--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2011.12.05 (Mon)

競技会を見て来ました

12月4日(日)の日記です。

PC040989.jpg

突然ですがトリミングを勉強している学生でしたら一度は思ったことがあるのではないでしょうか?

「JKCのトリミング競技会ってどんな感じなんだろう?」

「出ている人のレベルってどれくらいなの?」



PC040986.jpg

というわけやって来ましたのは東京の吉祥寺です。

本日、ここ吉祥寺でトリミング競技会の東京予選が行われます。

あの緑の建物が会場の「セピア動物専門学院」に違いありません。



PC040974.jpg

ジャーン。

この看板を見ただけで緊張してきました~。(出場するわけでもないのに。)

早速中に入ってみたいと思います。



PC040985.jpg

と、会場内は撮影禁止ですのでここからは写真はないのですが、会場ではD組~A組まで総勢21名の出場者と21頭のワンちゃんが熱い戦いを繰り広げておりました。

そして会場には出場者の数を超える見学者(ギャラリー)が詰めかけ後から来た人は見る場所も確保できない状態でした。

会場がどんどん暑くなるのでスタッフさんが3度会場の冷房の温度を下げに来るほどでした。

制限時間は2時間。

会場には大きな時計がスクリーンに映し出され、誰の目からも残り時間が分かるようになっていました。

手際よく道具を動かしていく出場者とそれを見守るギャラリー。

時計の針は刻々と進んでいきます。

「残り時間あと55分です」とアナウンスの声。

これはテレビチャンピオンかっ。

いつも塾でお世話になっているスタッフの方が二名出場しておりましたので、そちらの方ばかり見ておりました。

そして「終了!」の合図が。


<ここからはカメラOKになってからの写真です>
PC040978ss.jpg

そして審査発表です。

いや~皆様お疲れ様でした。

私は自分が今勉強しているラムクリップをやっているD組とC組を主に見ていましたが、当たり前ですが皆さん本当に上手でした。



PC040980.jpg

D組(一般の部=JKCの資格をまだ持ってない人のエントリークラス)の優秀賞はこちらの方でした。

私が出場するなら(←ないと思うが)まずはこのクラスからなので、名前が呼ばれるにはこのレベルでトリミングできなきゃいけないんだとため息をつきました。

自慢じゃないが、絶対無理、無理!



PC040981.jpg

そしてこちらはもう一つ上のクラスであるC組の入賞者の皆様です。



PC040982.jpg

皆さん間違うといけないので念のために言っておきますが、これは本物の犬ですよ。人形じゃないですよ。

塾でいつもバリカンを教えてもらっているスタッフのSさん↑が激戦のC組で見事入賞されました。

おめでとうございます!

今回初めてトリミング競技会というものを見てきましたが、エントリークラスのD組で言えばまずは基本が忠実にできることが審査のポイントになるんだと思いました。

自分とはかけ離れたレベルの技の競演を間近で見せてもらい、今みたいにのっそりおっとりやっていてはダメなんだということが分かった一日でした。



PC040976.jpg

また見に来ます。

ありがとうございました。

 マニアックな話題になってしまいましたがトリミング競技会の模様をお伝えしました。それでは明日も素晴らしい一日になりますように!

スポンサーサイト
22:44  |  トリミングスクール  |  CM(16)  |   |  Top↑

Comment

●(マロミー様へ)Good-byeトリモちゃんだったんですね!

トリモちゃんは引っ越しを機にお別れしていたんですね。v-406

あれは結構場所を取りますから引っ越し先にまで連れていくのには躊躇しますよね。

そうですよね~、集中課の最大の魅力は半年で卒業できることですよね!一般のトリミング学校だと最低でも1年、普通でも2年かかりますよね。今考えるとものすごく授業料の高い学校だったと思いますがマロミーさんはもしかしてその若さで東京で一人暮らし(?)をしながらあの学費を払ったのであればすごいと思います。

「現実はそんなに甘くはありませんでしたね~(苦笑) 」

マロミーさんだったらお若いし、トリミングも上手なので就職活動をすればすぐに決まったと思いますが何か慎重になってしまったきっかけがあったんですか?

