--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2011.09.11 (Sun)

シャンプーは爆発だ

皆さんこんにちは。

IMG_3295.jpg

一週間前の日記です。

休日の本日は1カ月ぶりにルンバのシャンプーをすることにしました。



IMG_3298_20110911103858.jpg

ルンバはボロニーズの中でも特に毛が密集しており毛量がすごいので、シャンプー前にこの毛全部がコームで櫛が通るようもっていくまでがとても大変です。

毎日ブラッシングをしていても、「毛玉」までいかない「糸玉」が結構できてしまいます。

シャンプーをする前に毛玉は全てほどいておきませんとシャンプーした時にシャンプーやコンディショナーがいきわたらず、たとえドライングする時に毛玉をほどいたとしてもそこはシャンプーもコンディショナーも行きわたっていないので毛がパサパサでほどいたそばからまた毛玉になってしまいます。

毛玉になりにくい被毛を作るには毛一本一本を綺麗に洗ってコンディショナーで潤しツルツルにコーティングするのがいいのかなぁと思います。



IMG_3372s.jpg

最近我が家で使っているシャンプーがこちらのPawPaw Clubの「ハーバルシャンプー」です。

こちらを5倍くらいの水で薄めて使うのですが、泡立ちがよくて洗いやすくまた洗った後はリンスも必要ないのでシャンプーの時間が短くなるので助かっています。

それでは早速シャンプー後のルンバに登場してもらいましょう。

ルンちゃ~ん。



IMG_3311_20110911103858.jpg

うわっ、やっぱり爆発してる。

「ふんわりボリュームアップタイプ」で洗ったわけじゃないのに、この人の毛は結局何で洗っても爆発するんだな。

今までラファンシーズの「ボリュームアップ・シャンプー」で洗って「ボリュームアップにもほどある」って天下のラファンシーズを責め立ててきたけど、ラファンシーズのせいじゃなかったんだ。

無駄に毛が多すぎるのが原因だったんだ。ラファンシーズさん、ごめんなさい。



IMG_3316.jpg

顔のカットをしようかなと思いましたが、シャンプーで既に力尽きていたので、パパっと足周りだけカットしました。



IMG_3331.jpg

あとは目にかかっている毛だけカットして今日は終わりになりました。

9月の連休の時に顔のカットをしようと思います。



KC360105_20110911103929.jpg

ルンバのシャンプーの後は元町商店街にやって来ました。



KC360109_20110911103929.jpg

何年かぶりに元町商店街に「元町ユニオン」が帰って来ていました。

何年間も改装工事ということでずっと別の場所で営業していたんです。

 ユニオンが戻って来てパワーアップした元町商店街では9月17日からまたチャーミングセールが始まります。この期間は人が多すぎてさるんばは元町商店街には近づけませんが、みんなもセールで盛り上がるヨコハマの元町に遊びに来てね。それではまたね~。

スポンサーサイト
12:17  |  日記  |  CM(7)  |   |  Top↑

Comment

●(マヤのママ様へ)楽しい墓地なんですね!

マヤのママさん、サルサが女優でルンバの笑顔がかわいいってってありがとうございます!v-408

マヤのママさんもマヤちゃんを洗うのに苦労されていたんですね~。やはりこの毛量の多さは半端ではないですよね!

マヤちゃんを自宅で洗われて毛玉を増やしてしまったとのことですが、それ、とってもよく分かります。ミケランジェロ系統のボロニーズの飼い主さんはみなさん同じ道を通っていると思います。

ドライヤーも時間がかかりますよね~。汗だくって私も同じです。

「今のベリーショートにしてから、ブラシを見ると、しっぽを振ってちゃんとブラシされにくるんです。 これから、毛を長くしようと計画しているのに、このまま短い方が、マヤはいいのかしら?」

マヤちゃん、ブラッシングも好きになっただなんてよかったですね!

マヤのママさんのブラッシングが気持ちいいので好きなんだと思います。このままブラッシングが好きな状態でロングにもっていければ一番いいですよね!

そうなんですね~、なんと集合住宅でも一戸建てでも住居のタイプを問わずにおトイレに排水口があるんですね!確かにトイレ自体も水で洗えたらお掃除も楽々ですし衛生的にもいいですよね。

沖縄は貯水タンクが屋根についているんですね。水圧が低いのでそのようになっているんですね。

夏は屋根でお水が温まってぬるま湯が出てくるなんて超エコの生活ですね!夏だったらそのままシャワーになってしまうくらい温かいんでしょうか。ガス代が要らなくて本土の人だったら大喜びしてしまいそうですね。v-424

沖縄のお墓は亀の甲羅のような形をしているんですね~。初めて知りました。沖縄の文化って奥が深いですね。知らないことが一杯出てきます!

