--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2011.07.10 (Sun)

シャンプーDAY

「お電話ありがとうございます。ラファンシーズ、お客様相談室でございます。」

「おたくのシャンプー買った者ですけど、おたくのシャンプーで洗ったらうちの犬の毛が爆発したんですけど。

毛がボーボーでボールみたいになったんですけど。」

「それは大変申し訳ございません。」

「うちの犬はな、ボールニーズちゃうで~。ボロニーズやで~。どう責任取ってくれるん?!」

=== 「貴重なご意見」の途中ですが、スペースに限りがありますので本日のブログ記事に入らせていただきます。 ===



IMG_2395s.jpg

というわけで昨日はルンバのシャンプーDAYでした。

ルンちゃん、お風呂に入るよ~。

ルンちゃん、どこ行った?



IMG_2357.jpg

そこら辺でアイスノンを敷いて寝ていました。

しかし、すごいな。

巨体に敷かれてアイスノンが可哀想にすら見えるよ。

ルンちゃん、アイスノンが「ムギュ~」ってきしんでるよ。



IMG_2365.jpg

「めんご、めんご」って、ルンちゃん本当に2004年生まれ?

あ、お母さんと暮らしているから寒い死語を一杯覚えるのか。



IMG_2361.jpg

ルンちゃん、今からシャンプーするよ。

最近ルンちゃんの口の周りのよだれ焼けが目立つようになったから今日はしっかり洗っておく。

口の周りが赤茶けるとはっきり言って泥棒顔だ。

そもそもよだれ焼けのしにくいカットの仕方ってあるのかな?

(先生、今度教えて下さい。)

lin032a.gif

そしてシャンプー後。

IMG_2370s.jpg

ドヒャ~!

やっぱり爆発してる。

山姥(やまんば)になってるよ。

ラファンシーズのボリュームアップタイプのシャンプー&リンス。

いつも言ってますが、ラファンシーズさん、ボリュームアップにもほどがあるでしょう。

lin032a.gif

IMG_2388.jpg

ルンちゃん、今日はシャンプーお疲れ様。

鼻の周りをぺろぺろ舐める癖があるので、もう鼻の周りがガビガビになっていますがちょっとは綺麗になりましたでしょうか。

今日はシャンプーだけでカットはまた後日やる予定です。

line_sweets_003.gif

話は変わりまして最近ルンバの使っている関節サプリメントを紹介します。

IMG_1105_20110710140239.jpg

こちらはトリミングの先生に教えてもらった「ビーピーグルコ」です。

一年以上前から始めましたがルンバの膝の調子はすこぶるいいです。



IMG_1124_20110710140239.jpg

あ!

後ろにいる食いしん坊ちゃんは誰ですか。

ルンバはこのサプリが大好きで、ビーピーグルコのシャカシャカという音がするだけで吹っ飛んで来てしまいます。



IMG_2414.jpg

そして最近獣医さんに勧められて飲ませ始めたのがこちらの「コセクインDS」です。

お世話になっている主治医の先生に勧められ断りきれずに買ってしまいましたが、こちらもいいようです。

今年の健康診断の際に主治医の先生にルンバの膝について尋ねましたが、痛がっている訳でもなく日常生活が普通にできているところをわざわざ手術する必要もないでしょうとのことで今年も温存ということになりました。

手術となるとルンバに大変な負担がかかるので、サプリメントや日常生活面に気を付けてこれからも今の状態をキープできるようにしたいと思います。



relax.jpg

ちょっとルンちゃん、何やってるの?!

今、ルンちゃんの膝の真面目な話しをしてるんだけど。

それではこんなふざけたポーズでさようなら~。

 毎日暑いですね~。暑さに負けず今週もがんばりましょう。それでは今週も素晴らしい一週間になりますように!

スポンサーサイト
15:16  |  日記  |  CM(10)  |   |  Top↑

Comment

●(プードル♀様へ)両方おいしいようです!

福島は「うつくしまふくしま」とも言うのですね。
いい言葉ですね!
ホント今回の大震災、国はもっとしっかりして欲しいですよね。

そちらは中学校の修学旅行は九州が多いんですね。沖縄に修学旅行って素敵ですね!

