--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2011.02.12 (Sat)

新兵器

 皆さん、こんにちは。雪の三連休いかがお過ごしでしょうか。

IMG_8089.jpg

突然ですがこちらは我が家のサルサの喉の写真です。

お正月に真っ赤に掻きむしってしまった喉元ですが、今のところ再発することもなくなんとか過ごせています。バリカンで刈った部分の毛も段々生えてきました。



IMG_8250.jpg

以前に紹介したティーツリーが効いたのかは分りませんが、あれから頻繁にティツリーを水で薄めたものを喉元にシュッシュしています。

一度喉元に爪の跡が数本くっきり残っていたことがあり、「あ~~また来たか~~!」と怖れおののいたことがありましたが、その部分にティーツリーを集中的に拭きかけたところ翌日には傷がよくなっていました。たまたまなのか、ティーツリーの作用なのかまだ分かりません。



IMG_4330.jpg

そんなサルサを先日トリミングしました。

サルちゃん、お母さんいつも思うんだけどサルちゃんのシルエットってオバQに似てない?

えっ、オバQを知らない?

あっ、そんなことよりも、シャンプー、シャンプー!



IMG_8100.jpg

シャンプーの後のドライヤーですが、早く乾かすためにはコツがございます。

それはドライヤーをかける前にタオルでしっかり水分を拭き取ることですが、私も昔はそうだったのですが普通タオルで体を拭いてからドライヤーをかけ始めませんでしょうか。お店で教わったことなのですが、お店ではワンちゃんの体にドライヤーをあてながらタオルで体を拭いていきます。

毛の上からゴシゴシこするとキューティクルが壊れてしまうので、毛ではなく地肌を拭くような気持ちで毛の水分をタオルに移すような感じでドライヤーを地肌にあてながら拭いていきます。(←ちょっと何言ってるか分からない?)

プードルはドライヤーをかけながら毛を伸ばさなくてならないのでこの方法は向かないかもしれませんが、その他の犬種はタオルドライの時からドライヤーをかけ始めると早いと思います。



IMG_4322.jpg

サルサはアトピーなのでスリッカーが刺激にならぬようスリッカーをかける時は自分の手を敷いてかけています。手がかかるったらありゃしません。

本日はドライヤーが終わった後で顔をチョキチョキしました。

ヤッター、出来た~!と思ってカメラで写真を撮ってみたのですが・・



IMG_8101.jpg

モロ下膨れの顔になっていました。

自分の目で見ている時には気づかなくても写真に撮ってみると変なカットになっているのに気付くことがよくあります。

お直しでチョキチョキ・・

そして出来上がったのがこちらです。



IMG_8119.jpg

どうでしょうか。今度は大丈夫でしょうか。

サルちゃん、今日もどうもお疲れ様。

いつになるか分からないけどもっと自信が付いたらお友達ワンちゃんもカットさせてもらいたな♪

v_line_018.gif

IMG_8258.jpg

話は変わりまして先日こんなものが届きました。

これは何かと言いますと



IMG_4398.jpg

ジャーン。

一眼レフの替えレンズです。



IMG_8267.jpg

今まではこちらのレンズで写真を撮ってきたのですが、このレンズで撮ると写真がとっても暗くなってしまうんです。ブログに載せる時は写真を画像加工ソフトで明るくしてから載せているのですが、それでも載せた写真がやっぱり暗くなってしまうことがずっと悩みでした。

トリミング塾の先生にその話をしたところ、「このレンズがいいよ!」と先生が教えてくれたのがこちらでした。なんでもこれは「単焦点レンズ」というもので、原理はよく分からないのですがこういうので撮ると写真が明るくなるそうなんですよ。



IMG_8128.jpg

こちらはいつもレンズで撮った写真です。

これを先生に教えてもらったレンズに替えて撮るとこうなります。



IMG_8271.jpg

白い紙を敷いているせいを差し引いてもこちらの方が明るくないでしょうか。

何も設定しなくてもなんとなく背景がボケてくれるのも写真がうまくなった気がしてよい感じです。

<以下、新しいレンズで撮った画像です。
フラッシュ撮影や明るさ加工などはしていません。>




IMG_4324_20110211180751.jpg

あ、ルンちゃん、ここに居た、居た。



IMG_8301.jpg

ルンちゃん、どうしたの?



IMG_8292.jpg

だねー。

でも今日はせっかくのお休みだけど雪が降っているから出かけられないんだよ。

ほら、ルンちゃん、地面が濡れてると外歩けないでしょ。

今日は地面が濡れてるだけじゃなく、とっても冷たくなってるんだよ。



IMG_8280.jpg

だねー。




IMG_8283.jpg

退屈な時は寝るに限るってか。ぷっ。

おやすみなさい~。

 以上主に新しいレンズの紹介でした。今まで室内の写真はフラッシュを焚いてもパソコンに移すととても暗くなっていたので「単焦点レンズ」に替えただけでこんなに明るくなるのかと驚いた次第です。人生にも付けたいな、単焦点レンズ。3連休、皆様はいかがお過ごしでしょうか。雪は大丈夫でしょうか。それではまたです!



スポンサーサイト
09:24  |  日記  |  CM(33)  |   |  Top↑

Comment

●(プードル♀様へ)ありがとうございます!

そんなに我が家のことを心配して下さったなんてありがとうございます!!

そうなんですよ、都内がこんなに揺れたのに震源地がもっと遠いところでもっとひどいことになっているのを知って私も本当にびっくりしました。

「オバQじゃないよ。体型似てるけど」

え~~プードル♀さんがオバQ体型だなんてあり得ないですよ!

いつもスマートなスタイルを拝見して、モデルさんみたいにかっこいいなぁと思っていました。身長も高くていらっしゃるんじゃないですか?

「私より老眼率高しなのでピント合わせられる前に動けばOkかな?」

ピントを合わせる前に動けばOKって笑えました。v-411

パンチをよけるボクサーみたいに右に左に動くんですか?!v-8 

「あとは照明で目くらましとか」

照明は女優さんみたいにライトをカーっと当てるんでしょうか。v-410

レジのカウンターに女優の照明をつけてプードル♀さんが立っている姿を想像してまいました。元からお美しいんで大女優の風格ですね!v-415

「カンシdeお耳タッチ作戦」はミミズのようなスピードでのろのろ進んでいます。

今度塾の先生に耳の究極の保定の仕方を教えてもらおうかとも思っています。

うちの先生はいつもどこでも教えてもらったことのないあっと驚くテクニックが一杯ありますので困った時の先生頼みです。

何かいい情報がありましたらまたレポートしますね。そちらの耳毛抜きが苦手な子たちの何かお役に立てればと思います。

「ピーコ達がふわふわポンポンになれるといいな~ 」

もしや今度はサロンはピーコちゃんの番なんですか?元からすごい美人さんなのでサロンに行ったらどれだけ美人なるかって楽しみですね。

小振りなポンポンもかわいいでしょうね!お手入れしやすいのが一番ですものね。ピーコちゃんはうちのサルサの親戚さんとは思えないほど毛量が豊富なのでどんなカットも似合いますね。

改めまして我が家のことを心配して下さってありがとうございます。今度は計画停電&都内の通勤が激混み状態になっていますが、被災地の方のご苦労を考えたらそんなことでめげていられません。

プードル♀さんとプードル♂さんの活動、頭が下がります。本当に日本全国一丸となってこの危機を乗り越えたいですよね。がんばらなくては!

さるんばママ |  2011.03.14(月) 22:40 | URL | 

●ご無事で良かった~♪

さるんばママさん 本当にご無事で良かったです。
東京辺りは大丈夫だろうな。と思いながら
ニュースを見ていて驚きました。
さるんばママさん、無事だろうか。。
サルサちゃん、ルンバちゃんは怖がってやしないだろうか。。
そう思うとメソメソフラフラで…
歳と体重の割に、精神がどっしりとしていないことが
露わとなりました。

午前4時にご自宅に戻られたとのことで
とても疲れておられるでしょう。
どうか 出来る限りゆっくりと お身体を休めてくださいね。

お化粧なしでもオバちゃん(オバQじゃないよ。体型似てるけど)
だから表歩いても平気平気~。誰も見てないと思うし。
それに、うちのお店に来られる方は
私より老眼率高しなのでピント合わせられる前に動けばOkかな?
あとは照明で目くらましとか。(←何の為の照明なんだ?)

ルンバちゃんのお耳にカンシをそっとあてるところから
慣らしていかれるということは
本当に根気のいることだと思います。
私なんぞは、すぐにめげてしまう性質なので
さるんばママさん、尊敬です☆

ピーコ達がふわふわポンポンになれるといいな~
毛が痛んでて、半分くらい切らなきゃいけないみたいなので
小ぶりのポンポンができるかな?

