--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2011.08.14 (Sun)

ケネルクリップ初日

まずは先々週の塾の写真です。

IMG_2773.jpg

本日はひーちゃんのお耳のカットとしっぽのポンポンを作り、残った時間で片面をもう一度そろえました。

本日は前足は触る時間がありませんでしたが、ケネルクリップのすべてのパーツが一通り終わりましたので、ひーちゃんとのペはこの日で終了となりました。



IMG_2775.jpg

ひーちゃん、何週間もお付き合いいただきましてありがとうございました。

ひーちゃんのお陰で今回初めてクラウン(頭のカット)が大成功しちゃったよ。

ひーちゃん、しばらく会えないけど、元気でね。

v_line_018.gif

IMG_3951_20110814151223.jpg

突然ですが、これは私の学校時代の卒業試験のカットです。

今見れば、お尻が膨らんでいて「なんじゃ、こりゃ?」という感じです。

お尻が膨らんでいるので足が細く見えバランスの悪いカットになっています。



IMG_4412e.jpg

こちらは数か月前に現在の塾でカットしたエヌちゃんの足ですが、上の写真よりはこちらの方がお尻がすっきりしていて足が長く見えませんでしょうか。

私はまだまだ習い始めたばかりで下手ですが、プードルの後ろ足は「スロープ」と呼ばれる湾曲を出すことで足が優雅に綺麗に見えます。



IMG_2960.jpg

そしてこちらが昨日の塾の写真です。

右足とウエストまで終わりました。

新しくペアになったトイプードルの「みーちゃん」は前回のトリミングからあまり時間が経っていないようであまり毛も伸びておらず、また足先の毛は自分でくちゅくちゅしてしまうということでかなり短くなっていました。

足先を細くしてはいけないプードルのカットで最初から足先が細いという私にとってはハードルの高いところからのスタートでしたが、なんとか後ろ足の形を作ることができたように思います。

それでは改めましてみーちゃんを紹介します。

みーちゃーん!



IMG_2977_20110814150001.jpg

あれ、みーちゃん、何やってるの?

何か落し物ですか?



IMG_3005.jpg

恥ずかしがり屋のみーちゃんです。

みーちゃん、こっち向いてくださいな。



IMG_3007.jpg

ジャーン。

みーちゃんも美人さんです。

みーちゃん、これから何週間かよろしくお願い致します。

lin037.gif

IMG_2779s.jpg

そして塾のAちゃんがペアを組んできたエヌちゃんは本日で終了となりました。



IMG_2782.jpg

お別れにAちゃんを見上げるエヌちゃん。

この顔はイグアナっぽいぞ。



IMG_2984.jpg

Aちゃん、エヌちゃん、お疲れ様でした。

エヌちゃん、夏ばてしないようにご飯を一杯食べてね。



IMG_2991s.jpg

赤ちゃんがスクスク育ち、



IMG_2970.jpg

シュナウザーがカエルになる某トリミング塾よりお伝えしました。

また見てね~!


スポンサーサイト
16:11  |  トリミングスクール  |  CM(10)  |   |  Top↑

Comment

●(しりちゃんへ)オープン!

そうなんですね、この季節、そんなにセミにいじめられているんですね。あっちからもこっちからも攻撃をしかけてくるんですね。それは大変なことです。

確か蝉っておしっこもかけてくるんじゃなかったでしょうか。v-12

Cocoちゃんは散歩中はしりちゃんを見上げないんですね。なんかいつもしりちゃんを見上げながらラブラブで散歩してそうなイメージだったので意外でした。v-411

やはりしりちゃんが不安そうにしているとCocoちゃんにも伝わるものなんですね。

「見た目めっちゃ上品な方なのに、すごい面白くて、」

そんなこと今まで言われたことないです。ありがとうございます!

私はしりちゃんに初めて会った時バリバリのキャリアウーマンに見えました。特にココリンの時の黒縁のメガネが印象的で、仕事のできる方だって思いました。ラウンジの日記もメチャメチャ面白いし、とっても知的だなぁと憧れたのを思い出します。そんなしりちゃんが私と仲良くしてくれてうれしかったですよ。

「ええ!!腕につかまってくるんですか!!
木とまちがえてって(笑)」


そうですよ、あいつらは腕につかまってきたりするんですよ~。そちらではそういうことありませんか?v-393

あと「つかまる」といえば、私はある猛暑の日、暑さでふらふらしなが練馬の道路を歩いていたら突然頭の上をバサバサバサって音がしてガシって何かに頭皮をつかまれたんですよ。慌てて手で追い払ったらカラスが飛んでいきました。カラスが頭に乗ると結構重かったですよ。1キロ以上はありました。あ、そんな話はどうでもよくて?

