--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2012.02.26 (Sun)

山口のボロニーズ

皆さんこんにちは。

DSC_0371.jpg

突然ですが山口出身のボロニーズと暮らされている皆様にお尋ねします。

シャンプー、大変ではないですか?



DSC_0369_20120226180200.jpg

何が大変って、このぶ厚い毛。

シャンプー前にお湯で全身を濡らすだけでも一苦労です。

毛をめくってもめくってもシャワーのお湯が皮膚まで届かないんです。

で、えっちらおっちら頑張って頭の方まで濡らすころにはお尻の方がもう乾いてる始末。

トリミング学校、トリミングサロン、今まで多数のワンちゃんのシャンプーをさせてもらいましたが、毛を水で湿らせるだけでこんなに大変なワンちゃんには今まで会ったことがありません。

お風呂場でしゃがみこんで色々やっていると「あ~~~腰が痛い」ということになりませんか?

というわけで今日からこちらの方法を取り入れてみることに。



P2262303.jpg

シャワーで全身の毛を濡らすのはやめて、お湯を張った衣装ケースにルンバをぶっこむことに。

これだったら一気に全身水に浸かります。

な~んて楽なんでしょう。



P2262306.jpg

で、その後はシャンプーに入ります。

ただし衣装ケースで全身を濡らしたからといって油断してはなりません。

あれよあれよという間に毛が乾いてくるのでお湯で薄めたシャンプーを手早く全身に塗りこみ泡立てていきます。



P2262360.jpg

あと意外に便利なのはこの計量カップです。

うちのルンバは顔をシャワーで濡らされるのが大嫌いなのでシャワーの代わりにこの計量カップの細い注ぎ口からお湯をかけると嫌がらずにやらせてくれます。

そしてシャンプーの後は



P2262312.jpg

衣装ケースに入れてすすぎがちゃんとできているかチェックします。



P2262313.jpg

ちなみにこちらはリンスのすすぎチェックの水ですが、自分が思っている以上にやはりリンスは残っていました。



P2262314.jpg

シャンプーやリンスが残っていても、こうやって衣装ケースの上からどんどん水をかけ流して衣装ケースにシャンプーやリンスが残っていないのをチェックするだけなので楽々です。犬は顔を衣装ケースの外に出しているので溺れる心配もないというわけです。(塾のAちゃんに教えてもらいました。)



P2262315.jpg

洗いあがりました。

ドライヤーをかけていきたいと思います。



P2262321.jpg

母なりに色々考えてやっているのにご機嫌ななめな模様です。



P2262319.jpg

ブォーン。

30分くらいで乾きました。



P2262323s.jpg

ルンちゃん、お顔を見せてくださいな。



P2262324s.jpg

なんかおにぎりのお化けみたいになってるな。

ちょっと顔をカットしてみようかな。

チョキチョキチョキ。



P2262355.jpg

こんなんなりましたけど、どうでしょうか。

すでに疲れ切ったので、またあとで切り揃えたいと思います。



DSC_0535.jpg

シャンプーの後のご褒美を食べるルンバです。



DSC_0536.jpg

なんだ、その「してやったり」顔は。



DSC_0545s.jpg

そしてシャンプーの後は



DSC_0539t.jpg

いつもの場所でおやすみなさ~い。

 以上我が家の一大イベント、ルンバのシャンプーの様子をお伝えしました。それでは今週も素晴らしい一週間になりますように!
スポンサーサイト
19:49  |  日記  |  CM(20)  |   |  Top↑

Comment

●(マロミ~様へ)すれてるんですかっ!

マロミ~さん、そうなんですよ、ボロニーズといえば山口県なんですよ。秘密の県民ショーに出られるかしら?v-8

「やだぁ~危ない山口組かと思っちゃったわ 」

えっ、そうだったんですか。あ、でもそれ、うちの実家ですけど、それが何か?v-8

ミッフィ~さんはブリーダーさんから直接譲り受けたんですね。ブリーダーさんのところまで見に行ったんですか?関東に結構ビションのブリーダーさんってあるんですか?よくトリマーさんがブリーダーもやってたりしますよね。