さるんばママさん、大変な中、お返事くださって
ありがとうです。
本当にご無事で良かった~
小躍りしたい気分です(←表から丸見えだからガマン。ガマン。)
では また。
ぷーどる♀ |  2011.03.13(日) 15:23 | URL | 

●(プードル♀様へ)お気遣いありがとうございます!

地震のことを気遣って下さいましてありがとうございます。

プードル♀さんは東京の「帰宅難民」のニュースをテレビでご覧になりましたでしょうか。私もそのうちの一人でしたので会社で夜を過ごす決意をしていましたが午前0時過ぎに関東の地下鉄・私鉄が動き始めたというニュースを知り、私も普段は使わない動いている私鉄を乗継ぎ午前4時に自宅に戻ることができました。

お返事までお気づかいいただいてありがとうございます!

実は会社に泊まることが確実になった夜に自分の端末を会社のデスクに広げプードル♀さんとプードル♂さんへのお返事を打ち始めました。落ち込んだ気持ちが明るくなりましたよ。v-408

いつもブログにいただくコメントのお返事は会社の昼休みや休憩時間に自分のモバイル端末にタイプしておいて家に帰った後にブログに転送しているのすが今回は数日の時差が出てしまってすみません。

プードル♀さんは普段は口紅だけとか日焼け止めだけとか軽いメイクでいらっしゃるんですね。「面妖」って笑えました。いえいえ、それだけ薄いメイクでお店で接客されているなんて本当に元からお美しいんだと思いましたよ。v-327

病院で耳毛抜きをする時に膝が心配という気持ちを分かって下さってとっても嬉しかったです。ありがとうございます!

プードル♀さんに背中を押していただいて昨日から新しい試みを始めたんですよ。耳を裏返してカンシで軽く耳を触るというものです。耳毛を抜いたりせず、とりあえず耳をカンシにくっつけてそれで終わりです。一日目は結構いい感触でできました。これからも続けていきたいと思います。

キンペックスは「ショーシーン」というシャンプーしか知らなかったのですが、プードル♀さんに教わってネットで調べたら色々なシャンプーがあるんですね。

ティーツリー入りってカユカユのワンちゃんにいいですよね。うちも最近ティーツリーを使い初めてティーツリーの威力にびっくりしている次第です。

ラファンシーズのボリュームタイプシャンプーは帝塚山ハウンドコムさんで買いました。ピーコちゃんもぷーちゃんもまん丸になること間違いないですよ。v-218

ジュディオングが勢揃いの一家なんて、なんて贅沢なんでしょうか。近所の人がみたらふわふわのポンポンが家の中から出てくるイメージじゃないでしょうかね。チアリーディングのチームができてしまいますね。v-441v-441

顔バリのプードルって本当に素敵ですよね。

顔バリの似合うのは美人なプードルちゃんですからお二人ともとっても美人なんですね!プードル♀さんを筆頭に美女軍団結成ですね。ご主人様が羨ましいです。v-425

改めまして皆様地震の後もご無事でなによりです!!

人生初めての大地震に遭遇し私も死も覚悟した数分でした。また落ち着きましたらブログを更新したいと思いますので引き続き見ていただけたら嬉しいです!暖かいコメントありがとうございました。
さるんばママ |  2011.03.12(土) 23:20 | URL | 

●(プードル♂様へ)初コメントありがとうございます!

プードル♂さん、初コメントだったんですね。いつもブログを拝見していますので何だかこちらでもいつもコメントを通してお話しているような気分になっていました。

プードル♀さんが耳毛を抜いてくれるなんて、なんて仲の良いご夫婦なんでしょうか。膝枕なんですね!v-238

私もそんな人生のパートナーと今からでも出会えないかな?と思いました。v-413

地震の後もブログを更新されていてみなさん無事なのが何よりでした。いろいろな大切な情報を配信して下さりありがとうございます。とても参考になりますので引き続き読ませていただきます。

さるんばママ |  2011.03.12(土) 22:58 | URL | 

●今日も冷えますね

さるんばママさん、サルサちゃん、ルンバちゃん
お怪我などされていないでしょうか。
ご無事なこととは思いますが
とても疲れておられるのではないでしょうか。
私共へのお返事など、決して気になさらないでくださいね。
落ち着かれてからブログ更新されることを
お待ちしています。
ぷーどる♀ |  2011.03.12(土) 11:14 | URL | 

●化粧は面倒~

一応、塗らんといかんか?ということで、口紅は使っています。
あとは化粧水と気分で日焼け止めを。
元がきれいならば、塗り甲斐もあろうというものですが
塗り方もわからないし、塗れば塗るほど面妖なことになって
「世間の迷惑」になりそうだし、落とすのも面倒そう。。
せっかくの化粧品も私に使われたのでは、浮かばれません~。

ルンバちゃんのお耳の毛、他人の手を借りたら
抜けるのでしょうけど、お膝が心配ですよね。
ルンバちゃんも、他人に無理にされるより、
さるんばママさんにゆっくりと慣らしていってもらう方がいいですよね♪

耳毛と被毛の多さは、比例してるのかもしれないですね。
指先でつまんでとれる子と、とれない子、います~。

APDCさんのシャンプーは手頃だったので使っているのですが
そうですか~。安心して使えます~。
以前はキンペックスさんのシャンプーの中の
ティーツリーのを使っていました。
トリートメントも結構良い香りでした。
使い心地は、私にとっては、良かったです。
今度シャンプーを買うときは、一度ラファンシーズさんのを買ってみようかな~と思います。
ピーコやぷーもジュディオングになれるかな~

モコモコ顔のプードルもかわいいけど
その素顔も見たくなります。
とんがり顔のプードル、好きです♪
ぷーどる♀ |  2011.03.10(木) 16:33 | URL | 

●実は…(ぼそっ)

私はよく耳の毛を♀に抜かれております…

(ああ、初コメントがこんなんですみません。(*^人^*) )
ぷーどる♂ |  2011.03.10(木) 15:23 | URL | 

●(プードル♀様へ)蚕の匂い?!

プードル♀様、こんばんは。

お返事遅くなっってすみません。v-393

なんとグリニーズを召し上がってみたご主人様によるとグリニーズは草の匂いとか蚕の匂いに似ているんですね!とても人工的なおやつに見えますが中身は結構自然成分なんですね!勉強になります。

しかし蚕の匂いって私も想像がつきません。ご主人様は何にでもお詳しい方でいらっしゃいますね。人生の奥深さを感じました。

お嬢様のそっくりさんとは大人になってからは会っていらっしゃらないのですね。

ホントおっしゃる通り若い子のお化粧はみんな似ていますね。目の周りを真っ黒にするのが流行りなんですかね?

「それにしても、毎日毎日お化粧するのって大変だろうなぁと 思います。 」

あれ?プードル♀さんは毎日お化粧されないんですか?v-411

ノーメークでも対応可なんてやはりプードル♀さんはもとから綺麗な方でいらっしゃるんですね!!私なんて化粧したくなくても化粧をしなくては「社会の迷惑」みたいなことになるんですぅ。。v-395

かりんちゃんのシャンプーは前日になりそうなんですね。

前日にシャンプーをしてゆっくりお休みになって本番は万全のコンディションで臨んで欲しいものです。v-91

かりんちゃんだったら絶対大丈夫ですよ!きっとプードル♀さんがみたらびっくりするくらいのモデル立ちで周りのワンちゃんを余裕の表情で眺めていることでしょう。「やだ、みなさん毛がしょぼくていらっしゃるの?」みたいに。v-410

犬の耳毛抜きに人間の毛抜きってグッドアイディアですよね。私もちょっと考えたんですが、まさか本当にお使いの方がいらっしゃるとは驚きました。v-354

そちらにも耳をさわられるのが苦手なワンちゃんがいらっしゃるんですね!

力でおさえれば抜けないこともないのでしょうが、うちのルンバは膝が弱いので抵抗される時に膝に負担がかかるのが不安で今の方法をとっています。

モップ君みたいに病院で抜いてもらうこともできるのでしょうが、病院でやってもらっても抵抗するのは間違いないので、「膝が~~!!!」とハラハラすること確実です。なので「抵抗する必要ないんだ」と分かってもらえるよう家でちょっとづづ慣らしていこうと思っています。

うちのルンバは耳の毛も多いので本当に困ります。そちらの皆様もボディーの毛と耳の毛の量は比例していますか?指でつまむだけで取れる子と全然抜けない子とかいるのでしょうか。

ルンバの歯が綺麗ってありがとうございます。奥の方はちょっと自信ないですが、なんとか歯磨きしています。お互い歯磨きって大変ですよね。

プードル♀さんのところはキンペックスやAPDCをお使いなんですね。

キンペックスのシャンプーは一度使ってみたいと思っていました。確かショー用じゃなかったでしょうか。使い心地はいかがですか?

