--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2007.10.08 (Mon)

犬の一日!

 犬は留守番の時に何をして過ごしているのでしょうか?

犬の飼い主さんであれば誰もが一度は気になったことがあるのではないでしょうか。

今週のブログではさるんばがその飼い主さんの疑問にズバリお答えしたいと思います!


<さるんば家の新入り>


ジャジャーン!

いや~~~今の世の中、便利なものもあるものです。

こちらが今週我が家にやって来た「ネットワークカメラ」です。みなさまもご存知でしょうが、ネットワークカメラ(以下「カメラ」)を家の中に設置すれば外から携帯を使って家の中がモニタできるようになります。早速設置してみたいと思います!



【More・・・】




(つづき)


設置

こちらが我が家に設置したカメラです。

置き場所は迷ったあげく、一番さるんばがやって来そうな玄関のタイル回りを見渡せる位置に設置してみました。(「ボギー!俺も男だ」のワニさん、構築に際してのアドバイスをありがとうございました!)

さぁ、このカメラに何が映るのでしょうか?


<07:00>
1st.jpg

朝家を出たあと、すぐにチェックしてみた一発目の写真です。

携帯画面に映った画像を保存しておりますので、画像が小さくてすみません。

愛犬はどこにも映っていません。どこ行ったんや?


<09:00>
正面

ルンバです。

朝9時を過ぎてやっとルンバがカメラを設置したところにやって来ました!

サルサの姿は見えません。


<10:00>
丸々

ルンバです。

寝ています。


<11:00>
右横寝

ん?

やっぱり寝ています。


<12:00>
右横寝ゆうれい

まだまだ寝ています。


<13:00>
もっと右横寝ゆうれい周る

引き続き寝ています。

「へそ天」が炸裂しています。

ぐーぐー、ぐーぐー、よく寝るなぁ。こっちは毎朝5時に起きていつも寝不足なのに。

全部寝ている写真なので以降省略です。


<18:00>
右うつぶせ

結局、終業時間まで一度もトイレにすら起きずに爆睡するルンバでした。30分くらい全然動かない時もあり死亡したのかと思いました。

ブログでは1時間ごとの写真を載せましたが、実際は会社で3分に1回モニタしておりました。「3分に1回モニタ」って、「仕事、暇なのか?」と思われるかもしれませんが、はい、暇なんです。

この日、サルサはカメラに一度も映ることはありませんでした。どっか出かけたんか?



 毎日私が帰宅すると玄関のドアのところで迎えてくれるサルンバですが、実際私が家のどの辺まで近づいたときに私の帰宅を察知して玄関でスタンバイしているのでしょうかか?

母と娘の「母子家庭」で身を寄せ合って生きてきた親子ですから、私がマンションの1階の集合玄関に入った時には当然分かっているでしょうし、ひょっとしてマンションの周りを歩いているくらいから気がついているのかもしれません。

で、こちらが私がマンションの前の道路を歩いている時に撮った写真です。


まるまる

熟睡やん。


衝撃の集合玄関

1階の集合玄関に到着した時に撮った写真です。上の某階に居るルンバはまだ爆睡しています。

気づけよ。


鍵穴を覗く

そしてこれが私が部屋の玄関の前に立った時の写真です。ようやく立ち上がってドアの方を見ているルンバです。私だと分かって反応しているのか、誰か不審者がいると警戒しているのかは不明です。


立ち上って迎える

鍵穴に鍵が入る音がして、やっとカートから出てきてドアの前にスタンバイしています。

なんや、今、出てきとるんか。しかもサルサ、来てないし。

もちろんドアを開けると喜びいさんだルンバと奥の部屋から慌てて出て来るいつものサルサの姿がありました。「もう朝からずっと待ってたんやで~!」とでもいいたげなくらい、「大喜びで」私を迎えてくれました。



<夜散歩>
夜散歩サルサ

サルサです。

こうまで一日中寝ている姿を目の当たりにさせられると、いくらなんでも体がなまるだろうと焦って帰宅後すぐ散歩に連れ出しました。


夜散歩ルンバ

ルンバです。「くじらの潮吹き頭」になってます。

「いや~~今日も辛い留守番を耐え抜いた!」と誇らしげな顔をしています。意識不明になって寝ていたくせに。まぁ一日中くんくん泣かれるよりは全然安心したけどさ。


<今日のまとめ>

るんば

るんば: お母さんが今日のあたしの日中の行動を全部知っていてびっくりしたわ。

(ところでお姉ちゃんは今日どこに居たんだろうね?全然カメラに映ってなかったよ。)

名称未設定 1のコピー

さるさ: あたし女優よ。ノーギャラでは映らないわ。

(そりゃぁどうもすみませんでした。それでは事務所を通して出演料を交渉しておきましょう。)



<雨のトリミング>
サルサとりみんぐ

雨の本日、サルサがトリミングに行って参りました。

今回はオプションで「薔薇エステ」を付けてみました。

「女王様カットに薔薇エステをお願いします!」と注文する飼い主ってどうなんでしょうか?

「かしこまりました」とわざと「召使い」っぽく笑ってくれるトリマー様。きっと「仕事そのものより飼い主さんの対応の方が疲れるよ・・・」と思われたことでしょう。



<帰途>
サルサカートバラ

雨のため外で記念写真が撮れませんでした。


<自宅にて>
トリミング家

外で写真が撮れなかったので家の中で撮ることに。

「薔薇エステ」を受けた証、薔薇のコサージュを首に提げてもらいました。

サルちゃん、ピアノの発表会の司会のお姉さんみたいになっとるよ。

写真では素敵なコサージュがよく見えませんので、アップの写真を・・・・


バラ

こちらでございます。あらたまったお出かけにも付けていけそうなコサージュではないでしょうか~♪洋服が大嫌いなサルサでもコサージュのネックレスであれば付けることができます!

サルちゃん、これ取っておいて正装するようなお出かけの時に使おうよ。ほら、結婚式とかでも付けていけるんじゃない?お母ちゃんの結婚式の日のために取っておこうか~♪



名称未設定 1のコピー

さるさ: お母ちゃんの結婚式の日のために取っておくって、、、、

るんば

るんば: つまりこのコサージュは「お蔵入り」ってことね。もったいない。

(コラ~~!そこ、ナンカ言ったか~!)


 今週も素晴らしい一週間になりますように!これから我が家ではサルサもモニタできるよう2台のカメラを稼動させる予定です!それでは今週も張り切って行きましょう!


スポンサーサイト
15:55  |  未分類  |  CM(33)  |   |  Top↑

Comment

●(アール様へ) お体良くなられたとのことで良かったですね!

アールさん、風邪は随分良くなられたんですね。月曜日も休まずにちゃんと会社に行けてよかったですね。v-308

「月曜熱出て会社いけないかもな~と期待」

こちら笑いました~。子供じゃないのに、期待しちゃうことってありますよね。v-413

「ルンバちゃん、ひらりじゃなくてドスンですか?今の世の中偽装には厳しいですから、偽装報告はいけませんよ」

ホントそうですよね。v-411 一応女の子なんで「ドスン」じゃ乙女心が傷つくかと思いまして「ヒラリ」に偽装してみました。ルビーちゃんのように足が長い子だとヒラリですよね。

ルビーちゃんといえば、この間、「ルビーちゃん」という名前の犬に会いました。実際会ったわけではないのですが、散歩していたら子供達が近づいてきて「おばあちゃんちに犬がいる」というんです。それで名前を聞いたところ「ルビーちゃん!」っと言ってました。

とっさにアールさんちのルビーちゃんが浮かんで、もっと詳しく聞いてみたところ、お婆ちゃんの「ルビーちゃん」は黒と茶色が混ざった大型犬で日本犬みたいなことを言ってました。「ルビーちゃん」というよりは「花子さん」のイメージでした。あ、大きなお世話ですよね。お婆ちゃんが「ルビーちゃん」「ルビーちゃん」といって可愛がっている様子が想像できて、温かい気持ちになりました。v-344

アールさんは「ルビーちゃん」という名前のワンちゃんにばったり出あったことはありますか?「ルビーちゃん」って親しみやすくて高貴な感じがしていいお名前ですよね。アールさんが宝石の中ではルビーが好きだったのでルビーちゃんというお名前を付けられたのですか?

アールさんもルビーちゃんの上からシーツをかけているんですね~。同じですね。v-434

うちは掃除機をかけていると恐いくせに結構近くから恐る恐る見ているので、「うわぁ!」といいながら、掃除機の吸い込み口をさるんばに向けてびっくりさせたりもしております。アールさんもやりますか?(普通やらない?v-405

新聞を広げると必ず乗るんですね~!それ、分かります。うちは新聞はとってないんですが、以前編物教室の宿題の製図の紙を大きく広げて床に置いておいたら、さるんばが上でくつろいでおりました。お坊ちゃまの模造紙でもルビーちゃん上に乗ってませんでしたか?犬って紙が好きなんですかね?

