--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2011.12.10 (Sat)

競技会の後は

先週の日曜日の日記です。

PC041008.jpg

吉祥寺でトリミング競技会を見た後はすぐに家に帰ってボロニーズのさるんばを散歩に連れ出しました。



PC041010.jpg

いや~、いい天気だねえ。



PC041009.jpg

サルサです。

アトピー性皮膚炎のために失っていた背中と両サイドの毛も新しいシャンプーのおかげでかなり生えてきました。



PB200637sjpg.jpg

これより10日くらい前はコームで背中の毛を伸ばして皮膚が見えないようにして出かけていましたが、今はそれよりも背中の毛がちょっと伸びて自然に風にたなびくようになりました。



PC040998.jpg

多分今週が紅葉の見ごろだと思います。



PC041002.jpg

この通りにはいつもの5倍くらいの人が訪れていました。



PC040991.jpg

いつもの通りルンバは筋トレのためのウオーキングをして



PC041004.jpg

サルサは広場でかけっこをしました。



PC041015.jpg

そして週末の締めは毎度おなじみのお風呂です。



PC041014.jpg

いや~サルちゃん、今週もお疲れ様。



KC360078_20111209061417.jpg

サルサです。

たくさん遊んで疲れたのでしょうか。



KC360099_20111209061417.jpg

今日はお風呂からあがるとすぐに眠り始めました。

スーピー、スーピー言ってるので寝顔を見たくて顔をのぞきこんでみたのですが・・



KC360108_20111209061417.jpg

いや~ん、サルちゃん、ちょっと大丈夫?!

なんか変な顔になってるみたいなんだけど。



KC360110.jpg

あれ、そう?

それはどうも失礼しました。

そしてまたちょっとしてからのぞいてみたのですが・・・



KC360109_20111209061417.jpg

やっぱりこんな顔になってました。ぷっ。

白目むいて横で寝られたら怖いっちゅーの。

lin037.gif

ところで先日ユーキャンの「今年の流行語大賞」が発表されました。

今年の流行語大賞は「なでしこジャパン」だそうです。

皆さんにもご自身の「今年の流行語大賞」はありますでしょうか。

我が家の場合はもちろんこちらです。

ジャン!


word2011.jpg

「ペットクリニック・ゴトフ」の藤本先生の開発したシャンプーとの出会いは我が家にとって今年最も印象に残る出来事になりました。

ゴトフ=Go to F」(藤本に行け)という意味のクリニック名なのだと思います。

* ゴトフのシャンプーの記事はこちらです。

 皆さんのワンちゃんも白目をむいて寝ていることがありますか?また皆さんも今年の流行語大賞がありましたら是非教えてくださ~い。それでは素晴らしい週末になりますように!

スポンサーサイト
08:01  |  日記  |  CM(10)  |   |  Top↑

Comment

●(もも様へ) ないんですねっ!

ロナちゃんは白目をむいて寝ていることはあっても中で黒目がぐるぐる回っていることはないんですね~。

ええー、そうなんですかっ。こうなるのはうちだけなのかとびっくりしました。v-411

ホントおっしゃるとおり寝ている時に手を動かしたりしますよね。夢をみているみたいに見えますよね。そういう愛犬の寝姿をみると可愛いなぁって思ってしまいますよネ。v-343
さるんばママ |  2011.12.13(火) 23:07 | URL | 

●(プードル♀様へ) そっ、そう、役作りなんですっ

そうですよね~、サルサの白目の寝顔、やっぱりすごいですよね。

「サルサちゃんの白目にも、きっと深い意味があるに
ちがいないわ。そうよ、きっと。 」


実はそうなんですよ、バレちゃいましたね。やっぱりプードル♀さんの目は節穴ではないですね!v-391v-91

なんでも「死んだように眠る女」という作品の役作りのためにこんな顔で寝る練習をしているとか。

「サルちゃん、これは監督のイメージしている顔と多分違うと思う」とは一応進言しておきました。

「これも、さるんばママさんが日夜
手を抜くことなくお世話なさっているからだと思います。 」


ありがとうございます!そうおっしゃっていただくと嬉しいです。

こちらの商品は半信半疑で買いましたが、なんだかサルサには合っていたようです。

ただお手入れの手間はかかりますし、一番画期的と思われる「スキンベール」(犬の人工皮脂膜)は冷蔵庫で保管せねばならず、それを犬の皮膚に吹きかけるので犬にとっては相当冷たいです。

