--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2011.05.04 (Wed)

ハーブの虫よけ首輪

皆さんこんにちは。

IMG_0433.jpg

このごろずいぶん暖かくなってきましたので本日ハーブの虫よけ首輪を作ることにしました。



IMG_0472.jpg

あ、その前に最近サルサの顔のトリミングをしたのですが、どうでしょうか。

大丈夫でしょうかね。



IMG_0481.jpg

ハーブの虫よけ首輪の材料はこちらになります。

・レモングラス
・ユーカリ
・ペパーミント
・タイム


IMG_0447_20110504133205.jpg

そして首輪の生地です。

先日獣医の帰りに横浜ベイクオーター別館のユザワヤで買ってきました。

それでは首輪作りを早速始めたいと思います。

オー!



IMG_0476_20110504134356.jpg

えっ、サルちゃん、何?

生地が似合うかって?

大丈夫やがな~。

お母さんちゃんと考えて選んできたから。

お母さん昔カラーコージネートのプロの人に聞いたことがあるんだけど、人間似合う色を顔に持ってきた時には顔色がパッと明るくなんだってよ。



IMG_0477.jpg

ちょっとやってみよう。



IMG_0479.jpg

ほらっ、パッと明るくなった~。

お客様にピッタリ!

お似合いですよ~。

ニギニギ。

あっ、なんてやってる間にまたブログのコマ数を無駄に使っていることに気づいたよ。

長くなるわけだ。

それでは本題に戻りまして



IMG_0462.jpg

まず生地をこのくらいの太さに裁断します。



IMG_0451_20110504135351.jpg

首のサイズと合っているか一応確認します。



IMG_0457.jpg

全く興味のない愛犬の反応、いえむしろ迷惑がられている冷たいリアクションにも負けずそのまま続けます。

生地を筒状に縫っていきますが、我が家はミシンがないので手縫いでがんばります。



IMG_0465.jpg

やだな~、サルちゃん、いくらお母さんの針さばきが素晴らしいからってそんなにじっくり見られたら照れるって。



IMG_0467.jpg

シー、シー、シー!!

「ミシンで縫ったのかと思った」くらい言っとけや。

そして中表の生地を筒状に塗ったら表に返しますが、細いものを表に返す時にはカンシを使うとすぐにできます。



IMG_0510_20110504132706.jpg

犬の飼い主さんであれば、こういうカンシを持っている方も多いのではないでしょうか。

カンシはものをつまんだらロックできるようになっているので生地の端をつまんでロックして引っ張ればあっという間に表に返すことができます。



IMG_0486_20110504132706.jpg

そして筒にハーブを詰め込みます。

詰める前に手で大まかにハーブを刻んでおくと入れやすいです。



IMG_0513.jpg

ハーブを生地に詰める時はこういう道具があると便利です。

100均でも売っています。



IMG_0542.jpg

そして最後にリボンを付けて出来あがりです。



IMG_0516.jpg

こういったサテンのリボンは端がほつれやすいので使う前にライターで一瞬焼いてほつれ止めをすると長くきれいに使えます。

トリミングで付けてもらったリボンをとっている飼い主さんは多いかと思いますが、次に使おうと思った時にサテンのリボンの端がほつれているということがありましたらライターで端をあぶるとすぐに直ります。(一瞬火をあてるくらいにしてくださいよ。リボンが燃えるくらい焼いちゃだめですよ。←そんな人いないだろ。)

そしてこちらが出来あがりです。

ジャーン。



IMG_0502.jpg

今年の虫よけ首輪のできあがりです。

ここまで見て下さった方、お付き合いありがとうございました。

v_line_018.gif

にほんブログ村 犬ブログ ボロニーズへ
にほんブログ村

さるんばも「ブログ村」に参加しています。もしよろしかったらさるんばにも1クリックをお願い致します。クリックしていただくともう一本作る気力がわく仕組みになっています。いつもありがとうございます。


スポンサーサイト
14:38  |  日記  |  CM(8)  |   |  Top↑

Comment

●(ユーチャン様へ)わざわざありがとうございます!

ブログを見て下さりわざわざコメントまで残していただきましてありがとうございます!