「私は最初、大富豪のお墓がたくさんあるのかと思いましたが、」

「大富豪のお墓」って笑いました~。私もきっと同じことを思ったと思います。v-411

沖縄ではお墓でご飯を食べたりするんですね~。とっても楽しいイベントで故人の方もきっと喜んでいると思います。九州出身の私ですらお墓は陰気なイメージがありましたので沖縄の方のお墓の捉え方は特別だと思います。日本全土に広がって欲しい考え方ですね。そちらではお盆も特別な行事だったりするんでしょうか。

「もう秋ですね!」

そちらではもう秋の到来が感じられるんですね~。関東は未だ猛暑でなんだか変な天気になっています。

なんとマヤのママさんも元町商店街にいらしたことがあったんですね!

「いや~、10年、20年なんて、あっと言う間ですね! (歳がばれそう)」

えっ、そうなんですかっ?v-410

コメントの印象ではすごくお若い方の印象を受けていましたのでお子さんがいらっしゃると先日お聞きした時にもびっくりした次第です。

20年前に元町商店街にいらしたことがあったんでしたら小学生の時の修学旅行でしょうか。

「中華街で食べて、その後元町へ行ってショッピングを楽しむ、というコース、懐かしいです!」

正にこちらは横浜観光の王道コースですよね!

元町商店街も常に変わっていてお店の移り変わりも激しいです。

また横浜にいらっしゃることはあるのでしょうか。

マヤのママさんも良い一週間をお過ごしくださいね!マヤちゃんの様子、また教えてくださいね。
さるんばママ |  2011.09.14(水) 23:02 | URL | 

●(もも様へ)またこの季節が来たんですね!

チャーミングセールは今月の25日までやっているようですヨっ!毎回すごい人がやって来て盛り上がっているようですね。v-411

そうなんですね~!またスーパードッグカーニバルの季節がやって来たんですね!今年こそ頑張って行ってきたいと思います。10月上旬にあるなんてもうすぐですね。

PawPawクラブのシャンプーに興味を持って下さったなんてありがとうございます。

リンスなしでもうちのルンバの毛はツルツルなので保湿力はあると思います。

こちらのお店はアメリカのマイアミにありますので電話は国際電話になってしまいます。メールですごく丁寧に返事がきますので何か気になることがありましたらまずメールしてみるのがいいと思います。

E-mail :pawpaw@pawpawclub.com 

シャンメシャン知っていますよ~。友人のトリマーさんもこのシャンプーは皮膚に良いと言っていました。シャンメシャンを使われましたら是非感想を教えて下さい。
さるんばママ |  2011.09.13(火) 22:40 | URL | 

●シャンプー

さるんばママさん、こんにちは~v-297

ルンバちゃん、笑顔がかわいくってたまりませ~ん。サルサちゃんは、本当に犬の女優ですね! いつでもお美しいです~。v-344

マヤも、私が自分でシャンプーするときは、時間がものすごくかかります。 毛が長かったときは、ブラシをいやがって、毛玉もとりきれず、シャンプーしてさらに毛玉だらけになっていました。 ドライヤーだけで1時間はかかるし、こちらが汗だくになります。 今のベリーショートにしてから、ブラシを見ると、しっぽを振ってちゃんとブラシされにくるんです。 これから、毛を長くしようと計画しているのに、このまま短い方が、マヤはいいのかしら? v-286

以前の、おトイレの排水溝ですが、一軒家、集合住宅、関係なくあるとおもいます。 そうそう、トイレの横に、水道がついています。 ある地元の方は、トイレ自体も水をかけて洗い、拭くとおっしゃっていました。 ちなみに、うちは一軒家じゃないです~。

沖縄の家は、屋根の上に、貯水タンクがあるんですよ。 これも、所変われば、です。 聞いたところによると、水圧が弱いので、一旦屋根の上に水をあげているのだそうです。 夏は、太陽で温められたぬるま湯がでてきます。 v-278

また、沖縄はお墓が本土と形が全く違います。 亀の甲羅のような形をしていて、とても大きいんです。 (私は最初、大富豪のお墓がたくさんあるのかと思いましたが、本土からの友達は、ところどころに防空壕があるのかと思ったそうです。) 死後は、母の膣の中に戻る、というような意味合いがあるらしいです。 親族が墓に集まり、そこでごちそうを並べて、お墓で食べます。 ご先祖様に、子孫の繁栄を見せて、ご先祖様も一緒に、家族の絆を大事にする楽しいイベントだと思いました。 (地元の方にお招きいただき、経験しました。 本土では、お墓参りというと、あまり楽しいイメージではないですが。。。) お墓は、住宅地にもあったりして、お墓だけ隔離?されていないので、寂しい雰囲気ではありません。 死後、こうして子孫が遊びにきてくれるって、素晴らしいことだとおもいました。 

長々とこちらの話をしてしまいましたが、こちらはちょっと涼しくなってきました。 水も、少し冷たくなってきました。 もう秋ですね!

