--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2010.09.04 (Sat)

ボロニーズ犬「米倉動物病院へ行く」(後半の後半)

IMG_6648_20100903214157.jpg

前々回からの続きです。



IMG_6641.jpg

血液検査の結果を待つ間にやって来たのはこちらのお店です。

ドッグガーデンリゾート鵠沼店」です!



IMG_6644.jpg

ドッグカフェがあって助かりました。

それでは我が家の生首たちと早速入ってみたいと思います!

サルちゃん、ルンちゃん、行くよ。



IMG_6656.jpg

横浜のランドマークタワーにもこちらのお店の姉妹店がありますので我が家はよく行くのですが、系列店だけあって初めて来たのに初めて来た感じがしないのがうれしいところです。



IMG_6654.jpg

アウトドアの席なのに禁煙席があるのもDog Deptならではだと思います。



IMG_6649.jpg

カフェの席からはこんな広いドッグランが見渡せます。

そして頼んだものがやって来ました。

ジャ、ジャーン!



IMG_6659.jpg

ドッグガーデンカフェ特製の「マンゴーフラッペ」です!

キャー、おいしそう。



IMG_6658.jpg

いや、サルちゃんのじゃないから。



IMG_6657.jpg

まぁそう言うなって。

あんたたちを乗せたペットカートは「お母さんのパワー」っていう燃料で動いてるんだからちょっとは充電させろっちゅーの。

あ、でも一口食べて気づいたんですが・・



IMG_6668.jpg

このアイスクリームの位置はちょっと微妙じゃないでしょうか。

ピサの斜塔のように傾いたこちらのアイスクリームを突ついたら途端にボトンと形のまま落ちそうですよね。

アイスから食べるべきか、かき氷から食べるべきか・・・

こういう場合、皆さんでしたらどうされますでしょうか。



IMG_6655.jpg

そして何かを食べ始めるともらえると期待していつも大笑いする犬が約一頭、、、、。

あ、サルちゃんそういえば、米倉先生がサルちゃんを見た瞬間に「綺麗なワンちゃんだねぇ」って言っていたけど、あれは「毛が綺麗」っていう意味だったんだろうか、それとも「顔が綺麗」っていう意味だったんだろうか。



IMG_6673.jpg

それはもちろん?



IMG_6670.jpg

そうか、両方の意味かっ。

って、いいな、サルちゃんはいつも自信満々で。

お母さんはサルちゃんの全身にみなぎるその根拠のない自信が羨ましいよ。

なんて話しているうちに休憩時間はあっという間に終わり、病院に戻る時間になりました。

病院はここから徒歩15分くらいのところです。



IMG_6645.jpg

いやしかしせっかく涼んだというのに、、、、



IMG_6647.jpg

病院に戻るだけでまた暑ちぃー!

あのかき氷、何の意味があったんだろうか。

             

IMG_6693.jpg

血液検査の結果により、サルサの甲状腺ホルモンが低下していることが分かりました。「甲状腺ホルモン」というのは皮膚の再生に欠かせないホルモンなんだそうです。

米倉動物病院が今まで行った他の病院と違うところは「皮膚病診断・治療説明書」というのを出してくれるところです。

このピンクの紙に診断名、これからの治療方法、日常生活の注意まですべて文章で書かれているんです。

ほら、動物病院って先生の話を聞いている時は「ふん、ふん、なるほど」みたいにもっともそうに相槌を打っていても、家に帰ったら何も覚えてないってことってありませんか?(お前だけだろ。)

そんな三歩歩くと全てを忘れるヒヨコちゃんのようなアタシには(そんな可愛くもないけど)この文書化された診断書は非常にありがたいと思いました。



IMG_6684.jpg

そして3週間分の薬ももらって帰って来ましたよ。

米倉動物病院のもう一つの特徴は薬を一日3回に分けて飲むように指導していることです。

アレルギーの薬が体の中に滞在できるのは6-7時間くらいとのことで、一日二回しか薬を飲まないと全く薬のない状態でいる時間が長くなるので、一日の服用量を3回に分けて飲むことで薬が体の中に滞在する時間を長くします。



IMG_6687.jpg

そして先ほどのピンクの紙には処方された薬の成分と効用が一個一個書かれているんですよ。

上の黄色い薬は一種類の粉末にしか見えないかもしれませんが実際は6種類のお薬を混ぜ合わせています。

何の薬をどれだけ混ぜ合わせるか、米倉先生の50年の皮膚病治療の経験をもとに一頭一頭カスタマイズされています。

薬の成分表はいわゆる「超企業秘密」なのでブログなどに載せるのは厳禁です。

というわけで薬をもらって、アシスタントの獣医師に説明を受けたり質問をしたりして本日の診察は終了ということになりました。

 それでは皆さん、突然ですがここでクイズです。

本日は初診、診察、血液検査(通常はセンターに出さなくてはいけない検査を院内でやってしまう)と3週間分の薬をもらってきたわけですが、治療費はいくらだったでしょうか?

さー、ハウマッチぃ~?

正解はこちらです。


IMG_6694s.jpg

22,365円です。

あ~ありがたや、ありがたや。

 以上米倉動物病院訪問日記でございました。9月に入っても暑いですが、みなさんお体に気を付けてくださいね。それでは素晴らしい週末になりますように!




スポンサーサイト
09:38  |  横浜のお出かけスポット  |  CM(37)  |   |  Top↑

Comment

●(pomuママ様へ)どうされてるんだろうって思ってました。

pomuママさん、メッセージありがとうございます。

どうされているのかなぁとずっと気になっていました。

丁度今がお聞きしていた時期なので、すごくお忙しくしていらっしゃると思っていました。

pomu君、秒読み段階に入ったんですね。

毎日いろいろ考えることが多いですよね。心配なことが次から次へと浮かんできたりされているかもしれません。私がpomuママさんだったら絶対そうです。

ですがpomu君はこんなにもpomu君を愛してくれるパパとママがいるから大丈夫!v-91

うちの皮膚病は結局遠方の病院に行ってみたものの、治療方針が同じならということで地元の病院に戻りました。

pomuママさんおっしゃる通り近い方がなにかと安心ですので。

ご家族一同旗を持って駆けつけてくださるって笑いました~。v-411

正月の皇居ですかっ。v-82

こちらこそpomu君が復活した時には旗を持って駆けつけますv-30

うちのルンバの膝は獣医に見せたところやはり手術はまだしない方がいいとのことでした。なんだかずっと重い心の荷物を引きずっているような気分ですが、関節の主治医がそういうのなら従うしかありません。

そういえば、以前教えていただいたpomu君の主治医の先生のレシピがとても参考になりました。今サルサのご飯に取り入れています。

pomu君、お大事にされてくださいね。すごくお忙しいと思いますが、よかったらまた様子教えてください。マザーカートは届きましたか?
さるんばママ |  2010.10.02(土) 07:56 | URL | 

●ご無沙汰しております。

さるんばのママさん、こんばんはv-279

大変ご無沙汰して、申し訳ありませんでした。
色々な事情が度重なり、約1ヶ月の空白の時間が生まれました。

家のpomu君も、秒読み段階に入りました・・・・v-399

サルサちゃん、米倉動物病院に行かれたのですね!
そして現在通われている近隣の病院と、同等の治療だったみたいですね!