ご自身のブログを更新するお時間もないのにうちのさるんばのブログを見ていただいてコメントまで送っていただいてありがとうございます!

「貧乏暇なしですよ 」

いえいえ、忙しく働いているうちが一番楽しいじゃないかと思いますよ~!v-398

本当、今年も一年早かったですよね!マロミーさんは冬休みはいつからなんですか?トリミングの臨時アルバイトに行ったりはせずおうちでゆっくりされるんですか?私はアルバイトなど全然予定がなく普通に年末年始の休暇を楽しむ予定です。
ひろろん |  2011.12.13(火) 23:00 | URL | 

●(プードル♀様へ) 全員集合でドッグショー!

ビションの子は糸井先生のおうちで生まれた子犬ちゃんだったんですね!それは心が揺らぎますよね。

「糸井先生のところの子ならば、大事にされるだろう、
うちは、行きどころのない子を引き受けよう。。」


プードル♀♂さんの活動、本当に頭が下がります。

全部の命が救えるわけではありませんから、一頭を選ぶのもものすごく辛い選別に違いありません。普通の人間でしたら心が弱いのでそういうセンターに行くことさえできないと思いますが、プードル♀さん♂さんはすごいと思います。

プードル♀さんと♂さんのおかげで幸せになった子が一杯います。ななちゃんのお話、ブログを泣きながら読みました。

「しょんぼりしていた子が元気になり、 甘えたり、自己主張できるようになったときの、喜びもまたひとしおです。 」

ドッグショーに出ることでワンちゃんの心境が変わったりすることがあるのには驚きました。

自己主張ができるようになったというのは、やはりドッグショーでみんなに見られて自信をつけたからなのでしょうか。

ぷーちゃんはドッグショーのヘアスタイルの時は凛としていて、テディベアカットの時は甘えん坊ということでしたが、ショーに出た経験が性格をも変えるなんてすごく興味深いお話だと思います。

ぷーちゃんはハンドラーのトリマーさんと歩く練習をしなくてもぶっつけ本番で上手に歩けたなんて素晴らしいですね!

「(娘と、「これ、参加賞かな??」「でも、もらってない子いてるみたいやで」などと話しておりました。)」

エクセレント賞が参加賞だと思ったというのには笑いました。 v-411

素のままで出て賞がふつうに取れたので「参加賞」だと思われたんですね。なかなかできることではありません。ぷーちゃんのドッグショーでの栄冠はもはやドッグショー界の伝説ですね。 v-20

かりんちゃんは昨日の大坂の大会に出場したんですね!東京まで来るのはかりんちゃんにとって負担になったでしょうから、地元の大坂の大会でよかったですね!

競技中にかりんちゃんが「なにかしでかす」って笑いました。 v-410

息の合ったトリマーさんと出場していますから、かりんちゃんに限ってそんなことはないですよ~。昨日はまた素晴らしいぼんぼり(サドルクリップ)でご帰宅されたのでしょうか。

イギリスのクラフト展のことを糸井先生から聞いたことがあったのですか?是非行ってみたいですよね! v-30

私は恥ずかしながら横浜がそんな素晴らしい愛護センターを作っているというのは知りませんでした。

横浜といえば大赤字の財政難の市というマイナスのイメージしかありませんのでそんないいいこともできる市だと初めて知りました。教えていただいてありがとうございます。そういえば横浜の市役所のホームページには「市民の声」というコーナーがありまして、横浜市民から寄せられた行政への要望、生の声が公表されるのですが、ちょっと前はかなり動物愛護についての意見が多く寄せられていたのを思い出しました。

