--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2007.03.18 (Sun)

小さなピクニック!

皆様のお宅には「フィラリア検査のお知らせ」の葉書はもう届きましたでしょうか。

さるんば家は本日、動物病院にフィラリア検査にやってまいりました。


<サルサつながれる>
20070318153506.jpg

動物病院の待合室です。

サルサは動物病院が大好きで、好き勝手にさせると病院に来ているワンちゃんや飼い主さんに挨拶しまくります。

待合室でお待ちの皆様に一通り挨拶し終わった後もモノ足りず、また最初から何周でも延々と挨拶が続くのです。ムンクの叫び

皆様のご迷惑になるので、カウンターの「ワンちゃんフック」にリードをつないで隔離されたところです。

サルちゃん、そこでちゃんと反省してるように!


20070318153526.jpg

皆様、これは反省している顔なのでしょうか。。。。



【More・・・】



(つづき)


<外交官の家>
20070318155444.jpg

動物病院の後はこちらにやって来ました。

遠くから見ると「魔女の家」みたいにも見えますが、こちらは以前にもご紹介した横浜の観光スポット「外交官の家」です。


20070318155432.jpg

ですね~~。

お花が一杯です。


<プチ・ピクニック>
0318picnic.jpg

小さいレジャーシートを持ってきました

お弁当も買ってきたし、なんだかちょっとウキウキ気分です。


<お花、綺麗だね!>
20070318160207.jpg


20070318160231.jpg

お花の前で記念写真です。


<バラバラの二人>
20070318160400.jpg

「ボールで遊びたい人」、「駆け回ったり匂いを嗅ぎたい人」、我が家の二人はやりたいことがバラバラです。

よ~し、ルンちゃん、ボールしようか?


<ルンバ浮く>
20070318160708.jpg

ルンちゃん、ふわっって軽やかじゃんか。

ちょっと体重減ったんじゃない~?

ヤッター!


<白目>
20070318160738.jpg

ルンちゃん、白目むいてるよ~。

すごい顔とボール技ってのは比例するもんなんだね~。


<あ!>
20070318160828.jpg

あ、落ちた。


20070318160811.jpg

落ちたボールをしばらく眺めて・・・・


20070318160801.jpg

喜んでます。


<おまけ>
20070318160720.jpg

ルンちゃん、すごいよ、かんざしが頭についてるよ!

せっかく付いたからそのまま付けておこうか。


<楽しかったね>
20070318162407.jpg

2時間ほど遊びました。

また来ようね!

       

<大好きなイチゴ
20070318162607.jpg

土曜日、イチゴを買いました。

さるんばの大好物です 

匂いを嗅ぎつけて二匹が台所にやって来ました!


<ルンバ食べたい>
20070318162659.jpg

ルンちゃん、そんな真剣な顔しなくても・・・


<サルサも様子をうかがう>
20070318162640.jpg

サルサちゃん、ルンちゃん、イチゴは今じゃなくて、夕ご飯の後に食べるからね!


<ルンバがっかり>
20070318162621.jpg

・・・・・そんなに大袈裟にがっかりしなくても~


<アピール>
20070318162714.jpg

・・・そんな目でアピールせんでも。。。

分かった、分かった、今食べようね!

・・・せっかく土曜ワイド劇場を見ながら食べようと思っていたのに。。。

ワンのアピールにはからきし弱い飼い主です


 皆様のおうちでもワンちゃん、イチゴが大好きですか?

        

<二つのキャリーバッグ>
20070318164140.jpg

クローゼットを整理していたら懐かしのキャリーバッグが出てきました。

右肩にサルサの入ったバッグ(写真右)をかけ、左肩に仔犬のルンバを入れたバッグ(写真左)をかけて歩いた時期を思い出しました。


<バッグ大好き!>
20070318164154.jpg

サルサはバッグが大好きで、どこにバッグを置いても自分で入って来ます。

<バッグ中毒>
20070318164512.jpg

こんな風に、いつでもどこでもバッグに入るだけで楽しそうなのです。

サルちゃん、お母ちゃんは今、クローゼットの整理整頓しているんだから、もうバッグしまっちゃうよ!

早くバッグから出てちょうだい!



<あれれ?!>
20070318164749.jpg

サルちゃん、「バッグから出て」って言ってるそばから、中に入りこんじゃうし。

そんなに身をかがめて、どうするの?

これから「イリュージョン」でも見せてくれるんかい?



<今度はこっち>
20070318165044.jpg

ちょっとサルちゃん、今度はそっちかい?!

サルちゃん、それは仔犬の時のバッグなんだから入れるわけないって!


せっかく整理整頓しようと思っているのに、全然すすまない我が家です。01


 キャリーバッグが大好きなワンちゃん、いらっしゃいますか?

       

ゴールデンウイーク辺りからまたフィラリアの季節が始まりますね~。

ついこないだまでフィラリアを飲んでいたと思ったら、またこの季節がやって来ました。

一年中フィラリアを飲んでいるような感じがしているのは私だけでしょうか。

今年は暖冬でしたが、フィラリアの時期に影響はあるのでしょうか?



スポンサーサイト
17:08  |  横浜のお出かけスポット  |  CM(29)  |   |  Top↑

Comment

●(みみ様へ)なんですか!その店は!

サルサの薬のミスを怒って下さってありがとうございます。

本当みみ様のおっしゃる通りスタッフ一人一人に「病院の看板を背負って仕事をしている」自覚をもって欲しいものです。

みみ様のお宅は肉球の怪我、ノミを移された、フィラリアの検査を薦めなかった、以外にもまだいろいろあるのですね。

しかし、もうびっくりしましたよ!何なんですか?!そのトリミングサロンは?!

なんでこんな人たちが犬の仕事に関わっているのでしょうか?!

