--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2012.01.15 (Sun)

耳の病院

皆さん、こんにちは。

P1091825.jpg

突然こんなボサ子の登場で失礼致します。

北風吹き荒れる中散歩に行ったわけではありません。


P1091823.jpg

一週間前の日記です。

本日ルンバをシャンプーしました。

顔があまりにもボサボサだったので目の周りだけ取り敢えずトリミングしました。



P1091837.jpg

どうでしょうか。

しかし本日シャンプーである衝撃的なことが発覚しました。

ことの発端は塾で一緒のAちゃんが「犬のシャンプーは毛がキシキシするぐらいゆすいでもまだシャンプー剤が残っている」と言ったことでした。

なんでもシャンプーの終わった愛犬を犬用のバスタブに入れてその上からシャワーをかけるとシャンプーの泡が浮いてくるそうなんです。毛がきしむくらいゆすいだ後でもそうなるんだそうです。

そんなばかな~。

そう思って私もルンバをシャンプーした時にやってみたのですが


P1091845.jpg

あれれ~~?!

こちらはリンスをゆすいでいる最中に「もうそろそろかな?」と思ったくらいで実験してみた状態なのですが、自分が思っている以上にまだかなりリンスは残っています。



P1091846.jpg

この泡が完全になくなるまでゆすぐのは結構大変でした。

皆さんはどのような目安でリンスを終えられていますか?

私は手触りのほかに体から床に落ちてくる水にリンスの成分が入っていないのを確認してOKにしていましたが、その状態でも浴槽に入れてシャワーをかけるとやっぱり出てくるんですよね。

そしてリンスの泡が出てこないまでゆすいだ後のドライヤーが早いのにもびっくりしました。毛に何もついていない状態なので風があたるそばから乾いていくんだと思います。



P1091839s.jpg

ルンちゃん、お疲れ様でした。

次回からはリンスの濃度をうんと低くしてゆすぎが早く終わるようにするからね。



P1091840.jpg

おやすみなさ~い。

lin037.gif

P1091858.jpg

話は変わりましてこちらは浮かない顔のサルサです。

本日は動物病院にやって来ました。

サルサが先日から耳をよく掻くので動物病院で診てもらおうと思います。



P1091854.jpg

こちらは自分の診察と勘違いしすごく不安な顔をしているルンバです。

ルンちゃん、大丈夫だよ。

ルンちゃんは今日は付き添いだ。



P1091857.jpg

まだお姉ちゃんの診察が終わっていないのに勝手に帰ろうとするルンバです。



P1091855.jpg

あっ!

ルンちゃん、ドアをドスコイするんじゃない。



P1091856s.jpg

そうやって太目が体重をかけて自動ドアが壊れたらどうするんだ。

ルンちゃん、もういいからこっちにおいで。



P1091853.jpg

隠れたつもり。

って、全然隠れてないし。



P1091851.jpg

で、どうしても間が持たず、しまいにはあんな所まで覗いてました。

ただの付き添いなのに。ぷっ。



P1081811.jpg

サルちゃん、お疲れ~。

サルサは外耳炎一歩手前だったとのことで病院で手当てをしてもらいました。

しかしわたくしとしたことが診察中先生がサルサの耳を診ながらしきりに「外人が・・・」と言っているのを聞いて「ガイジンって何?!」と考え込んでしまった始末です。

耳の話をしているんだから「外人」じゃなくて「外耳炎」だっちゅーの。

v_line_018.gif

P1031718.jpg

先日モジャモジャだったサルサの顔もカットしてみたのですがどうでしょうか。

散歩に行く前に急に思いついて始めた即効カット、しかもサルサはアトピーなのでシャンプー後ドライヤーをかけられず自然乾燥したところをカットしているのでボサボサですが(←言い訳が多い)私は皮膚トラブルでドライヤーをかけられないワンちゃんを早くかわいくカットする方法ってないのかなぁといつも思っています。

今は自分でカットできるのでいいのですが、もしサルサを外のトリミングに出していたらどうなっていたんだろうと思います。トリミングサロンでシャンプー後ドライヤーをかけずにカットするなんてありえないと思うので、その他のアトピー犬の飼い主さんはどうされているんでしょうか。お困りではないでしょうか。

lin032a.gif

KC360097_20120115164635.jpg

ルンバです。

夜ごはんを食べた後はいつも私の隣に来てソファーでテレビを見ます。

なんか隣で「エヘエヘ」「ヘッ、ヘッへ、、、」という声がするなぁと思って顔を覗きこんでみると



KC360126.jpg

こんな顔でテレビを観賞してました。

なんだかご満悦だなっ。

ルンちゃん、テレビもいいけど宿題は終わったの?

