--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2011.10.23 (Sun)

トント君 in ヨコハマ!

皆さんこんにちは。

IMG_4241.jpg

かなり時差がありますが先週の日曜日の話です。

先週の日曜日、ルンバの動物病院の後にふらっとヨコハマベイクオーターにやって来ました。


IMG_4242.jpg

ベイクオーターに近づくにつれ、「犬との避難生活は・・」「ペットも災害に備えて・・」なんて声がマイクで響き渡っていましたので今日も何か犬のイベントをやっているんだなとは思いました。

ベイクオーターに到着し、入口を入ったすぐのところで何やら向こうから黄土色のオーバーオールを着た男性と真っ黒なトイプードルがこっちに向かって走ってくるのが見えました。

あ~~、あの姿はぁ!!

すれちがい様にその男性は「おぉ~~久し振り!今日は誰の応援?」と。

「『誰の応援?』って意味分からん」と思いながらも「たまたま通りかかっただけです。。。」と私。

「あ、そう。もう席ないと思うよ。前の方は絶対無理。じゃあ」と言い残してその男性は走り去って行きました。

「席」って言われても何の席か分からないまま3階のイベント広場にいってみると・・



IMG_4186.jpg

おぉぉお~~これかぁ~~!

「芸わんグランプリ」のチャリティーイベントをやっていました。

皆さん、芸わんグランプリというのをご存じでしょうか。

昨年の西武ドームで行われた「スーパードッグカーニバル」が第一回目の芸わんグランプリでしたが、ものすごく多芸のワンちゃんたちが研ぎ澄まされた技を競い合うイベントとなっております。

飼い主さんとの息もぴったりで、芸を見るだけでワンちゃんと飼い主さんの心の絆まで見えてしまうステージが繰り広げられます。

これに入賞するとワンちゃんと飼い主さんはその後のイベントやTVに引っ張りだこです。

いわば芸わんグランプリはスター犬への登竜門と言えましょう。

そうか、先生、これに出るんだ。



IMG_4200_20111018222745.jpg

しかしすごい人だねぇ。

一杯集まってるよ。



IMG_4205.jpg

いや、サルちゃんを見に来たわけじゃなくて、イベントを見に集まった人だから。



IMG_4194.jpg

我が家もなんとかステージの見える位置を確保しました。

しかも到着したのが芸わんグランプリの始まる丁度5分前。

いや~グッドタイミングだなぁ。

嫁に行くタイミングは逃したけれど、芸わんグランプリを見るタイミングは逃さなかった。

よかったな、アタシ。



IMG_4199.jpg

そして皆さん、華やかなオープニングトークの脇を地味に通り過ぎるこちらの男性が昨年の芸わんグランプリで優勝したS先生とミニチュア・プードルのトント君です。

S先生は私のトリミング学校時代の先生です。

(先生はご自身のブログでお顔を出されていましたのでこちらでもそのようにさせていただきました。)



IMG_4202s.jpg

最初のワンちゃんは13歳のシュナウザーでした。

飼い主さんが鉄砲を持って「バン!」とやると倒れるのですが、倒れる時に「撃たれた~(キャァァァ~~ン)」という声を出すのが印象的でした。

会場、いきなり大盛り上がり。



IMG_4217.jpg

飼い主さんの言うものを何でも取ってくる介助犬のようなパピヨンちゃん。



IMG_4218.jpg

素晴らしいバランス感覚の持ち主のジャックラッセル君。

飼い主さんの頭や足の上に飛び乗るだけでなく、くるくる回るんです。



IMG_4223.jpg

とってもキュートなドッグダンスを披露したマルチーズちゃん。



IMG_4225_20111018222905.jpg

「わんわん運動会」のトイプードル3頭。

トルコ行進曲のような運動会ソングに乗って「入場行進」「棒倒し」「パン食い競争」などスピーディーに技をどんどん披露していくんです。とてもテンポが速くて見ていて楽しかったです。



IMG_4226.jpg

こちらは最後の「表彰式」でバンザーイを披露しているところです。



IMG_4228.jpg

そして今年の芸わんグランプリで優勝したキャバリアちゃん。

バランスボールからバランスボールに飛び移るだけでもすごいのに、バランスボールに乗ったまま飼い主さんが投げるボールを口でキャッチするんです。

会場からは「オォ~~~~!!」というどよめきが湧き起こっておりました。



IMG_4235.jpg

そしてオオトリは初代芸わんグランプリ王者のS先生とトント君です。



IMG_4237.jpg

あ~~望遠レンズ持ってくればよかった。

普通レンズではこれが限界でした。

演技にみとれて写真がないのですが、棒飛び、縄跳び、ドッグダンス、前周りのでんぐり返り、ペットボトルを両手にはさんでゴミ箱に自分で入れに行くなど、他を圧巻する演技でした。

前周りでのでんぐり返りなど難度の高い技を披露するだけでなく、演技の中にボケもあって(わざとコマンドを出す先生を無視してヤル気なさそうに地面に寝っ転がったりする)「技」と「ボケ」の緩急も素晴らしくエンターテイメント性抜群のステージとなっておりました。



IMG_4198.jpg

いや~、すごかったね。

 トント君と先生のブログはこちらです。

 以上芸わんグランプリのチャリティーイベントの様子をお伝えしました。トント君と先生は今度はあなたの町に現れるかもしれません。ブログ、また更新します。また見てね~。

スポンサーサイト
09:11  |  日記  |  CM(6)  |   |  Top↑

Comment

●(マヤのママ様へ) やっぱり効果があるんですね!