それは良かったですね・・・・v-426
近くだと何かと安心しますよね。

早く良くなって、マドンナの如く「わたし、女優よ!」と満面の笑顔で民衆に振舞ってやって下さい。

其の時は、家族一同(pomuも)旗を持って駆けつけますから・・・・v-355

それでは、サルサちゃんのアレルギー・ルンバちゃんの膝が、早く良くなりますよ~に月に向かって祈ります。(だけど、今日は雨・・・・v-393

又ご報告差し上げます。
pomu ママ |  2010.09.30(木) 18:06 | URL | 

●(もも様へ)天使にしたんですね!

チャーミングセールは土曜日に行かれたんですね。

いつものことながらすごい人でしたね。お買い物は楽しまれたでしょうか。

カートは天使のカートに決めたんですね。天使のカートって機能性がありながらもすごい可愛いデザインで発売されたらすぐに売り切れるカートじゃなかったでしょうか。いや~、楽しみですね!

使い勝手など是非教えて下さい。
さるんばママ |  2010.09.24(金) 16:22 | URL | 

度々すみません我が家のカートはピンク色です天使のカートに買い替える予定です
もも |  2010.09.22(水) 16:27 | URL | 

私は先週の(土)にチャーミングセールに行きましたわんこ二匹とお出掛けは大変なので、しばらくしてないんですよチャーミングセール人が凄かったですね
もも |  2010.09.22(水) 16:25 | URL | 

●(もも様へ)元町にまた行かれたんですね!

コアラちゃんの記事へのコメントありがとうございます!

可愛いって言っていただけてとっても嬉しかったです。v-409

ももさんは最近元町に行かれたんですね!もしかしてチャーミングセールですか?

私は先週の日曜日の夕方に元町に行きまして「あれ?もしかしてももさんちのポメちゃんかしら?」という二頭の超かわいいポメラニアンを見ました。

二頭でペットカートに乗っていたんですが、ももさんではなかったですかね?ももさんはカートは使われていませんかね?使われてないなら別のポメさんでしたね。いやー、残念です。

町で白い犬を見るとボロニーズを探して下さっているなんてありがとうございます。プードルとボロニーズはカットが同じだと見分けがつかないですよね。

いつかももさんと元町でばったり出会ったりするかもしれませんね。その時は気軽に声をかけてくださいね。楽しみにしています。

さるんばママ |  2010.09.21(火) 22:34 | URL | 

●可愛い

コアラちゃんのところコメント出来ない?やり方が分からないので、こちらで失礼します。


短くするとプードルさん、そっくりですねU^エ^U最近、元町とどこかでビジョンフリーゼ見たんですが、ボロニーズさんはやはりなかなか見あたらないです(>_<)
もも |  2010.09.21(火) 00:39 | URL | 

●(あんず様へ)そうなんですねっ!

あんずさん、またまたこちらにコメントをいただきましてありがとうございます!

別の記事をすぐに書いてそちらにコメント欄を付けるつもりだったんですが、今日は疲れてしまって新しい記事をアップできそうにありません。なのでとっても嬉しかったです。いつもありがとうございます!v-409

そうなんですね~、プードルの毛の柔らかいワンちゃんはトップの毛が伸びるとセンター分けみたいに自然に分かれてしまうんですね。サラちゃんがそういう感じになるんですね。

トップを結ぶと癖になるって分かります!うちのルンバもトップを結ぶヘアをずっとやっているとブラッシングしていても癖がついてしまいます。

サラちゃんはトップを結ぶのを止めたとのことですが、そうすると結構目に入ってきたりして大変じゃないですか?v-393

うちのルンバなんて結ばないと毛がすぐに目に入るくらい伸びてきて、目やにが多くなるので大変なんですよ。お互いロングヘアーの犬って手入れが大変ですよね。

「私には合格に見えるんですが何がいけないんでしょうか? 」

でしょ、でしょー、言ってやってください!v-411

でもあんずさん、ありがとうございます。そう言っていただけてとっても嬉しかったです。次回こそは嬉しい卒業の報告ができるように頑張ろうと思いました☆

えっ、もう来月から仕事復帰されるんですかっ。

相変わらずパワフルですね。

今の時代に仕事に復帰したいと思うだけで復帰できてしまうあんずさんってやっぱりすごいと思いました。尊敬します。私なんて今の仕事を解雇されたらいくら仕事をしたいと思ってもどこからもおよびがかかりません。v-390

お仕事、無理をならさずがんばってくださいネ。

またお仕事の様子、教えてくださいね!
さるんばママ |  2010.09.20(月) 22:33 | URL | 

頭の毛は毛が柔らかい子によくあることですよ。
サラは猫っ毛なので伸びてくると同じようになるんです。。。
なのでたまにトップを結んでたんですがトリマーさんから癖がつくからやめて~~~!って言われてからは結んでないです。

あら~~~
試験不合格だったんですね。
残念です。
私には合格に見えるんですが何がいけないんでしょうか?

私は来月から仕事復帰します。
何だか少し不安ですが頑張ります~~♪
あんず |  2010.09.20(月) 18:51 | URL | 

●(あんず様へ)ありがとう!

キャー、あんずさん、わざわざこちらにコメント付けて下さいましてありがとうございます。とっても嬉しかったです。

そうですかっ、可愛いですかっ。あんずさん好みですかっ。私と好みが合いますね~。いい趣味ですね!v-8 

そうなんですよ、私もなんだか別の犬と暮らしているような気分になっています。

可愛いっていってもらえてとっても嬉しかったです。ありがとう!

