--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |   |  Top↑

2010.02.16 (Tue)

とりとめのない休日の話(その②)

「その①」に続き「その②」です。

二部構成になっているものの、中身はほとんどないことを最初に申し上げておきます。

IMG_4681.jpg

突然ですが、こちらブラッシング中のルンバです。

我が家はブラッシングはスリッカーを使いますが、ピンブラシもよく使います。



IMG_4668.jpg

ピンブラシで体中をマッサージするようにポンポン叩いたり、ポンポンしながらさり気無く梳かしてみたりしています。気持ちいいようで大人しくやられています。

ピンブラシだけでも結構梳かせます。



IMG_4677.jpg

ピンブラシは握りしめずに軽く握る程度にするのがいいようです。



IMG_4665.jpg

どんなご身分なんでしょうか。

ルンちゃん、くつろいでいるところを悪いんだけど、今からシャンプーするよ。

今回はもじゃってきた顔とボディーをちょっとカットしてみました。



IMG_4638before.jpg

               
     
IMG_4734-1.jpg

あまり変化がありませんが、ボディーをちょっとすっきりさせてみました。

足も切ったのですが、足は太い方が好きなのであまり切っていません。



IMG_4751.jpg

あ、ごめん、ごめん。

ブーツカットにしようと試みたんだけど、ルンちゃんの足は短すぎてブーツカットにするには無理があったよ。あれはプードルさんみたいに足の長いワンちゃんの足が徐々に裾広がりになってるから優雅で見栄えがするんだ。

というわけで



IMG_4745-2.jpg

ルンちゃん足はドラえもんにしておいてあげたから。

こっちの方が似合うって。ぷっ。

一方サルサはと言いますと、最近右前足をガジガジ噛んでいるのをよく見かけるようになり、昨日とっつかまえてよく見てみたところ、肉球の間の皮膚がちょっと赤くなっているのに気付きました。



IMG_4809-2.jpg

というわけで昨日噛んでいる方の足のつま先の毛を刈ってみました。

あ、サルサの激しい抵抗を受けたのであまり綺麗には刈れてないですが大体の毛は落としました。

学校の獣医学で勉強したのですが、犬の肉球は蒸れやすく犬の体の中では最も炎症を起こしやすい場所とのことです。蒸れて炎症を起こすとワンちゃんがその場所を舐めるので、毛についた唾液に細菌が感染してもっとひどくなったりするそうです。

皮膚が弱くて炎症を起こしやすいワンちゃんは肉球の毛を全部刈ってしまうと清潔に保ててよいとのことでした。

プードルやシーズ―によく見られる鳥の足のようなスタイルを「業界」では「足バリカン(=通称足バリ」と呼びますが皆様は見たことがありますでしょうか。ボロニーズも足バリは大変似合います。

学校やサロンでも足バリのオーダはよく入りますが、一度足バリをかけると散歩の後の処理が楽とのことでリピートする飼い主さんが多いようです。



IMG_4824.jpg

私は「足バリやってまんねん」みたいなバリバリの足バリにはまだ抵抗があったので、以前キララままさんに教えていただいた「隠れ足バリ」のイメージで今回サルサの右前足を刈ってみました。

矢印が刈った方の足ですが、足の甲と爪の間の毛がなくなっているのにバリカンを入れているのがあまり目立たないのでよい感じです。サルサの肉球はこれで様子を見たいと思います。

             

IMG_4826-2.jpg

ところで皆さん、ジャガイモを使ったシチュー(又はカレー)以外のレシピのアイディアは何かありませんでしょうか。

ここ数ヶ月我が家はネットスーパーで買い物をしているのですが、先日「新じゃが 1袋299円(4~5個)」というのを注文したところ、一袋に10個くらい入ったジャガイモが届いてしまいシチューを作った後もこんなに余ってしまいました。

庶民的な食材を使って、簡単でおいしく、調理後の後片付けも楽で、且つお嫁に行った時にも(ぶっ)役立ちそうな、そんなジャガイモ料理のアイディアがありましたらよろしくお願い致します。

             

今は日曜に働かせてもらったお店は辞めて自分の時間が結構できたので、今度こそもっと頻繁にブログを更新したいと思います。

 それでは素晴らしい一週間になりますように!




スポンサーサイト
02:13  |  日記  |  CM(27)  |   |  Top↑

Comment

●(MIYU&NICOママ様へ) 青山デビューなんですね!

MIYU&NICOママさんも同じピンブラシをお持ちでしたよね!

