--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2010.05.03 (Mon)

先週日曜日の日記(ドッグサロンゆいまある訪問編)

前回からの続きです。

横浜市営地下鉄「立場駅」からしりちゃんと歩くこと10数分・・

着きました!


IMG_5668.jpg

こちらが先輩の経営する「ドッグサロンゆいまある」です。

うぁ~かわいい♪ 森の中にあるサロンみたいじゃないですか?

早速お店の中にお邪魔しま~す。



IMG_5626.jpg

お店の中に入ると看板犬たちが迎えてくれました。

皆さんこんにちは。今日はお世話になります。



IMG_5616.jpg

看板犬たち&Cocoちゃんの空間に入れられて



IMG_5631.jpg

会ったばかりなのにもう帰ろうとするルンバです。



IMG_5633.jpg

改めましてこちらがドッグサロンゆいまあるの店内です。

駐車場のスペースをお店にされたということで、この「こじんまり」さが妙に落ち着けるスペースになっていると思いました。オーナートリマーがいつも一対一でワンちゃんに向き合うプライベート・トリミングサロンになっていますので、「うちの子貸し切りサロン」をお探しの飼い主さんにはぴったりなお店だと思います。

オーナーのゆいまあるさんはとても勉強熱心な方で最新カットや犬の皮膚に良いシャンプーの研究に余念がありません。そしてとにかく犬の扱いがやさしいです。カントリー調の暖かみのある店内にはオゾンシャワーやイオンドライヤーなど最新設備が揃っていました。店内はとても清潔で、犬の毛一本の掃除のし残しもないといった感じです。


IMG_5640.jpg

そしてこちらがお店とつながっているご自宅のリビングです。



IMG_5654.jpg

リビングに通されるなりリビングのど真ん中でくつろいでいるルンバです。

ちなみにサルサはどうしていたかといいますと・・



20100425005sarusa.jpg

初対面のワンちゃんたちに人見知りしていたのでずっと私の抱っこバックに入ってました。

サルサはMr Macの抱っこバックに入れると何時間でも大人しくしてくれるので助かります。



IMG_5646.jpg

何か視線を感じたのでその先を見つめると



IMG_5642.jpg

「家政婦は見た」の家政婦さんみたいな姿でゆいまあるさんの愛猫ちゃんがこちらを覗いていました。




IMG_5647.jpg

ルンバは猫が大好きなので向かって行こうとしたのですが



IMG_5657.jpg

ちょっと猫ちゃんに態勢を立て直されただけで



IMG_5652.jpg

途端に固まるルンバです。

ルンちゃん、やっぱり弱いな。



IMG_5643.jpg

ゆいまあるさんにお昼やおやつをたらふくご馳走になって、学校のこと、トリミングのことを夢中で喋っているうちにあっという間に時間が経っていました。



IMG_5671.jpg

会ったのは12時半だったのにもう6時になってます。

しりちゃんと「いい加減帰ろうか」という話になり(一家のお母さんは夕飯の支度がありますからもう帰って下さいヨッ、っていうか6時にやっと帰るアタシたちって遅すぎ?)

そして最後にみんなでお店の前で記念撮影をすることになりました。



IMG_5673.jpg

ずっとバックの中に身を潜めていたくせに撮影となると途端に張り切るサルサです。



IMG_5677.jpg

さーみんな、並んで、並んで。

ゆいまあるさんちの看板犬3頭+Cocoちゃん+うちのさるんば二頭で写真を撮りますよ~。



IMG_5684.jpg

ですが初対面の犬たちを並ばせるのは無理があったようで何度やってもこんな感じでグチャグチャに。



IMG_5683-2.jpg

偉そうにみんなを仕切るサルサです。



IMG_5685.jpg

サルちゃん、うるさいなっ。



IMG_5678-S.jpg

そうだよ、サルちゃん。みんなの言う通りだ。

その後も頑張ったのですが



IMG_5691.jpg

なぜか一人だけ勝手にこんなとこにいたり(ぷっ)



IMG_5687.jpg

というわけでこれがその日に撮れたベストショットです。

あれ、でもジュリちゃんがいないけど。後ろに隠れてる?

ゆいまあるさん、今日はどうもありがとうございました。また遊びに来させてもらいますね~!



そして最後にトリミングつながりで、今私がカユカユ犬のサルサのために買ってみようかなと思っている商品があるのでちょっと見ていただけますでしょうか。

<写真:たかくら新産業>
FORDOGS-TAKAKURA.jpg
最近発売された「フォードッグズ」のオーガニック商品です。販売元はAPDCで有名な「たかくら新産業」です。

