--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2011.06.19 (Sun)

紙で歯磨き

皆さんこんにちは。

本日は久し振りに「さるんばのお道具箱」のコーナーです。

早速行ってみよう~。

今日は何かな~。

j0354498_20100411145818.gif

オープン・ザ・お道具箱!

ジャン!


IMG_1788.jpg

「ワンコ歯石トルン」です。

トリミング学校時代の友達でビションフリーゼを飼っているミッフィーさんに教えてもらいました。

パッと見はなんだか怪しいパッケージ。

この文字で「ワンコ歯石トルン」と言われてもあまり説得力がないような気がするのは私だけでしょうか。

一体どんな商品なのか、早速箱を開けてみたいと思います。



IMG_1783.jpg

勝手に歯磨き粉みたいな粉が入っているのを想像していたのですが、開けてみると紙が一杯入っていました。



IMG_1787.jpg

こんな感じです。

結構厚くて凹凸のある紙です。

なんでもこれは自然の鉱石「ゼオライト」を和紙にすきこんで作っているそうです。

「歯石トルン」なんていう商品名なのですごく強い薬でも入っているのかと思いきや、こちらの紙は歯だけでなく目の周りや耳のお手入れにも使えるそうです。

歯に使う場合は紙を水に濡らして手に巻いてわんこの歯を磨きます。

早速使ってみましたがこれはかなり使える商品です。

和紙の凹凸が歯の汚れをよく落としてくれます。

サルサに使った時はいきなり紙に黄色いものが付いてきたのには驚きました。一回目の使用で歯磨きクロスや歯ブラシでは決して落とせなかった歯茎付近の歯の汚れがかなり落ちました。

スケーラーで削るほどでもなかった柔らかい歯石予備軍みたいなのが落ちたんだと思います。



IMG_2048.jpg

我が家の愛犬は今年7歳。

歯磨きはしているものの歯の根元がかなり変色してきています。

「歯石トルン」を買ってから犬の歯の手入れが楽しくなりました。

一枚一枚使い捨てというのも衛生的でいい感じです。

これからも使い続けようと思います。

 以上新しい歯磨きグッズの紹介でした。それではまたね~。


スポンサーサイト
18:37  |  さるんばのお道具箱  |  CM(12)  |   |  Top↑

Comment

●(プードル♀様へ)「世界二大もつれやすいグループ」

犬種図鑑に「世界の二大もつれやすいグループ」って笑いました~。さすがプードル♀さん!v-411

「作業犬グループ」「狩猟犬グループ」、、、で、図鑑の最後ぐらいがいいですかね、「世界二大もつやすいグループ」の登場は?v-426

今日本では10グループありますが「世界二大もつやすいグループ」が登場することにより全部で11グループになりますね。JKCに早く作るように行っておきます。v-413

大阪の方ってやっぱり本当に親切でいらっしゃるんですね!

「その本に載ってるより こっちの道の方が
近道やで~。」とか「○○っていう店の○○が美味しいで~。」とか言って うむを言わさず連れて行かれ…いや、案内されるかも??


やはり大阪の人たちが親切なので親身になっていろいろ教えてくれようとしているんでしょうね。関東では聞かれたことだけをソツなく答えるという感じです。本に載っているよりも近道があるのであればぜひ教えてもらいたいものです。

そういえば以前関西の人と道を聞かれた時の話になって、「自分が教えた通りにちゃんと行けたか教えた後も気になりますよね」と言ったところ「そういう時は一緒についていく」との答えが返ってきました。

なんでも「なんやったら、一緒に行こうか?」(←よく分からない関西弁)って連れていってあげるそうなんですよ。v-411

「ピュ~っと行ったら」とか「ドーンと行ったら」

音が出てくるのというのは面白いですね!

