--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2012.01.22 (Sun)

腕組みの塾

皆さんこんにちは。

P1141870.jpg

先々週の塾の記録です。

本日はトイプードル・ブルーのバッちゃんのボディーをカットしました。



P1141877.jpg

カット後の画像です。

今回よりも前回の方が後ろ足のスロープがきれいに切れていたと思います。

前回と今回は何が違うのか、一生懸命修正しようとしましたが直らず、色々課題はありますがスロープも大きな課題だと思いました。



P1141878.jpg

来週はバッちゃんのクラウン(頭)のカットに入ります。

バッちゃん、最後までよろしくお願い致します。



P1141880.jpg

あっ、バッちゃんの舌かわいい~。



P1141884.jpg

なんて言ったらまたやってくれました。

うわぁー、バッちゃんの舌結構長いんだね~。



P1141887.jpg

ええ~~、そんなに伸びるのぉー。



P1141885.jpg

うわっ、びっくりした。

バッちゃんお疲れ様でした。

来週もよろしくお願いします。



P1141895.jpg

そしてこちらはAちゃんが担当している塾の人気者のゆーちゃんです。



P1141907.jpg

授業の後はお洋服を着てみんなの写真のモデルさんになってくれました。

ゆっちゃん、キマってる~。



P1222021.jpg

そして授業の後は先生が敷いてくれたマットの上で一休みをしていました。

ゆーちゃん、マット、よかったね。



P1141922.jpg

ええっ、そうなの?

分かったよ~。



P1141927.jpg

こんなにかわいい子がこんな一生懸命見張っているマットに誰も入ったりしないって~♪



P1141926.jpg

あっ!

すみません、そこの方どなたですか?



P1141925.jpg

キーちゃん、ちょっと、キーちゃん。

空気読もうよ~。



P1141930.jpg

そしてキーちゃん、リラックス~。

ホウキをまたがせたら空飛ぶ魔女になりそうな格好で抱っこされていました。



P1141931.jpg

両手に花。

お姉さんは今日もモテモテのようでした。

lin037.gif

そして時は変わりましてこちら一週間後の昨日の塾の模様です。

P1211950.jpg

実はバッちゃんにんはある秘密があります。

それは耳回りを触られるとこうやって腕をガシっと組んでくることです。



P1211952.jpg

ガシッ。

こうやってトリマーの腕の動きを止めてしまうんです。

いや~、これには本当に困りました。

本日はバッちゃんの頭のカットをしなくてはならないのに、頭のカットは耳回りを触らないわけにはいかず、そのためにはマズルを持ってしっかり頭を保定する必要があります。

顔を持つことはできるものの、耳にハサミが近づくだけでこうやって両手で腕を組んでくるのでしばらくの間全くハサミを入れられない状態が続きました。



P1211957.jpg

先生にこういうワンちゃんの対応の仕方を教えていただきながら、何とか頭のカットを終えることができました。

先生の対応は「腕をかけさせるな」「腕を組ませるな」、つまり腕を組まれる前によけるんです。

いや~、しかし先生のような絶妙なタイミングでバッちゃんの腕をすかす技術はなかなか私には身に付けられそうにはありません。

バッちゃん、ありがとうございました。

次回またペアになった時はどうぞよろしくお願い致します。



P1211967.jpg

そしてこちらは授業後の皆さんです。



P1211968.jpg

大好きなママ(先生)に抱っこしてもらって嬉しそうなHちゃん。

Hちゃんはいつもとってもかわいいね。

以上2週間の塾の模様をダイジェストでお伝えしてきましたが、今回こちらにご登場の皆様はまさかの「脇役」で本日だけは別の主役がございます。

その本日の主役というのは・・・



P1141935.jpg

えっ、キーちゃん、そういう意味じゃ。。。



P1211960.jpg

えー、まじでー。



P1211966.jpg

ドヒャーー。

そういうあなた様は足のあたりがやっぱり「捕らわれた宇宙人」っぽいHちゃん。

 長くなりましたので後半に続きます。後半も見てね~。

15:21  |  トリミングスクール  |  CM(4)  |   |  Top↑

Comment

●(ぷくぷ~様へ)うちもなります!

