こちらこそ、私も自分がなぜ家計簿に挫折するのか要因が客観視できました。 こちらこそありがとうございます。

「今まで家計簿に自分を合わせてこようとしたけど、私にあう家計簿はないか?と探しに行きました。」

なるほど~!そうですよね。自分を家計簿に合わせるようとするから無理が出るのであって、自分に合った家計簿を見つければいいのですね!v-425

「今回は”レシート貼るだけ!” かんたん家計簿”というものを購入してみました。」

うわぁ~、これなら簡単そうですよね。とりあえず貼ってレシートがそこにあれば後は月末に計算するだけですものね。何度もしつこいですが、家計簿に挫折するポイントはレシートがどっかにいってしまって「もういいや」という気分になることだと思うんです。

もしかしてそのレシート貼るだけ家計簿は袋が何枚も付いているタイプのものですか?書店でちょっと見たことがあるのですが、カテゴリわけをした袋が付いていて、そこに今月の予算分のお金をあらかじめ入れておきましょう、みたいなタイプの家計簿もあったような気がするんです。

アップルにお願いするっていいアイディアですよね。アップルが便利なものを作ってくれたら、主婦の心をわしづかみですね。iPodやアップル製品に乗り換える主婦が続出してアップル、またもや一大センセーションを巻き起こしますね。v-89

ええーーー、そうなんですか。スマフォでレシートの写真を撮ると家計簿にしてくれるアプリがあるんですか!!そんな情報全然知りませんでした。あ、でも毎月利用料がかかるのは経済的じゃないですよね。その気持ち、とってもよくわかります。月々の利用料たとえ300円でも年間にしたら3千円以上、「『家計簿アプリ」のお前が一番無駄なんだよ~!」ってなことになりかねませんよね。v-40

そうなんですよね、自宅のコンピュータ用の家計簿アプリでしたら無料で利用できるものが一杯あるようですが、いちいち入力するのが面倒くさいですよね。

私もマヤのママさんに触発されて家計簿頑張ろうと思ったのですが、私の場合は一番外でお金を使うカテゴリは食費です。なので思ったのですが、財布を二個持って一つは食費専用にしようかな、と。毎月週初めに決まったお金を食費用の財布に入れて、週末の残額が一週間分の食費だと計算するんです。その他の日用品とか、交通費とか、もろもろは食費に比べれば毎日出しているものではないので、それだけ頑張ってレシートを保管しようかなぁと思ってます。

あれ?でもご主人様はもしかして「食費」でもいつ何を買ったのか(例:卵、小麦粉)とか一品一品いくらだったかを付けて欲しいタイプなのでしょうか。

昨日はお子さまのお友達のお誕生会だったんですね!楽しまれましたでしょうか。お誕生会、懐かしいです。v-25

それではマヤのママさんも楽しい日曜日をお過ごしくださいね。v-252
さるんばママ |  2012.04.15(日) 10:30 | URL | 

●Happy Birthday♪

サルサちゃん、8歳になったのですね、お誕生日おめでとうございます♪ これからも女優魂を忘れずに我道を貫き通してくださいね^^!
元町商店街は時々行きますが、アメリカ山ってはじめて聞きました。横浜きれいなところがたくさんありますね!たくさんのきれいなお写真でのご紹介ありがとうございました。
それと、前の記事でカートのご質問いただいていました。はい、カートはマザーカートです(Lapule)、年末に買い替えました。一緒に乗るとぎゅうぎゅうですが、なんと20キロまで耐えるように作ってあるそうです、丈夫な作りなのでしょう。 テンちゃんがお耳が遠くなったので、カバーが閉まると不安になるのかカートに乗るのが前より苦手になってしまいましたが、このカートのカバー(じゃばらの部分)そんなに分厚くないところが、よいです。
  
テンちゃんママ |  2012.04.14(土) 20:24 | URL | 

さるんばママさん、おはようございます~v-281

はい、水泳キャップですね。v-446 横浜に行くときには、水泳キャップをマイバッグのように携帯しておきますね!

サルサちゃん、皮膚の調子が安定してきたのではないですか? 毛の量が以前より増えたみたいな気がします。 

ルンバちゃんはサバンナでもきっと熟睡できるくらいどこでも安眠できてしまうタイプなんですね! この世界を安全と信じるというのはいいことだと思います! びくびくすることがなければ、それだけ長生きすると思います! 