マロ君はペットショップから来たので性格が少しすれてるんですね?v-411

でもペットショップでマロミ~さんと出会っただなんて宝くじに当たったかのようなラッキーボーイですよ!v-315

やっぱりブリーダーさんから直接来た犬の方が天真爛漫なんでしょうかね?うちは二頭ともブリーダーさんから直接来ましたが、二頭の性格は全然違います。

ミッフィー君の口角が一方だけ上がるかは不明なんですね。毛が一杯あって分からないんですね。v-410

ミッフィー君は大きな口をあけて笑っているお顔がいつもかわいいですね。

でもそんなミッフィー君でも「しめしめ」の時にはほくそ笑むのかもしれないですね。v-391

そんな衝撃的な写真が撮れましたら是非見せてくださいね。吠える時も「ワンワン!」じゃなくてピーピーってなくのもすごい不思議な感じです。

ミッフィー君ってもしかしてビションの姿をした別の惑星から来た生き物かもしれないですね。v-319
ひろろん |  2012.03.07(水) 22:22 | URL | 

へぇぇぇ!!
なるほどですね☆
やだぁ~危ない山口組かと思っちゃったわv-8
では、
ルンちゃんの親戚さんがたくさんいるのね??
へ~お顔か!
確かにこのコうちのコと似てるv-21って感じることってありますよね~♪
嬉しくなりますね!血縁のあるコが判明したらv-22

ミッフィーはブリーダーさんのお家から
直接やってきましたよん♪
マロはペットショップなので、
性格がちょっとすれています(笑)
やっぱり育った環境ってありますよね~
産まれてからすぐに親や兄弟と引き離されたこ。。。可哀想だ。

口角、あがるかな?
毛が多くてわかりませんv-8
でもいつも口を開けているので、
笑っているように見えます(笑)
マロミ~ |  2012.03.06(火) 15:06 | URL | 

●(沙羅様へ)絡まりやすいですよね!

ルンバのことを「おね~ちゃま」なんて呼んでいただけると嬉しいですよ。

ピース君、弟よ~。v-406

私の知っているボロニーズの中でもお父さんとお母さんが同じなのはピース君だけです。やはり姉弟だけあって毛質もそっくりですよね。ピース君の後ろ姿の写真ですら立った感じ、しっぽの付き方などルンバにそっくりだと思います。

沙羅さんは以前はピース君のシャンプーをご自宅でやられていたんですね。

トリマーさんより「シャンプー禁止令」が出て自宅でシャンプーするのはやめたんですね。

確かにミケパパの子どもの毛って扱いにくいですよね。v-405

毛量がすごく多いですし、毛が細いので本当に毛玉になりやすいですよね。シャンプーもうまくやらないとかえって毛玉を作ったりしますよね。

おっしゃる通りブラッシングも一苦労ですよね。v-355

うちは体全体を包むボディーハーネスを付けて散歩に行っているので、脇とかとっても毛玉になりやすいです。

私は数か月前からスリッカーでブラッシングをするのを止めてコームでブラッシングするようになってからルンバが毛玉ができにくくなりました。素人がスリッカーを使って毛を痛めていたんだと思います。

ピース君の子犬カット、とっても似合っていますよ。すごくかわいいいです。ご自宅でシャンプーをされないのであればかなり頻繁にトリミングサロンに行かれているんですね。そんなに頻繁にサロンに出してもらえてピース君もラブちゃんも幸せですね!

「大阪出身ラブは長めなんですが扱いに困ったことはないですね。」

そうですよね!うちのサルサも全く同じです。e-462

「毛量は少ないみたいですが1本1本の柔らかさはラブのほうが上の様な気がしますがどうなんでしょう?」

こちらも全く同じです。v-219

うちもサルサの方が一本一本が細くて柔らかいように思います。毛のウエーブもルンバより強いです。手入れはサルサの方が全然楽です。ルンバが二頭だったら大変だったので、一頭は手入れの楽なボロニーズでよかったです。v-411

「山口ボロニーズのおひざ元にいながら手抜き飼い主で申し訳ないのですが」

「手抜き」なんてこと全然ないですよ。ピース君とラブちゃん、いつもとっても綺麗ですよん。v-10

「時間・技術・根性・愛情さらにお金がいるな~ってしみじみ思います。」

確かにそうですよね!