シャンプー、コンディンショナー、ブラッシングスプレーの他に歯磨きまであります。

こちらのサンプル品を使ってみたトリマーさんによりますと商品は良いのだけれどお店で使うには値段が高いとのことでした。


<写真:株式会社ユーリカ>
アニマルアユールヴェーダ

そして続きましては犬のための「アーユルヴェーダ」です。

最近このパックを取り入れるトリミングサロンが増えて来ました。皮膚トラブルの犬にも良いとのこと。

サロンに行かなくてもパック剤を購入すれば家庭でも使用可能ですが、結構いいお値段がします。効果のほどはいかがなんでしょうか。


pooch shampoo
そして最後は犬の石鹸シャンプー「カマム プーチーシャンプーエクストラ」です。

どこでも売り切れのこの商品、こちらのお店ではまだ注文を受け付けているようです。

カマムソープのお店Iroha

100%ナチュラル成分で出来ているので犬の肌によいだけでなく、これで洗うとノミや蚊を寄せ付けにくくなるとのこと。愛犬を手作り石鹸シャンプーで洗っていらっしゃる方が最近結構いらして、みなさん石鹸がいいとおっしゃるので私も何か使ってみたいと思っていました。

どうしようかな~、買っちゃおうかな~。

犬の買い物って迷っている時間も楽しいんですよね。グフグフ。

 長いブログにお付き合いいただきましてありがとうございました。GW中はどこも混んでいるので出かけない派ですので家でおとなしくブログを更新しています。GWに家にいらっしゃる方はまた見に来て下さいね!

スポンサーサイト
11:53  |  日記  |  CM(28)  |   |  Top↑

Comment

●初めまして(^^;)

アーユルヴェーダのハーブパック一度6月頃に試しに、してみたんですが良かったですよ~。我が家はポメ二匹ですが女の子が乾燥肌で酷い時はフケも出るし、男の子はちょっと敏感肌で二匹そろって年中、肉球も乾燥気味なんですが。ゆいまあるさん以前ドッグカフェJPで見た事あります。ただ我が家からはちょっと遠くて(T_T)ちなみにシャンプーは泡立たないモンシュシュ(リンス不要)を使ってます、その前はアボを使ってました。
もも |  2010.08.12(木) 16:31 | URL | 

●(MIYU&NICOママ様へ)そうなんですね!

今回紹介した歯ブラシに興味を持って下さったんですね。紹介した者としては関心をもっていただいて嬉しいです。

そうですよね、MIYUちゃんはせっかく歯石取りをしたのであれば長持ちさせたいですよね。MIYUちゃんは普段は犬の歯ブラシは大丈夫ですか?

うちはサルサもルンバも歯ブラシは今まで一切受け付けなかったので以前に紹介した歯磨きクロスでずっと歯磨きしていました。サルサは前歯であればちょっと歯ブラシで磨けるかな?という感じでした。

なんとか歯磨きクロスは使えていたところに今回この歯ブラシを使ったところ、今まで前歯ですら歯ブラシで磨かせなかったルンバの奥歯にも到達することができました。

そういえば昨日歯ブラシの記事をアップした直後、うちのサルサがあの歯ブラシを破壊してしまったんですよ。ちょっと背伸びすれば取れるところに歯ブラシを置いていたものですから咥えていって歯ブラシを壊していました。なので私もまた注文する予定です。今度は二本買います。

MIYUちゃんとNICOちゃんはこの歯ブラシにどんな反応をするでしょうか。ワンちゃんによって許容度は違うと思うのでもしダメだったらすみません。v-393

石鹸のシャンプー、確かにおっしゃる通り毛の柔らかさが違うような気がしますよね!私実はある石鹸でうちのさるんばを洗ってみたんですよ。私は「ハマのMIYU&NICOママ」さんを自負しておりますので、気になったら試さずにいられないのです。

洗い上がりはしっとりしていて、でもフワフワになっていました。おっしゃる通り汚れがよく落ちているのか乾くのも早いように思いました。ただ、石鹸シャンプーは泡立てネットで泡立てて洗ったんですが、泡立てるのがすごい大変でした。

お店だったら犬の入ったドッグバスの横で電動ミキサーを使ってガーっとあわ立てるんですが民家のお風呂の中じゅ電源がありませんものね。石鹸シャンプーをこれからも試したいので泡立てについては何か工夫をしたいと思います。v-21
さるんばママ |  2010.05.10(月) 20:48 | URL | 

素晴らしい歯磨きですね!これ、即買っちゃいます。
せっかくMIYUの歯石取りをしたのですから、きちんと歯磨きしなくては…
さるんばママさんの商品レポートがとてもわかりやすいので、納得して買うことができます。

わたしも昨年講座に通って作り貯めた犬用石鹸でMIYU&NICOを洗っています。乾かしたときの毛の柔らかさが違うような気がします。何よりお肌に優しいし。たまにわたしの顔を洗っています。笑。
毛孔汚れがよくとれますよ。
MIYU&NICOママ |  2010.05.09(日) 21:16 | URL | 

●(しりちゃん様へ) このあいだはありがとうございました!

しりちゃん、コメントありがとうございます!