Cocoちゃんのカット、とっても上手にできていますよ。v-351

「あたし、ウエストラインから後ろにかけてよくわからないんです。」

えっ、ウエストから後ろ?えっと、、、多分それはまっすぐではないでしょうかね?っていうか私は後ろから前に向かって作っていくので、前から後ろに向かう場合はどうなるのか分からないじょー。お役に立てずにごめんちゃい。v-393

足バリは家庭用だったらそんなに厳密にやらなくていいんじゃないですかね?私も家の犬の足裏バリカンなんて超適当です。

Cocoちゃん、以前は下痢で入院したりして大変だったですが、今はバッチリ調子がいいですか?クーラーの下で平和に寝ているんだったらよかったですね!

なんとやよい軒が近くにオープンしたんですね。味噌煮込みとかチキン南蛮懐かしいです。特にチキン南蛮はよく食べたのを思い出しました。あれはボリュームがあっていいですよね。テストの時は「かつどん」が効くんですよね!

またゆいまある行きましょうね!(ってゆいまあるさんのご意向も伺わず勝手に決める私たち)

もう残暑ですね~。夏休みはリフレッシュできましたでしょうか。それじゃぁまたね!
ひろろん |  2011.08.22(月) 22:41 | URL | 

●そうなの。。。

セミにかつあげされてます(笑)
あいつら寄ってたかってe-452
上からやってきたり、地面から攻めてきたり・・・。
私の『うわっ、ギャッ』っていう悲鳴で、Cocoも怖がってしまいます。

尻尾垂れ下げて、私を不安そうにみあげて散歩してますよe-350
散歩中Cocoは絶対飼い主である私を見上げる行動なんてしないのにe-455

ええ!!腕につかまってくるんですか!!
木とまちがえてって(笑)あいかわらず面白さ全開ですね!!
さるんばママさん、見た目めっちゃ上品な方なのに、すごい面白くて、最初はそのギャップにキョトンとしちゃいましたよ!!
『えっ、このお嬢様な人が今めっちゃ面白いこと言った?え?言ったよね!』って思ってましたe-257


Cocoカット褒めていただき光栄です~
Cocoのカットしかできないんですけどねe-454
あたし、ウエストラインから後ろにかけてよくわからないんです。
ウエストから、後ろ足につなげるとこが、いつもナントナクになってます!
あと、テールセット苦手~
足バリは細かいとこは気にせず、毛のこってますが、家庭用なので、いいかなって感じです♪

そうなんですよ、Cocoは相変わらず夏場はクーラーのお家でガーガー寝て過ごしてます!

やよい軒、うちの地元というかやや近くにオープンしていて、すごくなつかしかった!
味噌煮込みも、チキン南蛮もうまいんですよ~
なつかしいなあ。

またゆいまある行きましょ♪
しりちゃん |  2011.08.21(日) 19:50 | URL | 

●(しりちゃんへ)弱点発見かも!

しりちゃん、ブログ見てくれていたんですね!

コメントなんて気にしないで下さいね。見て下さっているっていうだけで十分ですから。 卒業した後もまだつながっているって知ってとっても嬉しかったです。 「チームやよい軒」は永遠に不滅ですね! だから「中華セット」はすぐに売り切れるんだって~~。 v-8

「いやいや・・・もう上記の写真でどこが悪いのかめっちゃ見比べてもわからないレベルですわ~。」

何をおっしゃいますかっ!

しりちゃんのブログに出ているCocoちゃんのカット、めちゃめちゃ上手ですわ。学校時代から上手だったものね。卒業する前にゆいまあるさんのところでCocoちゃんに会った時も上手だな~って感心したのを思い出しました。

今は早朝散歩はしていないんですね!

働いていると平日に散歩に行くのってとっても大変ですよね。気持ち、すごく分かります。

「ちかよるとジジジジジジとかいう生物・・・ 」

え~~、そうだったんですかっ。

今まで知りませんでしたよ。意外な弱点発見?

なんと蝉が苦手だったんですね。そんなこと、一度も話してくれたことなかったよね?あたしたちの仲に「隠しごと」なんて?! v-411

いや~、でも私も蝉は苦手ですよ。

あれ、残暑になると突然木から「ジジジジ」って言ったまま地面に落ちてきたりしませんか?すんごいびっくりします。

あと、真夏の絶世期には突然腕につかまってきたりして(大木と間違われている太い腕)蝉の足が皮膚に食い込んで痛かったりします。

しりちゃんは襲われるとのことですが、一体どうなっちゃうんですか?