マヤのママさん、こんにちは。

そうなんですよ~、芸ワングランプリはとても楽しいイベントでした。入賞者の皆さんは各地で公演しているようですので、いつか沖縄にも現れるといいですね!私は犬の芸を見るのは初めてだったのでこんなすごい犬がいるんだとびっくりしました。

「写真を拝見するだけで、飼い主さんとわんちゃんの息ぴったりの演技が想像できます。 」

ありがとうございます!

私はサーカスの動物の芸などはあまり好きではないのですが、こちらの芸ワンは飼い主さんが愛情で犬に芸を教えているのが伝わってきたので見ていて楽しかったです。

そうなんです、前周りの犬はこのトント君です。

マヤちゃんもすごく運動神経がよさそうなので、教えたらきっと何かできるようになると思います。

「立っている姿を見るだけでも、もう半分人間ですね。 膝まっすぐ立って、素晴らしい。 中に小人ちゃんがはいっていそうな雰囲気ですね! 」

さすがマヤのママさん、着眼点が素晴らしいです!v-20

改めて写真を見てみましたが、ホントおっしゃる通り立ち方が人間みたいですね。膝が伸びてますね。小人が入ってそうって笑いました~。背中にチャックがありそうですね!v-8

「ママさんの努力が実って症状が軽くなると信じています。」

ありがとうございます!そうおっしゃっていただくと嬉しいです。

アレルギーは体質なんだと思います。家が埃っぽいのかもしれませんが、常識の範囲内で掃除はしていますので、、、そんなにうちだけ埃で一杯っていうことはないと思うんです。v-356

サルサの親戚犬でブログをやっている方がいるんですが、その方のご愛犬も軽いアトピーのようです。

すごいですね!やっぱりサンダーシャツは効果があるんですね。

ご主人さまが一週間ぶりに帰ってくると吠えてしまうマヤちゃんがしっぽを振って甘えていたんですね。ご主人さまもそんな迎え方をされて喜んでいたのではないでしょうか。パパが見つけてくれたシャツでパパのことをお利口に迎えられてマヤちゃんは偉いですね!

「”追い出してやる”意気込みで吠えだし」

すいません、「追いだしてやる」って笑いました~。v-411 マヤちゃん、パパのことを忘れてしまっているのでしょうかね?うちのサルサなんかは嬉しいと興奮して吠えてしまってハタから見ると怒っているような感じになるのですが、マヤちゃんはそういうわけではないのでしょうか?悲鳴の吠え方に変わるのであればやっぱり怖がっているんですかね?

マヤちゃんはまだ小さいのでサンダーシャツで慣れていけばサンダーシャツがなくてもパパが出張から帰って来た時には甘えながら「お帰りなさい」ができるようになるでしょうね。

「サンダーシャツ効果有り、ということになり、キープすることにしました。」

すごいですね。やっぱり効果があるんですね。いい買い物をされましたね。

うちも宅配便のおじさんが来る前に着せてみたくなりました。v-425 警戒心が強いところはマヤちゃんとルンバは似ていると思います。遺伝ですかね。v-319
さるんばママ |  2011.10.29(土) 17:23 | URL | 

●楽しいイベントですね!

さるんばママさん、こんにちは!

なんだか、とっても楽しそうなイベントですね! 写真を拝見するだけで、飼い主さんとわんちゃんの息ぴったりの演技が想像できます。

以前に、でんぐり返しをするわんちゃんがいるとおっしゃっていたのは、このトント君なんですね~。 立っている姿を見るだけでも、もう半分人間ですね。 膝まっすぐ立って、素晴らしい。 中に小人ちゃんがはいっていそうな雰囲気ですね!

サルサちゃんのアトピー、良くなるといいですね。 遺伝なんでしょうか?  ママさんの努力が実って症状が軽くなると信じています。

うちは、一週間ほど主人が出張ででていて、帰ってくるときにサンダーシャツをマヤに着せておきました。 今までは、一週間も主人がいないと、すっかり誰だか忘れてしまって、”追い出してやる”意気込みで吠えだし、主人が近づいてさわろうものなら、”なんで近づくのよ、やめてよー!”の悲鳴の吠え方に変わりおしっこをちびるパターンでした。 しかし今回は、しっぽを振って、“お帰りなさい! 寂しかったよ!”と甘えていたので、(うちの人だけにでも)サンダーシャツ効果有り、ということになり、キープすることにしました。

よい週末をお過ごしくださいね!v-278




マヤのママ |  2011.10.28(金) 17:31 | URL | 

●(マロミ~様へ)大スターです!