この前の日曜日はとっても楽しかったです。念願のCocoちゃんとも会えて感動でした。Cocoちゃん、天真爛漫で人懐っこくてとっても可愛かったです。また会いたいです。

「うちのCocoもこんなに可愛くのせていただいて、嬉しいです」

いえ、いえ、とんでもございませんよ。しりちゃんのブログのCocoちゃんのお写真を見ると写真うまいな~と思いますし、飼い主さんが撮ると心が入っていますので本当にかわいく表情豊かに撮れていますよね。先日のHawaiiのブログ記事で私としりちゃんの写真の差を感じて愕然とした次第です。

「さるんばママさんのブログってホントおもしろいですよね! 」

ありがとうございます。未だ他を寄せ付けないラウンジの女王にそんな風に言っていただくと光栄です。先日のレポーター「しりちゃん」登場のラウンジの記事は斬新でした。目に見えるような状況の記述にはいつも感心しています。

「またぜひのせていただきたいので、出かけましょ」

こちらこそまたどうぞよろしくお願いします。

今度はCocoちゃんがもっとうまく撮れるようにがんばります。今度はもっと一杯写真を撮らせて下さいね。一緒に出かけると本当楽しいですよね。またみんなでどっか行きましょう!v-278
さるんばママ |  2010.05.09(日) 11:42 | URL | 

こんにちは~e-446
コメント残した気がしてましたが、してなかったみたいで、
でも、してたらごめんなさーい!

さるんばママさんのブログってホントおもしろいですよね!
うちのCocoもこんなに可愛くのせていただいて、嬉しいですe-266
うちのこが、ママさんの手によって、面白く、可愛く紹介されるのって、ほんとおもしろい!
またぜひのせていただきたいので、出かけましょe-343

しりちゃん |  2010.05.08(土) 22:20 | URL | 

●(ポムママ様へ)お近くですね!

ポムママさん、またまたコメントありがとうございます!

「ボロニーズブログ界の女王」なんておっしゃっていただいてありがとうございます。こちらこそ感無量です。v-409

「下界の物」って笑ってしまいました。何をおっしゃいますか~。ポムママ様のブログを拝見しましたが、ポムちゃんの日常生活からブリーダさんのところでの生い立ちまで詳しく書かれていてとっても内容の濃いブログだと思いました。これからどんどん読者が増えて「ポムのブログ」がボロニーズブログの代名詞になる日も近いと思います。v-91

「愛があり、笑いがあり、癒しがあり、少しの教養もあり」

こんなフレーズをいただきましてありがとうございます。

リズムのよい素晴らしいキャッチコピーになっていますのでこれを私のブログのサブタイトルにいっそ使ってしまおうかと思いました。v-8

「そして極め付けが、サルサちゃん.ルンバちゃんの可愛さです。」

ありがとうございます!

ポムちゃんのような可愛さ真っ盛りのヤングなワンちゃんのママにそんなことおっしゃっていただいて恐縮です。もう6歳といういい年なのに一体ブログで何やってるんだって感じです。これからはシックで大人っぽいトーン低めのブログを目指そうかと。v-410

ポムちゃんのお母さんはミケちゃんの娘さんなんですね。ルンバと親戚関係ですね。ポムちゃんのお顔を拝見した時にルンバに似ていると思いました。ポムちゃんの方がかわいいですがv-343

ご自宅は川崎なんですね!お近くだったんですね。

川崎の高層タワー群、知ってますよ~。JRの駅前でしょうか。通勤の時いつも電車が通るので「こんなすごいところに住んでいる人はどんな人だろう」と溜息まじりに電車の窓から見上げていますが、ポムママさんがそちらの住人だったとは!セレブのマダムなんですね!

昨日ポムちゃんのブログにコメントしようとしたのですが、会員登録がまず必要なんですね。記入事項が一杯あったので一旦戻ってしまったのですが会員登録をした暁にはコメントさせていただきたいのでこれからもよろしくお願いします。
さるんばママ |  2010.05.08(土) 20:29 | URL | 

●(チロmama様へ) ブログの力!

そうなんですね、アトピコのことはブログ仲間から教えてもらったんですね。

ワンちゃんのブリーダーをされているなら犬に詳しいですね。そういう貴重な情報をいただけるなんて、ブログをやっててよかったって思う瞬間ですよね。

私もアトピコ、試してみます!

今試そうと思って買ってまだおろしてないシャンプー(犬用)が自宅に一個あるので、それを使ってみてダメだったらアトピコを試してみます!おっしゃる通りベビー用品であれば皮膚にすごく優しいので安心ですよね。人間用であればお値段も多分そんなに高くないと思うので助かります。

アトピコの記事がチロmamaさんのブログにあるのかなと思って昨日「アトピコ」でチロmamaさんのブログを検索させてもらったのですが特に何もヒットしませんでした。大々的に記事にはされてないんですよね?

私の学校の友達にやはりカユカユ犬のプードルを飼っている人がいるので、金曜日にアトピコのことを教えてアトピコの話ですごく盛り上がりました。改めまして良い情報をありがとうございました!
さるんばママ |  2010.05.08(土) 20:11 | URL | 

●感謝感激雨あられ!

