--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2011.09.11 (Sun)

運命のクラウン

昨日も塾に行ってきました。

昨日はラムクリップの中でも最難関の難易度を誇るクラウン(頭)のカットに挑戦しました。

それでは早速カット後のみーちゃんに登場してもらいましょう。

みーちゃーん♪

IMG_3358_20110911105342.jpg

いや~ん。

どうでしょ。

なんかエレガントじゃありませんか?

もっと言うとエレガントな中にも可愛さがある、みたいな。ぷっ。(自画自賛)



IMG_4438ag.jpg

今までずっと頭のカットはこんな風にツルっとなり過ぎていました。



IMG_3358s.jpg

何回でも見てもらいますが今回はふんわり可愛く仕上がったようが気がします。

みーちゃんのお耳はまだカットしていませんが、多分みーちゃんはこれから産休に入ると思うので来週はもう会えないかもしれません。

みーちゃん、何週間もお付き合いいただきましてありがとうございました。可愛い赤ちゃんを楽しみにしています!

v_line_018.gif

IMG_3354_20110911105344.jpg

そしてこちらは同じ塾のトリミングルームにいるトイプードルのHちゃんです。

おくつろぎのHちゃんですがよくよく見てみると・・



IMG_3352_20110911105344.jpg

すいません、それみんなのハウスなんですけど。

ピンクの屋根のついたおうち型のベッドがこんなことになっておりました。

完全に座布団と勘違いしています。



IMG_3353_20110911105344.jpg

すごいな、腰を支える部分がちゃんとあって座椅子みたいになってるよ。

座椅子に座るトイプードルってのは初めて見たな。

以上都内の某トリミング塾よりお伝えしました。また見てね~!

スポンサーサイト
13:48  |  トリミングスクール  |  CM(8)  |   |  Top↑

Comment

●(マロミ~様へ)プードルみたいに変わるんですねっ!

「マロミ~」ってお名前、笑いました。春雨のマロニーちゃんみたいで可愛いです!v-8

「塾を卒業?したら?開業とかお考えなのですか?」

開業したいのですが、一戸建て買うだけのお金がないですし、趣味的なサロンではなくそれで生計が立てられるサロンを作るのは生半可な技術じゃ無理だと痛感しています。なので資金的にも技術的にも開業はないと思います。v-395

でももし将来開業をしてお客さんが来るようになったらマロミーさん、あなたが当店のアルバイト第一候補です!v-219

ミッフィー君のコートはふわふわなんですね。

うちのルンバもふわふわです。

ビションとボロニーズって毛質は同じだろうと踏んでいましたが、実は違うんですね。ビションもプードルみたいに子供の時はふわふわで大人になるとハリとコシのある毛質になるんですね。

「首の後ろ・お耳の後ろの毛がきれています。」

そうなんですね~。

スリッカーでブラッシングする時は切れてる感じはないんですよね。もしかしたらスリッカーは禁止でピンブラシだけですか?うちの先生もショードッグのプードルはピンブラシでブラッシングしているのをよく見ます。

プロのプロから見たら少し毛がなくても気が付いてしまうんですね。完璧なビションのカットにしようと思ったらちょっと毛が足りないだけでも気になってしまうものなんですね。

「ほうっておいても毛玉にならないでしょ☆!」

そうなんですかっ?

うちのルンバはふわふわの毛をしているので、放っておくと必ず毛玉になります。ビションの毛は違うのかしら?

そういえば先生のところにいるプードルはたとえ毛玉になったとしてもブラッシングすればすぐにほどけます。うちのルンバの毛玉みたいに頑固じゃないです。

「今1歳半です。
このままずっとふわふわだったらどうしよう」


今のままでもすごく素敵なビションカットだと思うのですが、本物はもっと何かが違うんですか?大人の毛になったら、もっとバシっとカットしたラインが出るとかの違いなんでしょうか。ビションのカット、すごく興味があります。都内近郊にビション専門カットのお店って結構あるんですか?
ひろろん |  2011.09.18(日) 11:07 | URL | 

●(マルルまま様へ)良いフードを見つけて下さいね!