家人の前で叩くって普通じゃないです。

おばあ様は怖くて止めることができなかったのでしょうね。

お店に抗議しましたか?

そんな状況で連れられていったコッカーちゃんのことを考えると涙が出ました。みみさんがどんなに傷ついたかを想像するとこれを書いてる今でも涙が出ます。

どうしてこうも飼い主の気持ちが分からない人が犬のビジネスに携わっているのでしょうか?!愛犬は家族以上に大事な存在、自分よりも大事な存在、その愛犬を信じて託しているということが分からないのでしょうか。

「中区のB&D」うちは行ったことがないですが、教えて下さってありがとうございました。

数年経ってそのお店で頼んでいないトリミングをされてしまったとのことですが、かわいそうにファーファちゃん、剃刀負けしちゃったんでしょうか。。。。お客が依頼した「メニュー」の内容も確認できないお店なんでしょうか。びっくりです。そんなお店がなんで支店を拡大できるのでしょうか。本当に腹が立ちます!

他にも問題のあるサロン、病院などありましたら是非教えて下さいネ。私も何かありましたら報告しますね。
さるんばママ |  2007.03.28(水) 21:03 | URL | 

●愚痴を言わせてください

2.5kgの仔犬に40kg用の薬を処方するなんて、「非難」に値すると思いますよv-42
一人の看護士のミスだって病院の看板を背負って仕事をしているのですから、さるんばママ様のお怒りはごもっともです!
私だって、もっともっとキリなく問題は挙げられるし、思い返すと頭にくることも多いのですが、本当にキリがないので止めておきましょうね(犬のことになると冷静さを失ってしまいそう・・・)。

トリミングサロンの虐待は、私でなく留守番してくれていた祖母が見てしまいました。
そこは送迎してくれる所だったのですが、初めの頃はしっぽフリフリだったのに、何回かしたら犬がシャンプーに行くのを怖がるようになりました。
玄関で迎えの人に手渡すと震えが止まらないのです。

そんなある日、単独で留守番してくれていた祖母が玄関までコッカーを抱っこするのが大変なので入室してもらったそうです。
そうしたら、キッチンワゴンの下に隠れたワンコを、迎えの男の人が何度も叩いて引きずり出して連れて行ったとのこと。
家人の前で、何度も叩く?? 信じられない行為ですv-12
それ以来、そのサロンは止めました。
(早く気付いてあげられなかったこと、今でも悔やんでいます)
中区のB&D、今では支店を持つほど大きくなった店ですが、略称でもお分かりになるかしら?

実は、もう何年も経ったしお店も成長して少しは改善されたかと、去年夏にファーファをそこのペットv-103に預けました。
チェックアウト日にシャンプーをお願いして、剃刀負けするのでトリミング不要という契約書を交わしたのですが、やられました!
しっかりトリミングされて料金も請求されて・・・
懲りずに預けた私がバカでした。。。
何年経っても、店の体質って変わらないんですね~
みみ |  2007.03.27(火) 22:33 | URL | 

●(みみ様へ) 幻の焼き鳥!

梅やは老舗の鶏肉屋さんなんですね~~。以前は「ブロイラー梅や」といっていたのですか。

今は「UME-MEAT」となっていると思います。横文字になったんですね~~。

その場で焼いている焼き鳥、おいしそうですね~。v-306 前を通ったら思わず買ってしまいそうです。ですが今はなくなってしまったとのことで残念です。v-292

病院に行くときに梅やさんの前を通るとお店のご婦人がサルンバにいつも声をかけてくれるんですよ~。

そうです、そうです!新本牧動物病院の隣に中華料理店があります!みみ様はそちらの中華料理店にも行かれるんですね~。みみ様が行かれるのであればお味は◎ですね。

こちらの病院は料金が高いんですか~~。うちが1回かかった時は狂犬病の注射だけだったので(狂犬病はどこも同じような料金にしている?)そんなにすごく高いとは感じませんでした。ですがもっと別の科目を診てもらっていたら「ヒエー!」の料金だったかもしれません。v-402

みみ様のお宅はマイスターにはマルチーズちゃんの代から通っていたんですね~。Aコッカーちゃんは噛むくせがあって受け入れてくれるトリミングサロンやホテルに苦労されていたのですね。それを全て受け入れてくれたのがマイスターだけだったのですね。

そういう事情があるとも知らず、一方的にマイスターを非難してしまって申し訳ありませんでした。

仔犬のサルサに40kg用のフィラリアの薬を渡したのは一人の看護士さんのミスですので、病院全体が悪いということにならないと思います。たまたま運が悪かったんだと思います。

アメリカンコッカーちゃんは定期的に通院される必要があったのですね。それでしたら近くの病院が一番いいですね。

ですが、いくら噛むからといって、トリミングサロンで虐待?!されたことがあったんですか!!!それは許せません!!!

サロンって「お預かり」が基本でやってもらっている最中に何が起こっているか分からないですものね。みみ様はたまたま見てしまったのでしょうか。自分の犬がそんなことされたと知ったら「こんなサロンに出してごめんね」ってずっと自分を責めますよね。本当にひどい話です!

高齢になったらトリミングしてもらえないなんて、今回みみ様にお聞きして初めて知った次第です。私も高齢でもやってくれるサロンを確保しておかなくては!

