--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2011.11.03 (Thu)

にんにく入浴

こちら最近犬の健康入浴にはまっている者です。

IMG_4489.jpg

サルちゃん今日もご飯の前ににんにんく入浴してみよう。

皆さん、にんにく入浴というのをご存じでしょうか。


<にんにく入浴の方法>
IMG_4492.jpg

にんにく1かけをラップで包んでお鍋でやわらかくなるまで茹でます。



IMG_4423.jpg

いや~我ながらすごく上手に茹でられました。

この「匠の茹で」に至るまでには数々の紆余曲折がありました。

最初はネットで皆さんが書いているようにお鍋で10分茹でてみたのですが、中まできちんと火が通らず失敗しました。

それなら電子レンジで茹でたらどうかと挑戦したところ、今度はレンジにかけ過ぎてにんにくが固くなる始末。

いい歳をしてにんにく一つ茹でられない自分の料理の下手さに怖れおののきながらも、それなら自分が一番慣れている圧力鍋を使ってみたらどうかと半ばやけくそでやってみたところバッチリ成功しました。

茹でたニンニクをガーゼで越しながらお湯に放てばにんにく風呂の完成です。



KC360114.jpg

ダメー、飲むなぁーーー!

サルちゃん、それは飲み物じゃないんだ。

目が怖いわ。



KC360118.jpg

サルちゃん、これは浸かるものなんだ。



KC360119.jpg

やっとご理解いただけたようでよかった、よかった。

サルちゃん、新しいバスタブどうかな?

こっちの方がゆったりしていていい感じだと思うんだけど。



KC360120.jpg

サルちゃん、顔小さっ。



KC360121.jpg

どんな時でもカメラ目線、これ基本やな。

line_sweets_003.gif

<にんにく入浴の感想>

今までユニツカールでの入浴を3回した後、にんにく入浴を2回しました。以前より掻く頻度は確実に減っています。夜も何時間も掻かずにぐっすり寝ています。今も私のPCの机の下で静かに寝ています。体をかかずに30秒もいられなかったサルサが今は私の足もとにいてもいることに気付かないほどです。

全く掻かないわけではないですが今のようにQOL(クオリティーオブライフ)が保たれている限りステロイドは使うつもりはありません。

ただユニツカールとにんにく入浴を立て続けに行ったためにどちらが本当に効果があったのか分からなくなってしまいました。

今後はどちらか一方だけにしながら様子を観察していきたいと思います。

lin037.gif

IMG_4453.jpg

本日こんなものが届きました。



IMG_4476.jpg

介護用の浴槽の滑り止めマットです。



IMG_4464.jpg

カットしなくても衣装ケースにぴったりの大きさでした。

浴槽はともかくプラスチックの衣装ケースにもぴったり貼りつくのかしら?という不安はありましたが、吸盤が衣装ケースにぴったりくっついて動きません。

プラスチックのツルツルの床に立たせるのはすごく不安があったので、これはいい買い物をしたと思います。

滑っちゃだめよ、浴槽も人生もね!

あ、でもバスタブ(衣装ケース)が580円だったのに滑り止めマットが2500円ってバランス的にはどうなの?ぷっ。


IMG_4483_20111103122512.jpg

そしてオメガ3が豊富に含まれるエゴマオイル(しそオイル)も買いました。

サルサだけでなく、ルンバも私も積極的に摂取していきたいと思います。

lin037.gif

話は変わりまして先日地元でこんなものを見つけました。

ああ、あれは~~~~~!!!

KC360108.jpg

なんと愛のスコール(アセロラ版)が我が横浜にも上陸していましたよ。



KC360109_20111103122506.jpg

そりゃそうだよな。

こっちの人には「愛のスコール」って言われても何のことか分からないもんな。

ちゃんと九州の飲み物って説明書き付きだよ。

愛のスコール、懐かしいぃ!!