MIYUちゃんとNICOちゃんはピンブラシの方が好きなんですね~。スリッカーを使わなくてもピンブラシだけでも結構梳かせますよね。スリッカーがダメだからといってブラッシングを諦めないでMIYU&NICOママさんのようにピンブラシで梳かしてあげれば全然違いますよね。ナンバーワンのこのピンブラシ、弾力があっていいと思います。v-91

カットの腕が上がったってありがとうございます!プロの方から見たら「なんじゃこりゃ」という恥ずかしいカットをしているのだとは思いますが、のちに自分で見た時に「昔はこんなカットをしてたんだ」と分かるように記録に残しています。

大変お世話になったトリマーさんには一度挨拶に行きたいのですが、私の中ではまたいつお世話になるか分からない「=お別れはない」と思っているのでそのままになっています。

MIYU&NICOママ様にこちらのトリマーさんを紹介していただいてうちの犬のカットが可愛くなっただけでなく私の意識も180度変わりました。トリマーさんに出会う前のうちの犬の写真を見るとまるで迷い犬のよう。。。MIYU&NICOママさんにこちらのトリマーさんを紹介していただかなかったら今でもうちの犬はあのボロボロ状態だったと思います。v-404

トリマーさん、今度は青山に進出なんですね!v-315

青山というのはMIYU&NICOママさん的にはどうなんでしょうか。歓迎?もしくは5時間困ったことになりそうでしょうか。

青山であれば表参道もあるし、大人のショッピングが楽しめそうですよね。青山日記も楽しみにしていま~す。

MIYUちゃんとNICOちゃんは公園のカフェに自発的に行くんですね。かわいい~。やっぱり「買う?」みたいな訴える顔をしますか?

うちのルンバも一度行った店は絶対に覚えていて自分から入っていきますし、行ったことのないお店でもいい匂いがしただけでやっぱり入って行こうとします。頑固なので、「いくよ!」と促しても店の前から全然動かないんですよ。通りすがりの人が「うふふ」と見ていて恥ずかしい~。

うちがもしルンバだけだったら「犬はこういう風に食いしん坊な動物なんだな」と思っていたと思うのですが、サルサと比べてルンバの食い意地は尋常ではありません。正に「食べるために生まれてきた」という感じです。

ジャガイモのレシピ、ありがとうございました!

ジャガイモのパンケーキみたいですね。お洒落なのに簡単にできますね。最近ジャガイモにはまっているので、こちらも試してみますね!v-351
さるんばママ |  2010.03.04(木) 19:41 | URL | 

●お久しぶり~

久々、サルサちゃん、ルンバちゃんの元気な笑顔を拝見出来ました~
いつも通りのサルサちゃん、ルンバちゃんのリアクションに思わず二コッです。

ピンブラシうちも同じブランドを使っています。忘却は忘れ去ることなりと言いますが、さるんばママさんに教えていただいたからそうしたのかも…笑。やはりこれが一番いいですか?

うちはスリッカーブラシは大嫌いなので…多分私の使い方が悪くて痛いものというのがインプットされていて…ほとんどピンブラシを使っています。

カットの腕があがりましたね。もうサロンに行く必要がありませんね。我が家のトリマーさん、今度、青山のサロンからどうしても来てほしいと言うことでサロンを移るようです。今度は青山通いになりそうです。

ルンバちゃんのマグドナルドでのお顔、ほんと可愛いです。うちもある公園に行く度、公園のカフェでアイスを食べていたら、自発的にカフェに行くようになり、ルンバちゃんと同じ顔をします。笑。

ジャガイモ、茹でてマッシュポテトにして片栗粉とバターを混ぜておせんべい状にして、フライパンで焼くと美味しいですよ~きっとサルサちゃん、ルンバちゃんも大好きだと思います。
MIYU&NICOママ |  2010.03.03(水) 22:41 | URL | 

●(ロビンママ様へ) そちらでも!

和歌山県でもお芋の入った茶粥を炊くんですね。ロビンママさんのお母様もお芋入りの茶がゆを作られていたんですね。お茶とお芋って合いそうですよね!

なるほどー、お米のなかった時代にカサを増やすために茶がゆが始まったんですね。ケンミンショーでも言ってたんですね。聞いたんでしょうが、すっかり記憶から抜け落ちていました。昔の人の知恵なんですね。でもカサを増す目的だったらお湯で炊いたお粥で十分なのにお茶をいれて風味づけをしたのが面白いところですね!

お米から炊いた方が茶がゆっておいしいんでしょうか。山口にも茶粥があったなんて面白いですよね。結構調べると日本全国ぽつぽつとやっているところがあるのかもしれないですね!
さるんばママ |  2010.02.27(土) 11:34 | URL | 

●おおお!!

ままさん、沙羅さん。
さっそくやってきました。こちらでもお芋の入った茶がゆを炊く人がいます。それはうちの母でありますが。
もともとはケンミンショーで言っていたように、お米があまり採れなかったので、できるだけ嵩を増やすために始まったとか・・・お芋も同じ考えで入れたのかもしれません。
おもちを焼いて、その上にかけたり、ま、色々なバリエーションを楽しんでいるようです。
そうそう、本当はお米から炊くのですけど、面倒なので冷やご飯で炊いています。
それにしても、山口にもあったんですね。
紀伊半島特有かと思っていました。
おもしろいですねぇ。ほんと!
ロビンママ |  2010.02.26(金) 21:03 | URL | 

●(沙羅様へ) そちらにも茶粥が!

2月のトリミングに行かれたんですね!また仔犬カットにされたんですね!お二人、仔犬カットが似合いますものね。早速拝見しに行かせていただきます。

そうなんですよ、うちのサルサとルンバは同じボロニーズでも毛量が全然違うので、同じヘアスタイルにしても全然違う感じです。ラブちゃんとピース君も同じようにカットしても違った印象になるんですね。

ピース君の方がラブちゃんより毛量が多くないですか?ピース君を譲りうける時山口のブリーダーさんに「毛拭きがいいのよ!」と自慢気に言われませんでしたか?ピース君はルンバの弟君なので毛質とか量も似ていると思います。v-410

反対にうちのサルサはルンバに比べると毛が薄いんですよね。ボロニーズとしてはあまりよくないんでしょうが、ブラッシングの手間とか少なく済むので助かっています。

ルンバのヘアスタイルが「ムーミン可愛いバージョン」ってありがとうございます!