APDCはとてもいいシャンプーですよね!トリマー友達にお店で使っている人がとっても多いです。匂いもすごくいいですよね。

ラファンシーズはいつも「しっとりタイプ」を使っているので今回初めて「ボリュームアップ」タイプを使ってみたのですが、本当にボリュームが出過ぎるのでびっくりしました。

うちのルンバに使うと今以上に太ってみえるので笑ってしまいました。かりんちゃんに試したら今以上に膨らんで両手を広げたジュディオングみたいにまん丸になること間違いないと思います。(また古いv-356

最近トリミングに行かれたモコちゃん、チップちゃん、すごく綺麗になられましたね!顔にバリカンを入れるスタイルはセレブで貴族みたいで私は大好きなのですが、プードルの飼い主さんに好きな方があまりいないことにがっかりしていました。なのでお二人がこのスタイルにされてすごく嬉しかったです!

今度は立っている華麗な姿なども見せてくださいね。永くおつきあいできる良いサロンが見つかってよかったですね。今度は誰の番かな?
さるんばママ |  2011.03.09(水) 20:55 | URL | 

●一頭で2度おいしいカット

なるほど~。左右の違いを指摘されたら「敢えてそうしている。」
とか、「こういうデザインなんです。」って言ってみよ~
って。。さるんばママさんはいつも、とてもきれいに
カットされてるじゃないですかぁ~。

グリニーズは草のにおいと
蚕を嗅いだ時のようなにおいがしたそうです。
蚕のにおいって?どんななのか…。
あんまり、口に入れたくないな…。

娘と似た子は学区が違うので
どんな風に成長してるのかわからないですが
若い子の化粧ってみんな同じに見えたりするので
髪型も同じだと誰が誰だか??
それにしても、毎日毎日お化粧するのって大変だろうなぁと
思います。

バリカンとクリッパーは同じなのですね。
ありがとうございます♪(一つ賢くなれた~)

多分、かりんは東京に行く前日にトリマーさんがシャンプーされる
のだと思います。
当日は先生もトリマーさんもお忙しいと思うので
写真は無理っぽいですが、
かりんが元気で役目を果たしてくれればいいなと思っています。
(しっかりご飯食べて チッチして、しっかり立ち姿勢をとってくれればな~と思います)
かりん&トリマーさんへの応援、ありがとうございます~♪

ルンバちゃんはお耳を触られるのが
すご~く嫌なのですね。
さるんばママさんが日々努力されている様子が
ありありと伝わってきます。
うちにも耳の毛を抜こうとすると大暴れする子達が
いますので。。
かりんも耳をめくるとイヤイヤ~っとするし、よく見えないので
カンシはあぶなくて使っていません。
私は人間用のトゲ抜き(毛抜き?)を使っています。
ルンバちゃんは、お耳の毛もいっぱい生えているのですね。
お耳の毛、少ないと楽なのですけど。。
身体全体もすごくふんわりで毛量たっぷりだから
お耳の毛もたっぷり。になるのですね。
美しさ故のお悩みですね。

美しいといえば、なんと美しい歯なんでしょう♪
本当に素晴らしい歯ですね。
さるんばママさんの歯磨きがバッチリ☆なのが
一目でわかりますね♪

さるんばママさんのシャンプー&ドライの技術が優れているから
だと思うのですが、
ラファンシーズのシャンプーって、すごくふんわりするのですね。
今までもずっとラファンシーズを愛用されているのですか?
私は今のところ、キンペックスさんや、A.P.D.Cさんのを使っています。
ぷーどる♀ |  2011.03.07(月) 15:49 | URL | 

●(ぷーどる♀様へ)どなたも食べないなんて・・そんなバナナ!

ご主人様がグリニーズを噛んでみたことがあるなんて、プードル♂さんは本当にワンちゃんたちのためを思っていらっしゃるんですね!ご自身で食べてみないと安心できないなんてすごく深い愛情を感じました。ちなみにどんな味がしたんでしょうかね?

なんとプードル♂♀家のワンちゃんもフルーツはあまり好きではないのですね。なんとバナナに至っては誰も食べないなんてびっくりしました!やはり犬はバナナはあまり好きではないというのが共通なのでしょうか?!

お嬢様と似たお子さんのお母様とは直接お話しをされたことがないのですね。きっとあちらも間違えていらっしゃることだと思います。成長した後もやはり似ているのでしょうか。ご近所さんでしたら時々見かけたりするのですか?

ベストトリミングの本は一冊1万円とか8千円とかしますよね!

JKCの会報誌によく広告が出ているので心がそそられるのですが、なんせ日々の出費の方が優先されてしまってなかなか手が届きそうにありません。

プードル♀さんはカットの本も持っていらっしゃるんですね!

「写真のとこは、「わ~♪かわいい♪綺麗~♪」と言って眺めて いますが、カットの仕方を説明してあるページを開くと
とたんに眠~くなって、冬眠でもしたくなります。」


こちら笑いました!v-411

私も全く同じです!

出来上がりの写真は可愛い♪と思ってみますが、カットの仕方の1コマ1コマを見ていると眠くなりますよね。私は説明を読んでも未だ分からない箇所が一杯あります。先生によって教え方や説明の仕方が全然違うので自分の先生の説明以外は読んでもよく分からないという感じです。v-390

左右の形を揃えるのって難しいですよね!

でも大丈夫ですよ。片面を見た後で反対側に回ってカットを見る人はまずいないので、片面づつできていればOKでございます!というか左右で違えば1頭で2度別々のカットが楽しめますので、私は何か指摘された時は「敢えてそうしてる」と言い張ろうかと。。。v-413

バリカンとクリッパーは同じもののことなんですが、「バリカン」と言うより「クリッパー」と言った方がちょっと業界っぽい響きです。

ハサミでカットしようとすると皆さんゴロンとされるなんて、プードル♀さんのことを心から信用しているんですね!ドライヤーをかける時もブラッシングする時も寝てくれるとやりやすいですよね。

寝たままカットできれば老犬になった時も楽ですし、みなさんリラックスしていてとっても楽しそうな雰囲気ですね。寝ながら切ってあのカットを出せるなんてすごいですね!v-219

かりんちゃんのお手入れ、毎日大変ですね。あまりやりすぎても毛が痛むし、かといって毛玉にしてもいけないしで気を遣われますね。

もう春ですから大会はもうすぐですね!

確か会場入りする時はシャンプーとドライが終わった状態で入りますので、トリマーさんのおうちでシャンプーしてから会場入りされるんですかね?大会の時の写真、撮って来てくれるといいですね!

かりんちゃんのトリマーさんの大会の翌日はうちの先生もドッグショーに出るので土曜日のこの日はうちの先生も準備で大忙しになりそうです。

4月のビックサイトは日本で一番大きな犬のイベントといっても過言ではないと思うので、私もわくわくしています。かりんちゃんを見に行けていたら「かりんちゃん、がんばれv-496」と書いた垂れ幕を会場の一番見えるところに張り付けていたのに行けないのがとっても残念です。v-406

会場には行けずとも塾から応援していますね。かりんちゃん&トリマーさんチーム、フレー、フレー!v-438
さるんばママ |  2011.03.06(日) 10:40 | URL | 

●「カリスママトリマー」いい響きですね♪

「カリスママトリマー」なんとセレブな響きでしょうか。
一度は口にしてみたい~☆
うちなんかだと、う~ん。なんとも庶民丸出しの響きになりますです。

主人がグリニーズを噛んでみたところ、
「結構噛み心地が良い」とのことでした。

サルサちゃん、ルンバちゃんはフルーツはあまりお好きではないのですね。
うちも、フルーツを食べる子は約半数ですし、
その中でも好みが様々です。
うちも、バナナは誰も食べないです。
なんでもどすこいの子でも、バナナだけはペロンと出しちゃいます。

娘と似てた子のお母さんとは、なかなか時間が合わず、
お話したことはないのですが
多分あちらも間違えたことがあるかも?(私だけだったりして。。)

ベストトリミングの本、すごく高いですよね~
それだけ、専門書だということなのでしょうね。
私なんかには豚に真珠という言葉がぴったりになってしまうので
「そういう本があるんだ~」にとどめておこうと思います。
実際、カットについての本も持っていますが
写真のとこは、「わ~♪かわいい♪綺麗~♪」と言って眺めて
いますが、カットの仕方を説明してあるページを開くと
とたんに眠~くなって、冬眠でもしたくなります。

さるんばママさんですら、先生がコームを入れたら切りきれていない毛がビョ~ン
と出てくることがあるのですね。
私がした時には体中あちこちからビョ~ンと出まくってる…
というか、それ以前に左右のカタチが違っている。。

バリカン・クリッパー(その違いが分かりません)は手足の裏の毛を
カットするのに5~6回使ったことがあるのですが、その後
出してはみるものの怖くて、結局ハサミで切っています。
ピーコの毛は全部ハサミでカットしています。
もし万一、少しでもきれいに見えるようでしたら、
それはピーコが上手くごまかしてくれているのだと思います♪
うちの子を私がカットする時は、
すぐに、どの子も仰向けになります。
手足は、それでカットしたりするのですが、
身体の部分はやりにくいので
横向きに寝かせてカットしています。
立たせてカットしようとしても、
「カットしてもらう時、いつも寝てるよ。」と
どの子も口を揃えて言うのです。。

かりんのカットは、1月半ばに1度してもらったのですが
その後は、シャンプーだけの日や
爪切り&ブラッシングだけの日だったりです。
シャンプーのしすぎも毛を痛める原因になったりする
のだそうですね。。
トリマーさんの足を引っ張ることのないよう、
頑張ろう☆と思っています。
ぷーどる♀ |  2011.03.04(金) 17:46 | URL | 

●(プードル♀様へ)「継続は力なり」なんですね!