特に沙羅さんのようにラブちゃんとピース君を頻繁にサロンに出してあげるとお金もかかりますよね。送り迎えも毎回大変なのではないでしょうか。いつもきれいにしてもらえてラブちゃんとピース君は幸せですね。v-343

時間のある飼い主さんは毎日2時間かけてボロニーズ一頭をブラッシングしていると聞いたことがありますが、うちにはそんな時間は全然ないので、一日10分ブラッシングにかけられればいい方です。

美容に限らず犬って病気にもなりますし、お金がかかるものですよね。v-99v-89

ずっと昔にあるトリマーさんのお手入れセミナーを聞きに行った時に言われた言葉があります。「たった15年の生涯だから多少お金がかかっても、多少時間がかかっても」と。犬の命は短いので生きている間にできるだけのことをしてあげましょうというお話でした。

お互いかわいい「わが子」のためにがんばりましょう。またブログでピース君とラブちゃんの最新写真が見られるのを楽しみにしています。v-300
さるんばママ |  2012.03.04(日) 11:54 | URL | 

●(マロミ~様へ)ニヤ☆

マロミ~さん、そうですよね~、「山口のボロニーズ」って言われても「山口」っていうブリーダーさんのことを言ってるのか「山口県」か分かりませんよね~。v-411

マロミ~さんはボロニーズ軍団に片足をつっこんでますので(つっこんだつもりはない?)特別に教えてあげちゃいますけど(別に知りたくない?)山口県に大きいボロニーズのブリーダーがあるんですよ~。うちのルンバはそこ出身で、うちのブログ見てくれている方にもそこのブリーダー出身のボロニーズの飼い主さんが結構いるというわけなんです。v-411

全然知らないボロニーズを見ても顔を見れば山口のそこ出身じゃないかな?って分かるくらい顔に特徴があるんです。

ビションはどうなんでしょうかね。マロミ~さんはミッフィー君をブリーダーさんから直接譲りうけたんでしょうか。ビションが一杯いるところにいくと、同じブリーダー出身の子は分かったりするんでしょうか。v-426

「笑ってない???
超ウケル~ニヤって」


でしょ、でしょ、ニヤってしてるよね!

ミッフィ~君ってすごく表情が豊かですが、唇の片端を釣り上げてニヤってすることはありますか?v-391
ひろろん |  2012.03.04(日) 11:18 | URL | 

●(ロビンママ様へ)河内は歴史ある場所

「河内」は「こうち」と読めばいいのでしょうか。ネットで調べてみましたが歴史ある場所のようですね。

大阪の中心部からは少し離れているんですね。ブリーダーさんがあった場所は確か野球で有名なPL学園がある市ではないでしょうか。日本一の花火大会が開催されるんだそうですね。一度行ってみたいです。

「おじさん」が「オッサン」になるんですね!

それでは「おばさん」は「おばはん」でしょうか。v-411

以前お話に出た「いずみナンバー」もこちらでしょうか。

「秘密の大阪」、大阪って色々なところがあるんですね。

秘密の県民ショーで「東京どないやねん」というコーナーがありますが、あれを見ていると私は大阪寄りだと思います。私は九州出身で大阪と同じ西日本なので例えばこのあいだやっていたおでんの「ちくわぶ」も未だ知りませんし、大阪の人が東京に来て「えっ?」と思うことに共感できることが多いです。

会社の和歌山県人は未だ席が隣です。v-357

会社にはたくさん関西出身の人がいるんですが、みなさん東京では標準語を喋る中、隣の和歌山県人だけはこちらでも普通に和歌山弁(関西弁)でしゃべってます。v-410
さるんばママ |  2012.03.04(日) 10:56 | URL | 

●(プードル♀様へ)一緒に体感して下さってありがとうございます!

うちのルンバが「ふわふわゴージャス」だなんてありがとうございます。

「う~む。無限ループのようですね。」

そうなんですよ、無駄に分厚い毛、どうしたらいいんでしょうかね。v-395

毛をめくっていけばいずれ皮膚には到達するんですが、皮膚に到達するまでお湯をかけてきたというのに何故か全然毛が湿ってないんです。v-394

プードル♀さんのおうちにも毛量がすごく豊富なかりんちゃんがいますが、かりんちゃんはそういうことにはなりませんか?