 とりとめのない長い日記にお付き合いいただきましてありがとうございました。それでは今週も素晴らしい一週間になりますように!

スポンサーサイト
17:52  |  健康  |  CM(20)  |   |  Top↑

Comment

●(マロミ~様へ) そうですよね!

私もリンスはちょっと毛に残った方がトリートメント効果があっていいのかと思っていました。

実は完全に流しても毛に成分は浸透しているので完全に流した方がいいようです。確かに泡がなくなるまで流した方がドライは早かったです。マロミ~さんも試してみてね~。

「あぶねあぶね 」

こちら笑いました。v-411

兄貴もミッフィー君もまだお若いから大丈夫ですが、私なんて多分7年間ルンバのゆすぎが不十分でした。v-393 今から心を改めれば大丈夫ですかね~。v-356

「外人だなんて・・・うん、ひろろんさんが聞き間違えそう(笑)」

でしょ、でしょ。

「外人ですね」って言われたら、「それはどこの国で?」って言っちゃいますよね。v-413

「サルちゃんお大事にね☆ 」

ありがとうございます!実は本日また病院に行ってきて完治しているのを確認しました。うちのサルサが耳が弱いのでしょっちゅう病院に行っています。

「即効カット可愛いよ~後ろのルンちゃんもね」

さすがブログデビュー以降短期間で人気ブロガーに上り詰めたマロミ~さんの視点は違いますね。ちゃんと後ろにルンバが写っているのに気づいてくださったんですね!

「薬湯に入れて改善してる☆
なんてお話されていましたよ 」


そうなんですね~。そんな方がいらっしゃったんですね。薬湯は確かに皮膚病にはいいと思います。昔「むとうはっぷ」というのがあって(今は製造中止)それがワンコのアトピーにもすごく効いたそうです。

「どうかサルちゃんが快適に日常を過ごせますように」

ありがとうございます!v-406

マロン君もミッフィー君もいつも健康で元気そうでうらやましいです。わんこには毎日健やかに楽しく生活して欲しいですよね。わんこの幸せのためにお互いがんばりましょう。v-91 最近すごく寒いですので、マロミ~さんもお風邪など召されないようお気を付け下さいネ。
ひろろん |  2012.01.22(日) 15:59 | URL | 

確かに・・・
流しても流しても、
泡が出てきますよねi-201
よく流したようが乾きやすいんですね!?
ちょっとリンスが残っているくらいのほうが毛にいいのかな
なんて勝手に思っていましたi-282i-177
これからは意識してやってみよう~あぶねあぶねi-241

外人だなんて・・・i-239うん、ひろろんさんが聞き間違えそう(笑)
サルちゃんお大事にね☆
即効カット可愛いよ~後ろのルンちゃんもねi-176
皮膚トラブルは大変なのですね
昔スクールで、
ウチのコが皮膚病もちで・・・
なんて話してる生徒さんが
薬湯に入れて改善してる☆
なんてお話されていましたよi-190
体質もありますからね
どうかサルちゃんが快適に日常を過ごせますようにi-176
マロミ〜 |  2012.01.22(日) 14:56 | URL | 

●(マヤのママ様へ) もう桜が!!

マヤのママさん、こんにんちは。そちらはしばらくお天気の良くない日が続いていたんですね。もう桜が咲き始めているというのにはびっくりしました!沖縄ってやっぱりいいところですね!

「サルサちゃんとルンバちゃんのカット、まんまるお目目がよく見えて可愛いですね!」

ありがとうございます!そうおっしゃっていただくと嬉しいです。

「どおりでマヤをドライヤーで乾かすのに1時間かかっていたはずです。」

そうですよね~、一時間はかかりますよね。私もトリミングの勉強を始める前はルンバのブローに1時間かかっていました。シャンプーやリンスをちゃんと流せていないというのもあったと思うのですが、ボロニーズの毛の多さって半端じゃないですよね?

ちなみにうちのルンバはシャンプー前の予洗でシャワーをかけると毛がぶ厚くて皮膚まで水が浸透していきません。毛をかき分けて地肌まで水で濡らしますが、毛を水で濡らす作業ですらすごく大変です。

私はトリミング学校、お手伝いに行っていたトリミングサロン、塾などで色んなワンちゃんに触れさせてもらっていますが、こんなに毛が分厚いワンちゃんは他にいません。マヤちゃんも毛が厚いのでしょうか。シャンプーの時体全体を濡らすのですら大変ということはありますか?