とっても可愛い首輪なんておっしゃっていただくと嬉しいです。

「ママさんは器用だから、こんな風に出来るけど、

私は不器用×2ですから・・・。」


大丈夫ですよ!誰でもできますよん。v-410

私は中高、家庭科はいつも2でした。v-356

首輪は手縫いでチクチクやってますが縫い目が突然大きくなったり、あっちこっちの方向を向いたりしています。ですので30センチ以上近くでは見せられない「作品」になっております。v-395

首輪の記事を見た友達に「お金払うからうちにも作って」なんておっしゃって下さる方がいるのですが、そういう風におっしゃっていただくだけでうれしいのでプレゼントしたいなぁ~と思うのですがなんせ縫い目がすごいのでちょっと躊躇しています。

ユーチャンさんはブログの画像の加工もすごくお上手ですし、きっと器用な方だと存じます!v-91

是非ゆうちゃんにぴったりのかわいい生地で首輪を作ってみてください。

うちのサルサとルンバが可愛いボロニーズ姉妹だなんてありがとうございます。初めてご訪問いただいてパッと見ていただいただけで二頭いることが分かったなんてすごいです。v-218

「又おじゃまさせて頂いていいでしょうか?」

ありがとうございます!

私もまたゆうちゃんのブログに遊びに行かせていただいてもよいでしょうか。可愛いゆうちゃんにもうメロメロです。v-10
さるんばママ |  2011.05.15(日) 17:25 | URL | 

お早うございます。

ロビンママさん経由で、虫よけ首輪の件で、

訪問頂き有り難うございます。

とっても可愛い首輪なんですね。

ママさんは器用だから、こんな風に出来るけど、

私は不器用×2ですから・・・。

でも頑張って、虫の季節になる前に、

チクチクして見たいと思います。v-91

本当に有り難うございました。

それから、サルサちゃん&ルンバちゃん、

可愛いポロニーズ姉妹なんですね。v-10

楽しい会話を楽しませて頂きたいので、

又おじゃまさせて頂いていいでしょうか?v-4
ユーチャン |  2011.05.15(日) 10:22 | URL | 

●(アール様へ)ルビーちゃん、お誕生日おめでとうございます!

ルビーちゃん、8歳のお誕生日おめでとうございます。v-315

今年はスリードッグベーカリーのお誕生会も自粛になっているようですよね。来年2年分を一緒にお祝いできるといいですね!楽しみにしています。

そうですかっ、虫よけ首輪がビジネスチャンスの予感ですかっ。ありがとうございます。しかもダークサイドではなくクリーンな方なんですね。v-426

それではアールさんと結成した「ダークサイド研究所」の運営は今後はアールさんにお任せしますのでこれからもよろしくお願い致します。v-411

「年々仕上がりが素晴らしくなってますし、
今年のものなんて市販品のようではないですかっ 」


ホントですかっ。ありがとうございます!

100台のミシンでパートさんを雇って一日一万個生産って笑えました~。タイの奥地に工場を構えて現地の人たちを雇って大量生産しましょうかね。v-391

でもそれだけ作ったらすぐに日本の犬の総人口を越えそうじゃないですか。あ、でも日本の犬の人口を越えた日には世界に旅立てばいいんですよね。「ビバリーヒルズのセレブのワンちゃん御用達の首輪」とか宣伝しちゃったりしてv-413

「ハーブのにおいの付いた手で
ルビーさんをなでまくって虫よけにしようかなと」


こちら笑いました!v-411

ハーブを毎日手でくだく暇を考えたら一本首輪をつくる方が全然楽じゃないですか。v-425  「ぬかどこ」を毎日かきまわす様子をイメージしてしまいました。ですがどうせだったらかわいいおぼっちゃまにも変な虫がつかないようにおぼっちゃまもその手でなでまくったらいいと思います。

あ、あと美しいアールさんご自身にももちろん。なんてったって和製コストナーですからね。v-500

夏の停電対策は本当頭が痛いですよね。私の周りの働く飼い主さんはみんな今年の夏のクーラー対策を心配しています。

なにか画期的な商品があればよいのですが、ベータ君も電気で動いていますし、やはりアイスノンと扇風機+窓開けの部屋を確保しておくのが一番よいのではないかと思います。

よくお水を入れる冷却ベッドとか売ってますが、犬によって全然寝てくれなかったりするそうです。

でもあれですよね、クーラーは途中で停電しても電気が復活した際には自分でスイッチをオンしてくれたら超便利ですよね。

扇風機もマイコン(っていうんですかね?)制御のやつは電気が復活しても自分でオンできないですよね。なのでうちは電気が復活した時に自分でオンになれるアナログ扇風機も用意しています。

「風とおしのいい家だったら最初からクーラーを
あきらめて、窓全開で・・を選ぶのですが 」


こちら全く同感です!