「そしたらサルンバちゃんたちの様子もさるんばママさんがチェックされる3分ごとにもちろん一緒にチェックしますとも」

ありがとうございます!v-411 ネットワークカメラがどう動くか実際に見ていただいたらアールさんも「うちも付けよう」ということになるかもしれないですね。そしたらお互いの携帯を3分に1回見たりして、、、時々かえっこして見たりして、、、うふふ、楽しそう♪(何しに会社に行ってるんでしょうか?こんな2人、絶対採用したくないですよね。v-393

シュレッダー、アールさんも探されていたんですね!今、500円と300円で悩まれているんですね!

私は1000円で買った手回しタイプを使っているのですが、小さいものを切るのであれば手回しタイプで十分だと思います。手回しは電動のように電気も使わないですし、誤動作の事故もなく安全ですよね。普通の電動シュレッダーの「クロスカット」って結構破片が大きいですよ。手回しの方が細かく切れると思います。

ただダイレクトメールによっては紙中に自分の住所や名前が書いてあったりするので、個人情報の部分がどこか目で探して、そこを大まかに切り取ってから手回しシュレッダーにかける場合は、個人情報の場所を探すのが面倒なことがあります。封筒に入ってる紙、全部をチェックして個人情報が印字されていないか見なくてはいけません。そういう時、何も見ずにA4の紙数枚をガーっといけたら早いだろうな、ということで電動シュレッダーを買おうかな、と思い始めました。

アールさんシュレッダー買われたら教えてくださいね~。

ところで健康診断の結果、来ましたか?私は肝機能が前回同様に「異常なし」でしかも前回より改善していましたが、赤血球の数が少ないことが要注意になってました。

連続3連休の後の一週間は長いですが、今週もがんばりましょうネ!v-315
さるんばママ |  2007.10.16(火) 20:17 | URL | 

●(知様へ) 職人技ですね!

知さん、カスタマイズは得意でいらっしゃいますね~~!!

ええーーー!!既製品を改造(改良)することもできるんですか~。それはすごい。v-237 知さんのような方が恋人とか旦那様だったらどんなに助かるか!そんな技を目の前で見せられたらもうメロメロです。セクシーな腕の見える半そでで作業をして欲しいv-10

プルちゃんの泉、情報提供できてなくてすみません。ドーム型の「ウオーターファウンテン」 VS この前買った「フレッシュフロー」なんですが、水を綺麗にする、水温を冷たく保つ、というような機能重視の人はウオーターファウンテンがお勧めです。ウオーターファウンテンのフィルターはつくりがしっかりしていて、「フィルターが水を綺麗にしているな」と実感が感じられます。

水温は普通の水道水くらいの温度でいいという人、3リットルも入らなくていい、持ち運びが便利な方がいい、メンテが簡単な方がいい(分解掃除がしやすい方がいい)という人はフレッシュフローがいいと思います。こちらも水が循環してフィルターで水を綺麗にする原理は一緒なのですが、なんかフィルターがなよっちい感じがするんです。v-395

しかしです!!!!(何を興奮しているのでしょうか?) 今までウオーターファウンテンとフレッシュフローのサシの対決だったところに、出ましたよ、新製品が!その名も「ラージドリンキングファウンテン」!

http://www.peppynet.com/shop/d239014.html

いくらなんでも大きすぎるがな~って思いますよね。それがこれのミニ版も追って販売されれるようです。というわけで、給水機市場が今熱いようです。これからも目が離せませんね!v-405

来年の夏までにプルちゃんに最適な「プルの泉」が見つかるといいですね!v-426
さるんばママ |  2007.10.16(火) 20:12 | URL | 

●(ぽち様へ) 水餃子のほかに青菜もお勧めなんですね!

まんまちゃんは「良くも悪くも」(笑)とても賢い子だったんですね~。食べ物の場所をちゃんと覚えていたんですね。まんまちゃんにとって「食べ物の場所」の範囲はその「ゴミ箱」も含まれていたのでしょうか?まんまちゃんはケージから抜け出したりもしたんですね~。v-410

うちの場合は天井のないケージを仔犬のころに使っていたのでぴょんぴょん飛び上がって「出して出して」のアピールだけだったんですが(自力で出ようとしたことはありませんでした。)、まんまちゃんは色々工夫して這い出て(?)来たんですか~?それもビデオに撮らなくてはいけない瞬間でした!v-392

今回のツアーで山東にも行かれたんですね~~。並ばずに食べられたとのことでよかったですね!味は昔と変ってなかったですか?山東は水餃子の他に青菜炒めもおいしいんですね。青菜炒めって家庭のコンロの火力ではなかなかおいしくできませんものね。

お連れの方は初めての山東だったのでしょうか?お話伺ってますます行きたくなりました。v-344

ええ!赤レンガ倉庫でバームクーヘンを配っていたのですか??!しかも水上警察が?!水上警察とバームクーヘンって何か関係があるんですかね?

お土産は中華街でポーチを買われたんですね。中華街のポーチってキラキラ光るものがついてるあの華やかなポーチですかね?中華街ってパンダグッズ、豚さんグッズ、中華なべ、せいろ、チャイナシューズ、ポーチ、開運グッズ、中華街キティちゃんなどなど、一杯おもしろいものがありますよね。v-357

今回は中華食材の買出しはなかったんですね。うちは中華街まで歩いて数分なので、いつでも買えると思うとかえって買わなかったりします。中華街まで来たら以前ぽちさんがまんまちゃんのポンパドールの思い出があるとおっしゃった元町もすぐ近くですよね。またいらして下さいね~!!!v-411 v-351
さるんばママ |  2007.10.16(火) 20:05 | URL | 

さるんばママさんこんばんは
ご心配おかけしてすいません
すっかり大丈夫です。
というか、月曜熱出て会社いけないかもな~と
期待不安だったのですが
残念なことに無事出勤ですv-390

あら?ルンバちゃん、ひらりじゃなくてドスンですか?今の世の中偽装には厳しいですから、偽装報告はいけませんよv-411

シーツの件笑いましたv-411
サルンバちゃんたちも同じなのですね!
うちは一匹ですが、サルンバちゃんたち2頭のジャマ攻撃は大変なのではないかと思いますが、いかがでしょう?
私も、シーツかけるときどかなかったら、上から
かけてしまします。シーツの中をモコモコ動いて
這い出てブルブルしてますv-408
きっとサルンバちゃんたちも同じなのではないでしょうか
それから、床に新聞広げて読んでると乗ってきませんか?うちは必ずといっていいほど、寄ってきて
ど真ん中にドスンですよ。なんなんでしょう

うちの会社は私物の携帯をいじれる雰囲気では
ありませんねv-388
なんて自由な会社なんでしょう!さるんばママさんの勤務先は。できることなら同僚になりたかったくらいですv-411 
そしたらきっと勤務時間中犬の話で大盛り上がりだったのではv-411 そしたらサルンバちゃんたちの様子もさるんばママさんがチェックされる3分ごとにもちろん一緒にチェックしますともv-398

シュレッダー!!
こちらもなんとタイムリーな話題でしょう!
実はうちに今なくて、つい昨日チェックしにいったんですよ。
私が迷ってたのは、300円のミニタイプか
500円のワイドタイプか。どちらもくるくる手で回すタイプです。で、見本のミニにお財布に入ってたレシートを入れてくるくるしたら、結構いいかんじで、
300円のでいいか、それとも大は小をかねるで
500円のほうを買うべきかと・・200円の差で
結論はまだ出てませんv-405
電動は、会社みたく常時コンセントが入ってればいいけど、都度電源を入れるのもめんどくさいかなと
思ったのですが、 やっぱり安物買いしないで
電動のほうがいいですかね?
私もぜひさるんばママさんにお尋ねしたいです^^;

さるんばママさんも体調くずされないように、
週末までがんばりましょうね!
アール |  2007.10.16(火) 00:42 | URL | 

カスタマイズはお手の物。形が分かれば作る事も改良することも簡単だと思いまーす。v-411
家が近かったら改造しに行くのに~~~v-392
カメラは数万円・・・さるんばの泉(改めプルの泉)の購入(未定)もあるし・・・う~~~ん、まだまだだな。
というかプルの粗相が治れば必要なし?v-404
知 |  2007.10.15(月) 23:39 | URL | 

●良くも悪くも

まんまは、とっても賢い子だったと思います。
もちろん、良くも悪くもです(笑)
食べ物の在り処は、しっかり覚えているし、
ケージからの脱出も、知恵と根性のタマモノだと思いました!