「素直で分かりやすい性格ですねー!」

ありがとうございます!

そうなんですよ~、素直で分かりやすい性格です。犬は飼い主に似るといいますが、素直でまっすぐな性格は本当に飼い主にそっくりだと思います。v-411

「どっかの本で、人だけが笑える動物ってありましたが、犬も笑いますよね!」
 
おっしゃる通りです!

犬も喜怒哀楽がありますし、楽しい時は笑いますよね。マヤちゃんも笑いますよね。v-346 犬が笑っている顔ってとっても可愛いですよね。

「お医者さんはぼそぼそ話す方ですか?」

「外人」と「外耳炎」を笑っていただいて恐縮です。v-355 サルサのお医者さんはぼそぼそ話すというよりはすごく早口なんです。v-356

「外人ですかねー」「いや、外人の手前かな?」

「外人の手前」って言われても意味分からないですよね。蛙の手前がオタマジャクシみたいに外人の手前にも何かあるのか考えてしまいましたよ。v-413

サ「ルサちゃん、早くよくなるといいですね。」

お優しいお言葉、ありがとうございます。v-353 実はさっき病院に行ってきまして完治しているのを確認しました。

うちのサルサは耳が弱くてすぐ耳に薄茶色の脂みたいな耳垢が付くのですが、マヤちゃんは大丈夫ですか。

マヤのママさんも楽しい日曜日をお過ごしくださいね。桜の続報、また教えてくださいね。同じ日本なのにこんなに気温が違うんだと改めてびっくりしてしまいました。v-252
さるんばママ |  2012.01.22(日) 11:35 | URL | 

●(もも様へ)さすがお詳しいですね。

ももさんはさすが元町界隈のお店にお詳しいですね。

スターチャイルドはよさそうなお店ですね。キッチンドッグの商品もあるなんて便利ですね。近いうちにぜひ一度行ってみたいです。

ぷさこキッチンはお魚おおやつが豊富だなんて嬉しいですね。お肉系のおやつは一杯ありますがお魚のおやつって少ないような気がします。

ぷさこキッチンにお友達と行かれたですね。犬のお店めぐりだなんて楽しそうでいいですね。

大変寒いですのでももさんもお風邪なんど召されないように気を付けてくださいね。
さるんばママ |  2012.01.22(日) 11:12 | URL | 

●(ぷくぷ~様へ)理科の実験!

そうなんですね、油断するとやけどの危険性があるんですね。それは怖いです!

本を読んでるだけで大変な作業なんだというのは分かります。

「本を片手に数回作ると、だいたい平常心で作れるようになると思いますが・爆 」

こちら笑いました。v-411

そうですよね、やっぱり怖いですよね。何度か作ると余裕もちょっと出て平常心で作れるようになるんですね。v-91

「今は、サルサさんに合うシャンプーが見つかって本当に良かったです 」

お優しいお言葉、ありがとうございます。

そうなんです、うちのサルサの使っている洗浄剤は界面活性剤を使っていません。ドクターによりますと主な成分は人間の食べるこんにゃくを膨らます成分なんだそうです。

「自分で作れば「どんな材料で作ったか」がわかるので安心です。」

ほんとですよね。何の成分が入っているか分かるって安心ですよね。食べるものでも外で作られたものよりも自炊したものの方が何が入っているか分かって安心です。

「何かお役に立てる機会がございましたら、いつでもご連絡くださいね☆」

ありがとうございます!

石鹸づくりは一度やって見たいと思っています。大変な工程があっても作業が終わって何週間か寝かせる時なんてとっても楽しみじゃないですか?そういうのを味わいたいです。毎日、毎日見てしまいそうです。石鹸を作る決心をした時にはアドバイスをよろしくお願いいたします。v-21
さるんばママ |  2012.01.21(土) 21:01 | URL | 

●リンス

さるんばママさん、こんにちは~v-278 そちらは寒そうですね。こちらでは、今週に入ってやっと待ちに待ったお日様が顔を見せてくれました。もう桜が咲き始めているそうです。

サルサちゃんとルンバちゃんのカット、まんまるお目目がよく見えて可愛いですね!v-344

リンスはしつこいほど流さないといけないんですね。どおりでマヤをドライヤーで乾かすのに1時間かかっていたはずです。次回はしつこいほど流して試してみようと思います。 勉強になりました~! ありがとうございます!

