--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2011.11.27 (Sun)

運命のクラウン

皆さんこんにちは。

PB260725.jpg

土曜日の日記です。


PB120225_20111127102510.jpg

本日は塾の日でしたので朝のうちにボロニーズのさるんばを散歩に連れ出しました。



PB260729.jpg

本日は土曜日ということもあり、高そうなカメラを持った男性たちが朝から紅葉の撮影に来ていました。

line_sweets_003.gif

それでは塾の模様です。

PB260742.jpg

本日はきーちゃんのクラウン(頭のカット)を勉強しました。

<難しいところ>
・クラウンの立ち上げの角度
きーちゃんのほっぺの幅で

・向かって左のハサミ
右と同じことをしているはずなのに全然違うことをしている感じ




PB260744.jpg

<前髪のポイント>
・クリッパーラインの入ったところより前は要らない



PB260752.jpg

今回はクラウンは大きく失敗することなく作れたと思います。



PB260745.jpg

そして出来上がりはこちらです。

首から下は先生がすごいスピード(ものの5分、いや3分?)で揃えてくれました。

きーちゃん、長い間お付き合いいただきましてありがとうございました。

またペアになった時はよろしくお願いします。



PB260770.jpg

そして塾生のAちゃんもトイプードルのゆーちゃんのカットが完成しました。



PB260770-2.jpg

ゆーちゃんにはお鼻と口の間に黒い線が一本あるのが分かりますでしょうか。



PB190552.jpg

よく漫画などで鼻と口をこういう線で結びますが、本当に黒い線のある犬はなかなかいないのではないでしょうか。



PB260765.jpg

そしてこちらは授業の終わった先生のご愛犬のHちゃんです。



PB260772.jpg

ペアを組んでいる塾生のお姉さんに顔をくっつけて甘えていました。



PB260775.jpg

あらら、よかったねー!

今日も笑顔がはじけます。

あ、先生、カレンダーありがとうございました。

 以上塾日記でした。それでは今週も素晴らしい一週間になりますように!


スポンサーサイト
11:33  |  トリミングスクール  |  CM(8)  |   |  Top↑

Comment

●(プードル♀様へ)YouTube見てみます!

糸井先生の犬に対する気持ちはセミナーでのお話から十分伝わってきました。v-238

先生はご実家が「犬屋さん」で小さいころから犬と親しんでこられたようですね。物心をついたころから犬と暮らしてきたなんて先生の犬のプロとしての引出しの多さを感じました。

先生のセミナーの昔と今の飼い主の比較のお話もおもしろかったです。

「1ヶ月、60万円です。」

あ~びっくりしました。本当に一ヶ月60万円かと思いましたよ!v-12

「実際は、週3回来ていただいて」

ええええー、すみませんっ。v-356

3回」の間違いじゃなくて、「3回」ですか?

週三回となるとほとんど毎日ですよね。それだけ来ていただいて4万円ってすごくお安いですね!先生は本当に犬と飼い主のことを思っていて、欲が全然ないんですね。

神社の境内のグループレッスン、楽しそうですね!

ギルティのドラマは見てなかったので残念です。そうなんですね~、あのドラマに先生のビションちゃんが出演していたんですね。

菅野さんって素敵な女性ですよね。犬の扱いが優しいって分かる気がします。はさみの使い方も上手だったんですね。管野さんは気遣いができて頭の良い女性の印象があります。

先生は有名人のワンちゃんのお世話もされているんですね。

イルカのラッセン氏のワンちゃんもカットされたんですね。びっくりしました~。お礼にイルカに乗った先生の絵をプレゼントされたのかなぁと想像しました。v-398

ロックフェラーってあのお金持ちの人のことですかっ。一体何犬だったんでしょうか。びっくりしました。

先生は犬と飼い主が楽しく生きていけるような社会を目指して活動されているんですね。先生の功績はすごく大きいと思います。たくさんの人に影響を与えています。

先日トリミング競技会を見に行ってきましたが、審査員の先生を見ながら糸井先生もこういうことをやっているんだなぁと重ねてしまいました。糸井先生は今度四国であるトリミング競技会で確か審査をされますね。JKCの会報誌に審査員としてお名前が載っていました。v-344

