--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2011.11.24 (Thu)

驚異のシャンプー

前の記事でサルサが紹介したかった「とっておきのもの」はこちらです。

j0354498_20100411145818.gif

それでは久し振りに「さるんばのお道具箱」のコーナーに入りたいと思います。

今日は何かな~?

オープン・ザ・お道具箱~!

ジャーン。


PB130419.jpg

以前にちらっと紹介した「ペットクリニックゴトフ」のアレルギーシャンプーです。

こちらを10日ほど使い続けたところ


PB200637.jpg

カユカユで掻きむしってほとんど毛のなかったボディーにまた毛が生えてきました。

いや~、何度も当ブログで紹介しましたユニツカールに続いて、ペットクリニックゴトフが再び我が家に旋風を巻き起こしてくれました。

サルサが使っているシャンプーは「ステロイドを使わないアレルギー治療」を提唱するペットクリニックゴトフの藤本先生が開発した「アルカリ性アレルギースターターパック」というものです。

それでは早速「アルカリ性アレルギースターターパック」の中身の紹介に入りますが



PB230684.jpg

まずはクレンジグ剤です。

こちらで皮膚の汚れを落とします。



PB230690.jpg

そしてこちらが「ホットバス」です。

クレンジング剤で汚れを落とした後はこちらの「ホットバス」で温泉入浴をします。



PB230676.jpg

そしてお風呂から上がったら、こちらの「スキンベール」で人工皮脂膜を作ります。

アルカリ性アレルギーの特徴は皮膚の表面が薄くなることで本来犬が反応しないものにもアレルギー反応を起こすことにより病気が発症していますので、足りない皮膚をこのスキンベールで補います。



PB230681.jpg

そして最後は「パウダーガード」です。

散歩に行く前にパウダーガードを足先やお腹にはたいて外でアレルギー物質が直接皮膚に付くのを防ぎます。

また散歩から帰って来た後もクレンジング剤で足を洗った後にスキンベールやパウダーガードで皮膚を保護します。

line_sweets_003.gif

PB130351.jpg

最初に使った時は全く効果が感じられず、正直ダメだと思った商品でしたが、2回、3回目くらいから段々効果が表れてきました。



PB130317.jpg

10日使い続けた今でもカユカユが全くなくなったわけではないですが、掻く頻度は確実に減ってきました。

夜も私の隣でぐっすり寝ています。

悪くなるしかなかったサルサの皮膚にまた毛が生えてきたことを何よりも嬉しく思いました。



PB130368.jpg

ただこちらの商品にも問題があります。それは維持費が高いということです。

患部の大きさにもよると思いますが我が家の場合はクリニックの言う通り一日二回クレンジング剤やスキンベール(人工皮脂膜剤)を使うと、一本2000円相当のクレンジング剤と一本3000円相当のスキンベールが一週間も経たずになくなってしまいます。

しかしお値段の問題はあるものの今までこれだけ愛犬を救ってくれたシャンプーはありませんでした。



PB130329.jpg

今後症状が落ち着いてくればそんなにスキンケア剤を使わなくても大丈夫になると思うので、今はお値段か多少かかっても毎日快適に過ごせることが一番大事だと思います。



PB130411.jpg

そしてこちらはルンバです。



PB130412.jpg

最近はあまり記事がありませんがルンバも元気でやっています。

 皆様楽しい休日を過ごされましたでしょうか。また平日が始まりますが、またちょっといったら休みですね。今週の残りも素晴らしい1週間になりますように。
スポンサーサイト
06:53  |  さるんばのお道具箱  |  CM(4)  |   |  Top↑

Comment

●(マヤのママ様へ) 朝顔♪

マヤちゃんのお手入れを老人ホームでって笑えました~。 v-411

確かに老人ホームのおじいさんとおばあさんだったら気長に毛玉をときほぐしてくれそうですよね。

でもあれですよ~、ミケパパ系の子供の毛の手入れは老人ホームのおじいとおばあが100人かかっても無理ですよ~。 v-393

多分おじいさんとおばあさんが気長に毛玉取りをしているそばから新しい毛玉ができていると思います。なのでやはりおじいとおばあでは無理なのでお若いマヤのママさんがお手入れしてあげるのが一番いいと思います。 v-344