「その子達が全員揃えば…ってムリか。。」

いいアイディアですね!
そうですよね、50頭そろえばドッグショーができますよね。

ボロニーズのブリーダーが廃業した時にはボランティア団体の方たちのご尽力でたくさんの子が新しい飼い主さんのもとに行ったと記憶しています。

私のブログのお友達に2名、あの時の里親さんになってくださった方がいますよ~。

ご自身のブログでも里親になられたことを記事にされていましたのでここでお伝えしても差し支えないと思います。

ボロニーズのラブちゃん↓

http://ameblo.jp/love-peacehouse/

そしてボロニーズのメロンちゃん↓です。

http://choufamily.blog74.fc2.com/

お二人ともとぉっても幸せに暮らしていますよ~。

プードル♀♂さんもピーコちゃんとサルサの犬舎の子たちの情報が何か入りましたら是非教えてください。ボロニーズに限らず全ての犬が幸せに暮らせる世の中になるといいですよね!
さるんばママ |  2011.12.12(月) 20:14 | URL | 

トリモは・・・引越しのときにさよならららばいしましたi-240
ウチ狭くて居場所もなく、可哀想な思いをさせてしまいましたi-177
集中科は最短半年で卒業出来るのと、
費用の問題でチケット買うよりあきらかに安かったんです☆
とっとと卒業してサロンで働こうって思っていましたが、
現実はそんなに甘くはありませんでしたね~(苦笑)

年末にかけて忙しくて、
ブログもろくに開けていない・・・
貧乏暇なしですよi-232i-86
早いですね~
もう今年が終わりますよ!寂しいi-239
マロミー |  2011.12.11(日) 23:31 | URL | 

● 勧めてもらったビションちゃんは先生のとこの子です

糸井先生がおっしゃっていたビションちゃんは、
最近放棄された子(確か、関東方面の子でした)ではなく、
何年か前、糸井先生のところで生まれた子達のうちの1匹でした。
(どなたかの予約がキャンセルになったのかもしれません)
ビションの子犬はとても可愛くて、心が揺らぎましたが、
糸井先生のところの子ならば、大事にされるだろう、
うちは、行きどころのない子を引き受けよう。。そう思い、
お断りしたのでした。
ドッグショーのわくわくドキドキ感も、とっても楽しいものですが、
しょんぼりしていた子が元気になり、
甘えたり、自己主張できるようになったときの、喜びもまたひとしおです。

Sさんは今度、全国大会に出られるのですね。
すごい すごい!

かりんは、今日、11日のトリミング競技大会で
使ってもらっています。
昨日の夜、トリマーさんが迎えにきてくださいました。
(競技中かりんが何かしでかしていませんように。。)

ぷーは、糸井先生から、ショーに出てみないかと言われて
初めて、大阪インターナショナルドッグショーに出させてもらいました。
ショーを初めて見た娘と私は、途中でぷーに発見されてしまいましたが
エクセレントなる賞をもらうことが出来ました。
(娘と、「これ、参加賞かな??」「でも、もらってない子いてるみたいやで」などと話しておりました。)
ぷーのハンドリングは当時のトリマーさんで、
その時も預かり訓練などはなく、前日の夜に連れて行かれました。

イギリスのクラフト展、すごくいいそうですね♪
日本の飼い主さんもイギリスの飼い主さんのようになれるといいですね。
そういえば、横浜市の動物愛護センターは市民の声により、
素晴らしい施設ができ、素晴らしい取り組みをされているそうですね。

ボロニーズのショー、見たいですね~。
何年か前に大阪のボロニーズのブリーダーさんが廃業して
愛護団体さんが50匹くらいの子達の飼い主さんを募集されてた
と記憶しているのですが
その子達が全員揃えば…ってムリか。。
当時のその子達、どんなお家に行けたのか、
元気にしているのか。。
その愛護団体さんから引き取ったという人がブログでも
されていればいいなと思い、ときどき探してみるのですが
さっぱり。。
みんな、どこに行ったのかしら~
ぷーどる♀ |  2011.12.11(日) 17:19 | URL | 

●(もも様へ) 高級フードですね!