「ふわふわに乾いたところまで読んだ時点で、
1キロぐらいは痩せたような気がするのですが
気のせいでしょうか。」


こちら笑いました!v-411

ですが同時にびっくりしました。

というのも、乾かしたところで1キロ痩せた気がするのは私がいつも思っていることだからです。記事を読んでいただいただけで一緒に体感していただけるなんてプードル♀さんはなんて行間の読める方なんでしょうか!v-426

いや~、毎回毎回ルンバのシャンプーの時は汗だくでやっています。

夏はお湯を長い時間使うのでお風呂場が暑くなって汗だくに、そして冬はルンバが寒くないように浴室暖房をガンガンにかけながらシャンプーをしていますので洋服を着て作業をしている私はやっぱり汗だくになります。

洗いあがればドライヤーに入りますが、ドライヤーもまた大変な作業なのでドライが終わるころには本当に一キロくらい痩せた気持ちになります。(「痩せた気持ち」だけで終わってしまうのが残念です。。本当に痩せてくれればいいのですが。v-389

ただプードル♀さんに教えていただいた糸井先生のお言葉「シャンプーやリンスを完全に流せばドライが早い」というのは本当だと思います。v-91

それ以来シャンプーやリンスを残さないことがいかに重要かがわかり衣装ケースで洗い流すことにしたのですが、やっぱりドライは早くなりました。糸井先生のセミナーではコームの使い方も教えていただき、それが今のルンバの手入れにすごく役に立っています。あのセミナーは行って本当によかったです。

ルンバの顔のカットがかわいいだなんてありがとうございます。ママカットですが、そうおっしゃっていただくと嬉しいです。

ピーコちゃん、すごくお顔がかわいいですよね!

ピーコちゃんは毛量も相当多くないですか?大阪出身のボロニーズは毛量は少な目な子が多いと思いますが、ピーコちゃんはプードルのみなさんと同じくらいすごい毛量がありますよね。

「毛量もないが、お手入れする飼い主の腕の方が、
もっと無いのでありました。」


いえいえ、そんなことないですよ。

プードル♀さんのおうちはジョイ君以外はみなさん毛の長いワンちゃんたちで、こんなにたくさんいらしてしかもお仕事もされていて大変だと思うのに、みなさんいつもとって綺麗にお手入れされています。歯磨きまでちゃんとされているなんて本当に頭が下がります。

「ふわふわゴージャスなルンバちゃんの美しさを
保つのは、やはり並々ならぬ努力があってこそなのですね。」


ありがとうございます!

何度もくどいですが、ホント糸井先生のセミナーに行って以来、うちのルンバをスリッカーで手入れをするのを止めて、ルンバが毛玉になりにくくなりました。糸井先生は確かビションの頭としっぽはスリッカーを入れないとおっしゃったと思うのですが、うちはそれの拡大解釈で試験的に体全体スリッカーを使うのを止めてから毛が痛まなくなったのか毛玉になりにくくなりました。

サルサの皮膚のことを気にかけてくださりありがとうございます!

サルサは全く掻かないというわけではないですが、ゴトフのおかげで今は普通の犬のように生活できるようになりました。

今後の人生、犬グッズの買い物を100回失敗してもゴトフの商品一回が成功したことで笑って許せてしまえそうです。

ただゴトフのシャンプーは犬の皮膚のことを第一に考え毛のことは考えていないので、毛はボサボサになりますし、その上ドライヤー禁止で自然乾燥なので毛玉もできやすく見た目は決して美しいとはいえません。ですがプードル♂さんもご自身のブログ記事でおっしゃっていたように「もうそんなに若くもないから見た目は適当でいいよ」と私もサルサのことを思っています。

見た目よりも犬が快適に生活できることの方が大事ですものね!

