--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2012.03.04 (Sun)

レッド続きの美人塾

皆さんこんにちは。

P2252294.jpg

久しぶりの塾日記です。

塾に行くと先生のご愛犬のひーちゃん(ホワイト)とあっちゃん(レッド)が塾のスタッフさんの後をついて回っていました。

二人とも塾のスタッフさんが大好きでいつもこんな感じでストーカーをしています。



P2252286.jpg

スタッフのお姉さんの足にまとわりつきながら追いかけるひーちゃんです。

お姉さんがが好き過ぎて、好き過ぎて、、、



P2252290.jpg

何を間違ったかこんな変態みたいなことになっておりました。ぷっ。

それでは二週間前の塾の模様です。



P2252296.jpg

本日はあっちゃんのネックをカットして体全体を揃えました。



P2252297.jpg

反対側はこんな感じです。

あっちゃん、数週間おつきあいをいただきましてありがとうございました。

またペアになった時はどうぞよろしくお願い致します。

lin037.gif

そして昨日の塾の様子です。

P3032370.jpg

ジャーン!

本日からペアを組んで下さるのはあの笑顔の天使、「Hちゃん」ことトイプードル・レッドの「ほっちゃん」でーす。



P3032373.jpg

すごい美人でしょう?

本日のカットはこんな感じになりました。



P3032376t.jpg

ほっちゃん、完成までもう少しの間、お付き合いお願い致します。



P3032379s.jpg

授業後はモデル犬になってくれたワンちゃんを囲んで先生と生徒で座談会が始まります。

こちらは当ブログでもお馴染みのひーちゃんですが、ひーちゃんにはある秘密があります。



P3032377.jpg

それは名前を呼ばれると名前を読んだ人のところに全速力飛んでいきこうして床にねっころがってお腹を見せることです。

そんな無防備なひーちゃんが可愛くてひーちゃんは塾の人気者です。



P3032385.jpg

そしてこちらも当ブログでお馴染みのきーちゃんです。

きーちゃんはペアを組んでいるお姉さんにかわいいかわいいされた後は



P3032392.jpg

なぜか塾のAちゃんのダンスの相手をしていました。

きーちゃん、大忙しだね。



P3032393.jpg

だよね、きーちゃん。

これはなんでこうも香ばしい香りがするんだろう。



P3032390.jpg

うわっ、今度は顔を匂いに来てる。



P3032387.jpg

ほっちゃんのお顔はどんな匂いがするんだろう。

v_line_018.gif

そして最後は「先生の格言」のコーナーです。

4回目の格言はトリミング関係ではありません。

犬と暮らす飼い主さん全般に関わる今回の格言はこちらです。

ジャン!

名称未設定 1

だそうなんですよ。

皆さんご存知でしたでしょうか。

歯を全部失うとそうなるのが早いとのことなんですが、犬にとって噛むという行為は脳を活性化させることなのかもしれません。

なんだか人間にも通じるものがあるような気がして考え込んでしまいました。



DSC_0569.jpg

そして塾のAちゃんにドッグフードをいただきました。

すごく栄養価が高くて食いつき抜群のドッグフードなんだそうですが、Aちゃんのご愛犬は涙やけができてしまったのでよかったらさるんばで試してみてということでいただきました。

ドッグフードの写真を撮っているだけで・・



DSC_0574.jpg

ハっ。

何か御用でしょうか?



DSC_0560.jpg

ジー。



DSC_0567.jpg

ドッグフードと並んじゃって、今から始まるんですか、「ショートコント、ドッグフード」でも?

 以上長くなりましたが2週間の塾の様子をお伝えしました。ドッグフードはうちのさるんばともに大好きでした。Aちゃん、お土産ありがとうございました。それでは今週も素晴らしい一週間になりますように!

スポンサーサイト
17:59  |  トリミングスクール  |  CM(4)  |   |  Top↑

Comment

●(プードル♀様へ)お好きなクッキーはどんなクッキー?

プードル♀さん、こんばんは。v-484

ご家族に内緒でクッキーを食べたって笑えました!v-411

私はナッツやチョコチップの入ったサクサクのクッキーが好きなのですが、プードル♀さんはいかがですか?ご主人様はとってもお料理がお上手なのでクッキーもご自宅で焼いて下さるんでしょうか?v-346

ジョイ君は酸性肌用のキットを使っていらっしゃたんですね!ワセリンを使われていると以前お聞きしたいましたのでてっきり乾燥肌かと思い「アルカリアレルギー性」の方を使われているのかと思っておりました。

「身体全体にクレンジングも使うので
頻繁に使用していると、すぐになくなってしまいそうですが 」


そうですよね、酸性肌のワンちゃんは脂性肌とういうことでクレンジングが大切なようですね。v-357

「ただ、ホットバスを使用する際のお湯の量がジョイを肩まで浸からせるくらいにするとかなり薄くなってしまうのではないかと思い、 お湯の量を減らして、 15分間、ジョイの身体に湯をかけ続けるようにしています」

この使い方で全然いいと思います!v-433v-353

専門家でもないのに大きなお世話ですが、クリニックの指針はお湯何リットルに対してどれくらいの量というのではなくて、体重何キロに対してどれくらいというものなので迷ってしまいますよね。

うちも全く同じで衣装ケースにクリニックの言う量のホットバスを投入しても「ちょっと薄いんじゃ・・」と思いながらいつも使っています。

でも15分間もかけ湯をしてあげるなんてかなり大変ですよね。ジョイ君、とっても幸せですね。v-343

「痒みもだいぶん治まっているのか、よく寝ています♪ 」

ホントですか!!