ですが「窓全開」はベランダに続くサッシも全開でしょうか。うちもできればベランダにつながる窓も全開したいですが防犯上から断念しています。ベランダから空き巣が入ってくると聞いているのでやっぱり心配なんですよね~。

「(イメージはドラえもんが道具を出すカンジで
効果音付で。) 」


こういうすごい画期的な商品を発見した暁にはいの一番にアールさんにお知らせしますね!v-237

今は今年の暑さ対策は「アイスノン+アナログ扇風機の部屋を万が一のために用意」しか思いつきません。ですこちらは結構強力な組み合わせのようで、うちはエアコンの部屋を用意しても時間が経つと窓開け+アイスノン+扇風機の部屋に自然に移動して寝ているのをよく見かけます。

「ゴールデンなウィークなんだから2と6も
ついでに赤い日にしちゃえっ!てくらいの
柔軟な対応を会社か政府にはしてもらいたい
ものですね」


本当におっしゃる通りです!

これだけ節電が叫ばれているんですから政府が今年だけでも2と6を祝日にしてくれれば会社に行く人も減って節電になりますよね。

今年はGWに毎年恒例のアールさんのブログの更新はあるんでしょうか。ルビーちゃんのお誕生日の様子、ぜひ教えて下さい。楽しみにしています。
さるんばママ |  2011.05.06(金) 22:25 | URL | 

●(mamio様へ)是非!

手作りの虫よけ首輪に愛情を感じて下さるなんてありがとうございます!

[家の周りは虫だらけなので、今年は私も作ってみようかな。。。
できるかな???」


出来ます、できます、できますよ!!v-91

mamio師匠は手芸がめちゃくちゃ得意じゃないですか。この前も素敵な手作りヘアアクセサリーを作っていらっしゃいましたよね。mamioさんだったらすごいセンスのいいハーブの首輪を作ってしまいそうです。是非作っていただいて「こういうバージョンもあるよ」というのを教えていただきたいです。

お茶、いいですね!

うちは日曜しか時間ないんですけど大丈夫でしょうかね。あ、でも痛い前髪なんですよ、あたし。数日前美容院に行ったらばっさり切られてしまって。。。金太郎みたいなザンギリ前髪になったんですの。mamioさんが見たらびっくりだわ。あとでメールさせていただきます。それでは♪
さるんばママ |  2011.05.05(木) 18:39 | URL | 

●ご無沙汰です

遅くなりましたが、サルサちゃんお誕生日おめでとうござい
ましたv-315
毎年、サルンバ家との合同お誕生会参加を楽しみに
してましたが、今年はなんとなく自粛になっちゃいましたねv-356
来年は、2年分盛大にお祝いできるといいですねv-398

むしよけ首輪、これは絶対ビジネスチャンスですよ!
しかもダークサイドではないクリーンなv-411

年々仕上がりが素晴らしくなってますし、
今年のものなんて市販品のようではないですかっ
私もぜひぜひ買いたいです!
(毎年言ってる気がしますが、お世辞じゃないですよっ!)
手縫いでチクチクのため、限定10個と
超プレミアムをつけるか、
100台くらいミシンを購入してパートさん雇って
1日1万個くらい生産してばんばん売りまくるか
迷うところですね~ (え?迷わなくていい?)

さるんばママさんの販売待ちの間は、
ぶきっちょな私はハーブを買ってきて
手で細かくくだいて (ここまではマネできます)

ハーブのにおいの付いた手で
ルビーさんをなでまくって虫よけにしようかなとv-413

ところで、さるんばママさんのお知恵をぜひ
お借りしたいのですが、
あるかないかわからない、夏の停電にむけて
サルンバちゃんたちの対策は何か考えてらっしゃいますか?

