--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2010.11.23 (Tue)

サークルの上のスペース活用

先週の日曜日の話です。

IMG_7344.jpg

本日こんなものが届きました。

組み立て式の机です。



IMG_7295.jpg

皆さんはこういった組み立て家具は得意でしょうか。

私は組み立てると必ず最後に部品が一個や二個余っているクチです。

今回もちゃんと組み立てられるか全く自信がありません。

しかもただでさえ不安なのに



IMG_7296.jpg

説明書の冒頭に

「組み立ては必ず二人以上で行って下さい」

ですと。

何て感じの悪い説明書なんでしょうか。

「二人以上」たって、一人しかいねーんだよー。

悪かったな~。

なんて言いながら早速始めてみることに。



IMG_7277.jpg

いや~、しかし机ってことで部品の一個一個が重いったりゃありゃしない。

えっと、次の部品は、、、



IMG_7274.jpg

もしもーし。

ちょっとサルちゃん、どいてくれない?



IMG_7281.jpg

いや~、本当に大変ですよ。女一人で机を組み立てるのって。

パーカーを着て始めたんですが、作業を進めるごとにだんだん暑くなって来て気付くとTシャツ一枚になり、また「プラスドライバー」っていうんですかね?あれを使い続けているうちに手の皮がぶよぶよになってきて、ほら、これでいいと思ってマジな力で締め付けた後に「これ違うじゃん!」って分かってまた外したりとか。

暑いし、腰にくるし、手は痛いしと、いろんな思いをしながらそれでもやっと組み立てましたよ。

そしてやっと出来たと思って見た最後の説明書の表記がこちらです。



IMG_7297ss.jpg

なんだよー、商品を起こす際も二人でやんなきゃいけないのかよー。

「二人」「二人」ってうっせんだよー。

アンタは「二人生活推奨委員会」かっ。

最後まで感じ悪い説明書だよ。ったくー。



IMG_7283.jpg

なんて言いながら出来あがったのがこちらの机です。

「あー、出来た、出来た」と休憩がてらお茶を飲みながらPCに向かっているとそばから何やら「キャッ」「キャッ」という声が。



IMG_7285s.jpg

サルちゃん、何やってるの?



IMG_7299.jpg

とりあえず後で整理しようと机の上に載せていたものが気になってしょうがない模様です。



IMG_7287s.jpg

サルちゃん、何それ?

フラダンス?



IMG_7371.jpg

そして机の下にサークルを入れて出来上がりです。



IMG_7367.jpg

唯一の計算違いはウッディーサークルの奥行きが64センチ、机の奥行きが60センチでサークルを机の下に入れるとほぼジャストで収まるはずだったのですが、机の内側にヘンな出っ張りがあってサークルを壁まで付けることができないので、組み合わせた時にサークルがかなり前に飛びだすようなかたちになってしまいました。

・・・

O型なので「まーいいか」ということになりましたけど。

サークルの中に物が落ちてこないように家にあったコルクでサークルに蓋をしてみました。



IMG_7312.jpg

サルちゃん、何やってるの?

女湯を覗く痴漢みたいになっとるよ。



IMG_7375のコピー

あ、行っちゃった。



IMG_7377.jpg

しっかりした屋根付きのサークルであればその上に物を載せてサークルの上のスペースの有効活用ができると思いますが、サルサが仔犬のころに買ったサークルには適用する屋根のオプションがありません。

屋根付きのサークルに買い直すことも考えましたが、そうすると思い出のサークルが邪魔になってしまうので、このサークルをずっと使い続けるために机と組み合わせることを考えた次第です。サークルの上のスペースがいつももったいないと思ってきたので、これからはここにお手入れ道具や散歩道具などを整理整頓していきたいと思います。

 皆様はワンちゃんのハウスの上はどうされていますか?よいアイディアがありましたら是非教えて下さい。それでは素晴らしい祝日になりますように!



スポンサーサイト
15:09  |  日記  |  CM(17)  |   |  Top↑

Comment

●(pomuママ様へ)Preブログ復活おめでとうございます!

Pomuママさん、おはようございます!