・・・ですがいっそのこと自分がトリミングスクールに通って自分でできるようになった方が早いかもしれません。

2年のトリミングスクールではなくて、とりあえず自分の愛犬をカット&お手入れする方法を教えてくれるスクールがあればいいのにと思います。ボロニーズでしたら毛が伸びつづけるわけではないし、整えるくらいで大丈夫なので結構自分でもできそうじゃないですか?v-391
さるんばママ |  2007.03.27(火) 20:30 | URL | 

●長文失礼します

へぇ、梅やがドラマのロケ現場になっていた肉屋だとは知りませんでした。
昔からあって、私が子供の頃の看板には「ブロイラー梅や」ってありました。
当時は「ブロイラー」というのが時代の先端だったのかもしれませんね。(今だとマイナスイメージ?)
その場で焼いているタレの焼き鳥も美味しかったのですが、もう今はないみたいで残念です。

三渓園入り口の「新本牧動物病院」は、中華料理「桃李」の隣でしたね?!
私はその中華料理店にたまに行きますが、患者さんを見かけますよ~。
ただ噂で「腕は良いけど、高い」と聞いたことがあります。
さるんばママ様は実際にいらしたことがあるんですよね? 請求された料金は妥当でしたか?

「グローバル」も「ウエスト」も知りませんが、良さそうな病院ですね。
本当にサルンバちゃんのために、あちこち病院をお探しになったんですね、感心しますv-218

前の前のマルチーズの時にかかっていたのが菊名の藤井動物病院という、結構有名な先生でした。
その頃マイスターが開院して、近いからと行ってみたら・・・当時は不潔だったので母が嫌がって、遠いけど藤井病院に通っていました。

で、そのマルチーズが亡くなって(フィラリアでした)、次に飼ったのがA.コッカーです。
この子はかなりの問題児で、年中通院の必要があり、藤井先生が亡くなられたのを機に(ご子息が継がれましたが)近いという理由だけでマイスターに変えました。
また、噛む子だったのでトリミングサロンも断られたり虐待されたりで、結局マイスターにお世話になることになりました。(つまり全てを受け入れてくれたのがマイスターだったということになります)
だから、私としてはありがたく、他の病院に移るなんてことはできないという感じでした。

ファーファという新しい家族になったので、もうその呪縛から解かれても良いかな~と思います。
ただ前述の経験上、高齢になってもシャンプーしてくれる所、預かってくれる所というのを、今のうちから確保しておかなくては!
ファーファには15年、20年、いやもっと長生きしてほしいものv-238
もうすぐフィラリア投薬だし、焦ります・・・


みみ |  2007.03.26(月) 23:53 | URL | 

●(みみ様へ)HP見て下さったんですね!

クリニックのHPを見て下さったんですね。そうなんです!おっしゃる通り鶏肉屋の隣にあります。

ええ~!!そこは昔、鳥獣店だったところなんですか~?!v-356

鳥獣店ってオウムとかインコとか売っているお店ですか~?鶏肉屋の隣ってヘンですよね!

梅屋って有名なお店じゃなでしょうか。以前放送していた東山則之の「喰いタンン」というドラマでロケ現場になっていました。

いつもあのお店の前を通って病院に行くのですが、ロースとチキンがすごくおいしそうで、一度買ってみたいな~と思っています。

関内どうぶつクリニックはみみ様ご指摘の通りスタッフが若いのが特徴です。特別「すごくいい!」とか「ここで命が救われた!」とかはないのですが、普通の
ことを普通にやってくれる病院
という感じです。

ですが私はこれまで「普通だと思うことすら普通にできない獣医」ばかりを見てきたので、このクリニックに落ち着いています。

ええ!肉球が剥げていたのですか?!それは痛かったでしょうに。。。ケージをガリガリやって自分で引っ掻いたと言われたのですね。。。う~ん、どうなんで
しょうか。。。

「でも、それって信頼して預けたはずの病院内での出来事なのに~」

おっしゃる通りだと思います。100歩譲って自分でつけた傷だとしても、そういうことが起こらないように見ておくのが病院の責任だと思います。

でも顔なじみだといいにくいというの、よく分かります!v-292

「14歳で亡くなった前の子」

こちら、アメリカンコッカーちゃんのことでしょうか。

トリミングって高齢になると受け付けてもらえなくなるのですか?!

それは大変です!マイスターが唯一受け付けてくれるところだったんですね。それでは尚更強く言えないですよね。

三渓園入り口の近くにある「新本牧動物病院」ってご存知ですか?こちらネットで地域の方にお尋ねした時に評判が良かった病院です。私も一度行ったことがあって、先生は本当にやさしくてサルサを見る目もとても温かくてよかったのですが、1つ問題が!他の患者さんが誰もいないのです!偵察に行ったときの1回と実際にかかったときの1回、合計2回とも誰も患者さんがいないのです!

散歩中の飼い主さんに聞いたのですが、元町商店街の横浜銀行の前に数年前にできた動物病院は高度治療にも対応できる病院とのことでした。

南区にある病院ですごく評判のよいところがあります。「グローバル動物病院」ですが、ご存知ですか?うちも1回「緊急事態」に診察してもらったことがあり
ましたが、感動しました。v-406

あと西区の「ウエスト動物病院」は院長先生が腕が良くていつも混んでいる病院です。うちは2回かかったことがありますが、院長先生の診察は的確で早いです。ですが看護士さんたちのレベルが低いのがすごく残念!こちらもトリミングとペットホテルもあります。ここは24時間かかれる病院なので緊急の時はこちらに診察してもらっています。

このほかにもまだまだ色んな病院に行きました。(え、もういい?)