ランフリーもプサコキッチンもお店の方がコンサルティングしてくださるんですね!直接出向くか電話でいろいろ相談した方がいいんですね。お悩み別に豊富な種類のフードあるっていいですね。

私も長い接客は苦手です。

ホントおっしゃる通り美容院でもしゃべるのに夢中で手が止まってしまう美容師さんっていますよね~。美容院って疲れるのでこっちは一分でも早く終わってほしいと思っているのに。

ランフリーもプサコキッチンもお値段お高目ですがいいものでしたら愛犬に食べさせたいですよね。

色々教えていたただいてありがとうございました。二つのお店のフードを比較して、うちの犬に合う方のフードをさがしてみたいと思います!
さるんばママ |  2011.12.11(日) 09:30 | URL | 

●追記

ランフリーでもしダメだったら良かったら外苑前のプサコキッチンも試してみて下さい。




プサコはオーナーさんお店にいます、そして自分の店の商品は凄くはっきりと自信があるとおっしゃったので。プサコにしてもランフリーにしてもサンプルがないって事は多分私の勝手な考えですが自信があるんでしょうねU^ェ^U私はプサコさんのオーナーさん独特で苦手ですが(笑)良く言えばお上品、悪く言えばのんびり、穏やかって言うか。テキパキ、ちゃちゃっとしてくれる人が多分、好きと言うか合うのかも。女性特有のダラダラ買い物長いのは苦手です、それなら一人で行った方がよっぽど楽(笑)親友とかは別だけど






急ぎの買い物の時に商品のあれこれ説明聞きたい時でも私は要所、要点を言って欲しい性格だからかも知れませんね(笑)パッと買ってパッと出たい人なんで。ある程度、行く前に今日は何々が欲しい、とか決めてるからですね。犬の買い物に限らず、自分の買い物もそうだし。美容院なんかでも、たまに喋ってると手が止まる方いますが。私は手動かしながら喋って、とか言っちゃいますしね(笑)美容院て行けばだいたい3時間コースだから疲れるんですよ話がそれましたがプサコもおすすめですよ。たまたま我が家は結果的にランフリーの方が食べが良くてダイエット、高アミノ酸って条件が良かっただけなので。ロナは徹底してプサコのフード食べなかったけど一袋終わる頃に、チョロッとつまみ食いしてましただから長い目で見ればもしかしたらプサコも食べたかも知れないし。どちらにしろ両方とも高級フードです(笑)
もも |  2011.12.10(土) 01:19 | URL | 

●追記

ランフリーでもしダメだったら良かったら外苑前のプサコキッチンも試してみて下さい。




プサコはオーナーさんお店にいます、そして自分の店の商品は凄くはっきりと自信があるとおっしゃったので。プサコにしてもランフリーにしてもサンプルがないって事は多分私の勝手な考えですが自信があるんでしょうねU^ェ^U私はプサコさんのオーナーさん独特で苦手ですが(笑)良く言えばお上品、悪く言えばのんびり、穏やかって言うか。テキパキ、ちゃちゃっとしてくれる人が多分、好きと言うか合うのかも。女性特有のダラダラ買い物長いのは苦手です、それなら一人で行った方がよっぽど楽(笑)親友とかは別だけど






急ぎの買い物の時に商品のあれこれ説明聞きたい時でも私は要所、要点を言って欲しい性格だからかも知れませんね(笑)パッと買ってパッと出たい人なんで。ある程度、行く前に今日は何々が欲しい、とか決めてるからですね。犬の買い物に限らず、自分の買い物もそうだし。美容院なんかでも、たまに喋ってると手が止まる方いますが。私は手動かしながら喋って、とか言っちゃいますしね(笑)美容院て行けばだいたい3時間コースだから疲れるんですよ話がそれましたがプサコもおすすめですよ。たまたま我が家は結果的にランフリーの方が食べが良くてダイエット、高アミノ酸って条件が良かっただけなので。ロナは徹底してプサコのフード食べなかったけど一袋終わる頃に、チョロッとつまみ食いしてましただから長い目で見ればもしかしたらプサコも食べたかも知れないし。どちらにしろ両方とも高級フードです(笑)
もも |  2011.12.10(土) 01:19 | URL | 

