--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2010.12.23 (Thu)

困ったお届けもの

みなさんこんにちは。

IMG_4177.jpg

こちらは我が家がよく夜に散歩している商店街です。



IMG_4181.jpg

昼間は賑わう商店街ですが夜になると人がほとんどいないので散歩するには好都合です。

そして商店街を抜けてしばらく歩くとルンバの大好きなネコちゃんのいる建物に辿り着きます。



KC360076001.jpg

今日もまたアプローチしています。



IMG_4130.jpg

あ、ルンちゃん、ネコちゃんがやって来たよ。

今日は友達になってくれるかもしれない。



IMG_4131.jpg

行っちゃった、、、。

でもルンちゃんこういうのは時間がかかるから諦めずにまた来ようね。

               

IMG_7537.jpg

話は変わりまして先週の日曜日の日記です。

久し振りに横浜ベイクオーターに向かいます。



IMG_7533.jpg

途中にある石の広場で駆け回るサルサです。



IMG_7526.jpg

サルサは道路を歩くよりもカートに乗っている方が好きなので、広い場所を見つけると降ろしてロングリードで運動をさせます。



IMG_7534.jpg

サルちゃん、余計なところに顔を突っ込まなくていいから。



IMG_7527.jpg

あ、また何か見つけたな。



IMG_7531.jpg

サルちゃん、どこ行くの?

地下?



IMG_7532.jpg

やだな、覗いちゃって。

あれはエレベーターから降りてきた人をおどかすつもりだな。

サルちゃん、危ないからもう行くよ。



IMG_7521.jpg

それじゃぁ頑張って引き続き歩きましょう。



IMG_7550.jpg

しばらく歩いて横浜ベイクオーターに到着しました。



IMG_7541.jpg

本日の目的は横浜ベイクオーターの本館ではなく「アネックス」の方です。

この中にある手芸用品のお店「ユザワヤ」に行ってきたいと思います。

え、「犬は大丈夫なのか?」ですって?



IMG_7538.jpg

ふっ、ふっ、こちらを見て下さいよ。

キャリーバックかペットカートを使えば店内犬OKと公言して下さっています。



IMG_7540.jpg

エレベーター内に誰もいなかったので顔出しして乗っちゃいました。

たまにユザワヤに行ってゆっくり買い物したいな~と思うのですが、せっかくの休みなのに家に犬を置いていると思うと気になって買い物ができません。こちらであれば犬と一緒に買い物が楽しめますし、お店に行くまでに散歩にもなりますし一石二鳥というわけです。



IMG_7657.jpg

本日はこんなフエルト羊毛のキットを買ってきました。

「初級」となっていたので買ってみたのですが、本当にちゃんと作れるのでしょうか。

冬休みに取り組んでみたいと思います。

あ、冬休みが終わった頃に何の作品の発表がなくても「あの猫はどうなったんですか?」なんて決して聞かないようにお願いしますっ。

発表がないってことは見事に失敗しちまったか、また例の如くな~んにもせずに冬休みを無為に過ごしたかのどちらかなんですから。

               

IMG_7649.jpg

そして本日こんなものが届きました。


IMG_7647.jpg

シャンプーとルンバ用のハーネスです。



IMG_7654.jpg

そして冷凍の手羽先と



IMG_7651.jpg

冷凍馬肉1キロも届きました。

久し振りにさるんばに生肉を与えてみようと思いまして買ってみたわけなんですが、届いた馬肉を見てとてつもなく大きな問題があることに気付きました!

この写真を見ただけで何が問題が分かった方はいらっしゃいますでしょうか。

そうなんです。

馬肉1キロが丸ごとが袋に凍っているんです。

小分けに凍らせてくれたらいいものを、こんな大きな塊を届けられてもって感じです。



IMG_7620のコピー

ルンちゃん、心配するな。

食べられないことはないけれど、1キロ丸ごと解凍して数日分を生で食べて残りは腐らないように火を入れるしかないかな。

でもせっかく「生食」ってのにこだわって生で食べられる品質の鶏肉と馬肉を買ったのに火を入れてたら意味がないよね。

あー残念!

よし、やってやろーじゃねーの。



IMG_7552sのコピー

やだな~、ルンちゃん、お母さんが暴走したことが一度でもあった?