「先生が持っていかれたサンプルは、キンペックスさんの でしょうか。」

そうです!そのキンペックスのシャンプーとリンスです。プードル♀さんも先生に紹介されたのでしょうか。

おっしゃる通り香りがとってもいいですし、洗ったあとも毛がしっとりしているのにサラサラで綺麗が長持ちします。

早速ルンバ用に注文しました。届くのが楽しみです。キンペックスは大阪にあるんですね。キンペックスはスリッカーも使ってますし、初めて買ったトリミングテーブル(今も使っている)もキンペックスでした。

愛のスコール、CMは全然思い出せません。マニアの人がYOUTUBEに載せているんですね。早速見てみます。情報ありがとうございました!
さるんばママ |  2011.12.07(水) 22:20 | URL | 

●「愛のスコール」のCM,ユーチューブで見れるそうです

トリミングのお友達が糸井先生のWEBを読んでおられるのですね♪
喜ばれると思います♪
糸井先生とご家族の皆さんの、犬に対するお気持ちは、
私の拙い文章ではとてもお伝えしきれません。
先生のお家の子達は、本当に大切にしてもらっています。
(ああ、言葉が足りない。。)

先生の出張費、そちらでは、なんだか大変な額になっているようですね。
1ヶ月、60万円です。と、言いたいところですが、
実際は、週3回来ていただいて4万円です☆
で、仕事がヒマ~になって、それがきつくなってきた時、
先生にもう続けられない旨をお話したところ、
日数を減らして、半分の額にしてくださいましたのです。
尚、月に一度、神社の境内で飼い主の皆さんと訓練を
しておられますが、そちらは1回3000円です。

先生のとこのビションちゃんが『ギルティ悪魔と契約した女』などに
出演された時にも、その出演料のあまりの安さに、
先方が驚かれたようです。
ちなみに、菅野美穂さん(字あってるかしら?)は、
犬の扱いがとても優しく、ハサミも上手に使っておられたそうです。
(以前、宮沢りえさんと一緒に写ってるお写真も見せてもらいました。)
そういえば、糸井先生は、イルカの絵で有名なラッセン氏の家に行って
氏の犬の毛をカットしたこともあるそうです。
ドッグショーでロックフェラー氏の犬の審査もされたり…と、
「糸井先生に犬を頼んだら、1ヶ月何十万はする」という噂が
広まるのも無理ないですね~。

本当は、それぐらいして当然かと思いますが
そこは先生、欲がないんですね。
お金よりも、
広く一般の人に、犬というものがどういうものか、
犬の心を知ってほしい、
そして、人の心が潤って、人も犬も本当に幸せを感じて
生きていって欲しい。。そんな風に思っておられるようです。

「コームってバランスが取れる」
う~む、私にはさっぱりわからんです。
さるんばママさんはお勉強なさっているので、
すんなり理解されたようですね。
さすがです☆

先生が持っていかれたサンプルは、キンペックスさんの
でしょうか。
あれは香りもいいですね。
久しぶりに買ってみようかな~

ぷーどる♀ |  2011.12.05(月) 13:42 | URL | 

●(プードル♀様へ) CMソングがあったんですね!

プードル♀さん、おはようございます!

お返事遅くなってすみません。v-356

私のトリミングの友達が糸井先生のWEBを読んでおりまして、糸井先生のビションを譲りうけける条件が「ビションカットにすること」と書いてあったとことに感心しておりました。

先生が直接出張してくれるプードル♀さんってやっぱりすごいね~と。(いやらしい話ですが)「その出張費、一体ナンボ?!」と話しました。多分一回がわたしたちの一か月分の給料分くらいじゃないかと思いました。

エエ~!「難波のドン」じゃなく「河内のトン」なんですかっ。プードル♀♂さんが預金を全額引き出すと「スイス銀行」が潰れると聞いたことがあるのですがっ。v-410

先生のセミナーが東京であったらまた行きます!