ジョイ君、よく寝ているならよかったです!!v-315

うちのサルサもそうだったのですが、痒みに悩まさせる犬は寝ることを知りません。なので飼い主もずっと寝られず命を削る思いを一緒にします。「最近よく寝ている気がする」というのは何かのいい兆しのような気がします。嬉しいお知らせ、ありがとうございます!

「次回はスキンベールを買ってみようかなと思っています。」

そうなんですね、ジョイ君は脂性肌用のキットをお使いになりながらワセリンも使われているんですね。

クリニックの相談掲示板を見ていますと、脂性肌でありながらアルカリ性アレルギー(乾燥肌)の両方を患てっいるワンちゃんもかなりいるようですね。v-405 そういうワンちゃんは脂性肌用の薬剤を使いながらアルカリ性アレルギーの薬剤も併用しているようでお手入れはさらに大変になりますね。

「お風呂場でスキンベールをするアイデア、
すごく良いですね☆」


ありがとうございます!

スキンベールは冷蔵庫で保管しなければならないものなので、それを犬の皮膚に吹きかけるとなると犬はものすごく寒い思いをします。なのでジョイ君にスキンベールを使うことになった時はぜひお風呂場で試してみてください。

ジョイ君の様子、また教えてくださいね。

一番いいのはクリニックに行って先生に直接診断してもらうことだと思うのですが、クリニックは福岡なのでなかなか行けないですよね。先生はメールでも丁寧に相談に乗ってくれるので困ったことがあれば聞いてみるといいと思います。ジョイ君、快方に向かうといいですね!ホント、お互いがんばりましょうね!いつもありがとうございます。
さるんばママ |  2012.03.11(日) 21:30 | URL | 

●家族に内緒でクッキー食べました

こんにちは。

ジョイは
ドッグテリアの酸性肌用を使わせてもらっています。
身体全体にクレンジングも使うので
頻繁に使用していると、すぐになくなってしまいそうですが
週に1度くらいしか使っていないので、結構もちます。
ただ、ホットバスを使用する際のお湯の量が
ジョイを肩まで浸からせるくらいにすると
かなり薄くなってしまうのではないかと思い、
お湯の量を減らして、
15分間、ジョイの身体に湯をかけ続けるようにしています。
使用法を、説明通りにしていませんでしたが、
毛が生えてきています♪
痒みもだいぶん治まっているのか、よく寝ています♪
本当にありがとうございます。
 シュポシュポはめんどくさがりの男がするような感じで、
手の平で包むように押してるので痛くないです。

スキンベールの代わりにワセリンを使っているのですが
ジョイに着せている綿の服を洗う時、
なかなか落ちないので大変です。
次回はスキンベールを買ってみようかなと思っています。
お風呂場でスキンベールをするアイデア、
すごく良いですね☆
ぷーどる♀ |  2012.03.11(日) 17:42 | URL | 

●(プードル♀様へ) 私もクッキ~が食べたくなります!

プードル♀さん、そうですかね?季節を問わずルンバのシャンプーで汗だくになれば1キロくらい痩せてますかね?そう願いたいものです。これからはダイエットと思ってルンバのシャンプー、頑張ります。 v-91

かりんちゃんよりも毛の長かった頃のピーコちゃんのシャンプーの方が大変だったんですね。

ボロニーズの毛、おそるべしですね。ホントおっしゃる通りビションなんてもっと毛が多いですし、しかもダブルコートで下毛もあると聞いていますのできっともっと大変に違いありません。

「本人が快適なのが一番ですよね♪
かわいさに変わりはないし。 」


ボサボサでもかわいさに変わりはないだなんてありがとうございます!そうおっしゃっていただくと嬉しいです。 v-406

「先月からゴトフさんのキットを使わせてもらっています。 」

エエーー、そうだったんですかぁ!びっくりしました!

ゴトフの何キットを始められたのでしょうか。

私は最初「アルカリアレルギースターターパック」というのを買ったのですが、初めから8000円くらいして「もっと安い少量のサンプルはないのか?」と思いました。

ですが「スターターパック」がサンプルだったことにもすぐ気づきました。届いた時は結構量があるような気がしても一週間もせずにすぐになくなってしまうのには正直驚きました。

あれは速攻性はないので最低でも3週間とか使わないと多分効果が分からないと思います。

うちは昨年の11月の終わりから使っていますが、今は一週間に一回しか手入れをしていないので、結構液剤は持つようになりました。

ジョイ君の方が大きいので(患部の大きさにもよると思いますが)結構早くなくなってしまいませんか?あとシュポシュポするのが手がいたかったりしませんか~?