私は中学校の修学旅行で京都に行きました。

せっかく京都に行ったのですが先生に連れられて歩くだけでどこをどう見たのか全く覚えていません。

ただ九州の過疎の村の出身の私にとっては京都の町がものすごく大きくてこんなすごい大都会があるのかと感動したのだけは覚えています。

たとえば町の中心部でバスが何台も交差しながら走っているのを見た時はびっくりしました。私の村ではバスは一時間に一本あればいいほうでしたので、こんなに一杯のバスが一緒に走っているのを見たことがありませんでした。

いつかさるんばを天国に見送って自分の時間が持てるようになったらあの大都会の京都に行ってみたいと思っています。大阪や神戸にも行ってみたいです。

プードル♀さんは高校時代に広島や山口の萩に行かれたんですね。

前の年の沖縄と北海道と積立費が同じだったとのことですが、近場で交通費が安くあがっている分内容が豪華だったのではないでしょうか。v-20

広島といえば原爆博物館にも行かれたんですか。山口の萩だったかは分かりませんが、山口には素敵な城下町があるようですね。

ご主人様の行かれた長野のキャンプはすごいですね!テント生活をされたのでしょうか。参加された女子は大変だったでしょうが、きっと今では笑い話になっているんではないでしょうか。v-8

核酸入りのヤギミルクを見つけられたんですね!

私に核酸のことを教えてくれた友達は人間用の核酸を犬にも与えているとのことでしたが、ペット用のものも販売されているんですね。ヤギミルクってお高いものが多いですが、核酸入りともなると結構お高かかったんじゃないでしょうか。

ユッカ、始められたんですね。

うちのサルサはユッカがどれくらい効果があったのかは不明ですが、飲ませ始めて一か月で掻きむしって毛がほとんど落ちていた場所にホットケーキにちりばめた粉雪砂糖みたいな毛がうっすら生えてきているのを確認しました。

掃除も自分なりにがんばってやっていますのでそのせいかもしれません。もしくはたまたまのタイミングだったのかもしれません。

ただユッカはずっと続けていきたいと思っています。

プードル♀さんはアズミラのユッカを買われたのでしょうか。

商品説明には「すごく苦いのでアップルジュースなどに混ぜて」みたいなことが書かれていたと思いますがうちの犬は全然大丈夫です。ご飯にそのままかけて与えています。

犬って苦味はあまり感じないのか、ゴーヤを切ってそのまま生で与えてもバリバリ食べますね。うちだけでなく友達のおうちのワンちゃんもそういうコが多いです。

「減感作療法と、インターフェロン、ホメオパシー」

減感作療法、そちらでも勧められたんですね。

食餌療法がジョイ君に効果があるといいですね。

うちは減感作療法は効くワンちゃんとあまり効果のないワンちゃんもいると説明を受けました。費用が高いですし時間もかかりますのでせっかくやっても効かなかったら残念です。

ジョイ君のカユカユも最適な方法で早くよくなるといいですね。

ビーピーグルコとコセクインDSはどちらもとってもおいしいようです。何かに混ぜなくてもそのままでも食べてしまいます。

プードル♀さんのお宅には関節に心配ある子はいなかったかと思いますが、うちのサルサはもう7歳なのでそろそろサルサにもこういうサプリを飲ませようかなぁと思っています。人間でもよくグルコサミンがなんとかというCMをやっているので、犬にも必要かなぁと思っています。

プードル♂さんがおっしゃっていたように、犬は本当に人間が手をかけなくては生きていけない動物ですネ。v-410 野生の世界ではアレルギー性皮膚炎なんてないんでしょうかね。皮膚科の名医の米倉先生も昔の犬はアレルギー性皮膚炎なんてめったになかったと言っていました。あの当時は犬といえば味噌汁がけご飯を食べていたのに不思議ですね。

オゾン層の破壊とかCO2の増加とか、環境の変化に関係のある現代病なんでしょうかね。長年ためこんで体質になってしまったものを変えていくのは時間がかかるので気長にやっていきたいと思っています。お互いがんばりましょう!