ラブちゃんは丈夫なんですね!やはり「女は強い」ということでしょうか。ラブちゃんの「体丈夫伝説」は二階のベランダから落下して無傷だったということでも証明されていますね!あの話、今でも思い出すと想像して笑ってしまいます。地面に落ちたラブちゃんが「・・ん、もう~、嫌ね~」といいながらコートをパンパンと払って普通に家にあがっていきそうなので。。。v-398

あ、うちもルンバよりサルサの方が体は丈夫です!

ええーー!!そちらにも茶粥があるんですかっ!和歌山だけではないんですね。お芋を入れるというところが和歌山バージョンとは違いますね。そちらでは粉茶なんですね。和歌山ではほうじ茶を使うのが定番とのことでした。

沙羅さんの茶粥、お子様たちも好きなんですか?小さいころから作っていらっしゃったということで茶粥のプロですね。沙羅さんの手作り茶粥、是非食べてみたいです!v-222
さるんばママ |  2010.02.26(金) 19:39 | URL | 

●うちは。。。。

またまた仔犬カットに行ってきました~。
ルンバちゃんはムーミン可愛いバージョンってかんじかしら~?
モコモコで可愛いです。
ラブ&ピースは同じようにカットしてもかなり違った印象になります。
さるんばちゃんたちもそうじゃないですか?
指の間もピースはすぐに赤くなるのにラブは平気です。
どんだけ丈夫なんだとラブを見るたびに思います。
(おなかも壊さないし、カイカイも出ないし肉球の間は赤くならないし。。。。)

ところで茶がゆの話が出ていたので。。。。
私の住む県のある島の郷土料理に茶がゆがあります。
昔塩田で働く人たちの間で食べられていたらしく
今でも食べられていますが。。。。
実は私の実家にも伝わっているんです。
私の実家の近くにも以前は塩田があってそこで働いていた人から
伝わったらしいんですが。
ものごころついた頃から私はしょっちゅう食べてました。
小学生のことには自分で作ってたんですよ~。
和歌山の茶がゆとは少し違うかもしれませんが
うちで作る茶がゆは粉茶を煮出して生米をいれ
ころ合いを見てサツマイモをいれます。
米の硬さやいもの性質を見ながら火を止めるんですが。
母親にずいぶん鍛えられました(^^ゞ
いつか我が家の茶がゆを御馳走しますね。
沙羅 |  2010.02.26(金) 16:03 | URL | 

●(ロビンママ様へ) ありがとうございます!

ロビンママさん、私のリクエストに応えて下さったんですね!ありがとうございます。ずっと見たかったので本場の茶粥、拝見しに行きます。ありがとうございました!
さるんばママ |  2010.02.22(月) 21:02 | URL | 

●茶がゆ

ご要望にお応えし(本当は単に食べたかったから)、茶がゆを作りUPしました。
見に来てね。
ロビンママ |  2010.02.22(月) 20:40 | URL | 

●(なお☆にゃお様へ)生々しいんです。

なお☆にゃおさん、「勉強になる」だなんて恐縮です。学校で習ったことを偉そうに書いて、あたかも「犬通」を装っています。v-8

そうなんですよ~、犬の肉球って毛が生えているし、爪と爪の間に水カキがあって皮膚と皮膚がくっついてたりするので、常に温度が高い場所なんだそうです。細菌が繁殖するにはいい具合の温度なんだそうです。

ベン君が肉球をペロペロしているんですね~。

癖ってこともありますよね。何か起っていても知らない間に治って気がついたら舐めるのを止めていたってことも結構ありますものね。

「足バリってそこだけ生生しくって怖いっつーか、」

こちら笑いました!v-411

私も全く同じことを思っていました。

鳥の足みたいで、生々しくて恐いですよね!

抵抗ある飼い主さんはやっぱりこれにするには抵抗ありますよね。

ちょっと想像してみたのですが、、、なお☆にゃおさんちのボロニーズ軍団が全員足バリをして「くれくれダンス」をしたらどうなるのかと。。。結構恐い映像かもしれません。うふふ。

なお☆にゃおさんのところのボロ軍団は大体ブラッシングが好きではないのですね。

うちのルンバは寝ているところにスリッカーを持っていくと逃げてしまうんですがピンブラシだと好きみたいなんですよ。気持ちいいみたいなので、なお☆にゃおさんのところにピンブラシがあったら是非試してみてくださいv-410
さるんばママ |  2010.02.22(月) 20:10 | URL | 

●(キララまま様へ)気がついて下さったんですね!!

