--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2010.05.17 (Mon)

虫よけ首輪を作りました

みなさんこんにちは。


IMG_2918.jpg

本日はさるんばと一緒に元町商店街にやって来ました。



IMG_2895.jpg

向かうはこちらのお店「生活の木」です。

「生活の木」で買ってきたのはこれらの商品です


IMG_6090.jpg

IMG_5702.jpg

乾燥ハーブの「タイム」「レモングラス」「ユーカリ」「ペパーミント」です。

これらを使って今からの季節に大活躍するあるものを作りたいと思います。



IMG_2923.jpg

まず布地を筒状に縫います。



IMG_2924.jpg

愛犬の首のサイズと合っているか一応首に巻いてみて確認します。

ルンちゃん、ちょっと失礼しま~す。



IMG_2925.jpg

やだな、ルンちゃん、マバタキしてないし。

なんだかこの布で首を絞められた2時間ドラマの他殺体みたになってますが気にせずに続けます。



IMG_2926.jpg

先ほどの布にハーブを詰め込んで、最後に口を縫い合わせたら出来あがりです。



IMG_5707.jpg

ハーブの虫よけ首輪です!

一番最初に使うようになったきっかけは3年前にボロニーズのお友達でハーバリストのMIYU&NICOママさんにハーブの虫よけ首輪をプレゼントされたことだったのですが、昨年作らずにいたところノミを付けて帰ってくることがあり虫よけ首輪の効果のすごさを思い知った次第です。

我が家は皮下注入タイプの虫よけ剤を使いませんのでハーブの首輪は今からの季節を乗り切る必需品です。今年はこれでしっかりノミ対策をしたいと思います!



KC360073_20100515204243.jpg

今週末は晴天に恵まれたのでさるんばと散歩を楽しみました。



KC360105_20100515204242.jpg

みんなで象の鼻公園に行ったり



IMG_3001.jpg

「フランス山」に行ったりしました。



IMG_3025.jpg

サルサは広場で駆け回るのが大好きなので駆けっこを楽しんでいました。



IMG_3028.jpg

今週末シャンプーをしてサルサの顔をちょっとだけトリミングしました。

今までずっと下膨れみたいになっていた顔が気になっていたので、今回できるだけすっきりさせてみました。



IMG_3014.jpg

そしてルンバは膝が弱いのでお姉ちゃんのように広場で全速力ダッシュはできませんので、いつもの通り時間をかけて町をウオーキングしました。

サルサとルンバの歩くペースが全然違うのでカートは本当に助かります。



IMG_3055.jpg

はい、それではルンちゃんは今日も「筋トレ部」を頑張りましょう!



IMG_3060.jpg

そしてこちらは元町商店街でみんなに「かわいい」「かわいい!」と声をかけられてご機嫌で歩くルンバです。

「筋トレ部」は町の人気者のようです。



IMG_3074.jpg

えっ、そんなこと急に聞かれても・・・



IMG_3071.jpg

えっと、、、えっと、、、サルちゃんは・・・

そうだっ!

「カート部」なんてどう?

だってほら、サルちゃんは道路を歩くよりカートに乗ってる方が好きだからさ。



IMG_3072.jpg

あ、やっぱりこんなんじゃダメ?



IMG_3073.jpg

なんや、好きなんや。ホッ。

というわけで、我が家はサルサが「カート部」、ルンバが「筋トレ部」ということになりました。


<カート部、部活中!>

IMG_3068.jpg

IMG_3070.jpg

なんだかよく分かりませんが、こういうのが「カート部」の活動内容のようです。

サルサによりますと只今メンバー募集中とのことです。

ポスターまで作ってしまったようなんですよ。

こちらです!



IMG_3061のコピー

我が家のサルサのように歩くよりもカートに乗るのが大好きなワンちゃん、そして歩くのもカートも両方大好きなワンちゃん、もしくはお散歩は主にカートでしているシニアのワンちゃんがいましたら是非我が「カート部」へ入部下さい!みんなでカートの良さを広めてまいりましょう。

 それでは今週も素晴らしい一週間になりますように!