冷凍のコチコチの馬肉をまな板に放り出し、出刃包丁を振り上げて、いえ、うちには出刃包丁はないので普通の包丁を振り上げて「オリャ~~~~!!」と。

切り込みが少し入ればそこに包丁をぐいぐい入れて、のこぎりのように引いて行くんです。

肉の塊にちょっとづつ包丁が入っていくのをうすら笑いを浮かべながら切り進んでいく一人暮らしの女、、、怖いっちゅーの。



IMG_7653.jpg

見てください、この渾身の作。

なんとか切ったものの、もう一回やるのは無理というくらいの力を使いました。

いや~、困りました。

これはどうやったら凍ったまま楽に切れるんでしょうか。

もしくは馬肉が1キロ固まって届いた場合、皆様はどうされますでしょうか。

カリスマ主婦&主夫の方、何かアイディアがありましたらどうぞよろしくお願いします!

               

IMG_7508.jpg

そしてまたこちら。



IMG_7512.jpg

今日もまた微妙な距離を保ってました。

来年こそ何かいい展開がありますように!

 もうすぐ冬休みですね!皆様の冬休みのご予定は。それではまたすぐ更新しますので引き続き見てくださいね~!





スポンサーサイト
15:31  |  日記  |  CM(21)  |   |  Top↑

Comment

●マンダリンホテル

のカフェ&ラン ルーエタールですが。普段の週末は人気のようで中にテーブルが一つしかないので込み合うみたいですよ~。ただ元旦に行ったらいつの間にか食事をされるお客様専用になってました。早い話が食事しないなら外でわんこと、って事ですよね。



近くにあったRe:cafeがいつの間にか閉店していてショックでした。お気に入りの一軒だったから


ちなみにドッグカフェjpにもルーエタール登録あるから結構、知ってる方多いんじゃないかな?


お節をお願いした駒沢のクマキッチンは。クマキッチン知る前は新山下のバークファームのキッチンドッグを利用していたので世間話でそういう会話をしたら、キッチンドッグ高くないですか?って言われました(笑)確かにクマキッチンの方が良心的なお値段なのと店員さんがとても感じが良いんですよね~。だからついつい横浜から車でちょいちょい行ってしまいます(笑)


カフェじゃないけど近くにタールムってわんこOK(わんこメニューあり)のお店もあるし。ちょっと走らせばすぐ田園調布や自由が丘も近いから駒沢?世田谷区はわんこに優しい気がします。だからついつい足が向くし。ケーキはクマキッチン種類が多分、少ないんですよ。だから見た目が可愛くて安心出来るキッチンドッグさんに頼みましたよ。似顔絵はロビナが有名ですね~。ただロビナは何ヶ月も前から予約しなきゃいけないから正直面倒臭くって(笑)



それに蔵前にあるドッグデリファクトリーも気になるんで(*⌒▽⌒*)
もも |  2011.01.03(月) 12:52 | URL | 

●(もも様へ)楽しい大晦日だったんですね!

大晦日のライブは福山雅治さんだったんですね。気の合うブロ友さんとお出かけになったのであればそれは楽しかったことでしょう。福山さん、かっこいいですよね。私も好きです。v-10

元旦はやはり元町のドッグカフェは全部閉まっていたんですね。

以前日ノ出町のマンダリンホテルのランのことを教えていただきましたが我が家はまだ一回も行ったことがありません。ここにワンちゃんOKのカフェとランがあることはあまり知られてないのではないでしょうか。もしかすると大体いつ行っても空いてるみたいな穴場スポットでしょうか。

お節とケーキは別々のお店で買われていたんですね。

キッチンドッグのケーキでしたら原材料なども安心ですね。かわいいってのも重要なポイントですよね。

今年のケーキをどこにするかと今から迷われているなんてワンちゃんたちは幸せですね。迷ってる時間がまた楽しかったりしますよね。今はワンちゃんの似顔絵をケーキに描いてくれるお店も結構ありますよね。今から探しておけばきっと素敵なケーキが買えるはず。なんか食べるのがもったいなくなりそうですね。

さるんばママ |  2011.01.03(月) 09:54 | URL | 

●おやすみなさい☆

いえ実はパシフィコにて福山雅治のカウントダウンライヴに行ってたんです(*´д`*)それも相手はアメブロで知り合った方で夏に一度やはり福山さんの関連がきっかけでお会いして、今回は二回目なんですよ。素敵ですかぁ?正月はほとんど一緒ですよ(笑)元旦は初 天使のカート初出動で山下公園に行ってまいりましたU^エ^U



ぶらりと元町に寄りドッグカフェが全て閉まってるので(事前に先月確認しました)



日ノ出町の野毛坂のマンダリンホテルのカフェ&ランに行きました~。最後に行ったのは確かまだ半袖で9月頃でした。



お節はですね~丁寧なお店の方で29日には届いてました。届いた時にグチャグチャになってたりした場合、すぐまたお店に送り返して作り直して発送してくれると事前に伺ってましたU^エ^U