早速飲んでみようと150円を入れて興奮で手を震わせながら「愛のスコール」のボタンを押そうとしたところ



KC360099_20111103122511.jpg

ええええ~~~~~!!!

売り切れ??!

こんなマニアックな飲み物、誰が飲むの?

九州出身の横浜市民がここに殺到した?

どうでもいいけど、あたしの愛のスコール飲んだの誰だーー!!

 楽しい祝日を過ごされていますでしょうか。それでは素敵な祝日の一日になりますように!


スポンサーサイト
14:12  |  さるんばのお道具箱  |  CM(14)  |   |  Top↑

Comment

●(マロミ~様へ)人間にもいいかも

マロミ~さん、連続コメコメありがとうございます。v-238

にんにく風呂は不思議なことにお風呂上がりは全然匂いません。

健康な皮膚のワンちゃんでも毛がふわふわになるということでにんにく入浴している飼い主さんが結構いるみたいです。ネットで「にんにく風呂」検索すると一杯ヒットして読み切れないくらいでした。

マロミーさんも是非レンジでチンしてにんにく風呂に入ってみてください。

でもにんにく風呂でこれ以上綺麗になったらどうしましょう!!v-419

「愛のスコール
まさににんにく風呂あがりに
飲みたいよね~」


うまいっ。v-424

座布団3枚!

お風呂上がりの冷たいものっておいしいですよね!やっぱりあの自販機に行って愛のスコール、買ってこよう。マロミ~さんのお気に入りの飲み物があったら教えてください。

ひろろん |  2011.11.08(火) 20:08 | URL | 

にんにく・・・
にんにく入浴???
ニオイはどうなんでしょう?
じゃ今からにんにくチンしてこして、
湯船に入ってきますわ~v-78
て人間は 違うか(笑)

愛のスコールv-238
まさににんにく風呂あがりに
飲みたいよね~v-207
マロミ~ |  2011.11.07(月) 00:31 | URL | 

●(マヤのママ様へ)親孝行なお嬢様ですね!

マヤのママさんおはようございます!

そうなんですよ~、うちのサルサはちょっと前まではひどいカユカユでした。

「ママさん試行錯誤されたおかげで、症状が軽くなってよかったですね!」

ありがとうございます! 今まで痒みの酷い時はステロイドを使ってきたのですが、今のところ使わなくても快適に生活できているみたいです。

「ニンニクスープと勘違いしたのでしょうか?」  
こちら笑いました。 v-411

そうなんですよ、こともあろうかニンニクスープと勘違いしたようで、お風呂につけるや否やものすごい勢いで飲んでおりました。

「いつでもカメラを意識して、さすが女優!」

ありがとうございます!自分の愛犬を女優と言い張る驚愕の飼い主にいつもお付き合いいただいてスミマセンっ。 v-356

マヤちゃんのお風呂は台所の洗い桶なんですね~。今は足しかつかっていないなんてかわいいー!

マヤちゃんのお風呂のお話を伺っただけでマヤちゃんの成長の記録が分かります。ご家族に大切にされてすくすくと育ったんですね。

「息子がママさんのブログの写真を見て、”これ、ちょうどいいサイズ! うちでも、衣装ケースから服をだして、お風呂にしようよ!”と言っていました。  出した服はどこへ行くんだ。。。 」

こちらも笑いました! v-411v-424

お坊ちゃままでブログを見て下さっているんですね!ありがとうございます。

正に「出した服はどこへ行くんだ・・・」ですよねっ。

衣装ケースは犬のお風呂にちょうどよい大きさなんですが、お風呂のためだけに衣装ケースを買うと使ったあとに収納場所が場所をとって大変です。収納の多い広いおうちだったら大丈夫だと思うのですが、うちのように狭いマンションだとサルサのお風呂がクローゼットの大きな場所をとってかなり大変なことになっています。

マヤちゃんのお風呂の時だけ衣装ケースから洋服を出してお風呂にするというのはどうでしょうか。あ、でも使って、乾かして、また洋服をしまうなんて面倒くさいですよね。

「クセになる味で、リピーターが続出したのかもですね!」

さすがマヤのママさん、流れるようなお話の展開!写真に「クセになる味」と書いてあったのをちゃんと見て下さったんですね~!
 