嵐をいつも見ていたら個人個人が見分けられるようになったんですね。それはすごいですね!お嬢さんも最近の女の子ですのでやっぱり嵐がお好きなんでしょうね。v-10

「私は、グリニーズとビルバックを食べ比べてみたことはないのですが 」

グリニーズとビルバックを食べてみたことのある飼い主さんがいたら相当チャレンジャーですよね。

特にグリニーズはあの外観を最初に見た時は「なんだこれ?!」って思われませんでしたかっ?!v-12

うちのさるんばは食べないものはないのですうが、フルーツ類はそんなに好きではありません。特にバナナがだめのようで、大食漢のルンバですらバナナは咬みもせずべろっと形のまま吐き出してしまいます。そちらのみなさんはフルーツはお好きですか?

「子供と犬は取り違うと大変。
子供にも迷子札とマイクロチップを☆ 」


そうですよね、子供にも迷子札は必須でございますね!v-219

でもあれですよね。最近は物騒なので名札を付けて外を歩いたりしたらいけないんですよね。名前が他人に知れたらいけないんですよね。v-393

あと最近の小学生はランドセルに防犯ベルを付けてGPS付きの携帯を持つんですよね。

「実は、間違えて注文してしまった写真を持ってます。。 」

間違えて注文した写真まであるなんて!v-405

自分に似た人が地球上に数人いると言われていますが、まさにその子がお嬢様のそっくりさんなんじゃないですか?母親が間違えるなんてよっぽど似ているんですね。向こうのお母様からも何か言われたことはありますか?

ベストトリミングの先生はビションについて書かれているんですね!

今度買ったら見てみます。あの本はいつか欲しいと前から思っているのですが、なんせ一冊が高額で。。。いつかお金に余裕のある時に買おうと思っているのですが(←そんなこと人生に一度だってあった?!)今はなかなか手が届きません。v-390 

なんだか教科書の買えない苦学生(死語?!)の気持ちがこの年になって初めて分かったという感じです。v-395

シャンプーとドライが重要なことをご存じだなんてさすがプードル♀さんですね!v-425

サロンとご自分で仕上がりが違うとのことですが、多分サロンでは根元から完全に乾かしているのでホワホワなんだと思います。

さるんば綺麗だなんてお褒めいただいてありがとうございます。

「カリスマトリマー」だと思っただなんておしゃっていただいてどうしましょう。v-402

塾で先生が脇の下の毛にコームを入れたら切り切れてない毛がビヨーンと飛び出してきたりするんですよ。カリスマトリマーどころか普通のトリマーさんにもほど遠いです。とほほ。v-390

ですので「カリスマトリマー」ではなく「カリスママトリマー」目指しています。これなら誰でもなれるかと。v-426

プードル♀さんのおうちの皆さんもよく手入れがされていてとっても綺麗ですよ。

以前確かバリカンを扱うのは怖いとおっしゃっていたかと思いますが、ピーコちゃんのお顔ははさみでカットされているのですか?お写真で見るとバリカンを入れたみたいにすっきりしていて、ピーコちゃんの美貌がよく出ていてとっても似合っていると思って見てました。v-410

かりんちゃんがこよりを作らないように色々気を使われますね。「こより」って笑いました。確かにこよりに似ています!

なるほど、あまりブラッシングし過ぎてもいけないんですね。確かにスリッカーは毛が切れることがありますものね。

もうそろそろ全くカットしない時期に入っているのではないでしょうか。確か試験の規定で一ヶ月とか決まった期間放置して伸ばしたワンちゃんでないと試験を受けられないと記憶しています。

毛が長くなるとなおさら手入れが大変ですね!大変でしょうが頑張って下さいね。応援しています。v-91
さるんばママ |  2011.03.01(火) 22:40 | URL | 

●何とか見分けがつくようになりました

最初は嵐さん達の誰が誰だか分からなかったのですが
何度も何度も何度も繰り返し見ているうちに見分けられるように
なりました。
何でも繰り返すことで覚えられるようになるのだと
実感した次第であります。

私は、グリニーズとビルバックを食べ比べてみたことはないのですが
その子その子の好みで、ビルバックの方が好きっという子も
いるかもしれないですね。
サルサちゃん、ルンバちゃんがお好きなのは何でしょう?

子供と犬は取り違うと大変。
子供にも迷子札とマイクロチップを☆
よく似てたんですよ、ほんとに。
実は、間違えて注文してしまった写真を持ってます。。

かりんのトリマーさん~そうだったのかぁ~努力されてるんだなぁ。
2人の先生から教えてもらっているとかで
ベストトリミングに書いてる先生はビションについて書いておられるそうです。

さるんばママさんは学校に通われている時に
お店で爪切りからシャンプー、ドライまで任されておられたのですね。
シャンプー、ドライといえば、かなり重要なとこですよね。
それらがきちんとされていないと、
カットの技術も生かせないでしょうし
日にちが経ったときに、違いが出てきますね。
自分でシャンプーしたときとの明らかな違いを感じたりします。
(自分でシャンプーしたら、すぐに梳きにくくなってヨレヨレに。)
シャンプー、ドライを任されるというのは、すごいことだと思います♪

サルサちゃんもルンバちゃんもいつもすごく綺麗だから
もしかして、さるんばママさんはカリスマトリマーさんなのかも?
って、こっそり思ってたりしたのです。
ネットワークエンジニアさんだと書いておられるのも読んでたのに
「もしかしたら有名なトリマーさんで…」とか、妄想してました。
だってね、ほんとに、サルサちゃんもルンバちゃんも
すごく綺麗なんだもの。

かりんは歯抜けになってしまったので活躍の道はないですが
せめて少しでも毛を残せるようにと思っています。
かりんは前髪でこよりを作るのが得意で
前のトリマーさんのときに、一晩かけて こよりを
作ったことがあります。(おかげで前髪が少なくなってました)
今回はこよりを作らないで欲しい。。
お手入れについては特に何も言われていないのですが
「毎日ブラッシングすると毛が折れてしまうので
3日ほどあけてブラッシングして~。」と言われました。
素人の私がする場合、毛を痛めてしまう可能性が高いからじゃ
ないかなと思います。
ぷーどる♀ |  2011.02.28(月) 17:51 | URL | 

●(プードル♀様へ)かわいいOちゃんもご存じないんですね!

ドロンパの服は「ひみつの嵐ちゃん」だったんですね!

嵐って大人気だそうですね。私は嵐は知っていますが一人一人の名前は全然分かりません。

なんとプードル♀家では既にビルバックの歯磨きガムにトライされていたんですね。歯に問題のないジョイ君だけ食べたというのが笑えました。v-426

みなさん食べないのであればあれはあまりおいしくないんですかね?

保育園でお嬢さんと他の子を間違えたって笑えました~。みんな同じスモック(今時ない?!)を着ているし、寝ていたら分かりにくいですよね。でも母ですらが間違えてしまうなんて髪型とか体型が本当に似ている子だったんですね!v-405

でもお嬢様が声をかけてくれてよかったですね。

もし連れて帰っていたら、、、その保育園では「子供が神隠しのようにいなくなった」と大騒ぎになり、保育園は報道陣が押し寄せ、子供を返したくても出ていけないくらいの騒動に発展していたかもしれません!v-411

かりんちゃんの東京デビューはビックサイトで合っていたんですね!4月2日とのこと、土曜日は塾があるので見に行けず大変残念です。v-393

確かビックサイトでは各地の予選を勝ち抜いた100戦錬磨のトリマーさんが一同に会すると聞いています。すごいですね、かりんちゃんのトリマーさんは!