で大晦日の朝から冷凍庫~冷蔵庫へうつして自然解凍を1日かけてするんですよ。物によって少し人肌程度に加熱したり、などあるんですよ。


ちなみに今回お節は初めてでしたが世田谷区駒沢のクマキッチンさんにお願いしましたよ。ケーキは種類が豊富で見た目が可愛くて原材料を見ても美味しそうだったのでキッチンドッグさんで注文しました~。今年はどこにするか今から大変、迷います(笑)気が早過ぎですね(*≧m≦*)気が早くて気が多いから困りものです


長文、失礼しましたm(_ _)m
もも |  2011.01.02(日) 02:44 | URL | 

●(もも様へ)たくさんのプレゼント!

彼とは11年付きあっていらっしゃるんですね~。それだけ長く付き合うと家族みたいな感覚でしょうか。大みそかも別々に過ごされるんですね。いつもべったりではなく、そういう個人個人の趣味を尊重する大人の関係って素敵ですね。

なんと、ももさんはワンちゃんのためにたくさんのプレゼントを買われたんですね。お誕生日ケーキのほかにお節を買ったんですね。今日あたり届いたんでしょうか。ハーネスや振り袖、お洋服、そして天使のカートなんですね!

こんなに可愛がられてお二人とも幸せですね。

「って買いすぎ?」

そんなことないですよ。一年に一回の大放出、いいじゃないですか~!新しいものが一杯で新年から気持ちいいですね。v-218

さるんばママ |  2010.12.31(金) 16:01 | URL | 

彼氏とは付き合い長くて、もう何年もしてないですね(笑)ちなみに来年の春で11年目に入ります。ちなみに大晦日の今日も別々に過ごしますよ(≧∀≦)

私は今日はパシフィコにカウントダウンライブにブロ友さんと行くので



ちなみに、わんこにはクリスマス正確にはロナの誕生日ケーキと お正月のわんこ用のお節なら買いましたよ~。洋服も何だかんだで結構、買ってるしハーネスとリードも新調したし、振り袖も買ったし天使のカートも買ったし って買いすぎ?(*≧m≦*)


それでは、良いお年を~
もも |  2010.12.31(金) 12:25 | URL | 

●(もも様へ)ご無沙汰しております。

ももさん、こちらこそご無沙汰しておりすみません。ももさんも今は冬休み中でしょうか。

そうなんですよ~、こちらは元町商店街です。よくいらっしゃるだけあってすぐに分かりましたネ!

元町商店街は土日は日中人が多いのであまり行けませんが、元町商店街がさびれたシャッター街みたいになってもさみしいので人が多くて犬を連れて歩けないくらいがちょうどいいですネ。

ももさんは年末に何かご自身にプレゼント、もしくは彼から何かプレゼントをもらいましたでしょうか~。それでは良いお年をお過ごしください。v-238
さるんばママ |  2010.12.31(金) 09:55 | URL | 

●こんにちは

お久しぶりですU^エ^U
ままさんのお宅は写真からして、元町商店街から近いんですか?

また遊びに来ますね♪それでは良いお年を~(*⌒▽⌒*)
もも |  2010.12.30(木) 15:39 | URL | 

●(ロッキー&マーフィー母様へ)確かに!

ロッキー&マーフィー母さん、こちらこそご無沙汰しております。

そうなんですよ、生肉騒動、大変でした。v-12

「もうきっと火を通されたか、
ジャーキーになさったかでしょうね。」


いえいえ、一箇所だけ切ってみて力尽きてまだ残りがドーンと冷蔵庫に眠っています。トホホ。

ロッキー&マーフィー母さんは冷凍包丁をお持ちなんですね!さすがですね。

この前冷凍包丁を東急ハンズに行った時に探してみたのですが売り場では見つけられませんでした。あまり一般的に売られてはいないのでしょうか。冷凍包丁はのこぎりのようなものなんですね。のこぎりも自宅にはないので半解凍にして切っていこうかと思っております。

肉のなみかた、すごいですね!!

ラム肉専門店って珍しくないですか?

ロッキー君とマーフィー君はこちらの新鮮なラム肉を年に二回ほど食べているんですね。犬ってラム肉が大好きですから、ロッキー君もマーフィー君も大喜びなことでしょう。v-238

ハンターのお友達から蝦夷鹿のお肉を送ってもらえるなんてすごいですね。うちは以前蝦夷鹿の生肉をネットで買ったことがあったのですが、うちの犬たちはあまり好きなようではなく、火を通してみたところやっと食べました。ロッキー君とマーフィー君の蝦夷鹿の反応はいかがでしょうか。v-410

21歳のわんこちゃんのお話、すごいですね!v-405

主食は味噌汁がけご飯だったんですね。特別な日はちくわご飯だったんですね!