プードルもボロニーズもカットを変えられるから楽しいですね~。

サラちゃんとバニラちゃんは今はどんなカットをしているのかな?v-10

さるんばママ |  2010.09.16(木) 19:01 | URL | 

ルンちゃん!すごく可愛いです~~♪
似合っていますよ!!

もう1匹増えたかと思いましたよ。

でも全然違うから1匹増えたみたいでいいね。

すごく可愛い~~
私好みだww
あんず |  2010.09.16(木) 13:17 | URL | 

●(キララまま様へ)病院選び

キララまま様、コメントありがとうございます。

今回血液検査をしたことでサルさの甲状腺ホルモンが低下していることが分かりました。

MIYU&NICOママさんの先代のワンちゃんも甲状腺ホルモンの低下で皮膚病を患っていたとのことです。ですがお薬を飲めば機能を向上させることができるというのを教えていただき、希望がもててきました。みなさんから色々情報や励ましの言葉をいただきブログというのはありがたいと改めて思いました。

キララままさん、お優しいお言葉をありがとうございます。とても励みになりました。

キララままさんが昔飼われていたワンちゃんも皮膚病だったのですね。昔は今のような治療法もなく大変だったんですね。キララままさんはさぞかし心を痛められたと思います。

病院選び、すごく悩みました。

ですがやはり地元の主治医にかかることにしました。というのも地元の主治医と米倉先生の言うことや治療方針がほとんど同じだからです。

先日また地元の主治医のところに米倉先生からもらったピンクの紙を持って行きましたが、米倉先生の出している薬とうちの主治医の薬は基本的に同じだということが分かりました。

なぜならばうちの主治医は米倉先生の治療法を研究して自分の治療に取り入れているとのことで、どおりで主治医と米倉先生が同じことを言うはずだというのが分かりました。主治医の話によりますと米倉先生は現代の皮膚病治療を確立したパイオニアなので獣医はみんな米倉先生の治療を基本にしているそうです。

なんだかブログが皮膚病の話ばかりでつまらないかとは思いますが(それ以前もつまらなかったけど)引き続きおつき合いいただければうれしいです。

これからサルサのアレルギーに対応した家にかえていくつもりなので、そのことなどもブログに載せたいと思っています。

キララちゃんのカユカユは最近いかがですか?うちのようにひどくならず、上手に付き合っていければいいですよね。
さるんばママ |  2010.09.15(水) 18:53 | URL | 

●皮膚病治療

さるんばママさん。こんばんわ。
サルサちゃん、甲状腺ホルモンの低下。という具体的な結果が
判明したのですね。皮膚病専門病院で、きちんと調べてもら
ったことで、今後の処置方向に、進んでいけますね。

さるんばママさんの、治療に対する前向きさ。きっとそれが
実る日が来ると思いますよ。何年も前から、サルサちゃん
と、キララはカユカユするけれど、表面には湿疹が出ない。
今回、サルサちゃんが、表面に湿疹が出た。ことで、原因
が判明したのですね。表面に出る。というのは、本当に
辛いけれど、サルサちゃんは、まだ若く、充分すぎるほど
キレイなワンちゃんです。いい方向に向うことを祈っています。

実家で飼っていたワンも、皮膚病で大変でした。
昔でしたので、アレルギー検査もなく、ただ、塗り薬と肝臓の
薬を与え、可哀想なことをした記憶が、今も残っています。
(すみません。昔のワンの話などして。)

病院選びって、難しいものがありますよね。コメントの中に

『地元の今までの病院にお世話になろうかなぁ』 って
つぶやかれた、さるんばママさんの、お気持ち、わかるような
気がします。
キララまま |  2010.09.13(月) 19:26 | URL | 

●(皮膚病のわんの母様へ)ご訪問ありがとうございます。

初めまして。コメントありがとうございます。

こちらのブログ記事に気づいて下さったんですね。

この記事を書いてから2週間が経ち、その間に私もいろいろ調べたりして考えるところがありました。考え抜いた末にやはり地元の今までの病院にお世話になろうかなぁと思っていた矢先に皮膚病のわんの母様よりコメントをいただきました。

いやー、しかし何が一番いいのか分からず、毎日悩むだけで既に混乱状態です。

お互い愛犬のためにがんばるしかないですよね。コメントありがとうございました。
さるんばママ |  2010.09.12(日) 18:05 | URL | 

●(アール様へ)ご無沙汰しております!

アールさん、コメントありがとうございます!我が家のブログを見て下さったなんてうれしいです。

アールさんといえば、おうちに帰るとパソコンの蓋を開ける暇もない生活をしていると記憶していますが、そんな中パソコンの前に座ってコメントまで書いて下さるなんてありがとうございます。しかも夜遅くまで起きているアールさんが休みの日の朝8時にコメントを入れてくださるなんて!

お坊ちゃまの部活のお弁当を作った後に寝られなくなったんですか?v-411

マンゴーフラペチーノ、おいしそうでしょう!

アールさんといえばアイス、アイスといえばアールさんですよね。今年も一杯食べられましたか?

米倉病院は怖れおののきながら行きましたが案外穏やかな先生でホッとしました。

「美女ファミリー」だなんて、和製コストナーのアールさんには最初からかないません。v-500

そうなんですよ、アールさん、さすがです。よく「一日3回」というところに気づかれましたね。仕事していると大変なんですよね。

その点は最初から先生にはっきり言っておきました。「うちは働いているので一日24時間、等間隔に薬を飲ませないといけないならこちらの病院にはかかれません。」と。

働いている人は朝家を出る直前に飲ませて、夕方帰ってきたら飲ませて、夜12時ごろ飲ませればいいとのことでした。

ルビーさんってお薬飲むの大変なんですか?

チーズとかに巻いても騙されないんでしょうか。

ルビーさんってやっぱりかしこいんですね。v-218

ベータ君のこと覚えて下さっていたんですね!