色付きの文字
あのボロニーズブログ界の女王、さるんばママさんからコメントを頂き感無量ですe-263

私みたいな下界の物が、コメントさせて貰ってよろしいのでしょうかv-362
あ~もったいないv-363もったいないv-363

この乗り位でよろしいでしょうかねv-346ボロニーズで検索しヒットしてから、読み逃げの常連さんになってしまったのです。
愛があり、笑いがあり、癒しがあり、少しの教養もあり読み手を引きつける要素が盛り沢山ですね。
そして極め付けが、サルサちゃん.ルンバちゃんの可愛さです。

家のポムは、山口出身で母モルチェ(ミケランジェロの子)父ゴヤ(アルファーの子)です。
やっぱり親戚関係だったのですねv-363
お家は川崎市の高層タワーマンション群の一角です。

お~それおおくも、家のブログに来て頂き有難うございます。
又、家のポムを褒めて頂き涙がちょちょ切れますe-263

お許しを頂きましたので、今後は出来る限りの読み逃げはなく、コメントを書き込みたいと思います。
宜しくお願いしま~す。

ポムママ |  2010.05.08(土) 07:32 | URL | 

私がシャンプーで悩んでた時に、ブログに遊びにきてくれる方からアトピコを教わったんですよぉ~。

その方、ワンコのブリーダーをしてるので、犬のことに詳しくって。
そこで飼われてるワンちゃんもアレルギーでアトピコを使ってるそうで、私も真似してみたんです。

チロの場合ですが、今まで使ったシャンプーの中で1番あってるようで、掻く回数が減りました。
人間、しかも赤ちゃん用なので、皮膚に負担がかからない作りになってるのがいいのかなぁ~って思ってます。
あと、お値段も良心的なので、肌に合うんだったらかなりオススメのシャンプーだと思います。
チロmama |  2010.05.08(土) 02:03 | URL | 

●(ポムママ様へ) 初めまして!そしてありがとうございます。

ポムママさん、コメントありがとうございます。いつもブログを見て下さっていたなんて光栄です。

ポムママさんは昨年の6月からボロニーズを飼い始めたんですね。

ボロニーズのブログの検索か何かをかけた時に我が家のブログが偶然ヒットしたのでしょうか。

「そしてママさんの劇場版ブログ」

「劇場版ブログ」というのに笑ってしまいました。「最高に可愛くお茶目」だなんてありがとうございます!v-408

初めて見た人は犬の写真に吹き出しが出ていたり自分の犬を「女優」呼ばわりしたり、まったくもって意味不明なブログになっていると思いますがそんな中、継続してみてくださっていたなんて嬉しいです。

ポムちゃんとうちのルンバは親戚関係にあるかもしれないんですね!ポム君のご出身は山口なんでしょうか。お父さんとお母さんはどなたですか?うちのルンバは父がミケランジェロで母がアプリコットです。

ポムママさんのブログを拝見しましたが、ポムちゃん、とってもかわいいですね!まだ1歳ということでこれからの成長が楽しみですね。笑顔が印象的で幸せな生活を送っているのが伝わってきました。

ブログのプロフィールによりますとお住まいは神奈川だとか。私も神奈川なんですよ。お近くですかね。

こちらこそこれを機会にポムママさんのブログに遊びに行かせていただきます。もしよかったら私のブログにも気軽にコメントくださいね!これからもよろしくお願い致します。v-344
さるんばママ |  2010.05.07(金) 21:30 | URL | 

●(チロmama様へ) すごい情報、ありがとうございます!

サルサへのお誕生日メッセ―ジ、ありがとうございます!

そうなんですよ、いつもキャラの濃い姉に押されて存在感の薄いルンバですが、お誕生会ではその半端ない食いしん坊ぶりからお姉ちゃんより目立ってました。どうせ目立つならもっとかっこいいことで目立って欲しいものです。v-411

チロちゃんも犬見知りなんですね!チロちゃんはドッグカフェなどでも他のワンちゃんと仲良くされていてお友達も多いのでとても犬見知りには見えないですが、慣れるまで時間がかかったりしているんですね。

集合写真のサルサが存在感あるってありがとうございます!目立つのが大好きなサルサですので、チロmamaさんにそうおっしゃっていただいて喜んでおりました。v-410

ところでチロmamaさん、すごい情報ありがとうございます!

チロmamaさんが悩んでいらっしゃったあのチロちゃんのカユカユが人間の赤ちゃん用のアトピーシャンプーで治ったんですね!掻かなくなったなんて何にも勝る喜びですよね。

「アトピコ」っていう商品なんですね。人間用と犬用のシャンプーがどう違うか分かりませんが、カユカユが治るんだったら人間用でも全然いいですよね。

最初それを使おうと思ったのはどういったきっかけだったんですか?なかなか人間用のものを使ってみようって思いつきませんよね。

うわぁ~、私も試してみたくなりました。こんな貴重な情報をいただいて、本当にありがとうございます!!「アトピコ」、お店で探してみてみます。また報告します!
さるんばママ |  2010.05.07(金) 21:26 | URL | 

●勇気を出して!