その前に先生の本を読んでルンバでビションカット(もどき)を練習して、今度セミナーに参加する時はカットの話もちょっとは付いていけるようになっていたいと思います。

私は先生のセミナーでカットのテクニックは理解できませんでしたが、先生のおっしゃっていたその他のいろんなことは覚えています。

「洋書も読め」「裸体の見えるリンクサイドに行け」「他犬種のカットも見ろ」など。

先生のセミナーは具体的なビションのカット方法の実演だけでなく、トリミングの勉強をする者が犬とのかかわりにおいてどんな視点を持っておくべきか、何にアンテナをはるべきか、そんなお話も多かったです。

「(今更だけど、勝手に見せちゃってごめんなさい~。 」

いえいえ、そんなことないですよっ!こちらこそ見せていただいてありがとうございました!

「重ければ一冊だけ見本で持っていくとかね。。 」

一冊持って来られていたんですよ。v-426v-410

中身の紹介もしてくださいました。先生の説明を聞いて本も欲しいな~と思いました。

「セミナーでのブラッシングをルンバちゃんで実践されているのですね☆ 」

そうなんです。v-21

先生がセミナーで、「コームってバランスが取れるって知ってはりました?」から始まったコームの説明にもくいついてしまいました~。

えええ~~~!そうだったのか、と。

ただうちのルンバは私がスリッカーをかけて毛を痛めてしまっているので、まず毛の修復をやっていかなくてはいけないと思いました。

先生がサンプルで持ってきてくれたシャンプーとリンス、すごくいいです。セミナーの質問コーナーで毛の修復にお勧めのトリートメントを聞いておけばよかったと思いました。

キーちゃんのクラウンが上品ってありがとうございます!クラウンの作り方はとっても難しいです。プードル♀さんもやられたことありますか?

関東は数日間天気が悪かったですが、今日は晴れそうです。こちらはここ最近急に寒くなりましたがそちらはどうでしょうか。良い日曜日をお過ごしくださいね!

さるんばママ |  2011.12.04(日) 06:54 | URL | 

●愛のスコール普通に売ってました(頭の中でCMが流れる~)

「難波のドン」~いやいや、どっちかと言えば「河内のトン」ですのよ。うへへ
ええと、さるんばママさんのトリミングのお友達さま、
うちは何モノでもありませんのどす。
フツーの、な~んの変哲もない一般飼い主です~。
というか…むしろ、知識が殆どない飼い主です(ああ、暴露しちゃった)

糸井先生は、さるんばママさんのブログを読まれて、
本当にと~っても嬉しそうでした♪
笑顔で「ほんまに嬉しいわ~♪」って。
(今更だけど、勝手に見せちゃってごめんなさい~。
さるんばママさんのレポートを読んでつい興奮しちゃって
「先生、見て見て~」って言っちゃったのです。。←ヘンタイかっ。)

先生の本、買われる予定なのですね♪

ほんとだ。本、セミナーに持って行かれたら売れるでしょうね~
重ければ一冊だけ見本で持っていくとかね。。

セミナーでのブラッシングをルンバちゃんで実践されているのですね☆
先生が来られた時にお伝えせねば。
絶対に喜びはります♪

きーちゃんのクラウン、すっきりと品のあるカットだと思います♪
ぷーどる♀ |  2011.12.01(木) 15:42 | URL | 

●(プードル♀様へ)笑顔が一番

プードル♀さん、こんばんは。

高級カメラを持った男性たちが紅葉ではなくうちのさるんばを撮りに来ていたというのには笑いました。v-426

そう言われてみると、彼らと目が合うととりつくろったかのように慌てて木の方にレンズを向けていたのを思い出しました!v-426v-398

ジョイ君は公園の運ていでトレーニングしてもらっていたんですね。

そうなんですね、ジョイ君でもそんなに早くは運ていの上は通りすぎることはできないんですね。先生が横で万が一の時のためにずっとついて歩いてくれるんでしょうね。

糸井先生が落ちないように横で見張りながら歩いてくれるなんて贅沢なんでしょうか。v-308

糸井先生は仲のあまりよろしくない子たちのペアで訓練したり、仲良し同士で訓練したりしているんですね!

一緒に外で勉強すれば仲がよくなくても、だんだんお互いを認めるようになるんですかね?

「さるんばママさん、気遣ってくださって、ありがとうございます。 さるんばママさんに よろしく伝えておいてください。」

ええ~~!!マジですかぁー!v-405

またまたメッセージ、ありがとうございます。こんなことおっしゃっていただいてどうしましょう!