●こんばんわ☆

直接お電話で肌が弱いなどアトピーがあるとか、関節の悩みとか相談してフードをあれこれ色々相談した方が良いですよ~。そしたら店員さんがフードを数種類選んでくれるので(^^)後は片っ端から全部、試してみるのも良いですよ~。うちは全種類か分からないけどカロリーが低くて皮膚に良いフード色々ランフリー試しましたが今のササミ&ヒレ肉にやっとたどり着いたので^^;後はパピー用でも涙焼けとかスキントラブルのフードあるので量を調節すれば問題ないそうですよ
もも |  2011.12.10(土) 00:58 | URL | 

●(もも様へ)頼んでみます!


グリーンドッグはももさんのお知り合いの方たちの間でも評判がいいんですね。そうお聞きすると安心します。

ランフリーホームページをみたのですが、サンプルというよりはももさんおっしゃる通り小袋をまず購入して試すようですね。

お店に行くと直接相談に乗ってもらえていいですね。ホームページから申し込むと小袋は一人一種類を一袋まで(だったかな?)みたいに購入数に制限があるみたいです。

ランフリーは是非試してみたいと思っているので近いうちに注文しています。

お正月用に一杯注文してもらえるなんてロンちゃんは幸せですね。飽きずにずっと食べているなんてやっぱりおいしいんですね。v-238
さるんばママ |  2011.12.09(金) 21:04 | URL | 

●(プードル♀様へ)一生勉強なんですね!

ええ~~!!!なんと「週三」で間違いないんですねっ。てっきり「月三」のタイプミスだと思っていました。そんなに良心的なお値段で来ていただいているなんてびっくりしました。

以前先生のビションをプードル♀さんのおうちの子にしてくれないかと申し出があったとお聞きしたかと思うのですが、それは以前ちらっとおっしゃっていた放棄された子だったんでしょうか。

先生はプードル♀♂さんと10年以来のつきあいでこのおうちなら間違いがないと確信されているんだと思いました。プードル♀♂さんも飼い主として先生に信頼されているんですね。

「看板見てるだけで緊張しました。(画像なのに) 」

こちら笑いました。v-411

で、ちょっと思ったのですが、画像なのに写真を見ただけで緊張されたのは、もしかしたら私の写真が上手すぎるからじゃないでしょうか?写真から臨場感が伝わってくる、みたいな?v-411


オートで撮った写真、しかも後ろにちゃりんこのおばちゃんが写りこんでるのに調子に乗りましたっ。v-355

「さるんばママさんがいつもバリカンを教えてもらっているというSさん、 賞をとられたのですね♪ 」

そうなんです!!いつもバリカンを教えてもらっているスタッフさんが賞を取ったので私まですごく嬉しくなりました。

その単犬種展で出会ったベテラントリマーさんはすごいですね。いくらやっても技術の探求に終わりはないんですね。そういえば私の塾の先生も全く同じことを言っています。

そういえば、Sさんは東京予選で入賞したので今度全国大会に出場します。全国大会は3月に東京で開催されるみたいなのですが、かりんちゃんもいらっしゃるのでしょうか。

JKCの会報誌を見ると12月に大坂でも大きなイベントがあるようですね。糸井先生の奥様のブログでビションが一杯でると書いてありました。近かったら行きたかったです。

ぷーちゃんはドッグショーに出てたなんてすごいですね!お写真、とっても素敵でした。v-343

ぷーちゃんのハンドリングはプードル♀さんがされていたですか?イギリスでは一般の飼い主さんも楽しんでドッグショーに参加するようです。そういう文化に日本もなるといいですよね。

今はさるんばがいるので旅行なんて行けないですが、いつの日かさるんばを天国に送ったらイギリスの「クラフト」という大きなドッグショーを見てみたいなぁと思っています。糸井先生も「クラフトは面白い」と言っていました。

日本でボロニーズがドッグショーに出ることなんてあるんですかね?頭数が集まらないので多分無理なんでしょうね。外国でいつか見てみたいなあと思っています。
さるんばママ |  2011.12.09(金) 21:00 | URL | 