ブログ再開されたんですね!!v-82

ポム君の調子がいいようで本当によかったですね!それもこれも良いお医者さんとご家族の愛のサポートの賜物ですね。

「足元にも及ばない」なんておっしゃっていただいてとんでもないことでございますよ。あっという間に足元を超えて頭の上に到達してますヨ。「昇ってみたら、背、低っ」みたいな。v-411

それではまた楽しみにブログに訪問させていただきますね~。嬉しいお知らせをいただきましてありがとうございました。v-343
さるんばママ |  2010.12.19(日) 10:06 | URL | 

●ブログ再開

さるんばママさん、こんにちは!

preではございますが、ブログ再開致しました。

さるんばママさんのブログには、足元には及びませんが、ゆっくり更新していきます。

それでは、ご報告まで・・・・・v-407
pomuママ |  2010.12.18(土) 14:35 | URL | 

●(シュウ様へ)こちらこそご無沙汰しております!

シュウさん、またお声が聞けて嬉しいですよ。コメントありがとうございます!

シュウさんはサークルをテーブルの下に入れているんですね。ホントおっしゃる通りマンションで暮らしているとあの無駄に空いた空間はほどもったいないものはないですネ!

シュウさんのお宅にはもう一つサークルがあるんですね。それは天井付きという訳ではなくベンチがついているんですね!なんとも珍しくお洒落なサークルですね。ですが幅が狭いので洗濯もの置き場になっているというのが笑えました。高さといい広さといいピッタリなんじゃないですか?

シュウさんも組み立て家具にイラっときたことがあるんですね!ホントおっしゃるようにとても分かりづらい表記とか絵とかありますよね!2つ先位まで読んでみたら「ああ、多分こうだろう」と分かったりとか。v-390

私なんてペットカートを組み立てるのですら「ええ?」ってことがあります~。なんでも器用にこなすシュウさんでも組み立て家具の説明が分からないことがあるなんて、出来ないのは私だけのせいではないと励みになりました~。ありがとうございます!

皆さんお元気ですか。今年もコタツ出していらっしゃるんでしょうか。また元気な姿を更新してくださいね!
さるんばママ |  2010.12.14(火) 21:16 | URL | 

●ご無沙汰しております。

読み逃げばかりしてしまってすみません。

たしかに犬のハウスって意外に場所をとるわりに
高さが低いので「どうにか有効利用はできないものか」
マンション住まいの犬の飼い主だったら
誰もが一度は考えるのではないでしょうか?
ウチはペットパラダイスで購入したハウスは
テーブルの下に押し込めていますが、
ホームセンターで衝動買いした木製のハウスは
意外に大きくてどこにもおさまらず困っています。
ベンチ型になっているので、ハウスの上には座れるように
なってはいるのですが。何せ幅が狭いので
お尻の半分くらいしかおさまりません。
結局は洗濯した服の置き場になっています(笑)

しかしこうした組み立て家具の設計図って
「わざと分かりにくくしているんじゃないだろうか」
と疑いたくなるほど難しく書いてありますよね?
この設計図にイラつく事が何度あったか。。。(笑)
シュウ |  2010.12.13(月) 14:55 | URL | 

●(pomuママ様へ)よかったですね!

pomuママさん、こんばんは!お元気そうでなりよりです。

こちらこそご無沙汰しております。

そうなんですね!なんという偶然のタイミングなんでしょうか。pomuママさんのお宅も最近PCラックを買われて同じようなことが起こっていたんですね。

ホントおっしゃる通り「有様」って感じですよ。 v-12

pomuママさんのお宅ではちゃんと測って行ったのに扉が閉まらないって不思議ですね。でもそういうことってありますよね。

「叩こうが蹴っ飛ばそうが」って笑いました。 高級タワーマンションの一室で何をされているんですかっ。v-411 ですがホームセンターに行かれるなんて親近感が湧いてきましたよ。