マルルちゃんは子宮も摘出したんですね。
ちゃんと手術できてよかったですね。v-357

術後経過もよくてもうシャンプーもされたんですね。

マルルちゃんも乾かすと膨らむんですね~。v-426

やっぱり毛の多さは半端じゃないですよね。まだルンバほどは爆発しないとのことですが、あともうちょっとするとすごく爆発するようになると思います。毛が多いので、すごく太った犬と勘違いされることもあるんですよ~。

最近フードについて色々調べていらっしゃるんですね!
手術後は肥満になるワンちゃんもいるようなのでカロリーには気を遣いますよね。

おっしゃる通りプレミアムフードにも種類が一杯ありすぎて迷ってしまいますよね。

Holistic RECIPEって聞いたことがあります。マルルちゃんのために良いフードを一生懸命探されているなんてマルルちゃんはとっても幸せですね。v-344

フードが体を作りますものね。

フードが決まりましたら教えてくださいね。マルルちゃん、術後、お大事に!
ひろろん |  2011.09.18(日) 10:21 | URL | 

ねぇ、ひろろんさん!
塾を卒業?したら?開業とかお考えなのですか?
どんどんトリミング術を極めれれていますがv-10

そういえば~
サルンバちゃんの毛質ってどんな感じなんですか?
ミッフィーのコートは、
今もまだふわふわで大人なビションには遠い感じです。
トリミングに出すと、
首の後ろ・お耳の後ろの毛がきれています。
優しくブラッシングしてあげて下さいねって
毎回のように言われます。
ほうっておいても毛玉にならないでしょ☆!
(ブラッシングしなくていいよ毛がきれるから)←とゆうことだと思う・・・
今1歳半です。
このままずっとふわふわだったらどうしようv-40
マロミ〜☆ |  2011.09.16(金) 23:14 | URL | 

●ひろろんさんへ

マルルは子宮も摘出しました。
傷は8センチほどあり、( 大きくてビックリしました)
10針しっかり糸がかかっていました。
細かく縫われていたためか、しっかり塞がり、
キレイに治っているようです^^

月曜にはシャンプーもしました。
消毒液がついていたのが気になっていたので洗えて良かったです。

今までラファンシーズで洗っていましたが、なくなったので、今はゾイック白毛用です。
洗うとチワワのようですが、乾かすと、膨らみます^^
まだ、ルンちゃんほどは爆発しません^^

まっ白フワワになり、大満足です♪

最近、フードについていろいろ調べています。
肥満、避妊、ライトに関するものばかりです。
現在、Holistic RECIPEのサンプルを請求中です。

まずは食べてくれるかが問題なので^^

プレミアムフードも、種類が多くて、
いったい何がいいものなのやら…。
マルルにいいものを食べさせたくて、ママ奮闘中!
マルルまま |  2011.09.15(木) 15:07 | URL | 

●(マルルまま様へ)お大事になさってくださいね!

マルルちゃんはなんと最近避妊手術を受けられたんですね。

最初のヒートが来る前に受けるのが一番いいですよね。最初のヒートが来る前に手術をしてもらえるなんてマルルままさんのマルルちゃんに対する深い愛情を感じました。

うちは二頭が小さかったころ信頼できる獣医が全く見つからず一回目のヒートが来た直後に今の獣医と出会い手術を受けました。最初のヒートが来る前に手術できなかったことが今でも心残りになっていますのでマルルちゃんはよかったと思います!

マルルちゃんは術後二三日は元気がなかったとのことですね。子宮を摘出したんでしょうか。

うちは卵巣しか摘出しなかったので術後は病院で一泊した後から普通に飛んだり跳ねたりしていました。

ですがあとあと考えてみると婦人科系の病気を防ぐという意味では子宮まで摘出しなくては意味がなかったのかなぁなんて思ったりもします。うちの獣医は避妊手術は卵巣の摘出だけで十分というポリシーなので当時は何も考えずに先生に従ったのですが、それでよかったのかなあとちょっと思います。

「趣味とは言えないほど、もうサロンを開設できるくらいの 腕前ではないですか!!」

ありがとうございます!そんなことおっしゃっていただくとうれしいですよ。

マルルちゃんもそろそろトリミングデビューでしょうか。

マルルちゃんは現在3.8キロなんですね!3.6キロのルンバを超えましたね。すくすく大きくなっているようでよかったですね。

フードの切り替えはゆっくりがいいですよね。今は術後ですからお大事にされてくださいね。マルルちゃんの様子、また教えてくださいね!
ひろろん |  2011.09.13(火) 22:04 | URL | 

●(ロビンママ様へ)マズルコントロールですね!