それにしても、動物病院で心配そうなルンバちゃんとテレビを見ながら笑っているルンバちゃん、表情豊かで可愛いです!v-238 素直で分かりやすい性格ですねー!v-407 どっかの本で、人だけが笑える動物ってありましたが、犬も笑いますよね! 

お医者さんが”外耳炎”と言うのが”外人”と聞こえちゃったのは、笑えました! それは考えちゃいますよね! お医者さんはぼそぼそ話す方ですか? サルサちゃん、早くよくなるといいですね。

それでは、よい週末をお過ごしくださいね!v-422
マヤのママ |  2012.01.20(金) 14:16 | URL | 

●おはようございます

お釣をごまかす、ってそんな店論外ですね…





しかもそれが閉店した犬茶屋本舗ですよ多分。ケーキとかたくさんあるお店。







スターチャイルドの近くはグラドッグ



(夫婦でされてる個人店&高いお店)



と元町ドッグですね。少し歩いてDOG DEPTですね。スターチャイルド良心的な良いお店ですよU^ェ^Uお客様の意見や要望に耳を傾ける方ってイメージです。何か珍しいフードと見た事あるフードにランフリー×コラボ




など、品揃えが◎です。わんちゃんのデリから、生肉に、ちょっとしたふりかけ類とかいっぱいあります。キッチンドッグの商品も一部取り扱いしてるので多分取り寄せも出来そうです。私は明日ブロ友さんと外苑前のプサコキッチンに行ってきますプサコはお魚のおやつが豊富だから、お気に入りなんです(笑)プサコに行くとゆうより、自然とわんちゃんのショップ巡りになると思います。





雪凄いので滑ったり足もと気をつけて下さいね、もちろん風邪も!
もも |  2012.01.20(金) 10:59 | URL | 

●(もも様へ)お高いんですね!

なんと800グラムで5000円もするんですね~。びっくりです。しかもこの値段はセミオーダーのものではなくてレギュラー品なんですね。小型犬でしたら何とかなるかもしれませんが、大型犬だと食費が大変になりますね。

ももさんの良いフードの探求はすごいですね。ロナちゃんもロン君も幸せですね。

ランフリーは従業員の教育が行き届いていて知識が豊富なんですね。

ランフリーは病気のワンちゃんを持つオーナーさんのおすすめなんですね。それだけでもとってもいい商品というのが伝わってきます。

スターチャイルド、行ってきますね。

スターチャイルドの近くに2つの犬のお店があるのですが、一つのお店は店長ですら店に入ってきた客に「いらっしゃいませ」の挨拶ができません。もう一つは犬の犬のケーキとクッキーで有名だった店ですがそこのアルバイトさんも店に客が入ってきた時に「いらっしゃいませ」が言えないだけでなくお釣りをごまかすのでそれがいやで両方のお店とも行くのをやめました。(お釣りをごまかす犬のケーキのお店は今はなくなりました)

なのであの近辺の犬のお店は観光客相手なので黙っててもテンションの高い客がくるのでそういう感じなのかな?とあまりいいイメージがありませんでした。なのでスターチャイルドもなんだかそんなイメージがして、今まで敢えて行こうとは思いませんでした。

ですが今回ももさんのお話を聞いてお店に行ってみたくなりました。

情報ありがとうございます。行ったらまた報告しますね。
さるんばママ |  2012.01.19(木) 21:46 | URL | 

>ですがおっしゃる通り材料をそろえるのが大変で、しかも工程も理科の実験みたいな大がかりなことになりそうなので敷居が高くてまだ挑戦できていません。


そうなんです!
石けん作りは、まさに理科の実験そのもの。

化学反応を起こすので、油断していると火傷しちゃう危険もあります。
本を片手に数回作ると、だいたい平常心で作れるようになると思いますが・爆

今は、サルサさんに合うシャンプーが見つかって本当に良かったですv-290

手作りが絶対に肌に合うかと言われると、それも疑問ですが、自分で作れば「どんな材料で作ったか」がわかるので安心です。
何かお役に立てる機会がございましたら、いつでもご連絡くださいね☆
ぷくぷ〜 |  2012.01.19(木) 18:10 | URL | 

●違います[i:63915]

セミオーダーをおすすめされたんですが、まだ注文も何もしてないですよU^ェ^Uお値段もササミ&ヒレ肉&高アミノ酸で800グラム五千円前後でした。セミオーダーにしたら幾らになるか怖いです(笑)












とりあえず先日スターチャイルドで購入した。ランフリー×スターチャイルドのコラボ商品、免疫力強化をサンプルサイズもう少し買ってみて食べが良かったら、それに落ち着こうかと思っています。それでダメならプサコキッチンもまた一から試してみるつもりです。