ベストトリミングの本、知ってますよ~。先生はあそこに執筆されてるんですね。ベストトリミングの本は欲しいな~と思っていたので買ったら見てみます。

「さるんばママさんはトリマーさんをしておられるのですか? 」

「トリマーとして働いてます」みたいな印象を与えてしまったならすみません。v-393

以前学校に通っていた時に毎週日曜日にシャンプー担当としてお店で使ってもらっていたことがあります。爪切りから始まってシャンプー、ドライまで店長がすぐにカットに入れる状態にして渡すのが私の仕事でした。半年くらいお世話になりました。

「かりんの将来には何の影響もないですが」

こちら笑いました!v-410

いえいえ、影響ないことないですよ。

そんなに有名な先生に見込まれたかりんちゃんですから将来「私のセミナーのモデル犬になって」とオファーが来るかもしれません。そうなると100人、200人がかりんちゃんだけを見つめるステージに立って、そのセミナーがDVDにでもなった暁にはかりんちゃんの名は全国にとどろくことでしょう。v-89

考えてみましたら大阪・東京はそんなに遠くないですね。新幹線で行って日帰りで帰ってくるのでしょうか。

それだけの大役を任されたとなると日頃のお手入れも色々細かく指導されるんですか?万が一毛玉でも作って梳かしているうちに毛がそこだけ減ったりしたら一大事ですものね。スター犬のお母さんも大変だと思います。あと健康管理にも気を遣われていることと思います。

プードル♀さんが行かれないのでしたら先生がかりんちゃんの雄姿を一杯写真に撮ってきてくれるといいですね!私もすごく楽しみです。v-398
さるんばママ |  2011.02.26(土) 18:05 | URL | 

●(シュウ様へ)ご結婚おめでとうございます!

ご結婚されるんですね。おめでとうございます!v-315

新居は西戸部とのこと、新生活楽しみですね。素敵なおうちも買われたとのことでよかったですね。

西戸部というとこがどの辺になるのか分からないのですが、京急に「戸部駅」というのがありますので京急の「戸部」、もしくはJRの保土ヶ谷などの方が近いのでしょうか。

お仕事はバイクか車で通われるのでしょうか。横浜と都心を結ぶJRは信じられないくらいよく止まります。今週は小さい事故でしたが既に4ー5回は通勤時間帯に乗っている電車が止まったと思います。電車で通われるにしろシュウさんは通勤ラッシュの時間帯ではないと思うのでそんなに影響はないとは思いますが。v-410

新しいお住まいに散歩コースになりそうなところはありましたか?犬の飼い主であればそういう視点で下見されたことと思います。

ワンちゃんたちもおうちが広くなって、ママも出来て大喜びの新生活ですね!

横浜は税金関係がすごく高く、また止まりすぎるJRにもほとほと疲れ果てたので私はできればほかのところに引っ越したいなぁとは思っています。ですが夜散歩に行った時にみなとみらいの夜景を見ると高い住民税と固定資産税も「場所代」かなぁとも思います。(←そう無理に思いこもうとしています。)

あ、変な話になりましたが、やはりおっしゃる通りこちらは公園が一杯ありますし、歩道は広いしで犬を連れて歩くには楽です。都心のあのガードレールもない歩道を犬を連れて歩くなんてうちは無理です。なので横浜はやっぱりいいです。

それでは楽しい横浜生活が始まりますように!ご結婚おめでとうございます。末長くお幸せに。v-425v-343
さるんばママ |  2011.02.25(金) 20:36 | URL | 

●まさにドロンパ服でした

娘が「ひみつの嵐ちゃん」っていう番組を(だったかしら。。うろ覚え。。)
つけていた時に見ました。
娘はあのカワイイOちゃんは知らないようです。

グリニーズは噛むことで歯ぐきに良い影響があるかなと
思っています。
ビルバックも買ったことがあるのですが
喜んで食べたのは歯に問題のないジョイだけでした。。

「犬を間違える」と言えば、こんなことがありました。
娘(3歳頃)を保育園に預けていて
いつもより早めに迎えに行った時
子ども達はまだ並んで眠っていました。
寝ている娘に呼びかけ(なかなか起きない)
身体を抱き起こしたその時、背後から
「おかあさん…?」という娘の声が。
??ということは、この子は誰?
ようやく目を覚ましたその子をそっと寝かし
何事もなかったように娘と帰宅。
。。あやうく誘拐犯になってしまうところでした。

かりんの東京行き、ドキドキですが
精神的に成長してくれるかもしれないですね。だといいな~。
トリマーさんに聞いたところ、
さるんばママさん、ぴったしカンカン~(こんな言葉もご存知なのですね~)
東京ビックサイトの4月2日、本部展に出るのだそうです。
トリマーさんが習っている先生はインターズーの
「プロが教えるベスト・トリミング 第3巻」の中で解説されているそうです。
とりあえず、競技会の間、かりんが寝転がったり
おもらししたり、ぷるぷる震えてへっぴり腰になったりしないことを
願っています。
かりんの将来には何の影響もないですがトリマーさんの将来が
かかってますもんね。

「以前働いていたショップで~」
さるんばママさんはトリマーさんをしておられるのですか?

ぷーどる♀ |  2011.02.25(金) 18:19 | URL | 

●続

すみません、説明が悪くて。
ズームレンズが暗いわけではなくて、セットで売っている
「標準ズーム」が暗いということです。
ちなみにお手持ちの「18-55mm」ですとF値が「f2.8」
であれば、室内でも問題なく使えると思います。
(ただし、プロ使用になるしレンズの直径もかなり大きく
なって、逆に扱いにくくなってしまいますが)

引っ越しの件ですが、今予定しているのは横浜です。
西区西戸部というところです。
最寄りはJR桜木町とかになりますが、それでも歩いて
20分以上はかかりそうです。
マンションの犬に対する反発が大きくなってきたのと
いつまでも社宅に住んでいる事に抵抗もあったり
ローンを組むにはそろそろ限界の年齢だったり
一番の要因は、結婚をする予定があるので
今のマンションでは限界という事になりました。
犬の事を考えると散歩をするには今の赤坂の環境は
素晴らしいし、なにかあってもすぐに帰って来られる
メリットは大きいのですが、だんだん犬達も老いてきますし
でしたら東京よりは住環境の良く、病院も近い場所に
しようと考えました。
今までは病院もケースバイケースで使い分けていましたが、
今後はすべてN先生にお任せするつもりです。
残念ながら今の状態では仕事を変える事は出来ませんでした。今の仕事を継続しながら、更に生活を充実させるためには
横浜がベストだと思ったのでした。
(正直、都内は高すぎて手が出なかったのもありますが)
ということで、はれて横浜市民になれた暁にはまた
よろしくお願いします。
シュウ |  2011.02.24(木) 10:43 | URL | 

●(シュウ様へ)とても分かりやすい説明をありがとうございます!

シュウさん、びっくりしました。赤坂を離れられるんですね。お引っ越し先は関東内なのでしょうか。お仕事も変わられるんでしょうか。

5ワンズのためにもっと自然の多いところで暮らしたいとずっと前からおっしゃっていたのでいよいよ実行に移されるんですね。その決断力、本当にすごいと思います。私も後に続きたいです。私なんていつもそう思いながらなかなか一歩を踏み出せません。

もしよかったらお引っ越しされて落ち着かれたらまた様子を教えて下さいね。

カメラの説明、とってもよく分かりました。カメラの先生になれると思います。v-218

そうなんですね。ズームレンズが暗いのは普通のことなんですね。私はずっと自分の写真機の本体が悪いのか、うちの照明が暗いんだと思っていました。

50ミリの単焦点は一眼レフの基本なんですね!入門者はこれで練習するんですね。

最初は単焦点レンズはピントが合わせにくくて使いにくいな~と思いましたが、すぐに慣れました。自分が近寄ったり離れたりするんですよね。

本当にシュウさんおっしゃる通り単焦点で撮ると自分の目で見た明るさに近くなりますよね!

暗くなることもあってそろそろ一眼レフを買い換えようかと思っていたのですが、レンズを替えただけで全然良くなったのでわざわざ本体を買い換える必要がなくなりました。レンズを替えると全く変わるのも一眼レフのおもしろさの一つだなぁと思いました。

ちなみにこのレンズは8千円代だったんですよ。安くないですか?1・8よりもっと値が小さいのになると値段が跳ね上がったりするんでしょうか。シュウさんがお持ちのレンズ、是非知りたいです。

ちなみに私の先生はNIKONの一眼を使っています。シュウさんもNIKONですよね。あと先生が今流行りの液晶画面で被写体を確認しながら撮るコンデジみたいな撮り方は処理速度が遅くなるので犬のような動きの早いものを撮るには向かず、自分でファインダーを覗いて撮るのが一番早いとも言っていました。

「これからさるんばちゃんの活躍の写真を拝見するのが楽しみです。」

ありがとうございます。ですが写真だけでなく機会あれば是非またみんなで集まりたいですね!

お引越し先では病院もまた一から探すことになるんでしょうか。私は足を使って地域&近隣全部の病院にしらみつぶしに行って最後に見つけたのが今の病院です。最初は大変かもしれませんががんばってくださいね!