安心して眠れるって笑いました~。v-411

ぷくぷ~さんはクラウンはお得意ですか?私は何度やってもうまくできません。何かコツがありましたら是非教えて下さい。この前買われた本は活用されていますでしょうか?まぁ本を読むとそうか~て思うものの実際にやってみると別の形になっていたりするものですよね?v-395

おっしゃる通りバッちゃんの癖はおもしろいですよね。v-357

両手が同時にすごい早さで出てくるので、気づいた時にはもうバッちゃんの腕が私の腕に巻き付いているという状態です。

ぷくぷ~さんのおうちのブラックプードルちゃんも前足にスリッカーをかけられるのが苦手なんですね。v-410

前足にスリッカーをかけられるのが苦手なワンちゃんって多いですよね。うちのルンバもそんな感じですが、ぷくぷ~さんのおうちの子のようにご主人様に叱られて我慢するということはなく、ずっと抵抗しています。ぷくぷ~さんのところはさすが主従関係がちゃんとできていますね。

「自分の犬を扱うのも大変なのに、さるんばママさんのように、人さまのワンコまでもトリミングしてしまうなんて、本当に素晴らしいです。 」

いえいえ、お褒めいただいて恐縮ですが実際は自分のうちのワンコも満足に扱えないのによそ様のワンコのトリミングにまで手を出してしまったというのが正直なところです。

ですがトリミングって楽しいですよね。ぷくぷ~さんもお勉強の様子、また教えて下さいね。
さるんばママ |  2012.01.23(月) 21:21 | URL | 

●(プードル♂様へ)そう、そう、その言葉です!

プードル♂さん、そうでしょ~v-266

みんなとってもかわい子ちゃんでしょ。プードル♂さんのタイプの子もいましたでしょうかね。v-398

「それにしても、バッちゃんやるな~。
この技はなかなかすごい! 」


ですよね!

そう言っていただけると嬉しいです。ホントおっしゃる通りすごい技なんですよ。v-91v-411

先生はバっちゃんに手をかけられる前によけるんですが、私の場合はバッちゃんの手が早すぎて気がついた時には腕にバッちゃんの手がもう巻かれているんです。両手でガシって同時に来るんです。v-395

「真剣白刃取り」ならぬ「真剣ハサミ取り」ですね!

そうなんです。これを言いたかったんですが言葉が思いつきませんでした。

正に「真剣ハサミ取り」ですよ。イメージが伝わって嬉しかったです!!ありがとうございます。v-344
さるんばママ |  2012.01.23(月) 21:16 | URL | 

●お疲れ様でしたぁ~*

バッちゃんのクラウンがどうなるかとハラハラしていたら、2週分をまとめて発表してくださったので、安心して眠ることができますv-290

バッちゃんのクセは面白いですね・・・って、実は、我が家のブラックの子も同じような抵抗をしますv-12

前足を触れることがすご~~く嫌みたいです。
だから、スリッカーをかける時が大変です。

毎回、私に叱られて大人しくなるんですが、無駄な抵抗を必ずしますよ。。。

自分の犬を扱うのも大変なのに、さるんばママさんのように、人さまのワンコまでもトリミングしてしまうなんて、本当に素晴らしいです。
ぷくぷ~ |  2012.01.22(日) 18:54 | URL | 

ふ~むっ…♪
かわいこちゃん三昧で、思いっきり堪能させていただきました。
(*^人^*)

カットを学ばれるのは大変だと思いますが、
それでもこうして、可愛い子達に囲まれると、もうそれだけで楽しくなっちゃいそうです。

それにしても、バッちゃんやるな~。
この技はなかなかすごい!
「真剣白刃取り」ならぬ「真剣ハサミ取り」ですね!
(・∀・)おみごと!
ぷ~どる♂ |  2012.01.22(日) 17:53 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