山東には、もちろん行きましたよ。
夕食には少し早い時間だったので、並ばずにお店に入れたし、
お目当ての水餃子と青菜炒めを食べて、大満足♪
私は、思い切って行かないと食べられませんが、
さるんばママさんは、ご近所だと思うので、
いつでも行くことができるのですから、誰か道連れがいて、
何品かオーダーできる時に、行くことをオススメしますよ!

赤レンガ倉庫で、水上警察が防犯のキャンペーン?で、
チラシとバームクーヘンを配っていまして、ちゃっかり貰って来ましたよ(笑)
お土産は、中華街で、ポーチなどを少し買っただけで、
今回は中華食材の買出しもせず、身軽に徹したのでした。
ぽち |  2007.10.15(月) 20:33 | URL | 

●(ぽち様へ) まんまちゃんはワイルドですネ!

改めてぽちさん、おかえりなさい!楽しい横浜グルメツアーだったようでよかったです!

「偶然を探して」さるんばを探して下さったんですね~~。ありがとうございます!

「女優たちに会えないかなぁ」

親ばかで「女優」と呼んでおりますのに、いつもお付き合いいただいてすみませんっ!v-436

ぽちさんのブログでもコメント送らせていただいたんですが、ホント昨日私たちはニアミスなところにおりました。v-12

餃子といえば宇都宮ですよね!「横浜=餃子」というイメージはあまりないかと思うのですが、ぽちさんお気に入りのお店でおいしい餃子が食べられたでしょうか。v-10 以前ご紹介いただいた山東、休日いろいろあって未だ行っておりません。せっかくご紹介いただいたのにすみません。v-355

今回のツアーでも山東に行かれたのであれば懐かしいお味だったんじゃないですかね~。ちなみにブログで書かれていた焼餃子も横浜のお店だったんですか~?赤レンガ倉庫にも行かれたとのことで、何かお買物はされたのでしょうか。お嬢様やご家族にはお土産買われましたか~?v-344

すみません、ぽちさんが近くにいらしていたのが嬉しくてつい横浜の話ばかりになってしまいました。v-356

まんまちゃん、「いいとこのお嬢様」にしか見えないのですが、実はワイルドな一面も持ち合わせていらしたのですね~~!ゴミ箱にダイビングしたり、カビの生えた食パンを食べても全然平気だったりv-405、お布団にも潜ってずり落していったんですね~~。結構力もちだったんじゃないですか~?v-410

うちの姉夫婦もマルチーズを飼っているのですが、マルチーズちゃんって頭が良くないですか?記憶力がすごくいいと思います。

2年前、姉のうちの行った時に姉のマルチーズを抱っこしようとして落してしまったことがあったのですが(予想以上に動き回ってバランスを失ったんです)、2年ぶりに会ったこの前もそのことを覚えていたようで、私が近づくだけでうぅ~~~と威嚇されてしまいました。落とす前までは本当にフレンドリーなワンちゃんだったんですが。v-393

ハルちゃんフケが出てしまっているのですね~。それは気温と関係ありますか?以前実家で飼っていた猫は冬になると肌が乾燥してフケが出ていました。

ハルちゃんはフケ対策用のシャンプーを使っているんですね。肌を保湿してあげるとフケってよくなるんですかね?

「やっぱ、バラの香りは似合いそうにありませんね」

そうなんですかぁ~。v-411 そんなこと言わずハルちゃん、バラエステで潤っちゃって下さい。v-433 ハルちゃんのフケ心配ですね。良いシャンプーで早く改善されるといいですね。
さるんばママ |  2007.10.14(日) 22:41 | URL | 

●偶然を探して(汗)

今朝、横浜餃子ツアーから帰って来ました!
昨日の午後は、山下公園あたりをうろつきながら、
もしかしたら女優たちに会えないかなぁ・・・などと思いながら、
犬を見かけると、しっかりチェックしていたんですよ(笑)

まんまの悪行三昧、笑えますよね~。
チビのまんまには、どうやっても届かないゴミ箱の底に、
お肉のトレーを捨ててあったので、
中にダイビングして、引きずり出したと思われますよ。
カビの生えた食パンを食べても、お腹を壊すことは無く、
いつもと変わらず、元気にしてました!
布団を落としたのは、布団に潜って、ズンズン前進しながら、
少しずつすり落としていたようで、その根性には、あっぱれというか・・・。

バラのトリートメントかぁ・・・ハルは、フケが気になるので、
フケ対応のシャンプーを使っていて、
男性用のトニックシャンプーみたいな香りなんですが、
やっぱ、バラの香りは似合いそうにありませんね(汗)
ぽち |  2007.10.14(日) 13:12 | URL | 

●(アール様へ) うちも一緒です!!

アールさんおはようございます!風邪のお加減、いかがですか?

ルンバの「イボ子さんジャンプ」を覚えていて下さったんですね~。ありがとうございます!

本当あの「おデブちゃんジャンプ」は全然華麗じゃありません。あのジャンプを見せられていたらまさかカートに「ひらり」と飛び乗ってるとは思われませんよね~。カートに飛び乗る時も、飛び乗った瞬間に「どすん」と音がするんですよ。あ、「ひらり」じゃなくて「どすん」でした。ちょっとは痩せてもらわなくては。v-12

ルビーさんのお気に入りのネンネのスポットはあのソファーの上かお布団の上なんですね。v-410

お布団を畳んだり、お布団にシーツをかけたりする時のルビーさんの様子、笑いました。うちと全く同じだったからです。v-411

うちもベッドのシーツを洗おうと、シーツをはがそうとすると必ずさるんばがベッドの上に乗ってます。っていうか、はがそうとするとベッドに飛び乗ってくるのです。v-388

洗ったシーツをかける時も同じで、今まで別のところに居たくせに、またベッドの上に乗ってきて邪魔するのです。ですのでムカつくのでふざけてシーツを頭の上からバッと広げて体にかぶせて、あわてた様子を見て笑っています。v-414 あ、こんなことするの私だけですかね?v-355

3分に一回携帯で見られる会社ってホントどんな会社なんですかね?アールさんの会社では私物の携帯について何か規制のようなものはありますか?私の会社は特にないので(派遣でクライアントさんのところに行っているというのに)みんな携帯を自由に見たり通話したり、はたまたクライアント様の電気で充電したりしています。v-405

「ぜひ同僚の方たちにもかわゆいサルンバちゃんたち(あ、ルンバちゃんしか見れませんか。)の寝顔を自慢してください」

ありがとうございます!もしアールさんは私の同僚でしたらアールさんも一緒に見てくださいますか?あ、一日3回までなら・・・って感じですかぁ?そんなことおっしゃらずに、一時間に3回見てほしい!v-344 (犬ハラです。)

アールさんとお湯の設定温度が一緒だったんですね!私たちってやっぱり似てるんですね!(勝手に)

アールさんのお風呂のレシピ、タメになりました。お風呂では濡れてもいい本やダイレクトメールなどを読んでいらっしゃるんですね。ダイレクトメール、ちゃんと読まれているんですね。L25知ってますよ~。こっちでもよく配っています。

アールさんのおうちにはシュレッダーはありますか?もしおもちだったらどんなタイプのをお使いか教えて下さい。うちは手回しくるくるのやつを使っています。当時はこちらの方が電動式のものより細かく切れていたのです。

ダイレクトメールって捨てるのが面倒なんですよね。通販のダイレクトメールって注文書の全部にあらかじめ自分の名前とか住所が印字されているので(注文しないのに)、それを裁断するのがすごく面倒です。それで電動シュレッダをやっぱり買おうかな、と思っています。

今週はなんとか晴れましたね。アールさんお体大切にされてくださいね。明日は会社行けそうですか?10月は働く日数が多いですよね。今週からv-140日ですが頑張りましょう。v-91

さるんばママ |  2007.10.14(日) 10:55 | URL | 

さるんばママさんこんばんはv-291

カートの中、結構広いんですねv-405
寝心地もばっちりですねv-392
カートに乗るときは ひらりと飛び乗るんですね!
ごめんなさい。カートの上のイボちゃんを取ろうと
がんばってたルンバちゃんのイメージで、
「ひらり」なイメージが浮かびませんでしたv-393
きっとエッサエッサと一汗かきながらよじ登ったのかなと勝手に想像してましたv-411

うちの姫は、ボロソファーの上か、
おふとんをたたんで積み上げた上に
ひらりと飛び乗って寝てます
たぶんおふとんで寝てるときのほうが
長いと思います。
こっそり帰るのと同じように、
帰ってすぐ、どこでルビーさんが寝てたか
寝てた場所を探す(ぬくもりが残ってるから)
というのもv-205とのブームでした。
畳んでるときも寝そべってるので、「どいて」
といい、たたんだ上に早速乗って横になるので
まだ他のおふとんもたたんで積まなくてはいけないので、
また「どいて」と、「どいて」を五回くらい言いながら
おふとんを畳んでます。。
その逆に、シーツをかけるときも、
かける前から寝そべってるので、また「どいて」
と言いながら・・ホントジャマなんですv-390 