スターチャイルドのオーナーさん、とても感じ良く色々と相談にのってくれますよ。なぜランフリーのフードが値段が高いか、など。その他色々。プサコキッチンのオーナーも物凄く知識は豊富です。ランフリーは多分オーナーは店に出ていないと思います。ただ従業員の教育をしっかり、されているので店員でも凄く頼りになります。










ちなみにランフリー、プサコを知ったのは。心臓が生まれつき弱いわんちゃん、アトピーの、わんちゃんを飼われている方を参考にしました。その方の、わんちゃん達は、もう絶対ランフリーじゃなきゃ、って感じです。凄くランフリーを信頼されているのも伝わってくるし。ちなみにプサコも試してランフリーに落ち着いたそうで、セミオーダーです
もも |  2012.01.19(木) 06:15 | URL | 

●(ぷくぷ~様へ) 手作りソープ

おっしゃる通り界面活性剤や添加物がたっぷりの洗剤はよく泡立ちますが流すのが大変だったりしますよね。

「それに、皮膚に残った界面活性剤は、たんぱく質を溶かしてしまったりして、湿疹を作ったりするようです。」

そうなんですね、界面活性剤が悪いという理由の一つがこれなんですね。勉強になります。

「常在菌」という言葉は初めて聞きました。ぷくぷ~さんは市販の洗剤は使えなくなってしまったんですね。でも手作りだったら大丈夫なんですね。ということは市販の洗剤って一体何が入ってるんでしょうか。考えるだけで怖いですね。v-393

手作りシャンプーは泡立ちは持続しなくても流すのが楽なんですね。手作りリンスの基本成分はクエン酸と精製水なんですね。これだったら皮膚によさそうですね。

「化学が苦手な私にも、これくらいなら何だかわかります」

はい、こちらでしたら化学が大の苦手な私にもよく分かります!

「皮膚の弱いサルサさん、シャンプーしないわけにはいかないし、ドライヤーの風と熱は皮膚を乾燥させてしまうし。。。。大変ですね」

お優しいお言葉ありがとうございます。v-409

ドライヤーがかけられないのでいつもボサボサですが、見た目よりも快適に生活できることの方が大切なので、今使っているスキンケア用品に出会えたことはとても幸運だったと思っています。

「美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ」

おすすめの本を紹介して下ってありがとうございます!書店で探してみます。

実はずっと前から手作り石鹸に興味があって色々な方のおすすめの本を書店で見ていたりはしていましjた。

ですがおっしゃる通り材料をそろえるのが大変で、しかも工程も理科の実験みたいな大がかりなことになりそうなので敷居が高くてまだ挑戦できていません。

ぷくぷ~さんは手作り石鹸のプロでいらっしゃって知識もお持ちで本当にすごいですね!自分一人で材料や器具を全部そろえなくても講習会なんかもやっているようなのでいつか参加してみたいなぁと思っています。

サルサがアトピーを発症してしばらく経ちますが、スキンケア用品によって全然違うのに驚かされています。

「どんな病院にかかってもだめ」「何を試してもだめ」だったのが、あるドクターのアレルギー用スキンケアに出会って驚くくらいに普通に生活できるよになりました。スキンケアって奥深いものですよね。サルサを見ていて私も犬の皮膚や人間の皮膚の仕組みについてもっと勉強したいという好奇心にかられました。ぷくぷ~さんもすごく知識をお持ちですよね。またいろいろ教えていただけたらと思います。これからもよろしくお願いします。





さるんばママ |  2012.01.18(水) 22:16 | URL | 

●(もも様へ) リクエストを聞いて下さるお店♪

おっしゃる通り店員さんに手伝ってもらえばお店にカートで行くことも可能ですよね。v-433

お店の方がおいて欲しい商品のリクエストを聞いてくれるなんて最高ですね。ももさんは須崎先生のフードをリクエスト中なんですね。須崎先生のフードだったら絶対ほかにも欲しい人がいると思います。リクエスト、叶うといいですね!

ランフリーのセミオーダを注文されたんですね。あこがれのセミオーダーという感じです。やはりお値段は高いようですね。ですが愛犬が喜んで食べてくれるのであれば多少値がはっても買ってあげたいですよね。ロナちゃんは幸せですね。
さるんばママ |  2012.01.18(水) 22:03 | URL | 

●(プードル♀様へ)ご回答ありがとうございます!

プードル♀さん、リンスのご解説をありがとうございます!