サルサのアトピーを診ていただいた米倉先生という有名な皮膚科の先生も同じことを言っていました。v-509

犬は人間の食べるものを食べていればいいと。昔犬は味噌汁がけご飯を食べていたけれどそのころは犬の皮膚病なんてほとんどなかったそうです。人間の食べるものでさえ偽装のある世の中なのにドッグフードなんて尚更何が入っているか分からないから人間の食べるものを食べさせるのが一番安全だとおっしゃっていました。

「どんなに注意して暮らして、
しょっちゅう人間ドックに入っている人だって、
病気になる人は成ります。
あんな不節制なのに・・・・と言う人が長生きだったり。」


本当におっしゃる通りです。

うちの姉の近所のネコも長寿で病気知らずだったそうですが、主食はかまぼこだったそうです。あとJKCか何かの会報誌に出ていた20歳の柴犬も病気知らずで好物は「とんかつ」と出てました。

おっしゃる通りワンコが快適な一日を暮らせるように自分のできる範囲で気を付けたり勉強したりしながらのんびりとやっていきたいですよね。体重管理に気をを付けながらわんこが毎日のご飯を楽しみにしてくれるようなものを作っていきたいなぁと思いました。ほっと息の抜けるようなお話、ありがとうございました。v-273
さるんばママ |  2010.12.29(水) 11:36 | URL | 

●(pomuママ様へ)同感です!

pomuママさん、おはようございます!

サルサとルンバがいつも奇麗にお手入れされているだなんてありがとうございます。pomuちゃんもいつも奇麗ですよ~。

おっしゃる通りアレルギーの犬によく生肉が勧められていますよね。アレルギーでなくても健康のために生肉を食べさせている飼い主さんは多いですよね。

「だけどライオンもトラも狩りをして、その場で新鮮な肉を食べます」

こちらの先生のおっしゃる通りだと思います。

食用のニワトリを庭で飼っている方ならともかく、普通の家では捕りたての新鮮な生肉ってのは無理ですよね。

私も実は生肉の菌については気になっていました。どのような段階で冷凍にされたのかが消費者には分かりませんので、先生のおっしゃる通り熱を通した方が安全だと思います。私も生肉オンリーにする勇気はなく、時々思いついた時に買って与えている感じです。

pomu君、リンゴが大好きなんですね!可愛いです。うちは何でも食べますが果物は全般的にそんなに好きではありません。

りんごって健康的でいい感じですが、犬にはあまりお勧めではないんですね~。確かに先生おっしゃる通り犬は木になっているものは食べませんものね。v-219

私は犬にぶどうは食べさせない方がいいと聞いたことがあります。ぶとうによく似ているラズベリーやブルーベリーは大丈夫なようです。野生の狼も草むらに生えているラズベリーを食べたりするそうです。犬に何を食べさせるべきかを考える時に野生の狼やその他の肉食獣の食生活を考えてみるとヒントになるんだなぁと今回pomuママさんからいただいたコメントを読んで改めて思いました。


「あ~生肉食べさせたい!
果物も食べさせたい!
色々な手作りご飯も食べさせたい!
犬のおやつも食べさせたい!」


とってもよく分かりますよ。v-237

かわいいからこそ、喜ぶ顔がみたくていろんなものを食べさせたくなるものですよね。色んなブログでよりどりみどりに手作り食が披露されていたりすると尚更そう思われますよね。

pomu君には素晴らしい主治医がいらして羨ましいです。信頼していないと付いていこうって思いませんものね。

pomuママさんも良いお年をお迎えください。

今年pomuママさんと知り合えて色々お話できて楽しかったです。たくさん勉強になることも教えていただきましてありがとうございました。来年もまたよろしくお願い致します。

pomu君のブログ、そしてパティーちゃんのことも楽しみにしています。v-238
さるんばママ |  2010.12.29(水) 11:11 | URL | 

まあ、ちょっと読み逃げご無沙汰してましたら、
大変でした。
もう少し早ければ、少しはお手伝いできたかもです。

凍った肉、木のように硬いのですね。
冷凍用ナイフと言うのも持っておりますが、
のこぎりのようなものです。
なので、
のこぎりがいいかと思いますが・・・・もうきっと火を通されたか、
ジャーキーになさったかでしょうね。