「沖縄では、売っているかしら。」

エエエーーーーー!!!そうなんですね~!

同じ九州でも沖縄では見かけないんですね。知りませんでした。

九州を出て山口方面まで進出しているようなんですが、逆に沖縄にはないなんて、、。情報ありがとうございます!

沖縄は最近雨が多いんですね。ちなみにまだ半そでで過ごせるような気温なんですか?

なんとマヤのママさんにはお嬢様もいらっしゃったんですね。

自分の靴を自分で洗えるなんて偉いですね。しかもマヤのママさんの長靴まで洗ってくれるなんてなんて親孝行なんでしょうか。 v-406

そうですよね~、長くつはビニールでできているので中のつま先が乾きにくいですよね。結構乾くまで何日もかかったのではないでしょうか。

こちらはもう寒くて秋用のコートが要るような日が多いです。

マヤちゃんの様子、また教えて下さいね。楽しみにしています。 それでは楽しい日曜日を! v-341

さるんばママ |  2011.11.06(日) 10:26 | URL | 

●(チロmama様へ)水色のスコール!!

チロmamaさん、おはようございます~!

そうですよね、普通にんにく風呂って思いつかないですよね。

私はアトピー犬の対策をインターネットで色々探していた時に偶然たどりついたのですが、調べてみるとにんにく風呂は皮膚病の犬の飼い主さんに結構広まっているようです。

「にんにく入浴とゆにつか~るで、効果があったようでよかったです。 」

ありがとうございます!

にんにく風呂は個体差があるようで、私の友達のワンちゃんはにんにく風呂に入れたところカユカユがもっとひどくなってしまったそうです。なのでやる時は注意が必要かなぁと思います。

チロちゃんもカユカユになることがあるんですね。愛犬が皮膚を掻いている音ってものすごく辛くありませんか?

「これから乾燥の季節になっていくので、早めに対策をしてあげなきゃって思ってます。 」

おっしゃる通りわんちゃんのカユカユの原因の一つは乾燥のようですね。うちも乾燥肌のようなので何かいい保湿がありましたら是非教えて下さい。

「うちの方では普通に売ってるので知りませんでした。 」

チロmamaさん、びっくりしましたよ~。情報ありがとうございます!

なんと静岡では普通に売っているのですね~~~!!関西方面では売ってないみたいなんですが、関西を飛び越えて静岡に来ているというのには驚きました。

しかもそちらには水色もあるのですか!!

静岡は日本の真ん中なので何か新発売をする時はまず静岡に置いてみて売れるか調べてみるという話を聞いたことがあります。なので静岡は他県の人が見たこのない色々な新商品が豊富らしいのですが、水色の愛のスコールもその流れなんでしょうか。

水色スコール、どんな味が想像できません。きっとかわいい容器に入っているんでしょうね。v-221
さるんばママ |  2011.11.06(日) 09:50 | URL | 

●(沙羅様へ)愛のスコール研究会

愛のスコールのアセロラ味を沙羅さんもご家族の方も今年はよく飲まれたんですね。確かお話よりますとアセロラ版は限定品ですよね。いつまで売っているんでしょうかね。

愛のスコールの緑版は甘かった記憶があるのですが、アセロラ版は酸っぱいのでしょうか。お子さんよりも大人向けの味なんでしょうかね。沙羅さんはアセロラ版が気に入られてせっせと買っていらっしゃるんですね~。

今回愛のスコールで沙羅さんと盛り上がれて嬉しかったですよ。今回コメントを送って下さった方の情報によりますと愛のスコールは関西には売られてないようなんですが、静岡では普通に売っているとのこと。また静岡情報によりますと水色バージョンまであるそうなんですが沙羅さんはご覧になったことはありますか?

