--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2011.05.01 (Sun)

耳毛の終末

先週の日記です。

IMG_9937.jpg

最近サルサが外耳炎を患っていますので本日もまた動物病院にやって来ました。

本日は一週間点耳した薬が効いているか先生に診ていただきます。



IMG_9941.jpg

こっちはサルちゃんが今日はどんだけ歌うんだろうと思うとドキドキだよ。

お手柔らかに頼みますよー。


<診察後>


IMG_9942.jpg

ドヒャー。

やっぱり診察後はこれに限るね~。

喉、カラカラやん。

アンタ、いい加減病院に慣れろっつーの。



IMG_9953.jpg

うわぁ~。

サルちゃん、何か水のツララみたいなのが口から垂れてるよ。



IMG_9952.jpg

ツララ垂らしたまま微笑まれても。



IMG_9949.jpg

ルンちゃんも診察お疲れ様。

ルンちゃんは膝のサプリメントを一か月分出してもらえてよかったな。

一週間お試しで飲んでみたらすごく良いみたいだったからお母さん、一か月分を先生にお願いしたんだ。



IMG_9869.jpg

ちなみにこちらがそのサプリメントです。

一粒100円するこのサプリ、直径2センチもあるのでパッと見は「デカっ」という感じですが美味しい味がするようでそのまま与えてもパクパクおやつのように食べてしまいます。

病院でサプリの説明を受けている時に先生が「それで味は3種類あるんですが・・」と切りだした瞬間に「何味でも喜んで食べると思いますっ」と思わずかぶせてしまい、「はい、話終わり」みたいになってしまったので一か月分を出してもらった今も何味なのか分からない始末です。



IMG_9960.jpg

いつもの通り病院の後は



IMG_9973.jpg

散歩をしながら帰りました。



IMG_9978.jpg

ちょっとルンちゃん、カメラ回ってますよ。



IMG_9979.jpg

ご機嫌なルンバです。

今日は病院でルンバのある衝撃的なことが判明しました。

それはルンバの耳毛です。

何がどう転んでも家では絶対抜くことのできなかったあのルンバの耳毛。

カンシが大嫌いでカンシを近づけるだけで大暴れするのでやむなくバリカンの刃先でカットしてきたルンバの耳毛。

数年間だましだましそうやって手入れをしてきた熟成の耳毛。

本日先生がルンバの耳を診ている時に「あ」なんて言ったかと思ったその時にはもう先生の手にカンシが握られており、「あ~~~、まずいよ、まずい!」と高鳴る私の心臓。

「うちのルンバはカンシを近づけると大暴れるするからこれからどんな地獄絵がこの診察台で繰り広げられるだろう。」

「看護士さんがしっかりルンバを保定しているけれど『格闘』みたいになった時にはルンバの膝が危ないから私は母親としてその時は毅然とした態度で先生に「ストップ」を出そう。

そう決めていました。

しかし、あれ?

動かない?

全く動きません。

最初だけだろー。

えっ?片面終わり?

もう片方まで来たらさすがに嫌がるだろう。

ええーーー!!

まじで?!

うちのルンバ、微動だに動きません。

なんだーーー、それだったら最初から病院に来て先生に抜いてもらえばよかったんだよ!!

ルンバの耳毛のことがいつも気がかりで暗い影を落としていた日々。

カリスマトリマーさんに頼れない今は自分がお手入れ上手になってなんとかするしかない。

ご飯の前に耳を触る習慣をつけたり、カンシで一本だけ耳毛を抜かせてくれたらご飯が「よし」になる習慣を作ったり。。。。一日一本抜ければ30日で30本抜ける。いずれは「一本」が「二本」になって、もっと抜かせてくれる日が来るに違いない。

今までやってきた全てのことが走馬灯のように巡り、病院の床に膝から崩れ落ちる私。

「お母さん、大丈夫ですか?!」

駆け寄る看護師さん。



IMG_9969.jpg

なにはともあれよかった、よかった~。

これからは速やかに先生のところに持っていくことにしましたよ。



IMG_9981.jpg

それじゃぁ今からホームセンターに行きましょう。

アンタたち、しっかり乗っているんだぞ。



IMG_9983.jpg

ん?

サルちゃん、何か気になってるの?



IMG_0014.jpg

ほんとだ、ルンちゃん、顔デカっ。

ちなみに横から見たらどうだろう?



IMG_0015.jpg

うん、こっちから見てもデカいものはデカいね。



IMG_0019.jpg

お姉ちゃん、隅に追いやられてるよ。ぷっ。



IMG_0017.jpg

あれは地毛だよ、地毛。



IMG_0023.jpg

そんなこんな言いながら



IMG_0034.jpg

ホームセンターに行ったり



IMG_0045.jpg

ヨコハマベイクオーターに行ったりしながら帰りました。



IMG_0047.jpg

買ってきたものはまた後日紹介したいと思います。

lin037.gif

にほんブログ村 犬ブログ ボロニーズへ
にほんブログ村

長くなりましたが、すっきりしたルンバの耳毛にぽちっとな~。ぽちっとしたいただくと耳穴に更に風が入る仕組みとなっております。それではまたね~!



スポンサーサイト
13:54  |  健康  |  CM(4)  |   |  Top↑

Comment

●(マルルまま様へ)トレーニング頑張っていらっしゃいますね!