さるんばママ |  2011.07.17(日) 10:37 | URL | 

●ルンバちゃんはアイスノン派なのですね

サルサちゃんは冷風扇派なのですね。
好みが違うと取り合いにならなくっていいですね。

「王様の千と線」読んでくださったのですね。
ありがとうございます。
「うつくしまふくしま」とも言うそうです。
今回の震災で気が滅入ったりしていた私に
「だいじょうぶだから~」と言ってくれた人(セイさん)。。
…国がしっかりしてさえくれたら…と思います。

さるんばママさんは修学旅行はどちらへ行かれたのでしょう。
こちらでは中学からは九州が多かったようです。
(娘世代は沖縄でした。)
高校は色々で主人のとこ(公立)は長野県でキャンプ(最終日以外はお風呂なし。トイレは男女共同。という本当のキャンプ。女子も当然のごとく参加!!←従姉妹も同じ学校でしたので確認済み。)
うちの高校は私達の前の学年が沖縄で後の学年が北海道。
で、私達は広島県と山口県の萩でした。(積み立て費は同じ。でしたのよ)
ちなみに友人のとこはヨーロッパでした。(これは積み立て費は同じじゃないな。)
娘はまたまた沖縄。でも楽しかったようです。

ジョイのカユカユですが、ユッカと核酸入りのヤギミルクを
試しはじめました。
獣医さんからは、減感作療法と、インターフェロン、ホメオパシーの説明を受けました。
そして、まずは費用の負担も少なく、副作用のない、食餌療法を
試すことを勧めてもらいました。
さるんばママさんが教えてくださったユッカ&核酸が効いてくれるといいなと思っています。

「ビーピーグルコ」と獣医さんお勧めの「コセクインDS」と、
グルメレポーターのルンバちゃんのお口に合うのは
どちらでしょう。どちらも美味しいのかしら。
ぷーどる♀ |  2011.07.16(土) 15:22 | URL | 

●(チロmama様へ)良くなっているとのことで安心しました!!

ルンバは今回も爆発してしまいました。v-8

ラファンシーズのシャンプーはやっと全部なくなったので、やれやれという感じです。今度は何のシャンプーを買おうかな、とちょっと楽しみです。

チロちゃんは今でもアトピコを使っていますか?あのシャンプーは本当に重宝しますよね。

「3種類、どれもいい効果が得られてるみたいで良かったです。 」

三種類の膝サプリを覚えて下さっていてありがとうございます!

実は以前紹介した病院でもらった大きいサイズの錠剤サプリはこちらのコセクインDSなので(今回は容器入りを買いました)ルンバの膝サプリは現在二種類のものを使っています。

こちらのコセクインDSは病院の院長先生が大絶賛しているので買ってみましたが、こちらもなかなかいいようですよ。

チロちゃんもずっとサプリを飲んでいますよね。膝のサプリはやはり飲ませた方がいいですよね。私の美容サプリなんて「ほんの気休め」ですが、犬の膝のサプリは確実に効果があると思います。

チロちゃんはこの間膝を痛がるそぶりを見せたとのことですが、良くなってよかったですね。v-91

チロmamaさんはチロちゃんの生活面、十分見てあげていると思いますよ。チロちゃんのブログからチロmamaさんがチロちゃんのことをいつも最優先に考えているのが伝わってきます。

生活面をしっかり見るって大変ですよね。うちのルンバは私が台所で野菜などを切っていると「ちょうだい!ちょうだい!」とピョンピョン跳ね上がります。犬が勝手にやってしまうことを止めるって大変ですよね。

最後のルンバの写真がお茶目ってありがとうございます。v-238

なぜかうちのルンバはサークルの間から鼻だけ出して寝るのが大好きなんです。変な癖ですね。

そうですよね、おっしゃる通りこんなアホなことをやっている時は健康なんだと思います。病気だとこんなことやっている余裕はありませんものね。チロmamaさんの分析、さすがです!v-219

チロちゃんの痒みがだんだん良くなってきているとのことでよかったですね。痒みが止まればかき傷は時間の問題で消えていくでしょうね。

トリミングはバリカンを使わなくても大丈夫ですよ~。

でも今回だけどうしてこうなってしまったんでしょうかね。いつもは大丈夫なんですよね。トリマーさんに次回伝えるのが一番いいと思います。

チロちゃん、良くなってきているとのことで本当よかったです。チロちゃん、今回もすごくかわいくなってましたね!うちのサルサもチロちゃんみたいにお耳を短くしてみようかなぁと思いました。

さるんばママ |  2011.07.15(金) 22:16 | URL | 

●(マルルママ様へ)賑やかで楽しいですね!

マルルままさんはご近所にお姉さまと妹様が住んでいらっしゃるんですね。ということはマルルままさんは生まれも育ちも北海道の生粋のどさんこですか?