昨年までは、うちはクーラーとアイスノン、
万が一停電でクーラーが止まった場合を考えて 
涼しい北側へ移動できるようにドアを通れるくらい開けて
おく。 くらいでした。
停電の可能性は99%ないと思ってたので
あまり深刻には考えてなかったのですが、
今年はちょっと違いますよね。。
停電の可能性を99%考えなくてはと思って。

今考えてるのは、南側のベランダによしずを置く
ことと、アイスノンを増やすとか、
冷却マット的なものを置いておくくらいなのですが。。

風とおしのいい家だったら最初からクーラーを
あきらめて、窓全開で・・を選ぶのですが
うちはほんと夏は参ってしまうくらいの無風ですから。。

やはりベータくん大活躍ですかね?
それともさるんばのお道具箱からとんでもなく
画期的なものが登場するのか?!
(イメージはドラえもんが道具を出すカンジで
効果音付で。)

さるんばママさんも明日はお仕事ですか?
ゴールデンなウィークなんだから2と6も
ついでに赤い日にしちゃえっ!てくらいの
柔軟な対応を会社か政府にはしてもらいたい
ものですねv-413

ではまた!




アール |  2011.05.05(木) 12:32 | URL | 

手作りの虫除け・・・いい話ですわ。
ひろろんさんの愛感じちゃうわ。

家の周りは虫だらけなので、今年は私も作ってみようかな。。。
できるかな???

そろそろいい季節になってきたので、お茶でもしましょう!
メール待ってますv-238
mamio |  2011.05.04(水) 22:36 | URL | 

●(ロビンママ様へ)なんたる偶然!!!

なんとロビンママさんも昨日ハーブの虫よけ首輪を作ったんですね!なんという偶然なんでしょうか。

そうなんですね、そちらでもそろそろノミが出てくる温かさなんですね。

今年は和歌山に生活の木がオープンしたんですね。昨年大阪まで材料を買いに行かれたの覚えてますよ~。今年は近いところで済んでよかったですね!v-426

一頭分だと材料が結構あまってしまいませんか?うちは二頭分つくりますがそれでも材料があまってしまうんです。

保存状態がよければ翌年も使えるとのことですが、どうせ作るんだったら新品のハーブがいいかなと思ってうちも毎年購入しています。

ロビンママさんお手製の首輪は今年も手ぬぐいを利用しているんですね!手ぬぐいってデザインが素敵なものが多いですよね。私は首輪の生地に手ぬぐいもいいなぁと思って色々見たのですが結局毎年使いなれた普通の木綿の布にしてしまいました。

「これはあったほうが、中身が偏ったりせずにいいようですよね。」

なるほど、そうですよね!

リボンは中身が偏らない役目もあるんですね。v-219

一番最初にこの首輪をプレゼントしてもらった時にその方がリボンを付けてくれていたのでずっとマネしてただけなんですが、なるほど中身が偏らないように付けてくれてたんだと今知りました。

ですがリボンはなくても中身が入っている限り偏ってもいいんじゃないでしょうかね?v-410

手作り首輪、是非ブログで紹介してください。確か昨年は紫の生地のお洒落なのを作っていらっしゃいましたよね。ロビンママさんはセンスがいいのですごく楽しみです!
さるんばママ |  2011.05.04(水) 19:00 | URL | 

●な、なんと!!

実は昨日、私もさるんばママさんのところで教えていただいたハーブの首輪を私も作ったのです!!
な、なんというすばらしい偶然!!(ようわからんけど)
そうなんですよね、いよいよ虫さんが出てきそうな暖かさですよ。
昨年は大阪まで材料を仕入れに行きましたが、今年は和歌山にも「生活の木」ができているので、楽にお買いものが済みましたよ~~
中身は大体~~~の記憶しかなかったもので、「タイム」が「ラベンダー」に置き換わっていましたけど、、、、ま、いいことにしました。
布は今年もまた手ぬぐいを利用しています。
で、これまたかわいいリボンもついていませんが、これはあったほうが、中身が偏ったりせずにいいようですよね。
ちょっと考えてみます。
またUPしたときには見てくださいな。
ロビンママ |  2011.05.04(水) 16:55 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