新生活楽しみですね。楽しいお声がまた聞けるのを楽しみにしています。v-10
さるんばママ |  2011.02.23(水) 21:49 | URL | 

●ご無沙汰しています。

1、2月がけっこう忙しくて、コメントもできませんでした。
実は現在赤坂を離れる予定でいろいろと準備をしておりまして、
まあ面倒な事が多すぎて、土日はほぼすべてそちらの作業に
費やしております。

カメラの話だったので、ちょっとお節介を。
すでに書かれている方がいらっしゃるので今更ではありますが。
mamioさんのご説明にもあるように、画像の明るさを
あらわすのは「F値」と呼ばれる値です。
一般的な標準ズームレンズの場合、
3.5-4.5とか3.5-5.6というのが一般的です。
わかりやすく言うと、「数値が小さいほど明るい」という
ことになります。F1.0はほぼ肉眼の明るさと同等などと
言われています。つまりF1.8というのは、かなり明るい
レンズということになります。
単焦点の良い所は「ズームより描写が繊細」などと言われ
ますが、最近は写真のアウトプットが紙焼きではなく
パソコンだったりするので、見た目だけではシロウトには
まったくわかりません。(もちろん私もわかりません)
現在はズームレンズ付セットが一般的なので
50mmレンズというのは馴染みが薄いかもしれませんが
かつて50mmの単焦点レンズは「一眼レフの基本」とされ
初心者はとりあえず50で練習したものです。
ちょっとしたズームってとても使い勝手がよくて
便利なのですが、ズームをすると暗くなるので室内には
向かないかもしれませんね。
その点50mmF1.8であれば、暗さはかなり改善されたで
しょう。
今マーケット的には他社に押されていますが、
キャノンのカメラやレンズは、とても優れています。
プロの愛用者もキャノンが最も多いような気がします。
これからさるんばちゃんの活躍の写真を拝見するのが
楽しみです。

シュウ |  2011.02.22(火) 14:04 | URL | 

●(プードル♀様へ)ドロンパのファンでした!

テレビでドロンパみたいな服を見たって笑いました~。しま模様がちょっと入っていて星のマークが付いていたんでしょうか。v-354

お嬢様はやっぱりドロンパをご存じないんですね。QちゃんもOちゃんもご存じないでしょうか。

グリニーズはティーニーサイズを与えているんですね!グリニーズは歯に効果があるんでしょうか。

グリニーズが消化されずに溜まるという説があるのは初めて聞きました。緑のものが排泄されるのであれば私も大丈夫だと思います。小さくカットしたグリニーズを飲み込まずにカミカミしてくれれば安心ですね。飲み込まれたら歯磨きの意味がありませんものね。

グリニーズの他にボロニーズ友達にビルバックの歯磨きガムがいいと聞いたことがありますがご存じですか?

かりんちゃんのトリマーさんは関東から大阪まで習いに来ていらっしゃるんですね。そこまでして習いたい素晴らしい先生なんでしょうね!キドニーパッチってただの飾りかと思っていたのですがちゃんと意味があるなんて初めて知りました。

「ここをもう1ミリカットして」ってすごい世界ですね。v-405

プードル♀さんが老眼だなんてとても思えませんが、私は白いプードルをずっと見ていると段々まぶしくなってきて目がチカチカしてくることがあります。

かりんちゃんのお母さんもドッグショーに出ていたんですね!かりんちゃんの毛質が良いのは遺伝なんですね。その頃はサドルが多く出場していたんですね!

他のワンちゃんをかりんちゃんのお母さんだと思って写真を撮っていらっしゃったって笑えました。

普通の人が聞いたらありえない話かもしれませんが、ショーはみんな同じようなカットですし、ショーのセットアップをすると顔がちょっと変わりますよね。

「犬を間違える」といえば以前働いていたショップで違う犬を連れて帰ったお父さんがいたそうです。トリミングのお迎えに来て「どうぞ」と渡された犬が自分のうちの犬と違うのに気づかなかったそうです。決して愛情がないわけではなく「○○ちゃん、きれいになったね」などといいながら普通に連れて帰ったそうでした。v-405

ドッグショーのお写真が霊の写真になったんですね。あの霊はどこにでも現れますね。現像したら白いヒトダマになっていたんですか?!なんて怖い現象なんでしょうか。v-399

かりんちゃんは一人で東京に行くんですね。v-91

大変心配なお気持ち、とってもよく分かります。ですがトリマーさんにもよく懐いていると思います。私たちも先生のプードルとペアを組んで数週間カットにお付き合いいただきますが、もうかわいくてかわいくて「第二の愛犬」以上に思いますし、ワンちゃんもすごく仲良くなってくれるんです。

旅行は心配だと思いますがトリマーさんが一緒だったらかりんちゃんも大丈夫だと思います。一回り大きくなって帰ってくると思います。この経験がかりんちゃんの自信になると思います。

うちのサルサが幼少時に訓練所に行っていた時、5ヶ月離ればなれで暮らしたことがありますが、その経験があるのでサルサはたとえ私が入院などしてペットホテルに預けられても「待ってれば必ずお母さんは迎えに来てくれる」と信じて待てると私は確信しています。

それに反してうちのルンバは意気地なしでどうしましょうという感じです。v-393

プードル♀さんにも色々対策を考えていただいてありがとうございます。そうですよね、万が一のために動物病院併設のホテルがいいかもしれないです。

あ、しっぽはポンポンでぴったしカンカンでございます!あれ?また古いでしょうか。v-356

かりんちゃんの東京デビューは春なんですね。東京のビックサイトでしょうか。もしよかったらまたかりんちゃんの近況を教えてください。かりんちゃん、応援しています!

さるんばママ |  2011.02.21(月) 20:55 | URL | 

●ポンポンというのはしっぽの丸いので合ってますでしょうか

オバQ~そうそう、犬が苦手でした。
アメリカから来たドロンパというのもいました。
テレビでドロンパみたいな服を見た私達は
「あはは~ドロンパみたい~」って言ったら
娘が「それ何?」と言っていました。
さるんばママさんは現オバQ世代だと思いますが
ドロンパをご存知でしょうか。

わんこ達の歯のこと、がっくりきていたので
さるんばママさんのお言葉、とても救いになります。
ありがとうございます。
ルンバちゃんはなんとかできてもサルサちゃんはちょっと苦手
なのですね。
多少の抵抗ならなんとかできても全身を使って抵抗する子も
いるので、抑えるだけで疲れてしまっていました。
ところが、グリニーズにしてからは、
全身を使って抵抗していた子ほど、喜んで寄ってくるようになりました。
ティーニーサイズを1日1本ずつ与えているのですが
上手く噛めない子の分は小さくカットしています。
すぐに飲み込んだりせず、結構カミカミしています。
消化されずに溜まるという人もいるのですが
グリーンぽいものが排泄されているので多分大丈夫かなと
思っています。

カリンのトリマーさんが何に挑戦されるのか、聞いていないのですが
埼玉からここ大阪に来られて勉強されているようです。
その人に教えている先生は、「キドニーパッチも、
ただ単に入れるんじゃなく、意味が判ってから教える」のだそうです。
プロの世界って厳しいですね。
「ここをもう1ミリカットして…」とか言われたりするそうですが
老眼・近眼・乱視と3拍子揃っている私なんぞには
見るだけでも一苦労です。

最近はサドルが少なくなってきているのでしょうか。
昔カリンの母プーを大阪インターに出してもらった時
出てくる出てくる。。で、
最初、別の子をうちのプーだと思って写真を撮りまくっていました。
ちなみに出来上がった写真は全て、『白い犬の霊ですか?』というシロモノでした。

「ペットサドルできますか?」って私も聞いてみようかな~。
何か面白い答えが返ってこないかな~

カリンの東京行きに私もついて行きたいのですが
仕事があるので無理かなと思います。。しくしく。

ルンバちゃん、とっても繊細なのですね。
動物病院で預かってもらって、どうしてもしない時は
導尿とか。。いや、それも辛そうですね。
ご飯は喉を通るのでしょうか。
心配ですね。どうしたらいいんだろう~
どなたか良いお知恵を~
ぷーどる♀ |  2011.02.19(土) 15:01 | URL | 

●(プードル♀様へ)ぼんぼりってかわいいですね!

初代オバQはネットで探したのですが、現オバQとそんなに変わらないですね。オバQってかわいいですよね。確か犬が苦手じゃなかったでしょうか。v-355

ジョイ君はアレルギー検査をしてもらうことになったんですね。検査で原因が分かるといいですね。

毎晩綿棒にリーバスリーを付けて全頭の歯磨きをされていたなんて本当に頭が下がります。

お店でチェックを受けた時に「効果がイマイチ」でがっかりされたそうですが、決してそんなことはないと思いますよ。やらなければ何かもっと悪いことになっていたのをくい止めたかもしれませんし、毎晩歯を触らせる習慣を付けさせたことも素晴らしいと思います。v-219

歯を獣医さんやトリマーさんに触らせることができれば生涯の歯の健康が保証されたも同然です。うちなんてルンバはなんとかできますがサルサがちょっと苦手で困っています。v-393

グリニーズ、うちも大好きですが賛否両論なんですか?確か食べたらしばらく様子を見守らないと危険なんですよね。みなさんティーニーを召し上がりますか?