ゴトフのシャンプーを使うようになって結構余裕が出てきたので、最近はアトピー症状の出ていない部分だけお風呂のあとにドライヤーをかけたりしてみてもいます。

ジョイ君のお肌の調子はどうでしょうか。最近こちらは花粉が飛んでいますがそちらはどうですか?最近は花粉症のワンちゃんも増えているようですね。v-237
さるんばママ |  2012.03.04(日) 10:37 | URL | 

●おね~ちゃま~

ピースのおね~ちゃまのルンちゃん。
毛質が一緒なんだということは前から知っておりましたが、なんせ飼い主の力量の差で。。。。。
私は家でシャンプーすることはほとんどありません(汗)
以前はしてたんですがトリマーさんから禁止令が出まして。。。。
山口出身ボロちゃん特にミケパパの子供は素人には扱いにくいんでしょうか?
ブラッシングも一苦労です。
ここ数年子犬カットを続けてるのでロングの悩みは忘れてしまいました。
おしり周りも短めです。時々くっつけて歩き回るので困ってますが(汗)

大阪出身ラブは長めなんですが扱いに困ったことはないですね。
毛量は少ないみたいですが1本1本の柔らかさはラブのほうが上の様な気がしますがどうなんでしょう?

山口ボロニーズのおひざ元にいながら手抜き飼い主で申し訳ないのですが(汗)
ボロニーズ本来の姿を保ってあげようとすると。。。。。
時間・技術・根性・愛情さらにお金がいるな~ってしみじみ思います。
反省。。。。。反省
ママさん出張お手入れお願いしたいです~v-238
沙羅 |  2012.03.03(土) 07:56 | URL | 

山口さん?
山口県?
イヒv-8

ルンちゃんちょっとお顔小さくなったねv-21
乾かす前がセクシーね☆
してやったり、
笑ってない???
超ウケル~ニヤってv-10
マロミ~ |  2012.03.03(土) 00:56 | URL | 

●(マルルまま様へ)お気に入りのベッド

そうなんですよ~、うちもおちりはバリカンです。結構すっきり目に刈っているんですが、しっぽの毛が垂れ下がっているのでしっぽに絡まることが多いです。v-410

ホント白毛は汚れが目立ちますよね。ですがノミを連れて散歩から帰ってきた時にすぐ気がつくのでそれは助かります。

あ、でも北海道にはノミはいないですよね。v-356

私も白毛が大好きです。

チビボクちゃんってかわいい呼び名ですね。保育園に行くころにはまるるちゃんにもっと手をかけてあげようだなんて、マルルちゃんに対する愛情を感じました。

ですが今のままでも十分手をかけてもらっていると思いますよ。v-344 

マルルままさん、フェイスブックやってるんですか。みんながマルルちゃんをかわいいってコメントくれたんですね!やっぱりマルルちゃんは世の中の犬の中で群を抜いて美人さんなんですね。だから皆さんあまりのかわいさにびっくりしたんではないでしょうか。

私も一応フェイスブックには登録したことがあるんですが、全然使い方がわからず何の更新もしていません。マルルままさんはフェイスブックを活用されているんですか。

マルルちゃんのベッドはパパがホームセンターで買ってくれたものなんですね。980円だったんですね!v-411

うちも私がホームセンタで買った1300円のベッドを今でも使っています。ベッドって値段じゃないですよね。

うちももう小さいし古いからと思って色々買い換えたんですが、ルンバときたら、絶対この古い小さい1300円のベッドがいいようなんです。v-395 

マルルちゃんも今のベッドがすごく気に入っていてよかったですね。それだけ使ってくれたらパパも大喜びですね。v-315

今マルルちゃんはホリスティックセラピーとアボダームを半々で食べているんですね。両方ともプレミアムフードでマルルちゃんは贅沢さんですね!涙やけにもだんだん効果が出てくるといいですね。
ひろろん |  2012.03.02(金) 21:49 | URL | 

●河内・・・

か、河内ですか・・・
そうですねぇ。
大阪の中心部からは少々、離れています。
あくまで私見ではまりますが、大阪は北部と南部ではずいぶん感じが違うようで。
河内は、、、会社の和歌山県人にお聞きくださいな。
「おじさん」も河内に行くと「オッサン」になるような・・・・
あ、河内のみなさん、ごめんなさい。
ロビンママ |  2012.03.02(金) 20:15 | URL | 

●ルンバちゃんの美しさの秘訣

ふわふわゴージャスなルンバちゃんの
裸体(?)を見れば毛の長さがすごく分かりますね。
「毛をめくってもめくっても」
う~む。無限ループのようですね。
読み進みながら、思わず力が入りました。
ふわふわに乾いたところまで読んだ時点で、
1キロぐらいは痩せたような気がするのですが
気のせいでしょうか。