「オープンザトビラ」で見事に解決したとのこと、有るものを使うのが一番いいですよね! v-426

ちなみに扉は閉まらないんだったら外すことはできないんでしょうか。

ホームセンターでも値切れば値段が下がったりするものなんですか?それは知らない情報なのでびっくりしました。

組立サービス、私も利用したことがありますが、専門の人が電動ドライバーで組み立ててくれたものは丈夫に出来上がりますし、早くて本当にいいですよね。

「ルンバちゃんファン」ってありがとうございます!v-425

私のインプレッションですがブログを見て下さっている方の中ではルンバファンの方が圧倒的多いのではないかと思っています。これだけ長くブログをやってきて今まで「サルサファンです」と申告があったのはたった3人だけです。ぷっ。v-413

pomu君、復活の兆しが見えてきたんですね!よかったですね。やはり先生の腕がいいことと術後のご家族のサポートがよかったことが大きいですね。うちのルンバが手術をすることになったなら同じ先生にお願いしたいです。

かけっこ、フラダンス以外は大丈夫とのことですが、ちなみにフラダンスはよくしますか?

ミケパパの子供にフラダンスをするボロニーズが多いので(手が必ず幽霊みたいになっているので幽霊ダンスとも呼ばれています)pomu君も二本足で立ち上がって幽霊みたいな手で踊るのかなぁと思いました。

ブログ再開された時はお手数ですが教えて下さい。それではまたです。またpomu君の様子を教えて下さいね。
さるんばママ |  2010.12.01(水) 21:48 | URL | 

●復活の兆し・・・・!

さるんばママさん、ご無沙汰しておりますv-278

サークルを収納する組み立て机を購入されたのですね!

わ~!家と同じ有様では・・・・・・!?
我が家でも最近、シマ○○○なるホームセンターでPCラックを購入致しました。

当然購入前段階で、収納する物のサイズを測り購入したつもりが・・・・v-356

な~なんと、プリンターの奥行きが・・・・・・・v-406
叩こうが蹴っ飛ばそうが扉が閉まらない・・・・・・v-399

臨時家族会議を徴集して、プリンターを購入するかPCラックを再購入するか・・・・・・!?

採決の結果、オープン・ザ・トビラに決定致しました。

さるんばママさん、とっても偉いですv-357
我が家に至って購入の際は、値切りに値切りに値切り倒して組み立て賃を捻出する有り様です。

自ずから組み立てる意志を持った人は家族内探しても見当たらず・・・・。

今回のドラマは、るんばちゃんの出演回数が少ないですね!?
るんばちゃんファンにとっては、少し寂しいかも・・・・・v-409

あ~そうです!そろそろpomu君、復活の兆しが見えて来ました。
かけっこ・フラダンス禁止以外は、従前通りですv-424
pomu ママ |  2010.11.30(火) 14:18 | URL | 

●(mamio様へ)本格衣装!

サルサのフラダンスが「腰をしっかり落とせている」だなんて笑いました~。

ホントですかっ、筋がいいように見えますか。早速サルサに伝えたところ「本格的に習ってみようかしら」とすっかりその気になっておりました。

mamioさんが衣装を作って下さるなんてなんて贅沢なんでしょうか。mamioさん、手芸もお上手でいらして本当にマルチの才能をお持ちの方なんですね。

「私も組み立て家具は一人で組み立てたい派なのですが」

すごいですね!!一人で組み立てたい派なんですね!こういうのを楽しんでしまうタイプなんですか?私は「あ~面倒、、。」ってまず思ってしまいます。

「うちの本棚グラグラwww」

ええーそうなんですか。でも一人で本棚を組み立てたのがすごいですよ。カラーボックスならまだしも背の高い本棚だったら一枚一枚の板がすごく重そうですよね。

私は10年前くらいに組み立てたダイニングテーブルがグラグラになりました。いつかちゃんとネジを締め直そうと思いながらグラグラのまま今でも使い続けています。でもアレですよね、電動のプラスドライバー、あれがあるとよくないですか?あれ?もしかして持っていたりして?

「それに一人暮らしの方が怪我でもしたら大変よ!」

ありがとうございます!

そうですよね、あれは爪の一枚や二枚普通に持ってかれそうなくらい危険です。

「次に家具を組み立てるときは私を呼びなさーい!」

ありがとうございます!モッコスちゃんも一緒に来てくださいますか?家具の組み立てのプロフェッショナルが一緒に組み立ててくれば迷うこともなくあっという間に出来あがりますね!