いや~、愛のスコールの日本全国の分布図、種類など奥が深いんですね。関東では一部のJRの駅の中の自販機に売っていて、スーパーやコンビニ、道路の自販機で扱っているのは見たことがありません。

にんにくは強すぎることがあるんですね~。教えていただいてありがとうございます。

にんにく風呂をする時はあまり量を入れすぎずに様子を見るようにしようと思います。

なんと人間のアトピーでもにんにくが使われたりすることがあるんですね。にんにくの殺菌力がいいと聞きましたので人間も犬も共通なんでしょうね。

沙羅さんはにんにくが合わないんですね。キムチとか焼肉とかも召し上がらないんでしょうか。にんにくが入っているイメージのすくないものでも結構入っていることがあるので(ドレッシングとか)注意が必要ですね。

さるんばママ |  2011.11.06(日) 09:36 | URL | 

●(ぷくぷー様へ) エゴマオイル情報ありがとうございます!

ぷくぷーさん、私が「飼い主の鏡」だなんて褒めすぎですよ~。でも嬉しいです。ありがとうございます!v-238

「ニンニク風呂なんて想像もしないことを、愛犬のために発見されたのですね。 」

そうなんですよ。アトピー犬に何かないかインターネットで探していた時に偶然目にしました。

ですが調べてみると「にんにく風呂」は「知る人ぞ知る」で結構みなさんやっているようです。

「この効果が続くといいです! 」

ありがとうございます!私もそう思います。

たまたま調子のいい時にこれらをやって効いた気になっているだけかもしれませんのであまり期待し過ぎることなく様子を見ていきたいと思っています。

とり農園でもえごまオイルが売っているですね~!知りませんでした。とり農園のえごまオイルは濃厚で色が濃いんですね。そちらの方がよく効きそうですね。今使っているのがなくなったら、今度はとり農園で買ってみます。情報ありがとうございます!

「どれが効果ありか分からなくても、スヤスヤと眠ってくれると嬉しいですね。 」

ありがとうございます!

犬の容態が悪いとあせって一度にいろんなものを始めてしまうので、いつも何が効いたか分からない状態になってしまいます。でもぷくぷーさんおっしゃる通り何が効いたか分からなくても取敢えず症状が落ち着いてほっとしました。

最近、カユカユの犬がとっても増えているみたいですね。昔もいたんでしょうか?環境問題とか関係あるんでしょうか。また経過報告しますのでよかったらまた見ていただいてアドバイスをよろしくお願い致します。

さるんばママ |  2011.11.06(日) 09:04 | URL | 

●(プードル♂様へ) 板長なら楽勝ですよ!

ええー、そうなんですかっ。なんとも良いタイミングで丁度青森のにんにくを買われたところだったんですね。

さすがレストランかと思うようなレパートリー豊富なプードル家ではにんにくも大量買いをされるんですね。

ところでどうでしょうか、やはりニンニクは青森産に限りますか?

「その前にまず「匠の茹で」を会得せねば! 」

そうですよ~、にんにく風呂が成功するか否かは事前の「茹で」で決まるといっても過言ではございません!v-411

ですがいつもお料理をバリバリされているプードル♂さんでしたらにんにくを茹でるなんて朝飯前に違いありません。

ちなみに「匠の茹で」の判断基準なんですが、茹であがりは煮崩れひとつせずまるで茹でてないかのよう、しかしガーゼで越した時にはスルッとにんにくが溶けるようにガーゼから消えていく、これが「匠の茹で検定」一級の技でございます。

「すると、湯上りのカイカイが随分ましでした。」

シャンプー後にドライヤーを使わなかったらジョイ君のシャンプー直後のカユカユが減ったんですね!それをお聞きしてとっても嬉しかったです。v-406

にんにく入浴は合う犬とそうでない犬があるようです。私の友達のワンちゃんはにんにく入浴をしたらかえって悪化してしまったみたいです。なのでジョイ君に効くか分かりませんが、もしご興味あれば是非試してみてください。

