--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2011.10.23 (Sun)

アトピー犬対策あれこれ

皆さんこんばんは。

IMG_4095.jpg

前回紹介しましたマイクロバブルのシャワーヘッド、Nancyちゃんでルンバを洗ってみました。

相変わらず毛が爆発しておりますが



IMG_4100.jpg

ん?

やっぱり頭のてっぺんの毛が立ってるぞ。



IMG_4104_20111016220008.jpg

サルサの時もそうでしたがNancyで洗うと頭の毛が垂直に立つようです。

下敷きを脇でこすって頭にかざした昭和のイタズラみたいなことになってます。



IMG_4107.jpg

すごいな。

アフロの毛が上に流れると頭と体の比率が1:1より大きくなるんだな。

line_sweets_003.gif

IMG_4257s.jpg

そんなことはさておき、本日紹介する商品はこちらになります。

福岡の「ペットクリニックゴトフ」というところの「ユニツカール」という入浴剤です。

この液体を張ったお湯に愛犬を入浴させシャンプーの代わりにします。

皮膚トラブルを抱えるワンちゃんの多くは乾燥肌ということで、乾燥が原因でカユカユになってしまっているそうです。このユニツカールによる入浴は必要な皮脂を取り過ぎることもなく、かつ潤い成分が配合されているので入浴後のお肌が潤うそうです。

「ユニツカール」=「湯に浸か~る」。

小林製薬の商品開発グループでも関わっているんですかっというくらい分かりやすいネーミングの商品ですが、うちのアトピー犬のサルサを早速ユニツカールで入浴させてみました。



IMG_4254.jpg

アトピー犬にドライヤーはかけられませんのでこんなボサボサの姿で失礼致します。

いや~、驚きました。

今までシャンプー後もすぐに掻き始めていたのですが、こんなに長い間体を掻くことなく寝ているサルサの姿は久し振りに見た気がします。

あ~、なんていい商品なんだ。

こんな商品があるなんて。

ん~もう、こんなものがあるなら早く言ってよ。あなたも人が・わ・る・い・わ・ね♪うふん。

なんて思ったのも束の間。

翌日からまたカユカユが始まってしまいました。

しかもその掻き方といったら今までの30パーセント増しになっていると思うほどひどくなっています。

びっくりして病院に問い合わせたところ「ユニツカールはアトピー犬ではなく健康な皮膚のワンちゃん対象の商品なので、アトピー犬にはこちらの○○の商品を・・。ですがユニツカール自体はアトピーのワンちゃんが使っても全く問題はないのでこの商品のせいで症状が悪化することはないです」という返事が返ってきました。

クリニックの商品紹介ページを見る限りではアレルギーの犬に良い商品という印象を受けたのでこちらの商品を買ったのですが、「分かりにくいんじゃぁ~ボケ~~!」と喉まで出かかったのを抑えて(←勝手に間違えて買ったくせに)とりあえず様子を見ることに。

そうしたところ翌々日から症状が落ち着いて、今度は掻く頻度が以前より減ってきたではありませんか。

効いているんだか、効いてないんだか、全く分からない商品ですがもうちょっとちゃんと使ってみようと思い



IMG_4286.jpg

サルサ専用のバスタブまで買ってしまいました。

いや~ん、かわいい♪

サルちゃん、バスタブも買ったことだし早速ユニツカールで入浴するよ!



KC360076_20111023181432.jpg

小さ過ぎました。ぶっ。

サイズを思いっきり間違えたようです。

お店で見て買ったのにおかしいなっ。



KC360098_20111023181431.jpg

お姉様、怒り爆発。

ごめん、サルちゃん。

ちゃんと買い直すから、今日だけこれ使って。



IMG_4125.jpg

今回は入浴直後からカユカユをしています。

主治医の先生に処方されたシャンプーも含めて今まで使ってきたどのシャンプーよりも掻く頻度は減っていますが、最初にユニツカールで洗った時よりは効果が落ちているのを感じます。

これからどのような反応になるのかこれから戦々恐々と見守りたいと思います。

これでダメであればペットクリニックゴトフで売っているアレルギー専用のシャンプーを買ってみるかもしれません。



IMG_4294.jpg

そして今回一緒に亜鉛のサプリも購入しました。

一般的に亜鉛不足と皮膚病は関係があると言われていますが、亜鉛のサプリはなかなか売っていないので今回購入してみた次第です。



IMG_4135_20111023184412.jpg

そして最後の商品はこちらです。

アトピー犬にドライヤーはダメなのですが、真冬になるとさすがに寒いと思いますし、うちのサルサは顔が濡れていると気持ち悪いらしく至るところに体をすりつけますので、顔を乾かすためにこちらのドライヤーを買いました。



