--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2011.11.06 (Sun)

XZ-1で綴る塾日記

昨日の日記です。

PB050025.jpg

昨日は塾の日だったので塾に行く前にボロニーズのさるんばを散歩に連れ出しました。



PB050028.jpg

のっそり、のっそり、マイペースで歩くルンバです。



PB050039.jpg

おーい、サルちゃん、こっちだよ~。



PB050061.jpg

全て前回紹介しました新しいカメラ、オリンパスのXZ-1で撮ったのですが、あいにく外で写真を撮るには不向きな曇りの日で残念でした。

それでは塾にレッツゴー!

line_sweets_009.gif

PB050072.jpg

本日から新しくペアを組んでもらうことになった「きーちゃん」です。

本日はきーちゃんの後ろ足とウエストまで終わりました。



<本日のレッスン内容>
PB050072-2.jpg

プードルのウエストは前足に向かって坂をつくりますが、その坂が急カーブになり過ぎていました。

先生に坂をもっとなだらかにするように指導を受けました。

<うまくできなかった理由>

坂の角度を考えずに自分の手が楽な状態でアンダーラインを切っていたから。



PB050093.jpg

改めましてこちらが先生のご愛犬のきーちゃんです。

きーちゃんは当ブログに何度も登場してもらっていますが、どうでしょうか、本日の写真は今まで一番綺麗なきーちゃんが撮れていませんでしょうか。



PB050094.jpg

顔バリカン、ちょっとは上手くなりましたでしょうか。



PB050099.jpg

きーちゃんが立ち止まってポーズを取っているところで写真を撮っているように見えるんでしたら、とんでもない!実はきーちゃんは常に早いスピードで動きまわっています。

今までのカメラでは動くプードルの写真を室内で撮ることは不可能でした。

今回買ったオリンパスのXZ-1のすごいところは室内撮影がとても得意なところです。ペットモードで撮っていますが、動き回るワンちゃんを室内で追いかけてピントを合わせます。

今までだったら絶対にボケて写真にならなかった瞬間を確実に残してくれるXZ-1に感動すら覚えました。しかも室内なのにこんなに明るく撮れるんです。



PB050095.jpg

マニュアルでいろいろ設定すればもっと明るく綺麗に撮れると思います。

外ならともかく室内でこれだけブレないってのは私にとっては革命のような出来事でした。

こんな顔で私を見てくれていたワンちゃんの表情をずっと逃してきたなんて、私はなんて愚かだったのでしょうか。今となってはXZ-1を持たずに塾に行っていた一日たりともが悔やまれます。



PB060117.jpg

こちらは今まで私が使ってきたキャノンの一眼カメラです。

XZ-1がどんなにすごくても太陽の下で走る犬や望遠レンズを付けて背景をぼかしまくった写真などはXZ-1よりはこちらの方が得意でしょう。



都会に生きる

こちらはキャノンで撮った私の気に入っている写真です。

一体このカメラでどれだけの「時」を一緒に刻んできたんだろう。
(ちょっとかっこよく言ってみた。ぷっ。)



PB060106.jpg

今までありがとう、これからもよろしくね、という気持ちをこめて一眼用の新しいメディアカードを買いました。カードを変えただけで今までよりもシャッタースピードが格段に早くなりました。

 以上トリミングの話だかカメラの話だか分からない日記になってしまいましたが、もっとXZ-1の機能を勉強して上手い写真が撮れるようになりたいと思います。それでは今週も素晴らしい一周間になりますように!






スポンサーサイト
16:28  |  トリミングスクール  |  CM(6)  |   |  Top↑

Comment

●(マヤのママ様へ)ソフトは便利ですね!

マヤのママさん、おはようございます!