もしかして蝉の集団にかつあげされてるとか? v-405

それは怖くて夏は外に出られませんよね。

ホント毎日暑くて私も早く夏が終わって欲しいと思います。

Cocoちゃんは昼間は冷房のお部屋ですか?

またいつか3人で集まりたいですよね!暑さに気を付けて楽しいお休みを過ごしてくださいね。 v-433
ひろろん |  2011.08.17(水) 20:16 | URL | 

●(ぷくぷ様へ)私も同じです!

ぷくぷさん、カットが素晴らしいだなんてありがとうございます!

「プードル、それもホワイトの毛はカットしにくいと思いますが」

ホワイトのプードルは毛量が豊富なワンちゃんが多いですよね。あと私はホワイトのプードルの毛をずっと見ていると目がチカチカしてきて、なんだかよく分からなくなることがあります。v-353v-394

「写真を拝見すると、その進化が分かりますね。」

ありがとうございます!

ぷくぷさんは本当にプロのトリマーさんじゃないんですか?「アンギュレーション」なんていう言葉は普通は知られていないですよね。

ぷくぷさんもヒップやウエスト周りはすっきりが好みなんですね!私も同じです。短くした方が生活がしやすいですし、スタイルのいいワンちゃんはスポーティーでカッコよくなると思います。ぷくぷさんはご愛犬をオールシザーでカットされているんですか?あ、あともっと言うと、あまり一般ウケはしないかもしれないですが、プードルは顔バリカンが私は好きです。

「アンギュレーションを思いっきり入れるのが好きですが、
犬の体型によって難しいですよね」


私もアンギュレーションの出ているカットが好きです!もともと深いアンギュレーションのある骨格のワンちゃんは何もしなくてもそのまま綺麗なアンギュレーションになりますが、そうでない場合にはテクニックが要りますよね。思いっきりアンギュレーションを出すコツがありましたら是非教えてください。

ヤギみたいな足のワンちゃんが後ろに写っているのによく気づかれましたね!さすがぷくぷさん、観察力が鋭いです。

こちらのワンちゃんはプードルちゃんなんですが、今巷で流行している「羊カット」をしています。カット集の本によく登場する羊カットをぷくぷさんはご覧になったことがありますでしょうか。

こちらのワンちゃんはご高齢でほとんど室内で過ごすことが多いので足周りはバリカンで短くしているようです。確かに足を毛玉だらけにしてしまった時も羊カットは有効かもしれません。v-219

ぷくぷさんであれば足を毛玉だらけにしてしまうことなんてまずないと思いますが、世の中にはいろんな飼い主さんがいらっしゃいますね。その子の生活状況に合わせた快適なカットができたら一番いいと思います。トリミングって奥が深いですね。ぷくぷさんのトリミングについてもぜひ教えて下さいね。
さるんばママ |  2011.08.17(水) 19:55 | URL | 

●すてきなライン♪

すごいですね~★
めっちゃ腕あげてますね~

え??私はどうかって??
いやいや・・・もう上記の写真でどこが悪いのかめっちゃ見比べてもわからないレベルですわ~。

私、さるんばママのブログすごい見てるよe-454
ちゃっかりコメしないで見てました。。。スンマセン!!

平日は散歩は全くしてないのですよ。。。
そして、この休みはなるべく朝しているんだけれど、
この時期・・・こわくないですか?
あの地球外生物・・・
ちかよるとジジジジジジとかいう生物・・・
あたし、あれが怖すぎて、毎年あれにおそわれ、
外にもでたくないもの。
散歩する場所、通り道って、太陽さけるために、木のそば歩くからさ・・・。

もうわかったかしら??
そう、それよ。それそれ。
セミよ~e-452
早く夏がおわってほしいわ。。。
しりちゃん |  2011.08.16(火) 23:46 | URL | 

●すごいすごい!

毎日暑いですが、熱心に腕を磨いていたのですね~。
素晴らしいです。

プードル、それもホワイトの毛はカットしにくいと思いますが、
写真を拝見すると、その進化が分かりますね。

昨日最後の写真・・・
ヒップやウエスト周りがスッキリとして、私好みでございますv-10
アンギュレーションを思いっきり入れるのが好きですが、
犬の体型によって難しいですよね。

そして、「お別れにAちゃんを見上げるエヌちゃん写真」の後ろに写っているヤギ足の犬が気になりましたv-12
毛玉だらけになってバリカンで短くされているんでしょうか?

うう~~ん、夜も眠れん・笑

ぷくぷ |  2011.08.16(火) 16:35 | URL | 

●(みっふぃー様へ)私も同じことを思っていました!

みっふぃーさん、そうなんですよ、赤ちゃんが育ってシュナがカエルになる塾は楽しいところです。v-8

「そこに楽しい人(ひろろんさん)が通うんだから・・・
もう大変な面白さに違いない」


いえいえ~~、面白さではみっふぃーさんの方が数十倍、いえ、数100倍上ですよ!