カリンちゃんのトリマーさんは努力家ですね。A級に受かったら転職を考えられているんですかね。

なんとカリンちゃんはサドルだったんですね!サドルをやっている犬なんて滅多にいないですから外に出たら注目度抜群なんじゃないですか?サドルこそ毛量がないと出来ませんよね。

試験もほとんどみんなコンチで受けてサドルは滅多にいないと聞きますので難易度が高いんじゃないでしょうか。市中のトリミングサロンでもサドルのできるトリマーさんは少ないと思います。

「ペットサドル出来ますか?」と電話で聞いたところ「ペットホテルでございますか?」と聞き返されたという笑い話を聞いたことがあります。

「ぼんぼり」ってかわいい呼び名ですね!こちら私も使わせていただきます。

カリンちゃんの東京行きはトリマーさんと二人で行くんでしょうか。プードル♀さんも同伴されるんですか?

カリンちゃん、デリケートなハートの持ち主なんですね。ご心配な気持ち、とってもよく分かりますが、カリンちゃんしかこの大役をこなせるお嬢様はいないと見込んで先生がカリンちゃんにお願いしたんだと思います。v-91

ちなみにうちのルンバも緊張するとトイレにも行けないので、私が入院でもしてどこかに預けるときにどうしよう。。と心配です。

70代で大型犬をトリミングって素敵ですね。手を動かせば脳も活性化されること間違いなしですね。

プードル♀さんもすぐに切れるようになりますよ!私もよくエアーカットを家でやっています。ママカットを待っているお子さんたちが一杯いますので練習にも熱が入りますね!また近況楽しみにしています。
さるんばママ |  2011.02.19(土) 10:00 | URL | 

●初代オバQ 何かの資料でご覧になったのですか?

サルサちゃん、まだ赤い部分があっても
随分よくなって良かったですね♪
ジョイはフケが減りましたが
耳などを掻きむしってしまうので
アレルギー検査をしてもらうことにしました。

わん達の歯、毎晩リーバスリーを綿棒につけて
コシコシしていたのですが
前回行ったショップで点検も兼ねて歯磨きをしてもらったところ
毎晩の綿棒の効果がいまいちで
とてもショックでした。
なので、今は迷いつつも賛否両論あるグリニーズを与えています。
(特に歯が弱っている子達が、他のガムを食べてくれないのです)

カリンのトリミングをしてくれているトリマーさんは
仕事が終わってから、「今日はシャンプーだけ」とか
「今日はこの部分をカット」というようにしておられます。
うちの最寄の駅まで送り迎えしてもらえるので
こちらは助かっているのですが、トリマーさんは
終電で帰られたりするので、大変だと思います。

カリンは少々ぽってり気味なので
コンチネンタルではなく
イングリッシュサドルクリップの方で
おしりや足をぼんぼり?(何て言うのかしら?)で
カバーしてもらうようです。
びびりの意気地なしで緊張でトイレができなくなる子
なので東京行きが心配です。

私の方はまだハサミで空気をきっております。
ヨーロッパの方では70代でも
スタンダードプードルのカットを楽しみながらしておられる方も
おられるとか。
私もそれくらいにはなんとかカットできるようになる?かな?
って、次元の違う話だなぁ。。
ぷーどる♀ |  2011.02.17(木) 17:04 | URL | 

●(pomuママ様へ)宝くじって笑いました!

pomuママさん、こんばんは。

サルサの皮膚のことを気にかけて下さりありがとうございます。あれから特段ひどくなることもなく、なんとかやっています。

そうですかっ、サルサを見ていると皮膚が悪いようには思えないですか。そうおっしゃっていただくとすごく嬉しいです。

別記事のコアラちゃんカットも見て下さってありがとうございます。ホントですか?別犬にみえますか。「カットの魔術師」までおっしゃっていただいた何なんですが(大きい声では言えないのでゴニョゴニョなんですが)実は初めてということで先生の手直しが結構入ってます。v-413

pomuママさんこそpomuちゃんのためにかける愛情に頭が下がります。食事のレシピ、すごいですね。グラム下一桁まで指定のあるレシピはpomuママさんのが初めてです。毎回細かく計って作っていらっしゃって普通の人にはなかなか出来ないことだと思います。

pomuママさんはコンパクトカメラを使ってpomuちゃんを撮っていらっしゃるんですね!

シャッターチャンスを逃しまくりとのことですが、ブログのお写真、とってもよく撮れていますよ。v-218

宝くじに当たってデジタル一眼レフカメラってウケました~。今をときめくあの地でタワーマンションにお住まいの奥様が何をおっしゃいますか。v-411

「デジタル一眼レフカメラ?」
「そういえば買ったのを忘れてまだ箱から出しておりませんのよ。」
「家政婦さん、ちょっと出してちょうだい」

ってなもんじゃないかと思います。v-410

犬を上手に撮るためにはデジタル一眼レフはニコンがお勧めだとうちの先生が言っておりました。シャッタースピードとフォーカスが合うのが早いんだそうです。

ただ大きい一眼レフはバッグにちょっと入れてもって歩くのは不向きなので、今よく売られている「一眼タイプ」のコンパクトカメラもお勧めだそうです。一眼レフとコンパクトカメラの中間くらいの大きさの機能が優れているものがいろいろ今は出ていますね。

私もそういうのが欲しいな~と思っているのですが、ここだけの話、まだ地デジ化もできていない我が家ですのでカメラよりテレビが先だろうという感じです。pomuママさんのお宅は「映画館ですか?」というような大画面フルハイビジョンがあるんでしょうね。

テレビのお勧めがありましたら今度是非教えて下さい!
さるんばママ |  2011.02.16(水) 21:50 | URL | 

●(ロビンママ様へ)ありがとうございます!

近かったらロビンちゃんのカットをさせていただいただなんてありがとうございます。そうおっしゃっていただくだけで嬉しいです。v-406

サルサが「別嬪」だなんてお褒めの言葉もありがとうございます。

「別嬪」っていい言葉ですよね。関西弁はすばらしいです。v-343

大阪のブリーダーさんのところにサルサがいた時に「別嬪ですよ」と言われたのを思い出しました。(←女の子を出す時は誰にでも言っていると思われますが・・)

ロビンちゃんは生まれもっての王子様のオーラがありますね☆ ブログでいつもロビンちゃんのカメラ目線と笑顔にいやされています。

そうですよね!ロビンちゃんとルンバは相性がいいように思います。ロビンちゃんは王子様ならではの大らかな印象を受けますし、うちのルンバものほほんとしているので二人の相性はぴったりだと思います。

ロビンちゃん、もうすぐ10歳ですね。お誕生日を私も楽しみにしています。ですがロビンちゃんが10歳だなんて全然見えませんよ。

20歳を目標にすると10歳はやっと折り返し地点についたぐらいですね。うちのさるんばもロビンちゃんを追いかけていますのでお互いイキイキシニア目指しましょう。v-91 これからも健康のことやアトピーのこと、そしてフードのことなど色々情報交換させてくださいね。元気が一番だと思います!

さるんばママ |  2011.02.15(火) 22:20 | URL | 

●(プードル♀様へ)初代オバQってかわいいですね!

サルサの皮膚を気にかけて下さりありがとうございます。顔や肉球の中などはまだ赤いですが、すごくかゆがることもなく何とか来ています。ジョイ君のその後の様子はいかがですか。

サルサがより美しくなっているだなんておほめいただいてありがとうございます!愛犬が美しいと言われるのは何にも代え難いほめ言葉です。

そうですかっ、もし近かったら日替わりでトリミングをさせていただいたんですね。そのお言葉だけでとてもうれしいです。v-409

カリンちゃんをのぞく8頭様を毎週一頭づつトリミングしたらもう一周回る時は2ヶ月経っているのでまた丁度いいタイミングになりますね。あ~近かったらどんなによかったか。

「うちの子達は使い古した雑巾のようになってるけど 」

いえいえ、みなさま「使い古した雑巾」なんてこと決してないですよ。お写真で見てもとっても綺麗です。v-344

ちゃんとお手入れをしてもらって、しかも毎日皆さん歯の手入れまでしてもらっているなんて、同じ犬の飼い主として本当に頭が下がります。二頭でも毎日歯磨きってできませんから。

そうですかっ、初テディ、大丈夫ですかっ。ありがとうございます。

「その中にも品のある美しさを表現されているあたり」

「品のある美しさ」なんておっしゃっていただいて恐縮です。

実は先生の言う通りに切っているだけでデザインは先生なんです。ですがこれから練習して自分でも作れるようになろうと思います。

トリミングといえばカリンちゃん、すごいですね。東京デビューするんですね。3週間に一回モデル犬をしているなんてすごいです。夜遅くなるとのことでお迎えも大変ですね。それでもモデル犬としてご協力いただけるなんて生徒さんもすごく感謝していると思います。

カリンちゃんのスタイルはコンチネンタルクリップですよね?(下半身を剃って背中にポンポンが二つ付いているスタイルでしょうか。)トリマーさんはA級に挑戦するんですかね?