家計簿ですが、私も続いているとは言っても、”きちんと”続いているわけではないんです。 私もレシートがどんどんたまって嫌気がさしてやっと記録するんですが(ひどいときは一ヶ月分、主人に聞かれて、ああ~って慌てて記入し始めたりです)、レシートがないものがあったりレシート行方不明になると、さあ、大変!です。 (それがしょっちゅうなのです。。。) 計算が合わなくなってしまうので、”なんで財布にある金額の方が少ない?”みたいなことになり、調整がよく入ります。。。 

今回、はじめて家計簿のことで自分を客観視できて、なんとかしようと思いました! さるんばママさんのお陰です! ありがとうございます!  おこずかい帳だと、ハードルが低いのでよいことはよいのですが、やっぱり記入をいちいちしなくてはいけないところが面倒で毎日はできないので、今まで家計簿に自分を合わせてこようとしたけど、私にあう家計簿はないか?と探しに行きました。 とりあえず、今回は”レシート貼るだけ!” かんたん家計簿”というものを購入してみました。 これで根気よく続いたら、お知らせしますね。

さるんばママさんのおっしゃる通り、財布にGPSみたいのがついたら楽ですよね~! アップルにこんなのが欲しいと言ったら、ユーザーフレンドリーなものを作ってくれそうな気がします。 今は、スマホとか携帯でレシートの写真を撮ると、それが家計簿につけられる、というものがあるみたいですが、毎月費用がかかるらしいので、一旦アプリを購入したらそれっきり費用がかからないものがでるといいなと思っています。 自宅コンピューター用のアプリだったら、今では無料のもあるみたいですが、やはりいちいち入力しなくてはいけないから、私には続かなそうです。。。 

これからお誕生日会に子どもを連れて行ってきます。 よい週末をお過ごしくださいね~!  v-423
マヤのママ |  2012.04.14(土) 11:26 | URL | 

●(もも様へ)よかったですね!

本当に圧巻というばかりの桜を見てこられたのですね~。羨ましいです!

今週末は雨になりそうなので先週に行かれて本当によかったですね。ブログ、見させていただきますね。v-410v-425
さるんばママ |  2012.04.13(金) 20:13 | URL | 

●(マヤのママ様へ)家計簿、それは永遠のテーマ

マヤのママさん、桜の写真が素敵だってありがとうございます!

ルンバは暖かい気候の時に外に出るとすぐに眠くなってしまいます。カートの中でフセの格好で本当に熟睡してしまうこともあります。普通動物だったら外に出たらある程度の緊張感があると思うのですが、ルンバは全くそれがありません。サバンナに離されたら速攻外敵に狙われるタイプです。v-393

それにしてもサルサちゃん、8歳とは思えない美貌と若さですね~!

サルサが8歳とは思えない美貌と若さだなんてありがとうございます!いいことをおっしゃっていただいたので他のみなさんが気がつくように太字にしてみました。v-413

バックグラウンドのバンジーがサルサの美しさを際だたせているだなんておっしゃっていただいてどうしましょう。v-409 さすがマヤのママさん、いつものことながら観察眼&表現力がすごいですね!v-218

犬とお花ってとっても合いますよね。マヤちゃんもお外に出たらお花と一緒に写真を撮ってみてください。マヤちゃんだったらきっとものすごくかわいいに違いありません。v-10

「駅とかに宣伝で使われたらいいのにって思いました! みんなサルサちゃんの美しさに足を止めるに違いありません! 」

ありがとうございます!v-406

駅にサルサの宣伝のポスターが張られなんて夢のようですが、マヤのママさんおっしゃる通り立ち止まってみてくれる人がいたら御の字、実際に貼られたら子供に鼻の穴のところをイタズラされてる終わってるだけのような気がします。v-410

「アメリカ山っていうところがあるんですね。 旧外人住宅がたくさんあるんですね。」

そうなんですよ、私も今回アメリカ山というところには初めて行ったのですが「アメリカ山」と名前が付いている限りはアメリカ人と関係があるんだと思います。横浜の山手は昔領事館とか大使館とか一杯あったようで、その時に外交官が住んでいたお屋敷が今でも残っています。

ベーリックホール、素敵ですよね!ちなみにベーリックホールをはじめその他の洋館も中に入れるんですよ。当時の優雅な装飾品もそのままになっています。犬は中に入れないので散歩途中に立ち寄ることができず私は一度も中に入ったことがないのですがいつか入って見てみたいなぁと思っています。