サルンバちゃんたちの様子は携帯から
見てるんですか?
3分に一回携帯を見れるなんて どんな会社なんですかっv-405
ぜひ同僚の方たちにもかわゆいサルンバちゃんたち
(あ、ルンバちゃんしか見れませんか。)の寝顔を
自慢してくださいv-411
たぶん一日3回くらいまでに自慢はとどめておいたほうがいいかと思いますが(* ̄m ̄)

さるんばママさん、私達お風呂の設定温度まで
ぴったり一緒ですよv-10
冬は43度です!
真夏は40度、それ以外はたいてい42度に設定してます。
私もびしょびしょにしながら本読んでますv-411 汚したくないハードカバーの本は
もちこめませんv-390
雑誌とか、シティリビングや、L-25(ごぞんじでしょうか?)などのフリー雑誌や、ダイレクトメールで届いて目を通したいものとか、ブックオフなどで安く買った文庫本など、読んですぐ捨てていいものをびしょびしょにしながらお風呂で読んでますv-398
代謝が悪いので、20分くらい浸かってても
汗が出ないんですよ。。
あとは子どもが小さいころ、お風呂が好きじゃなかったのと、時間節約のためもかねて
お風呂でデザート(アイスとか)を食べたり、
そんなこんなで長風呂になった気がします。

今週末は雨は大丈夫そうですね!
曇りくらいがv-286たちにはお散歩日和で、今日も明日もいいお散歩日和かもしれませんね!良い週末をv-218
アール |  2007.10.13(土) 21:23 | URL | 

●(知様へ) プルちゃん「ドッキリ大作戦」に私も乗りました!!!

そうなんですよ、カメラ安いのはすごく安くてあるんですけどね(数千円とか)でも安いのだと使いたいときにPCも立ち上げなきゃいけないとか、カメラのレンズの角度を遠隔捜査できないとか、機能に制限があるようです。

そういうわけで使い勝手のよいカメラとなると数万円ってことになるんですよね。もっと安くても同じようなものがあるかもしれませんので、知さん、情報収集お願いします!(他力本願)

「粗相をしようとした瞬間に『こら~~~!!』と怒鳴ってプルをびっくりさせたいなっ!っと」

こちら笑いました~~!!!その瞬間に知さんの声がスピーカーから出てきたら、プルちゃんどんな顔しますかね?目が飛び出てv-405、出かかってたおしっこが逆戻りする位びっくりするんじゃないですか?!v-411 その顔、想像するだけで笑えます。その瞬間のお顔、画像保存することも忘れないで下さい!v-219

「一度はとっちめてやりたいんですけどねぇ・・・。」

そうなんですか~?v-410 知さんのいないときにマーキングするのを辞めさせたいってことですか~?男のワンちゃんはしょうがないのかな、と思いますが、そういうわけでもないのでしょうか。

「メイドサロンとなって」

本当ですよね~。v-411 そしたらトリマー様にはやっぱりメイドサロンの制服を着てもらわなくてはいけないでしょうか?

『私は薔薇の花びらのお風呂もお願いね』と湯船に浸かってるかもしれないですよ~~。

こちら笑いました~。v-411 本当そうですよね。金額は高くはなかったんですが、時間が長かったように思います。迎えに行った時には風呂上りの牛乳を飲みながら待ってました。あれは薔薇の花びら入浴のせいだったんですね!v-414

カメラ置き台、知さんいつかカメラを買われたら是非ご自身の分を作ってみてください~。v-353

今、カメラ置き台、全国で欠品中みたいで、各カメラメーカーが自社のカメラ用に出している台はなかなか手に入りません。その各社の台を見ていて、もっとこうだったら便利なのに、という点がいくつかあります。知さんが全国でオーダーメードを承るようになったら注文殺到するだろうな~と思います。v-89

さるんばママ |  2007.10.13(土) 11:58 | URL | 

●なるほど~~

やはり結構なお値段がするものなんですね~。
そっかぁ~定額にすればいいんですよねぇ。

でも粗相防止カメラよりもv-411プルの泉が先かしらん!?
知的にはドコモのスピーカーも付いたやつで粗相を
しようとした瞬間に『こら~~~!!』と怒鳴ってプルをびっくりさせたいなっ!っとv-397
一度はとっちめてやりたいんですけどねぇ・・・。


そのうちに『いらっしゃいませ。ご主人様』と呼ばれる
かもしれないですよ?メイドサロンとなって(笑)
トルコ産ダマスクローズを“贅沢”に使ったトリートメントなんですね~~v-392
だからさるんばちゃん達はWホワイトの輝きを保ってるんですか~~。
もしかしたらサルサちゃんだけは『私は薔薇の花びらのお風呂もお願いね』と湯船に浸かってるかもしれないですよ~~。
金額が高かった事はないですか~~?(笑)

カメラ置き台は作れますが、肝心なカメラを買うのはいつのことやら・・・・v-404

知 |  2007.10.13(土) 10:08 | URL | 

●(パスタ家ママ様へ) Austin君の「一夏の経験」だったんですね!(笑)

パスタ家ママ様、コメントありがとうございます!

度々さるんばのブログを見て下さっていたのこと、ありがとうございます!v-344

Austin君はAlex君が来てから5時間のお留守番ができるようになったんですね!やっぱり弟君が一緒だと心強いんでしょうね。

うちの長女・サルサも一人だった時はお留守番の時に泣いて困ったものでしたが、ルンバが来てから変りました。

うちの場合は留守番の時にサークルに入れると「お留守番が始まるんだ!」と敏感に反応するので、留守番の時も普段と生活環境は全く同じままです。普段の生活の中で私だけが家から消えていく~というスタイルをとるようになって(電気もテレビもつけてます)留守番が特別なことでなくなったようです。というか、「今日もしっかり稼いで来いよ♪」と笑顔で送ってくれます。v-395

Austin君この夏ママが働くようになって、初の連日の長時間お留守番を経験されたんですね。声がハスキーになるまで泣いたってすごいですね。v-405 そして3日目に血便が出たんですね。それは大変な事件です!v-393 それほどストレスが大きかったんですね。パスタ家ママ様もそんなAustin君を見ながら仕事に行くのは辛かったんじゃないですか?

ビデオを撮ってみた、というのはいいアイディアですね。うちにはビデオなんて豪華なものはないのですが、結構長時間録画できるものなんですか?

Austin君に反してAlex君はマイペースだったんですね!兄弟でも性格って違いますよね。うちもそうです。でもAustin君、がんばりましたね!いい経験になったんじゃないでしょうか。v-410

うちも1日でも早く仕事を辞めてずっとさるんばを見ていられる生活をしたいと思っているのですが、現実、自分の生活とさるんばの生活を守るためにはお金も必要ですものね。遅くともさるんばがシニア(6歳)になるまでには仕事を辞めようと思っています。

Austin君もAlex君も大阪出身ですね。特にAustin君はサルサとほとんど誕生日が変らないですね。サルサも大阪出身なんですよ。これからもよろしくお願い致します!
さるんばママ |  2007.10.12(金) 20:23 | URL | 

●始めまして!!

以前、我が家のブログに訪問して下さいましてありがとうございました
ワタシも度々こちらに訪問だけはしておりましが・・・カキコは初めてです。

ネットワークカメラ!! ウォー さっすがIT関係のお仕事をされてる さるんばママ!! やる事がカッコイイv-218
前から ママがフルタイムで働いている間、2人のお嬢ちゃまたちは どうしてるんかなぁーって思ってましたの。長時間の連日のお留守番、エライなぁ~ってね。

ウチのボロニーズのお坊ちゃま達は、というより長男犬のAustinは、次男犬のAlexが来て、やっとこさ5時間はお留守番ができるようになりました。でも連日のお留守番はv-40
我が家に来てから、ずーっとワタシとベッタリの生活だったからでしょうか? まぁ 元々「分離不安」の気もあったんですが・・・

1~2時間のお留守番は、それぞれケージに入れて扉をロックして出かけます。これは問題ないんですが(多分・・・)
この夏に、短時間のバイトをしたんですよ。通勤時間とか含めて5時間強は「お犬様」だけなので、ケージに閉じ込めたままでは、トイレしたいだろうし、水も飲みたいだろうと思って、リビング内だけは自由に動けるようにしておきました。
あー それなのに・・・・・
帰宅する度にAustinの声がハスキーになるは、バイトし始めて3日目の散歩時には「血便」ですよ!!
 