ルンバちゃんのお顔のカット、かわいいですね♪
ピーコよ、めざせ!ルンバちゃんを☆
いや、やっぱり無理っ。。
毛量もないが、お手入れする飼い主の腕の方が、
もっと無いのでありました。
ふわふわゴージャスなルンバちゃんの美しさを
保つのは、やはり並々ならぬ努力があってこそなのですね。

サルサちゃんの皮膚の調子はいかがでしょう。
サルサちゃんのシャンプーはゴトフさんのを
使い続けておられるのでしょうか。
ぷーどる♀ |  2012.03.02(金) 16:38 | URL | 

●やはり!!

ルンちゃんもおちりはバリカンでしたか~…。
うちも、次回はおちり回りは短めに仕上げてもらいます^^

白毛ちゃんなので、本当にちょっとでも目立ちますよね。
おちりもお顔も。
ですが、私はやっぱり、白毛ちゃんが好きです^^
チビボクちゃん( うちの3番めの愛称)が保育園に行き、
少しでも時間が空けば、もう少しマルちゃんに時間を割こう。
せっかくの白毛&ミケランジェロの血を生かさなくては^^

余談ですが、facebookにマルルの写真を載せてみました。
みなさんコメントくれて、嬉しかったです。
やっぱりかわいいんですね、ボロちゃんって。

前回のブログのお返事ですが、
現在マルルの寝てるベットは、ホームセンターでパパが買ってきた980円のベットです。
が、とにかくお気に入りで、毎晩そこで寝ます。
自由に部屋で遊んでいる時も、ふと気付くと、
ケージに戻りベットで寝ています。
誰が見ても、1歳になったマルルには狭いはずなのに、
お気に入りなので、そのまま使っています。

アボダームと併用中のフードは、
ホリスティックレセピーです。
レセピーは、単品で与えるとおなかが緩くなります…。
アボと半々で与えていると、調子がいいようです^^
涙にはまだ効果は微妙ですが、しばらくはこれで♪
マルルまま |  2012.03.01(木) 13:50 | URL | 

●(マルルまま様へ)結成!山口ボロニーズの会♪

マルルちゃんも山口のボロニーズちゃんですね!v-344

「うちのマルちゃんは、短めカットなので、
そこまでシャンプーで苦労はしておりません。」


ショートカットのマルルちゃん、とってもかわいいことでしょう。山口出身のボロニーズはどの子も本当にお顔が可愛いのでショートでもロングでもとっても愛らしいと思います。v-300

お手入れしやすいカットが一番だと思いますので、マルルままさんのように超多忙なレディーはショートカットがベストなチョイスだと思います!v-357v-318

「が、最近、やはりさるんばがキュート過ぎて、たまらず、 マルちゃんも長めにカットしてもらっています^^」

さるんばがキュートだなんておっしゃっていただいてありがとうございます。 v-406

「すると…、手触りが更にやわらかくなり、ふんわり。」

そうですよね~。ボロニーズは毛を伸ばすとふんわりなりますよね。v-411 

まさにご指摘いただいた通りボロニーズは毛を伸ばすと排泄物が付いてしまいますよね。うちのルンバも全く同じです。

おしり周りは結構しっかり目にバリカンを入れてすっきりしているのですが、そうしても付いてしまうものは付いてしまうんですよね~。うちは特にしっぽにからまってしまいます。v-395

散歩中に付いてしまった場合は敢えてそのままで散歩しています。○んちは固まるとブラシであっというまに落とせるので散歩中についた場合はそのまま家に帰ってきて、スリッカーでブラッシングをして落としています。ですが家の中で付いてしまってそこら中にこすりつけられてしまいそうな時は面倒ですがお風呂場で洗っています。

「毛を伸ばしているボロちゃんのオーナーさまたちは、こういった悩みに直面しませんか??」

おっしゃる通りこの問題は長毛のボロニーズの飼い主さんの共通の悩みだと思います。

気が付いた時にすでに乾燥していればブラシで落として、乾燥する前に気づいた時はお風呂でおしりだけ洗うのが一番なんでしょうかね~。ボロニーズは毛が白いのでちょっとした汚れが目立ってしまいますよね。

こういうのも簡単でうまく綺麗にできる方法があったらいいですよね。ちょっと色々試してみます。マルルままさんも毛を切らずにうまくお手入れできる方法を見つけられたら教えてくださいね。v-21
ひろろん |  2012.02.29(水) 21:49 | URL | 

●(ロビンママ様へ)うちにも大阪出身のボロニーズがいます!