あともしスキンベールを使われているならば冷蔵庫で保存せねばならずそれをかけられる犬は寒くて大変ですよね!私は最初はトリミング台に電気ストーブを置いてサルサにスキンベールをかけていたのですが、そのうち温泉入浴が終わったらガンガンに暖房をかけて湯気もたちこめるお風呂場でスキンベールもやってしまった方がサルサの負担が少ないことに気づきました。

ジョイ君、今までになかった薄い毛が生えてきたんですね!よかったですね。ちなみに痒さは変わらないようですか?

ひーちゃん、お茶目でかわいいでしょう。あっちゃんのカットが綺麗だなんてありがとうございます。

「自分のとこの子がこういうカットをしてもらったら
本当に嬉しいと思います♪ 」


こんな最高な誉め言葉をいただいてどうしましょう。 v-408

時間をかけてカットしているので綺麗に見えるのかもしれません。これを2時間でできるようになるのが目標です。

ほっちゃんの笑顔、いいですよね!人間も犬も笑顔が一番ですよね。

「うっ。。「先生の格言」
耳が痛いわ~ 」


いえいえ、プードル♀さんはちゃんとやられていると思います。先生のお話は全部歯がなくなった場合のことですので、保護犬を家族にされた段階でもう歯がなかったなんてことも多々あると思います。全部の歯がなくならないように今ある歯をケアしてあげればいいと思います。

うちなんて私の最初のしつけがうまくいかなかったので歯を触らせてもらえず歯磨きがすごく大変になってしまいました。反省です。

「ブラッシングのしすぎも毛を痛めやすいと
聞いたのをいいことに、 」


確か糸井先生の奥様のブログでもそのようなことを読んだ気がします。毛質のよいビションはそんなに頻繁にブラッシングしなくても毛玉にならないそうです。

「…ん?ベル型の雪だるまさん? 」

ベル型の雪だるまって笑いました~。ほんと、雪だるまそっくりですよね。 v-411

ゴージャス姉妹だなんて、プードル♀さんにまでおつき合いいただいてすみません。

自分の愛犬を「女優」だとか「ゴージャス姉妹」だとか言い張る前代未聞のブログですが、もう死ななきゃ直らんと皆さん気づいていただいているのでどなたにも苦情を言われたり、たしなめられたりしたこともありません。 v-413

おっしゃる通り、たまに旅行に行きたいと思うことはあってもわんこと一緒にのんびりおうちにいられる日常のほうを選びますよね。私もそんな日常がずっと続けばいいと思っています。

「それとも全員連れて旅行…。 」

全員連れて旅行って笑いました~。黒にゃんちゃんも一緒に行きますね。行く先、行く先、ホテルやレストランは全部貸し切りですね。なんて贅沢なんでしょうか。そんな楽しい旅行風景、一度みてみたいです。全員旅行、是非実現させてください。v-315
さるんばママ |  2012.03.06(火) 22:22 | URL | 

●謎の香ばしさ~クッキーが食べたくなります

ルンバちゃんのシャンプー
やはり1キロは痩せてるような気がなさるのですね。
読んでただけで そんな気になったので
さるんばママさんは実際に痩せてるかもですよ~
かりんは、毛は多い方ですが、
ピーコの毛を長く伸ばしていた時の方がシャンプーは大変でした。
ビションはもっとかかりそうに思うのですが
どうなのでしょう。

サルサちゃんの毛、多少ボサボサに思えても
本人が快適なのが一番ですよね♪
かわいさに変わりはないし。
そうそう、ジョイですが、
先月からゴトフさんのキットを使わせてもらっています。
そして~なんと、薄っすらと、本当に薄っすらとではありますが
産毛のようなものが生えてきているようなんです♪
このまま生えそろってくれたらいいなと思っています♪
本当にいいものを教えてくださって ありがとうございます♪
感謝、感謝です。

塾の雰囲気、いいですね~
ひーちゃんたら~わはははっ
あっちゃんという子、すごく綺麗に仕上げてもらってますね♪
自分のとこの子がこういうカットをしてもらったら
本当に嬉しいと思います♪
次のお相手は笑顔がステキなほっちゃんなのですね
楽しみだわ~

うっ。。「先生の格言」
耳が痛いわ~
最近、歯磨きをさぼりがちでした。反省反省。
ブラッシングのしすぎも毛を痛めやすいと
聞いたのをいいことに、
そちらもさぼり気味でした。あ~いかんいかん。

高級そうなフードですね。
それでも涙やけが出来ちゃうこともあるのですね。
…ん?ベル型の雪だるまさん?
ああっ、違った、フードのCM撮影に出演される
かの有名なゴージャス姉妹の妹さんの方ですね。

…いつか、ゆっくりと旅行に行きたいという気持ちもあるけれど
そんな状況にはまだまだなって欲しくもなくて
やっぱり旅行よりわんことの平凡な日々がいいです。
それとも全員連れて旅行…。
ぷーどる♀ |  2012.03.05(月) 16:11 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