どんな状況か知りたくて、ワタシの留守の間、ビデオ撮影をしました。
Alexはマイペースで、独り遊びをしたり、眠くなったら自分のベットで寝てたりしてましたが、Austinは2~3分間隔で遠吠えしたり 部屋の中をウロウロしたりと 全く落ち着きがありませんでした。
ワタシが帰宅するとグッタリするのも無理ないなぁ~って思いましたよ。不安で不安でしょうがないんでしょうね。はぁ~ v-12

犬を飼い始めて、だいぶ経ってから「仕事をしよう」なんて思ったのがイケマセンでした
やっぱり最初の躾が肝心ですねぇ
トホホですぅ

では又v-222

パスタ家ママ |  2007.10.12(金) 00:01 | URL | 

●(Mochaパパ様へ) 徒歩40分なんですかっ!?

Mochaパパ様、ブログがおもしろかっただなんてありがとうございます。

ご推測の通りルンバはいつもカートで寝ています。そうですねっ!きっといつでもお出かけできるようにここでスタンバってるに違いありません。置いてかれたら大変ですからね!v-11

Mochaパパ様のブログでは出勤時間は9時ごろになっておりますが、起床時間は何時くらいなんですか?私は出勤まで2時間欲しいので、朝5時ちょっと過ぎに起きています。トイレの掃除、食事、お留守番セット作り、トイレの準備などなど、犬の母親はやることが一杯でございます。v-91

Mochaパパ様はモカちゃんと1分でも長くいるために雨の日は自転車で行くか歩いて行かれたりしているんですね。バスで行くと遅れる分も見越して1時間前に出なくてはいけないけれど、徒歩ならば20分長くモカちゃんと一緒にいられる、ということなんですね。

それを聞いてMochaパパ様のモカちゃんに対する本物の愛情を感じました。「本物の愛情」と言葉で書くとうそ臭い表現ですが、Mochaパパ様の行動を見ればモカちゃんへの愛情がよく分かると思いました。

モカちゃんのためにお昼休みに帰るのを止めたのは8ヶ月の時だったんですね~。モカちゃんがお昼休みが終るときに悲しそうにするのを見て、かえって帰らない方がモカちゃんの心は1日平穏で過ごせるのでは、と判断されたのですね。v-406

今はお帰りになってないとのことですが、朝吐いたりとか、何か体調で気がかりなことがある時(即獣医に行くような感じでもない時)など帰ろうと思えば帰れる距離に居られるっていいことですよね。

モカちゃんは健康で今まで大きな病気などはしてないかと思うのですが合っていますでしょうか?うちもそういう感じで、1歳の時から動物健保に入っているのですが、未だ一度も使ったことがありません。モカちゃんは健康保険には入っていますか?

Mochaパパ様もお散歩の時にモカちゃんに一杯話し掛けているんですね~。2人だけの世界ですからね~、話し掛けたり歌を歌ったり何でも有りなのが愛犬とのお散歩ですよね!v-410

そのMochaパパ作詞・作曲のお・う・た!是非動画配信されて下さい!!ブログ界がオオウケなこと(いえ、感動すること)、間違いありません!v-411

「お!このおうちの夕食はカレーだぞ!腹減ったなぁ」

こちら笑いました。そう、そう!こういうのも話しますよね!v-411

Mochaパパ様は遅く帰っても大抵お散歩はモカパパ様がされているのですね。時々モカママ様もお散歩に連れ出してくれてますよね。パパとママ、両方とお散歩に行けるモカちゃんは幸せですネ。

時々くんくんが長くてイラッとすることがあるんですね。それはみなさんおっしゃいますよね~。特に冬の寒い時とか何もせずに待ってるのって辛いですよね~。v-393

Mochaパパ様の携帯は当然待ち受け画面はモカちゃんですか~?私はもちろんさるんばです。会社でもスタバで買ったタンブラーにさるんばの写真を入れてコーヒーを飲んでいます。会社では無類の親ばかとして知られている私です。Mochaパパ様の会社のみなさんはMochaパパ様がモカちゃんと暮らしていることはご存知ですか?
さるんばママ |  2007.10.10(水) 21:25 | URL | 

●(アール様へ) 「眠れる森の美女」なんですね!

ルビーちゃんもきっとお留守番の間は寝倒しているんですね。「寝る子は育つ」といいますから、きっとそれが姫様の美しさの秘訣なんでしょうネ!v-419

ルンバはこのカートが大好きでいつもこの中で寝ております。広さは結構広くてサルンバ2頭が横たわって寝られるくらいの広さがあります。

「このカートに乗る時はジャンプですか?よじ登りですか?」

「よじ登り」って笑いましたよ~。v-411 猿じゃないんですから~!ルンバは乗る時はヒラリと(あれ?そんなに華麗じゃないかも)ジャンプしてカートに飛び乗っております。v-410

ルビーちゃんはお気に入りの「おねむ」スポットはありますか?やはりあのソファーの上が一番落ち着く場所なのでしょうか。ネットワークカメラをあのソファーに向けて設置したら、ばっちりルビーさんが見えるかもしれませんね。

「そーーっとそーっと玄関までルビーさんに気づかれずに帰ろう」

「抜き足、差し足」で帰っていく忍者親子2人の姿を想像して笑ってしまいました~。こちら何ゆえにそんなことをしてみようと「企んだ」のでしょうか?v-413  寝ているルビーさんを「突撃」できるかもしれないという思惑だったのでしょうか。実は私も同じことをしてみたことがあります。ですがおっしゃる通り鍵の音で気づかれてしまうんですよね~~。ちっ。

そうそう!アクビをしながら出て来ることってありますよね。玄関の手前の廊下のところで一旦ノビをしてから出迎えてくれることもありませんか?うちの「あ~よく寝た」サインは私が帰って来てからすぐに出る大量のおしっこです。ルビーちゃんもしますか?

「もしかして普段のあの大喜びのお出迎えは演技なのかと疑いたくなります」

こちら笑いました~!v-411 「これくらい喜んどこか?」みたいに計算されてたらびっくりですよねー!v-399

アールさんも是非カメラを付けてみて下さい。私は初日は珍しくて3分に1回見てしまったんですが、今は大分落ち着いて5分に1回くらいです。かわいい寝顔が見えると周りの同僚みんなに「見て、見て!いや~~ん、かわゆい~♪」と見せびらかしたい衝動を抑えるのに必死です。

「でも3分おきに見ても何時間もなーんにも様子が変わらないなんて・・・平和ってことですよね」

ホントおっしゃる通りです。何回見ても寝てる姿(寝返りで微妙~に位置がかわっているだけ)しか見えないと段々飽きてくるのですが、平和な証拠ですよね。

犬に薔薇エステって、、、美肌一族もびっくりしてくれるでしょうか?

薔薇エステなんですが、お店の説明書きによると「トルコ産ダマスクローズを贅沢に使用したトリートメント 17種類の天然ハーブエキスも配合」とのことでした。(「ダマスクローズ」って何?!)

ルビーちゃんはサロンでオプションを頼んだりすることはありますか?アールさんはエステには行かれるのでしょうか。お好きな入浴剤でお風呂に最低でも2時間つかっているアールさんのお肌は薔薇エステやその他のエステをしなくてもピカピカに違いありません。v-353

2時間入るときのお風呂の温度は何度くらいに設定されていますか?私は熱いお風呂が好きなので真夏でも40度の設定です。冬は43度くらいです。おやじのように「うい~~~~~」といいながらしゃがんでいます。 マンションによってはお風呂にテレビを付けて分譲しているところもありますよね。あれ、いいなーって思います。外国映画のようにお風呂で本を読んだりしてみたいですが、私の場合は下手ですぐに本がびしょびしょになるのでこれもダメです。アールさんのお風呂の過ごし方レシピを是非教えて下さい。
さるんばママ |  2007.10.10(水) 21:10 | URL | 

●(知様へ) プルちゃんの「素行調査」?!(笑)

知さんもネットワークカメラにご興味をお持ちだったんですね!