「ビュ~と行ったら」は分かりますが「ドーンと行く」というのはどういうイメージなんでしょうか。「行く」の強調型でしょうか。

私の会社にも関西の人が結構いるので日常会話に音が出てくるか今度から注意して聞いてみます。

プードル♀♂さんはフォスタープランのほかにダルニー奨学金の活動もされているんですね。

フォスターペアレントを10年もやられていたんですね。10年もお付き合いがあるとフィリピンに行ってみたくなったりはしませんでしたか。

ダルニー奨学金で専門学校まで行けた子供さんがいるんですね!将来きっと国のためになるお仕事をされるんでしょう。学校に行きたくても家族を養うために仕事をしなくてはならない子供たちの話をよくテレビで見ます。それに比べると日本はなんて恵まれているんだろうと思います。

歯石トルン、3分の2くらい残っているんですね!

グリニーズと併用してやれば効果は更に高まるかもしれません。

グリニーズ、うちも大好きなので今度買ってやろうと思います。おっしゃる通り歯を支えている歯茎を強くするのも大切ですよね。

歯磨きは毎日のことですので楽に無理せずできるものが一番ですよね。皆さんサロンで歯もケアしてもらっていて羨ましいなぁと思います。

そういえば私のトリミング塾で一緒に学んでる生徒さんもリーバスリーを使っています。「効果があっていいよ」と言ってました。リーバスリーは今は使ってないんでしょうか。うちも買ってみようかなと思います。

さるんばママ |  2011.06.26(日) 11:31 | URL | 

●「歯磨きは永遠のテーマ」本当にその通りです!

「世界の二大もつれやすい犬種」~
作業犬グループ、狩猟犬グループ…と続き、
世界の二大もつれやすいグループ。 って犬種図鑑に
載ってても良さそうですね~
(さるんばママさん監修で。)

「初めての大阪♪」~片手に大阪の町を歩いたら~
~どうなるんでしょう。「その本に載ってるより こっちの道の方が
近道やで~。」とか「○○っていう店の○○が美味しいで~。」とか言って
うむを言わさず連れて行かれ…いや、案内されるかも??
先日テレビで、「大阪の人は道を聞かれるとき、擬音を使う。」と
言っていました。
「ピュ~っと行ったら」とか「ドーンと行ったら」とか言うのだそうです。
う~ん。わからん。。と言っていたら、ぷ♂は使うのだそうです。
私も大阪生まれなんだけど、いまいち使い方がわかりません。。

フォスタープランは20年前から10年間だけしていました。
フィリピンのとある村でしたが、井戸やトイレもできたということで
その村は、フォスタープランを「卒業」することになり、
その時点で終了させてもらいました。
それと少し時期が重なってはじめたのが
ダルニー奨学金で、今は4人目が卒業(うち一人だけは
高校と専門学校を卒業)するところです。

歯石トルン、三分の二を残したところで
グリニーズに頼ってしまいました。
めげずに また始めなきゃ~。
ぷーどる♀ |  2011.06.25(土) 16:56 | URL | 

●(pomuママ様へ)購入されたんですね!

pomuママさん、おはようございます!

なんと「ワンコ歯石トルン」を購入されたんですね~!びっくりしました。アマゾンで売っているのも初めて知りました。

コードネーム「噛みつき御免」、ネバネバ掃討作戦(米軍の作戦名みたいな響きになってますっv-411)はいかがでしたでしょうか。

「ネバネバ掃討作戦」、ウケました~。我が家でもこのように呼ばせていただきます。v-426v-425

こちらの商品、私は最初指に紙を巻きつけるのが難しかったですが段々慣れてきました。pomuさんは大丈夫だったでしょうか。

pomu君はおうちで歯磨きをするとガゥガゥきますか?v-410

うちも歯磨きはすごく苦手で特にサルサにはてこずりますが、嫌がっても続けているとだんだん慣れてくる(諦めてくる)ように思います。

pomu君は一か月に一回サロンで磨いてもらっているということなので、サロンであれば歯石になる前の付着物のようなものもきっと取ってくれていると思うので一か月に一回きちんとケアをしていれば大丈夫だと思いますが、更に自宅でも歯磨きを試みなるなてpomuママさんは何て意識の高い方なんでしょうか。

よいママを持ってpomu君は幸せですね!v-343

「隊長」って笑いました~。v-411 ほんの二等兵ですよん。v-389

pomu君の歯磨き、頑張ってくださいね!pomuさんも何かいい歯磨きグッズを見つけられましたら教えてくださいネ。

さるんばママ |  2011.06.25(土) 06:51 | URL | 

●ご報告!