最初のころは冷蔵庫で保管したスキンベールをスプレーするだけでサルサにガクガクブルブル震えられていましたが、今ではずいぶん手際よくあっという間に人工皮脂膜を吹きつけられるようになりました。

「>「ゴトフ=Go to F」(藤本に行け)という意味のクリニック名なのだと思います。
       ↑
こちら、大うけいたしました☆ 」


ええっ、そうなんですかっ。v-355

プードル♀さんに大うけしていただいたとお聞きして、もしかして「ゴトフ」って一般常識れべルの単語だったのかしら?、もしくは有名な画伯の名前とかだった?なんて思い顔を赤らめながら慌ててインターネットで検索してみましたが、やっぱりゴトフは有名な言葉ではないような印象ですが、、大丈夫でしょうか?v-411

ゴトフのスキンケアはうちにとっては今のところは良いようです。ジョイ君のカユカユはその後はいかがですか?うちは私が冬休みやゴールデンウイークなどの長期休暇に入るたびにサルサのカユカユがひどくなって獣医にかけこんでいたので今年の冬休みは平穏に過ごせればいいなぁと思っています。

さるんばママ |  2011.12.13(火) 22:47 | URL | 

●(ロビンママ様へ)やっぱり怖いですかっ!

ロビンママさんこんばんは~。

そうですかっ、サルサの白目はやっぱり怖いですかっ。v-411

普段は別嬪だなんてありがとうございます~!

ロビン君は寝る時はバッチリ目を閉じているんですね。やっぱり王子様は眠る時も優雅ですね。v-506

「飼い主が気付いてないだけかも。 」

こちら笑いました!v-411

いえ、いえ、白目になっていたら結構遠くから見ても「えっ?!」って感じで「異変」に気付きますよ~。ロビン君は本当にスヤスヤ目を閉じて優雅に寝ているのだと思います。

「そうそう、うちもお鼻が茶色くなってしまいました。 」

えっ、そうなんですかっ。ブログのお写真からは真っ黒なお鼻に見えますよ~。

でもお鼻が茶色くなっても可愛い我が子には変わりありませんよね。お鼻の色が薄くなったのにいとおしささえ感じます。v-343

そちらも本格的な冬がやってきたんですね。毎日寒くて大変ですが冬休みはもうすぐですのでお互いがんばりましょう!v-91
さるんばママ |  2011.12.12(月) 20:20 | URL | 

●こんばんわ~

黒目ぐるぐる動いたりはないですね^^;
もも |  2011.12.11(日) 23:50 | URL | 

●女優なのに…

サルサちゃん、女優なのになんという…
いや、ほれ、ハリウッドのすごい女優さんや俳優さんって
役作りのために
ええ~っ!そんなことしちゃう??ってことなさったりしますよね。
サルサちゃんの白目にも、きっと深い意味があるに
ちがいないわ。そうよ、きっと。

サルサちゃんの毛、ふんわりしてきて良かったですね♪
これも、さるんばママさんが日夜
手を抜くことなくお世話なさっているからだと思います。
サルサちゃんも、ルンバちゃんも本当に幸せですね♪

>「ゴトフ=Go to F」(藤本に行け)という意味のクリニック名なのだと思います。
       ↑
こちら、大うけいたしました☆
ぷーどる♀ |  2011.12.11(日) 17:56 | URL | 

●こわいかも・・・・

あ、サルちゃん、やっぱりこわいかも・・・
ふだんの別嬪さんぶりからは想像できへんわぁ。
うちはバッチリ目を閉じてる、、、、と思うけど、飼い主が気付いてないだけかも。

そうそう、うちもお鼻が茶色くなってしまいました。
真っ黒のお鼻はちょっと憧れですよねぇ。

こちらもいよいよ本格的な冬がやってきた感じですけど。
風邪には気を付けませうね。
じゃ~~~v-222
ロビンママ |  2011.12.11(日) 17:50 | URL | 

●(ぷくぷ~様へ) 天体ショーはニュースで見ました。

そうなんですね、昨日は天体ショーが見られる日だったんですね。ネットのニュースで検索したら写真が載ってましたv-238

「ペットクリニック・ゴトフさんのシャンプーで、毛が生えてきたようで、 本当に良かったです。 」

ありがとうございます!