はじめまして、さるんばママさんv-209
いつも楽しく拝見させて頂き、読み逃げばかりしておりますポムママです。
昨年6月からボロニーズを飼うようになり、このブログを知りましたv-237

サルちゃん・ルンちゃん、そしてママさんの劇場版ブログ、最高に可愛く・お茶目で中毒になっちゃいましたv-238

多分ルンちゃんとは、家のポムは親戚関係になるかも知れませんねv-236

毎回の更新楽しみにしておりますので、これからも宜しくお願いしま~す。
PS.これからは逃げずに、出来るだけコメ入れます。
ポムママ |  2010.05.07(金) 11:12 | URL | 

遅ればせながら、サルちゃんお誕生日おめでとうございます。
今年のお誕生日会もとっても楽しそうでしたね。
いつもサルちゃんの存在感に、ちょっと影の薄い?!ルンちゃんもお誕生日会では、サルちゃんよりも目立ってたような…。
ルンちゃんの、食いしん坊っぷりに笑わさせていただきました。

サルちゃん、ルンちゃんは犬見知りするんですね!
チロも犬見知りで、他所のワンコとなかなか仲良くなれないんですよぉ。。

サルちゃんのカユカユ、シャンプーで改善されるといいですね!
シャンプーって、いろいろあって悩んじゃいますよね…。
でも、この悩んでる時間も楽しいですよね!
このシャンプーを使ったら、カユカユなくなって、毛がツヤツヤになったりとか、想像するだけで嬉しくなっちゃいませんか?
チロのことですが、今まで本当に合うシャンプーがなくて悩んでたんですが、最近チロに合うシャンプーを見つけることが出来ました。
人間の赤ちゃん用のシャンプー「アトピコ」です。
犬に人間用ってどうなのかなぁ?って思ったりするんですけど、シャンプーの成分である椿油が皮膚にいいようで掻かなくなったんですよぉ☆

集合写真のサルちゃん、いつものサルちゃんに戻りましたね。
存在感があるサルちゃんは、カッコいいな♪
チロmama |  2010.05.07(金) 10:02 | URL | 

●(シュウ様へ)ありました!

プレゼントを送っていただいたことをお知らせ下さいましてありがとうございます。

今朝マンションの宅配ロッカーを確認したら入ってました!

まだ中を見ていないので帰って開けてみるのが楽しみです。ありがとうございました。取り急ぎご連絡までです。またメールします!
さるんばママ |  2010.05.07(金) 07:50 | URL | 

●ちなみに

プレゼントって届きましたか?
慌てて発送したので、ちょっと不安があるのですが。。。
シュウ |  2010.05.07(金) 00:07 | URL | 

●(シュウ様へ) 奇跡の整列@赤レンガ!

そうなんですよ、こちらのサロンはアットホームで家庭的なのでお客さんがホッとするようなサロンです。

人間の美容院もそうですが、若い頃はイケイケの美容院でよくても年を重ねるごとに落ち着きを求めるようになったりしませんでしょうか。最近は犬の飼い主さんも年齢層が上がっているので行くだけで疲れてしまうようなサロンよりもゆいまあるさんのような人生経験豊富な方の経営する落ち着いたサロンがいいという方が確実にいらっしゃるようです。

そうですよね、おっしゃる通り学校に通うと交流も増えて人の輪が広がると思います。

ですがシュウさんも犬の集まりに積極的に参加されたりして日々交流を深めていらっしゃると思います。決して「消極的」には見えませんヨ。v-410

私も自分では出会いに関しては消極的だと思っていますが、犬同士の集まりとなると参加してしまうので、犬の力というのはすごいと思います。

5ワンズも猫ちゃんが好きなんですね!

でも能天気な「お座敷犬」は野良猫ちゃんにはかないませんよね。向こうは死に物狂いで来ますから、「シャー」ってやられたらすごい迫力じゃないですか?チロmamaさんのところのように猫ちゃんとワンちゃんの共生が私の理想なんですが、なかなか猫まで飼う余裕がありません。v-395

そうなんですよ!大勢で整列するのって大変ですよね。v-411

シュウファミリーのようにいつも素晴らしいチームワークでパパをバックアップする心の絆があれば整列もお手のものなんでしょうが、初対面の犬たちを並べるのは今回は無理でした。v-395

以前赤レンガ倉庫でみんなで整列しましたね!覚えて下さっていて感動です。

あの時一番上手に撮れたのがシュウさんが撮った一枚でしたよね。奇跡の7頭の写真です。あの写真は圧巻というか私の宝物です。私からしたら十分上手に整列できていました。みんな笑顔だったですよね!v-409

今度また挑戦したいですよね!

シュウファミリーはいつもきちんと整列できてすごいですよね。整列の極意を今度教えてください。シュウファミリー&うちだけじゃなく、ブログ仲間も合流してもっと大きい整列が作れたらいいですね!内輪のそんな楽しいオフ会があったら是非誘ってください。v-351
さるんばママ |  2010.05.06(木) 21:53 | URL | 

●(たくも様へ) 初めまして!