さるんばママさん、こんばんは!

「ワンコ歯石トルン」本日宅急便にて我が家に到着したことを、ご報告させて頂きま~すv-218

この記事を見た瞬間・・・・・又もや「頂き~!」と思い、アマゾンへGO・・・・・・・・e-282
即お買い上げさせて頂きました~!

何と為になるブログ、犬を飼われている人なら必見ですよね!

月1回サロンでの歯磨きしか行わないpomuですが、本日よりネバネバ掃討作戦を敢行致します。

この作戦のコードネームを、pomu家では「噛みつき御免・・・・」と名付けますv-8

それでは隊長からレクチャーを、お待ちしております。
不覚にもご報告が遅れましたことを、お詫び申し上げます。
pomuママ |  2011.06.24(金) 19:15 | URL | 

●(ミッフィー様へ)似合ってますネ!

やはり歯石取りだけのために全身麻酔をするのは厳しいんですね。

ミッフィーさんは茶豆兄貴とミッフィー君の他にもたくさんのワンちゃんと暮らしていますのでそのご経験から出た言葉なんだろうなぁと深く受け止めました。

ミッフィー君の歯がキレイなのは若いからって、またご謙遜を~。ああやって毎日磨けば10年経ってもピカピカのままだと思います。賭けてもいいよん! v-91

スケーラーって楽しいんですね。歯石が一杯取れればそりゃぁ楽しだろうなって想像できます。

「わたし、歯科衛生士とか向いてるのかしら・・・ 」

歯科衛生士、ミッフィーさんに絶対向いていると思います。まだ十分お若いので今から目指してみてはどうでしょうか。

「ね~バリバリ取りながらウケル~とか言って
笑ってそうでしょう」


分かる、分かる!

「まぢウケル~。」「これ、ちょー気持ちいいんですけどぉー。」とかいいながら歯石取りしてそうです。 v-411

ミッフィーさんが歯科衛生士になった暁には美人歯科衛生士の登場に町は大騒ぎになりますね!

でも人間の歯石取りは犬みたいにガゥガゥされないのがいいですよねっ。

学校に入りたてのころは犬に牙を向けられるたびに教室中に響き渡る声で「ギャァァ~~~~~!!!!」って叫んでましたもん。

そんな私を遠めに笑いながら見ている生徒のMさんってのがいましたよ~。 v-426v-405

あ、話はそれましたが、また使える歯磨きグッズやびっくりたまげる犬の便利グッズがありましたら是非教えてくださいね。期待しています!v-352
ひろろん |  2011.06.22(水) 23:00 | URL | 

●(シュウ様へ)歯磨きがんばっていらっしゃるんですね~。

アンナちゃんは歯石がほとんど付かないんですね!羨ましいです。唾液の量の多い大型犬は歯石がつきにくいと聞いたことがありますがアンナちゃんもきっと歯石の付きにくい口内環境をしているんでしょうね。v-425

昨年メロンちゃんの歯石取りをされてから皆様の歯磨きに頑張っていらっしゃるんですね!

三日に一回は無理でも一週間に一回でもやったら全然違うそうですヨ。なのであまりプレッシャーに感じず出きる範囲でやっていけばいいと思います。v-411

うちも歯を触られるのをいやがるので歯磨きは一苦労です。v-355

本にはよく「嫌がったら止めましょう」とか「様子を見ながら」とか書いてますが、そんな悠長なことを言っていたらうちなんて一生磨けないので、無理矢理磨いているうちにかなり慣れたように思います。(嫌がってもやられるので我慢しているだけだとは思いますが。。)

「これは良いですね!
さっそく調べてみます。 」


ありがとうございます!そうおっしゃっていただくと嬉しいです。

最初は指に紙を巻き付けるのがうまくできなかったのですが段々慣れてきました。器用なシュウさんだったらすぐにコツをつかまれると思います。

犬の歯磨きって本当に大変ですよね。平日は家に帰ると散歩とご飯で手一杯で歯を磨いているひまもありません。

お互い時間を見つけて歯磨きを頑張っていけたらいいですよね。シュウさんも良い歯磨きグッズを見つけられましたら是非教えてくださいね。v-342
さるんばママ |  2011.06.22(水) 22:35 | URL | 

●(ぷーどる♀様へ)ガイドブックが決め手ですね!