またまた長々とすみませんでした。

ファーファちゃんに最適な病院が見つかるといいですね!v-344
さるんばママ |  2007.03.26(月) 20:27 | URL | 

●病院のこと

お返事を頂戴していたのに連絡もせず失礼いたしました。

「関内どうぶつクリニック」という名前を聞いてもピンとこなかったのに、場所を見て「おぉっ」と思い出しました。
鶏の梅やの隣ですね!
そういえば、鶏肉屋の隣に鳥獣店があっておかしいといつも思っていたのに、先日通った時に鳥獣店がなくなったな~と漠然と見ていたのでした。

サルちゃん、ルンちゃんは女優さんだもの。
芸名と本名を使い分けていらっしゃるのね~v-10

こちらの病院はアニコム健保も対応しているそうですし、HPで見る限りスタッフも若々しく親身に対応してくださりそうなので安心しました。
ファーファも思い切って移ってしまおうかしら。。。

マイスターは開院当初からのお付き合いなので、もう何十年にもなります。
院長先生とも他のスタッフとも顔なじみで、実家から徒歩圏内であること、ホテル・トリミングサロンが併設されていることが他所に移れない理由でした。
というのも、14歳で亡くなった前の子は8歳を過ぎた頃からあちこちのトリミングサロンで老齢を理由に断られて困ったからです。
(JOKERでも10歳を越えると受け付けてもらえません)

スタッフの方々もそれぞれ良い方ばかりですが、ただ前述のとおり、一旦問題が起きても顔馴染みゆえに文句を言いにくいということもあります。

怪我は、肉球が剥けていたんですv-12
でも誰もその怪我の現場を見ていたわけではなく、ケージから出たがってガリガリ扉を引っ掻いてできたのではないかと推測されました。
でも、それって信頼して預けたはずの病院内での出来事なのに~って腑に落ちませんでしたが、物言えぬワンコの怪我を早く治したい一心で責任追及せずに終わってしまいました(治療費は自分負担)。
本当はバリカンで削ってしまったのか?
犬の足を扉で誤って挟んだのか?
それとも病院側の言う通り、本当に犬が自傷したのか?
真相は分からないままです・・・

ワンコを守るのは飼い主の責任! 義務!!
ファーファにとって何が良いのか熟考しなくちゃいけませんね。
ともあれ、教えていただき有難うございましたv-237
みみ |  2007.03.25(日) 17:53 | URL | 

●(ひろえ様へ)小さいのに大きな度胸が!

イヴちゃん来た早々に健康診断もしたんですね~~。それは安心です!v-278

イヴちゃん、待合室でも平常心で診察台に乗っても獣医さんをペロペロしていたんですね~~。それはすごいですね。v-411

うちのサルサなんて、初めて診察台に乗ったときは診察台から飛びました!v-405 (地面に落下する前に受け止めたので大事に至りませんでした。)

イヴちゃん、物怖じしない性格ですね!v-424

将来大物になること間違いないですよ!

ひろえ様とイヴパパ様はお仕事でお忙しいんですね。たまの休みにゆっくりされているとのこと。私も仕事をしているので、よく分かります!私の場合は休みの日はワンに家族サービスをして、たまった家事を片付けて、買い物に行って、サルンバの一週間分のご飯の下ごしらえをして、、、と色々あるので、遠出するような時間が全然ありません。

イヴちゃん、パパもママもお仕事に行く時はお留守番しているのでしょうか。今はまだサークルでお留守番しているのでしょうか。イヴちゃんは落ち着いたワン
ちゃんなので、お留守番もきっと大丈夫だと思います。v-426

イヴちゃん、車酔いがないとのことでよかったですね!いつか横浜にいらした時に見かけたら声をかけてくださいね~~。v-434
さるんばママ |  2007.03.22(木) 20:03 | URL | 

●(シュウ様へ)アドバイスありがとうございます!

望遠レンズってすごく遠くのものを撮るときだけに使うと思っていたのですが、ワンを普通に撮る場合でも望遠レンズが使いやすいのですね~~。

メーカ純正のものだとお高いんですね~。本体と(純正)レンズがセットになって売っているものもありますね。

以前もお話したことの繰り返しになってしまうのですが、やっぱりキャノンのXがいいかなと思っています。軽い方がいいですよね。シュウさんはいつも首から下げてますか?カートに入れて運んでいますか?

うちのパソコン、6年以上前に買ったパソコンでOSがMEなんです。v-12

パソコンがもうじき壊れる予定なので、こちらの出費も大きいです。でもカメラも欲しいのです。

しかし、デジタル一眼レフを持っている人が増えたと思いませんか~~?先週「外交官の家」で会ったおばちゃんおじちゃん集団は全員一眼レフを下げていました。ママさんたちもほとんどみんな一眼レフですよね。

一眼レフを下げたおじちゃん、おばちゃんたちって本当マナーが悪いんですよ!以前もシュウさんにお話しましたが、許可なく写真を撮りまくるんです。

ここは観光地なので、なんでも写真に撮りたい人が一杯です。

私が犬を撮っているときに後ろを振り返ると必ず私の真後ろで同じようにカメラ(一眼レフ)をかまえている人たちが何人かいます。

私が振り返っても無神経にそのまま撮り続ける人も頭に来ますが、私が振り返るとあわててカメラを離す(なにごともなかったようにごまかす)人たちも感じ悪
いです。v-217

シュウさんちの4ワンズも写真攻撃によく遭いますよね。思うことありませんか?「あれらのカメラにおさまったうちの犬の写真はその後どうなったんだろう?」と。(消してて欲しいですよ、全く!)

すみません。愚痴でした。カメラの話をするたびに私の愚痴を聞かされるシュウさん、申し訳ありません!