ロビンママさん、そうなんですよ~、うちにも大阪出身のボロニーズ(ロビン君の親戚ですv-343)がおりますが山口出身のルンバの方が毛量は多い感じです。

でもあれですよね、毛量が多いほうがボロニーズという感じはするものの日々のお手入れやシャンプーの手間を考えるとサルサ位の毛量がベストだと思います。特にサルサがアトピーを発症してからは週一でシャンプーをせねばならず、そうなるとサルサくらいの毛量でちょうどよかったと思います。v-433

「うちはご存じのように大阪、いえ、河内出身犬なので」

土地勘がないのでお尋ねしますが、その「河内」というところは大阪の中心部とは違う感じなのでしょうか。v-411 うちのサルサは年をとるに従って「大阪のおばちゃん」みたいになりつつありますが、気のせいでしょうか。v-411

ロビン君はブログで拝見していると毛量がすごく多くて毛にコシもあるように見えますが実際はそんなに多すぎて困るということはないですか?

「それにしてもカット後のルンチャンのかわいいこと!!そのカット、とってもよく似合ってますよ~~~」

ありがとうございます!

自己流のママカットですが、そうおっしゃっていただくととっても嬉しいです。

ロビン君、お誕生日おめでとうございます!10歳を過ぎてもお若いロビン君の若さの秘訣やお手入れ方法を是非伝授してください。ホント、ロビン君と同じ年になった時にロビン君みたいにはつらつとしているのが我が家の目標です!
さるんばママ |  2012.02.29(水) 20:41 | URL | 

●(ぷくぷ~様へ) 毛量が多いと大変ですね!

ぷくぷ~さんのプードルさんも毛量が多くてシャンプーで濡らすのでさえ大変なんですね!ホント全身を濡らすためにシャワーをかけているだけでお風呂場で腰が痛くなったりしますよね。v-413

「でも、この方法だと良さそうですね。
さっそく試させていただきたいと思います。 」


ありがとうございます!そうおっしゃっていただくと嬉しいです。

ですがぷくぷ~さんのような博学でセレブな奥様を相手に庶民感覚満載の衣装ケースのお風呂で失礼いたしました。v-355 こんなブログでも何かのヒントにしていただけたのなら嬉しい限りです。

以前ぷくぷ~さんがおっしゃっていたスタンドドライヤーの吹き出し口ですが、やっと時代が追いついたのか口の細いものも売り出されたようですね。

日々進化する犬グッズ、便利なものがありましたらまた教えてくださいね。ブログの更新、楽しみにしています。v-343
さるんばママ |  2012.02.28(火) 22:41 | URL | 

●(マヤのママ様へ)「してやったり」顔!

そうなんですか~、うちのルンバが濡れるとマヤちゃんにそっくりなんですね!そうおっしゃっていただくととっても嬉しいです!

随分年の離れた姉ですが、若くて可愛いマヤちゃんにそっくりだなんておっしゃっていただくととっても嬉しいです。これからも「姉妹」ということでよろしくお願い致します♪v-343

ご自宅で最近マヤちゃんのシャンプーをされたんですね。v-357

「くしを駆使して(あ? だじゃれ?)」

こちら笑いました!v-411

櫛を駆使してマヤちゃんのもつれがなくなったんですね!やっぱり櫛って使える道具ですよね!v-91

うちも全く同じで、櫛を駆使するようになってルンバが毛玉になりにくくなりました。今までスリッカーで毛を痛めていたんだと思います。

プードルはウエーブが強いのでシャンプーしたて以外は櫛は無理ですが、ボロニーズのウエーブであれば櫛で十分お手入れできると思います。v-21

ビションのセミナーの時に書いたことを覚えてくださっていてしかも実践してくださったなんてありがとうございます。v-406

セミナーの時に先生が言っていたんですが、櫛は櫛の重さを利用してブラッシングするんだそうです。つまり櫛は力を入れず軽くもって、櫛の重さで毛を上から下に通していくんだそうですヨ。←うまく説明できなくてすみません。v-355

櫛でも不要な摩擦を起こすと毛が痛むので決して力を入れないようにとのことでした。

してやったりのお顔、マヤちゃんもするんですね~!!!