「これ、お姉さんからの命令だからね!クワッ! 」

こちら笑いました。「クワッ!」ってなんですか、「クワッ!」って。でも伝わりました。v-219

いえいえ、お姉様ではなくmamioさんと同じ世代ですよん。mamioさんの方がお若く見えますけどね。そういえば、マツヤニはまだ行ってるんですか?
さるんばママ |  2010.11.28(日) 18:59 | URL | 

●(あんず様へ)大丈夫だと思いますよん。

机のアイディアがいいアイデアだってありがとうございます!

そうなんですね、あんずさんのおうちのサークルも屋根付きなんですね~。 ちゃんとそういうのを最初から選んで賢いですよね。私は初めての犬だったので 何も考えずに屋根なしを買ってしまいました。専用の屋根が付いているサークル だったら私も上にどんどん物を載せていくと思います。このスペースが結構役に 立ちますよね。

「こうすると飾れるしいいですよ。」

ありがとうございます!

結構広いし丈夫な机なので小さいテレビとかも置けるかなぁと思っています。

そうなんですね、一年中薬を飲んでいるワンちゃんもいるんですね。きっと暑い

地方の方で蚊が一年中飛んでいるんでしょうね。

あんずさんはフィラリアの薬をシーズン分まとめてもらってくるんですね。ちゃ んと何月分って書いておくなんて偉いですよ。

9月にあげ忘れてしまったんですね。

そういうこともありますよね。

学校で講義をした獣医の先生が言っていましたが、2か月くらい忘れても大丈夫だ そうです。ブログにも書きましたがフィラリアの薬は駆虫薬で2か月以上くらいさ かのぼってフィラリアの幼虫(もし感染してれば)を殺す力があるので、忘れた場合は思い出した時点で飲ませればいいとのことでした。「一か月に一回」としているのは飼い主さんに忘れずらくするためで、実際はもっと間があいても大丈夫と言ってました。なのであまり心配されなくても大丈夫だと思いますヨ。

忙しくしていると薬を忘れますよね~。私は忘れないように手帳に書いておくんですが、手帳を見るのを忘れて薬を飲ませ忘れてることが結構あります。

薬は12月まで与えるんですね~。うちは毎年12月まで与えていますが、こっちは11月で止める方も結構いるようです。
さるんばママ |  2010.11.28(日) 18:28 | URL | 

●(ぷーどる♀様へ)「わんこの霊」

仕事の合間に我が家のブログを思い出して下さるなんて感激です。ありがとうございます!

「(って帽子はかぶってませんが) 」

笑いました~。そうですか、帽子はかぶってないんですね。アタクシなんてズラをかぶってますのよ。おほほ。(←そろそろ笑えない冗談になってきた年頃です。v-12

「感じの悪い説明書」!にも関わらず、きちんと
組み立てをされたんですね。


そうなんですよ、「感じ悪い説明書」の意地悪(?)にも負けず、組み立てをまっとうしました。ここで負けたら世界中の一人暮らしの人に申し訳が立たないと思ったんです。

そうでしょ、そうでしょ、内側に思いをよらない出っ張りがあるなんて反則でしょ。「二人で」を心配する暇があったらこの出っ張りをなんとかしろって感じですよ。

『「二人生活推奨委員会」かっ』ってすらっと出てくるとこが さるんばママさんのすごいとこです。

ありがとうございます!私はこの説明書を監修しているのは厚生省の元少子化対策委員の天下りじゃないかと踏んでます。こんなところにも仕込みがあるとは!v-73

そうですか、サルサのフラダンス、こんにゃく畑のCMに出られそうですか。サルサに申し伝えたところ、次回のCMではお姉さんと一緒に畑で踊るんだと張り切っておりました。v-411