スポンサーサイト
06:35  |  日記  |  CM(19)  |   |  Top↑

Comment

●(MIYU&NICOママ様へ)その節はお世話になりました!

ハーブの虫よけ首輪、とってもいいです!よいものを教えていただきまして本当にありがとうございます。

昨年は虫よけ首輪を作る時間がなかったのでスプレーだけにしたのですが、そうしたところ今まで付くことのなかったノミを付けて帰ってくることが何度かありましたので、スプレーだけでは不十分で実は首輪の力が大きかったのではと学習した次第です。

ハーブの首輪+スプレーの時は草むらに入ってもノミ一つ付かなかったのですが、スプレーだけの時はコンクリートの上しか歩いていないのにノミが付いて来たんです。

「レニーム」というよいスプレーもあるのですが、被毛がしめるくらいびっしりスプレーしなければならないので手間がかかりますし、二頭もいると減りも早くコストパフォーマンスもよくありません。

というわけで今年は絶対シーズン最初からハーブの虫よけ首輪を作るとすごく張り切ってしまいました。タイムについて色々教えていただいてありがとうございました。余ったタイムは消臭に使いたいと思います。

できあがった首輪がかわいいってありがとうございます!

本当はMIYU&NICOママさんが作ってくれたみたいにもっと一杯リボンを付けてキャンディーっぽくしたかったんですが、家にとりあえずあったリボンを使ったので長さが足りず一杯結ぶことができませんでした。

これから小袋に入った虫よけも作って、散歩に行く前に体をなでたらどうかなと思います。確か匂いを移すだけでも効果があるとお聞きしましたので。いや~、ハーブって夢が広がりますね。本当楽しいです。v-238

カート部へのご入部、ありがとうございます!サルサに伝えたところ「カート部 部員リスト」というノートを持って来て「MIYUちゃん、NICOちゃん、美人姉妹、カート歴長い、【備考欄】マザーカートコンフォート、デザイン違い」などと嬉しそうに書き込んでおりました。v-410

いつか一緒にカート部で「ツーリング」に行けるといいですね!そんな日が来ることを楽しみにしております。v-222
さるんばママ |  2010.05.27(木) 19:03 | URL | 

虫よけ首輪を作られたのですね!
とっても可愛いのが出来ましたね。
それに装着がしやすそうだし…
さるんばママさんの愛情をムンムン感じる虫よけ首輪です。
本家のわたしは材料は揃えているのですがまだ作っていません。笑。
雨が多くてダニも増えそうだからあせらないといけませんね。

作ったわたしもこの効果について?というところがありましたが、
さるんばママさんをはじめ使わなかったらダニがついたというお話
があり、わたしとしては嬉しい限りです。

カート部、我が家も入部しまーす!!
よろしくお願いします。
MIYU&NICOママ |  2010.05.26(水) 22:45 | URL | 

●(LARLAママ様へ)部活、がんばりましょう!

こちらこそLARLAちゃんにカート部に入部いただいてサルサが喜んでおります。LARLAちゃんのような美女が入ってくれたらカート部に箔がつくそうです。 v-91

一緒にツーリングに行ける日を楽しみにしています。

尚、「部長」によりますとツーリングの時のお菓子は一人500円までだそうです。バナナはおやつに含まれないとのことでした。 v-8

サルサが美しくてルンバが愛くるしいだなんてありがとうございます!LARLAちゃんは本当にゴージャスでお姫様のようですよね。キララままさんのところでLARLAちゃんのお写真を拝見するたびにため息が出てしまいます。

うちのルンバは毛を伸ばしてもLARLAちゃんみたいな長さまで伸びないんですよね。まぁ毛の長さだけの問題ではないと思いますが。 v-390

LARLAちゃんの最初のカートはショッピングカートだったとのこと。あの二輪の後ろ手で引くようなタイプのバッグですよね?乗せにくくはありませんでしたか?凹凸のある道路とかだとガタガタってなりそうですね。

