--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2011.10.02 (Sun)

塾日記ときのこカット

皆さんこんにちは。

一週間前の塾の日記です。

IMG_3621_20111001215949.jpg

本日はひーちゃんのウエストから前のカット(ウエスト、前足、前胸)が終わりました。

本日の反省点です。

 前胸がまっすぐな面で切れていなかったために胸が尖ったようなカットになってしまったこと。

 「何か違う」というのには気づいていたがその原因が前胸の面が傾いていることに気付けなかったこと。

 結果、どうにか直そうとして色んなところを触っているうちにどんどん時間が経ってしまったこと。

 脇の部分に切りきれていない毛があり、先生がコームで引っ張ったらビヨーンと出てきてまったこと。

pencil.png

ひーちゃん、今週もありがとうございました。

来週はこれらを踏まえてさーーっと一気に終わりたいと思います。


IMG_3626のコピー

あれ、やっぱりそう思う?

そういうあなたは塾の星、「きー様」じゃないですか。

きーちゃんも今週もお疲れ様。



IMG_3623.jpg

すごいな、最後の整備体操してるよ。

モデル犬のプロともなるとやっぱり違うな。



IMG_3622.jpg

きーちゃんはペアを組んでいるAちゃんにこんなに可愛くしてもらいました。

きーちゃんは今週で終わりかな?



IMG_3629_20111001215948.jpg

そして塾生のSさんがペアを組んでいるあーちゃんも頭のカットが終わり、そろそろフィニッシュです。

lin037.gif

代わりまして我が家のトリミングの話です。

IMG_3666.jpg

上の「美の競演」のような御三方の後にこんな白い子豚の写真ですみません。

ダッラ~~。

ちょっとルンバちゃん、今からシャンプーするから起きて下さいな。



IMG_3669.jpg

ジャーン。

シャンプー後の写真です。

すごいな、やっぱり膨らんでるよ。

ただでさえ小太りなのに着ぐるみまで膨らんじゃって収集のつかないことになってるな。



IMG_3673.jpg

いえ、別にっ。



IMG_3672.jpg

それではトリミング台の上にこじんまりと座るマツコデラックスの顔を早速カットしたいと思います。

チョキチョキチョキ・・・



IMG_3686.jpg

どうでしょうか。

収穫の秋ということで、「きのこカット」でございます。



IMG_3703.jpg

塾で一度やったことのあるテディベアカットを思い出しながら切ってみました。

うーん、写真で見るとお鼻の周りはもっと小さい方がよかったかなと思いますし、もしお客様の犬をカットするのであれば一か月くらいもつようにもっとさっぱり短めじゃなきゃダメだと思います。

次回、もっとがんばるぞ~。


<トリミング後>

IMG_3751.jpg

ちょっとルンちゃん!

せっかく綺麗にしたんだから、そういうことするの止めてよね。

pencil.png

以上、先週の勉強日記でした。

それでは素晴らしい日曜日になりますように!

スポンサーサイト
09:18  |  トリミングスクール  |  CM(4)  |   |  Top↑

Comment

●(マヤのママ様へ)歯磨き!

マヤのママさん、ルンバのきのこカットがまんまるでかわいいってありがとうございます!

シャンプー後の爆発は着ぐるみ状態ですよ。親戚犬のマヤちゃんもコートを伸ばしたら爆発すること、間違いないです! 

マヤちゃんはやっと毛が伸びてきて可愛い状態になっているんですね。

「マヤは、ほとんどはげの状態から、やっと1センチ半くらい全体的にのびてきて、耳を黒く塗っちゃったらスヌーピーです。」

スヌーピーだなんてきっと垂れ目でソフトな感じになっているんだと思います。このままの毛の長さを維持しながら次回のトリミングに行けるといいですね! v-410

「”スヌーピー!”と呼んでみましたが、もちろん反応無かったです。」

こちら笑いました。 v-411

自分のお名前を分かっているからこそ反応がないんですね~。マヤちゃんは「マヤちゃん」以外に日常呼ばれている別のニックネームはあるんですか?「マーちゃん」とかですかね?

ちなみにうちの二頭は「サルっち」とか「ルンバっち」、「ルンルン」などの名前で呼ばれております。

360度の歯ブラシにご興味を持たれたんですね。

犬の歯磨きって難しいですよね。 v-395

うちはまだ360度の歯ブラシを使っています。

今は360度の歯ブラシと紙の歯磨きペーパーの「歯石トルン」を併用しています。

「それから、ちゃんと磨けるまでおとなしくしていてくれますか?」

こちらは微妙です。

ルンバはなんとか奥歯まで磨かせてくれますが、サルサは本当に歯磨きが嫌いで困ってしまっています。

ルンバは紙の歯磨きペーパーの歯石トルンの方が好きなんですが一方サルサは360度の歯磨きの方が受け入れ易いようです。犬によって違うようですね。オーガニックコットンの指サックの布の歯磨き、あれもうちはずっと使ってきたのであれもいい商品だと思います。