IMG_4131_20111023184426.jpg

こちらのドライヤーの優れている点は風を「強」に保ちながら温度をレバーで無段階に調節できることです。

普通のドライヤーにある「COLD」は寒すぎますが、「WARM」はアトピー犬には熱すぎて肌が乾燥してまいます。ですがこちらのドライヤーであれば「WARM」と「COLD」の間の温度の風を自由に作ることができます。

重さも480グラムと軽いのもうれしいところです。



IMG_4279.jpg

以上長々と失礼致しました。

アトピー犬に買ったこんなもの、あんなもの、またありましたら今後も載せていきたいと思います。

 カユカユのワンコと暮らしている皆様、がんばりましょう。それでは今週も素晴らしい一週間になりますように!

スポンサーサイト
19:11  |  さるんばのお道具箱  |  CM(12)  |   |  Top↑

Comment

●(マロミ~様へ) ご旅行の予定でも?

おっしゃる通り学校でドライをしなかったら練習になりませんよね。

学校では「生乾きだと皮膚病になる」と教えられますが、以前動物看護士でおうちが獣医の生徒さんがドライヤーを使わない方がいい皮膚病についてラウンジに日記を書いていました。(マロミ~さんと同期で生徒さんだった方と思われます。)

ただドライヤーをかけないと毛並みが揃わずカットがしにくいのですよね。

なので今回すごい低温の風の出るドライヤーを買った次第です。まあドライヤーをばっちりかけてカットしたところで所詮揃わないカットは揃わないんですけどね。v-395

ドッグランでミッフィーちゃんはみんなに挨拶できるってすごいですね!ミッフィー君はドッグランの人気者ですね!v-343

うちは兄貴の反応と同じで私からひっついて離れず全然は走らないのでドッグランに来た意味がありません。

広い場所でノーリードにされた時に犬によって反応が違うって面白いですね。

ご主人様とはがっこを卒業してから知り合ったんですね。マロ君「連れ子」でもパパにそんなになついたんだったらよかったですね!v-411

「ひろろんさんて、旅行とか急な都合で数日お家をあけないといけない場合に、 サルンバちゃん達どうしてます? 」

マロミ~さん、いい質問ですね。v-392

私は身内には誰も犬を預かってくれる人がいないのでうちをあけることはしないようにしています。

入院も含めて外に泊まることはできないので毎年健康診断を受けてさるんばを看取るまでのあと10年間はどうか病気になったり死んだりしませんようにと毎日祈っています。

うちの犬は膝が弱かったりアレルギーなのでペットホテルには早々預けられません。

ただどうしてもうちを空けなくていけない事態になったら塾の先生にうちの犬を預かってもらいたいと思っています。

ミッフィーさん、どうしたんですか?そんな質問。もしかしてご主人様と二人でどこか行きたいとか?v-411

ミッフィー君と兄貴なら喜んでうちで預からせていただきたいですが、なにぶんうちは昼間仕事に行っていないのでなにかあったら大変です。v-393

あとペットシッターを活用するって方法もありますよね。ペットシッターさんが一日数回家に来てくれればホテルに預けなくても普段通りにお留守番できますものね。誰か近所に住んでいて犬が好きでうちのブログを見てくれていてうちの犬を理解してくれてるバイトさんはいないですかね。

あ、うちの話じゃなくてミッフィーさんの話だったわね。どこか行くのですか~。いいなぁ。また教えてね!v-357v-425
ひろろん |  2011.11.01(火) 20:57 | URL | 

なるほど~
やっぱり、学校ではもわからないことが現場ではたくさんありそうですよね(´Д`)
確かに乾燥したら痒いわな
でも学校で乾かさないでOKならドライの練習になりませんよね(*_*)
性格が違うと本当におもしろいですよね♪
ドッグランに連れていったりはしますか?
そのとき2人はどをんな感じかな?
うちははっきりわかれます(笑)
ミッフィは離した瞬間にわ~い\(^-^)/って
人間も犬も1人1人に挨拶します
マロンは飼い主のそばから離れませんv-21
学校卒業して知り合ったので、
マロンはわたしの連れ子ですね(*^^*)
でもわたしよりパパになついてる,,,なぜ┐('~`;)┌
あの、相談なんですが☆
ひろろんさんて、旅行とか急な都合で数日お家をあけないといけない場合に、
サルンバちゃん達どうしてます?