なんでも使用用途はプルちゃんの「粗相」のタイミングを調べるため、とのことですねv-8。 それではカメラに映った粗相の瞬間が「動かぬ証拠」となるわけですね!v-222

「ご主人、これ、ボクじゃないワンね」ととぼけるプルちゃんに「これを見ろ~」と「○月○日 ○時○分○秒」と書かれた映像を突きつける知さんの姿を想像して一人でククっとなってしまいました。v-410

私の持っているネットワークカメラは単体で動くのでカメラでモニタしたい時にPCを立ち上げる必要はありません。ただ初めて使うときにカメラに付いているCDロムをPCにダウンロードする必要があります。

「前、ドコモでこんなカメラが売ってたけど、通信料もかなりかかりそうなので断念したんですが」

これ、多分私も見たことがある設備だと思います。「AirView」じゃないですか?こちらはドコモのFOMAに対応していて、モニタしたい時は「テレビ通話」の料金がかかるので高額で私も諦めました。

私が使っているカメラはインターネットを通してモニタしているので、パケット通信になります。私はauなんですが、「パケット定額」に入っているので、どんなに見ても月4200円です。私はもともと知さんやみなさんのブログやその他のネットをいつも通勤時に携帯で見ていて、既にパケット定額の4200円はいつも払っているので、今回カメラを家につけたことで新たに発生した通信費は特にないという感覚です。

サルサは全然カメラの前に現れないので、留守番中何をしているのか全然分かりません。女に磨きをかけるためにお風呂に入ったり顔のマッサージとかしてるんですかね?v-403

「さるんばママさんの到来に『あぁ!また私は召使にならないと・・・』と嘆いてるんでしょーか?」

こちら笑いました~。v-411 さすが、知さん、やられましたー。v-426 ホント、そうですよね。あまり調子に乗るといつかトリマーさんが切れて「ここはトリミングサロンです!メイドカフェじゃありません!」って怒られるかもしれないですね。v-393

薔薇エステって何ぞや?なんですが、お店の説明書によると「トルコ産ダマスクローズを贅沢に使用したトリートメント 17種類の天然ハーブエキスも配合」とのことでした。(何のこっちゃ) プルちゃんにもいかがですか?専門学校にも導入するように是非勧めておいて下さい!!でもプルちゃんに「女の子みたいな匂いになったら嫌ワンね。」って言われますかねー。

あ、カメラなんですが、私の買ったカメラは一台3万円前後で売っております。楽天などで値段を比べて買われたらいいと思います。うちの場合ネットワーク構成から「ルータ」も別途必要になったので、全部でカメラ(2万5千円)+ルータ(6000円)がかかりました。是非ご検討を~~。知さんだったらお手製の「ネットワークカメラ置台」とか作れそうですよね。ホント近かったら特注でうちも注文したいですよ。
さるんばママ |  2007.10.10(水) 21:05 | URL | 

●(ロビンママ様へ) ロビンママ様もご興味お持ちだったんですね!

ロビンママ様もネットワークカメラに興味をお持ちだったんですね~。ロビンママ様がお仕事に行かれている間、ロビンちゃんの様子が見られれば安心ですものね。v-426

ロビンちゃんも多分うちの犬のように1日中爆睡の可能性が高いんですね!v-410

「(ということはカメラは無駄?)」

こちら笑いました~。v-411 そうですよね~、動くものだったらカメラでモニタしていておもしろいと思うのですが、うちみたいに「寝たきり犬」はいつ携帯を覗いても「寝てます」「寝てます」「また寝てます」でほとんど変化がないんですよー。微妙に寝相に変化があるかな?くらいです。

ロビンちゃんはロビンママ様が帰宅しても気づかずに寝ていることがあるんですね~。普通犬って玄関まで吹っ飛んで迎えに来るイメージがあるところを、さすがロビンちゃんは落ち着いてますナ。v-424

「ロビン、帰ったよ」と揺り起こしているロビンママ様の姿を想像してウケました~。ロビンちゃんは一人でも安心して留守番できる自立したワンちゃんなんですね。「お母さんは待ってれば絶対に帰ってくる」という信頼関係が築かれていることの証なんだなあと思いました。v-344
さるんばママ |  2007.10.10(水) 20:59 | URL | 

●(ぽち様へ) イタズラ列伝、オオウケでした!!!

ぽちさんも一人で暮らされていた時は愛犬のお留守番の様子が気になっていたんですね~~。やはりみなさん気にされているのですね。自分が居ないときの火事とか泥棒とかが一番恐くないですか?v-388

おっしゃる通り実際に覗いてみると、犬って結構大人しく寝ているもののようです。ホント、3分に一度モニタしているんですから(仕事しろ~)もう少し動いてくれた方が変化があっていいんですが、うちの場合はいつ見ても寝ていて、30分に1回くらい寝返りを打って微妙~~に位置が変わってます。

ぽちさんの留守中、まんまちゃんもきっと熟睡していたはず、と思いきや!まんまちゃんのイタズラ列伝、笑いました~!v-411 結構アクティブに動いていたんですね。あのお嬢様犬のまんまちゃんがこんなことを?!とびっくりしました。v-405

ゴミ箱に顔を突っ込んでお肉のトレーを引き出して舐めていたんですか?!それはびっくりですね。でもトレーを舐めるだけに終ってよかったです!うちだったら、トレーをグチャグチャに噛み砕いて発泡スチロールを飲み込んでエライことになってます!

カビの生えたパンを食べちゃったのですか~~!それを見た時、ぽちさんはヒエー!!!だったんじゃないですか?最近のパンってカビが生えないな~と感心するのですが、カビが生えただなんて、そのパンは防腐剤の入っていない手作りパンか高級パンだったんじゃないですか?その後、まんまちゃんお腹壊しませんでしたか~?大丈夫でしたか?

大人でもなかなか開かない襖を開けて奥の部屋に入っていたなんて、、、どうやって開けたんですかね?犬って顔を突っ込んで戸を開けますが、まんまちゃんの顔の力ってめちゃくちゃ強かったんですかね?!そこまでして奥の部屋に行きたかった理由が気になりました。

ベッドから掛け布団を完全に落としていたって、どうやってやったんですかね?!ベッドの下から掛け布団を引っ張ったのでしょうか?しかも何のために?!日中家にいるから布団でも干しておいてあげようと思ったんですかね?!ケナゲなお手伝いじゃないですか~!v-410

ホント、ビデオを付けて、その全様を詳しく見てみたいですね!!まんまちゃん、こそネットワークカメラを付けたら大笑いできるワンちゃんですね。うちの犬たちはここまでできません!

薔薇のエステなんですが、トリートメントなんです。お店の説明によると「トルコ産ダマスクローズを贅沢に使用したトリートメントに17種類の天然ハーブエキスも配合」とのことです。仕上がりは本当に薔薇の香りがするんですよ~。

「まぁ、ウチの娘たちには無縁ですけどね」

こちら笑いました~!そんなことないですよ、チョコちゃんとハルちゃんにも是非ご検討下さい。ハルちゃんに薔薇エステって、普通の犬の2倍~3倍の量が必要とのことで特別料金になってしまうかもしれませんが、ハルちゃん、そろそろお年頃ですからネ、「お母さん、あたしもバラエステしたいv-327」と言っているハルちゃんの声が私の耳にちゃんと届きましたよ。v-433
さるんばママ |  2007.10.10(水) 20:56 | URL | 

●家って…なんだろ

家って…なんだろう…?
BlogPetの小さるんば |  2007.10.10(水) 15:52 | URL | 

あははは^^、今回も大笑いしました。めちゃめちゃ、おもしろかったです。いつもありがとうございます。平日の夜中に、大笑いできるって幸せです^^v。

ルンバちゃんは、カートの中で寝てるのですね。いつでもお出かけできるようにスタンバってるのかなぁ。
毎朝5時起きって立派ですね。お疲れ様です。


さて、恒例の前回のコメント返信への返信です^^v。

>ちなみに雨の日はバスで行かれたりしているんですか?

モカが家族になるまでは、バスだったのです。でもバスだと、道が混んでいる時は、一時間かかったりします。歩くと40分なのです。ぎりぎりまで、家にいてモカのお留守番時間縮小に励むため、めっきり雨の日バスは少なくなりました。カサさしてむりやり自転車で行くか、歩いて会社に行くことが多いです。

>本当に大忙しのお昼休みだったのですね。 それはモカちゃんが生後どれくらになるまで続けられたのですか?