うちは、ごくたまに年に2回ほど 肉のなみかた
http://www.umai.co.jp/~niku/

と言うところで、生肉買って食べさせたり、
今は、北海道の知り合いの、ご主人がハンターの資格を
取られてから、冬は 蝦夷鹿をたべたり、しています。

ワンコの食生活、難しい問題で、
私なりに、本を読んだり、お話をきいたり
勉強しましたが・・・・・。

ごく親しい友人の話しを聞いて、
もう、あまり深くは考えないことにしました。

それは、彼女の家で昔飼っていたワンコ
21歳7カ月の長寿だったそうです。
玄関と、廊下で暮らしていたようですが、
そのワンコの食べ物がですね・・・・

味噌汁かけごはん。 特別な日(ワンコの誕生日等は)
大好物の 竹輪ご飯だったとのことです。

あ~~そうなんだ、と思いました。
人間と同じです。どんなに注意して暮らして、
しょっちゅう人間ドックに入っている人だって、
病気になる人は成ります。
あんな不節制なのに・・・・と言う人が長生きだったり。

だから、どうでもいいと言うのでは
ありません。
それなりに注意して、ワンコが快適な
幸せな一日を過ごせるように、
のんびりと頑張ろうと、思っています。
ロッキー&マーフィー母 |  2010.12.28(火) 14:40 | URL | 

●どう思われます~?

さるんばママさん、おはようございますv-278

さるさちゃん・るんばちゃん、何時も綺麗にお手入れされてますね!

特別なスタイリストさんでも付いているのかな~?

あ~そうそう、生肉ですよね。
色々なブログを拝見しておりますと、アレルギーの子にはよく生肉を食す記事が目に付きますね。

家の子もアレルギーなので、トライしようと思い主治医に尋ねた事があるのです。

その回答が・・・・・・。

「動物なので生肉は賛成です」
「だけどライオンもトラも狩りをして、その場で新鮮な肉を食べます」
「新鮮であれば問題は無いですが、現在の流通を考えたらお勧めは出来ませんね」
「加熱した方が、安全ですね」

そして最近の定期健診での事です。

青森から美味しいリンゴが送られてきて、それを家の子に食べさせたら、大好物になりましたと院長先生に伝えたところ・・・・・v-356

「犬は木になる物は食べません」
「木には登れませんから」
「糖分だけで、太るからお勧めはしませんね」

と言う具合ですv-404

どう思われます?さるんばママさ~ん?

人それぞれ、犬もまたそれぞれで、何を信用して良いのか・・・・・。

だけど全てのアレルギーが完治している今日この頃です。
院長先生には逆らえないのですv-406

あ~生肉食べさせたい!
果物も食べさせたい!
色々な手作りご飯も食べさせたい!
犬のおやつも食べさせたい!

すみません。悩み相談になっちゃいました。
(リンゴは無視して食べさせてますけどねv-8

さるんばママさん、良い年をお迎え下さいませ。
それでは、来年もパワーアップされたブログ、楽しみにしてま~す。
pomu ママ |  2010.12.28(火) 10:03 | URL | 

●(ロビンママ様へ)O型!

生肉の失敗、ロビンママさんもやってしまいそうだと聞いて笑ってしまいました。お買い物上手でしっかり者のロビンママさんに限ってこういう失敗はないかと思いますが、私なんて買う時に「塊か?」「小分けか?」とか全く考えずに買ってしまいました。ここが0型なところです。

「命までもっていくような失敗ではありませんから」

こちらも笑いました!v-426v-426v-426

私と判断基準が全く同じです。v-363

何か失敗しても。「・・・・。ま、いいか。誰かが死ぬような問題でもないし」って絶対思いますもん。

こちらこそロビンママさんに親近感を覚えてしまいましたよ。

こちらこそ来年も変わらず仲良くしてくださいね。来年もロビンちゃんの活躍楽しみにしています。
さるんばママ |  2010.12.27(月) 21:01 | URL | 

●す、すごい

あぁ、生肉!!
まるで私がやってしまいそうな失敗です!!
なんとも親近感がわいてきましたぁ。って、喜んでいる場合ではありませんけど。
でも、大丈夫ですよ。
命までもっていくような失敗ではありませんから・・・と、いつも自分をなぐさめ続けてン十年!!
今年もあとわずか、、、来年も変わらず仲良くしてくださいな。
ロビンママ |  2010.12.26(日) 19:42 | URL | 

●(ぷくぷ~様へ)「とり農園」、いいですね!