キララままさん、そうなんですよ、私も学校で習うまでは知らなかったんですが、肉球は蒸れやすい場所なんだそうです。

学校に講義にやって来た獣医の先生によると、肉球の間には毛が生えていますし、爪と爪の間には水かきもあって皮膚と皮膚が常に重なり合っている状態なので肉球の中は常に温度が高くて、ヨダレや水が付くと蒸れやすくて細菌が繁殖するには絶好の環境なんだそうです。v-12

それまでうちは(恥ずかしながら)散歩の後足を洗って放置していたのですが、獣医の先生のその話を聞いて以来、ちゃんと乾かすかそれができないのであれば蒸タオルで拭くだけになりました。

キララちゃんと佐助君は新しいトリマーさんのところでも隠れ足バリにしてもらったのでしょうか。v-410

ピンブラシ、参考になったとおっしゃっていただいて恐縮です。

佐助君はピンブラシでブラッシングされていますよね。ピンブラシがあれば十分梳かせますね。

ミケパパの子供ということで佐助君も同じだと思いますが、うちのルンバも毛が密集していてとにかく毛玉になりやすいので、ルンバと一緒にソファーでテレビを観ながら「ながら梳かし」をするにはピンブラシが一番いいです。スリッカーだと逃げてしまうのですが、ピンブラシだと寝たままで梳かされています。ピンブラシは気持ちがいいようです。

キララままさんはピンブラシだけで佐助君を手入れされていてトリマーさんにお手入れを褒められていましたからすごいですよね!キララままさんはピンブラシの達人です。あ、あと犬の歯磨きの達人でもありますよね。v-91

ルンバの赤いマフラーに「チビるんバッチ」が付いているのに気がついて下さったんですね!ありがとうございます!!これは学校の授業で作りました。「チビるんバッチ」という名前、とても気に入りました。さすがキララままさん。これからはあのマスコットを「チビるんバッチ」と呼びたいと思います。素敵な名前をありがとうございます。v-238
さるんばママ |  2010.02.22(月) 20:08 | URL | 

●勉強になるなぁ

おひさしぶりでございます!

そっかー、ワンコの足の肉球って炎症おこしやすいんですね。

うちのベンも噛んではいないんですがやたらと肉球を
ペロペロしてまして今度気をつけてみますね。

おいらも足バリは抵抗があったっつーか、
足バリってそこだけ生生しくって怖いっつーか、
ちゃんと意味のあることだったんですね。

話し変わってブラッシング中のルンちゃん、
陶酔してますなぁ。

うちのボロ軍団はだいたいブラッシングきらいなんで
見習わせたいもんです。
なお☆にゃお |  2010.02.21(日) 22:00 | URL | 

●きょうは、ブラッ

きょうは、ブラッシングしたかったみたい。
BlogPetの小さるんば |  2010.02.21(日) 15:27 | URL | 

●肉球って

さるんばママさん こんばんわ!

肉球って、蒸れやすく炎症を起こしやすい個所なんですね。
なぜ、足バリをするのかと、今まで不思議でした。
わざわざトリマーさんに質問もすることなく、ただ「汚れ防止」
なんだと、単純に思っていましたが、衛生面と蒸れ防止の
意味が、ちゃんとあるのですね。
ピンブラシのことも、とても参考になりました。素人の目から
感じたことを、とてもわかりやすく丁寧に記してくださって
ありがとうございます。
beforeのルンちゃんの赤いマフラーとチビるんバッチが可愛い
ですね!仕上がりは、もうプロのトリマーさんなみですよ☆
キララまま |  2010.02.20(土) 20:51 | URL | 

●(ロビンママ様へ)本当だったんですね!

ええっ、そうなんですかっ。やっぱり茶がゆを日常的に召し上がっていたんですね。びっくりしました。あの情報は本当だったんですね。v-218

私の出身県が番組に出ていたのを2回見たんですが、あまりピンと来ないというか、「〇〇県民」とひとくくりにしても県の中でも色々違いがあるので必ずしも県民全部が同じ習慣ではないなぁと思って見ていました。

なので和歌山県の茶がゆを見た時も、和歌山県のこの地域ではそうかもしれないけれどロビンママさんところは違うのかなぁ、なんて思いながら見ていたんです。

ですが、茶ガユはやっぱりそちらの県民食だったんですね!茶粥というもの自体を見たことも聞いたこともなかったのでテレビで見た時は衝撃でした。v-405

あれは茶ガユ専用のお茶があるんでしたっけ?茶色いお茶でしたよね。茶粥専用のお茶が売られているのも番組に出てましたよね。これは外で食べるものではなくて家庭で作るものなんですね。

テレビで茶がゆを食べたあと、食後に緑茶を飲んでいるファミリーが笑えました。

冷ご飯に茶がゆをかけて食べるって、番組の中でもやってた人がいませんでしたか?お餅にかけたらおいしそうですよね。これはなんとなく分かります。

ロビンママさんのお勧めは永谷園の「お茶漬け海苔」を茶ガユにかけて食べる食べ方なんですね。お茶漬けにお茶をかけて食べる人がいますので、お茶ガユとお茶漬けはやっぱり合うってことでしょうか。

「あぁ、やっぱり作って食べよう!」

是非作って下さい!そしてブログに載せて下さい。こんな珍しいもの、みんな見たことがなくて驚くこと間違いなしです!
さるんばママ |  2010.02.19(金) 20:07 | URL | 

●(シュウ様へ)経済活動が!

「島忠」をご存知だったんですね~!