おっしゃる通りワンちゃんを迎えて一番最初に迎える躾がトイレトレーニングだと思います。v-29

マルルちゃん、ケージ内ではちゃんとおトイレがシーツでできるなんてお利口さんですよ!

うちのサルサもうちにやってきた当初はサークル飼いしていたのでまるるちゃんと全く同じで外に出たらトイレが分からなくなっていました。完全に覚えるまで2か月くらいかかったかもしれません。

あと私の知り合いには「トイレトレーニング用のシーツ」というのを使っている人がいました。うちは使ったことがないのでよく分かりませんがそのシーツを使うと早く覚えるということなんですよ。ご存じですか?

私のコメントが役に立っただなんてありがとうございます!そんなことおっしゃっていただくととっても嬉しいです。

まるるちゃんのトイレトレーニング頑張ってくださいね!トイレトレーニングができる時期は限られていますので、私からしたらトイレトレーニングができるなんて羨ましいです。マルルちゃんのお話を伺い、トイレで一喜一憂していた昔を懐かしく思い出しました。

マルルちゃんを早くサークルから出しておうちの中で自由にさせたいというお気持ち、とってもよく分かります。私も昔はずっとそう思っていました。それにはやはりトイレに自信が持てなくてはできないですよね。トイレができるようになるまでの期間は個体差もあるので他のワンちゃんと比べることもないですし、おしっこを失敗したからって拭けばいい問題だと思うのでマルルちゃんのペースで頑張ってくださいね!v-238

また様子、教えてくださいね。
さるんばママ |  2011.05.07(土) 09:44 | URL | 

●ありがとう

丁寧なお返事、本当にありがとうございます。感動してしまいました。みなさん、ワンちゃんを迎えるとまず一番最初ぶつかる躾がトイトレですよね。マルルは、ケージ内ではおしっこもうんちもシーツでします。それ以外ではまずしません。( これはお利口さんなんですね!)
が、ケージから出ると、好きな所で排泄しちゃいます。ケージ内でうまく排泄できたら、褒めておやつをあげて、少し外で遊ばせます。時間を見てまたケージにしまい、排泄がまた出来たら褒めて外に出して…を私が在宅中はずっとしています。私が見てられない時には子供たちが見ていてくれます。
いつかはさるんばちゃんのように…と、マルルの自由を夢見て、トイトレ頑張り中です。
さるんばさんのメールは大変役に立ちました。ありがとうございます^^これからもいろいろなお話をさせて頂けたら…と思います^^
マルルまま |  2011.05.06(金) 13:20 | URL | 

●(マルルまま様へ)トイトレ進んでますね!

マルルちゃんのトイレトレーニング、頑張っていらっしゃるんですね!マルルちゃんんはおうちに来て間もないのにもうおしっこはトイレでできるようになったんですかっ。早いですね。マルルちゃんはお利口さんですね。v-433

まるるちゃんはうんちは絨毯の上とのことですが、最初から絨毯の上でしているんでしょうか?それともトイレの上でポーズをとっても、そのポーズのまま歩いてどこかに行ってしまって結果絨毯の上に載っているんでしょうか?v-410

うちはよく本で載っているようなトイレ練習用サークルを最初作りまして、トイレを始めるような動作をした時にサークルで囲ったトイレに連れていってました。終わるまで出さないようにしていました。

うちのトリミングの先生(ブリーダーもしています)がちらっと言ったことを今思い出しましたが、トイレの上で始めても終わる前に歩きだしてしまう子は歩こうとした瞬間に「ああ!」とか言ってこっちに気を引いて終わるまでとにかく歩かせないようにする、みたいなことを言っていたような気がします。

まるるちゃんはまだ小さいのでこれからどんどん新しいことを覚えてくれますよ~。おしっこだけでも自らトイレにいってできるなんてすごいと思います。v-91

あとうちは留守番も含めて全く家中を自由にさせていますが、うんちは朝ご飯と夕ご飯の前後にしますのでお留守番中していることは滅多にありません。留守番中はずっと寝ているのでおしっこさえあまりしてません。

まるるちゃんは赤ちゃんなので排泄の回数が今はすごく多いと思います。なので将来の留守番のことを考えるお気持ち、そして早くサークルから出して自由にさせてやりたいというママの親心、とってもよく分かります。v-238

マルルままさんのメッセージを読んでうちのルンバが家に来た当初20分に一回おしっこをしていたこと、キッチンタイマーに20分にセットして20分が来たら毎回トイレサークルに連れていっていたこを思い出しました。

まるるちゃんの様子また教えてくださいね。全然役に立たない情報ですみません。何かいい方法を読んだり聞いたりしたらお知らせしますね。
ひろろん(さるんばママ) |  2011.05.03(火) 10:53 | URL | 

●質問があります…

マルルは我が家に来て以来、トイレトレーニングを頑張っております。現在はサークル飼いですが、いずれはさるんばちゃんのように、おうちでのんびりさせてあげたいです。朝から夕方までいないので、おうちで自由に…と思います。が、トイトレ、難しいですね。おしっこはシートで出来るのに、うんちが出来ません、なぜかうんちは絨毯の上…。おしっこもうんちも自らシートまで行き出来るようになるため、さるんばちゃんたちはどんなトイトレをしましたか?マルル、何ヶ月かかるかしら…。日記に関係ないお話ですみません。
マルルまま |  2011.05.02(月) 13:52 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