お留守番いやわん病にモカがかかっちゃいました。GW前とGW後です。お昼休みに帰って、急いで会社に戻ろうとすると、モカはすごくさびしそうでした。それがきっかけで、お昼休みに帰るのをやめましたから、5月にやめたと思います。生後8ヶ月くらいまで帰っていたことになります。
帰っていたときは、ほんとに忙しいお昼休みでした^^;。

>モカちゃんの背中に向かっていろいろ話しかけていますか?私は結構いっぱいしゃべっています。「あれ?これから雨になるのかな?」とか「帰ったら洗濯があるんだよねー」とか。犬に向って喋っているんですが回りの人からみたら「一人で喋る怖い人」です。

パピー期の頃に比べて、だいぶ減りましたけど、僕もしゃべってます。
パピー期の頃は、単語を教えようと抱っこ散歩しながら「バスだねー。大きいねー。」とか、「車が通る時は危ないからよけるんだよー。」などなど、世の中を教える会話が多かったです。今は、「お!このおうちの夕食はカレーだぞ!腹減ったなぁ」なんて、好き勝手なこと言ってます^^。
あと、パピー期の頃は、お歌を歌ってました。モカパパ作詞作曲の即効のお歌です。変な歌だらけでした^^;。

>Mochaパパ様にとって毎日の帰宅後のモカちゃんとのお散歩はリフレッシュになっていますか?犬を飼うと人間の歩く量って増えますよね。

遅く帰っても、お散歩いくのは面倒ですけど、結構楽しんでます。くんくんや立ち止まりが多い時は、たまにイラッとすることもありますけど、お留守番をがんばっているモカのためと思うと、お散歩楽しめます。
はい、もちろんリフレッシュになってます。モカと過ごす時間は、結構楽しいです^^v。
Mochaパパ |  2007.10.10(水) 01:57 | URL | 

●疑問解消

我が家も、絶対みんなが留守の時は
寝たおしてるんだろうな・・とは思っていたんです。
さるんば家のライブ映像によってはっきりと確信しました。うちの姫も間違いなく一日中寝てるなと。

ところで、ルンバちゃんはこのカートで一日中寝てるんですね。カートの広さがよくわかりませんが、
へそ天でくつろげるほどの広さなんですか?
このカートに乗る時はジャンプですか?よじ登りですか? 
その姿もぜひぜひ見たいですv-411

どの時点で察知してお出迎えにあらわれるのか・・
これまた疑問が解消してすっきりしましたv-398
v-205と出かけてて帰ってきた際に、そーーっとそーっと玄関までルビーさんに気づかれずに帰ろうと何度か試したのですが、明らかに鍵の音で起きただろうっという場面が何度かありました。。
あくびしながら出てきたりとか。。
もしかして普段のあの大喜びのお出迎えは演技なのかと疑いたくなりますv-12

しかしすごいですね~
こんなのでお留守番中のわが子が見れたら
仕事どころじゃないですよねv-411
でも3分おきに見ても何時間もなーんにも様子が変わらないなんて・・・
平和ってことですよねv-398

薔薇エステってなんですかっ
そんなの人間の私も未経験ですv-405

薔薇のコサージュ素敵ですよv-10
お蔵入りさせないでくださいねv-8


アール |  2007.10.10(水) 01:38 | URL | 

●謎の女優。サルサ!?

知も欲しいと思ってたんです!これ!!
プルが出掛けている時にいつ粗相してるのか調べるために!(笑)
これってPCにつなぐんですか? 前、ドコモでこんなカメラが売ってたけど、通信料もかなりかかりそうなので断念したんですが、これはどうなんでしょう?

しかし、ずっと寝ているルンちゃんv-411
姿が見えないサルサちゃんv-405どちらも面白いです。 サルサちゃんは何してるんでしょーね?
女王様カットに薔薇エステ(笑)
さるんばママさんの到来に『あぁ!また私は召使にならないと・・・』と嘆いてるんでしょーか?(笑)
ちなみに薔薇エステとはなんぞや??
薔薇の花びらの浮いたお風呂に入るんでしょーか?

あっ!そうそう。もう一台稼動とのことですが、これって一台いくらするもんなんでしょう?
質問だらけの知でした。
知 |  2007.10.09(火) 23:49 | URL | 

おお!!このカメラ、以前から興味津津だったです。なるほど、、、たぶん、ロビンも爆睡の一日です。(ということはカメラは無駄?)
鍵を開けるとお出迎え!!いいですね。
ロビンは部屋に入っても知らずに寝ていることも度々、、、もう、怒る気力もありません。
ロビンママ |  2007.10.09(火) 20:54 | URL | 

●(キララまま様へ)  ご指摘の通りです!

キララまま様、犬を守るためにネットワークカメラの必要性を認めて下さって嬉しかったです。こちらキララまま様ご指摘の通り防犯カメラにもなります。カメラの周りのセンサーに人が触れると自動的に写真を撮る機能が付いていまして、その画像はインターネットに保存されます。

まぁうちのカメラの場合、天井に付けているわけではないので、強盗が入って「なんじゃ、これ?」ってポイっとゴミ箱に捨てられたらそれ以降の画像は全然見られなくなってしまうので、あまり意味はないのですが・・・・・v-12

キララまま様も「カメラがあれば」と思われたこと、あったんですね~。

カメラを付ける前はさるんばはきっと玄関のところで朝から晩まで私が帰ってくるのを心待ちにしているに違いない!くらいに思っていたのですが、実際のさるんばは各自自分の好きな場所で私が鍵穴に鍵を入れるまで熟睡していることが分かりました。v-395 まぁその方が飼い主としてはほっとしますよね。あまり待たれると辛いですよね。キラサスちゃんもお留守番はきっと熟睡していると思います。v-75

サルサは以前は私が玄関の扉を開けるとルンバと一緒に迎えてくれていたのですが、最近は玄関を開けてもルンバと一緒に待っていないのが普通になりました。自分だけ数秒遅れて奥の部屋から玄関に駆け寄る「感動の再会のシーン」を作りたいみたいです。v-405 キラサスちゃんは2人同時に玄関のところで迎えてくれますか?

トリミング後のサルサが綺麗になっただなんてありがとうございます。トリミングの日に雨だとがっかりじゃないですかぁ~?サルサがトリミングに行く日は天気が悪くなることが多いです。我が家の雨女かもしれません。キララまま様のご家族には雨女、雨男の方はいらっしゃいますか?v-410
さるんばママ |  2007.10.09(火) 20:17 | URL | 

●(MIYU&NICOママ様へ) やっぱりおトイレしてないんですね!

MIYUちゃんもNICOちゃんも留守番の時はおトイレしてないんですね~~。うちと同じです!

うちも私がいる時にはトイレの回数がすごく多いんですよ。手作り食で水分が入ったご飯を与えているからだと思います。さるんばがもっと小さかったころは留守番中ももっとトイレに行っていたと思うのですが、3歳になって留守番中にトイレをほとんど使わなくなりました。トイレの跡があっても一個くらいなんです。

「どこかほかのところに漏らしてるんじゃないか?!v-12」という疑惑がいつもあったのですが、留守番風景をモニタしてみて納得しました。サルサはカメラに映ってないのでよく分からないですが、ルンバは朝から晩までトイレに一度も行かず「寝たきり」になってました。MIYUちゃんもNICOちゃんもすごく熟睡しているんだと思います。だからトイレに行ってないんですね!

女王様MIYUちゃんは「よく、帰ったぞ、苦しゅうない」なんですか~!これ、おかしいです!v-411

うちの場合、ルンバは玄関をあけるとそこに居て「抱っこ抱っこ」のポーズなんですが、サルサは必ずどっかの部屋から顔を出して廊下を走って玄関まで迎えに出る、というおいしい「見せ場」を必ず作るんです。v-405

MIYU&NICOママ様も是非ネットワークカメラを取り付けてMIYUちゃんとNICOちゃんのお留守番風景を観察してみて下さい!v-344

ちなみにMIYUちゃんやNICOちゃんは「お父たん」やお坊ちゃまが帰ってくるときは人間よりも先に察知して迎えに出たりしますか?うちなんて鍵穴に鍵を入れたときに迎えに出ますからね、そんなの人間でも帰ったの、分かるっつうのーと突っ込んでいます。v-403

バラエステ、お店のブログで紹介されていたのを見てやってもらったんですが、仕上がりが薔薇の香りになってました!何より薔薇のコサージュが嬉しかったです。親ばかですねえ。

http://plaza.rakuten.co.jp/skipdogstaff/diary/200709270001/

女王様のMIYUちゃんとキュートなNICOちゃんも是非お試しください。MIYUちゃんもNICOちゃんも濃いピンクの薔薇のコサージュがとっても似合いますね!

「わたしが女王様みたいにとトリマーさんにさるんばママさんの真似したら、全く通じませんでした。」

そうなんですかぁ~?v-411 でもMIYU&NICOママ様はトリマー様と長い付き合いですから、トリマー様はMIYU&NICOママ様が良識のある方、というのを分かっているからだと思います。

私の場合は「とんでない飼い主だから、とりあえず調子を合わせておこう。。。」と思われてるんですヨ。MIYUちゃんは「女王様に」と言わなくてももとから女王様ですし!もとから女王様なので「女王様みたいに」と言って通じなかったのではないでしょうか。今度は「もっと女王様みたいに」と比較級で注文してみたら通じるのではないでしょうか。v-410

さるんばママ |  2007.10.09(火) 20:09 | URL | 

●ぐっすりルンバちゃんだったんですね

私も、ずーっと、留守中、どんな風にしているのか、気になっていましたが、
実際に見てみると、大人しく寝ているものなのですね。
確かに、一日中、騒いでいるようだと、マズイなぁって思うので、
その意味では安心ですけど、モニターする側からすると、
もう少し動いて欲しい気がしたりするのが正直なところでしょうか。

今は、チョコもハルも、両親が一緒なので、
こういうモニターを付けることはありませんが、
まんまをずっと留守番させていた時は、
多くのイタズラの実績があったので、ビデオをつけようかと思ったほどでした。
まんまのイタズラで笑ったのが、
①ゴミ箱にダイビングして、お肉のトレーを引きずり出して舐めていた。
②ゴミ箱に捨ててあったカビの生えた食パンを食べていた。
③大人でも開けるのが重い襖をこじ開けて、奥の部屋に入っていた。
④ベッドから掛け布団を完全に落としていた。
などなど・・・逸話は数多くあったりします。

にしても・・・バラのエステって、どんなコトをするのでしょうか?
まぁ、ウチの娘たちには無縁ですけどね(笑)
ぽち |  2007.10.09(火) 19:58 | URL | 

●(ワニ様へ) ワニさんのおかげです!!!