以前住まれていた葛西にも島忠があったんですね。そして最近中野の島忠に行かれたとのこと。中野のような大都会に島忠があるというのに驚きました!結構大きいんですか?

そうそう、ホームセンターに行くとお買い得商品があったりして色々買ってしまいますよね~。ホームセンターは犬と買い物ができますし、とっても便利な場所ですよね。一杯買い物をしてもカートは荷物置き場があるので家に帰る時も助かりますよね。

でもあれじゃないですか?シュウさんの住んでいらっしゃる超都心だと「ホームセンター」らしいホームセンターってあまりないですよね?時々ホームセンターに行きたくなったりしませんか?

私、犬を飼う前からホームセンターが好きで以前住んでいた練馬のダイクマには毎週のように行ってました。六本木にドンキホーテがありますが(まだあるのでしょうか?)あそこはゴチャゴチャしていて狭いし犬はダメですよね?

お父様はお手入れ上手でいらっしゃるんですね!足裏の毛をこまめにカットしていらっしゃるなんてお父様は器用ですね。

しゅう君が肉球ごと噛んでいるんですね。

肉球の中を見てみたことはありますか?赤くなっているんでしょうか。まぁそんなに気にしなくても自然と何かが治って気がついたら止めてることも多々ありますものね。v-410

みなさん、最近学校に行くと足の甲にもバリカンのかかった「足バリ」になってすっきりしていますが、それはシュウさんがオーダーされているんでしょうか。シュウさんのブログでみんなが足バリをしているのを見てボロニーズって足バリが似合うんだって認識した次第です。なので今回サルサの足先を刈ってみたのも皆さんの真似でした。

あ、あとこの前考えさせられたのは学校から帰ってみたら皮膚が赤くなっているところがあったとのことですが、それはどんな傷だったのか覚えていらっしゃいますか。

おなかとかに規則的に並んだ点々みたいな赤味だったらバリカンが原因です。バリカンの刃が皮膚にガツンと入るとそうなることがあります。シュウさんの記事を読んで自分も気をつけようと思いました。

もじゃもじゃのルンバも可愛いってありがとうございます!渡辺宏さん、私も好きです。以前シュウさんにカードをいただいたことがありました。あれ以来私もファンになりました。彼の絵、リビングに飾るようなのが一枚欲しいとずっと思っています。あの白いワンちゃんにルンバが似ているなんてとっても嬉しいです。ありがとうございます。v-345

サルサのカットは今のが好きだとおっしゃっていただいて嬉しかったです。サルサに早速「お兄さんがサルちゃんのヘアスタイルは今のが一番好きって言ってたよ」と伝えておきました。「それならアタシずっとこのヘアスタイルでいる」と申しておりました。v-398

そうなんですよ、お店では5ヶ月間お世話になりましたが、祝日以外に休みのない日々に疲れて辞めました。学校を卒業したらまたこのお店かもしくは別のお店で働かせてもらって技術を身に付けたいと思います。

「私は今もいろいろな選択で悩んでいます。」

ええっ、そうなんですかっ。

おうちと会社も近くて、正社員でいらっしゃって、私から見たら順風満帆に見えるのですが、シュウさんも色々考えていらっしゃるんですね。

「経済活動」、そうなんですよね。犬を愛しているからこそ働いてお金を稼いて来なくてはならいないですよね。「愛」だけでは家族を守れませんから。

確か那須で暮らすのが夢ではなかったでしょうか。具体的な夢とか目標があるのが大事ですよね。夢に向かって頑張ってくださいね。

シュウさんのように愛犬のために努力していらっしゃる方が身近にいると私も励みになりますし刺激を与えられます。これからも色々教えて下さいね。
さるんばママ |  2010.02.18(木) 20:26 | URL | 

●もちろんです!!

茶がゆ、大好きですよ。(白いのは入院したら食べるモノだと思ってた)
サラサラしてて、夏の食欲のないときでも、美味しく食べることができるのです。しかし、もう何年も食べてないことに、あの番組で気づきました。
久々に作ってみよう!
学生のとき、大阪の友達に「奈良に茶がゆ定食を食べに行こう」と誘われ、きっぱり断ったことがあります。とほほ~~でした。
そんなモンはお店で食べるモンではありませんから。
うちの母はお餅を焼いて、その上に茶がゆをかけたり、日やご飯にかけたり~~という、私には真似のできないバリエーションを楽しんでおります。なんで真似できないかと言うと、見た目が悪いんです、とても。
私のお勧めは「永谷園のお茶漬け海苔」をかけて食べることであります。
あぁ、やっぱり作って食べようv-206
ロビンママ |  2010.02.18(木) 20:08 | URL | 

●(チロmama様へ)お洒落なメニューですネ!

チロmamaさん、そうですよね、ホームセンターだってみんなで行けば楽しいですよね!

犬はホームセンターの中を歩けなくてもカートから色んな人や物を見れば気分転換になるんじゃないかと思います。

チロmamaさんもチロちゃんを連れてホームセンターによく行かれるんですね。確かそちらのホームセンターにはチロちゃんのケーキのお店も入っていたのでは?愛犬と一緒に買い物をするって楽しいですよね。楽しくてついついお財布の紐も緩んだりしませんか。v-398

ホントおっしゃる通りホームセンターは犬連れににはなくてはならない場所ですよね。

ドラえもんカットが似合っているってありがとうございます!