そうなんですね、ちゃんと流してもリンスの成分は毛にちゃんと浸透しているんですね!

「シャンプーをしっかり流してないからや~。
ショップで働いてるトリマーさんでも、シャンプーを
落としきれてない人がいてるんよ~。
これでもか~っていうくらい、しっかり流してみて~。」


いや~、糸井先生の声が耳元で聞こえてきそうなくらいの見事な再現でした。ご説明、とっても分かりやすかったです。ありがとうございます!

そうですよね、トリマーさんでもできてない人はできてないでしょうね。だってもう本当にもう「これでもか」っていう位流さないといけませんものね。

「これでもか~っていうくらい、しつっこく流した時とでは乾かす時間が随分違っています。」

そうですよね。汚れが残っていると乾くのが遅くなりますが、汚れをちゃんと落とした後に更にシャンプーもリンスも完全に落とさないと早く乾かないですよね。皮膚にも悪いと思います。

今回実験をしてみて、本当に身につまされました。今までリンスの成分、残っていたんだと思います。ルンバ、ごめんよ~。 v-393

ルンバがふわふわでゴージャスってありがとうございます!顔周りのカットがかわいいなんておっしゃっていただくととっても嬉しいです。

ジョイ君も耳が弱点なんですね。

やはりアトピーだと耳も弱くなりがちなんですかね?

「どんな番組を見てらしたのでしょうか。
とても 楽しそうな いい笑顔ですね♪ 」


楽しそうな笑顔だなんてありがとうございます!

一体どんな番組を見ていたのか、、、多分この顔を見るにグルメ番組には違いありません。 v-390

無芸大食、今年も食いしん坊は止まりそうにありません。 v-355

「…私が映ってしまったテレビのビデオ、ご覧になってしまわれたのですね…」

プードル♀さん、テレビ番組に出られた時のプードル♀さんはコメントをいつもいただいているプードル♀さんのイメージそのものでした。

上品でとってもかわいい方でした。

ホント何度も言いますが20歳のお嬢さんと一緒にいるとお姉さんにしか見えませんよ。私はお嬢様の年齢にこんなお母さんが欲しかったです。 v-351

「お面をかぶるか、顔の前にピーコを持ってきたりして 」

こちら笑いました。 v-411

二人場折りでピーコちゃんの後ろに入ってしゃべっているプードル♀さんの姿を想像してしまいました。

そうですよね~、過激な人たちと一緒にされたらどうしようってのはありますよね。どう伝えるか、気を遣われたことだと思います。でもビデオからはちゃんとプードル♀さんの気持ちが伝わってきました。普通の一般の市民ができること、自分にも何かないかなと考えさせられました。

塾で空中に飛んでいったハサミ!
ショックですね。


このショック、分かっていただけて嬉しいです。

「とはいえ、お怪我はなかった ご様子なので、
その点は ほっとしました。 」


ありがとうございます!

そうですよね、飛んでいったはハサミがたまたまフロアにいた先生のプードルの背中にでも刺さったら大変なことでした!!そう思うとハサミが落ちたくらい大したことじゃないですね。

ハサミは消耗品ですし、今度初めて今まで使ってきたハサミを研ぎに出してみようかと思っています。プードル♀さんはハサミ落としたりってないですか?お互いハサミを大切にしてトリミングに励みましょう。お優しいお言葉ありがとうございます。
さるんばママ |  2012.01.17(火) 20:22 | URL | 

人間も界面活性剤のシャンプーやシリコンリンスなど、添加物たっぷりの洗剤は、頭皮に残ってヌルヌルしてなかなか流しきれなかったことを思い出しました。

それに、皮膚に残った界面活性剤は、たんぱく質を溶かしてしまったりして、湿疹を作ったりするようです。

私自身が敏感肌になり、市販の洗剤を使うことが出来なくなったのに、なぜ手作り石けんではかぶれないのか?という疑問があったのですが、「菌子ちゃんの美人法」という本で、皮膚で生活している常在菌に影響を受けていることを知りました。

手作りシャンプーは泡立ちは持続しませんが、流すのは楽です。
それに、皮膚に残った分は常在菌が食べて分解してくれます。

手作りリンスは、クエン酸+精製水なのでサラサラで流すのも楽です。

基本的に、石けんのアルカリ成分で汚れを落として、クエン酸の酸で中和する訳です。
化学が苦手な私にも、これくらいなら何だかわかりますv-398

皮膚の弱いサルサさん、シャンプーしないわけにはいかないし、ドライヤーの風と熱は皮膚を乾燥させてしまうし。。。。大変ですね。

機会がありましたら、こんな本を参考にされてはいかがでしょう。「美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ」
材料を揃える手間がありますが、手作りも楽しいですよ~。
ぷくぷ~ |  2012.01.17(火) 20:20 | URL | 

●(プードル♂様へ)リンスって深い!