その後にカルソンカートを買われた時は便利さに感激されたんじゃないでしょうか。

LARLA家の家訓は「質実剛健」と「贅沢は敵だ」なんですね。セレブなおうちなのにお考えがしっかりされているんだと感心しました。

今はミスターマックとマザーカートの二台の車を所有されてLARLAママさんは「火の車」のオーナーになられたんですね! v-411

「山田君、座布団3枚持って来て~」ですね!うまいことおっしゃいます。 v-424

ミスターマックとマザーカートのミニバギーはどちらが出番が多いのでしょうか。うちはこの前からマザーカートを使っていますが、使い勝手がよくてもうすっかり手に馴染んで我が家にはなくてはならないものとなりました。その節はいろいろマザーカートのことを教えて下さいましてありがとうございました。

さすが芸術を極めていらっしゃる方は違います!やはり他人の評判など気にせず自分の信じる道を進むべきなのですね。勉強になります。

私は芸術のことはあまり分かりませんが、カートの見地から言いますとLARLAママさんおっしゃる通り誰がどう思おうとわが子にとって一番よいものを取り入れて堂々と使うべきだと思います。

ご近所の柴犬ちゃんは自分の足でちゃんと歩いているですね!自分で歩けるうちは歩くのが一番ですよね。うちなんてまだ若いのに道路を歩くのが嫌いな犬が一頭おりまして道路ではずっとカートに乗っています。LARLAちゃんも道路は歩かないと理解しておりますが合ってますでしょうか。これからもカート仲間、よろしくお願いいたします。 v-441
さるんばママ |  2010.05.26(水) 20:34 | URL | 

●質実剛健

カート部に入部できたのでLARLAが大喜びをし、憧れのサルサ様とツーリングできる日を夢見ております。
そして「ルンバちゃんにも絶対に会いたいv-238」とはしゃいでいます。
私も、美しいサルサちゃんと愛くるしいルンバちゃんにLARLAが少しでもあやかれたらと・・・v-347
「愛くるしい」という言葉はルンバちゃんの為にあると言っても過言ではありませんものね。
LARLAの初代カートはショッピングカートですが、これは我が家の家訓「質実剛健」「贅沢は敵だ」によるものです。
ところが私はこの家訓をウカウカと破り、現在LARLAはマザーカートとMr.MACを所有。一方の私は「火の車」のオーナーです。
ご近所ではこんな親子を何と評しているのか?
「他人の評判を気にするようでは今までバイオリンなんか
続けてない。」
と、居直っています。
ご近所では柴ちゃんを飼っているお宅が2件。
2頭とも正しく自分の足で歩いています。
LARLAママ |  2010.05.26(水) 06:40 | URL | 

●(LARLAママ様へ) ご入部ありがとうございます!

LARLAちゃんのカート部への入会希望を表明してくださいましてありがとうございます! v-343

早速サルサに伝えたところ、「カート部 部員リスト」というノートを持ってきて「LARLAちゃん、東京、カート歴長い」とうれしそうに書き込んでおりました。 v-410

そちらではカートに乗っているワンちゃんに遭遇したのは3回しかないんですね。やはりそちらのような都心の高級住宅街ではどのおうちもワンちゃん専用のベンツを一台くらい余分に保有しているのでしょうか。 v-405

LARLAママさんが最初にカートをご覧になったのは赤坂のシュウファミリーだったんですね。まだLARLAちゃんを迎える前のお話とのことで、正に運命の出逢いをされたんですね!

その後、シュウファミリーのカートは購入されずにLARLAちゃんのカート第一号はショッピングカートだったんですね!

その頃から考えますと最近のカートの種類の豊富さ、カートの機能の進歩には目を見張るものがあるに違いありません。

サルサがカート部のLARLAちゃんと是非ツーリングに行きたいと申しております。ルンバも漏れなく付いてきますが、その時はどうぞよろしくお願いします!
さるんばママ |  2010.05.24(月) 19:56 | URL | 

●入部希望!