今年はいろいろ時間がなくて、ベータを出すのも忘れていました。なので倉庫に眠ったままです。仕舞う手間が省けてよかったなぁと思っています。(どんだけものぐさなんでしょうか。)

アールさん、そういえばあたし、また社会のシステムを利用したダークサイドな方法を発見してしまったんですよ。v-391

今度会った時に発表しますね。それまでにパワポでプレゼン資料を作っておきますわ。それではまたいつか「ダークサイド研究所」でお会いしましょう。v-483

あ!もしかしてアールさんは予定通り既に大金もちになってたりして?
さるんばママ |  2010.09.12(日) 17:59 | URL | 

●ステロイドに気をつけてね

余計なことだったらごめんなさい
ちょっと気になったので。
M・シュナの坊(ブログ)
2009年11月9日の記事を読んで見て下さいね。
アトピーの女王という本にも同じことが書いてあります。
こちらは人間相手ですが。。。
皮膚病のわんの母 |  2010.09.12(日) 12:17 | URL | 

さるんばママさん、その後サルサちゃんの調子はどうですか?
前半で、こわ~い先生に雷を落とされてる
さるんばママさんを想像して
(でも愛犬のことに関しておとなしく怒られてる
さるんばママさんなんて全然想像できませんがv-407
ドキドキして後半へ進んできましたv-404
え?マンゴーフラペチーノに釣られてきたわけじゃ
ありませんよv-413
美女ファミリー、米倉先生を完全制圧でしたかv-398
サルンバちゃんたちは、真っ白でふわふわでほんと
美しいワンちゃんたちだと思いますよー
あまりの美しさに、朝食抜きを忘れたことを
怒るのを忘れちゃったんですねv-411

その道のスペシャリストに見てもらえると安心ですねー 
しかし、1日3回の薬って、仕事してるとなかなか難しく
ないですか?
さるんばママさんだったら、「愛犬のお薬の時間ですから。」
って仕事抜け出して帰りそうですがv-407
サルサちゃんは嫌がらずに薬飲んでくれますか?
ルビーさんに毎日薬飲ませることを想像しただけで
疲れましたv-388

今年の夏もベータくん活躍しましたか?
やっと今週になって、夜の散歩が涼しくなって
この暑さももうちょっとだなーってかんじがしてきましたv-468








アール |  2010.09.11(土) 08:08 | URL | 

●(チロmama様へ)反映されてるんですか~!!

チロちゃん、カユカユが始まったんですね。夏に皮膚に不調の出るワンちゃんが多いと聞いています。そういう場合は夏が終わると治るそうなので、チロちゃんもそうだったらいいですね。アトピコも今は効かない感じなんですか?

薬ってどんなのをもらっていますか?ステロイドでしょうか。

うちは地元の病院でオレンジと白の錠剤2種類(抗生物質)をもらって飲みましたが効果はなく、ステロイドをもらってやっとかゆみは止まりましたがステロイドは痒みを止めるだけで赤くなった皮膚を再生させる機能はないと言われました。

米倉先生の薬は微量のステロイドとあとは「薬のリスト」に名前のある薬とビタミンなど全部で8種類入っているのですが、これがどんな効果が出るのか毎日ドキドキ・ハラハラです。

私、あれから調べましたが皮膚専門の動物病院って結構あるみたいですよ。ここまでチロちゃんといらっしゃるのは大変でしょから、もっと近いところに良い皮膚専門の病院がみつかるといいですよね。あ、でも静岡→湘南ってそんな遠くないんでしょうか?

そうですよね、やっぱり診断結果を耳で聞いても確認のためにも紙に書いてくれると助かりますよね。

私も今回のサルサの件で思い知りましたが、犬の病気で何が一番お金がかかるのかっていうと検査料なんですよね。v-40

皮膚を切り取る検査で2万、今回の病院でも合計2万ですから。なのでアニコムはとても助かります。

チロちゃんは皮膚の病気にアニコムが適用されないんですね。

今は一杯他の保険会社もありますが、どこか別のところに移っても同じなのでしょうか。

確か待機期間にかかった病気は適応範囲外になるんですよね。

先生が領収書の書き方を工夫して皮膚の病気には見えないような診察項目で領収書に載せるとかできないのでしょうかね。

「いつもワンコを見続けている先生がキレイというなら内面も顔も毛もキレイ」だなんていう最高の褒め言葉をありがとうございます。

ずーずーしく「キレイと言われた」なんてブログに書いた飼い主の方が恥ずかしくなってしまうようなコメントありがとうございます。ホント、親ばかにいつもおつき合いいただいてすみません。v-402

迷惑コメント、あれは何で迷惑コメントになるんですかね?「どの言葉がひっかかってるんだろう」と何度も色々試して送らせていただいたので、それが全部チロmamaさんのブログに反映されてるなら恥ずかしいですよー!怖い人みたいに一杯送りつけてなかったですかっ。v-393

私も以前一度そういう理由でコメントが送れなかったと報告を受けたことがあります。FC2のバグなんでしょうかね。アメブロ人口が増え続けてるようなので、私たちもアメブロに移りましょうか。v-30
さるんばママ |  2010.09.10(金) 19:23 | URL | 

●(まさ様へ)ヒヨコ vs シャモ

まささんおっしゃる通り「行ってみなくては分からないところ」「やってみなくては分からないこと」そして「付き合ってみなくては分からない男(女)」などこの世の中には多いですよね。v-27

そうなんですよ、先生が飼い主さんに怒る時というのは犬のためにならないことをやっている時です。あと先生の言いつけを守らずに皮膚病を悪化させて病院に来た時(シャンプーするなと言っているのにシャンプーしたなど)です。v-217

先生が優しかったのは先生がうちに好感を持って下さったからだなんてありがとうございます。

「綺麗なママさんと褒められたんでは?」

あれ?まささん、その場にいたんですか?v-405

そうなんですよ、うっかり朝ご飯を食べさせるなんていう先生が激怒しそうな大失態も私の美しさでお釣りが来たんじゃないでしょうか。いや~名先生まで翻弄しちゃうなんて自分の美しさがこ・わ・いv-416

(また妄想がっ。)

ちょっと、まささん!

マンゴーフラッペの食べ方で悩まれるなんて、らしくないですね~

「らしくない」ってなんですかっ。v-411

やっぱりここはアイスクリームを一口でかぶりつくのが正解なんですね!

私みたいなおチョボ口でもできるでしょうか。

いや~、実は私もカップを手にもって恥らいながらアイスを直接口につけて食べたんですよ。下手にスプーンですくおうとすると絶対ボトって落ちると思ったんで。

でもこの食べ方でいいんですね。まささんを始め他の方もそうするとおっしゃったんで、今度からはカバみたいな口をあけて堂々と食べたいと思います。

「三歩歩くと全てを忘れる軍鶏のようなアタシ・・・」

シャモって何ですかっ、シャモって!