にんにくを犬に食べさせていけないという人が結構いますが、適量のにんにくは犬の体によいという説もありますのでうちは手作りご飯でもちょこっと与えています。

「でも、あの女優のサルちゃんですら思わず飲んでしまうんだから」

そうなんです。にんにくのお風呂はにんにくの香りがすごくするのでサルサは思わず飲んでしまったようです。

「もういっぱいおかわり!」

お代わりって笑いました。v-411

全部飲まれたらまたにんにくを最初から茹で直しです~~。大変だあ~。

入浴中のサルサがキュートってありがとうございます。目だけ大きくていつもキモい姿で入浴しています。本人は結構お風呂は気に入っているようです。

ジョイ君は大きいので人間の普通のバスタブで入浴できてしまいそうですね。ジョイ君が頭にタオルを乗せていい湯だな~とやっている姿を想像してしまいました。でもジョイ君だけお風呂に入ったらみんなやきもちやいてしまいますかね?
さるんばママ |  2011.11.04(金) 22:12 | URL | 

●(ロビンママ様へ)関西にはまだ上陸してないんですね!

ロビンママさん、九州人が愛してやまない「愛のスコール」に興味を持って下さってありがとうございます。v-238

愛のスコールはバニラアイスの溶けたクリームソーダみたいな味がします。まろやかな炭酸なんです。カルピスソーダみたいな感じといった方が分かりやすいかもしれません。

ですが実はカルピスソーダが登場するずいぶん前から(ブログのお友達情報によると40年以上も前から)九州には愛のスコールがありました。

「地域限定の人気モノなんですねぇ。 」

そうなんですよ~。九州では定番中の定番です。

これ、秘密の県民ショーで取り上げてもらえませんかね?

にんにく風呂はアトピー犬によいとのことでネットで話題なので私も挑戦してみた次第です。

「で、匂いはどうなんですか??」

ロビンママさん、良い質問をありがとうござます。

にんにくの臭いは全然しないんですよ~。不思議ですね。今度自分もにんにく風呂に入ってみます。v-398

にんにく風呂の経過、また報告します。私の友達のワンちゃんはにんにく風呂に入れたら逆効果だったとのことですので、注意は必要だと思います。合うワンちゃんと合わないワンちゃんがいるかと思いますがもしよかったらロビンママさんも試してく見てください。v-410

さるんばママ |  2011.11.04(金) 22:00 | URL | 

●ニンニク風呂!

さるんばママさん、こんにちは~!

サルサちゃん、以前はなんと30秒も掻かずにはいられない状態だったんですね。 ママさん試行錯誤されたおかげで、症状が軽くなってよかったですね!

サルサちゃんが、お風呂の水をがぶ飲みしているところ、おかしくて笑っちゃいました。 ニンニクスープと勘違いしたのでしょうか? かわいい~v-238  いつでもカメラを意識して、さすが女優! ところで、この衣装ケースをお風呂にするアイディア、いいですね!v-218 うちは、お皿を洗う?桶?みたいなものをマヤのお風呂にしていますが、うちにきたばかりの子犬ちゃんサイズのときにはよかったのですが、今は足しかつかっていません。 それでもがんばって今までお風呂として使っているのですが、息子がママさんのブログの写真を見て、”これ、ちょうどいいサイズ! うちでも、衣装ケースから服をだして、お風呂にしようよ!”と言っていました。 v-407 出した服はどこへ行くんだ。。。

愛のスコールって、名前が印象的ですね。 せっかく見つけられたのに、売り切れなんて、残念! クセになる味で、リピーターが続出したのかもですね! それだけ売れているなら、きっともっといろいろなところで売り出されると思いますよ!  沖縄では、売っているかしら。どんな味か、興味津々です。