ブログを見ていただきましてありがとうございます!コメントまで残していただいてとっても嬉しかったです。

猫に固まっているルンバ、可愛いですか。ありがとうございます。うちのルンバは気が弱いので猫だけでなく大きな音とか犬とかでもいつも固まってます。v-411

たくもさんは動物の看護士をしていらっしゃるんですね。ブログ拝見しました。ためになる情報が一杯のブログですね。勉強になりますのでバックナンバーに遡って読ませていただきます。

また遊びに来てくださいね。私もこれからもブログ見せていただきますね。e-462
さるんばママ |  2010.05.06(木) 21:46 | URL | 

●(ロッキー&マーフィー母様へ) そうなんですね

マダム・カヤヌマのサヴォン・ドゥについて詳しく教えて下さってありがとうございます。

そうなんですね、泡が立ちにくいんですね。

よく石鹸のCMで泡がいかに立つかを見せて宣伝しているのをよく見るのでマダム・カヤヌマのサヴォン・ドゥはそれとは逆と聞いて驚きました。石鹸の質と泡の量は関係ないんですね。

うっすら立った泡をお顔に乗せて1分待って洗い流すんですね。でも洗いあがりがよければ泡が立たなくてもそっちの方がよいのではないでしょうか。でも確かに知らずに買ったら他の石鹸とは違うのでびっくりするでしょうね。

最近は「朝は洗顔しないのがよい」という「説」も出て来ていますよね。朝は夜寝た時の皮脂が出ているだけなので洗顔で洗い流さずに専用のローションで拭くだけがよい、のような美容法も聞きます。

色々ありますが自分に合った洗顔を選んでいきたいと思います。私は目にしみるのが苦手なのでしみないのがいいかなと思います。

また何かありましたらお聞きするかもしれません。いつもありがとうございます。
さるんばママ |  2010.05.06(木) 21:17 | URL | 

●トリミングサロン

一通り写真を拝見したのですが、さるんばちゃんだけじゃなくホッとするような雰囲気のお店ですね。
学校に通うとこうした素敵な交流もできて
人の輪が広がっていきますよね。
アウェイに弱い私としては、いろいろチャレンジしたいのに
いつも消極的で、チャレンジできずそのままになっている
ことが多々あります。
ルンちゃんは猫好きなのですね~。
ウチの連中もけっこう猫は好きですよ。
ただ今回のルンちゃんと同じく、猫からは威嚇される
事が多いので、あまり触れ合えなくて、ちょっと残念な
感じになります。

大勢で整列するって本当に大変ですね。
以前に赤レンガ倉庫でチャレンジしましたが
イマイチでしたよね(笑)
また機会があればチャレンジしてみたいです。
シュウ |  2010.05.06(木) 16:15 | URL | 

●こんにちわ^^

こんにちわ^^
おじゃまします☆
ルンバちゃんとサルサちゃんの画像いっぱいで楽しく
読ませてもらいました。。。
猫くんに固まってる写真可愛いです(*^。^*)
また遊びにきまぁす♪
たくも |  2010.05.06(木) 10:25 | URL | 

マダム・カヤヌマのサヴォン・ドゥ は、いいのですが、

普通あまり 私がお勧めしないのは、
泡がそんなに立たないのです。

そういう意味で、ちょっと使いにくいということもあります。

たとえば、サヴォン・ドゥで顔を洗う(私です。ワンコじゃなく) 時
どうするかと言いますと、
うっすらたった泡をそっと、顔に塗り1分ほどおいて洗い流すんです。
顔を洗った気分にならない、というのが最大の欠点。

人間思い込みの動物なので、柔らかい泡できれいに洗えたという、
実感が、とても大切なんですよ。

なので、この石鹸のこと、お知らせしたのは、さらんばママさんが初めてなんです。
なので、泡をたくさん立てて、洗いたい・・にはとっても不向きです。

その辺のことを、ちょっと頭に入れておいてください。

買いました。
半分使っても、泡が立ちません。
がっガリしました。
じゃつまらないでしょう。

では、また何かありましたら、連絡ください。
ロッキー&マーフィー母 |  2010.05.05(水) 21:52 | URL | 

●(ロッキー&マーフィー母様へ)アドバイスとても参考になりました!

ロッキー君とマーフィー君のサロンはトリマーさんが5人もいらっしゃるんですね!特に「指名」などはされずにお店にお任せにしているんですね。誰が担当するかで仕上がりが微妙に変わるというのは迎えに行くまでどうなっているか分からず毎回ちょっとワクワクじゃないですか~♪

「カマム プーチーシャンプーエクストラ」を見てくださってありがとうございます!