話は大きくそれましたが、カメラを買ったら本を買って勉強しようと思います。でないと全然機能がわからないのです!せっかく買ったらちゃんと使えないともったいないですよね。

これからも色々教えて下さいね~。
さるんばママ |  2007.03.22(木) 20:00 | URL | 

●一回だけなんです~

動物病院へは、ワクチンと健康診断で一度行きました。待合室にワンちゃんが何匹かいて、イヴは怖がるかな?と思っていたのですが、いつもと変わらずの様子でした。
診察台も平気で、獣医さんにシッポを振ってぺろぺろしてました~i-201
この子は肝が据わっているなi-239・・と思いました。

サルサちゃん、みんながいるから舞い上がってしまうんですね~v-407
愛嬌があって可愛い証拠v-344ですよ。

イヴパパと横浜に出かけた事ないんです。
2人共仕事が忙しくて、お休みの日は家でのんびりv-365・・が多いんです。

先日出かけた時、イヴが車酔いしなかったんです。車にも慣れて来たようなので、近々遊びに参りたいと思います。
偶然、サルサちゃんとルンバちゃんとさるんばママさんにお会い出来たら素敵ですぅ~~v-352
ひろえ |  2007.03.21(水) 23:10 | URL | 

●望遠レンズ

一眼デジカメをお考えでしたら、迷うことなく望遠レンズを
お勧めします。ものすごく大ざっぱに言うと、単焦点レンズの方が発色などの表現力が望遠レンズより良いので、スタジオ中心のプロだと単焦点レンズを使う人が多いようです。
ですが、我々はプロではないので、望遠レンズの便利さを
優先した方が良いと思います。純正レンズは高価ですが、
レンズメーカーの製品だと値段もお安めですし、
それに純正レンズでもF値と呼ばれる数値が、
大きい数字のものだと比較的安価です。

きっとさるんばちゃんのいろんな表情が撮れますよ。
シュウ |  2007.03.21(水) 17:21 | URL | 

●(こむぎママ様へ) 来てました~~!!

きゃ~~~~ん!

お待ちかねのメール、来てました~~!v-339v-433

こむぎママ様はジャーキーにしたんですね~。うちはこういう機会はもうないと思うので、かたちに残るアクセにしようと思います。

今回、こむぎママ様にコンテストのことを教えていただかなかったら応募していませんでした。こんな機会をいただけて本当にありがとうございました!v-353

こむぎちゃんをはじめ、皆様、とってもいい写真を撮られていました。私は「真正面、証明写真」から卒業して、皆様みたいにいろんな角度から奥行きの深い写真を撮る練習をしたいと思いました。v-408
さるんばママ |  2007.03.21(水) 10:35 | URL | 

今朝、BLCからメールが来てました~(^0^) 
さるんばママさんのとこにも来てると思いま~す
♪ ちなみに「さつまいもジャーキー」にしました(笑)
こむぎママ |  2007.03.21(水) 10:04 | URL | 

●(シュウ様へ) 情報ありがとうございます!

ボランティアさんの情報ありがとうございます。

まだ若い3匹の犬がそちらのボランティアさんに保護されているんですね。いいボランティアさんに保護されて良かったです。里親が決まるか心配です。毎日こちらのブログを見にいくつもりです。

ところでシュウさん話は変わるのですが、望遠レンズって必要なのでしょうか。

デジタル一眼レフを探しているのですが、「レンズ付き」になると普通レンズ(というのでしょうか?)+望遠レンズのキットと普通レンズだけのがあります。犬を普通に撮る場合は望遠レンズは必要ないのでしょうか。。。。。

春になりましたし、私にとってはかけがえのないサルンバの毎日をもっと綺麗に記録に残したくてv-212、今のカメラじゃだめなので、新しく買うことを考えているんです。シュウさんはどんなレンズを持っているのでしょうか。

イチゴは「完熟」なんですね~~v-411 おいしくて割り安で最高だと思います!v-344 ワンの分をとった後は全部お一人で食べられたんですね~~。うちはまだ残っているので今日こそ食べあげなくては!
さるんばママ |  2007.03.21(水) 09:38 | URL | 

●リリー

http://jsdo.a-thera.jp/
しゅうを分けていただいた、千葉のブリーダーさんから情報をいただきました。NPOのブログで、リリーから保護した子が掲載されてます。

話は変わって、イチゴは「完熟」と書かれた見切り品です。
すぐに食べないと腐ってしまうので、犬は1匹1つであとは
私が完食しました。
シュウ |  2007.03.21(水) 09:11 | URL | 

●(MIYU&NICOママ様へ) 分かりますよね!

MIYUちゃんとNICOちゃんは公園に行くのか病院に行くのか手前で分かってしまうのですね~~。

犬って飼い主の心を読みますよね。うちもブラッシングしようとソファーから立ち上がっただけでサルサは感づきます!そして逃げます。「してやったりv-397」という顔をしています。

サルサも診察台でブルブル振るえて今回の検査の注射もピーピー泣いてました。そんな目に遭っても(ただのアホですね~)動物病院が大好きなのです。

NICOちゃん入院中に先生と目が合うと「出して~」ってアピールしていたのですね。それを見るMIYU&NICOママ様もお辛かったですよね。v-406

MIYUちゃんもキャリーバッグを見ると自分から入ってくるんですね~~。 同じですねー!

もうすぐフィラリアの季節ですね~。

フィラリアの季節ということはノミ・ダニの季節ですね。

動物病院でもらった冊子に「なんとかライン」のような薬の危険性が書いてありました。うちは今まで「なんとかライン」はさるんばの生涯1~2回使ったことがあったのですが、それを読んで今後は絶対使うまいと決心しました。

そこで去年MIYU&NICOママ様がご紹介くださったハーブのノミよけを作ることにしました。

今年のMIYU&NICOママ様のノミスプレーのレシピは去年のと全く同じですか?もし研究開発されてレシピに変更があるようでしたら(お手数ですが)教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。
さるんばママ |  2007.03.21(水) 08:54 | URL | 

もうフィラリアのお薬を取りに行かれたのですね…うちのほうは4月になってから葉書がくるでしょうか…
サルサちゃん、病院が大好きなのですか!?
MIYU&NICOは、病院に行くか公園に行くかをずっと手前のところでわかってしまいます。病院だとわかるとブルブル震えて~診察室でも必死に逃げようとするので、体重も量れません。診察室でいい子にしてる子は、病気も早期発見できるのですが、うちは無理。せいぜいわたしが体をチェックするしかありません。

ルンバちゃんのアピール、とってもキュートですv-238。NICOが入院中、先生と目が合うと外に出して~とアピールしていたというのを思い出してしまいました。笑。

さるんちゃんもキャリーバッグが大好きなのね!!MIYUも一人っ子の時は、バッグに入れて何処にでも連れて行ったので、バッグを見ると自ら入ろうとします。何処の子も一緒ですね~お外は大好き!!飼い主さんと一緒が大好きなんですね~
MIYU&NICOママ |  2007.03.20(火) 23:54 | URL | 

●(ひろえ様へ) イヴちゃんもデビューですね!