先生こそお忙しいなか、こんな一般人のブログを見て下さってありがとうございます!そして先生に見せて下さったプードル♀さん本当にありがとうございました。

私のトリミングの友達が私のブログのプードル♀さんのコメントを読んでおりまして、糸井先生が直接おうちにやってくるプードル♀さんという方は一体どんな方なのか?と聞いてきましたので「難波のドンです」と答えておきました。v-392

ところで先生の本、買うつもりです。

あれはセミナーに持ってきて下さったらすごく売れたと思うのですが、先生おひとりのご意志では大量に会場に持ってくるわけにはいかないのでしょうね。

先生がセミナーでおっしゃっていた毛を傷めないブラッシングを今ルンバで実践しています。コームを今まで以上に活用しながら、毛切れ、傷みのない被毛をつくることで毛玉になりにくい毛質にしたいと思っています。

きーちゃんのカットが綺麗ってありがとうございます!(ボディーは全部先生がそろえたんですけど。。。v-356

ゆ~ちゃんはとってもかわいいですよね。Hちゃんはいつも笑顔で毎週写真を撮るのが楽しみです。

ワンちゃんは笑顔が一番似合いますね!プードル♀さんもブログでみんなの笑顔をこれからも一杯見せてくださいね。

あ、そういえば愛のスコール、ご存じだったんですね。大阪にもあったなんてびっくりしました。
さるんばママ |  2011.11.30(水) 19:56 | URL | 

●(ロビンママ様へ) 線があるのを分かっていただけたんですね!

ロビンママさん、ゆうちゃんのファンってありがとうございます!

鼻と口の間に線があるのが写真から分かっていただけるかしら?と思っていたのですが、そうですか、ちゃんと分かっていただけましたかっ!v-237

やっぱりここに線のある犬は珍しいですよね。私もうちのさるんばをもう一度よく見て確認しましたが二頭にはやはり線はありませんでした。ロビン君も鼻の下の線はやっぱりありませんか?

「正しい読み方はお隣の和歌山県人にお聞き下さい。 」

読み方、多分分かったと思います。v-363

これが本物の和歌山弁なんですね。いや~ロビンママさんが普段こうやって喋っているんだと想像するだけで楽しくなってしまいました。

関西弁って暖かみがあるし、いいですね。v-343

ちなみに私の隣の席の和歌山市出身の方は東京本社でも和歌山弁で通しています。

仕事がとてもできる方ですが雰囲気が柔らかい方でみんなに好かれています。ですが彼の喋る方言は大阪弁と全く同じに聞こえてしまって正直違いが全然分からないです。ロビンママさんが聞けば大阪弁と和歌山弁の違いって分かるんですか?今度教えてくださ~い。
さるんばママ |  2011.11.28(月) 21:53 | URL | 

高級カメラを持った男性達
サルサちゃんとルンバちゃんがこの道を通るという
情報をどこから得たのでしょうか
プライベートで訪れているので無断撮影はNG
せっかくなので代わりに紅葉をどうぞ。。ぷ♀より

ジョイは近くの公園の運ていをのぼらせてもらっていました。
上をゆっくりゆっくり歩いていたようです。

仲が悪くなっている同士の訓練を見たことはないのですが
あまり続けてするのも良くないらしく、
「次はピーコと仲が良いポチと。」という風にされます。

そうそう、糸井先生のセミナーのレポート内容ですが
「さるんばママさん、気遣ってくださって、ありがとうございます。
さるんばママさんに よろしく伝えておいてください。」
と糸井先生が仰っていました♪

きーちゃんのカット、すごく綺麗ですね♪
美しい~♪キュート♪

ゆーちゃんは、かわいい~♪
Hちゃんの笑顔は最高~♪一点の曇りもない明るさ満点の笑顔♪
ぷーどる♀ |  2011.11.28(月) 16:30 | URL | 

●ほんまや

みんなかわいいわぁ~~~
そやけど、やっぱり私はゆうちゃんのファンやなぁ。
あ、ほんまや。
鼻の下に線、あるわ。
ほんま、めずらしなぁ。

正しい読み方はお隣の和歌山県人にお聞き下さい。
ではまた、一週間、ワンコのためにお仕事に励みませうね。v-218
ロビンママ |  2011.11.27(日) 17:01 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