ぷくぷ~さんも生食を与えていらっしゃるんですね!v-219

ぷくぷ~さんも馬肉の塊に手を焼いたことがあったんですね。半解凍して切っても結構力が要るんですね。。。あー、私はなんというものを買ってしまったんでしょうか。冬休みの課題に「肉の解体」も加えておきます。v-91

馬肉を与えていた時のお話、とても参考になりました。しばらくはよくてもそんな症状が出ることがあるんですね。我が家も気を付けて見ていたいと思います。ちなみにその症状は馬肉を止めてからは出なくなったのでしょうか。

しかし指の間の変化に気づいたのはさすがぷくぷ~さんですね。ご自宅でバリカンをかけたりお手入れをされているので変化にすぐに気付かれたんですね。

「とり農園」のことを教えて下さってありがとうございました!

早速HPを見てみましたが、こちらのお店はすごく良さそうですね。品質も良さそうですし、カップに入って小分けされていて使いやすいのがいいですね。こちらのお店は鶏をベースにした生食のドッグフードもあるんですね。一杯商品がありすぎてどれがいいのか迷ってしまいますね。

「でも、いつまたどんな形でアレルギー反応が出始めるか・・・、 飼い主の不安は尽きません。」

分かります、分かります!

将来何かあった時に過去に食べさせたものに原因があったと後悔したくないですものね。試行錯誤が続きます。ちなみに生食の場合は「生」の利点が強調されるものの、菌は大丈夫か?という不安はつきまといます。

ぷくぷ~さん、いつも色々教えて下さいましてありがとうございます。寒くなってきたせいもありお陰さまでサルサのアトピーは落ち着いてきて、かきむしって毛がなくなっていたところに薄化粧のように毛が生えてきました。

これからも犬のためにできることをやっていきたいと思いますので、何かお気づきの点がありましたらどうぞよろしくお願い致します。
さるんばママ |  2010.12.26(日) 08:44 | URL | 

●(プードル♀様へ)すごい偶然ですね!

ベテラン主婦のプードル♀様、コメントありがとうございます!

えっ?

「歳だけベテラン主婦です」

何をおっしゃいますか~、またまたご謙遜を。プードル♀さん、お若いですしスタイルもとってもいいですよね!v-219

なるほど、やっぱり半解凍がいいんですね。そしてなんとパンを切る包丁でも切れるんですね!100均にパン切り包丁が売っているんですね。100均って何でもあるんですね。パン切包丁って波みたいな包丁ですよね?

「もう、無事に小分けされましたでしょうか。」

いえいえ、そうだったらいいんですが、一箇所は切ってみたものの力尽きて残りはそのまま冷凍庫にしまったままです。皆様にお尋ねすればきっと眠りながらでも切れる素晴らしいアイディアが出てくるに違いないと信じ楽しみに待っておりました。プードル♀さん、プードル♂さん、アドバイスありがとうございます。

いや~びっくりしました!

すごい偶然ですね!v-405

こちらのお店の実店舗で歯石を取りをされたばかりだったんですね。

麻酔なしで歯石取りができるってすごいですね。ブログ拝見しましたがとてもよいお店のようですね。実はここで買ったハーネスがルンバの体に合わず(でかいお腹がつかえてマジックテープが閉まらない・・)今お店と交換の手続きをしているのですが、プードル♀さんプードル♂さんのブログを拝見してこちらの店舗が信頼できるお店と知って安心しました。

うちの二頭は生肉が大好きです!

「ピーコに生肉を与えたら、部屋の隅の掃除しにくいとこに運んで、ギトギトにしてしまいそうで、ためらっています。」

分かります、分かります!

今回手羽先は生で初めて与えたのですが、うちのサルサみたいなヒ弱なのに手羽先なんか出したら怖がるかクチャクチャしながら部屋中をギトギトにされるんじゃと私も思いました。ですが与えてみると意外や意外、「これぞ犬です」みたいに骨を「クチャ、クチャ」と噛み砕いてあっという間に完食していました。ピーコちゃんも意外とすんなり食べてくれるかもしれませんヨ。v-410

リーバスリーが安くなってるんですね!情報ありがとうございます。v-354

今ネットを見てみましたが、ホントお安いですね。これは確か1万円くらいするものじゃなかったでしょうか。歯石取りもされてこれからの歯のメンテナンスの出発にリーバスリーを買われたんですね。皆さん、こんなにもケアしてもらって幸せですね!

「サルサちゃんは猫のこと、どう思ってるのでしょう?」

うちのサルサは猫には全く興味がありません。風景の一部だと思っているみたいです。同じ犬種で同じ年なのに興味があるものが全然違うのも多頭飼いの面白いところだと思います。プードル♀さんのおうちに黒猫ちゃんを見たらうちのルンバは大喜びに違いありません。v-347
さるんばママ |  2010.12.26(日) 07:55 | URL | 

●(アール様へ)馬刺なんですね!