春らしくなってきましたね~。v-252

イヴちゃんは動物病院はまだワクチンに行った1回だけでしょうか。

イヴちゃん、動物病院を怖がっていませんでしたか?

サルサは初めて行った動物病院はとても怖がっていました。今でも診察台は怖がるのですが、待合室は大好きでいつも浮かれてしまいます。v-81

たくさん挨拶してくれるなんて、おりこうさんですね。

こんなコメントありがとうございますぅ~~。v-238

本当、待合室ではみんながいるのが嬉しくて一人で舞い上がってしまって恥ずかしいいくらいです。妹のイヴちゃんにお手本を見せてもらわなくてはいけないですね。

横浜、イヴパパ様といらっしゃったことありますか~。

今の季節はもちろん一年中、こちらは皆様のデートスポットのようです。ワンと一緒に車で来る方たちも一杯います。イヴちゃんが車酔いしなくなったら是非いらしてくださいね~。

そうなんです!サルサの後ろに咲いているのは水仙でルンバの後ろはマーガレットです。気づいて下さってありがとうございます。

蚊は気温15度で吸血を始めるんですね~。知りませんでした~。最近は暖冬なので蚊が生息する期間も長くなっているんでしょうね。

イヴちゃんはフィラリア薬のデビューですね!

本当おっしゃる通り5月~12月までお薬飲ませますから、一年中飲ませているような気分になりますね!うちは忘れないようにカレンダーに大きく◎をしています。イヴちゃん、お薬嫌がらずに飲んでくれるといいですね!
さるんばママ |  2007.03.20(火) 20:48 | URL | 

●春ですね~

サルサちゃん、動物病院が好きなんですね~。
たくさん挨拶してくれるなんて、おりこうさんですね。v-411
それにしても横浜は観光スポットv-212
がたくさんありますね♪今度、遊びに行こうと思います。

「外交官の家」のお庭、きれいですね。
サルサちゃんの後ろに咲いているのは水仙?
ルンバちゃんの後ろに咲いているのは、マーガレットでしょうか。

今年は、暖冬ですね。

イヴを飼うまでフィラリアの事など知りませんでしたi-229
地域によっては、11月まで蚊が飛んでいたそうですv-356(蚊は気温15℃~吸血を始めるらしいです)
5月~12月ごろまでお薬を飲ませるんですよね?
本当、一年中ですねi-199
ひろえ |  2007.03.19(月) 22:08 | URL | 

●(こむぎママ様へ) 嬉しいお知らせありがとうございます!

キャ~~~~~~!!!!

こむぎママ様、嬉いおしらせありがとうございます!v-344

あたしたち、BLC賞がとれたんですね~~!e-364

「あたしたち」なんて言ってしまいましたが、こむぎママ様と同じ賞だなんて、なんだか恥ずかしいです。同じBLC賞でもうちなんてギリギリセーフで入ったんだと思います。

こむぎママ様にコンテストのことを教えていただいて、応募してよかったと思いました。カタログに出られるって書いてありましたね~~。楽しみですー!e-420

HPに「さつまいもジャーキー」と「キーホルダ」から選べると書いてありましたが、こむぎママ様はどちらにしますか?

最初にいただいたこむぎママ様からのメッセージに獣医さんと口論したことがあると書かれてありました。

それは大変でしたね!よっぽどのことがあったんですね。e-281 

「わが子のことになると強い私」

おっしゃることよく分かります!モノのいえない我がコを守ってやれるのは私たちだけですものね!e-287 バシッと言うときには言ってやりましょうね。

ピクニック、今の季節にいいですよ~~。v-252

いい年してキティちゃんのレジャーシートで「一人ピクニック」するあたして一体?!v-12 と突っ込みどころはあるのですが、でも春のうららかな日にワンと一緒にお外でお弁当♪というのは楽しいものです。

こむぎママ様もこむぎちゃんと是非お出かけくださいね~~!

イチゴ、こむぎちゃんも好きなんですね~v-237

そうですよね~、安くて小粒でも、味がよければOKですよね!e-461 外見より中身と愛情で勝負ですよね!
さるんばママ |  2007.03.19(月) 21:59 | URL | 

再び登場してすみません!
さるんばママさーん、ニュースです!!
BLCフォトコンテストの結果がでましたーーッ
そして、ルンバちゃんと、こむぎがめでたく
BLC賞に選ばれていました!おめでとう(^0^)
こむぎママ |  2007.03.19(月) 21:27 | URL | 

●(みみ様へ)動物病院をさすらった時代もありました。

みみ様、さるんばのブログが週末に更新されることを覚え下さっていて感激しました。ありがとうございます!v-238

みみさんのコメント、笑わせていただきました。特にこちらです。e-391

「何がそんなに嬉しいの?って、思わず聞きたくなりますね~。」

本当、おっしゃる通りですよね~。一体、何がそんなにおもしろいのでしょうか。犬にも「箸が転げてもおかしい年ごろ」ってあるのでしょうか?!

サルサを「美人犬」だなんてありがとうございます!そういうファーファ君もハンサム犬ですよ!