「横浜に行ってさるんばママさんにお会いしたら、一緒に地面を平泳ぎしましょう 」

こちら笑いました!v-411v-426

平泳ぎの仲間ができたなんて光栄です!横浜を平泳ぎで一緒にツーリングしましょう。あ、水泳キャップも忘れずに持参してくださいネ!v-411

ええーー、そうなんですかっ、沖縄では「桜吹雪」というのがないんですね。ボテっと落ちるんですね。初めて知りました。それは沖縄の桜が本土で咲いているものと種類が違うからなんでしょうか。

沖縄はこの季節雨が多いんですね。長靴が活躍しそうですね。v-357

5年日記、そんな風になっているんですね!素晴らしい企画ですね。それだったら私も書いてみたくなりました。v-425

最初の一年は大変かもしれませんが、二年目から一年前の記録があるのでおもしろくなってしまうのではないですかね?

あれ?マヤのママさんももしかしたらそう思って最初は始められたのでしょうか。あーでも私も最初はやる気でも絶対挫折すると思います。v-389

家計簿をつけていらっしゃるんですね!ご主人様、お金のことに細かくていらっしゃるんですね。そういう家計をしっかりみてくれる方がいらっしゃると心強いですね。うちの父なんて貯金全部盗まれてても生涯気づくはずのないような人でした。v-356 

今はバリバリの家計簿ではなくお小遣い帳にされたんですね。その方が続きやすい感じですか?

「全部主人に買い物いっさい任せてしまいたいです。 そうしたら、家計簿つける係は私じゃなくなるし。」

その気持ち、とってもよく分かります!私も誰か別の人が家計簿&家計の管理をしてくれたらどんなにいいかって思いますもの。v-355

私、思うんですが、お財布が自動的に出ていくお金の記録をつけてくれたら便利じゃないですかね?そしてお財布にGPSが付いていてどこでいくら何月何日に使ったって記録してくれるんです。スーパー○○だったら「食費」にカテゴリ分けしてくれて、「○○ドラッグ」だったら日用品にカテゴリ分けしてくれるみたいな、そういうのがあったら便利だろうなあと思うんです。

将来全部電子マネーの時代になったらそれはもうこと細かくどこの店で何月何日に何を買ったかまで全部記録してくれて月末に自動カテゴリ訳してくれるようになるんではないですかね?それがそのまま家計簿になって「何がどんだけ無駄でしたよ~」までのアドバイスをくれたりするんじゃないでしょうか。そういう時代になったらとっても便利だと思います。

「本当の家計簿の目的は、使い道を見直し、無駄をなくすものですが」

いや~、おっしゃる通り家計簿は家計の無駄を見直すためにあるものなのに、私も全然できていません。以前一度パソコン上でつけられるようなソフトを買ったことがあったのでのが、レシートをパソコンの前にもってきて入力するのが面倒でやめました。v-395

あとあとから家計簿をつけようと思ってお財布にレシートがどんどん貯まってくると「あああーーー!!!」とうっとおしくなるのも問題です。で、捨ててしまっています。v-405

こんなわけで未だ家計簿続けられずにおります。結局もうなくなってしまったお金の記録をつけてどうなるのってなものですよー。(開きなおり)v-398

マヤのママさん、楽々で家計簿をつけられる裏技を見つけられましたら是非教えてください。

また週末ですね!それでは楽しい週末をお過ごしくださいね!
さるんばママ |  2012.04.13(金) 19:59 | URL | 

ええ、本当に圧巻という言葉がぴったりなぐらい素敵でした♪詳しい写真はブログにアップしたので良かったら覗いてみて下さいね
もも |  2012.04.11(水) 18:46 | URL | 

●ヨコハマ観光大使

さるんばママさん、こんにちは~

とっても素敵なお写真がたくさん撮れていますね! 暖かい心地よい気候が(特に眠そうなルンバちゃんをとおして)よく伝わってきます! やる気満々のサルサちゃんと眠気に勝てないルンバちゃんが対照的でとっても面白かったです!

それにしてもサルサちゃん、8歳とは思えない美貌と若さですね~!v-238 バックグラウンドのパンジーの花にサルサちゃんの美しさが際立っていました!v-353 駅とかに宣伝で使われたらいいのにって思いました! みんなサルサちゃんの美しさに足を止めるに違いありません! 