「カート部」入部希望です!
こちら本郷、根津界隈ではこの5年間に他のカートを見かけたのはたった3回で、孤独なLARLA親子です。
LARLAを迎える前に、赤坂の本屋さんで偶然にもカートに乗ったシュウファミリーにお会いした事が、私のカート初体験でした。
LARLAはショッピングカートに始まり現在に至っております。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
LARLAママ |  2010.05.24(月) 02:36 | URL | 

●木って…なんだろ

木って…なんだろう…?
BlogPetの小さるんば |  2010.05.21(金) 14:57 | URL | 

●(シュウ様へ)全くもって同感です!

私もシュウさんと全く同じことを思っていたのでいただいたコメントを見て何度もうなずいてしまいました。私も都市部で生活する犬に皮下注入タイプの殺虫剤は必要なのかいつも疑問に思っていました。

シュウさんおっしゃる通りアウトドアーを一杯するワンちゃんでしたら必要だと思いますが、都市部に住んでいてそんなに虫がつかないのであれば特に必要ないんじゃないかと思います。

無論ああいった薬剤の安全性が100パーセント保証されているのならうちも使いますがネットで調べてもいろいろ意見が分かれますし、皮膚に注入しただけで一ヶ月も皮膚の上で虫を殺せる殺虫剤が犬に全く無害とは個人的には考えにくいです。

シュウさんおっしゃる通り獣医さんが勧めるままに何も考えずに使っている飼い主さんがいるとしたら私もどうなのかなと思います。そりゃぁ獣医さんは商売なんでいろいろ言って飼い主を不安にさせて薬を売ろうとしますよね。

でもノミが散歩後に一匹くらいついていてもちゃんと確認して駆除できている限りそれでいいんじゃないかと思います。生きものなんですから虫くらいつきます。

ハーブ「風味」の虫よけというのがあるんですね。「風味」というのに笑ってしまいました。v-411

ハーブの虫よけ首輪は「本当に効くの?」って感じだと思うんですがこれが見た目以上に効果があるんですよ。シュウさんちは5本も作るのが大変だと思いますが犬の洋服を作ろうかというシュウさんだったらすぐにできると思います。

シュウさんも武蔵を使ったことがあったなんてびっくりしました!

なんと指に刺さって血が出たことがあったんですね。それは痛そうです。v-393

今はアメリカ製のスリッカーをお使いとのこと。アメリカ製といえば形が普通のスリッカーと違う「クリス・クリステンセン」でしょうか。今度教えてくださいね。

カート部にご入部いただけるんですね!ありがとうございます。カートのベテラン、大御所に入部いただけてサルサが喜んでおりました。今度一緒にツーリングに行くと張り切っております。その時はどうぞよろしくお願いします。
さるんばママ |  2010.05.20(木) 19:13 | URL | 

●(アール様へ)ありがとうございます!

お返事遅くなってすみません。お忙しいのにご帰宅されてからパソコンに接続をしてコメント残して下さったんですね。ありがとうございます!

「ガッチャマンってなんですか?」

えええーーー、「南の島のフローネリボン(←覚えてますか?)」までは一緒だったのにガッチャマンで独りぼっちにしないで~!v-393 

いえ、いえ、ガッチャマンは私ですらそんなにリアルタイムではないのでアールさんはほとんどご存じないのではと思います。

そうそう!スリッカーって最初は本とか見て優しくかけますけどだんだん大ざっっぱになってきたりするものですよね。手の甲で力加減をみながらかけたところルビーさんが気持ちよさそうに伸びてたんですね。「伸びて」たのはルビーさんで毛じゃないですよね?

ハーブの首輪がいいってありがとうございます!うちは草むらにほとんど行かないのでフロントラインのようなものは必要ないのでハーブの虫よけを使っています。

ええっ!布を筒に縫うとこでもうギブアップだったんですかっ。v-411

いえいえ、アールさん、そんなことはないですよ。白いパンツの裾上げだってされてましたし、その昔はおぼっちゃまの給食袋とかも作ってたんじゃないでしょうか。

デコ、私も挑戦したいんですけどアールさんと同じで途中でイヤになりそうです。あ、でも嫌になったらそういうデザインってことにして、そのまま使えばいいんじゃないですかね?