ケンカっぱやいんですね、動くのが早いんですね、恐ろしい顔をしているんですね、ツンツン突つくんですね。v-393

でも言われてみれば私はシャモとそっくりですよ。v-411

「ひよこ」に掛けて「しゃも」だなんてまささん、傑作です。さすがまささんですね。v-426

私、「さるんばママ」っていうハンドル名を変えたいと以前から思っていたんで、これからは「ハマのおシャモ」って名乗ろうかと思っちゃいました。

えっ、まささんもヒヨコちゃんだったんですね。やっぱり家に帰ると「あれ?あれはなんだったっけ?」とか不確かな部分が出てくることってありますよね。

なるほど!きちんとファイリングした方がいいですよね。早速ファイル買ってきます。いいアイディアをありがとうございました。

「先生のスペシャルブレンド」って笑えました~。

そうなんですよ、マエストロのおかげでUCCも真っ青なスペシャルブレンドができました。風味がいいようです。これで何か変化があるようにと私も願っています。まささん、またまたお優しいコメントをありがとうございました。まささんが見守ってくれていると思うだけで勇気が湧いてきます!
さるんばママ |  2010.09.10(金) 19:19 | URL | 

●検査するの?

検査するの?
BlogPetの小さるんば |  2010.09.09(木) 16:02 | URL | 

サルちゃんの調子、いかがですか?
我が家でも、季節性のものなのかどうなのかわかりませんが、またカユカユが始まりました…。
薬を飲ませ始めたんですが、まだ効果が出なくって、見てるだけでも可哀想になります。

サルちゃんは、いい病院を見つけられましたね!
専門の先生に診ていただけるだなんて、心強いですよね。
私も行ってみたいなって思っちゃいました…。
でも、ちと遠いですが、本気で悩みまくったら行っちゃうかもしれません。

診断結果を紙に書いていただけるだなんて、うらやましいです。
私は、忘れっぽいので、書いていただけると助かります。
こんなにも丁寧に書いてくれるだなんて、親切な病院ですね。

検査があるから、診察料って、けっこうかかりますね、
こんな時、アニコムって助かりますよねぇ~。
うちでは、アニコム入ってても皮膚系のことでは適応されないんですよぉ。。
なので、ママさんが羨ましいです。
飼い始めた時から、アニコムに加入しておけばよかったぁ、って思ってるんですよぉ~。

いつもワンコを見続けてる先生がサルちゃんのことをキレイって言うんだから、内面も顔も毛もみんなキレイってことですよ!
純白で美しさが目立ってるんでしょうね!

今日気づいたんですが、8月上旬にコメントを入れてくださってたんですね。
私のブログ、おかしくって、何も操作してないのに勝手に迷惑コメント扱いになったりするんですよぉ。。
何度も入れてくださったのに、今日まで気づかずにスミマセンでした。
チロmama |  2010.09.09(木) 15:01 | URL | 

やはり行ってみないと(やってみないと)、わからない事って多いですよね~
先生が優しくって良かったじゃないですか(^-^)
怖い評判ってのは行かれた方が中途半端な知識で言ったり、愛犬にあまりにも無頓着だったからとかで怒られたからなんじゃないですか?←あくまで俺の憶測
綺麗なワンちゃんと褒めて貰えたのも、日頃からさるんばママさんが愛情こめて接しお手入れされてるからですよ。
だから先生も好印象を持たれて優しかったんでは?
ついでにさるんばママさんも「綺麗なママさん」と褒められたんでは?(^-^)

マンゴーフラッペの食べ方で悩まれるなんて、らしくないですね~
ここは一択「アイスクリームを一口でかぶりつき」でしょ~(笑)

一箇所間違いがあったので、訂正しときますね~
v-358三歩歩くと全てを忘れるヒヨコちゃんのようなアタシ…
v-357三歩歩くと全てを忘れる軍鶏のようなアタシ…

書かれている様に俺も聞いた事をヒヨコちゃんの様にすぐに忘れてしまうので、診断・治療説明書を出してくれるのはありがたいですね。
きちんとファイリングしていたら、もし後々同じ症状が出ても原因がわかり易いですもんね。

先生のスペシャルブレンドの薬ではやくよくなってくれればいいですね(^-^)

まさ |  2010.09.09(木) 11:44 | URL | 

●(MIYU&NICOママ様へ)現状維持で!

チャビーちゃんの症状のことを教えて下さいましてありがとうございます。

最初にボーっとしたり体重が増えてきたり、皮膚病が治らないことから甲状腺ホルモンの異常が発見されたんですね。

お薬をきちんと飲めば症状は収まるとのこと、それを聞いて安心しました。うちもその方法で皮膚病が治らないかなと思います。

甲状腺ホルモンの低下で鬱病みたいな症状になるなんて驚きです。普通でしたら「うつ」という診断になりそうですが、よく甲状腺ホルモンの低下が原因なのが発見できましたね。

MIYU&NICOママ様はこれからもアニコムは50%でいくんですね!

うちは昨日アニコムから更新のパンフレットが来たばかりで、内容もまだよく読んでいませんが90%にするとかなり保険料が高くなるのは分かりました。90%にすると年額の保険料が一頭で今までの二頭分くらいになってしまうようです。

うちも50%でいいかなぁと思います。

新しいハーブの虫よけ、もう作った方がいいんですね!

ワンシーズンに一本でよいのかと思っておりましたが今年の夏は暑いですし、作り直したほうがいいでしょうか。

うちなんて今年の2月にノミが一匹ついていたことがあったんですよ。冬でも虫よけを付けたほうがいいのかもしれないですね。

うちももう一本作ります。なんせタイムが一杯あるもので。。。トリマーさんにもらったバンダナで作ってみようかと思います。まねしこさせてくださいネ!v-10

さるんばママ |  2010.09.07(火) 23:00 | URL | 

細かく言ってなかったので…

先代の子がおかしいと思ったのはなかなか皮膚病治らず、ボーっとしていてそして太ってきた(代謝が悪くなる)ことです。
甲状腺ホルモンのお薬を飲み始めたら、ボーっとすることがなくなりましたが、太った体はなかなか痩せられませんでした。
皮膚病の方はたまに悪くなることはありましたが、落ち着いてきました。
甲状腺のお薬をきちんと飲んでいれば怖がることはありませんよ。

話が飛びますが、わたしの知ってる方のお嬢さん(人間です)がうつ病になったかと思ったら、甲状腺機能低下症だったそうです。

我が家はアニコム50%です。これで充分かな…

我が家も虫知らずでした。新しいのを作らなくちゃと思いつつ作っていないので毎日ヒヤヒヤです。
MIYU&NICOママ |  2010.09.07(火) 00:02 | URL | 

●(シュウ様へ)来たれ、神奈川?!