学校時代も面白い方だなと思っていましたが、ミッフィー君のブログを拝見してやっぱり私とミッフィーさんは笑いのセンスが似ていると思いました。(あれ、一緒にされたくない?v-356

ミッフィーさんのブログ、とっても面白いです。あんなに短い文章で読む人を笑いに持っていけるテクニックにはすごいですね。いつも感心しています。読者が増えるわけですよね!

「うちのマロンは目が切れ長でなく、丸なので、
顔張りなんてしたら爆笑顔になっちゃうかしら」


マロン君はまん丸お目目なんですね!

ペットちゃんはまん丸お目目の方が可愛いと思います。まん丸お目目のプードルちゃんでも顔バリはとっても似合うと思います。羊ちゃんみたいでかわいくなるなぁと思ったことがあります。マロン君に顔バリはご趣味ではないかもしれませんが、きっと素敵になると思います。いつか超イメチェンしたい時は顔バリもご考慮くださいませ。

「ビションもそうやってカットしたらプードルみたいになるのかな?」

私もずっと疑問に思ってきました。

本当のところはどうなんでしょうかね?

プードルとビションが同じカットにしていたら私はまず見分けはつかないと思います。

みっふぃーさんはプードルとビションの両方と暮らしていらっしゃいますので、きっと両者を見分ける目を養っていらっしゃると思います。

プードルとビションを見分けるポイントがありましたら是非ブログで紹介して下さい。ミッフィーさんの鋭くて的を射たポイント、本当に読者を引き込みますよ。楽しみにしています。v-344
ひろろん |  2011.08.15(月) 22:48 | URL | 

赤ちゃんが育ってシュナがかえるになる塾!!
とても楽しいですねv-10
そこに楽しい人(ひろろんさん)が通うんだから・・・
もう大変な面白さに違いないv-12v-352

ひろろんさんのペアのコは
みんあ美人さんですね~v-322ふむふむ
コンチ?ケネル?
わかんないですけど、
こうゆう顔バリの似合うコって顔立ちが美人・美男子なんでしょうね☆
うちのマロンは目が切れ長でなく、丸なので、
顔張りなんてしたら爆笑顔になっちゃうかしらv-405
ビションもそうやってカットしたらプードルみたいになるのかな?
みっふぃー |  2011.08.15(月) 02:13 | URL | 

●(ロビンママ様へ)暑いですね~!

いや~、本当に暑いですよね。ロビンママさんとロビン君はこの暑さにも負けず元気でお過ごしでしょうか。

「トリマーさんもホント奥が深いんですねぇ。」

ありがとうございます!

ボロニーズのブログなのに、プードルのカットのマニアックな話で恐縮ですが見ていただけてうれしいです。

「そうそう、ここにもカエル族がいたんですね。 」

そうなんですよ。

そう言えばロビン君もカエル族ですよね!v-411

ロビンママさんが「エライ格好やね~」とブログでコメントしていたのに思わず笑ってしまったのを思い出しました。

なんと親戚犬のHanaちゃんのお兄ちゃんもカエル族なんですね。この姿勢は小型犬に多いんでしょうか。やっぱり楽なんですかね?

「伏せ」をしても大型犬のようにかっこよく決まりませんから・・・

そうなんですねっ!

小型犬しか見たことがないと大型犬と小型犬の伏せの姿勢がどう違うのか分からなかったりしますが、シェパード犬と暮らしてこられたロビンママさんならではの視点だと感心しました。

可愛がられるために生まれてきたボロニーズは股関節もゆるゆるなのかもしれません。v-410

ところでロビンママさんは野球などはご覧になられますでしょうか?久しぶりの休日で今日は朝から甲子園を見ていましたが、智弁和歌山は今日もすごかったですね。

毎日暑いですがお体に気を付けてくださいね。早くもうちょっと涼しくなるといいですね。v-468

さるんばママ |  2011.08.14(日) 23:27 | URL | 

●すご~~い

暑いですねぇ~~~ほんとに暑い!!
ママさん、すごいですよ。私のような素人にはプロのカットにしか見えませんけど・・・
トリマーさんもホント奥が深いんですねぇ。

そうそう、ここにもカエル族がいたんですね。
ロビンもそして親戚犬Hanaちゃんのお兄ちゃん、元ちゃんもカエル族ですよ。
もしかして股関節フニャフニャ?いえ、ゆるゆる?
「伏せ」をしても大型犬のようにかっこよく決まりませんから・・・
ロビンママ |  2011.08.14(日) 18:00 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