マヤちゃんが「はげ」になるとのことですが、そうなんですか? v-410

多分マヤのママさんはトリミングに出す前のマヤちゃんの姿をご存じなのでトリミングから帰ってきた時にギャップが大きいだけで周りの方はそんな風には思っていないと思いますよ。

お顔と尻尾が残っていればかわいいので他人から見たら「ハゲ」には見えずに「こういうスポーティースタイルしてるんだな」って思いますよ~。

私も塾の先生のところでスタッフさんが一般のワンちゃんをトリミングしているところを見ますが、みなさんお手入れの楽さを考えてか、ボディーは超ショートでお顔とお耳だけふんわりっていうのが多いです。

あとマヤちゃんの毛が短くなるのはトリマーさんが真にマヤちゃんのためを思っているからだと思います。 v-409

トリマーの中にはお客様から要望あれば無理にで毛玉を梳かしてお客様の希望とおりに仕上げる人もいます。ですが根本から毛玉になったのをとかすのは犬にとって負担になるのでかわいそうです。なのでこちらのトリマーさんはマヤちゃんに一番負担のないスタイルをお客様に提案する素晴らしい方だと思います。

今回マヤちゃんの毛はリセットされましたので、これから頑張ってくださいネ!一緒に頑張りましょう!

仰るとおりいつかマヤちゃんの超ショートの頃が笑い話になる日が来ますよ。きっと近いうちに。 v-392

横浜が都会だなんてありがとうございます。

「こちら沖縄では、紅葉はないんですよ。」

ええーーそうなんですかっ、沖縄には紅葉がないんですかっ。びっくりしました。それでは秋の訪れは何で感じるんでしょうか。

未だに朝顔が咲いているというのにも驚きました。朝顔はもしかして一年中咲いているんですか?

常夏のハワイみたいでいいですね~。沖縄暮らし、あこがれます!

またマヤちゃんの様子、教えてくださいね! v-341
さるんばママ |  2011.12.01(木) 21:55 | URL | 

●ありがとうございます!

さるんばママさん、こちらこそ、お優しいお言葉をありがとうございます!さるんばママさんのコメントを拝読して、気分が救われました。v-282 週末は、”マヤはもっともっとブラッシングしてくれそうなところに行った方がいいのかしら? 老人ホームとか? そうしたら、きっと毛玉ができたとしても、おじいとおばあが、かわりばんこで気長にときほぐしてくれるに違いない。”と考えが頭をめぐっていました。 だって、ボロニーズでしょっちゅうハゲになってしまうのは、きっとマヤくらいでしょうから。 でも、またこれからがんばって、未来はこのハゲの日々を笑おう、と思いました。

もしいいシャンプーとコンディショナーが見つかったら、お知らせしますね。

横浜は紅葉がきれいですね!v-34 しかも都会で、素敵~! いつも観光気分で写真を拝見しています。こちら沖縄では、紅葉はないんですよ。うちのベランダでは、娘が植えた朝顔が花を咲かせています。 

もうすぐ12月ですね!v-255 よい一週間をお過ごしくださいね!
マヤのママ |  2011.11.29(火) 22:52 | URL | 

●(マヤのママ様へ)トリミングに行かれたんですね!

マヤのママさん、サルサの皮膚に対するお優しい言葉をありがとうございます。 v-344

サルサは新しいシャンプーにしてからかなり皮膚の状態がよくなってきました。

「それにしても、クレンジング剤とスキンペールだけで一ヶ月に2万円以上もしてしまうんですね。」

そうなんですよ~。

月2万円スキンケアにお金をかけられるなら私は自分用のSKⅡでも買いたいよ、という感じですがv-395、マヤのママさんおっしゃる通りステロイドを使わずに痒みが軽くなるのであれば月2万円もしょうがないかなぁと思います。

続けられる限り頑張ってみようと思います。

マヤちゃんはトリマーさんのところに行ってきたんですね!