そうなんですよ~、新しいカメラを清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ってしまいました。マヤのママさんのおうちではどんなカメラをお使いでしょうか。

「ペットモードがあるなんてすごい!」

そうなんですよね~、私もびっくりしたのですが最近のカメラは「ペットモード」が付いているのが結構あるみたいです。今までのカメラはペットは「スポーツモード」みたいな人間の運動の写真を撮るモードで兼用していたと思うんですが、ペットモードという独立したモードができるなんて、それだけペットの写真を撮る方が一杯いるということなんでしょうね。 v-410

以前のカメラでもサルサが素敵に撮れているってありがとうございます!

「目を細めて、何を見ていたのでしょうか? 」

さすがマヤのママさん!

そうですね~、何を見ていたのでしょうか。近くでお弁当を食べている人を見ていたのかもしれませんが、ここは「無邪気に遊ぶ子供たちをみていた」ということにしておきましょう。 v-413

なるほど~、ご主人様はコンピューターのソフトで写真を修整されているんですね!

私はウインドウズを使っていますがAdobe light roomというので明るい加工ができるんですね。

Adobe light roomというのは初めて聞きました。私も明るさを調整できるソフトは使っているんですが、私の持っているソフトで明るくすると明るくなりすぎたりしてすごく不自然になってしまうんです。 Adobe light roomというの、調べてみます! v-222

ちなみにご主人さまは写真が趣味なんですか?マヤちゃんのお写真もきっと一杯撮られているんでしょうね。

「私はコンピューターもよく分からないですけど、」

「コンピュータ」というところに笑ってしまいました。

いえいえ、そんなことないですよ~。書かれる文章からいろんなことをご存じの知的な方だという印象を受けています。

「それに、怪我の跡なども修正できます。」   

これ、いいですね。いつか婚活をする時はお見合い写真はクマ、しみ、たるみなど修正しまくっておきます!v-218 

長ぐつはもう乾いたでしょうか。 それでは楽しい日曜日をお過ごしくださいね! v-238
さるんばママ |  2011.11.13(日) 08:32 | URL | 

さるんばママさん、こんにちは~!e-454
新しいカメラ、購入されたんですね。 素敵な写真が撮れていますね!
ペットモードがあるなんてすごい! 動き回っているにもかかわらずいい表情のきーちゃんが何枚も撮れていて素晴らしいです。v-10
以前のカメラでも、サルサちゃん素敵に撮れていますね。v-344 目を細めて、何を見ていたのでしょうか? 

ところで、以前のカメラでの写真で明るさが気になるのでしたら、コンピューターのアプリで修正できます。 マックご使用でしたら、ApertureかiPhotoで、PCでしたらAdobe light roomでできるそうです。 私はコンピューターもよく分からないですけど、主人が言っておりました。 是非今度試されてください。 主人が写真を修正するところを脇でよく見ておりますが、before と afterの違いは、まるでその場に証明さんを呼んだかのようですよ。 それに、怪我の跡なども修正できます。  

それでは、よい週末をお過ごしくださいね!
マヤのママ |  2011.11.11(金) 16:16 | URL | 

●(マルルまま様へ)キャメラマンだったんですね!

マルルままさん、びっくりしました!なんとマルルままさんは女性カメラマンだったんですね!

そんなプロの方を相手に稚拙な写真を見せていて恥ずかしい~。

お料理の写真を撮って加工しメニューやポップにするなんんて、なんて楽しそうなお仕事なんんでしょうか!お仕事となると楽しいばかりではないでしょうがとってもやりがいのあるお仕事ですね。

ご愛用は以前はKISSだったんですね~。今はニコンなんですね。二つのカメラに違いはありますか?今度ニコンの型番を教えて下さいね。

写真をお仕事にされているのにマルルちゃんはおうちで撮られていないんですね。もったいない~。お仕事でカメラを使われて
いるのでおうちで使うとおうちでもお仕事の気分になるからでしょうか。

「サルちゃんの横顔、美しい~~~~」
ありがとうございます!これは気に入っている写真なのでそうおっしゃっていただけると嬉しいです。

ドライヤー、ヨドバシのネットにあったんですか!