プードル♂さん、こんばんは。

そうですよね、トリミング学校では「リンスは完全に流す」と教わったもののプードル♂さんに「完全に流すと肝心のリンス成分はどうなるのか?」と質問されると「どうなるんだろう?」と思っていました。そうしたら奥様が質問に答えて下さいました~!v-315 ありがとうございます!v-343

「実は以前から私は人間のリンスの説明書きの
「軽くゆすぐ」の軽くがイマイチ分からず」


そうなんですね、「軽くゆすぐ」と書いてあるんですね。

私は人間のリンスやトリートメントの説明はよく読んだことがないのですが、勝手に人間のリンスやトリートメントも「よくゆすぐ」だと思っていました。プードル♂さんのリンスには「軽くゆすぐ」と書いてあるとのこと、これからは説明書きをよく読んで使いたいと思いました。

でもおっしゃる通り「軽くゆすぐ」の「軽く」って主観ですからどれだけゆすげばいいのか分からないですよね。v-411

「メンドクサイのでほとんどしたことないんです。 」

ええ~~そうなんですかっ。

テレビに映っていたプードル♂さんは御髪もとっても綺麗でフサフサでした。あれはナチュラルリンスだったんですね。v-357

「(ただゆすぎはすごく大変そうだけど…)」

そうなんですよ、ゆすぎすごく大変ですぅ~。

ただ塾の友達のAちゃんに教えてもらったんですが、すすぎが終わったら犬を衣装ケース(バスタブ)に入れてかけ湯のように上からどんどんシャワーを流す(犬の頭はケースから出ているので溺れない)、その状態で水にリンスの泡が出なくなるまでシャワーをひたすらかければOKなんだそうです。これだったら簡単にすすぎチェックができそうです。

「やっぱお医者さんは落ち着かないのかな? 」

そうなんですよ、うちの二頭は小さいころこそ病院も遊びの延長で楽しかったみたいなんですが、最近結構緊張しています。別に痛いことをされた覚えはないのですが。v-393

プードル♂さんのおうちにも病院で緊張していまう子はいますか?

ママカット、どちらもすっきり綺麗だなんてありがとうございます。v-406

なかなかトリミングの技術があがらず、長持ちするカットができないのでこれからも勉強が必要です。犬のカットって楽しいですよん。プードル♂さんは手先がとっても器用ですがトリミングには興味ないですか?もし機会ありましたらぜひやってみて下さいネ。
さるんばママ |  2012.01.17(火) 20:03 | URL | 

平日ならお店も空いてるので店員さんにサルサちゃんかルンちゃん、どっちか抱っこしてもらう!か多分、店員さんカートの上げ下げ手伝ってくれますよU^ェ^U







何か私のお気に入りのクマキッチンの商品をお客様が仕入れて欲しい、とか。欲しい商品があれば一応リクエストすれば考えてくれるのでオススメです♪私は有名な須崎動物病院の須崎フードを取り扱い出来るか聞いて現在、連絡待ちです









ランフリーはコラボ商品で良い物が見つかれば良いけど。やっぱり直接お店に行くのが一番だと思います、プサコキッチンにしても。例えばサルサちゃんのアトピーの状態とか直接、見てもらって選んでもらうのも一つの手ですよ。後はロナがランフリー食べ悪くなってきたからショップに相談したらセミオーダーをオススメされました~。やっぱり通常のフードより少し高いんですが。とりあえず今はランフリーの中で気に入る物、またはプサコ両方で探そうと思ってます☆

もも |  2012.01.17(火) 02:28 | URL | 

●(もも様へ)まだ踏み切れず・・

ももさん、ルンバの隠れている姿が可愛いってありがとうございます!v-238

リンスすすぎの話、すごいですよね。私もびっくりしました。

もちろんトリマーさんだったらプロなのでシャンプーやリンスのすすぎ残しなんてないと思いますよ。私はトリミングの勉強をしていますが今回の実験をしてみてまだまだだなぁと思いました。v-395