プロの方から見てこの石鹸はどうなんだろう?と思っていましたので、ロッキー&マーフィー母さんが見てくださって嬉しかったです。

そうなんですね~、精油は香りが飛ぶのでこの石鹸で洗ったからといってずっと虫よけ効果が続くというのは考えづらいんですね。

おっしゃる通り私も精油で虫よけスプレーを作ったことがありますが、匂いが飛ぶので散歩に行くたびに付けていましたもの。

ホホバオイルは保湿のオイルでしょうか。ロッキー&マーフィー母さんの石鹸にも必ず入っているんですね。

そうなんですね~、この成分でこの値段はちょっと高いでしょうか。ロッキー&マーフィー母さんの作っていらっしゃるマルセイユ石鹸の方が良さそうですか?プーチー石鹸を試してみようかと思っていましたがもうちょっと考えてみます。いろいろ細かく見ていただいて助かりました。ありがとうございます。

「マダム・カヤヌマのサヴォン・ドゥ」についても教えていただいてありがとうございました。

早速HPを見てみましたが、ほかで見たことのないような商品が並んでいますね。手作り化粧品もあるんですね。「ペット用」というコーナーもあってびっくりしました。(どこがペット用に特化した商品なのかというのは説明では分かりませんでしたが、基本はペットも人間も体に良い石鹸は同じということでしょうか。)

うちのサルサがカユカユするのですが、シャンプーを変えるとカユカユの程度が変わることに最近気が付きました。なので少しでも良いもので洗ってやりたくて色々探しています。

私は市販されているマルセイユ石鹸」というのを自分用に買ったことがあるのですが目にしみてすごく痛くて顔を洗うのをやめました。きっと「マルセイユ石鹸」にもいろいろあるんでしょうね。もしくは目にしみるくらいで普通なんでしょうか。

「アンチM」も初めて知りました。希釈せずに直接ハーネスに付けられているのでしょうか。こちらもよさそうですね。私もここ数年虫よけ精油を数種類買っていますがいつも調合が面倒だと思っていました。

いつも色んなことを教えていただいてありがとうございます。またお聞きしたいことがあるときはロッキー&マーフィー母さんのブログでお尋ねさせていただくかもしれませんのでこれからもよろしくお願い致します。
さるんばママ |  2010.05.05(水) 11:53 | URL | 

●(ゆいまある様へ) 日曜日はありがとうございました!

ゆいまあるさん、先々週の日曜日はありがとうございました。

二人で押しかけてご飯やおやつ、そして自家製ハーブティーやコーヒーなどたくさんごちそうになりました。居心地が良すぎてついつい長居してしまいました。v-398

あれからご家族のみなさんのごはんが遅くなってしまったんではないですか?

ミッケちゃん、こちらの様子をうかがってましたよね~。顔だけ出ていて「家政婦は見た」になってましたよねー。写真、どうぞ使って下さい!こちらもサルサの写真をいただきました。ありがとうございます!

また遊びに行っていいんですか!ありがとうございます。

しりちゃんと話したんですが、みんなでドッグカフェとかに行ってみるのもいいねーと。もちろんゆいまあるさんを誘って。

これからも仲良くしてくださいね。そしてトリミングのこと、一杯教えてくださいね。

ゆいまあるさんにはCテの前の「渋谷校・台飛び降り事件」(←覚えてますか?)から励ましてもらったり教えてもらったりお世話になりっ放しです。頼れる先輩です。いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
さるんばママ |  2010.05.05(水) 10:07 | URL | 

書き忘れました。
もっと、低刺激の石鹸は

マダム・カヤヌマのサヴォン・ドゥ です。

作ることもできますが、使うオリーブ油が特殊でして、
カヤヌマでしか手に入入れません。
作っても、市販品の1/3程度費用がかかってしまいます。
私は自分のためには作っています。
ロッキー&マーフィー母 |  2010.05.04(火) 18:35 | URL | 

とっても、楽いひと時を過ごされて、
いいですね。
時の立つのも忘れ・・・
お話がとてはずんでいる様子よくわかります。

素敵な、お店ですね、ご自宅の駐車場だったんですね。
1対1で、じっくりいろいろ相談しながら、
トリミングをお願いできるようで素敵ですね。

私が行っているお店は、トリマーさんが5人ほどいますので、
誰が担当するかで、仕上がりが微妙に違ったりします。
ロッキーも、マーフィーも、その件に関しては
文句は言いませんので、いいのですが。

電車1本で30分ぐらいで行ければですね、
行ってみたいところです。


カマム プーチーシャンプーエクストラ、見てきました。

う~~ん、なるほど、
植物油アプリコットとアーモンドが細かい泡なんですね。
ホホバ、これは私大好きなオイルで、必ず入れるオイルです。

精油は虫よけ効果のある物使っているのですね。
精油って、かなりの時間香りが残るということがほとんどないんですよね。
何日も、虫よけ効果が持続するということは、ちょっと考えられません。

わたしは、調合するの厄介なので(笑)
ワン達の虫よけは、

ハイパープランツ(株)の アンチM という調合された精油を
ワンコの、ハーネスにつけています。
1日で、ほとんど香りは飛んでしまいます。

カマム プーチーシャンプーエクストラのお値段は、
ちょっと、ですね。
マルセイユ石鹸お使いになりたいでしょうか。


ロッキー&マーフィー母 |  2010.05.04(火) 17:38 | URL | 

訪問記ありがとうございました~
たくさんほめていただいて照れてしまいます。

それにしてもうちのミッケがのぞいていたり
毛が逆立っていたりと
決定的瞬間ですね~
のぞいている写真もらってもいいですか?