シュウさんご無沙汰しております。コメント、ありがとうございます!

「初めての病院」「心配な病状」「慣れない土地」
「怖い前評判」


さすがシュウさん、私の病院に行く前の気持ちを私より分かりやすく表現して下さいました。

シュウさんもこちらの病院はご存じなかったんですね。もし万が一将来5ワンズの皮膚で困ったことがあった時の参考にしていただければと思います。

神奈川は良い獣医が多いだなんてありがとうございます。

こちらはシュウさんのお住まいの都心の大都会に比べて土地も広いですし、犬を飼っている方も多いと思います。広い公園も一杯ありますが警備員みたいな人が監視しているわけでもないので、犬の飼い主さんは自己責任で犬をノーリードにして普通に散歩させていたりします。

もしよかったらぜひ我が(?)神奈川(横浜)にお引越しくださいね。v-219

シュウさんの赤坂にも良い病院があるんですね。ですが診察が丁寧すぎて待ち時間が長いんですね。あとお値段も高いんですね。

みなさんのブログにも書かれていましたが米倉先生はとにかく診察が早いです。あと「自分にしかできなこと(病名や症状の判断)」と「アシスタントの獣医師でもできること」をきっちり分けていらっしゃるのでどんどん順番が進みます。完全予約制というのも待ち時間が少ない要因だと思います。

やっぱりそうですよね。先生の説明を聞いている時にはわかったつもりでも、家に帰ってみると「あれ?あれはどうだったかな?」と不確かな部分が出てくることってありますよね。v-395

なので私にとっては紙に書いてくれているのがすごく助かりました。

あ、ちなみに紙に書いてあることは先生のアシスタントの獣医師が上から下まで一緒に紙を見ながら説明をしてくれます。紙に書いてあることで不明なことがないかを最終確認してから診療は終わりになります。

サルサのことを心配して下さってありがとうございます。

ちなみに米倉先生の診断や治療方法はいつも我が家の行っている病院と同じです。治療方法のステップがちょっと違いますが基本は一緒です。

みなさんどこの病院に行っても治らなくて困り果ててこの病院にくるようですが、うちの場合は「なんだうちの病院と同じじゃん」ということで、いつも行っている病院の優秀さを改めて実感した次第です。

なので米倉先生に診てもらうか、地元の病院にするかまだ決めかねています。ただ米倉先生の薬がかなり効いていてやっぱりすごいなというのも実感しているのでこの流れから行くと米倉先生になるかもしれません。

サルサが凛とした美しさがあるだなんてありがとうございます。

シュウさんはサルサに会った時にいつも「サルちゃんは顔が小さいね~」って言ってくれながら可愛がってくれたのを思い出しました。v-408

ドッグガーデンリゾートのカフェはアウトドアの席しかないのですが禁煙席があったので助かりました。

そうですか、フラッペはやっぱりこぼしながら食べるんですね。あれはボロボロ食べるそばから落ちてきて困りますよね。

いったい暑い夏はいつまで続くのか、、、早く涼しくなるといいですね。

残暑がまだ厳しいですがみなさんもお元気で今年の夏を乗り切ってくださいね。v-91
さるんばママ |  2010.09.06(月) 22:56 | URL | 

●(プードル♀様へ)「グラグラ、ボト」は世界!

プードル♀さんこんばんは!

「女優さんの美しさに、思わずお顔がほころんだ」なんてありがとうございます。

サルサは米倉先生に体をしっかり掴まれて、「米倉先生の獣医師歴50年の重み」でも感じとったんでしょうか、いつもの病院とは比べものにならないくらい大人しくなっておりました。 v-8

それでも常に「うぅ。。。ヒィ。。。ウゥ。。。」と声を出したり、先生が一回体を放すたびに逃げだそうとしてすごいスピードで診察台の上を駆け回るので先生には「この子はオキャンだな」と言われました。

そうですかっ、すばらしい病院ですか。そう言っていただくと嬉しいです。

先生の薬のおかげで状態は落ち着いてきました。

なるほど!マンゴーフラッペはアイスとかき氷の接点の辺りをホリホリしていくんですね。そうやってアイスがまっすぐに立つようにするんですね。

この斬新なアイディアには驚かされました。

一回ホリホリするごとに「うりゃ」ってアイスを押さえるってのも笑えました。 v-411

でもやっぱりアレですよね。

そこまでしなくては食べられないんであれば、最初からアイスを真上に乗せてほしいですよね。やっぱり傾けた方がお洒落に見えるのでこの配置にしているんでしょうか。

そうなんですよ、私が懸念したのはプードル♀さんが正におっしゃった「グラグラっ、ボトっ」なんですよ。形のままボトっていったら相当悲しくないですか?v-404 

なので私はこのかき氷を容器ごと持ち上げてソフトクリームを食べるみたいに直接アイスを口につけて食べちゃいました。スプーンを使うと「ボト」っていきそうだったので。誰も見てないし大丈夫ですよね?(そういう問題かv-355

サルサの皮膚病についてお優しいお言葉をありがとうございます。また続編あるかもしれないですが、よかったら見てくださいね~。

9月に入ってもすごく暑いですが、そちらのわんこの皆様も体に気を付けて今年の夏を乗り切ってくださいね!

さるんばママ |  2010.09.06(月) 22:35 | URL | 

●(MIYU&NICOママ様へ)そうだったんですか!

MIYU&NICOママ様、こちらこそご無沙汰しております。

先代のチャビーちゃんも甲状腺ホルモン低下による皮膚病を患っていたんですね。

お薬を飲んで症状が落ち着いてきたんですね。それを聞いて我が家も希望が持ててきました。ホルモンがどれだけ出ているか定期的に検査してそれに応じて薬を飲んだ方がいいんですね。

ボーっとする症状が出ることがあるんですね。

うちのサルサは今のところはボーッとする感じはありませんが、そのうち出てくるかもしれません。

今教えておいていただければその時に慌てずに済みます。ありがとうございます。

ある程度年をとってからボーっとしていたら甲状腺ホルモンというより単にボケたと思ってしまいますよね。勘違いするところでした。

「鵠沼」は「くげぬま」って読むんですよ~。普通読めないですよね。v-8

おっしゃる通りアニコムがあって助かりました。v-406

次の契約から50%、70%、90%保証と選べるようですが、MIYU&NICOママさんはどれを選ばれますか?