カリスマ主婦のアールさん、お久しぶりです!ブログ見て下さったんですね。コメントまでいただいてありがとうございます!

そうなんですね~、アールさんの故郷は馬肉の名産地なんですね。多分私の出身地のお隣の県だと思います。でもお土産に馬刺ってすごいですね。

アールさんのご実家では冷凍した馬刺しを半解凍にして切っているんですね!アドバイスありがとうございます!v-238

やっぱりこれを切ろうと思うと半解凍が一番いいですよね。半解凍であれば風味や鮮度が極度に落ちることはないと思うので、冷蔵庫の「チルド室」にぶっこんで相手がちょっと油断した隙に小分けにしてみようと思います。v-91

「すじ肉とか切りにくいのは包丁じゃなくて
キッチンばさみでじょきじょきやりますが 」


そうですよね、全く同感です!

うちでも犬の手作り食を作る時は包丁よりもキッチンバサミを主に使っています。小さい葉物のトッピングを切る時だけでなく堅いものもハサミでよく切れますよね。

というわけで私もアールさんご指摘の通りカチコチの肉に最初に切り込みをいれる時は包丁よりもキッチンバサミを使いました。ですがキッチンバサミで切り進んでいくにはあまりに厚みがありすぎたので残りは三徳包丁で進んで行きました。v-390

アールさんはルビーちゃんに馬肉を食べさせることはありますか?(馬肉の名産地出身のママだったら普通にルビーちゃんも馬肉を食べてますかね?)

「それでは冬休みの課題楽しみにしてます」

ありがとうございます!

「こんなもの作ったんですけど」と何か形に残るものを発表したいと思います。

ですが、やっぱりアレですよね。

毎年冬休みに入る前は「あれをするぞ!」「これをするぞ」と色々計画しますが冬休みを終わってみると結局な~んもしなかったみたいなことにはなりませんか?(アレ、私だけ?v-393

「色々書きたいことはありますが、
それは私の冬休みの課題ということで・・ 」


ヤダ~、そうなんですかっ。この続き楽しみにしていますよ。もしかして、もしかして、遂にあの夢が叶ったとか?!あれで大当たりしてブギブギ言わせてるとか?v-425v-88

メリークリスマス!v-315

お坊ちゃまが受験で大変な冬休みではないでしょうか。ルビーさんはお元気でしょうか。会社で飼われていた「大型犬」は今でも健在でしょうか。

それでは楽しい冬休みをお過ごしくださいね。またお声、聞かせてくださいね。待ってます。v-343

さるんばママ |  2010.12.24(金) 22:51 | URL | 

●(mamio様へ)カリスマのご登場ありがとうございます!!

早速カリスマ主婦の方から返信があり胸をなでおろしました。ありがとうございます!

あれ?でも「カリスマ主婦」でなくて「カリスマズボラ主婦」ですか?つまりそれは「ズボラ主婦」のカリスマって意味なんでしょうか?!v-411v-426

いえいえ、mamioさんに限ってズボラなはずはありませんよ~。

なるほど~!冷凍用の包丁があるんですかっ!「冷凍包丁」っていうんですか?知りませんでした。やっぱりmamioさんはカリスマ主婦です。v-354

「手を切らないように」ってありがとうございます。

ほんと冷凍肉ってのはつるつる滑りますし、完全に平らではなくてグラグラするところを渾身の力を込めて切ってましたので自分の指を詰めるんじゃないかとハラハラしました。v-399

「ライオンでも想定」って笑いました~!v-411

ホントそうですよねっ。「サファリパークかっ」と突っ込まなければいけませんね。。よくサファリパークの観光バスからこれくらいの肉の塊を小窓から落としてライオンが食べに来るのを観察したりしますよね。あの肉と同じくらいの大きさなんですよ。

「解凍した肉でビッタン!ビッタン!叩いてやりたいわね!」

ほんとそうですよ~!「解凍した肉でピッタン!ピッタン」やりたいですよ。v-398

もしくは凍ったままの肉で頭を叩くとか。(うそですよ~!v-413

ご家族の皆様冬休みはハワイで過ごすんですね。皆様芸能人ですかっ。v-410

ちなみにミミさんも一緒に行っちゃうんですか?

