--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2010.03.07 (Sun)

新しいカート☆(前半)

雨の日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

まずはこちらのご報告からです。


IMG_2706-1.jpg

そうだね、ルンちゃん。お料理上手のみなさんから色々なアイディアをいただいたね。



IMG_2702.jpg

そうなんです。いただいたアイディアの中から私でも作れそうなこちらの料理に今回は挑戦してみたいと思います。



IMG_2697.jpg

うん、お母さんもドキドキだよ。

それではみなさん、何の料理を作っているのか分かった時点で早押しでお願いします。



IMG_2646.jpg

まずジャガイモを切って水にさらします。

* 家庭科実習でジャガイモは料理をする前に水にさらすと習った記憶があるのですが、合ってますでしょうか??



IMG_2648_20100307130243.jpg

ジャガイモを電子レンジで茹でます。



IMG_2656.jpg

ジャガイモを茹でている間に具材を準備します。



IMG_2658.jpg

あ、何か写真がおいしくなさそうに見えるのは気のせいです。

茹でたジャガイモを潰してコンソメ顆粒を加えます。

この料理の隠し味にコンソメ顆粒を使うのはベテラン・カリスマ主夫のまささんのブログで教えてもらいました。




IMG_2659.jpg

我が家にはマヨネーズは常備していないのでこの料理のために買って来ました。

ちなみに我が家で必ず常備している調味料はラー油、からし、黒コショウです。(そんなプチ情報はいい?!)

ジャガイモと具材をマヨネーズで和えて出来上がりました!



IMG_2665-2.jpg

ポテトサラダで~す!



IMG_2676-1.jpg

こんな風にお化粧してみました。

自画自賛ですがとってもおいしかったです。コンソメの隠し味もポテトサラダに合っていて味に奥行きが拡がっていました。

最近新ジャガが出回っていて味もすごくいいですね。すっかりジャガイモにはまってしまったので今度はまた別の料理に挑戦してみたいと思います

「ポテトサラダ、こうしたらもっとおいしくなるよ」などのアイディアがありましたら是非よろしくお願い致します!

            

話は変わって昨日トリミング学校のお友達のしりちゃんにこんなプレゼントをいただきました。

ジャ、ジャン!


IMG_4989のコピー

手作り携帯ストラップです。



strap.jpg

こんな風にさるんばの写真が両面に印刷されているんですよ~。

何でもこういうストラップを作るキットが市販されているのだとか。

しりちゃん、ありがとうございます!大事に使います。

そしてしりちゃんにいたたいだプレゼントがもう一つ・・



IMG_4966-2.jpg

手作りささみジャーキーです。



IMG_2729_20100307142225.jpg


すごいでしょ。おうちで作ったのに売ってるのみたいじゃないですか?

なんでも、このささみジャーキーはすごい秘密兵器で作っているそうなんですよ。

ジャ、ジャン!

6014559.jpg
皆さん、これ、何だかご存じですか?

アメリカ製の「食物乾燥機 (フードディハイドレーター&ジャーキーメーカー)」というものなんだそうです。

ここに食品を入れて水分をゆっくり飛ばすそうです。40度ほどの低温で乾燥させることで食物の持つ栄養、特にビタミンや酵素などを保ったまま食物を乾燥させることができるそうです。ジャーキーやドライフルーツを作るための人間用の製品ですが、ワンちゃんのおやつ作りにも大活躍しそうです。

私も食べてみましたが、ささみ本来の味わいが引き出されていてとてもおいしいんです。思わず二枚食べたところで我に返り、我慢しました。さるんばにいただいたものなのに全部私が食べてどうする。



IMG_4973.jpg

うちのさるんばに手作りジャーキーを与えてみたところ



IMG_4977.jpg

大好き過ぎて秒速で完食されたので早すぎて写真が撮れませんでした。

しりちゃん、素敵なプレゼントをありがとうございました!

また作ってね~!

            

 長くなりますので後半に続きます。後半も見てくださいね~!



スポンサーサイト
15:23  |  日記  |   |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。