こちらは最近雨ばかりです。 一日中雨じゃなくても、一日に何回かは雨です。 先週末、娘に、自分の靴を洗っておいてね、と言ったら、サービスのつもりで、わたしの長靴まで洗っていました! 中のつま先がなかなか乾かなくて、こんな長靴が必要なときに、トホホ。。。 そちらは天気はいかがですか?
よい週末をお過ごしくださいね! 
マヤのママ |  2011.11.04(金) 18:11 | URL | 

お久しぶりです。
サルちゃん、にんにく風呂に入ってるんですね!
にんにく入浴って、初めて聞きました!!
なんかにんにくって聞くだけで効果がありそうですね。
にんにく入浴とゆにつか~るで、効果があったようでよかったです。
うちもカユカユで痒さは時期によってマチマチなようですが、これから乾燥の季節になっていくので、早めに対策をしてあげなきゃって思ってます。

愛のスコールって、九州の飲み物だったんですね!
うちの方では普通に売ってるので知りませんでした。
今までは、白いスコールしか売ってなかったけど、最近は水色のスコールやアセロラのスコールが売ってますよね!
チロmama |  2011.11.04(金) 14:06 | URL | 

●いよいよ関東へ!

おっ!
そちらにも愛のスコールアセロラが~!!!
私はもう何度も飲んで家族も飲んで。。。。。
もういいみたいです(汗)
私はずっと飲んでいたいのですが、いつまでお店が取り扱ってくれるのか不安でして。
せっせと購入しています。

ニンニク風呂よかったですか?
私はニンニクが体に合わないので遠ざけていますが。。。。
お犬様方には合うんでしょうか?
むか~しむかしといっても20年位昔のこと、あるドクターがニンニクは効果が強すぎることがあるから使うときには慎重にね。と言われたのを思い出しました。
アトピー治療に関してだったような。。。。かゆみだったかな~???
すみません。記憶が定かでなくて。
あっでもこれはあくまで人間の治療ですけどね。
沙羅 |  2011.11.04(金) 10:04 | URL | 

●鏡!

さるんばママさんは、飼い主の鏡でございますわ!
愛犬が、カユカユしている姿は自分が痒いよりも辛いですからね、、、、、。

ニンニク風呂なんて想像もしないことを、愛犬のために発見されたのですね。

この効果が続くといいです!

えごまオイルは、カユカユに効果ありますよ。
我が家は、とり農園さんから購入しているんですが、色が濃く濃厚なのでより一層効果がありそうな気になるんです。

しかし、くせがあるので人間には?って感じです。

どれが効果ありか分からなくても、スヤスヤと眠ってくれると嬉しいですね。

良かった*

ぷくぷー |  2011.11.04(金) 09:17 | URL | 

●ニンニク?!

へ~!
そういう方法が…

丁度先日青森にんにくをたくさん買ったので試してみようかな?
その前にまず「匠の茹で」を会得せねば!
ヽ(^∀^)ノ

実はいつもさるんばさんちでアトピー対策勉強させていただいております。
先日もジョイのシャンプー後いつものドライヤをつかわずタオルで!
すると、湯上りのカイカイが随分ましでした。
ですので、次回はこのにんにくを!
でも、あの女優のサルちゃんですら思わず飲んでしまうんだから、
うちの食欲大魔王だったら・・・

きっとこういいますね。
▼^ェ^▼「もういっぱいおかわり!」


入浴サルちゃん、メチャクチャキュートです!
ヾ(≧∇≦)ノ彡☆
ぷーどる♂ |  2011.11.03(木) 18:35 | URL | 

●それは?

ママさん!!その九州人に大人気の飲み物はどんな?
飲んでみたい~~~
だってネーミングが・・・
想像がつかないんです。
地域限定の人気モノなんですねぇ。
それと、にんにく風呂の経過も楽しみにしています。
で、匂いはどうなんですか??
ロビンママ |  2011.11.03(木) 18:03 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