でもたとえ一人になってもmamioさんにはモッコスちゃんというパートナーがいますから寂しくないですね。泣き暮らしていないで楽しいブログを冬休み中も更新してくださいね!楽しみにしています。

さるんばママ |  2010.12.24(金) 22:08 | URL | 

●生食仲間ぁ~♪

我が家も馬肉生食をしばらく続けていました。

固まり肉の冷凍に手を焼いたこともありましたが、
その経験から、ミンチの小分けパックなどを購入するように
なりました。

カリスマ主婦の方たちがおっしゃるように、
半解凍で切り分けて、小分けラップ再冷凍という
手間と力のいる作業がいいと思います。

作業が終わるころには、手の平が痛くなり、
もう2度と固まり肉は買うまいと思うかもしれませんよ~~v-12

馬肉は、アレルギーの子に勧められますが、、、
我が家の子には、かえって悪化してしまう症状がでて
しまいました。

なので、さるんば家でもご注意くださいね。
かゆかゆが、指の間にでて、茶色いシミのようなものが
皮膚から排せつされるようになったんです。

馬肉に換えて数カ月は良かったのですが、
そのあとから、上記のような状態が出始めたのであります。

現在は、とり農園さんの冷凍鶏肉生食実践中です。
カップ状にミンチが入っているので、使いやすいです。

でも、いつまたどんな形でアレルギー反応が出始めるか・・・、
飼い主の不安は尽きません。

サルサさんとルンバさんに生食が合ってくれると良いですね☆
ぷくぷ~ |  2010.12.24(金) 21:34 | URL | 

●歳だけベテラン主婦です

半解凍したあと、もし冷凍包丁がなければ、
パンを切る包丁でも切れるそうです。
(100均で売ってるようなのでも使えるそうです)

「~そうです」というのは、旦那から聞いたからであります。
(私も、さるんばさんと同じこと考えましたヨ。ふへへ)

もう、無事に小分けされましたでしょうか。

実は、先日、このショップさんで
麻酔なしの歯石取りをしてもらいました。
その時、手羽先とか馬肉をチラ見しました。
なぜ、チラ見だったかというと、手が出なかった
いや、出せなかったからであります。
なので、おやつの方をチマチマと買ってきました。

サルサちゃん、ルンバちゃんは、生肉、お好きなのですか?
ピーコに生肉を与えたら、部屋の隅の掃除しにくいとこに
運んで、ギトギトにしてしまいそうで、ためらっています。
でも、歯にも良さそうですよね~。

歯といえば、このショップでリーバスリーが(ネット注文の方で)
安くなっていたので買いました。

サルサちゃんは猫のこと、どう思ってるのでしょう?
ぷーどる♀ |  2010.12.24(金) 17:59 | URL | 

カリスマ主婦2人目が通りますv-107

馬肉の名産地ですから、帰省して馬刺しのブロックを
たまに買って帰ってたんですよ。
冷凍ではなかったかもしれませんが・・・
1回分ずつの小分けの塊にして、
びっっちりラップして冷凍してましたよー 
で、また食べるときに1塊ずつ出して
半解凍にして切ってました。
(私じゃない人がやってましたので
詳しくはわかりませんがv-388

しかしこちらの冷凍塊を1ブロックずつにするのが
大変そうですね・・・v-356
すじ肉とか切りにくいのは包丁じゃなくて
v-317キッチンばさみでじょきじょきやりますが
こちらの塊はそれもやりにくそうですねv-388
1度半解凍にして切り分けてから再度冷凍しか
なさそうですよね~

せっかく生食用ですから、
生で最後まで食べれるといいですね!

あまり参考にならずにすいません。
偽カリスマ主婦じゃなく本物のカリスマ主婦が
きっと良いアドバイスをくれると思いますv-398

それでは冬休みの課題楽しみにしてますv-398

色々書きたいことはありますが、
それは私の冬休みの課題ということで・・

一日(二日?)早いですが、メリークリスマスv-354
アール |  2010.12.23(木) 23:39 | URL | 

●カリスマズボラ主婦です

カリスマ主婦をお探しのようなのでちょっと通りますよ。

1キロの固まり肉とはライオンv-284でも想定しているのかしら?
こちとら小型犬なんだよ!って、解凍した肉でビッタン!ビッタン!叩いてやりたいわね!

固まり肉は半解凍して冷凍包丁でゴリゴリすると切れるらしいですわよ。いろんな包丁があるのね。
手を切らないように注意してね!

夏休みが終わらない私ですがそのまま冬休みへ・・・
母と姉家族はあたくしを置いて従姉妹たちとワイハに行ってしまうので一人寂しく家で泣き暮らそうと思っています。うわーんv-406
mamio |  2010.12.23(木) 21:26 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