アメリカ山っていうところがあるんですね。v-497 旧外人住宅がたくさんあるんですね。 特にベーリックホールってなんて素敵なんでしょうか! 日本に居ながら海外旅行しちゃったみたいな気分になれますね。 しかもそこでバイオリンのコンサートなんて、なんて優雅なひとときなんでしょう。。。想像するだけで夢心地になってしまいました。 あー、横浜にますます行きたくなってしまいました! 横浜に行ってさるんばママさんにお会いしたら、一緒に地面を平泳ぎしましょうv-392

桜はいいですよね! 今はそちらは真っ盛りですね。 沖縄の桜は、本土の桜とは違って、散ることがなく、時期が終わるとボトっと花のまま落ちるらしいです。近所に桜の木がないので、今年は桜を見ませんでした。 ラジオで、1月に”桜が咲いたそうですよ”というのを聞いただけです。。。 去年の暮れから半年くらい雨ばかりで、あまり外に出かけませんでした。 やっと最近太陽がでてきて暖かくなったと思ったら、今日はまた雨です。 v-279

以前の日記の話ですが、5年ものというと、長くて気が遠くなりそうですが、実は1ページが5等分に分かれていて、おなじ日付になると同じページに戻ってくるんです。 きちんとつけていれば、”あー、去年の今日はこんなことがあったんだ。”とかわかるようになる仕組みで、一日に書けるスペースはほんの数行なんです。 一日数行だったらなんとかなると思ったんですが、早くも挫折!しました。 v-390

家計簿は、こんな私に続くはずないんですが、いやいやながらも、なんとかやっています。それは、外部からのプレッシャーです。 主人がこと細かくどこへいくら使ったのか、ふと思ったときに月単位の支出を聞いてくるんです。 そんな過去一ヶ月は、こと細かく記憶できないので、書かなかったためにしどろもどろになると、たいへんなことになるんです。 去年はいわゆる家計簿のノートを使っていたのですが、カテゴリー別に書くのもけっこう面倒だし(どんだけ面倒くさがりなんでしょうか)やる気がうせてきてしまったので、今年は”ザ おこずかい帳”(小学生のようですが)にしました。 本当の家計簿の目的は、使い道を見直し、無駄をなくすものですが、うちは記録だけで終わってしまっています。。。 本音をいってしまうと、全部主人に買い物いっさい任せてしまいたいです。 そうしたら、家計簿つける係は私じゃなくなるし。 家計簿つけるのが楽しくなる方法が見つかったら、是非教えてくださいね!

さるんばママさん、すてきな春の一週間をお過ごしくださいね! v-252





マヤのママ |  2012.04.11(水) 15:06 | URL | 

●(もも様へ)お花見に行かれたんですね!

そうなんですよ~、アメリカ山公園はスターチャイルドのすごく近くにあります。v-354

ももさんも先週末に千鳥ヶ淵にお花見に行かれたんですね。千鳥ヶ淵の満開の桜はさぞ圧巻だったことでしょう。

ボートにもワンちゃんと乗れるなんてすごいですね。それだけ長蛇の列ができるのもわかります。でも乗れなくて残念でしたね。平日に行っても無理なんでしょうかね。v-388

「さくら坂」なんてのがあるんですね。桜って本当に綺麗ですよね。わくわくしてしまいますよね。

毎年見ているのに全然飽きません。桜の季節はすぐ来てすぐ去るのだから貴重なんでしょうか。お写真もたくさん撮られたことと思います。また来年も楽しみですね。v-398
さるんばママ |  2012.04.10(火) 22:20 | URL | 

●こんばんわ~

スターチャイルドの近くなんですねU^ェ^U










お花見は昨日、千鳥ヶ淵に行きましたよp(^^)q ♂ロンは乗り物酔い全くしないので。初めて千鳥ヶ淵行ったんですが圧巻でした!目黒川にもその前の週末に行ったんですが。目黒川はまだ一部しか咲いてなく、後ドッグカフェはなく。あくまでも人間の飲食店だけど、わんこも入れます。みたいなのが多かったです。














本当は千鳥ヶ淵のボートに乗りたかったんですが3時間待ち、だったのでやめました(>_<)せっかくボートわんこも乗れると聞いたので、楽しみにしてたんですが。。。でも毎年、靖国神社で桜祭りしてるらしくて屋台や出店を楽しみました(*´∀`)♪














でも他にも小金井公園や杉並区にある善福寺川緑地もニュースとか人様のブログで見たんですが綺麗でした。後、帰りに福山の桜坂に関係してるさくら坂を見に行きました♪
もも |  2012.04.09(月) 23:22 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。