ファーファ君はご近所の獣医さんに通っていると思いきや、こちらの中区の獣医さんだったのですね~~。

こちらの獣医さんは評判がよくて、ネットでも複数の方がこちらの病院が良いと挙げていらっしゃるのを見たことがあります。

みみ様はこちらの病院で大変な目に遭われたのですね~~。e-281

実はうちもなんですよー。e-282

口コミでは評判がいいのに、なんでうちだけ災難に遭ったんだろう?と悲しかったのですが、みみさんも同じだったなんて何たる偶然!と驚いてしまいました。

うちの場合はミスは1回だけです。そのミスとは、生後3ヶ月だったサルサ(当時2.5kg)のフィラリアの薬を看護士さんが間違って40kg以上の薬を処方して
しまったというものです。

その薬は私が投与したのですが、私は当時犬をはじめて飼ったばかりでしかも初めてのフィラリアだったので、薬が大きいことに気がつかなかったのです。でもさすがに「大きいな~」と思って(投与した後に)薬をよくみたら「40kg以上用」となっていたのです。

慌てて病院に連れていって処置をしてもらいました。(もちろんその治療費はタダでした。)ですが、院長は「フィラリアの過剰投与が死に至ったことはない」
と「何、大騒ぎしてるの?」という態度でした。e-268

それで病院を替えて、中区の病院をほとんど回って、最後に今の「関内どうぶつクリニック」にたどりつきました。(あら、病院名をお聞きになっていただけなのに、前置き長すぎましたかしらん?)

もし行かれるのでしたら、「ボロニーズのスーちゃん、ルミちゃんの知り合いです」とおっしゃっていただいたら話が通じるかもしれません。

獣医では色々あったので新しい動物病院に行くたびに犬の名前は「偽名」でカルテを登録していました。本名で登録した時に「サルサ、大人しくしなさい!サルサ!」と名前を呼びながら押さえつけて薬を投与されたことがあったので、自分の名前を嫌いになったらいけないと思い、カルテは偽名にずっとしてきました。

今の病院も最初は疑心暗鬼だったので偽名でカルテに登録したのですが、それがそのまま残っているのです。(本当の名前を言いたい。。。)

トリミングで怪我をされたとのこと、ひどい話ですね!バリカンで皮膚を傷つけられちゃったのでしょうか。しかも治療費を請求ってどういうことでしょうか?!!(ちなみにお支払いになったのでしょうか。。。)

すみません、すごく長い文章になってしまいました。獣医では色々あったのでつい熱弁を振るってしまいました。
さるんばママ |  2007.03.19(月) 21:11 | URL | 

もうそんな時期なんですね><
ウチは来月半ばくらいに行こうかな^^
サルサちゃんは病院嫌がらないのですね!!
それはスゴイ★
私も動物病院でいろいろありました(TT)
もう不信感たっぷりです・・・
獣医さんと口論になったこともあります。
わが子のことになると強い私(笑)

今のかかりつけの先生は、まぁ良い先生かな^^

外交官の家、素敵ですね~
いいな♪ピクニック(^0^)//
私も参加したーい
さすが、ゴージャス姉妹はピクニックも優雅ですぅ
!!

イチゴ、こむぎも大好きですよ~
もちろん格安のを買っています(笑)
安くても甘ければOKだものね(^m^)フフ





こむぎママ |  2007.03.19(月) 21:10 | URL | 

●(キララまま様へ)一年って早いですね~!

キララまま様、「愛のチカラ☆」なんていう素敵なタイトルをありがとうございます!v-278

そうなんですよ~、もうフィラリア検査の時期なんですよね~。一年って本当に早いですよね~。

キラサスちゃんたちは動物病院ではどんな感じですか?

きっと落ち着いているお利巧さんだと思います。e-93

サルサを「社交的」だなんてありがとうございます。

実は、、、ただの「浮かれ」&「舞い上がり」チャンなんです。。。e-263

動物病院の待合室にいる飼い主さんとワンちゃん全員に挨拶したがるんです。飼い主さんには二本足で立ち上がって、座っている飼い主さんの膝に前足を乗せて挨拶、ワンちゃんたちには臭いまくって挨拶、キャリーに入ってやってきたワンちゃんにはキャリーを覗き込んで挨拶。一周だったらまだいいのですが、来院してから帰るまで何周でもずぅ~っとやっているのです。e-327

キララまま様は二頭を一人で連れだしても優雅なお出かけのイメージがあったのですが、やはり二匹が別々のことをして大変なこともあるのですね~~。

キララまま様は二つのキャリーを肩から下げて歩いていた時代はあったのでしょうか。この時代はとにかく二匹が重くて、お出かけは最小限でした。

「サルンバちゃんの存在は、絶対的なんだと」

本当におっしゃることズバリです!

キララまま様もキラサスちゃんに対して同じ思いのことだと思います。e-266

「素晴らしい記録」だなんてありがとうございます!

今回初めてレジャーシートを持ってお出かけしてしまいました。

キティちゃんのレジャーシートを買いに行った時には「一人暮らしでこんなもの買う自分ってもしかして怖い人?!」とちょっと引きましたが、草の上にサルンバと座るにはレジャーシートって便利ですね。「一人サイズ」のレジャーシートって便利ですので、もしキララまま様がまだお使いでないようでしたら、お勧め致しま~す。e-319
さるんばママ |  2007.03.19(月) 20:37 | URL | 

●(ロビンママ様へ) ロビンちゃんもイチゴが大好きなんですね!