しかし今回痛感しましたが、犬の病気で何が一番お金がかかるかっていうと検査料ですよね。

MIYU&NICOママさんはアイスから行かれるんですね!パクッと一口というのに笑ってしまいました。v-411

私もアイスから食べたんですが、スプーンで突つくとアイスがすべってボトっていきそうだったんで、ここだけの話、ソフトクリームみたいにカップを手で持ってスプーンを使わずにアイスを直接食べちゃいました~。誰も見てなかったし。v-398

何度も繰り返しで恐縮ですが、サルサが皮膚病になってハーブの虫よけには本当に感謝しました。

皮膚が悪いのにフロントラインとか絶対入れてたくないですし、ハーブといえど何か皮膚にスプレーするのも抵抗ありますし、そういう時にハーブの首輪があって外に行く時に付けるだけ。

今年は記録的な猛暑だったというのに未だ今年は一匹たりともノミを見ていません!

サルサはただでさえ皮膚がかゆかったのにその上ノミにまで刺されたら地獄のようだったでしょう。本当に感謝の言葉もありません。

来年ももちろん作りますよん。MIYUちゃんとNICOちゃんもおしゃれなバンダナで虫知らずでしたか。
さるんばママ |  2010.09.06(月) 22:25 | URL | 

●(あんず様へ)保険はどうしましょうか。

あんずさん、こんばんは。

甲状腺ホルモン低下の原因はこの日は特定できなかったんですが、先生には避妊手術が少なからず関係があると言われました。

本来必要だから付いている卵巣を取ってしまうことでホルモンバランスが崩れて皮膚病の原因になることがあるそうです。

とは言ってもみんながみんな皮膚病になる訳ではないし、避妊手術をすることで乳腺腫瘍などの婦人科系の病気の予防になるので一概に避妊手術がいけないともいえないとも思うんですよね。難しい問題ですよね。

サラちゃんとバニラちゃんの先生は熊五郎みたいなんですね。でもやさしいんですね!v-8

こちらの料金は保険が適用される前の料金です。アニコムが一万円負担してくれたので飼い主が実質払ったのは1万2千円程度になりました。

サラちゃんの血液を東京大学に送ったことがあったんですね。それでも2万円以下だったなんて良心的ですね。

おっしゃる通り病院によって料金が全然違うので新しい病院は恐ろしいですよね。

アニコム保険!これはみなさんにお聞きしたかったんで、あんずさん情報ありがとうございます!

あんずさんは50%のままにしたんですね。もう更新されたんですか?

うちはまだ70%や90%にした場合の保険料などについての案内も来ていないのでそれを見ないと決められなですが、ある年は90%にして、調子のいい時は50%に戻せるのであれば90%も考慮に入れて検討したいなぁとは思っています。そんな都合よくいくんですかね?ご存じですか?

でも90%にしたところで一日あたりの治療費は1万8千円までしか出ないようですね。

マンゴフラッペ、あんずさんならアイスから食べるんですね!v-219

そうですよね、やっぱりこのシチュエーションではアイスからですよね。私もアイスから食べました。でも下のかき氷がボロボロ崩れていっぱいこぼしちゃいました。

サルサが綺麗と言われたのは「顔はもちろんんのこと手入れが行き届いているから」だななんてありがとうございます!v-406

こんな「模範解答」をしていただくなんてv-425、、、

次の授業の時にみんなに発表していいいですかっv-462

皮膚病の病院をどうするか(ここにするか、地元にするか)今悩み中なのでまた続編が続くかもしれまえせんがよかったらまた見ていただいてご意見くださいね。

いつもありがとうございます。v-343
さるんばママ |  2010.09.06(月) 22:20 | URL | 

●米倉動物病院!!

皮膚科のスペシャリストなのですね!
初めて知りました。
いつも勉強になります。
怖い先生だと評判だったとのこと。
「初めての病院」「心配な病状」「慣れない土地」
「怖い前評判」、と緊張する要素が盛りだくさんだったので
さぞかし緊張されたと思います。
でも実際は穏やかに診察が進んで良かったですね。

「みなとよこはま」といい、今回の病院といい
いつもの病院といい、神奈川は評判の良い獣医さんが
多い気がします。うらやましい環境です。
東京はとにかく数が多すぎて、病院ジプシーになってしま
います。大きくて設備が整っている病院も多いですが
評判が今イチだったりすることも多いです。
私が住んでいる赤坂も有名な病院がありますが
丁寧な診察だとは思いますが、1頭1頭時間をかけすぎて
待ち時間がとにかく長いし、けっこう上から目線だし
おまけに目が飛び出るほど料金が高い。
それでも2回通いましたが、嫌気がさしてやめました。

検査結果を文章でもらうのは助かりますね。
私も病院では診断の半分も理解していないときもあります。
それにおっしゃる通りその場では理解したつもりでも
家に帰ったらまったく記憶がないことも少なくありません。
とにかく症状の改善、根治へ向けて、方向性が見えて
良かったですね。
さるちゃん、おつかれさん。
ちなみに先生の「きれいなわんちゃん」の意味ですが
おそらく両方の意味があるのだと思います。
「白くて毛艶が良くてきれい」という意味ももちろん
ありますが、「凛としたきれいな顔をしている」って
意味もあると思います。

ドッグデプトの聖地ともいえる
「ドッグガーデンリゾート鵠沼」と米倉動物病院は
セットのようにいろんな方のブログで紹介されていますね。
しかしこちらに限らず、かき氷(特にフラッペ)って
すごく食べにくいですよね。
私もいつも大量にこぼしながら食べます。
シュウ |  2010.09.06(月) 11:07 | URL | 

●(ゆいまある様へ)お客様にいらっしゃるんですね!

毎日更新を待って下さっていただなんて感激です。ブログを見て下さってありがとうございます。

そうなんですね、ゆいまあるさんのお客様にこちらの動物病院を受診されている方がいらっしゃるんですね!

