--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2010.05.09 (Sun)

(商品レビュー)360度のハブラシ?

本日もまた「さるんばのお道具箱」の時間がやって参りました。

本日はワンちゃんの歯磨きグッズを紹介します。

それではいってみよう~

オープン・ザ・お道具箱!



j0354498_20100411145818.gif

ジャ、ジャン!


IMG_5837s.jpg

シグワン「犬用360度歯ブラシ」です。

写真が小さくて分かりにくいですが、パッと見てこの歯ブラシがどのような構造になっているか分かりますでしょうか?



IMG_5839.jpg

この歯ブラシの一番の特徴はブラシ部分が筒みたいになっていることです。



IMG_5893.jpg

こちらから見た方が分かりやすいでしょうか。

ブラシ部分が細かいマイクロファイバー繊維で覆われています。これが「360度歯ブラシ」の名前の由来です。



IMG_5902.jpg

パッケージの説明書きにはこのように書かれています。

それでは早速うちの犬の歯をこれで磨いてみたいと思います。

サルちゃ~ん!



IMG_5845.jpg

サルちゃん、見て、見て。

お母さん、サルちゃんのためにこんなものを買ったよ。



IMG_5843.jpg

あれ?

そっぽを向いちゃってるよ。

それではサルちゃん、今のお気持ちを。



IMG_2954.jpg

そうじゃなくて。

でもノッてくるサルちゃんもさすがだな。

それじゃぁ、サルちゃん、行くよ!


IMG_2959.jpg

あれ?サルちゃん、何か不都合でも?

おかしいなー

だって箱の裏の説明書には



IMG_5904.jpg

って、書いてあるんだけど。ぷっ。

サルちゃん、お疲れ様でした。

それではここからが360度歯ブラシを使ってみての感想です。

   

はっきり言って、これはすごい歯ブラシです。


IMG_5882.jpg

今まで人間用の歯ブラシも含めて色々な歯ブラシを試してきました。

360度歯ブラシを買う前はどの歯ブラシも口に入れさせてくれないので歯磨きクロスを使ってきました。

「どうせまたダメだろう」くらいの気持ちで買った360度歯ブラシでしたが、使ってみて驚きました。うちのサルサの奥歯まで到達できた歯ブラシはこの360度歯ブラシが初めてだったからです。

上のコマ写真には続きがありまして、片手にカメラ、片手にハブラシでサルサの歯磨きをすることができないので写真は撮れませんでしたが、あの後ちゃんと歯磨きできたんです。

なぜ360度歯ブラシであれば口に入れさせてくれるのか考えてみたのですが

 従来の歯ブラシだと口に入れる時に(抵抗されるので)プラスチックの部分やブラシの毛が歯茎に当たって痛かったのでは?360度歯ブラシであれば一周が柔らかいマイクロファイバーで覆われているので従来の歯ブラシのような「プラスチック部分」がないですし、歯茎に当たっても痛くないのでは。

 もしくは360度歯ブラシの持ち手の角度とか設計部分で犬の口に入れやすい構造になっているとか?

こちらの歯ブラシを見て思いついた方がいらっしゃるかもしれません。あれに似ていると・・


tampopohaburashiadult.jpg

そうです。大ヒットした人間用の歯ブラシ「たんぽぽの種歯ブラシ」です。

シグワンの「360度歯ブラシ」はこれの犬バージョンのようなものだと思います。

「たんぽぽの種歯ブラシ」であれば大きな薬局で簡単に手に入れることができますし、お値段も比較的お安いです。

「それじゃぁわざわざ犬用のを買わなくてもこれでいいんじゃ?」と思いますよね、思いますよね!今思ったでしょ!(誰と話してるんだ)

実は我が家もたんぽぽの種歯ブラシを買ったことがありましたが、犬にはシグワンの360度歯ブラシの方が使いやすいように思います。

なぜ360度歯ブラシの方が使いやすいのか考えてみたのですが(まだ掘り下げるか)

<マイクロファイバー繊維の太さ>

たんぽぽの種歯ブラシ:0.09ミリ
360度歯ブラシ:0.07ミリ

<歯ブラシの直径>

たんぽぽの種歯ブラシ:1.55センチ
360度歯ブラシ:1.2センチ


つまり「たんぽぽの種歯ブラシ」より「360度歯ブラシ」の方が細かい繊維のブラシでできており且つヘッドが小さいので(たった3.5ミリですが)犬の口に入りやすいのではないかと思います。たった3.5ミリの違いですが超小型犬の口にはこの差は大きいと感じました。

 長いレポートにお付き合いいただきましてありがとうございました。「宿題したか~」「風呂入ったか~」「歯、磨いたか~」ババン・バ・バンバンバン!というわけで一杯食べて楽しく歯を磨いて、最期まで自分の歯で食べる喜びを堪能してほしいものです。それではまた会う日まで~!

注)犬の歯磨きは個体差が大きいのであくまでも私の個人的感想ということでお願い致します。



只今「337位」とのことです。これってすごいの?ダメなの?どうなの?

11:17  |  さるんばのお道具箱  |   |  Top↑
 | HOME | 