風量がちょっと弱いのが気になりますが、温度が低いドライヤーをお探しであればこのドライヤーはお勧めだと思います。

「ひろろんさんって、とてもマメで心優しい方ですね^^ 」

やだな~、照れちゃいますよ。ありがとうございます!v-402

マルルちゃんは涙が多いんですね。

確かにおっしゃるとおりフードと涙は関係があるようです。フードを変えたら涙の量が変わるというのはよく聞いたことがあります。

でもマルルちゃんはまだ赤ちゃんなのでもともと涙が多いのではないかと思います。瞼の形が普通と違って涙が多く出るとか、逆まつ毛とかでなければ成長するに従って涙は減ってくると思います。うちなんて中年になって涙カラカラです。涙が多いなんてういういしくて羨ましいです。
ひろろん |  2011.11.10(木) 07:24 | URL | 

●カメラマン^^

ひろろんさん、すっかりカメラマンですね!
サルちゃんの横顔、美しい~~~~^^

さて、恥ずかしい話、私の仕事も写真関係です。
とは言っても、撮るのはもっぱら料理です。
お料理の写真を撮り、加工し、メニューやPOPを作っています。
愛用のカメラはずっと、Canonのkissでしたが
最近、Nikonに変わりました。
残念ながら、愛犬を撮ったことはありませんが、
最近のカメラの性能には驚きますよね!
ど素人の私が撮っても、そこそこに見えますもの(笑)

以前、教えて頂いたドライヤーですが、
さっそくヨドバシネットで調べましたら、ありました!
マルル用に買ってみようと思います。
ご丁寧にいろいろ教えて頂き、ありがとうございました!
ひろろんさんって、とてもマメで心優しい方ですね^^

マルル…最近涙が多くて困っています。
現在、シュプレモとレセピーを半分ずつ食べていますが、
涙とご飯は、どのくらい関係があるのでしょうか。
ご飯を変えても、ダメかしら…。

もっともっと小さい時には、涙はそんなに出なかったのに、
最近、よくウルウルしているんです。

…悲しいのかしら!

マルルまま |  2011.11.08(火) 13:00 | URL | 

●(マロミ〜 様へ)私も分からないタイプです。

そうでしょ~、きーちゃん美形でしょう。おっしゃる通り美人な犬は顔バリが似合いますよね。先生のおうちのワンちゃんはみんなモデル立ちができるんですよ~。うちの犬のへっぴり腰の立ち方と全然違います。v-413

マロミーさんも新しいカメラが欲しいと思っていたんですね!今ブログで使っているカメラは結構前から使っているんですか?いつもとっても綺麗にお写真撮れていますよ。v-343

私もカメラは(というか世の中のことほとんどが)よく分からないのでv-393、周りの人が使っていて「いいよ!」と教えてもらったものをまねしこさせてもらうことが多いです。

今回買ったカメラは塾の先生が室内でバシバシ写真を撮るのを見て、うわぁ綺麗に撮れるんだなぁと思っていたので買うならこれと決めていました。

マロミーさんも新しいカメラを探されているのであればこれはお勧めです。特に室内でよく写真を撮られるマロミーさんみたいな人気ブロガーには便利だと思います!v-354

「キャメラの効果、また教えて下さいね」

ありがとうございます!

カメラ、設定が一杯できるみたいなんですが全然わかりません。

今から勉強してみますが多分使いこなせなくてオート専門になりそうです。また報告します。マロミ~さんも新しいカメラを買ったら教えて下さいね。v-21
ひろろん |  2011.11.07(月) 21:51 | URL | 

キーちゃん美形ですねv-10
顔バリがとっても似合いますね~
モデル立ちだし♪

カメラ、わたしもずっと欲しいと思っています!
でも全くわからないので・・・
しかも価格にものすごく差があったりするでしょう
素人は困りますてv-12
キャメラの効果、また教えて下さいねv-41
マロミ〜 |  2011.11.07(月) 00:34 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