トントかわいいですよね。もはや大スターですよ。v-10

パフォーマンス後の先生とは喋りませんでした。

ステージを見ていたらもう本当にスターだ、気安く声かけちゃいけないと思ってそそくさと帰りました。でも脇目で見たらトントと写真撮ってた一般人の観客とかいました。。。

ガーン。v-12

うちのさるんばと一緒に写真撮ってもらえばよかったって思いました。

マロミ~さんもトント見ましたよね。芸わんグランプリのファイナリストの演技、あれは一度見ると感動しますよね。

ホントおっしゃる通りワンコに芸を教えるって根気が要りますよね。ワンコも強制されるといやがると思うけれど、どの子も楽しそうに演技をしていました。ここまで来るのに飼い主さんに何回くらい誉められたんだろうって思いました。

トントのでんぐり返りはやる時とやらない時があるみたいなんですが、ベイクオーターではばっちり見ることができました。v-425

ミッフィー君はまだ一歳ですから今から教えれば絶対覚えますよ。

ミッフィー君はどんな演技が似合いますかね。v-344

でもミッフィー君も兄貴も芸わんには出なくてもかわいいのが特技よね。v-91

えっ、アジリティーに出たいんですか。兄貴の足はめちゃめちゃ早そうですね。お揃いの体操着を着て是非出て下さい。応援にいくわん。

あたしもアジリティーやってみたいけれど、あれも教えるのが大変そうね。うちはハードル一つ飛べそうにありません。v-390
さるんばママ |  2011.10.27(木) 21:46 | URL | 

トントだぁv-10
せんせと喋りましたか☆?
もはやスターですねv-238
あたしもなにか教えれば良かったなって、
後悔してます(まだミフィは1歳)笑
芸を教えるって飼い主にも根気がないと出来ないことだから、
せんせの犬への情熱や愛は本物だなぁって思いました
わんことの一生の想い出になりますものね(*^^*)
あたし、アジりティー?に出たいです!!
マロミー |  2011.10.26(水) 15:27 | URL | 

●(しりちゃんへ) トン子ちゃんを目指してください~!

しりちゃん、そうなんですよ、ルンバの病院の帰りにぶらっと横浜ベイクオーターに立ち寄ったら本番前の先生とトント君にばったり会ってしまいました。

「そうそう良いタイミングで先生や、イベントにでくわすなんてないですよ~ 」

ありがとうございます!

なんだか今後のすべての運をここで使い果たした気分ですが、それでもとっても嬉しかったです。

「それってすごいですね、コマンドをわざと無視するコマンドなんてどうやるんだろう。。。」

私も同じことを思いました。

例えば棒高跳びでは、最初高いところに棒を持ってきてトント君に「飛べ」というと、トント君はやる気ないように床に伏せをして無視をするんです。

どんどん棒を下げていって「飛べ」といっても全く聞いてない感じに演技をして、すごい低いところに棒が来た時に初めて飛んで、観客に「そんな低い棒、どんな犬でも飛べるじゃん」と笑いを誘っておいてから、どんどん棒が高くなって、「おぉぉーー!すごい飛べるんだ!」、とどよめきと笑い声と拍手が起こっておりました。

多分先生とトント君にしか分からない合図があるんですかね?二回同じパフォーマンスを見たら何か分かるかもしれません。

「その後ろ姿をみながら、『Cocoにもできるんじゃないか・・・いや、できない』『でも、やってみるか?・・・たぶん私がおしえこめない』といろいろ考え、一緒にまた寝てしまいました 」

一緒に寝たって笑えました~。

Cocoちゃんはすごく頭がいいので、きっと訓練すれば技ができるようになりますよ!運動神経も抜群ですものね。

是非「トント&トン子」のペアでこれからの会場を沸かせてほしいものです。

サルサのお忍び発言がかわいいってありがとうございます!

私もまた会いたいですよ、しりんちゃんとCocoちゃんに!v-344 一緒に卒業パーティーしようって言っていたのに卒業のタイミングが合わずにできずじまいですよね。

是非また一緒にご飯を食べたいですね!ゆいまあるさんも一緒にまた集まれたらいいですね。学校もバックツーしたけれどやり方が分かりません。またテーブル前後でトリミングしたいですね。v-411

ひろろん |  2011.10.24(月) 22:37 | URL | 

●トント君を生でみたんですか!!

すごい幸運の持ち主ですね!!
そうそう良いタイミングで先生や、イベントにでくわすなんてないですよ~e-267
うらやましいです~
これは日ごろの行いがいいからですね!

トントくんがボケたんですか!
それってすごいですね、コマンドをわざと無視するコマンドなんてどうやるんだろう。。。

さるんばママさんのこのブログ、朝みたんですけど、それをみてたら、横でCocoは、ねくさってたんですよ(笑)
その後ろ姿をみながら、『Cocoにもできるんじゃないか・・・いや、できない』『でも、やってみるか?・・・たぶん私がおしえこめない』といろいろ考え、一緒にまた寝てしまいましたe-445

さるさちゃんのお忍び発言、ほんとにそう言ってるみたいで、かわいいです!でもついかわいすぎてふきだしちゃいましたけどe-349
また会いたいです~さるんばちゃんと、ママにe-266
しりちゃん |  2011.10.23(日) 18:30 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。