写真がいつも絵になる瞬間を捉えているなんておっしゃっていただいて恐縮です。たまたま撮れただけなんですよ。無駄にシャッターを押すとなんか撮れてたりするものですネ。

「わんこの霊ですか?」

こちらも笑いました~。v-426v-411

それは例えば亡霊のように影が後ろにいっぱい出ていて「えっと、、目はここですか?」みたいな写真でしょうか。

犬の動きって早いので、そうなることが多いですよね。特に室内で撮るとワンコの霊になりやすいですよね。フラッシュをたくとニュアンスの伝わらない写真になるし、フラッシュを禁止して撮ると亡霊になるしで犬の写真は難しいです。

ですがそうはおっしゃってもプードル♀さんのブログのお写真、とっても上手に撮れてますよ。v-433

噂で聞いたのですが、最近はコンパクトカメラが進化していて、室内でフラッシュも自動的にたかずに動くものの写真がすごくうまくとれるのが出てるらしいんです。そういうのが欲しいなぁと思うのですが、何分ものいりでなかなか買えそうにありません。v-356
さるんばママ |  2010.11.28(日) 17:49 | URL | 

サルサちゃんのフラダンス、膝をしっかり落とせていて筋がいいですわ。衣装作ってあげたい・・・ぽわぁ~ん(←野望が生まれた音)

私も組み立て家具は一人で組み立てたい派なのですが、やっぱり二人で組み立てた方が綺麗ですわよね。うちの本棚グラグラwww
それに一人暮らしの方が怪我でもしたら大変よ!
次に家具を組み立てるときは私を呼びなさーい!
これ、お姉さんからの命令だからね!クワッ!

mamio |  2010.11.28(日) 13:24 | URL | 

このアイデアいいですね。
我が家なんてサークルの上にいっぱい物が直接置かれています・・・
こうすると飾れるしいいですよ。

フィラリアの薬の件は知りませんでした。
今では1年中飲んでる子もいると聞きますし飼い主しだいですよね。
私は今年初めての失敗をしました。
いつも何月用と数字を薬に書いておくんですが。。。
先月揚げる時にあれ?????
9月にあげてない????
え~~~~!!!!
びっくりしました!
こんなこと初めてだったので自分でもびっくりして薬を確かめましたがやっぱり飲まし忘れたようです。
これは危険!!
ちょっと心配しています。
仕方がないので12月まで与えます。
あんず |  2010.11.28(日) 08:38 | URL | 

ああ、今回も。。
仕事の合間にさるんばママさんのブログを読みたくなって
読みはじめ…「ぶははっ」というブキミな笑い声を出してしまいました。
なんでこんなにツボにはまるのでしょう。
さるんばママさんのセンスには、いつも脱帽です。
(って帽子はかぶってませんが)

「感じの悪い説明書」!にも関わらず、きちんと
組み立てをされたんですね。
腰と手は大丈夫でしょうか。
机の内側にヘンな出っ張りがあるなんて、反則ですね。
机を起こすのにも2人でって、一体何なんでしょう。
『「二人生活推奨委員会」かっ』ってすらっと出てくるとこが
さるんばママさんのすごいとこです。

サルサちゃんのフラダンス~動画で見てみたいです~。
こんにゃく畑のCMに出れそう~。(そちらでもやってるかな?)

『ポートサイド劇場』のルンバちゃんの表情が
なんとも言えないイイ感じですね。
サルサちゃんがチュする瞬間をカメラでとらえるのって
難しくなかったですか?
さるんばママさんのお写真は、いつも見事に
絵になる瞬間をとらえておられるので、
すごいなぁと思っています。
私が撮ると、
あ、この瞬間。と思ってシャッターをきっても
「わんこの霊ですか?」と言われるような写りになってしまうことが
多いです。

ぷーどる♀ |  2010.11.26(金) 18:24 | URL | 

●(ロビンママ様へ)同じなんですね!!

なんとロビンママさんもO型でいらっしゃたんですね~。同じですね。v-238

「これまで大過なく生きてこられました」

こちら笑いました!!