ご近所に姉妹がいてお子さんが一杯いてお互いのおうちに出入り自由だなんてとっても楽しそうですよね。

お子さんたちも小さい頃から「社会生活」を学べてとってもいい子たちに育っているのではないでしょうか。人とのかかわり合いが多いっていいことですよね。v-20

なんとワンちゃんもそんなに一杯いるんですね~。トイプードルが一番多いんですね。フレンチブルまでいるとはびっくりしました。フレンチブルはやっぱりかわいいですか?あの愛嬌のあるお顔がたまりません。

ドッグカフェデビュー、みなさんと早くできるといいですね。かわいいって大注目されますね。

赤ちゃんは男の子か女の子かまだ分からないんですね。

「元気に動き回っていて、男の子か??と思うようになりました。」

きっと元気な子でしょうね!

マルルちゃんはママに一杯甘えているんですね。ご出産の時に入院されたらマルルちゃんは「ママはどこ?」って探しますかね~。v-410

お体、大切にされてくださいね。あまり働きすぎずにゆっくりされてくださいね!
さるんばママ |  2011.07.15(金) 22:11 | URL | 

ルンちゃん、シャンプーして大爆発しましたね(笑)
こんなにフワフワしてるルンちゃんが羨ましいです。
触ったら、すっごく気持ちよさそうですもん。

ルンちゃんの膝の調子いいようですね!
3種類、どれもいい効果が得られてるみたいで良かったです。
チロも、もう何年も同じサプリを飲ませて調子が良かったんですが、この間、ついに足を痛がる素振りを見せました(汗)
今は、なんともないようで安心してるんですけど、生活面をしっかり見てあげなきゃダメだな…って思っちゃいました。

最後の写真のルンちゃん、お茶目ですね~。
こんな姿を見せてくれるってことは、すこぶる健康ってことですよね。

チロの皮膚のことを心配してくれてありがとうございます。
日に日に痒がることは減ってるんですけど、今は掻き傷がいっぱいで可哀想になります。
トリミングはバリカンがなくても大丈夫なんですね。
教えてくれてありがとうございます。
今度、トリマーさんにお願いしてみます。
チロmama |  2011.07.14(木) 15:55 | URL | 

●三途の川に申込書がッ!?^^

こんにちは^^
昨日の夜から札幌は大雨で、今朝も雨音が響き、
おうちの中は暗い朝でした。
そんな朝だからか、マルルも今朝はあまり元気がなく。
ご飯を食べて、ゴロゴロ~としていました。
蒸し暑かったのかな?

我が家はサザエさんのよう…
まさしくそんな感じです。
近所に姉妹がいて、それぞれに同世代の子供たちがいて、
うちの子も合わせて、総勢7人。
うちの3番コが産まれたら、お孫ちゃんは総勢8人です。
実家も我が家のすぐそばです。
甥っこ、姪っ子が普通に遊びに来て勝手に出ていく、
のがごく普通だったりします。
子供だらけが当たり前の毎日です。
ワンちゃんの数は…実家に3匹(フレブル1・ポメ2)
姉のうちに2匹(トイプー)、妹のうちに1匹(トイプー)、
うちに、マルちゃん。

ふと考えてみれば…うちってサザエさんのうちみたい。
人間も犬もたくさん。
賑やかというか、騒がしい…かな^^
姉妹たちとドックカフェに行くのが、今の夢です。
一人じゃ寂しいから、トイプーちゃんたちと一緒に^^

夜のマルと2人のリラックスタイムには、
お腹にはいつもマルちゃんが乗っています。
お腹の中では3番コがジタバタします。
元気に動き回っていて、男の子か??と思うようになりました。
もし男の子だったら、娘、マル( 次女)、息子、のあとなので、女2、男2でちょうどいいかも^^
マルルまま |  2011.07.14(木) 13:45 | URL | 

●(マルルまま様へ)大忙しですね!

マルルちゃん、無事にワクチン接種が終わったんですね。いよいよお散歩デビューですね。リードを付けて歩く練習はおうちの中でもうされているのでしょうか。v-238

金曜日は朝からフル回転でお疲れさまでした。お休みの日に用事をたくさん済ませようとすると疲れますよね。特に暑い時に動き回ると疲労が大きいですよね。ソファーにゴローンとなるのもよく分かります。

お腹の上にマルルちゃんが乗っかっても大丈夫なものなんですか?「親子亀みたい」ってかわいいですね。v-411

体重は現在3.1キロなんですね!