かりんちゃんのように毛量が豊富なプードルはプードルの中にもなかなかいませんし、コンチネンタルになるワンちゃんはその上に後ろ足の形が綺麗でなくてはなりません。しかもそれだけでは十分ではなく、テーブルの上に美しく立てるモデル立ちもできなくてはなりません。これだけが全部揃ったワンちゃんは滅多にいませんから、かりんちゃんは特別だと思います。

プードル♀さんもカットの練習がんばって下さいね!もうそろそろワンちゃんのカットに入るのでしょうか。カットのお写真がいずれアップされるのを楽しみにしています。v-364

さるんばママ |  2011.02.15(火) 21:57 | URL | 

●すご~い!

さるんばママさん、こんばんはv-279

さるさちゃんの皮膚の具合、良くなっているのですねv-221
とっても嬉しいお知らせです!

さるさちゃんのとっても綺麗な純白の毛並みを見ていると、皮膚が悪いなんて想像も出来ないですよね・・・・・!

コアラちゃんカット、拝見致しました。
サ~スガさるんばママさんと言った感じですかね・・・・・v-405

本当に別犬になってましたよ!(カットの魔術師ですね~)

さるんばママさんの貪欲な探究心には、何時も敬服致しておりますv-425
どこにそのパワーの源があるのですか?

近い将来、爪の垢でもお裾分け下さい!

家は未だにデジカメで撮っているので、シャッターチャンスを逃がしまくりですv-399

今のpomu家の夢は、宝くじに当たってデジタル一眼レフを買う事です!

その際の機種は、何がお勧めですかね~!?
pomu ママ |  2011.02.14(月) 18:22 | URL | 

●パチパチ~~~(拍手)

ママさん、とってもシ上手ですよぅ。
ほんとにご近所だったら、ロビンのカットもお願いできたのにぃ。
それにサルちゃんは、本当に別嬪さんですよ。
女優魂もなかなかのモンやしぃ~~~~
ロビンにも少しはそのカケラでも分けてやってほしいもんでありますが。
あ、ルンちゃんだって、とってもかわいいですよ。
ルンちゃんだったら、ロビンと仲良くしてもらえるかも、、、、ですよね。
これまた遠くて遊んでもらえないのが残念無念!!
ロビンママ |  2011.02.13(日) 17:19 | URL | 

●初代オバQを知っています

サルサちゃん美肌を取り戻したのですね♪
サルサちゃんきれいだな~と思ってたら
髪の毛もきれいにカットしてもらって 
より美しくなって☆
うちが、さるんばママさんの近くだったら
日替わりでトリミングをお願いしたい~♪

うちの子達は使い古した雑巾のようになってるけど
(かりんだけキレイにしてもらった)
さるんばママさんの手にかかれば、
うちの子達もきっときれいになれるのになぁ~☆
あ~なんでこんなに遠いんだぁ~
と悶々としていたら…
『初テディ』
あ~やっぱり~♪
ボディの方はすでに美しく完成されているけど
もしゃもしゃ頭さんが~なんとビックリ!
本当に別の子じゃないですよね?!
こんなに美しく。。テディは可愛いですが
その中にも品のある美しさを表現されているあたり、
さすが さるんばママさんですね♪

あ~なんでこんなに遠いのか~。。

ぷーどる♀ |  2011.02.13(日) 15:31 | URL | 

●(あんず様へ)お仕事お疲れ様です!

あんずさん、サルサの皮膚が綺麗に治ってよかったってありがとうございます!

カットも褒めていただいてうれしいです。家が近かったらカットさせていただけただなんてありがとうございます。v-406

そうですか、写真、綺麗に撮れていますか。そうおっしゃっていただくと安心します。自分のうちのパソコンでは普通に見えてもみなさんのパソコンの画面にはどう映っているんだろうとよく思いますので。

あんずさんは夜勤をされているんですね。それはすごく大変ですよね。

私も以前夜勤をしていたことがあります。私は朝型なので夜勤は体に合わず大変でした。

あんずさんのお仕事は夜勤は特に大変なのではないでしょうか。腰は大丈夫ですか。一生懸命ご家族のために働くお母さんの姿はサラちゃんもバニラちゃんもきっと理解していると思います。

そうなんですよね、毎日疲れるので休みの日くらいはゆっくり休みたいですよね。その気持ち、すごくよく分かります!!!

私も一日中好きに過ごせるのは日曜日だけですが、その日に犬たちをどこかに連れていってやりたいとは思いながらも体が言うことをきかず、気付いたらちょっと散歩に出ただけで終わってたりしてます。ですが人間、やっぱり休まないと体がどうかなってしまうと思います。

ボール遊び、いいですね!

うちは小さいころはボール遊びなどしましたが、今はおばさんになり全然興味がありません。v-390

「ただありがたいことに2匹とも元気でいてくれてるのでよかったです。」

そうですよね!健康が一番ですよね。疲れて帰ってきても犬たちが玄関で迎えてくれると気持ちが明るくなりますよね。

私なんて平日家に帰ってくると犬の手入れ、犬の散歩、犬のご飯、自分の明日の準備、食器洗い、洗濯なんかに追いまくられて自分の時間が持てなくて正直イライラしたりすることがあります。小さい人間ですねぇ。v-393

ですが何かの歌の歌詞のように「なんでもないようなことが幸せなんだと思う」なのかなぁとも思います。自分が病気をしたり犬が病気をしたりしたら、「散歩行きたいのかよー。母ちゃんは疲れてんだよー。しゃーねーなー。」なんてやってられませんものね。

お仕事とっても大変でしょうが無理をせず頑張って下さいね!そんなお忙しい中コメントまで付けて下さってありがとうございます。また様子聞かせてくださいね。
さるんばママ |  2011.02.13(日) 11:04 | URL | 

●(mamio様へ)なんとぉ~!

なんと、お揃いのレンズだったんですね!mamio師匠とお揃いだなんておそれ多いですわ。ちなみに私のカメラは多分KISSの初代版の「X」で、5年前くらいに買ったものです。あれからXシリーズが一杯出てどんどん新しくなっているようです。

mamioさんもカメラとレンズが一緒になっている「レンズキット」を買われたんでしょうか。買った時に付いてきたレンズはやっぱり室内で撮影すると暗くなりますよね。フラッシュをたくと色が変わってしまうので犬を撮るには向かないですよね。

そうなんですねっ、F値がポイントなんですね。私はFの1.8で撮れる明るさで大満足です!v-218

mamioさんはブログのお写真は以前に紹介されていたRICOHで撮られているのかと思っていましたが、一眼レフを使われている時もあるんですね。

うちのサルサのカユカユのことをお気にかけて下さってありがとうございます!

モッコスちゃんはタップくんなんですね。「いちにのさんすう」は知らなかったのでネットで調べましたが、ホント似てますね~!v-411 モッコスちゃんの方がかわいいですが、顔のかたちとか全体的な印象が似ています。どなたかから言われて気づいたんですか?
さるんばママ |  2011.02.13(日) 10:28 | URL | 

サルちゃん綺麗に治ってよかったですね。
皮膚の弱い子は本当にかわいそうです。

カットもとっても可愛くできています。
私も家が近かったらカットしてもらいたいですよ。

カメラのことはよく分かりませんがレンズでこんなに変わるんですね。
とても綺麗に撮れていますよ。

サラとバニラは元気ですがバニラは私が夜勤が始り仕事が忙しくなったせいか悪さをしています。。。
可愛そうだなって思うんですが今慣れないせいか体が言うことを聞かず休みの日は家でだらだらしてるので余計にどこも連れて行ってないのがいけないんでしょうね・・・
たまにボール遊びをするのが精いっぱいです。

ただありがたいことに2匹とも元気でいてくれてるのでよかったです。

あんず |  2011.02.13(日) 08:32 | URL | 

●お揃い♪

やっほー!
その単焦点レンズお揃いでーす。
カメラもお揃いかな?

うちも純正レンズだと室内はどうしても暗くなるし、フラッシュ焚きたくないし、加工するの面倒だし・・・で、同じレンズ使ってます。

明るさの秘密は、F値にあります。箱に「f/1.8」って書いてあるでしょう。
F値が小さければ小さいほど、レンズの明るさが明るい!のでそうです。

サルサちゃんのカユカユだいぶ良いようで安心しましたわ。
サルサちゃんはオバQかぁ~クスクス
モッコスは「いちにのさんすう」のタップくんにそっくりです。(知ってる?)
mamio |  2011.02.12(土) 22:53 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