マロミー |  2011.10.31(月) 10:53 | URL | 

●(マルルまま様へ) ドライヤーは

マルルままさん、ドライヤーをいいなって思っていただいてありがとうございます!

このドライヤーは「株式会社 寺西電機製作」というところのDX-1000という商品です。

定価は14000円ですが通販で7000円くらいです。

マルルままさんはパナソニックの最新型のドライヤーを使っていらっしゃるんですね~。ドライヤーって結構一度買うと長く使ってしまいますが、マルルままさんはイオンがたっぷり出る最新型をお持ちだなんて髪を普段から大切にされているんだなぁと思いました。

私は普段こちら↓のドライヤーを使っていまして、犬を乾かすのもこちらを使ってきました。

http://salsarumba.blog95.fc2.com/blog-entry-271.html

寺西のドライヤーは温度が調節できるのはすごくいいのですが、風量(パワー)は普段使っているビダルサスーンの方が断然あるような気がします。

アタッチメントをはずせば風がもっと出てくるかなと思ってアタッチメントをはずしてみたこともありますが、アタッチメントをはずしてもあまり風量がそんなに変わらずやっぱりビダルサスーンよりは風量が少ない感じです。

ですのでマルルままさんが普段使っているパナソニックの方がパワーはあるかもしれません。

メジャーなメーカーのものでしたらお店で手に取って見たり、コンセントに差し込ませてもらって風の出る感じが確認できるのにこちらはちょっと見本が見られなくて残念ですよね。私はまぁ7000円だったらたとえ間違えても人生をゆるがすような大問題にはなるまいと思って買いました。

サルサにすごく低温なドライヤーが欲しかったことと、塾でプードルを乾かす時もこちらは便利なので私は気にいって使っています。もしよろしかったらご検討下さい。v-410

マルルちゃんはドライヤーの温度までも気遣ってもらって、本当に幸せなワンちゃんですね!v-238
ひろろん |  2011.10.29(土) 14:18 | URL | 

●こんにちは~

ひろろんさん、こんにちは^^

今回の記事を読み、教えてほしいことがあります^^
この、温度調節が出来る素晴らしいドライヤーは
いったいどこのものですか??
先日、マルルを洗いまして、私のドライヤーでいつも通りに乾かしました。
私のはナショナルのドライヤーで、
イオンがたっぷりでる最新型。それをマルルと共用。
ですが、やはり、かなり離して当てないと、温風は熱くて…。
そこで!このひろろんさんご愛用のナイスアイテムにピン!ときました。
私も欲しいな~~~~と^^
だって、とっても良さそう!!

マルルまま |  2011.10.28(金) 12:54 | URL | 

●(もも様へ)知ってます!!

ももさん、情報ありがとうございます!

ブログのお友達の買われたシャワーヘッドは『ピュアブル』だったんですね。こちらの商品は有名ですね。

レンタルもあるなんて知りませんでした。

今回買ったナンシーが効果がないようであればピュアブルも試してみます。買う前に悩んだ商品だったんで、きっといいと思います。

いつも役に立つ情報をありがとうございます。v-91

さるんばママ |  2011.10.27(木) 22:08 | URL | 

●(マロミ~様へ) 転がる、転がる!

ルンバが癒されるってありがとうございます!

「性格も、おだやかなの?」

はい、うちのルンバはおっとりしていて動きもスローです。

うちは姉のサルサが気が強い分、妹のルンバは大抵のことは気にしないおっりとしタイプです。

ですが妙に臆病なところがあって、自分の姿が映った窓ガラスに向かって夢中で吠えていたりします。 v-12

マロミ~さんのおうちでも兄貴は結構気が強くて次男坊はおっとりタイプっていうのはありますか?

「サルちゃんバケツにすっぽり☆」

やだな~、マロミーさん、これはバケツじゃなくてバスタブだっつーの。 v-413

いや~しかし犬の洋服を選ぶのも犬が一緒にいないとサイズが分からず大変ですがバスタブ選びも犬が一緒にいないと大変なことになってしまいましたよ。

かわいいバスタブを買って優雅なバスタイムといくところだったのに、バケツにはまった情けない犬で終わってしまいました。 v-393

「かいかいな犬には、
ドライヤー使えないってほんとに?」


(池上彰風に)マロミ~さん、いい質問ですね。 v-21

カユカユの犬にドライヤーをかけると肌が乾燥してもっとかゆくなってしまうので、ドライヤーはかけない方がいいそうです。

今回入浴剤を買ったクリニックの先生は「ドライヤーは厳禁」とのことでしたが、うちの主治医の先生は「冷風でざっくり乾かす程度」と言っていました。

学校では犬を濡れたまま放置すると蒸れたりして皮膚病になるから必ず完全に乾かしてと習いましたが、皮膚の病気の種類によってはドライヤやは使わない方がいい犬がいるようです。

「ルイは小さいから手のひらで転がせるかも(^o^)/ 」

ええ~~~まじですかっ。 v-393

確かにルイは小さいから手で転がすことは可能だけど、あたしは怖すぎて転がせないわ。転がす前に噛まれてるって!!怖いよーー!