私なんて「飽きっぽい選手権」だけでなく「無計画選手権」でも表彰台に乗れますのでデコってる途中で「ねーよ!ラインストーンがもうねーよ!」ということになってもう一袋買いに行こうと思っているうちにそのままになって、それで終わってしまいそうな予感です。v-390

ルビーちゃんは自分の足で歩きたいんですね。「カート部」は「補欠」か「幽霊部員」なんですねっ。わかりました。自分の足で歩けるうちが華です。v-410

サルサに伝えたところ「カート部 部員リスト」というノートを持って来て「ルビー、幽霊、10年後部員?」と書き込んでおりました。カート部は老後にお待ちしておりますので10年後に入会案内書を送りますね!v-413
さるんばママ |  2010.05.20(木) 19:06 | URL | 

●同感です!

私も都市部で暮らしているワンコについては
皮下注入式の防虫薬は必要ないと思います。
このタイプの薬は、レベルの低い製品であれば
その辺のディスカウントストアでも購入できますし
CMをうっているような製薬会社の製品も動物病院では
簡単に処方してくれます。でも都市部でそれほどの
対処が必要なのでしょうか?
ワンコの身体(特に肌)へのストレスは少なくないと
思います。もちろん山間部などではダニの恐怖があるので
すべてに否定はできないと思います。
昨年わが家では、ダニでエラい目にあいましたので。

室内で同居するワンコですから、神経質な方もいらっしゃる
と思います。それは理解できます。
でも医者に勧められるまま無意識に薬を使用している人が
いるのだとしたら、それはどうかな?と個人的には
思ってしまいます。

ハーブの虫除け首輪、いいですよね!!
手作りなら定期的に中のハーブを交換できるし
効果も確かめる事ができます。
販売されている物を使った事もありますが、ハーブという
よりも、ハーブ風味という感じで、実際の効果も
???でした。でも手作りなら効果も的面ですね!!

スリッカーのお話、とても為になりました。
私も武蔵のユーザーでしたが、私は不器用なので
細かなブラシが指に刺さって度々出血させられたので
イラッとして捨ててしまいました。
今はアメリカ製のスリッカーを使っています。
製品のクオリティのことはよくわかりませんが
少なくとも指に刺さることはなくなりました。
使い方も勉強が必要だな~と思いました。

「カート部」入部希望です!!!!
シュウ |  2010.05.19(水) 11:09 | URL | 

●参考になります!

さるんばママさんこんばんは
「お道具箱」大変勉強になります。
スリッカーのガッチャマンすごいですね!
(ガッチャマンってなんですか? とか言ってみたり
(* ̄m ̄)ぷっ )

スリッカーの使い方大変参考になりましたよー
たぶん最初に使ったときは本とか読んで優しく・・とか
やってたような気がしますが、
いつの間にか大雑把にガシガシやってたような・・・
ブラッシングのときスリッカーにじゃれてるのかと思ったら
痛かったんですね!v-419
今日は何度も自分の手の甲に当てながら
強さというか弱さを確認しながらブラッシングしたら
とても気持ち良さそうに伸びてました。
(手足のときはまだ抵抗してきますが)

虫除け首輪いいですね!
ぶきっちょ選手権だったら表彰台に乗れる自信のある私としては
まず布を筒状に・・・ この時点で諦めました・・・
「デコ」もめちゃめちゃやりたいんですけど、
あきっぽい選手権でも表彰台に乗れそうな私は
たぶん最後まで埋め尽くす前に力つきそうで
手出しできませんv-399

カート部部長、ルビーさんはまだしばらく自分で歩きたい派
らしいので、部員ではなく「補欠」もしくは名前だけの
幽霊部員にしておいて下さいv-411



アール |  2010.05.18(火) 23:08 | URL | 

●(ロビンママ様へ)ご入部、ありがとうございます!

