--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2011.08.01 (Mon)

夏の犬の留守番対策

日曜日の昼下がり、気の向くままにネットサーフィンをしているとサルサが訴えるような目で私を見つめているのに気付きました。

IMG_2722.jpg

サルちゃん、どうしたの?

やだな~、そんな目で見られても今日も雨だから出かけられないんだって。

おとついも昨日も関東は雨で全く嫌になっちゃうよね。



IMG_2704_20110731223912.jpg

だから、そんな目で見られても出かけられないだってばっ。

あんた、雨で濡れた道路なんて歩くの大嫌いじゃんか。

とはいいつつも昨日から降り続いていた雨がやんだのでちょっとだけでかけてみました。

あれ?

サルちゃん、あれはなんだろう?


KC360078_20110731223951.jpg

突如として現れたこの看板、皆様、これは一体なんなんでしょうか。

この看板の付近にお店があるわけでもなく、だだっ広いところにこの看板だけ設置されています。




KC360089_20110731223951.jpg

ちなみに看板の裏に回ってもみても同じ文字は書かれており、また何たる偶然でしょうか。

こちらは昨年の夏に私が高橋克典似の運命の彼とばったり出会ったあの階段のすぐそばに設置されているではないですかっ。

「人間性回復のチャンス」って一体。。。?!



KC360090_20110731223951.jpg

だねー。

まぁお母さんの場合は一回や二回死なないと「人間性の回復」なんてできそうにもないけど。ぷっ。



KC360101_20110731223950.jpg

そしていつもの通りホームセンターのおやつコーナーで大喜びしている我が家の犬が約一頭。

おやつはみんな密封されているのに、なんでここを通る時だけおやつがあるって分かるんだろう?

犬って結構視力がいいのかな?


line_sweets_003.gif

ところで皆様は犬を真夏に留守番させる際暑さ対策はどのようにされていますでしょうか。

クーラーを付けて出かけるのが一番安心なのでしょうが、突然の停電や落雷でクーラーが止まった時にどうなるんだろうかと心配されたりはしませんか?

IMG_2736.jpg

我が家は犬を留守番させる際、書斎の一室だけクーラーをかけています。

そして夏にだけ登場するものなのですが、書斎の出入口はドアの代わりにツッパリ棒をかけて厚手のカーテンで仕切っています。



IMG_2737.jpg

ただちょっと上の方に隙間がありエアコンの冷気が逃げるのが気になりますので



IMG_2742のコピー

カーテンを吊下げるポールの後ろにもう一本細いポールを通しそこに厚手のビニールのカーテンをかけています。



IMG_2748.jpg

こんな感じで上の隙間を密封し、エアコンの風を閉じ込めます。

万が一エアコンが止まって部屋がものすごく暑くなったとしてもカーテンで仕切っているだけなので犬は自由に窓の開いた部屋に移動します。



notitle~078

ネットワークカメラの捉えた画像なので小さいですが、日中はこんな感じで冷房の部屋でぐっすり寝ている姿がよく映っていたりします。

 暑さ対策で気の使う季節がやって来ました。今年の夏は特に気を遣いますね。皆さんのお留守番中の暑さ対策もぜひお聞かせ下さい。それでは今週も素晴らしい一週間になりますように!



00:00  |  日記  |  CM(4)  |   |  Top↑

Comment

●(ロビンママ様へ)やっぱり!!

ロビンママさん、そうですよね~、気になりますよね、この「人間性回復のチャンス」の看板。

「それって、私のこと!!」

こちら笑いました~。v-411v-426

自分のことかと自分自身ににつっこみを入れてしまうところ、私も同じです!この思考パターン、もしかしてロビンママさんと笑いのセンスがにているのではと思いました。

もしそうだったら嬉しいです~!v-425

この看板、団体名とか企業名とか一切書いていないので誰が立てたのか分かりません。何か分かりましたらまたアップしますね。ホント気になりますよね。
さるんばママ |  2011.08.03(水) 21:54 | URL | 

●(マルルまま様へ)トイレトレーニング頑張って下さいね!

マルルちゃんの暑さ対策は扇風機なんですね。v-218

北海道の方はエアコンを付けてないおうちも普通にあると聞きますので扇風機があれば十分ではないでしょうか。それにマルルちゃんはMY扇風機も買ってもらいましたものね!

愛情たっぷりの扇風機があれば北海道の夏は無事に過ごせると思いますヨ。v-410

「もし完了しているなら、自由に室内を徘徊できるし、 玄関や洗面所など、涼しい場所もあるのですが、 」

おっしゃる通り留守番中に部屋に自由にさせることができればお風呂場や玄関のタイルなどの涼しいところを自分で探すでしょうネ。v-411

ですが赤ちゃんは好奇心旺盛で色々なものをかじったりしますのんでケージのお留守番の方が安心ですよね。うちも迎えた当初数ヶ月はケージで留守番させていました。

マルルちゃんのトイレトレーニング、頑張っていらっしゃるんですね。

うちのルンバがトイレを覚えた課程を考えてみたのですが、お姉ちゃんがトイレをするのを見て真似して覚えたというのも大きいと思います。

お姉さまや妹さまのワンちゃんにお越しいただいて模範演技を見せていただくということはできないでしょうかね?v-424

一歳になるまでトイレを覚えなかったワンちゃんの話も聞きますので、まるるちゃんは全然大丈夫ですよ。引き続き頑張って下さいね。

かわいいマルちゃん、早くおトイレを覚えて家中で自由にできるようになるといいですね。応援しています!
さるんばママ |  2011.08.02(火) 22:26 | URL | 

●人間性回復!!

な、なんと」!!
暑さ対策より、こちらに目が釘付けになってしまいました。
な、なに?
なにが言いたいの?え、それって、私のこと!!
あぁ、気になるわ。
ママさん、これが何なのか判明したら、是非とも教えてくださいね。
うぅ^~~気になる。
ロビンママ |  2011.08.02(火) 18:31 | URL | 

●留守番時の暑さ対策…

我が家は扇風機オンリーです^^
居間にクーラーはあるのですが、広いので、
そこを全部冷やすとなると、ちょっと難しいです。
マルルのケージがある場所は、窓を開けると風の吹き込む
涼しい場所なのですが、昼間は開けてこれないので、
マルちゃんは扇風機で生き延びています^^

ヒンヤリシートも買ったのですが、
なぜかトイレシートと勘違いで粗相してしまい使えません…。
アイスノンはカジカジしたら心配なので、
これも留守中には置いてこれません…。

日当たりのいい居間は素晴らしいですが、
愛犬の暑さ対策には知恵を絞らねば。

トイトレが完了しないため、留守中自由には出来ず、
もし完了しているなら、自由に室内を徘徊できるし、
玄関や洗面所など、涼しい場所もあるのですが、
マルちゃんはケージから出れません…。

トイトレって、大変~~~~><

人間の子供の時もこんなに苦労したかしら、と
つい考えてしまう毎日です。
マルルまま |  2011.08.01(月) 14:00 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