飲み物吹き出しちゃったじゃない(^^;)))

飲み物吹き出しちゃったんですかっ。旦那さんの顔に? な、わけないかっ。 v-411

「確かに真ん丸い身体してるから、
転がせるかも(笑)坂道とかで 」


ええ~、そうですか?以前一度お写真ブログで拝見しましたが全然太っているようには見えませんでしたよ。素敵な旦那様じゃないですかぁ~。がっこ時代から付き合っていたんですか?素敵な旦那さまのこと、もっと教えてくださいね。 v-342
ひろろん  |  2011.10.27(木) 22:03 | URL | 

●(pomuママ様へ) こちらこそご無沙汰しております!

pomuママさん、こんばんは!

ルンバのアフロが似合っているとおっしゃっていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

「PCには積埃1㎝を観測する有り様で」

「PCに積埃1センチを観測」って笑いました。この表現力、さすがです。 v-353

最近はブログだけでなくネット全般あまり使っていらっしゃらないんですか?pomuちゃんとパティーちゃんの様子を楽しみにしていますので、広報活動(笑)続けてくださいね!

おっしゃる通り同じ犬種でも毛質って違うものですよね。私も全く同じことを感じていました。

pomu君はうちのルンバと似た毛質なんですね。ミケランンジェロの子供&孫はみんな毛が密集していますよね。家系ですよね。

なんとパティーちゃんはサルサの毛質に近いんですね。

お写真で見る限りではpomu君もパティーちゃんも同じくらい毛が密集しているように見えるのですがパティーちゃんの方がボリューム控えめでしょうか。

サルサはルンバに比べて毛量が少ないですが、二頭飼っている者にとっては手入れが楽ですごく助かっています。ボロニーズは毛が密集している方がボロニーズのスタンダードを追い求めるのにはいいのでしょうが毎日一緒に暮らしていく身にとってはサルサのように多少毛量が少ない方が手入れが楽でいいかなと思います。

「このバスタブはブログ2カット(笑い)の為に購入されたのですか・・・・??? 」

こちら笑いました! v-411

大好きですよ、こういうパンチ(死語?)のあるコメント!  ありがとうございます!!

いや~~、そうなんですよ、皆さんに笑ってもらおうとわざとサイズをはずして買ったんですよ。。。。 v-413

なんてことは決してなくてマジでお店で手にとって真剣に選んで買った結果がこんなことになっておりました。 v-393

会ったことのないワンチャンのプレゼントとかで買ったのであればともかく、毎日見ている愛犬のために選んで買ってこれだけサイズを間違える母親も珍しいもんだと自分自身に愕然としました。

「非常に効果ある一品の様に思えるのは、私だけでしょうか?」

ありがとうございます。

おっしゃる通るユツカールにはかなりの手応えを感じています。また経過報告しますので、もしよかったら見てくださいね。

「ママが創意工夫・暗中模索にて近い将来、きっと完治させてくれる事、間違い無しですよ~ 」

ありがとうございます。

創意工夫、暗中模索の中、明かりを見る前に暗闇で倒れて終わるだけにならないように頑張ります。

pomu君も若干アレルギーがあるんですね。自分で噛んで毛が抜けてしまったんですね。今でも月見草オイルは続けていらっしゃいますか。皮膚によいレシピにされているので大事に至らずに防げているのかもしれませんね。ママさんの愛情の成果ですね。

主治医の先生のおすすめは軟膏とエリカラなんですね。

軟膏は何か先生のスペシャル軟膏が処方されたのでしょうか。

その指導が三日で終わったとのことですが、先生のおっしゃる通りにしていたら3日で治ってしまったのでしょうか。名医の先生、おそるべしですね。

pomu君はどんな病気でも相談できる先生がいていいですね。やはり一人の先生にずっと見てもらうのがいいですよね。

うちも今年はカユカユから解放されたいと思っています。皮膚によいこと、これからも色々教えてください。
さるんばママ |  2011.10.26(水) 22:50 | URL | 

●こんばんわ

マイクロバブルシャワーヘッド『ピュアブル』って商品名ですU^ェ^U
もも |  2011.10.26(水) 21:09 | URL | 

ルンちゃんかわゆ~v-10
ルンちゃんて、
ほんと癒される~v-22
性格も、おだやかなの?