ワニさん、お祝いの言葉ありがとうございます!全てワニさんのお陰なんです。v-406

以前からネットワークカメラのことは考えていまして、老舗のIseePetやNTTコムの「お留守番モニタ」などを調べていました。

ワニさんがネットワークカメラを付けた記事を見て、ネットワークカメラってこんなに便利なんだ、ということがよく分かりました。それで「自分も!」と闘志の火がメラメラと燃え上がったのですがv-42、炎の勢い、ワニさんも感じていただけていたでしょうか。

ワニさんにパナソニックのカメラを教えていただいてよかったです。自分ではどのカメラがいいか分かりませんので。ワニさんはパナソニックに決めたポイントは何だったんですか?

パナソニック、サポートが素晴らしいですね。メールで送った質問も同日の夕方には返事が来ましたし、電話もよく繋がりますし、担当者が自分の名前を最後に名乗って「次回も何かあったら自分にかけて」と言ってくださるので安心できました。結局1回しか利用しなかったのですが、ホントどうしょもないサポートセンターも一杯あるので(「サポートしてまセンター」)、パナソニックには感動しました。

ボギーちゃんのカメラ、見てみたいのですが、いつも家に帰ったら時間外なんですよね。。。ボギーちゃんもいつも寝ているのですね!あまりにも一つの体勢で動かない時って死亡してるんじゃないかって心配になること、ないですかっ?!v-388

「朝方は私のミスでボギーにあらぬ期待をかけさせてしまい、かなり怒って興奮しておりましたけど・・・」

ワニさん、何やったんですか?!ブログに載せたらまた突っ込みの速球が一斉に飛んで来そうなことやらかしちゃったんですか?!うちの場合、うっかり首輪に触ると「散歩だ!」と勘違いして大変な騒ぎになります。行くつもりはなかったのに、行かされるはめになることも。首輪は「取扱注意!」です。

ボギーちゃんも将来お部屋に放してお留守番の構想があるんですね。そうなるとカメラは複数台要りませんか?私も頑張って勉強しますので、ワニさん、これからも色々情報お願い致します。頼りにしてます!
さるんばママ |  2007.10.09(火) 19:48 | URL | 

●(シュウ様へ) 5ワンズの「昼間の生態」も是非調査願います!

そうですネ!おっしゃる通り犬が休みの日の昼間に一杯遊んで夜ぐっすり寝てしまうのは、一杯遊んだからじゃなくて、単に寝不足なのかもしれないですねー!これは興味深い考察です!!v-21

「ってゆうか寝過ぎって言葉は彼女の辞書にはないんです かね?」

こちら笑いました~。v-411 そうですよね~。いくらなんでもおしっこにも行かずに10数時間寝ているって寝すぎですよね。はい、夜もぐーすか寝ています。いわゆる「食っちゃー寝ー」ってやつです。v-395

ネットワークカメラを入れる前、私の予想としては、昼間二頭で時々遊んだり、たまに家の中をうろうろしたり、表に足音が聞こえたら吠えたりとか、そういう風に過ごしていると思っていたのですが、実際監視してみてこれだけ寝ているv-75とは驚きました。v-405

ネットワークカメラは45度くらいは遠隔操作でレンズの角度が変えられるのですが、180度後ろに回るとかはできません。というわけでサルサが全然映らないので、サルサはどこで寝ているか不明なんです。

多分私の寝室で寝ているんじゃないかと思うのですが、、、まぁ家の中に強盗が入ったり火事が起こったりしたらルンバがこんなにスヤスヤ寝ているわけないので、ルンバの寝姿をモニタできる限り、うちの中は平穏なんだろうな~と思って見ています。近い将来二台入れてサルサもモニタするつもりです!

5ワンズは昼間何をしているんでしょうかね。私の予想は5ワンズはお留守番中もみんなで遊んでいると思います。

5ワンズはリビングで留守番していますか?それだったら一台でモニタできるので、是非シュウさんも取り入れられて下さい。外から家の中を見られれば5ワンズがレタスを食べているのも分かりますし、キッチンに置いたお肉がどうやって床に落ちてみんなが食べたのか、など永遠の謎だったことも解明できるかもしれません!v-219
さるんばママ |  2007.10.09(火) 19:44 | URL | 

●興味しんしん

これは大変面白い光景です。
可愛いお嬢様を守るためにも、必需品ですね~
ワンコを飼っている方なら、一度は「隠しカメラ」(笑)
があったら、どんなに安心かと思いますよね。
防犯カメラにもなりそうな気がしますが、その手の
ものとは、また違うのでしょうか。
携帯からチェックできるなんて、本当に便利で優れ
ものですね。
ワンコって、飼い主の留守中は寝てばかりいるん
ですね。ウチの子たちもそうかな。
ルンバちゃんは、カートの中でネンネして待っている
んですね。ママを待つ赤ちゃんみたいです。
サルサちゃん。無意味に無駄に、出演しないところ
さすが、大女優だわ。姿を現さないところも神秘的。

トリミング明けの、サルサちゃんv-254
綺麗になりましたね~サルサちゃんには薔薇が
お似合いですよ。それも大輪のバラ。
キララまま |  2007.10.09(火) 15:59 | URL | 

●ホォー、ウーム、なるほど…

わたしも留守番中のMIYU&NICOをカメラで見てみたいとずーと思っておりました。

それというのも、わたしが居る時はトイレシーツを結構交換するのに、長い留守番の時はトイレが全く汚れていないのです。なんで??飼い主がいないとトイレも出来ないの?それって、大丈夫なの?という思いでした。

でもさるんばママさんのお陰で謎が解けました!
ただひたすら寝ているのですね!ぐっすり寝ているなら安心です。

ルンバちゃんのカートでの熟睡振りには、脱帽!!
そして、ママが帰ったときに、おもむろに出てくるサルサちゃんはさすが大女優の貫禄!!
我が家のMIYUもサルサちゃん型なのですが、MIYUは大女優ではなく、女王様だから…よく、帰ったぞ、苦しゅうないって感じなのです。

バラエステって、あるのですか~すごーい!!
バラの香りがするのですか~
わたしが女王様みたいにとトリマーさんにさるんばママさんの真似したら、全く通じませんでした。笑。
MIYU&NICOママ |  2007.10.09(火) 12:51 | URL | 

●ネットカメラ開通おめでとうございます♪

良いですね~、よく映ってます♪
お互いに、見るのは程々にしましょうね(笑)

ボギーもそうですが、ほとんど寝てますよね。
今日も先週に引き続きカメラを開示したのですが、はじめて見る方は静止画のように思われるかもしれません。
朝方は私のミスでボギーにあらぬ期待をかけさせてしまい、かなり怒って興奮しておりましたけど・・・(^^;;

サルサちゃんもルンバちゃんも放し飼いにしてあるのですね。
おりこうですね~。
私もサルサちゃんやルンバちゃんのようになるのが理想です。
がんばろう~っと!!
ワニ |  2007.10.09(火) 12:15 | URL | 

●休みの日の昼間

一緒に遊んでいると、夜は疲れてグッスリ寝ている事が
多いように感じていました。それは昼間遊んだからだと
思っていましたが、違うんですね!!
いつもは昼間ずっと寝ているから、昼間遊ぶと寝不足に
なるんですね!?
ってゆうか寝過ぎって言葉は彼女の辞書にはないんです
かね?(笑)
しかしこれは非常に興味深いデータです!!
私も導入してみたくなりました。
ウチの5匹は何してるんでしょう?
そんなことよりも、サルサちゃんはどこへ?
ぜひ今度はサルちゃんの生態を知りたいです。
カメラの設置位置をサルちゃんにあわせてみてください!

ちなみにルンちゃんは、夜もグッスリ眠るんですよね?
シュウ |  2007.10.09(火) 10:27 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