またぜひ遊びにいらしてくださいね。

今度さるんばママのおすすめスポットに
うちのわんこたちも連れていきたいので
誘ってくださいね。

 ゆいまある |  2010.05.04(火) 14:32 | URL | 

●(あんず様へ) 素敵なサロンですね!

あんずさん、お仕事の後にコメントを下さったんでしょうか。GW中のお忙しい中ありがとうございます!

杏ちゃんが行っていたサロンはとても素敵なところだったんですね。

杏ちゃんは助手席に乗ってサロンに行っていたんですね。大人しい子じゃないとできないことですね。うちのさるんばは小さい頃送迎付のサロンに行っていたんですが、車に乗る時にクレートに入れられるのが嫌でそれだけで既にトリミングが大嫌いになってしまいました。v-395

杏ちゃんはトリミングの待ち時間にトリマーさんの二階のリビングでくつろいでいたんですね。杏ちゃんの行っていたサロンはトリマーさんのお店と自宅がつながっているところだったんですね。杏ちゃんがいい子だからリビングに放していたんでしょうね。車の話にしろリビングの話にしろ杏ちゃんがとってもお利口さんなワンちゃんだったことが伝わってきました。

その上カットも犬の扱いも上手なサロンだったということで、こんなにいいサロンは他にはないという感じですが、なんとなくなってしまったんですね!v-405

一体どうしてなくなっちゃったんでしょうかね?トリマーさんが引っ越されたとか?

サラちゃんはいいトリマーさんに出会うまでに時間がかかってトリミングがあまり好きではなくなってしまったんですね。

ホント、いいトリマーさんとの出会いは大事だと思います。うちも最初は(今考えると)そんなにいいサロンではなく、トリマーさんが迎えに来ただけで子犬のころのルンバはおしっこをもらしていました。

その後犬友達がから紹介してもらったサロンに行くようになってトリミング嫌いが直ったように思います。以前ちょっと早くお迎えに行ってしまった時にそぉーっとお店に入ったらトリミングされているルンバが見えて、エヘエヘって笑っていたんです。飼い主としては心から安心しました。

なのでサラちゃんも今良いトリマーさんに出会ってきっとこれからトリミングが好きになると思います!トリミングの先生が言っていましたが犬は学習能力が高いので「トリミング台の上に乗っててもそんなに嫌なことはされないんだな」と分かると回数を重ねるごとにどんどん慣れてくるんだそうです。v-91

サラちゃんはブラッシングがあまり好きではないんですね。でも嫌がってもやっているなんてあんずさんは偉いです!

「嫌がるから家ではできない」と開き直って(笑)大変なことになったワンちゃんを連れてくる飼い主さんを結構見て来ました。アハハ。

「ママさんもいつかお店をもたれるんですか?」


いや~、そんなの夢ですよー。第一、サロンを併設する一戸建のうちがないし。ガハハ。

「ごめんなさい」のルンバが可愛いってありがとうございます。気が小さいのでネコに限らず、すぐこんな風に固まるんですよね。サルサはみんなで集合写真を撮る時になぜかワンワン吠えて一人で興奮してました。みんなが整列できなかったのはサルサがうるさすぎたからかもしれません。

あんずさんはGW後半もお仕事ですか?頑張ってくださいね~!引き続き更新する予定なのでまたお時間のあるときに見て下さいね!
さるんばママ |  2010.05.03(月) 19:26 | URL | 

わ~~とっても素敵なサロンですね。
私も今こんな素敵なところがあったら連れて行きたいです。

初代犬がいたときにお願いしていたサロンがとってもほんわかしたところで何か感じが似ています。

そこは送迎もしてくれたんですが送迎というと普通クレートにいれるんですが杏は大人しかったのでいつも助手席に座ってました。
その上店に着くとここでもゲージに入って待ってるのが普通なのに杏だけは2階の自宅のリビングにはなしがえにしてくれていたそうです。
なんとも嬉しいことでその上カットも上手だったんですがサラを迎えたときにはそのサロンがなくなっていたんです・・・(;_;)
とても残念でした。

今のトリマーさんもとてもカットが上手で犬の扱いも上手なのでバニラはトリマーさんが大好きなんですがサラはいいトリマーさんに出会うのに時間がかかってしまったためトリミングが大嫌いです。
ブラッシングが嫌いなんですよね。。。
って嫌がってもしちゃうんですが・・・(#^.^#)
でも今のトリマーさんは優しいからいつか心許してくれるといいなって思ってます。

こんな素敵なお店を経営してる方とお知り合いだなんていいですね。
ママさんもいつかお店をもたれるんですか?

きっと素敵なお店になるんだろうな~~♪

ごめんなさい!のルンちゃんがすごい可愛い~~

せいれ~~つ!のさるちゃんは笑っちゃいました!!
あんず |  2010.05.03(月) 17:55 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