チロちゃんは足長なのでブーツカットもできますよネ。いいなぁ。

チロちゃんはいつも自然の中で一杯遊びますので、お散歩の後の足のお手入れも大変でしょう。v-411

チロちゃんも毛が長いので隠れ足バリできますよ。「隠れ足バリ」という言い方は全国区で通じると思うので是非トリマーさんに聞いてみてください。

ポテトパンケーキ、すごいお洒落だと思ったら、結構簡単にできるんですね。チーズ入り、そりゃ絶品でしょう。ホテルの朝ご飯みたいじゃないですか。(食べたことないけど)v-355

塩コショウしなければ犬にも食べさせて大丈夫ですよね。これ、作ってみます。ユニークなレシピを教えていただいてありがとうございました!v-341
さるんばママ |  2010.02.17(水) 20:51 | URL | 

●(mamio様へ)ラー油も食べたい

mamioさん、こちらこそご無沙汰しております。

実は昨日mamioさんのブログでラー油の話を読み昨日の夜に衝動的に餃子を食べてしまいました。

前々から気になっていたあのラー油、スーパーでは売り切れ続出のようですが今度見つけたら絶対買います!

mamioさんのおうちは宅配野菜に申し込まれているんですね!強制的(笑)にイモ類とにんじん、玉ねぎがセットに入ってくるんですね。

私も一時宅配野菜に興味を持ってらでぃっしゅぼーやや大地宅配、オイシックスなど調べたのですが、昼間いないため受け取りが困難で諦めました。宅配野菜をご利用だなんて羨ましいです。

なるほど、ジャガイモは犬のご飯にトッピングですね!モッコスちゃんやマーちゃんも食が進みそうですね。ポテトグラタンも市販のホワイトソースを使えば手軽に出来そうですよね。チーズもかかって絶品料理の出来上がりです~。v-10

mamioさんはコロッケまで作られるなんてお料理上手なんですね!カレー、お味噌汁に入れるのもおいしいですよね。料理のアイディア、ありがとうございました。「2」のグラタン、これが特に惹かれました。v-237

えっ、mamioさんのおうちはジャガイモじゃなくてニンジンがあまり気味なんですか。ニンジンの有効活用?えっと、えっと、、、うちの犬はにんじんも好きで生のを切ってやるとムシャムシャ食べますが、モッコスちゃんやマーちゃんはダメでしょうか。あ、人間用のレシピの話でした。「聞く人を間違えた」って感じですよね。すみませんっ。v-356
さるんばママ |  2010.02.17(水) 20:48 | URL | 

●(ロビンママ様へ) 大好物なんですね!

ロビンママさん、ありがとうございます。ご無沙汰しましたが何とかやっております。

カットが上手ってありがとうございます!

ロビン君のカットはいつもブログで拝見しておりますがロビン君のトリマーさんは上手な方ですよね。いつもカットを参考にさせていただいています。v-10

ホント近かったら、是非カットモデルとして我が「美容室 さるんば」にお越しいただきたいですよ。トリミング代をおまけ?いえいえ、王子様にお越しいただけるだけで名誉なことですのでもちろん御代などいただきません!和歌山まで手ぶらで帰すわけには参りませんのでお土産に「しうまい」「鳩サブレ」「横須賀カレー」のどれかも付いて参ります。v-218

和歌山といえばこの前ケンミンショーで和歌山県民が大好きというお茶の入ったお粥が出ていましたね。ロビンママさんも食べてるのかなと思って見ていました。

なんとジャガイモはロビンママさんの大好物なんですね!

お勧めは肉じゃがですね!言われてみらばジャガイモといえば肉じゃがですよね。忘れてました。あとジャーマンポテトだなんてお洒落でんなぁ。それを応用したジャガイモグラタンもいいですね!ポテトサラダもいいですし、そういえばジャガイモってお味噌汁の具にもなりますよね。なるほど、なるほど。

メニューを並べているだけで私も食べたくなって来ました。ジャガイモって今が旬なんですかね?新じゃががスーパーに一杯出てきていて、お味もすごくいいですね!
さるんばママ |  2010.02.17(水) 20:46 | URL | 

●(あんず様へ) ポテトのチーズミートソースがけ♪

サラちゃんとバニラちゃんのお手入れにはスリッカーを使っていらっしゃるんですね。サラちゃんとバニラちゃん、いつもホワホワでとっても綺麗ですネ!

うちも主にスリッカーを使っているんですが、うちのルンバは足が弱くて後ろ足の内側とかが梳かしにくいので、ソファーやベッドで寝ているところにピンブラシをもっていって寝た状態で梳かしにくい場所を梳かしています。

トリミング台の上に乗っている時はスリッカーをかけても特に嫌がることなく大人しくやらせてくれるんですが、ソファーで寝ているところにスリッカーをもっていくと逃げてしまうのでv-388、寝ている時はピンブラシを使うようになりました。

サラちゃんとバニラちゃんはスリッカーだけで全身梳かせるんだったらピンブラシは特にいらないと思いますヨ。v-219 うちのサルサも足が丈夫なので、後ろ足をヒョッと上げれば内股も梳かせるので特にピンブラシは使ってません。v-410

サラちゃんとバニラちゃんも足バリはしたことがないんですね~!うちと同じです!