今回はかなりショートヘアになったんですね。

「リトルアインシュタイン」とのことですがv-410、お顔とお耳としっぽの毛が残っていればボディーはショートでも可愛いと思います。

マヤちゃん、今回毛をリセットしたので、今からブラッシングをがんばれば次回はお好みの長さにできると思います!

確かにミケパパの子供の毛は柔らかいし、多いし、ブラッシングは普通の犬の100倍以上大変だと思います。

マヤちゃんは今は毛が短いのでコームでとかせば十分じゃないでしょうか。今の長さであれば15分あれば綺麗にとけると思います。コームで優しく梳かす習慣をつければマヤちゃんもブラっシングがきっと好きになってくれるのと思います。 v-219

お互いボロニーズの手入れは大変ですががんばりましょう。

毛玉になりにくいシャンプーやコンディショナー、マヤのママさんも探して下さるんですね。いいものがあったら是非教えてくださいね。

「きっと、毛がドライになって、家族がぐちゃぐちゃ~となでると、毛玉の赤ちゃんが出てくるのでは?とにらんでいます。」

おっしゃる通り毛がドライになっているところに摩擦を加えると静電気が走って毛玉になりやすくなると思います。

うちも乾燥の激しい冬でもしっとりするシャンプーやリンス、そして摩擦を起こさないブラッシング方法なんかを研究してもとから毛玉になりにくい毛質にならないかしら?思っています。

「いたらない飼い主のところに来てしまって申し訳ない気持ちで、へこんでいます。。。」

いえいえ、子犬ちゃんの頃はみんな通る道ですよ~。

マヤのママさんもどんどんお手入れに慣れてくると思うので、へこまずにつづけて下さいね!

私なんて、ルンバが小さかったころはやってもやっても増殖する毛玉にノイローゼみたいになってました。

「ルンバちゃんの半分でもいいから、長くしたいです。 」

ルンバみたいに長くしたいだなんておっしゃっていただいてありがとうございます!

ですがマヤちゃんもきっとロングヘアーになりますよ!「最初の頃は大変だったなぁ」なんて懐かしく思い出される日が来ると思います。

またマヤちゃんの様子、教えてくださいね。 v-410

さるんばママ |  2011.11.28(月) 21:45 | URL | 

●シャンプー

さるんばママさん、お元気ですか?

サルサちゃん、安眠できるようになって本当によかったですね! それにしても、クレンジング剤とスキンペールだけで一ヶ月に2万円以上もしてしまうんですね。v-12びっくりしました。でも、医者代、薬代の代わりに、もっと身体に副作用がないもので治る方が、いいですね。ママさん、がんばってくださいね!

マヤは、トリマーさんに行ってきました。案の定、体はほとんどハゲになりました。頭は後頭部までハゲ、顔と耳としっぽは毛が残っていて、妙なアンバランスで、”リトル アインシュタイン”カットになりました。(ごめんなさい、アインシュタイン博士。) 可愛いとは言いがたい、滑稽なかっこうのマヤ。。。v-406 トリマーさんには、ブラッシングに1時間とらなければ毛を長くしていくのはムリ、とご指示をいただきました。v-405 1日長くても15分しかブラッシングの時間がとれなくて、いたらない飼い主のところに来てしまって申し訳ない気持ちで、へこんでいます。。。 

さるんばママさんがおっしゃっていましたが、私も、シャンプーとコンディショナーをいろいろ試してみようと思いました。 思うと、私がシャンプーしてしばらく経つと毛玉がものすごくできてくるんです。 きっと、毛がドライになって、家族がぐちゃぐちゃ~となでると、毛玉の赤ちゃんが出てくるのでは?とにらんでいます。マヤに早くボロニーズらしくなってほしいです。 ルンバちゃんの半分でもいいから、長くしたいです。

それでは、良い週末をお過ごしくださいね!v-423




マヤのママ |  2011.11.27(日) 12:24 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。