アーユルベーダはジョイ君のために買われたんですね。やはりカユカユのジョイ君には日頃の食事だけでなくお手入れ用品も一番いいものを与えてあげたいって思いますよね。その気持ち、とってもよく分かります!v-238

「毛がもつれ易いピーコにすごく良さそうですね。」

やはりボロニーズは本当に毛がもつれやすいですよね~。

私は個人的にボロニーズとビションフリーゼが「世界の二大もつれやすい犬種」としてギネスブックに登録されるべきだと日々思っています。

プードルとボロニーズの両方を飼っていらっしゃる方にお聞きしてもボロニーズの方が断然毛玉になりやすいとおっしゃいます。

「「東京」と明記した本を片手に尋ねると親切に教えてもらえました。」

こちら笑いました!v-411

そうなんですね、東京人はガイドブックに弱いんですね!

なるほどな~と思いました。

それでは大坂の方はどうでしょうか?

デカデカと「初めての大阪♪」とでも書かれたガイドブックを片手に皆様に道をお尋ねしたら親切に教えてもらえますかね?

いえ、「人情の町の大坂」は本を持っていなくても皆様が親身になって教えて下さいそうですよネ。

「皆さん親切でお礼を述べると、にこやかに微笑んでくださいました。」

いや~これはきっとプードル♀さんがそういう方だったからだと思いますよ!東京にいらしてもみなさんを微笑ませてしまうような魅力のある方だったからだと思います。v-354

「実際、タイ王国の子供に奨学金を出すという活動をしているNGO団体さんのお話では、東京方面にお住まいの方のご寄付が多いとのことで」

フォスターペアレントは普通に知っていますよ~。東京は地方出身の人たちが一杯いるところですので純粋な「東京人」というのは少ないように思います。

もしかしてプードル♀♂さんは動物の愛護活動だけでなくフォスターペアレントの活動もやっていらっしゃるんですか?

動物の殺処分にとり組んでいる行政もあるんですね。それを聞いてちょっと希望に思いました。熊本県だけでなく日本全国の都道府県で同じ活動を始めて欲しいと思います。

なんと!びっくりしました。

プードル♀さんも歯石トルンをご存じだったんですね!いつも行ってらっしゃるサロンで購入されたんでしょうか。

こちらは簡単に歯磨きのできる便利な商品ですが、指に紙を巻きつける要領がちょっと難しくないですか?うちはトリミング台に載せてから歯磨きするので犬が逃げられずに大人しく磨かれているだけかもしれません。v-390

歯磨きは永遠のテーマですよね!プードル♀さんもお勧めがありましたら是非教えてくださいね。
さるんばママ |  2011.06.21(火) 22:40 | URL | 

●これはいいです。

アンナは歯が小さいためか、ほとんど歯石がつかないんです
でもボロニーズ軍団は油断するとすぐに歯が黄ばんで
しまいます。昨年末に歯石を落としたのに、もう黄ばんで
きています。理由はあきらか。
飼い主がずぼらなせいで手入れが行き届いていないのです。
歯石は3日で付くと言われていたのですが、なかなか
100%実行できておりません。(頑張ってはおります)

うちは歯ブラシを使わせてくれないので
歯磨きシートみたいのを使っているのですが
どうしても黄ばみはとれません。
これは良いですね!
さっそく調べてみます。
シュウ |  2011.06.21(火) 18:34 | URL | 

歯石とりのための全身麻酔は厳しいですよ~v-12
ひろろんさんのこは歯がとてもきれいなので、
全く必要ないと思います☆
ひろろんさんの努力のおかげですね♪
ミッフィーの歯が白いのは、
まだ若いからだと思いますi-229
スケーラー楽しいんですよ(笑)
わたし、歯科衛生士とか向いてるのかしら・・・
人間の歯石をバリバリとりたいですi-278
ね~バリバリ取りながらウケル~とか言って
笑ってそうでしょうv-398
ミッフィー |  2011.06.20(月) 23:56 | URL | 

●(ミッフィー様へ)ただの紙じゃないですね!