ロビンママ様、こちらこそご無沙汰しております。

ロビンちゃんも病院が大好きなんですね~~!v-238

ロビンちゃん、みんなに見られたり、「かわいい」って言ってもらうのが好きなんですね~~。ロビンちゃんはとってもかわいいですからみんなに「かわいい」と言われて、きっと「かわいい」を第二の名前として覚えているのではないでしょうか。

ロビンちゃん、注射も平気だなんて強いですね!うちのサルサは週末検査のために病院で血を抜かれた時にピーピー悲痛な裏声で唄って(?)おりました。

ロビンちゃんもイチゴ好きですね!ロビンちゃんはこの時期いつもイチゴが食べられて幸せですね~~!うちはいつも生協で買い物をするのですが、いつもは800円とかする大粒イチゴばかりで「買えないな~」と思ってみていたのに、今週末は小粒イチゴがお安く出ていたので、ここぞとばかりに買ってみたというわけなのです。

ワンがおいしそうに食べる姿を見るとまた買いたくなりますね~。旬のものっていいですね~。
さるんばママ |  2007.03.19(月) 20:33 | URL | 

●(シュウ様へ)シュウさんちも週末イチゴだったんですね!

もうフィラリアの季節なんですよね~。

いつもはゴールデンウイーク前後から始まると思うのですが、今年は暖冬でしたからその影響で早まったりするんですかね~。

本当フィリラの出費って毎年大変ですよね。

2匹でも負担に感じるのですから、シュウさんのところはうちの倍額ですよね。シュウさんのおうちは月5千円くらいでしょうか。費用はかかりますが、ワンの健康のためですから「必要経費」というところでしょうか。

シュウさんちの4ワンズは病院で小さく震えているんですね~。注射されたときのこととか、怖い目に遭ったのをちゃんと覚えている証拠ですね。うちのサルサ
はそういう記憶も3歩歩けば忘れてしまいます。v-13

週末、シュウさんのところもイチゴだったのですね~~!偶然ですね!

最近イチゴがお店にたくさん並ぶようになりましたよね~。4ワンズもイチゴが大好きなんですね~~!「デザートタイム」なんて、オシャレな言葉だわ。

イチゴはビタミンも豊富だし、ワンにとってもいいおやつですよね。

大きい粒の宝石イチゴは目が飛び出るくらい高いので(800円とか1000円とか平気でしますよねv-12)、うちはいつも小粒の割安イチゴでございます。

シュウさんちはイチゴ1パックを一回で食べきれますか?うちは月曜日の今日までまだ残っています。早く食べなくては!
さるんばママ |  2007.03.19(月) 20:30 | URL | 

●凝縮された週末日記

週末になると、さるんばちゃんの様子を知りたくてウズウズしてしまいますv-10
そして、そんな私の期待を裏切ることなく(期待以上の)楽しい日記がv-126され、さるんばママ様のナイスv-212とユーモア溢れるコメントを、ついつい何回も見てしまうのです。

今週も、またまた笑わせていただきました!
なんといっても、ルンちゃんの「落ちたv-133を見て喜んでいる」姿、たまらなくプリティですv-238
何がそんなに嬉しいの?って、思わず聞きたくなりますね~。

バッグに入り込んだサルちゃんの笑顔も、女優魂全開ですv-254
ちゃんと、どの角度から写されても口角v-207が上がっている! 
これは世の女性も見習わなくてはいけませんね。
サルちゃん、美人さんならぬ美犬さんです。

さるんば家のかかりつけの動物病院は、どちらですか?
うちは、ずっと前の犬の時から中区の「マイスター病院」にお世話になっています。
でも、そこは
v-136フィラリアの検査が必要だということは今まで一度も教えてくれず薬だけ処方
v-137頻繁な入浴が皮膚に悪いということを知らなかった昔の私が毎週シャンプーに出していても何も忠告してくれなかった
v-138併設のトリミングで怪我させられても謝らず、逆に治療費を請求された
v-139併設のホテルに預けたら、ノミを移されて帰ってきた
などなど、挙げるといろいろな問題点があるのでそろそろ病院を変えようかと考えていたところです。
サルちゃんが病院好きなのは、その病院の対応が良いからというのもあるのではないかと思いまして・・・
みみ |  2007.03.19(月) 00:27 | URL | 

●愛のチカラ☆

もうフィラリア検査の時期なんですね~
サルちゃんって、なんて社交的なんでしょう☆
太陽みたいに明るいサルンバちゃんには本当に
ピクニックが似合っていますv-238
二匹を連れて、ちょっとそこまでだって大変です。
おっしゃるように、それぞれの興味も違うし、あっち
行ったり、こっちダッシュ、そっち行くなだったり。
それでいて、可愛い瞬間ショットをとらえられて☆
さるんばママ様のサルンバちゃんへの愛情が
イッパイ溢れています。二つのキャリーバッグを
かけていた時代があったなんて!!
お写真の一枚一枚を拝見しながら、その一枚
一枚、とっても可愛いくて、さるんばママ様にとって
サルンバちゃんの存在は、絶対的なんだと、以前
から思っていましたが、見上げるサルンバちゃんの
瞳を見て、あらためて確信しましたー☆
素晴らしい記録だと思います。
キララまま |  2007.03.18(日) 22:19 | URL | 

ご無沙汰しましたぁ。みなさん、お元気そうですネ。ロビンも病院、大好きですよ。みんながかまってくれるからみたいデス。「かわいい」って言ってもらったら、注射なんてへっちゃらさ。
イチゴも大好き。この時期はイチゴばっかり買ってきますが・・・ま、果物はほとんど好きみたい。
ロビンママ |  2007.03.18(日) 20:48 | URL | 

●フィラリア

もうそんな季節ですか。
また出費が恐ろしいです。
なんてったって、フィラリア1年分×4匹。
けっこうな出費なんです。

しかしサルちゃん、病院好きなんて、珍しい!!
お友達に会えるのがわかっているから
楽しいんでしょうね~。
ウチは病院に行くと、みんな小さくなって震えてます。

イチゴ、私も偶然今日買ってきました。
あとからみんなでデザートタイムです。
シュウ |  2007.03.18(日) 18:28 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。