「以前ペットショップで360度ブラシを探したのですが、無かったのでペット用歯ブラシを試したところ、嫌がってしまって全然歯磨きした感無し」

こちらは我が家も全く同じです。

我が家の場合は普通の犬の歯ブラシよりは360度の歯ブラシの方が全然受け入れやすいようでした。360度の歯ブラシは黄色の小型犬タイプよりは紫の超小型犬タイプの方がいいようです。

360度の歯ブラシはこちらではホームセンターでよく見かけますが、そちらではあまり売られていないんですね。これを買うためだけに高い送料がかかってもいやですよね。

「今は指を入れるゴム製のブラシを使っていますが、奥まで届いているとは思えないし」

そうなんですね~。指を入れるゴムブラシは以前から興味があったんですが、奥まで磨くのは難しいんですね。

「ちゃんと歯を磨けるようなコツとかあったら、教えていただけますか? 」

こちらは本当に永遠のテーマですよね。

実はうちもよく分かっていません。

うちのルンバの場合はおやつの前に歯磨きをする習慣をつけてから歯磨きをさせてくれるようになったと思います。食いしん坊のミケパパの子供ならではのやり方なんですが、「これをやればおやつがもらえる」と習慣づけたことで歯は結構自由に触らせてもらえるようになりました。

ですのでマヤちゃんも無理をせずに徐序に口を触らせてくれる習慣をまずつけることで全然大丈夫だと思いますよ~。うちのルンバなんて3歳くらいまでは歯磨きが全然できなくて近寄るだけでちょっと口臭がしていたんですが、360度の歯ブラシと歯石トルンで今はすっかり匂いもなくなりました。マヤちゃんはお若いので、今からやれば心配ないと思います。

マヤのママさんも楽しい3連休をお過ごしくださいね!
さるんばママ |  2011.10.08(土) 22:35 | URL | 

●イメチェン

さるんばママさん、こんにちは!

ルンバちゃん、きのこカットされたのですね! まんまるで、かわいいv-238ですよ~。 シャンプー後の爆発は、まるで着ぐるみをきているみたいですねv-410 

マヤは、ほとんどはげの状態から、やっと1センチ半くらい全体的にのびてきて、耳を黒く塗っちゃったらスヌーピーです。 ”スヌーピー!”と呼んでみましたが、もちろん反応無かったです。 v-414

話は変わりますが、さるんばママさんは、ずっと前のブログで、360度ブラシを使って歯磨きをしているとおっしゃっていましたが、まだそのブラシをつかっていらっしゃいますか? それから、ちゃんと磨けるまでおとなしくしていてくれますか? いつも、サルサちゃんとルンバちゃんのかわいい笑顔、きれいな白い歯が印象的です。 以前ペットショップで360度ブラシを探したのですが、無かったのでペット用歯ブラシを試したところ、嫌がってしまって全然歯磨きした感無し、今は指を入れるゴム製のブラシを使っていますが、奥まで届いているとは思えないし、あっという間で逃げて行くのでマヤのお口の状態が不安です。 せめてグリニーズで、と思っていますが、あっと言う間に食べ終わる(飲み込んでいる?)ので、ちゃんと歯の汚れをとっているとは思えないです。 ちゃんと歯を磨けるようなコツとかあったら、教えていただけますか?

それでは、よい3連休をお過ごしくださいね!v-411
マヤのママ |  2011.10.07(金) 14:59 | URL | 

●食欲の秋!

ロビンママさん、ルンバのカットが可愛いってありがとうございます!そうおっしゃっていただくととっても嬉しいです。

「秋はやっぱりきのこよねぇ。 」

そうですよね!

ロビンママさんもきのこがお好きなんですね。私もキノコは全部好きです。カロリーも低いし、体にいいし、おいしいし、モリモリ食べたいですよネ。

ロビン君のトリミング、拝見しました~。すっきり可愛くなっていました。ロビン君のトリマーさんはとても上手ですね。ロビン君のカットでうちのサルサのカットを勉強させてもらっています。

「ほんとご近所ならママさんにお願いしたいのに・・・ 」

ありがとうございます!v-406 こんなことおっしゃっていただいたのを励みにこれからも勉強がんばります。

ホント急に涼しくなりましたよね。ママさんも風邪などひかないように気を付けて下さいね。




さるんばママ |  2011.10.02(日) 18:17 | URL | 

●か、かわいい~~~

ルンちゃん、かわいいよ。
秋はやっぱりきのこよねぇ。
ロビンも今日、トリミングに行って、スッキリさっぱり!!してきました。
ほんとご近所ならママさんにお願いしたいのに・・・

それにしても急に涼しくなったから、ママさんも体調に気をつけてくださいな。
ロビンママ |  2011.10.02(日) 17:37 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