今回は普通の飼い主さんで自宅でシャンプーする方向けに「結構すすげてないみたいですよ~」というのを伝えるために記事にしてみました。v-411

ももさんは一ヶ月~一ヶ月半に一回トリミングに行っているんですね。いつも綺麗にしてもらえてとっても幸せですね。

ランフリーとスターチャイルドのコラボのフード、とっても興味があります。情報ありがとうございます。

スターチャイルド、一度行ってみようと思いながら、あそこは階段で降りなければお店に行けないですよね。カートではいけないので、そこが難点です。カートで入りやすいお店だったら散歩のついでにちょっと寄るのが簡単なんですが。

でもフード、興味があるので頑張って近いうちにスターチャイルドに行ってきます。

プサコキッチンもランフリーも試しに買ってみたいと思いながら機会を逃しています。やっぱり無添加のフードがいいので早く買わなければ。魚のフードの新発売があるんですね。皮膚によさそうですね。
さるんばママ |  2012.01.16(月) 22:16 | URL | 

あら、コメント書こうと思ったら、ぷ♂も書いてた。。

私が家で、ぷーを洗い始めた頃、糸井先生に、
「なかなか乾かなくて、時間がかかって仕方がない」とお話すると、
「シャンプーをしっかり流してないからや~。
ショップで働いてるトリマーさんでも、シャンプーを
落としきれてない人がいてるんよ~。
これでもか~っていうくらい、しっかり流してみて~。」
と言われました。
確かに、もう、これくらいでいいかな~と適当に流し終えた時と
これでもか~っていうくらい、しつっこく流した時とでは
乾かす時間が随分違っています。
リンスもしっかり流すことを心がけるようにしています。
(出来ているかどうかは別ですが)
しっかり流しても、必要な成分はちゃ~んと残っているのだそうです。

ルンバちゃん、すごくふわふわでゴージャスですね♪
お顔の周りをカットしてもらって、一段と可愛さが増しましたね♪

サルサちゃんのお耳 早くよくなりますように☆
うちのジョイも耳が弱点です。

ルンバちゃん、テレビ鑑賞 お好きなのね♪
ぬはははっ。
どんな番組を見てらしたのでしょうか。
とても 楽しそうな いい笑顔ですね♪

…私が映ってしまったテレビのビデオ、ご覧になってしまわれたのですね…(ぷ♂のバカめ)
さるんばママさんがお食事中でなかったことを願っています。。
犬達…ほんとは、生き物全体のことを言いたかったんですが
過激な人達と一緒にされるんじゃないかとか、
鏡で見るのも嫌な自分が、人様のテレビ上にさらされるんだな…
などと思い、なんだか落ち込みながら話をしてたのです。
お面をかぶるか、顔の前にピーコを持ってきたりして
話せばよかった~とぷ♂に言うと、
「余計に怪しくなるから」と言われました。
お面が怪しいのか?ピーコが怪しいのか?って…ん?そうじゃない?

ま、これからも、よろしくお願いしますです。

塾で空中に飛んでいったハサミ!
ショックですね。
とはいえ、お怪我はなかった ご様子なので、
その点は ほっとしました。
ぷーどる♀ |  2012.01.16(月) 18:44 | URL | 

●へ~。

リンスってすごいんですね。
でも全部流したら肝心のリンス成分はどうなるんでしょう?
必要な分は毛に既にしみこんでいるのでしょうか?
実は以前から私は人間のリンスの説明書きの
「軽くゆすぐ」の軽くがイマイチ分からず、メンドクサイのでほとんどしたことないんです。
(=^^=)ゞ

でもこれで、毛の乾きが早くなり、身体にもよいならいいですね。
(ただゆすぎはすごく大変そうだけど…)

今回も美人姉妹のお出かけ記最高です!
やっぱお医者さんは落ち着かないのかな?
でもそういうところも可愛いですね。
どちらもきれいにすっきり可愛くなってよかったよかった♪
ぷ~どる♂ |  2012.01.16(月) 15:22 | URL | 

●おやすみなさい

ルンちゃんの隠れ方が間抜けと言うかバレバレなのに隠れてる姿とても可愛いです(*^O^*)







リンスすすぎ凄いですね!我が家は二匹とも毎月~1ヶ月半のペースでトリミング出してるんですが。トリマーさんなら、すすぎ残しとか大丈夫ですよね?







先日、元町のスターチャイルドに行きました(^o^)一人でのんびり欲しい物をゆっくり見てプラプラして帰りました♪ランフリー×スターチャイルドのコラボのフードを試しに買ったんですが、なかなか良さそうでした、免疫力強化が特に!







ままさんはランフリーもう試されました?プサコキッチンは新しく魚のフードも出るみたいですよ=^・ω・^=

もも |  2012.01.16(月) 02:43 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