「なんであんなに口が曲がった感じに見えるのか、面白いですね~。 」

そうそう、そうですよね!v-411

なんであんなに口が曲がるのが不思議ですよね。「ほくそえむ」とでも言うんですかね?人間みたいでおもしろいですよね。

頭のカットがキュートだなんてありがとうございます。若く見せるために耳を短めにしたんですが、なんか「マコトちゃん」みたいになってしまいました。(マンガの「まことちゃん」、ご存じでしょうか。。。v-355

やっぱり姉妹だけあってマヤちゃんとルンバって似ているんですね。今回表情まで似ているとお聞きしてマヤちゃんに更に親近感を感じてしまいました。かわいいマヤちゃんのこと、もっと教えて下さいね。
さるんばママ |  2012.02.28(火) 22:16 | URL | 

●山口ボロニーズの会

こんにちは^^
山口ボロニーズのマルルです^^
うちのマルちゃんは、短めカットなので、
そこまでシャンプーで苦労はしておりません。
が、最近、やはりさるんばがキュート過ぎて、たまらず、
マルちゃんも長めにカットしてもらっています^^

すると…、手触りが更にやわらかくなり、ふんわり。
ボロニーズの良さが出てきたと喜んでいました。

でも、ひとつだけ。
おしりに、○んちがついてしまいます…。
普通にしたあと、最後の小さいのが毛に絡まっていて、
マルちゃんがどうもおしりをいずそうにしているので見ると、
あららら…となります。
絡まると、なかなか取れず、毛ごとカットするか、
洗うかなので、けっこう大変です。

毛を伸ばしているボロちゃんのオーナーさまたちは、
こういった悩みに直面しませんか??
マルルまま |  2012.02.28(火) 12:34 | URL | 

●すごい!!

そうですか。山口出身犬はそのように毛がいっぱいあって、シャンプーが大変なんですねぇ。
うちはご存じのように大阪、いえ、河内出身犬なので、そのようなことは全然なく。
それでもシャンプーは面倒なのに、ママさんの努力に頭が下がります。
それにしてもカット後のルンチャンのかわいいこと!!そのカット、とってもよく似合ってますよ~~~
ロビンママ |  2012.02.27(月) 20:28 | URL | 

●同感でございます!

ルンちゃんのコートの長さだと、もつれだけでも。。。。
それ以上に、シャンプーは大変でしょうね~。

我が家のプードルたちも毛量が多いので、
シャンプー前の全身濡らしが大変です。

さるんばママさんの御苦労がよ~~~~くわかります☆ハイ

でも、この方法だと良さそうですね。
さっそく試させていただきたいと思います。

いつも、色々な便利グッズやらお手入れの方法などを
ご紹介いただき、本当にありがとうございます☆


ぷくぷ~ |  2012.02.27(月) 10:12 | URL | 

●さすが姉妹!

さるんばママさん、こんばんは~! ごぶさたしております。

ルンバちゃん、濡れているときはマヤと瓜二つです! マヤは2、3日前に私がシャンプーしました。 ビションフリーゼのブログを読ませていただいてから くしを駆使して(あ? だじゃれ?)ブラッシングをすることに心がけていたのが良かったのか、シャンプー後も、もつれがないと思います。 ママさんのブログを読ませていただいて、勉強させてもらっています! わたしもマヤも、感謝!です!v-346

してやったりの顔、マヤも毎日のように、好物をもらえるときに、食べ物をじっと見つめながらするんです。v-411 なんであんなに口が曲がった感じに見えるのか、面白いですね~。

頭のカット、キュートですね!v-344 ルンバちゃん、とっても似合っていますよ!

それでは、良い週をお過ごしくださいね!
 
マヤのママ |  2012.02.26(日) 22:26 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。