そうですよね、私もかなり大ざっぱな性格ですが幸いこれといった災いもなくなんとか生きてこられました。

ほとんどのことが「・・・。まぁいいか」で終わってしまうんですよね。

おっしゃる通りこれからも自分のペースで堂々と生きていくのがいいですよネ!v-219

サルサのフラダンスを笑って下さってうれしいです。v-8

二本足のヨタヨタ歩きでしばらく机の前でフラダンスをしてました。v-411

そうなんですよ、なんとしても机の上にあるものが見たくてしょうがないんです。ロビンちゃんはそれほど物に執着するほうではないんですね。さすが王子様は大らかですね。あ、もしかしてロビン君もO型でしょうか。

犬にも血液型があると聞いたことがありますが、、、本当なんでしょうかね。v-319
さるんばママ |  2010.11.25(木) 21:52 | URL | 

●(ぷくぷ~様へ)目隠しカーテンですね!

ホントですか、サークルがぴったり収まっているように見えますか。そうおっしゃっていただくとうれしいです。v-406

実際は横幅はぴったりだったんですが、奥行きがちょっと予想外の展開になってしまいました。ですが収納スペースがサークルの上にできたので狭い我が家では大助かりです。v-411

アバウトで注文して使えないなんてことが・・・
多々あるのですが・・・、


いえいえ、何をおっしゃいますか。v-410

ぷくぷ~さんはアバウトに注文して使えないなんてことは決してないような方の印象を受けます。私の中ではぷくぷ~さんは完璧「カリスマ主婦」のイメージです。v-219

ぷくぷ~さんのお宅のサークルは天井があるんですね。

やっぱり最初から天井付きのを買ったほうがいいですよね。私は初めて飼う犬だったのでそういうことを何も分からずに選んでしまいました。

ぷくぷ~さんはサークルの天井に段ボールを載せて収納されているんですね!

段ボールはいいですよね。軽いですし、万が一地震が起こっても段ボールであれば落ちても危険が少ないです。その上に目隠しカーテンをつけているんですね!

これは素晴らしいアイディアですね。カーテンのアイディアは普通思い付かないと思います。

なるほど、一人で組み立てて怪我でもしたらクレーマーが訴えるので「二人で」って文言を付けているですね。

そういえばレトルト食品の袋には「開封する時に手を切らないように注意」とか「袋が大変熱くなるのでヤケドに注意」とか、昔だったら常識で考えればわかるようなこともいちいち注意書きしてますものね。

商売をするというのは大変なことですね。

「無事に怪我もなく組み立て成功して良かったです! 」

ドライバーの握りすぎで手の皮が剥けそうにになりましたが、無事怪我もなく組立を終えることができました。ぷくぷ~さん、ねぎらいのお言葉、ありがとうございます。
さるんばママ |  2010.11.24(水) 21:38 | URL | 

●私も!!

そうそう!!私も同じくO型です^~~~~
いいんですよ、大体で。
それでもこれまで大過なく生きてこられました。
周りの迷惑なんぞ気にせず、堂々と生きてまいりませう。

それにしてもサルちゃんのフラダンス?は最高です。
思わず声を出して笑ってしまいましたよ。
何が何でも机の上を!という気持ちの表れなんでしょうけど。
ロビンにはない根性でありますよ。
ロビンママ |  2010.11.24(水) 20:10 | URL | 

●きのうはうさうさ

きのうはうさうさが話したかったの♪
BlogPetの小さるんば |  2010.11.24(水) 15:17 | URL | 

●すごいすごい!!

いつもながら、素晴らしいです。
私だったら、サイズをきちんと計らずに、
アバウトで注文して使えないなんてことが・・・
多々あるのですが・・・、さすが、サルンバままさん!
サークルがぴったりとおさまりましたね~。

我が家のサークルは天井があるので、その上に段ボールを乗せて、
あんなものやこんなものを、雑然と乗せておりますv-12
そして、その上をカーテンで隠しているのでした。

見せる収納なら、綺麗で良いのですが、
どうも苦手でございますv-40

組み立て家具って本当に大変ですよね~。
たぶん、怪我をしたりして会社が訴えられないように、
「二人で」という文言を付けくわえているのでしょう。

クレーマーが多いから、会社も大変ですよね。

無事に怪我もなく組み立て成功して良かったです!
お疲れ様でした。

ぷくぷ~ |  2010.11.23(火) 19:45 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