うちのサルサは血が出るほど掻いたりはしないんですが、掻いているうちに日に日に毛が少なくなってきて一番ひどい時はボディーの両脇と背中の毛がほとんどない状態でした。

「皮膚病っていうと、ステロイド剤となりますが、」

そうなんですっ。

病院も飼い主が困り果ててやってくれば即効かゆみを止めるステロイド剤を投与すると思うのですが、ステロイドは一時的な痒み止めにはすごくいい薬ですが常用するのはどうかなぁというのはあります。

「シャンプー+保湿で改善するって最近は言われますね。 」

おっしゃる通りです!v-238

うちの主治医の先生も「この子のかゆみはシャンプーでコントロールできる。この子は乾燥肌なんですよ。保湿が大事」とずっと言われてきました。ただ主治医の先生が出してくれていた保湿のシャンプーではほとんど効果がなかったです。

そんな中、主治医の先生が言うことと全く同じことを言っているゴトフの先生のホームページを見つけ、「もしかしたら・・」と(ゴトフの先生には失礼ですが)「藁をもつかむ気持ち」で商品を買ってみたところ、こちらは目に見えて効果が表れました。

「シリコンシャンプーなど界面活性剤のオンパレードです。 」

そうなんですね。

私は自分の使うシャンプーにはあまり頓着がありませんのでシリコンについて調べてみましたが、おっしゃる通り「ノンシリコン」であれば全てOKなのかというとそうでもない印象を受けました。(←ネットでの説明が難しくてよく分からなかったのですが・・)

ぷくぷさんはご自身で石鹸作りをされていますので、こういうことにお詳しいんでしょうね。市販のものがダメということになると自分で手作りすることに辿りつくのかもしれません。手作りするようになるとお店で売っている品の成分がもっと理解できるようになりますよね。

「サルサさんの改善には、やさしい飼い主さんの努力がなければ、 ここまで毛が生えてくることはなかったことと思います。」

ありがとうございます!そうおっしゃっていただくと嬉しいです。

ぷくぷさんがおっしゃっていたように食事で摂るオイルもすごく大事のようです。ゴトフの先生も良質なアマニオイルやエゴマオイルがアレルギーに良いと強調されいます。ですのでオイルもたっぷり目に与えています。

以前おしえていただいたとり農園のエゴマオイルを探してみたのですが、もう売っていないようですね。(私の記憶違いでとり農園でなかったらすみませんv-356

「頑張ってくださいね☆」

ぷくぷさんにはいつも色々教えていただきありがとうございます。これからもアドバイスよろしくお願い致します。

さるんばママ |  2011.12.11(日) 10:16 | URL | 

●(もも様へ)ロナちゃんも!

ロナちゃんも白目をむいてよく寝ているんですね!

白目を観察していると黒目がぐるぐる動いたりしていますか?

お腹を出してお股をおっぴろげてって可愛い格好ですね。安心しきって寝ているんですね。

福袋、もう届いたんですね~。早いですね。新しいベッドも買われたんですね。もう年末って感じですね。新年に向けて新しいグッズがそろってわくわくですね。うらやましいです。v-238
さるんばママ |  2011.12.11(日) 09:34 | URL | 

●寒いですね~。

今日は曇りですが、天体ショーが見れるそうですよ。

サルサさん、皮膚が大変なことになっていたんですね。
11月の日記を拝見して驚きました。

ペットクリニック・ゴトフさんのシャンプーで、毛が生えてきたようで、
本当に良かったです。

皮膚病っていうと、ステロイド剤となりますが、
シャンプー+保湿で改善するって最近は言われますね。

戦後は、石油系シャンプーが出回り、
シリコンシャンプーなど界面活性剤のオンパレードです。
ついついCMに踊らされてしまっていましたが、
最近では「ノンシリコン」が主流のようです。

しかし、界面活性剤にはかわりありませんよね。。。

サルサさんの改善には、やさしい飼い主さんの努力がなければ、
ここまで毛が生えてくることはなかったことと思います。

頻繁にするシャンプーを考えると、本当に頭が下がります。
頑張ってくださいね☆
ぷくぷ |  2011.12.10(土) 18:49 | URL | 

●こんばんわ

今日も寒いですね。ロナもよく白目むいて寝てますよ。しかもお腹出して股おっぴろげて(笑)白目むいて目が半開きもよくあります。半開きだとよく熟睡する前とかだと目の前で手を動かして様子見ます。今日は一足早い福袋と注文した、わんこの初ベッドが届きました
もも |  2011.12.10(土) 17:51 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
