--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2011.03.06 (Sun)

耳毛狂想曲

皆様、お久し振りです。

IMG_8487.jpg

突然ですが、本日はルンバより皆様に何か打ち明けたいことがあるそうです。

ルンちゃん、なぁに?

何が言いたいの?


IMG_8475.jpg

生まれてこのかた、どうしたの?



IMG_8490.jpg

うん、知ってる。

お母さんは知ってるけど、皆さんは知らなかったかな。



IMG_8463.jpg

やだな、開き直っちゃって。

問題、あるよ。大ありだ。

アンタの耳掃除のためにお母さんがどんだけ苦労していると思ってるんだ。

特に耳の毛を抜かせないのには本当に困ってるよ。

今まで地球上でルンちゃんの耳毛が抜けたのは昔トリミングしてもらっていたあのカリスマトリマーさんだけだからね。



IMG_8489.jpg

ちょっと前までうちのルンバは耳掃除どころか私に耳を触らせることもしませんでした。

うちのルンバは耳毛が生まれつき密集しているのでちょっと放っておくとすぐに外耳炎になってしまいます。

自分でトリミングすると決めた今はトリマーさんには頼れないので自分でなんとかしなくてはならいと決心し、ご飯をあげる直前に耳に触る習慣をつけ、やがて耳を裏返すところまでできるようになり、そして今では耳の穴にちょっと触るまでできるようになりました。



IMG_8423.jpg

犬の耳毛を抜くのは指でつまんで抜く方法とこういった「カンシ」という道具を使って抜く方法があります。

うちのサルサの耳毛は綿毛のように柔らかいので指でつまむだけでどんどん抜けていくのですが、ルンバの耳毛は剛毛でしっかり生えているので指で抜こうとすると強い力がかかり尚更いやがってしまいます。かといってカンシで抜こうとすると金属を耳に近づけられるのが嫌なのか大暴れするので危なくてカンシを使うことができません。

あー、困った、困ったよ。



IMG_8392.jpg

耳掃除をされる気配を感じただけでこうやってハウスに立てこもってしまうんです。



IMG_8386.jpg

サルちゃん、言ってやって、言ってやって。

お姉ちゃんからも説得してよ。

ちなみに横から見てみると・・・



IMG_8397.jpg

こんな情けない顔になってました。ブっ。



IMG_8404.jpg

そうだ、そうだー。



IMG_8405.jpg

さすがお姉ちゃん。

ビシっと言うな。

でもそういうアナタは歯磨きで大騒ぎする人なんじゃ?



IMG_8445.jpg

ちなみにこちらが現在のルンバの耳の穴です。

二年近く耳毛抜きをしていません。

ルンバの耳毛はとにかく密集しているので二年も放置すれば耳の穴が見えないくらい耳毛が生えてくるはずですが、その割にはすっきりしている感じがしませんでしょうか。

これはどうやっているかと言いますと。。。

本当に飼い主の自己判断でやっていることなので絶対にお勧めできないのですが、耳の中にバリカンを入れてバリカンの刃先で耳毛を刈っています。



IMG_5811.jpg

その時に大活躍してくれるのが小回りが利いて音の静かなジッパーです。

Zipperバリカンの刃もカンシも金属なのに、Zipperの刃が耳に入るのは平気なようなので、バリカンを入れる前に耳毛を中から引っ張り出しておき、瞬間バリカンの刃をあてて耳毛を切っています。

*犬が動くと非常に危険なので完全に自己責任でやっています。



IMG_8409.jpg

そして最近買ったのがこちらのペン型バリカンです。



IMG_8414.jpg

Zipperのバリカンと比べるとこれだけ細いので使いやすいかなと思って買ってみたのですが、スイッチを入れてまず思いました。

「あれ?!これってこんなに音がうるさかったっけ?!」

このペン型バリカンはサルサが小さいころ使っていたことがあり、使いやすいイメージがあったのでまた買ってみたのですが色々なバリカンを使ったあとにこれを使ってみると音は大きいし刃はあまり切れないわでかなり「?」な感想でした。たまたまハズレだったのかもしれませんが・・。

しかしこんな爆音のするバリカンでも大人しく耳の穴周りの毛を刈らせてくれるルンバなのでありました。

こんな大きな音のするものを耳に持ってこられても平気なのになんでカンシはダメなんだろ?



IMG_8498.jpg

ちなみにこんなルンバですが耳以外のお手入れは何でもやらせてくれるので、歯だって一度も病院で歯石取りをしたことがないのにこんな感じなんですよ。もうすぐ7歳にしては綺麗じゃないかと思うのですがどうでしょうかね。

v_line_018.gif

先週は平日に雨の日が多かったので散歩に行けない代わりにルンバをシャンプーしました。

IMG_8505.jpg

ルンちゃん、まぁそう言うなって。



IMG_8529.jpg

そしてこちらが出来あがりです。

ルンちゃーん、恥ずかしがってないでこっち向いて。



IMG_8532.jpg

すごいな、やっぱり膨らんでるよ。



IMG_8559-2.jpg

「ふんわりボリュームアップタイプ」って書いてあるけど、ボリュームアップにもほどがある。

マツコデラックスになりたい人にこのシャンプーは勧めておこう。



IMG_8570.jpg

以上だらだらと最近の我が家の様子をお伝えしました。

ルンちゃん、退屈な記事ばかりで悪かったな。

 それでは今週も素晴らしい一週間になりますように!それではまたね~。

スポンサーサイト
14:22  |  日記  |   |  Top↑
 | HOME | 