足にバリカンをかけたスタイルは上品なイメージですよね。ただ、ぬいぐるみみたいなホワホワ感が好きな飼い主さんは足バリをかけるのはやっぱり好みのスタイルじゃないですよね。それ、すごい分かります。

サルサとルンバのカットが可愛いってありがとうございます!まだまだ下手なんですが、一回一回写真に撮って記録に残しておこうと思っています。

ジャガイモのレシピのアイディア、ありがとうございました!

やっぱりポテトサラダなんですね。よく作られるんですね。

あんずさんには以前手編みのカーディガンを見せていただいて、ああいうカーディガンを作れる方はお料理もとても上手なんだろうなぁと想像できます。ポテトサラダもすごい上手なんじゃないですか。何かコツとか秘密の隠し味などありましたら今度是非教えて下さい。

ミートソースグラタン、いいですね!生のジャガイモの上にミートソースとチーズをかけてチンですね。これは私でもできそうです。ミートソース缶が余った時に作ってみようと思いました。v-343

ジャガバターや肉じゃがもいいですね~。レシピのアイディアありがとうございました。早速どれか作ってみます!
さるんばママ |  2010.02.17(水) 20:44 | URL | 

●とりとめのない休日

とおっしゃいますが、さるんばちゃんが登場するだけで
じゅうぶん楽しげな小旅行のように感じますよ~。
島忠は私が以前住んでいた葛西にもあってよく行っていたし
親近感がわきます。
先日も中野のしつけ教室の後、島忠中野店に
行ったんですよ~。
ちょっと見に行ったくらいだったのに、結局いろんな買物を
してしまって、荷物が増えて帰りが大変でした。

肉球の話。
とても参考になりました。
実家の父は、晴れた日にブラッシングするのと
足裏の毛をカットするのが趣味みたいなものなので
実家の子たちの足裏はいつも清潔です。
しゅうがよく足を肉球ごと咬む事があるのですが
足裏が蒸れて気持ち悪いのかもしれないです。

ルンちゃん。
もじゃっていると、ルンちゃんっぽくはないですが
それはそれで可愛いと思ってしまったのは
私だけでしょうか?
私の好きなイラストレーターで「渡辺宏」さんという
方がいるのですが、その人が描く犬のイラストに
ルンちゃんがどんどん似てきているような
気がします。
カット後のルンちゃんを見て、フッと思いました。

さるちゃん。
相変わらずの様子で、見ていてほっとします。
さるちゃんはイメチェンのご予定はないのですか?
個人的には、今のカットがとっても似合っていて
気に入っているので
他のカットをしたときの想像がつきません。

お店はお辞めになったのですね。
そのまま修行されて独立されるのかと思っていました。
さるんばちゃんとの暮らしが大切ですよね。
経済活動と、わが子たちとの暮らし。
バランスが難しいですね。
私は今もいろいろな選択で悩んでいます。
シュウ |  2010.02.17(水) 20:26 | URL | 

サルちゃん、るんちゃん、ママとお出かけできてよかったね!
ホームセンターでも、みんなと行けば楽しいですよねぇ~。
私もチロを連れて、よくホームセンターに行きますよ。
犬連れには、無くてはならない場所ですよ(笑)

ママカット、凄いステキですね~。
るんちゃん、ブーツカットでなくても、ドラえもんカットが凄く似合ってる!!
ふわふわな足が、とってもキュートですね☆

隠れ足バリっていいですねぇ~。
うちもやってみたくなりました。
散歩の後の足のお手入れって大変ですもんね。
ちょっとチャレンジしたくなりました。

ジャガイモの使い道ですかぁ~。
私はよくポテトパンケーキを作ってます。
ジャガイモをレンジで蒸して潰して、小麦粉と牛乳、塩コショウをして焼くだけなんですけど、けっこう美味しいですよ。
中にチーズを入れたりすると、より美味しくいただけますよ☆
チロmama |  2010.02.17(水) 03:28 | URL | 

●うちは

ご無沙汰してます。mamioですw

うちは宅配で野菜を頼んでいるので、強制的にイモ類とにんじん・たまねぎが貯まっていきます。

1.イモは小さく切ってレンジでチン!して犬のご飯のトッピング。
2.茹でたイモを輪切りにして皿にひき、市販のホワイトソースをかけ、チーズを乗せて焦げ目がつくまで焼いてグラタン。
3.時間があってやる気があるときは、コロッケ。
4.カレー
5.味噌汁の具

こんな感じでしょうか。

にんじんの有効的な使い方教えてください(ゲラ
mamio |  2010.02.16(火) 20:38 | URL | 

●(まさ様へ) ジャガイモの達人だったんですね!