懐かしい元町、最後に行ったのはおそらく20年ぐらい前です。 いや~、10年、20年なんて、あっと言う間ですね! (歳がばれそう) きっと、あの頃とはずいぶん変わっていると思います。 中華街で食べて、その後元町へ行ってショッピングを楽しむ、というコース、懐かしいです!

それでは、良い一週間をお過ごしください!v-411

 
マヤのママ |  2011.09.13(火) 14:36 | URL | 

●(しりちゃん様へ) がっこ出ていてよかったと思うこと♪

しりちゃん、コメントありがとうございます!

「ルンちゃんのシャンプー、ドライ大変そうですね! 」

そうなんですよ~。うちのルンバは体は小さいんですが、毛量がプードルの5倍くらいありますのでシャンプーする時は本当に大変です。v-395

「でも、モフモフでかわいいですよね!」

ありがとうございます!そう言っていただけるとルンバのシャンプーにかかる労力が精神的に削減される気がします。v-91

しりちゃんはCocoちゃんのシャンプーにどれくらい時間がかかりますか?

うちのルンバはシャンプー前の処理も入れて2時間以上かかってしまいます。ルンバ一頭を洗う負担を考えるとトイプードル5頭洗った方が早い感じです。

しりちゃんも「カットはまた後で~」やるんですね!同じですね。

そうそう!後でやろうと思っていて結局やらないことってありますよね。

でもいつでも好きな時に「カットだけ」とかできるのは学校に入っていてよかったと思う瞬間です。今考えるとトリミングサロンに連れていくのってすごい手間だったと思いませんか。

「素敵なクラウン」ってありがとうございます!!やっぱりしりちゃんは違いの分かる女ですね。(←古すぎてしりちゃんは知らない昔のCMよりv-12

ふんわり仕上がっているのが分かっていただけるなんてさすが才能のあるしりちゃんですね!

『さるんばショップ』を開店されるのでしょうか??
ぜひその時は教えてくださいね!!


ありがとうございます。

ですがトリマーはお金的にすごく厳しいのでやはり今でも夢のまた夢かな~と思います。

しりちゃんはどうなんですか?トリマー取ったら会社を退職されると聞いていましたが今はどうされているんでしょうか。

老犬介護、私も課題に思っています。

またみんなで夢を語りたいですよね。

私はとりあえずは自宅で開業できる免許を所得しておこうかなぁとは思っています。

しりちゃんはホームヘルパーの方はいかがですか?私もとっても興味がありますので今度教えてくださいね。また一杯話せるのを楽しみにしています。v-238
ひろろん |  2011.09.12(月) 22:45 | URL | 

●度々すみません

早速シャンプー調べてみたんですが携帯からだとほとんど見れないです。保湿力はありますか?もし宜しければメーカーの電話番号とか教えて下さい後シャンメシャンも良いみたいです、知人がかなり前に言ってましたU^エ^U
もも |  2011.09.12(月) 22:28 | URL | 

●こんばんは~

何日までチャーミングセールやってますかね?10月は西武ドームでスーパードッグカーニバルもあるし楽しみo(^o^)o
もも |  2011.09.12(月) 22:09 | URL | 

●シャンプーお疲れ様です!

ルンちゃんのシャンプー、ドライ大変そうですね!
毛量が多いんですね、確かにおっきい~e-257
でも、モフモフでかわいいですよね!

うちもシャンプー、ドライして、カットはまた今度!ってパターンをよくやります。
そして、結局やらなかったり・・・e-454

トリミング塾でレベルアップしてる サルンバママさんでも、
大変なんですね!

素敵なクラウンに感動いたしました!!
本当にふんわりと仕上がっていて、かつ形も綺麗!!
さすがですe-267

メキメキと腕をあげているママさんは、ショーカット専門のトリマーさんになるのでしょうか?
いや、ショーカットができるトリマーさんになるんですね!
『さるんばショップ』を開店されるのでしょうか??
ぜひその時は教えてくださいね!!
しりちゃん |  2011.09.11(日) 16:39 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