サルちゃんバケツにすっぽり☆
イケテるわよ♪
かいかいな犬には、
ドライヤー使えないってほんとに?
それは何故ですか(>_<)?雑学

ルイは小さいから手のひらで転がせるかも(^o^)/
旦那さんを転がすって何よ~
飲み物吹き出しちゃったじゃない(^^;)))
確かに真ん丸い身体してるから、
転がせるかも(笑)坂道とかで
マロミー |  2011.10.26(水) 15:39 | URL | 

●(もも様へ)同じですね!

ブログのお友達にレンタルのマイクロバブルのシャワーヘッドをレンタルされて購入した方がいらっしゃったんですね。

ペット用のマイクロバブルをレンタルしているところなんてそんなにないと思いますのできっと私が買ったのと同じ商品だと思います。

アレルギーの症状がひどいワンちゃんがいらっしゃるんですね。マイクロバブルで楽になったんだったらよかったですね。

プサコキッチンやランフリーはそのブログのお友達のところで情報を得られたんですね。

そういう方はきっとすごく考えてフードも選ばれると思いますのでランフリーは本当によい商品なんですね。

亜鉛は皮膚と関係あるようですよ。私の友達も皮膚にトラブルのあるプードルを飼っていますが、以前皮膚科専門医に行った時に亜鉛のサプリを処方されていました。

ですがあまり亜鉛のサプリって売ってないですよね。商品説明によりますと最低3ヶ月は続けて下さいとのことですので、3ヶ月続けて効果がないようであれば止めようと思っています。

モンシュシュ、いいですね~!

我が家も結局行き着いたのはそういう入浴剤でした。保湿したいのであればそういう保湿成分のあるお風呂に入って洗い流さないのがいいようですね。

ももさんは最初からご利用でした。さすがですね。

これからも色々教えてくださいね。
さるんばママ |  2011.10.25(火) 21:38 | URL | 

●真っ白モコモコ、ルンバちゃん可愛いです~❤

サルンバママさん、ご無沙汰しておりま~す。色付きの文字

最近はブログも放置状態で、PCには積埃1㎝を観測する有り様で、サルンバママさんのブログの様に、活気漲る広報活動に勤しめない日々を送っております。

冒頭からルンバちゃんのお写真、アフロヘアーがとってもお似合いで思わずスリスリしたくなりましたv-344

同じ犬種でもそれぞれ毛質が違う物ですね・・・・!?
家のpomuの毛質はルンバちゃんに近く、pattyはサルサちゃんに近い様に思えます。

このバスタブはブログ2カット(笑い)の為に購入されたのですか・・・・???
お道具にも凝られている所は、何時もながら感心させられますv-426
非常に効果ある一品の様に思えるのは、私だけでしょうか?


サルサちゃん、中々カユカユは治らないようですね。
ママが創意工夫・暗中模索にて近い将来、きっと完治させてくれる事、間違い無しですよ~v-218

家のpomuも元来アレルギーの持主で、足の爪・足の付け根がカユカユになり噛み毛が少し抜けました。
ハーブパックを再開する事によって、少し回避された様に思います!?

主治医曰く「この子は特に我慢しない子なので、痒ければ徹底的に掻くので患部が広がる(精神的にも)傾向がある。因って患部に軟膏を擦り込み、エリカラを付け我慢する事を覚えさせて下さい」と、ほざいておりました。

ま~その指導も3日で終わりましたが・・・・・
pomuママ |  2011.10.25(火) 18:51 | URL | 

そういえば同じ商品か分かりませんがマイクロバブルシャワーヘッド?アメブロ読者登録されている方でやはり皮膚のカイカイが酷く本当に酷い時は尻尾の付け根を噛みすぎで赤身が出てて可哀想でした。




それで確か脂漏症?があるのでマイクロバブルシャワーヘッド、レンタルされて購入してましたよ~。やっぱりシャワーもドライヤーも大事なんですね。私その方がランフリーのご飯とかプサコとか色々試してランフリーに落ち着いた、とかフード関連の記事を読んでてランフリーとプサコを試そうと思ったんですよ(^O^)亜鉛も皮膚に良いんですね、知りませんでした。サプリ皮膚に合うと良いですね




モンシュシュもお湯に溶かして使うリンス不要のシャンプーありますよ、うちは美容液タイプですが
もも |  2011.10.25(火) 03:36 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。