やだわ、ダーリン、もちろんアタシもあの約束のことは覚えているわよ。v-413

でもね、まさのとこっていっつも女の人がキャーキャー「まさ」「まさ」ってすごいから、あたし時々心配になるの。あたしのことなんてもう忘れたんじゃないかって。でもそうよね、あたしたち30年後の「輝け!復刻版 チャーミーグリーン CM オーディション」に手をつないで行くわよね。あたしたち絶対合格してあのCMで全米を泣かせましょうね。v-415

えー、私が日曜日にサロンで働いていたのを知らなかったんですかっ。あ、そういえば言ってなかったかも。

ええっ、ジョン君とパピ君はまささんがブラシを持つとどこかに消えてしまうんですか?その光景が目に見えるようで笑えます。ちなみに逃げる先はいつも同じですぐに見つかってしまうんでしょうか。

でもジョン君とパピ君はいつもとっても綺麗ですよ!逃げられるのにもめげずにお手入れちゃんとされていてまささんは父親の鏡です。力加減までご自身の腕に試されて梳かしているなんて愛情一杯ですね♪ きっとジョン君とパピ君はふざけて逃げているだけだと思います。

通信教育? いいですね~。

分かりました。「月刊 トリミング!」の創刊号はバインダー付きで290円と致しましょう。初回はやはり北海道のあの巨匠にご登場いただいて「ブラッシング特集」の拡大版をお送りしなくては。巨匠プロデュースの特製スリッカーと巨匠がスリッカーをアチョーと振りあげている限定「巨匠フィギュア」も付録についてきますので売り切れないうちに書店に走ってください!v-30

そうなんですよ、ジャガイモをどうしようと思っていたら、まささんのところにポテトサラダが出ていたのでびっくりしました。

でもあれなんですね、年末にいただいたポテトがまだもったんですね。そんなに急いで食べなくても大丈夫なんですね。でもジャガイモ一箱一人で消費したってすごい話じゃないですか。ポテトサラダ以外に何を作ったんだろうと思ってしまいました。もう身も心もジャガイモですね。あのレシピ、参考にさせていただきます。まささんのブログ、最高です!

まささんのブログの料理コーナーがなんでこんなに面白いかって考えてみたんですけど、材料を買い忘れてたりするおっちょこいちょなところが可愛いのとそれでも作る大胆な男らしさに惚れてしまうところです。

料理の途中の過程がイキイキ説明されていてお話も面白く「どんなのが出来るんだろうか」というワクワク感を味わえることと、その割には完成の写真がいつもおいしくなさそうに見えるギャップ(ゴラァ~)が面白いのかなと分析しました。(いえいえ、完成の写真、いつもおいしそうですヨん。v-218

今回はきゅうりの皮を丁寧に剥くくらいの几帳面さを発揮したのにきゅうりのスライスが意外と大きいのが笑えました。また「うちの食日記」楽しみにしていますね。また載せて下さいね。
さるんばママ |  2010.02.16(火) 20:12 | URL | 

●は~~い

サルちゃん、ルンちゃん、ママさん。お元気そうで、何よりです。
カット、すご~~くお上手ですよぅ。
あぁ、御近所だったら良かったよにぃ。(なんとかトリミング代をおまけしてもらおうとする根性)
そうそう、ジャガイモは私の大好物!!
お勧めはやはり肉じゃがでしょう。あと、ジャーマンポテト、ポテトサラダ、グラタン(これはジャーマンポテトにチーズをかけて焼いたv-271だけの偽グラタン)、他、お味噌汁の具にもいいですねぇ。
あぁ、食べたくなってきた。
ロビンママ |  2010.02.16(火) 19:49 | URL | 

久しぶりです。
我が家もスリッカー使っています。
ピンブラシもいいんですね。

サラもバニラも足はバリカンかけていないです。。。
本当はバリカンかけたほうが衛生上いいのはわかっていてもなかなかできないでいます。

ルンちゃんかわいくカットできていますね。
さるちゃんのあんよも可愛いです。

ママさんは日曜だけサロンで働いていたんですね。
ハードな生活でしたね。
ご苦労様でした。

ジャガイモのレシピですが私はよくポテトサラダを作ります。
あとじゃがいもを1cmほどに切り耐熱容器に並べてミートソースをかけチーズをのせてチンしたら出来上がり。
簡単ですよ。
あとはじゃがバターや肉じゃがかな~
がんばってね~~!!
あんず |  2010.02.16(火) 19:25 | URL | 

>且つお嫁に行った時にも(ぶっ)役立ちそうな…
おいおい、ハニー俺の事を忘れたのかい?
30年後に一緒にチャーミーグリーンのC.Mに出ようと約束した仲じゃないか(笑)

さるんばママさん、日曜日サロンで働いてられたんですね。
初めて知りました(^^;)
ルンバちゃん、とても気持ち良さそうにブラッシングされていますね(^-^)
さるんばママさんが愛情かけて丁寧にされているのが、わかりますよ。
うちも愛情かけてしているつもりなんですが、ブラシを持つと二人とも逃げてしまいます(^^;)
以前UPされてた記事のスリッカーブラシの持ち方と自分の手に当ててブラッシングの強さを見てやっているんですけど、いつまでたってもブラッシングは好きになってくれません。
さるんばママさん、是非通信教育で俺にテクを伝授してください。
出来れば創刊号はディア○スティーニの様に、バインダー付きで290円にして頂けませんか?(笑)

うちに頂いたコメントで「ここにあった」の意味が?でしたけど、最後まで読んで意味がわかりました(笑)
まさ |  2010.02.16(火) 09:12 | URL | 

コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

 | HOME | 