●こんにちわ

グリーンドッグ評判、私の周りでは良いですよ(^^)ランフリーはサンプルないんですよ。なので電話または店頭にて悩み別に相談して100グラムで小さなサイズがたくさん販売してるので♪我が家はササミ&ヒレ肉

(低脂肪 高必須アミノ酸食ダイエット)


です♪お正月に向けて注文しなくちゃU^ェ^U
もも |  2011.12.08(木) 16:45 | URL | 

●週3で間違いないです☆

こういう世界とは無縁ですが
看板見てるだけで緊張しました。(画像なのに)

会場はすごい熱気だったのですね。
どの子もすごく綺麗にカットされていますね☆
さるんばママさんがいつもバリカンを教えてもらっているというSさん、
賞をとられたのですね♪
激戦だったということで、本当にすごいですね。

プロの世界って、本当に厳しいのですね。
以前、プードルの単犬種展を見に行った時、
糸井先生に、ある年配の方が
「何十年やってても、これで良し!完璧!って思えることがない。。
終わりはないわね。。」と仰っているのを耳にしました。
その方の手許にいた子を見ると
「うわぁ~すごい綺麗~」という言葉しか出てこなかったです。
素人には分からないポイントがあるのだなと思いました。

ぷーどる♀ |  2011.12.08(木) 16:01 | URL | 

●(もも様へ)お体、お大事に!

そうですよね!

吉祥寺ってランフリーのお店に近いですよね。全然思いつきませんでした。あ~行っておけばよかった。v-395

今ドッグフードを探していて先日「グリーンドッグ」というお店のサンプルセットをネットで取り寄せました。

そのお店の一押しのドッグフードである「NOW」という商品のサンプルも入っていたのですが、臭いが「THEドッグフード」って感じだったのでそれがちょっと抵抗ありました。

ランフリーのサンプルも取り寄せてみます。今ルンバのドッグフードを改めて探していて色々見ているのですがランフリーの関節サプリの入ったのドッグフードがいかなぁと思っています。

ももさんがランフリーの方が自然な匂いがするとおっしゃっていたのもいいと思いました。またいろいろ教えてくださいね!
さるんばママ |  2011.12.07(水) 22:37 | URL | 

●(マロミ~様へ)ほんとだ!

マロミーさん、こんばんは。

なんかマロミーさんもお忙しくしていらっしゃるようですね!v-91

「ん~プロにしか見えない技術ですよね☆」

でしょ~、プロの技術にしか見えないですよね。v-20

C組のコンテストで入賞するとJKCの「B級」の資格がもらえます。そんじょそこらのお金をもらってトリミングしている人たちより全然うまいと思います。v-425v-411

私たちのがっこってJKCの養成機関じゃなかったから卒業してもJKCの資格はもらえないものね。

マロミーさんはなんであのがっこを選んだんですか?私はチケット制で土日行ける学校ってことであの学校を選びましたが集中制の方はもっと選択肢があったのではと思います。v-410

本当、トリモみたいですね~。あたしはフリータイムだったからトリモはやらせてもらえなかったんだけれどもトリモはかわいいですよね!もしかしてトリモちゃんはまだおうちにありますか?v-410

ひろろん |  2011.12.07(水) 22:30 | URL | 

●こんばんわ

難しいと言うか厳しそうな世界ですねまた行くなら吉祥寺からランフリー(武蔵境)


近いから良かったら行ってみて下さいねU^ェ^Uうちのロン♂も今ランフリー食べてます★



体調に気をつけて下さいね^^;私は早速、風邪引いて病院にお世話になりましたが(笑)
もも |  2011.12.07(水) 02:38 | URL | 

ん~プロにしか見えない技術ですよね☆
しかしよく立ってるわぁぁ
全然動かなくて、
トリモ?トリマ?なんでしたっけあの人形犬!
あれみたい!!!
勉強になりますねv-10
ぴろろんたん頑張ってv-91v-352
マロミー |  2011.12.05(月) 23:41 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