ロビンちゃんは「筋トレ部」にご入部いただけるんですね!ありがとうございます。「入部申込書」は間違いなく受領させていただきました。v-411

そうですよね、ロビンちゃんはまだ9歳でお若いですので「カート部」はまだ早いと思います。お互い今からしっかり散歩をして20歳まで元気で長生きして欲しいものです!そのためにも若いころからの筋トレをがんばりましょう!人間でも老化は足腰から来ると言われていますものね。

なるほど、、、そちらではカートに乗ると「なんでそんなんに乗ってんの?足、悪いん?」って聞かれてしまいそうなんですね。v-404

その場合には「なんでそんなんに乗ってんの?」と聞かれた時点で速やかに「ええやろ、これ!」で切り替えしましょう。

あれ?でも関西の方の突っ込みはそれくらいじゃ容易に切り替せませんかね・・アハハ。v-356

ですがロビンちゃんがカートに乗る頃はそちらでもカートが一般的になっているかもしれませんね。その時はロビンちゃんには思いっきり派手なカートに乗って町を闊歩してほしいものです。なんていったって我らが王子様ですからね!どんなカートに乗っているか今から楽しみです。v-410
さるんばママ |  2010.05.18(火) 21:59 | URL | 

●(ぷくぷ~様へ) びっくりしました!

ぷくぷ~さんも武蔵のソフトを使ったことがあったんですね。同じ感想を持っていらしたなんてびっくりしました!プードルでも同じように感じられたんですね。v-237

ぷくぷ~さんは現在黒い持ち手のブリーダーさんがスリッカーを使っていらっしゃるんですね。私も大よりは中が好きでいつも中を使っています。

ぷくぷ~さんはお手入れの講習会も受けられて本当に勉強熱心でいらっしゃいますね。スリッカーのかけかたにも気を遣われてこんな飼い主さんを持って愛犬ちゃんたちは幸せです。

私も自分のスリッカーのかけかたが強かったと反省したことが何度もあります。学校では「ティッシュペーパーにかけるつもりで」と教えられました。ティッシュペーパーが破れてしまうようでは強すぎだということでした。

むしよけ首輪、ぜひ参考にしてください。ぷくぷ~さんは何でも詳しくていらっしゃるのに、私の作った虫よけ首輪を参考にしていただけるなんて光栄です。v-352

黒いプードルちゃんに虫が集中してしまうんですね。犬の色によって虫の付き方が違うというのは興味深いです。

「カート部」へのご入部、ありがとうございます!v-438

お互いカートの便利さを広めていけたらいいですね!カートを活用すれば犬との暮らしがすごく楽になりますのでこの便利さを必要な方に知っていただきたいです。ぷくぷ~さんのカートの記事、いつもとっても参考にさせていただいています。ぷくぷ~さんのブログを見るとアジリティーが欲しくなってしまいます。これからもブログ楽しみにしています。v-343

さるんばママ |  2010.05.18(火) 21:45 | URL | 

●入部申込書

やはりロビンは筋トレ部に入れていただきたいと思います。
是非是非~~~
いっぱいお散歩するようになってほしいもんでありますよ。
実はまだカートを手に入れておりません。
すでにロビンも齢9歳となりましたが、なんとか自分の足で行けるところもまで行こうかと・・・(ほんとは以前書いたように「なんでそんなんに乗ってんの?足、悪いん?」という関西人特有のおせっかいが怖いんですけど)v-12
ロビンママ |  2010.05.17(月) 20:17 | URL | 

●(ポムママ様へ) 入部ありがとうございます!

ポムちゃんにはスリッカーを使われたことがないんですね!

おっしゃる通りスリッカーって針が一杯で痛そうで怖いですよね。分かります、分かります!