ロビンママさん、Hちゃんに一目惚れってありがとうございます!

私もHちゃん(「ほっちゃん」っていうんですけど)の大ファンなのでロビンママさんにそう言っていただくと嬉しいです。v-398

ほっちゃんは何故かおうち型ベッドの屋根に乗るのが好きで、今となってはほっちゃんのおしりの形に家が倒壊しております。v-411

ロビンママさんのワンちゃんはマズルを持つとすべて動きを止めることができるなんてすごい話ですね!

飼い主がリーダーとしてしっかり犬をコントロールできている証拠ですよね。

うちなんて口とかマズルとか持った日にゃぁ「何するのぉ~!」と切れます。一瞬くらいだったら大丈夫ですが長い時間は無理です。

「以前「わ、片手で動きを止めた」って、すんごい驚かれた獣医さんがいらっしゃったのです。 」

獣医さんが驚くのも分かる気がします。

うちの獣医でもそうですけど、口元を持つと怒ったりパニックになるワンちゃんが多いせいなのか、始めから獣医さんは口を持って制御したりはしてません。

ロビンママさんみたいに躾がきっちりしているワンちゃんばかりだったら獣医さんも楽でしょうね。v-357

ロビンママさんの躾は外国の飼い主さんみたいですね。やはり小さいころから口周りを持つ練習を意識してされたんですか?小さい頃の接っし方って重要ですね。うちは今になって「ああやっていればよかった~」ということがあります。ロビン君とママさんはナチュラルに自然体で暮らしているように見えますが今までのワンちゃんとの暮らしで自然と身につけられたいろんなことを無意識に実践されているんだと思いました。

今度いろいろお話し、してください。勉強になります。
さるんばママ |  2011.09.12(月) 21:39 | URL | 

●こんにちは!

ひろろんさん、相変わらずトリミングのお勉強を頑張っているんですね。
趣味とは言えないほど、もうサロンを開設できるくらいの
腕前ではないですか!!お仕事もされているのに、尊敬です^^

さて、マルルは先日避妊手術を受け、昨日抜糸が終わりました。
経過は順調で、なにも心配はありませんとのこと。
術後2日3日は元気がないマルルでしたが、それ以降は
以前と変わらず飛んだり跳ねたりで、
糸切れないかしらね?と思うほどでした。

が、これから気をつけねばならないことは、「肥満」です。
現在、パピー用を食べていますが、
術後に太る子が多いので、栄養価の高いパピーはやめ、
アダルト、もしくはダイエット用ライトに切り替えることを提案されました。
マルルちゃん、現在3.8キロ。
なんとルンちゃんを超えています^^

パピー用から、ライトにゆっくりとフードを
切り替えていく予定のマルルです。
マルルまま |  2011.09.12(月) 12:56 | URL | 

●Hちゃん大好き!

あぁ、もう一目ぼれ!!
Hちゃん、大好き!!
こういうワンコがタイプなんですよぅ。
会いたいなぁ。ホンモノに会いたいわ。

それはさておき、、、
ワンコはお口を支えたり、ましてや持ったりしたら、動きを止めますよねぇ。
ロビンはもちろん、これまでいたすべてのワンコはこれで獣医さんの診察も注射もおとなしく済ませてきましたが。
以前「わ、片手で動きを止めた」って、すんごい驚かれた獣医さんがいらっしゃったのです。
「こんなのみんなOKですよぅ」と申し上げてしまいましたが。
そうでもなかったのかなぁ・・・
ロビンママ |  2011.09.11(日) 15:46 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