「鵠沼の皮膚病専門の病院」とかなんとかおっしゃっていたのでしょうか。ゆいまあるさんのサロンはお客様が多いので、お客様からいろいろな情報が入ってきますね。

その方、こちらの先生診てもらって症状はよくなったのでしょうか。

シャンプーケアについても病院で教えてもらいましたよ~。

アレルギー性皮膚炎は犬の皮膚病の中で一番数が多いと聞いているので、お客様にケアーのアドバイスもできれば「さすがゆいまあるさん」と更に株を上げること間違いなし!v-89

今週会った時にもし座って話をするような時間が取れたらお伝えしますネ。私もゆいまあるさんに会えるのをすごく楽しみにしています。急な仕事が入ると行けなくなってしまうので、無事に行けるといいなと思っています。それでは会場で!v-250
さるんばママ |  2010.09.05(日) 19:23 | URL | 

●(ぷくぷ~様へ)予想外の展開でした。

そうなんですよ、怖いと予想してた獣医さんがやさしくてとってもホッとしました。丁寧にやさしく説明してくれるんですよ。

みんなに怖いとブログに書かれて、先生、キャラチェンジしたんでしょうかね?v-426

やはりこちらの病院の治療代は妥当だと思われますか?

2万いくらと聞いた時は高いな~っと思ったのですが、血液検査もしていることを考えると妥当かむしろ良心的な値段だと私も思います。

「今後の投薬効果に期待しております。」

ありがとうございます。

皮膚病な難儀な病気なので根気よく直していかなくてはいけないそうです。

ですが先生の薬を飲み始めてまだ1週間ですが、真っ赤に腫れたようになっていた前胸部分にうっすら白味が返ってきたように感じます。 なんだか希望を感じて来ました。

ホント病院に行くのも暑くて大変ですよね~。ぷくぷ~さんはこの猛暑に愛犬ちゃんたちを病院に連れていかなくてはいけないような状況になっていませんように。でもカートはとっても便利です。この猛暑に愛犬をさげたキャリーバックで歩いていたら汗の量は10倍だったと思います。
さるんばママ |  2010.09.05(日) 18:02 | URL | 

さすがの米倉先生も(って、お会いしたことないんだけど。)、
女優さんの美しさに、思わずお顔がほころんだようですね☆
…にしても、女優さんの身体をガシっと掴まれたあたり、
やはりプロですねぇ。

きちんとした検査、診察、お薬、説明、良心的なお値段。
これだけ素晴らしい病院はなかなかないと思います。
サルサちゃん、着実に治っていきそうで良かったです♪

そして…マンゴーフラッペ!
まず、カキ氷とアイスクリームの接点あたりをホリホリして、
できるだけアイスクリームに真っ直ぐ自立してもらってから
アイスクリームにかかりたいと思います。
あ、でも、グラグラっ、ボトッてなるかも?
一回ホリホリする毎に、アイスをうりゃっと押さえつけるといいかなぁ。

さるんばママさんは無事に召し上がったのですね。

ぷーどる♀ |  2010.09.05(日) 15:51 | URL | 

●グリー

楽しめる恋愛をグリーから始めませんか?平成生まれの女の子と知り合うチャンス!理想のパートナー探しの手助け、合コンパーティー等も随時開催しています
グリー |  2010.09.05(日) 01:09 | URL | 

ご無沙汰しておりました。
サルサちゃん、大変でしたね!

米倉先生と言う皮膚病のエキスパート先生がいらっしゃるのですね。ちなみに、鵠沼はなんと読むのでしょうか。

実は我が家の先代の子も甲状腺機能低下症でした。
やはり皮膚病で難儀しました。
甲状腺機能低下症は一生治らない病気なので、亡くなるまでお薬は飲んでいました。定期的に甲状腺ホルモンがどれくらい出ているか検査してそれに応じてお薬を飲んでいました。
ただお薬を飲み始めてから元気になりましたよ。
皮膚病も落ち着きました。
甲状腺ホルモン低下症は動きが鈍くなるというか、ボーとする感じがあるのですが、サルサちゃんにはそういう症状はでていませんか?

治療費かかって大変だけど、アニコムがあるから少しは安心ですね。

ウフフ、あのアイスの状態だとわたしは大口を開けてアイスクリームをパクッと一口で食べてゆっくり氷を食べまーす。
MIYU&NICOママ |  2010.09.04(土) 23:56 | URL | 

サルちゃんのアレルギーの原因が分かってよかったですね。
甲状腺ホルモンの低下だったんですね。
これは何が原因でなるんですかね?

でもこれで治るならいいですよね。

怖そうな先生だというっていましたが私の通う病院の先生なんて熊五郎みたいですよ。。。
優しいですけどね~~

この料金は保険を使っての料金ですか?
確かに人間でもアレルギーの検査は高いんですが・・・
やっぱりそちらは高いんですかね?
サラが依然大病をした時に東京の大学病院に血液を送って見てもらったことがありますが2万もしなかったから、ちょっとびっくりしちゃいました。
こちらでも病院によって全然金額が違うから他の病院に行くのって勇気いりますよね。

眼科専門の病院代も先生に確認したくらいですから・・・

保険は今年からいろいろ変わっていますが我が家は50%のままにしています。
ママさんは変更しましたか?

PS.マンゴーフラッペ!私ならアイスから食べますよ~~♪

   サルちゃんが綺麗な子って言われたのは顔はもちろんのこと
    手入れが行き届いているからだと思います。
あんず |  2010.09.04(土) 17:41 | URL | 

●おつかれさま~

毎日興味津津で
早く続きがみたいわ~~
と読ませていただきました。

お客さんで皮膚科治療に通われている方が
多分そちらを受診されていたのでは、と思い当たりました。

シャンプーなどのケアに関して
どんなアドバイスがあったのか今度ぜひ教えてください。


来週さるんばママに久しぶりに会えるのを
とっても楽しみにしています。
ゆいまある |  2010.09.04(土) 13:21 | URL | 

●お疲れ様でしたぁ~~☆

怖いと予想していた獣医さんが、結構やさしかったりすると飼い主はホッとしますね~。その気持ちが愛犬にも伝わりますね。

それに、治療費+薬代も良心的なようです。
今後の投薬効果に期待しております。

毎日アツアツの中、愛犬のために遠い病院まで足を運んだ、さるんばママさん、本当にお疲れ様でした!・・・そうそう、さるちゃん&るんちゃんもね☆
ぷくぷ~ |  2010.09.04(土) 11:22 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