スリッカーを使わなくてもピンブラシで十分お手入れできると思いますヨ。私のボロニーズの友達はフルコートのボロニーズをピンブラシで見事にお手入れされています。ポムママさんはブラシの後にコームも通されているとのことで、お手入れ十分行き届いていると思います。v-91

そうなんですねっ、一旦毛玉を作るとトリミングで3時間コースになってしまうんですね。しかも「教育的指導」と「追徴課税」まで漏れなく付いてくるんですね!ヒエー。v-12

でもボロニーズって毛玉になりやすいですよね。一日お手入れしいないと毛がクルクルになって、インスタントラーメンの茹でる前みたいになりませんか?

虫よけ首輪が可愛いってありがとうございます!

えっ、販売したらポムママさんが買って下さるんですか。嬉しいです。ですがこちらは遠目から撮っておりますので分かりませんが、ミシンなど使わず手縫いをしておりますので縫い目はガタガタで人様に売りつけたりしたら「なんじゃこりゃ~!」と即苦情になりそうな一品となっております。v-8

サルサのペロリンとルンバの笑顔が最高ってありがとうございます!

ポムちゃん、「筋トレ部」に入部いただきましてありがとうございます!お互い筋トレ部で筋肉をつけて足を強くして参りましょう。

そうなんですね、ポムちゃんも膝が弱いんですね。これは遺伝的疾患なので生まれつきなんですよね。同じお父さんとお母さんから生まれていても全く問題のないワンちゃんもいるので、兄弟姉妹全部が同じ疾患を持って生まれてくるというわけでもないようです。

ですが今はボロニーズに限らず膝が弱いワンちゃんがとっても多いようです。

ポムちゃんは手術は勧められているんですか?うちは今のところ温存でいくようには言われています。気休め程度かもしれませんが毎日関節のサプリを飲んだりはしています。ポムちゃんもお膝を大切にされてくださいね。ポムちゃんは歩くのが大好きとのことで、きっと既にもう良い筋肉が足に付いているんじゃないでしょうかね。v-410
さるんばママ |  2010.05.17(月) 19:57 | URL | 

●(あんず様へ) 手作りデコなんですね!

あんずさんのおうちでは何も付けなくても杏ちゃんの時代からノミがついたことがなかったんですね。羨ましいです!

うちもいつもコンクリートの上を歩いていて草むらに行くことはないのですが、帰ってくるとノミが一匹付いてたりすることがあります。

今年は2月にも一匹付いていたことがあったんですよ。2月のノミだったので弱くて逃げるのも遅くてすぐに捕まえましたがノミが付きやすい犬とそうでない犬がいるのかもしれません。

ハーブのスプレーをお持ちなんですね!サラちゃんやバニラちゃんはノミが付きにくいとのことですが、あんずさんにスプレーしたら蚊よけになっていいかもしれないですね。夏の散歩って結構蚊に刺されませんか?

ロングティスリッカー、私もMサイズが欲しいと思っていました。そうですよね、ネットで買うと送料がかかるのでもったいないですよね。うちの近くには大きいペットショップで取扱があるので買いに行けますが、あんずさんの近くでも売っているお店がみつかるといいですよね。

お友達の手作りデコスリッカーをいただいんですね!そんな素敵なプレゼントはお誕生日プレゼンとしてもらったのでしょうか。袋まで付いていたんですね。いや~羨ましいです。スリッカーでデコるとホント綺麗ですよね。

あんずさんのお嬢様はデコが上手なんですね!若い女の子間でデコが流行っていて、携帯電話を綺麗にデコしたのを持っているのをよく見かけます。私もやってみたいのですが・・ ・デザインを考えたり綺麗にくっつけるのが難しそうですよね。

スリッカーのどこに毛が付くか気にして見てくださったんですね!