ミッフィーさん、良い商品を紹介して下さいましてありがとうございました。

うちの犬の歯がキレイだってありがとうございます。今まで布状の歯磨きクロスや「360度の歯ブラシ」で磨いてきました。これらの商品だと歯の裏側まで磨くのが難しかったのですが、歯石トルンは歯の裏も磨きやすいので感動しました。

あとミッフィーさんがおっしゃる通り紙に黄色いものがついてきたりして「落ちてる感」があるので歯磨きするのが楽しくなっています。

この前ブログで拝見したミッフィー君の歯は真っ白でしたね!歯石トルンで毎日ミッフィーさんが磨いているからですね。v-91

スケーラーで歯石を削れるってすごいですよ。私は怖くてとてもできません。というかうちの犬は口を触る躾をしてこなかったので口を触るのはいつも一苦労です。スケーラーなんて絶対入れさせてもらえないと思います。

うちはまだ一度も獣医で全身麻酔をかけての歯石とりをしたことがありません。何かほかの手術のついでのある時に歯石取りもやってもらうのだったらいいと思うのですが、歯石取りだけのために全身麻酔は避けたいなぁと思っていました。なので今回良い商品に巡り会って本当に嬉しいです。

おっしゃる通りネバネバも取れますよね!小型犬の口によくあるこのネバネバも歯石の原因になっていると絶対思います。

これからも騙されたと思って使ってみます。というかミッフィーさんなら喜んで騙されたいですよ。あたしを騙して、もて遊んでねんv-238v-413

これからもお勧め商品がありましたら是非また教えて下さい!
ひろろん |  2011.06.20(月) 22:34 | URL | 

●うちにもあります♪

アーユルベーダはジョイにと思ったのですが
毛がもつれ易いピーコにすごく良さそうですね。(ピーコ用になったりして。)

最寄の駅から始発も出るのって
なんだか特別感☆があっていいな~と思います。
「後発」ふむふむ。そう言えば、関東方面に出かけた時
目にしたことがあるような気がします。
って、殆ど余裕なし状態で「すぃませ~ん。この電車は○○に着きますか~?」と手当たり次第に聞いてましたが。

東京の道端で道を尋ねると、ささっと無言で去って行く人もいるので
「東京」と明記した本を片手に尋ねると親切に教えてもらえました。
電車のホームでは、逃げ場があまりないからなのか、
本なしでも教えてもらうことが出来ました。
皆さん親切でお礼を述べると、にこやかに微笑んでくださいました。
「東京の人は冷たい」などと耳にすることもありますが、
キャッチセールスなどの被害に遭わないよう気をつけているだけのことだと思います。
実際、タイ王国の子供に奨学金を出すという活動をしている
NGO団体さんのお話では、東京方面にお住まいの方のご寄付が多いとのことです。(本当に冷たければ寄付なんてみじんもしないですよね。)
こちらではフォスタープランなども「何それ?」という人が多いです。。

動物達の殺処分も 熊本県などが頑張って減らしてくれているようですが自治体によって取り組み方がかなり異なるそうですね。
THEペット法塾事務局(弁護士さんとボランティアさんによる)では
「動物愛護法」の改正を求める署名を今月30日まで集めています。今の現状、早く改善してほしいですね。

☆ワンコ歯石トルン☆
うちにもありますです~♪いい製品ですよね♪
なのに、
私の使い方がいけないので、ワンコ達、わらわら~っと、
それこそ無言で逃げてゆく。。うむむ。
ぷーどる♀ |  2011.06.20(月) 17:23 | URL | 

ぇ~でも、とってもキレイな歯ですねv-12v-238
普段からなにかお手入れされていたんですか??
わたし・・・歯石をスケーラーで削るのが好きで・・
でも傷によって余計に歯石がつきやすくなるんですよねi-195
歯石トルン、本当に騙されたと思って根気よく使用してみて下さい♪
ただの紙ではありませんよi-236
茶色だったり黄色い汚れがとれるとビックリしますが・・
あとネバネバもi-190
ワンコも歯が命i-278☆大切にしてあげたいですね~
ミッフィー |  2011.06.19(日) 22:32 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