恐らく先生の言われる通りこれからももうちょっと大きくなると思います。

うちのサルサは骨格の割には体重が少なく見た目も痩せています。ルンバに比べて作りは大きいのにルンバより体重が少ないです。v-390

犬の体型はお父さんとお母さんの体型に左右されるので、両親が小さければマルルちゃんもコンパクトなボロニーズになる可能性が高いと思います。

ですがトリミングの先生のおうちで生まれるプードルちゃんをよく見ますが、同胎犬で生まれてきても大きさが全然違ったりするパターンもあるので一概には言えないかもしれません。

マルルちゃんがどれくらい大きくなるのか、これからのお楽しみですね。

しかしマルルちゃんは足が短め、胴も短め、毛吹きがいいというのはルンバとよく似ていますね!

最初ブリーダーさんに「毛吹きがいいんですよ!」と自慢気に言われた時は「毛吹きがいい」という意味すら分かりませんでしたが、成犬になってから「こういうことか」と分かりました。v-405

同じボロニーズなのにサルサと毛の密集度が全然違います。なのでサルサは毛が薄いタイプの犬で本当に助かりました。二頭ともルンバ級に毛が多いと手入れが超大変なことになっていました。v-355

マルルちゃんは一人なのでご家族にたっぷりお手入れをしてもらえますね!

いいお写真が撮れたらブリーダーさんのHPにアップして下さるとのこと、楽しみにしています。

うちは七年前に「ルンバという名前を付けました」という手紙とともに写真も数点送ったきりでそれ以来全然連絡していません。

マルルままさんの家の犬になりたいですよ~。

三途の川を渡るときに「来世はマルル家の犬希望」と申込書に書いておきます。v-413

子供だらけだなんて楽しくていいじゃないですか~!そういうサザエさんのおうちみたいなのに憧れます。

こんなに優しくて働き者のお母さんとお父さんがいてお子様たちは幸せですね!マルルちゃんの様子、また教えてくださいね。v-343
さるんばママ |  2011.07.13(水) 19:25 | URL | 

●こんにちは^^

金曜日に無事ワクチン終了しました。
金曜日は休みだったので、一気に用事を済ませました。
朝から洗濯を2回して、銀行に行き、区役所に行き、買い物をして、
息子の散髪に行き、マルルの注射。
盛りだくさんの用事を済ませ、更に土曜は予定があったので、
通常土曜日にしている家事も金曜に済ませました。
はぁ~~~~、さすがに疲れました^^
夕方にはごろ~んとソファに横になりました。
大きいお腹の上に、更にマルルが乗っかって、
親子亀のようになったまま、脱力していました。

これからは年に1回ワクチン接種だと言われましたが、
さるんばさんは3年に1回にする予定なのですね。
ではうちも、しばらくは毎年接種、数年後には3年に1回予定で。

…ドキドキの体重測定の結果は「3.1キロ」でした。
先生が、もう少し大きくなりそうだねぇ~と言い、
フィラリアの薬はまた1ヶ月分のみでした。

サルちゃんは、3.5キロですか。理想だと思っていましたが、
痩せているんですよね??
ボロニーズの理想体重は、女の子で3キロちょいだと勝手に思っていました。
マルルはどのくらいまで成長するかな^^?

3.5キロくらいで、と思っていますが、
どうでしょうか。
マルルは足は短め、胴も短め。
全体的に詰まった体型です。
なのに、毛吹きがいいので、ずんぐりむっくりしています。

いい写真が撮れたら、ブリーダーさんのHPにUPしますね^^

☆PS☆
さるんばさん、「マルルまま家の犬」になりたいだなんて!ありがとうございます^^でも、笑っちゃいました^^
子供だらけでヘトヘトになっちゃいますよ^^


マルルまま |  2011.07.11(月) 13:41 | URL | 

●(トイプードル様へ)ご訪問ありがとうございます!

コメントありがとうございます。

うちの愛犬はシャンプーをしてすっきりしたようです。

一番下の写真がかわいいってありがとうございます!なぜか鼻を出して寝るのが大好きなんです。

トイプードルさんはトイプードルのブリーダーさんなんんですね。お店のホームページを拝見しましたが可愛いトイプードルが一杯ですね!

またよろしかったらアクセスしてくださいね。ありがとうございました。v-341v-344
さるんばママ |  2011.07.10(日) 21:28 | URL | 

こんにちは☆
シャンプーしてもらって
スッキリですね^^
一番下の表情がかわいいです♪
トイプードル |  2011.07.10(日) 15:25 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