あんずさんは全体的についているんですね。それは面を平行にして全体を使っているということで間違ってはいないんじゃないでしょうか。そうなんですね、あんずさんはブラシの下の三角の部分を使ってブラッシングするように習ったんですね。色々方法ってあるんですね。

そうなんですよ、「ひろろん」というのは私の日常の呼び名で学校でもそのように呼ばれています。ですがブログを始めた当初に「さるんばの飼い主」というのが分かりやすいように「さるんばママ」というのを使って、皆さんがそう呼んで下さるようになって今にいたるので今更改名もどうかと思ってネットでは「さるんばママ」のままです。

そうですね!みんなでオフ会したいですよね。ブラックプー二頭に白い犬二頭でブラック&ホワイトのオセロみたいになりますね!いつか本当に会えるといいですね!でもがっかりされたらどうしようとか期待と不安がありますね。ウフフ。実現するといいですね。v-238
さるんばママ |  2010.05.17(月) 19:42 | URL | 

お道具箱*スリッカー編・・・
武蔵の感想は、私も同じように感じました。
ソフトを使ったのですが、私にはソフトには感じず、廃棄となりました。

スリッカージプシーをして、現在は持ち手の黒い(メーカーはわすれました)ブリーダーさんが多く使っているものに落ち着きました。

大中とありますが、中を常時使っています。
大は眠ったままであります。

スリッカーのかけ方は、難しくて、講習を受ける前は、自分が思っているよりも力がかかっていたことに気づき・・・反省致しました。

愛犬たちも付き合ってくれますが、痛かったと思います。

++++++
むしよけ首輪!
参考にさせていただいてもよろしいでしょうか?

我が家は、精油のスプレーをかけてから散歩へ出かけます。
でも、マルチーズがアレルギー持ちなので、ちょっと不安もあったんです。
乾燥ハーブなら精油よりも、ソフトな使用感なので安心かと思います。

黒いプードルに、いつも虫の攻撃が集中しますから、そんな時には、スプレーで撃退しています。

それから、カート部部員に入門よろしくお願いいたします。
カートの良さをお伝えさせていただきますね☆
ぷくぷ~ |  2010.05.17(月) 17:35 | URL | 

●驚かされます!

さるんばママさん、こんにちはv-278
スリッカーは、知っていたのですが怖くて使用した事が無かったのです。
針のような鍬で耕すイメージが・・・・・?

家の場合は、大まかにブラシを使用して、銀の櫛で根元の毛を持ちながら解きほぐしていく感じですかね。
毛玉になりますと3時間コースになり、教育的指導を受けた上、その分追徴課税まで取られる始末。
スリッカーて、良いですか?

虫よけ首輪、これもよ~く考えられている一品ですねv-363
又、すごく可愛く出来てますね。
著作権・意匠登録など取得して、販売されてはいかがですか?
私一個ですが、直ぐに買いに行きますよv-355

今回の「愛の劇場」も、とっても勉強になり且つ面白かったです。
サルちゃんのペロリ写真、ルンちゃんの笑顔写真、どっちも最高。

家のポムは、お散歩大好きでカートの乗った事が無いので、ルン部長の「筋トレ部」でお願いします。

ところでルンちゃん、膝が弱いのですか?
家のポムも同じ様に膝が弱いのです。
余りこの様な場では言えないのですが、5ヶ月目の触診で告げられました・・・・・v-399
ポムママ |  2010.05.17(月) 13:12 | URL | 

このノミ取りはいいアイデアですね。
確かに以前つけていた気がします。

我が家は散歩に行っても草むらには行かないので杏の時からノミを見たことがありません。
一葉ハーブのスプレーは持っているんですがたまにしか使ってないんです。

スリッカーブラシいろいろ見ましたがすんごく迷っています。
でも1度使ってみたいのがケイプロのロングティスリッカーの極細タイプです。
サラのように寝こっげの毛質にはいいのかな?って思っています。
ただここ送料がかかるのよね。。。

ちなみに友人から頂いた武蔵のスリッカーは友人の手作りのデコです。
スリッカー入れの袋まで入っていました。

我が家は娘がデコるので今度は娘に頼もうかな?

ブラッシングの仕方ですが。。。
私は全体に毛がついていました。
ブラシの下の部分の三角の部分だけを使ってブラッシングするとは聞いていますがなかなかできません・・・

いまさらですが。。。
ママさんはひろろんっていうんですね。
1度是非みんなに会ってみたいです。
あんず |  2010.05.17(月) 08:22 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
